798:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/08/19 12:22:24 ID:50eWnvbE0
ゲームのファイルサイズ(北米e-shopより)
ピカブイ 4.2GB
剣盾 12.4GB
BDSP 10GB
レジェンズ 13GB
(参考 ゼルダブレワイ 14.4GB )←オープンワールド
ピカブイ 4.2GB
剣盾 12.4GB
BDSP 10GB
レジェンズ 13GB
(参考 ゼルダブレワイ 14.4GB )←オープンワールド
スポンサーリンク
9:タブンネ@マーシャドーZ投稿日:2021/08/19 12:17:27 ID:cbBkdVfE
これは全ポケ使えるってことで良いよな?(白目)
12:ウソハチ@おとしもの投稿日:2021/08/19 12:27:29 ID:33BcnrrA
ピカブイそんな小さかったのか
25:メガミミロップ@くろいヘドロ投稿日:2021/08/19 13:19:21 ID:yuHIFYpU
ピカブイよりちょっと多いぐらいかと思ってたから意外
26:フラベベ@アンノーンノート投稿日:2021/08/19 13:32:42 ID:e0WUZVA.
単純にイルカの圧縮が下手なだけだと思う
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021-08-19 21:09 ID:ZjgyNDZh
圧縮に上手い下手とかあるの?
33:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021-08-19 22:23 ID:MDJmYzFm
圧縮にも技術が必要という話、ポケ勢こそ知ってないと岩田社長が悲しむぞ
24:アバゴーラ@こだいのツボ投稿日:2021/08/19 13:17:24 ID:VUVUrJFI
グラフィック自体は良いしな 新要素もそこそこあって
デザインが気に入らないだけで
デザインが気に入らないだけで
28:バケッチャ@まんまるいし投稿日:2021/08/19 13:39:31 ID:VUVUrJFI
こう見るとポケモンの数がそのまま容量に比例してそう
31:メッソン@やまぶきのミツ投稿日:2021/08/19 13:56:29 ID:VUVUrJFI
剣盾640匹で12.4gb (dlc前は400匹で9.6gb?)
bdspおそらく493匹で10gb
ピカブイ153で4.2gb
bdspおそらく493匹で10gb
ピカブイ153で4.2gb
33:ギモー@ジャポのみ投稿日:2021/08/19 14:03:20 ID:vNxI3mIM
ポケモンだけならそんなに容量食わないと思う
追加BGMが多いとかムービーが多いとかかと
追加BGMが多いとかムービーが多いとかかと
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
ヽ(廿Δ廿 )にゃんぱすー
元信者だけど、俺たちが盲目的にポケモン褒めすぎてこんなんになっちまった・・・
今後のユーザーに対して本当に申し訳ないと思ってる
あれのどこに10GBも使ってんだよ
圧縮に上手い下手とかあるの?
単純に元のダイパがボリュームが凄いからな
それを全部再現してるんだし当然
逆にこれレジェンズやばくないか?
フィールドは狭いだろうとはいえBotWの魔物の種類あれやのに
きっとすべてのポケモンが登場するんだろうな
サマースウィートハートは12.6GBだぞ
パッと見はピカブイよりあるけど、色々重すぎて実はピカブイレベルの可能性ってあるの?
※9
ポケモンの数の時点でピカブイよりかなり重いだろ
これはダイパプラチナ+HGSS分のポケモンがいるっぽいな
剣盾+ダイパリメイクで全国図鑑がほぼ揃うと嬉しい
BDSPとレジェンズの容量まあまあ妥当な感じだと思ったのと同時に
ピカブイの容量のコンパクトさにびっくりしてしまった
※4 叩ければなんでもいいやつらだから…
つまりピカブイは限られた要領でうまくやってて
与えられた容量を全く使いこなせてないのがBDSP
レジェンズもそうかもしれん
※4
上手い下手というか技術力の差はあるよ
モンハンとか圧縮率が凄すぎるし
※13
無知がなんか言ってて草
データの圧縮には技術力が伴うよ。面白さには直結しない場合もあるけど読み込みとか動作に影響出ることもあるからちょっと気にはなる。
※14
物は言いようだな
※16
これだけの情報やとどっちとも取れるやん。
なんでそんな攻撃的なん
※4
※13
普通にあるのに何言ってんだこいつら
天下のポケモンがそんなことやるかは知らんがADVとかのジャンルは大量のダミーデータ入れたり、わざと圧縮しないで容量からのボリュームしょぼいの発覚を防いでることもある
※20
知らないのを聞いただけでここまで言われる時代か…
イルカが下手と言うよりは任天堂が上手いだけでは
※19
それは13もお互い様だから
※22
※4はともかく※13はきつく言われてもしゃーない
まあまあ、スタンダード
ブレワイはオープンワールドだけどオープンワールドの中じゃあかなり容量が少ない方
やっぱり追加シナリオとかは無いのかなぁ…グラも良くなったし連れ歩きも嬉しいけど、やっぱり目新しい物がないと少し寂しい…
※28
発売してすらないゲームでここまで一憂してどうすんの。
のんびり待とうや。
やっぱり外注だから圧縮下手なんちゃうか?
