スポンサーリンク
1:テッシード@いかりまんじゅう投稿日:2017/03/13 13:11:49 ID:SkMByeGU
ゲームボーイ
赤緑:512KB(日本)/1MB(海外)
青:512KB(日本)
ピカチュウ:1MB
金銀:1MB(日本)/2MB(海外)
クリスタル:2MB バーチャルコンソール
赤緑:10MB
青:10MB
ピカチュウ:10.5MB(10752KB)
ゲームボーイアドバンス
RS:8MB(日本)/16MB(海外)
FRLG:16MB
エメラルド:16MB
赤緑:512KB(日本)/1MB(海外)
青:512KB(日本)
ピカチュウ:1MB
金銀:1MB(日本)/2MB(海外)
クリスタル:2MB バーチャルコンソール
赤緑:10MB
青:10MB
ピカチュウ:10.5MB(10752KB)
ゲームボーイアドバンス
RS:8MB(日本)/16MB(海外)
FRLG:16MB
エメラルド:16MB
3:メガジュペッタ@わざマシンケース投稿日:2017/03/13 13:25:03 ID:SkMByeGU
ニンテンドーDS
DP:128MB(日本)/64MB(海外)
プラチナ:128MB
HGSS:128MB
BW:256MB
BW2:512MB
DP:128MB(日本)/64MB(海外)
プラチナ:128MB
HGSS:128MB
BW:256MB
BW2:512MB
8:コイキング@こうかくレンズ投稿日:16/03/30 21:18:21 ID:2fm8KdsQ
世代代わるごとに倍に
6:オムナイト@マグマスーツ投稿日:16/03/30 14:35:15 ID:.7VimFUE
GBA→DSがすごいな
5:ニンフィア@ながながこやし投稿日:2017/03/13 13:43:18 ID:ejBdRh76
ちなみに
ファミコン
スーパーマリオブラザーズ:40KB
スーパーマリオブラザーズ2:56KB
スーパーマリオブラザーズ3:384KB
スーファミ
スーパーマリオワールド:0.5MB
ヨッシーアイランド:2MB
ゲームボーイ
スーパーマリオランド:64KB
スーパーマリオランド2:0.5MB
ファミコン
スーパーマリオブラザーズ:40KB
スーパーマリオブラザーズ2:56KB
スーパーマリオブラザーズ3:384KB
スーファミ
スーパーマリオワールド:0.5MB
ヨッシーアイランド:2MB
ゲームボーイ
スーパーマリオランド:64KB
スーパーマリオランド2:0.5MB
6:ヒトデマン@メガストーン投稿日:2017/03/13 13:44:52 ID:SkMByeGU
ニンテンドー3DS
XY:1740.875MB
ORAS:1875MB
SM:3200MB
XY:1740.875MB
ORAS:1875MB
SM:3200MB
41:ダグトリオ@おちゃ投稿日:2017/03/13 20:01:03 ID:wdWjPRbU
体験版忘れてた
ORAS:241.875MB
SM:387.5MB
ORAS:241.875MB
SM:387.5MB
34:ビードル@どくのジュエル投稿日:2017/03/13 18:56:22 ID:yIzVd/PM
他の3DSソフトとの比較もほしい
37:タッツー@ミズZ投稿日:2017/03/13 19:47:11 ID:wdWjPRbU
>>34
マリオカート7:1GB
スーパーマリオ3Dランド:512MB
とびだせどうぶつの森:1GB
スマブラfor3DS:2.1GB
ゼルダ時オカ3D:512MB
マリオメーカー3D:512MB
MHX:1.7GB
妖怪ウォッチ3スキヤキ:3GB
マリオカート7:1GB
スーパーマリオ3Dランド:512MB
とびだせどうぶつの森:1GB
スマブラfor3DS:2.1GB
ゼルダ時オカ3D:512MB
マリオメーカー3D:512MB
MHX:1.7GB
妖怪ウォッチ3スキヤキ:3GB
19:フォレトス@グラシデアのはな投稿日:2017/03/13 14:09:18 ID:CZmXabEg
そりゃトリプルバトルも無くなりますわ
22:マルノーム@げんきのかたまり投稿日:2017/03/13 14:31:04 ID:BqMMAVHY
>>19
トリプル無くなったのは容量じゃなくて処理能力の問題
SMのカートリッジは4GBだろうし