ま、追加要素はdlcの線もあるからあんまり気にしてないわ
内容もカスだし、ポケモン本編リメイク初の外注で手抜き丸投げというかわいそうな作品だな、ゲーフリからも関係ないみたいな扱いされてたしな昨日
圧縮にも技術が必要という話、ポケ勢こそ知ってないと岩田社長が悲しむぞ
※13
同感。ROM容量とか言うどうでも良い情報からアレコレ想像して叩くからな
ぽけりんに煽られるがまま叩く操り人形
ただ叩きたいだけのやつがいるのは確かに事実だなw
逆も然りだけどね
ムービーはおそらくリアルタイムレンダだろうから容量はあまり関係ないかな?
DLCは無いと思うわ
ここまで原作再現に拘ってんだから素材使いまわしてプラチナリメイクも出してくるぞ
※2
目が覚めて反省してるなら嬉しいよ。
これを機にpixivで公開されている風刺イラストは小説を見るといいよ。
この絵の作者も今の公式に不満と疑惑を覚えてるので参考までに。
※38
追記
→「ポケモンの闇 pixiv」で検索。
→「ミュウツーの逆襲【改悪】に期待出来ない理由」も
※27
PSのオープンワールドは50GB以上が当たり前だもんな
まぁリンクがあんまり喋らんってのもあるかもしれんが
なんかYouTubeのコメ欄にも容量でマウント取ってるゴキブリがいたけど、普通にゲームやる人からしたら容量とかどうでもよい
バグなく出来れば気にならないし
開発者でもないのにそんなの気にしてたらゲームできないよ
圧縮に技術が必要なのは海外のゲームやってりゃわかる
圧縮下手だと容量滅茶苦茶食うからね
例えば月姫とかノベルゲーなのに40gb超えてるし
はじプロってあるじゃん?プログラミングのゲーム
あれで言うところの同じようなシステム実装させるのにも効率よくノードン使ってノードン数少なく済ませてるみたいなもん?圧縮云々って
※41
ダウンロードにしようか物理ソフトにしようかは迷う。
だから、容量はむしろ少ない方が嬉しかった。
ゲーム内で可愛いポケモン指人形劇が見られるのはBDSPだけ!
※39
検索したら風刺してるかもわからない下手な絵が出てきた
まさに闇だったわ
圧縮にも技術が必要という話、ポケ勢こそ知ってないと岩田社長が悲しむぞ
勝手な決めつけ+上から目線
※48
でもまぁBDSPの評価自体勝手な決めつけと上から目線だし多少はね?擁護勢も批判勢も
BDSPみたいなゴミクズにここまで容量使う無能振り見せられると、カプコンって本当に優秀なんだなと
ポケモンの開発陣がその実、如何にブランド頼みで技術がショボいかがよく分かる
公式映像でもカクついてたから圧縮がダメなんだろね
ピカブイすげーな
ちなみに現在ポケモン最多登場のウルトラサンムーンが3.6GBらしい
3DS時代の圧縮技術はヤバかった
金銀で岩田社長が圧縮ツール作って容量限界まで詰め込んだ話がある
ディアパルギラティナの新フォルム無しとは思わなかったわ
素人が「圧縮が下手だと思う」とかただの印象でイキってて草生えるわ
バカすぎて話にならんな
>>55
まだ発売すらしてないのに新フォルム無しなんていつ確定したの?
思い込みで語って馬鹿じゃないの?
※13
叩ければ何でもいいんやなお前
※3
背景にだってそれなりにテクスチャー使ってるんですよ
たとえハリボテだとしても
HOMEで使ってる全ポケモンのモデルが入っててリストラ無しなんだろうな(叶わぬ願い)
容量の節約技術も無いんだろうな
やっぱイルカじゃダイパリメイクを任せるには力不足だったということが改めてわかってしまったな
※57
まだ発売されてないからなんとも言えないけど言ってもないことをある!!って思い込んで発売されてみて無かったらギャーギャー騒がない為にも、あまり期待しない方がええよ
期待しないくらいがちょうどいいって今回のリメイク騒動で分かったんだし
もうファンというなのモンスターだな
AAA級のゲームの容量が50GB以上だったりする一方でグラフィック全然見劣りしないゲームの容量が10GB切ってたりするのが不思議なところ
そこまで圧縮技術に差があるんだろうか
もう全種類のポケモンが、一つのソフトに揃うことはないのかな…悲しい。
※66
HOMEに揃うやろ?
そもそもアルセウスってオープンワールドじゃなくね?
モンハンみたいなエリア制だよなあれ
ピカブイと剣盾みたいな駄作と違ってボリュームあるからな
ピカブイは4.2GBだけど圧縮がうまいんじゃなくてスッカスカなだけ
持ち物も特性もないしな、やり込み要素にも欠けるし
※4
非常に分かりやすい例としてFGOとかいう謎の特大容量ソシャゲが
※62
だからゲーフリ以外にポケモンを任せるもんじゃないんだよ
発売前からファンの期待裏切ってどうすんだ
アンチは何処にでも湧くからウゼエ…
直ぐに掌返しするくせに…
剣盾より容量少ないなんてブリブリはうんこなんか?
岩田の有能さを再確認したわ。
彼がいなければポケモンも今ほどのブランドになってないやろ。
※74
実際のところ、ポケモンは過去の栄光のハリボテ
こういうなまじ売れた企業が調子に乗ってブランドを食い物に殿様商売始めだした途端、何処までも腐敗するからこれから先が見物よ
岩田社長がここら辺の技術マジで凄かったらしいからなぁ
※69
手抜きパワプロ劣化新要素なし、しかもポケモン本編初の外注という恥晒しな歴史を残したダイパ(笑)
ゲームフリークも関わってないですよアピールしまくってたしBDSPはもはや同人作品だな、ポケモンじゃない(笑)
※77
出目金3頭身こそ同人作品だろ
ピカブイは世間で外的に扱いだしそれてはまずいと公式に本編とアピールされるほどの欠陥作品
恥ずかしくないのかなあんなに戦闘ゴミグラでシステムもクソで
剣盾も完全新作の顔に泥を塗りやがったよな、今はもう完全新作じゃないが
※73
元々9.5GBなんだよなあ
炎上してDLC出すとか恥ずかし過ぎ
しかもそれでも揃わない駄作(笑)
シンオウの踏み台にされてて草
※79
結果容量負けてて草
※79
このアホ、クソグラ二頭身に容量使ってることが問題なのに気づけないようだ
アホだから仕方ないかwww
※81
advanceに触れるな
ダイパ関連を貶めるのが目的の、ダイパ信者を装うダイパアンチなんだから
内容もカスだし、ポケモン本編リメイク初の外注で手抜き丸投げというかわいそうな作品だな、ゲーフリからも私たちは関係ないみたいな扱いされてた可哀想なダイパ(笑)
黒歴史、いやポケモンですらない。単なる同人作品だな
まあもとのダイパ自体、DSという新規ハードのブーストあっても売上2000万届かなかったカスだしいまや剣盾に圧倒的差をつけられて4位だもんな
※78
お前は剣盾発売前みたいに不買運動でもしてろ
頭身が高いと容量多くなると思ってる奴大丈夫か?
グラフィックと勘違いしてるやつ多すぎる
ゲームを構成する中で一番容量使うのってどれですか?
曲?キャラや背景とかのモデリング?
正直できれば何でもいいわ。ポケモンというコンテンツが廃れなければ十分。
※74
せめて岩田社長が生きていた頃に任天堂がポケモンを吸収して置いたら
未来は変わってたかも知れない。