トリプル無くなったのは容量じゃなくて処理能力の問題
SMのカートリッジは4GBだろうし
39:エンテイ@マグマスーツ投稿日:2017/03/13 19:56:09 ID:AdRXQsto
へぇ~とび森ってマグナゲートと同じなのね。
マグナゲートはグレッシャーパレス綺麗だったなぁ…
とび森はバグやりまくってますが。
マグナゲートはグレッシャーパレス綺麗だったなぁ…
とび森はバグやりまくってますが。
スポンサーリンク
20:バチュル@アイテムコール投稿日:2017/03/13 14:29:09 ID:SkMByeGU
外伝
ゲームボーイ
ポケモンカードGB:2MB/5.625MB(VC)
ポケモンピンボール:不明
ポケモンでパネポン:2MB
ポケモンカードGB2:不明
ニンテンドー64
ポケモンスタジアム:16MB
ピカチュウげんきでちゅう:不明
ポケモンスナップ:128KB/230MB(WiiU)
ポケモンスタジアム2:32MB
ポケモンスタジアム金銀:64MB
Pokémon Puzzle League(N64):不明
ゲームボーイアドバンス
ポケモンピンボールRS:8MB/200MB(WiiU)
赤の救助隊:32MB/200MB(WiiU)
ゲームキューブ
ポケモンボックス:37MB
ポケモンチャンネル:1.12GB
ポケモンコロシアム:不明(1.5GBディスク)
ポケモンXD:不明(1.5GBディスク)
ゲームボーイ
ポケモンカードGB:2MB/5.625MB(VC)
ポケモンピンボール:不明
ポケモンでパネポン:2MB
ポケモンカードGB2:不明
ニンテンドー64
ポケモンスタジアム:16MB
ピカチュウげんきでちゅう:不明
ポケモンスナップ:128KB/230MB(WiiU)
ポケモンスタジアム2:32MB
ポケモンスタジアム金銀:64MB
Pokémon Puzzle League(N64):不明
ゲームボーイアドバンス
ポケモンピンボールRS:8MB/200MB(WiiU)
赤の救助隊:32MB/200MB(WiiU)
ゲームキューブ
ポケモンボックス:37MB
ポケモンチャンネル:1.12GB
ポケモンコロシアム:不明(1.5GBディスク)
ポケモンXD:不明(1.5GBディスク)
28:スバメ@たまむしプレート投稿日:2017/03/13 18:09:37 ID:wdWjPRbU
外伝
ニンテンドーDS
ポケモンダッシュ:16MB
ポケモントローゼ:不明
青の救助隊:32MB/300MB(WiiU)
ポケモンレンジャー:不明/300MB(WiiU)
時の探検隊・闇の探検隊:64MB
バトナージ:不明/300MB(WiiU)
空の探検隊:128MB
光の軌跡:不明/300MB(WiiU)
ポケモンタイピングDS:不明
ポケモンカードゲームあそびかたDS:不明
ポケモン+ノブナガの野望:256MB
ポケモン釣り大会DS:不明(最大4MB?)
Wii
バトレボ:不明
みんなのポケモン牧場:15.125MB
プラチナ対応版:16.125MB
乱戦! ポケモンスクランブル:23.5MB
炎の冒険団:23.625MB
嵐・光:23.5MB
ポケパークWii:不明
ポケパーク2:不明
3DS
立体図鑑BW:22.375MB
スーパーポケモンスクランブル:384MB
ARサーチャー:23.5MB
全国図鑑Pro:418.375MB
マグナゲート:1GB
トレッタラボ:350MB
ポケモンバンク:29.875MB
ポケムーバー:27.25MB
ポケモンバトルトローゼ:48.75MB
とうぞくと1000びきのポケモン:72.375MB
ポケモンアートアカデミー:512MB
ポケとる:85.75MB
みんなのポケモンスクランブル:106.25MB
ポケモン超不思議のダンジョン:1850MB
ポケモンピクロス:92.5MB
名探偵ピカチュウ ?新コンビ誕生?:800MB
WiiU
スクランブルU:500MB
ポッ拳:4.2GB
ニンテンドーDS
ポケモンダッシュ:16MB
ポケモントローゼ:不明
青の救助隊:32MB/300MB(WiiU)
ポケモンレンジャー:不明/300MB(WiiU)
時の探検隊・闇の探検隊:64MB
バトナージ:不明/300MB(WiiU)
空の探検隊:128MB
光の軌跡:不明/300MB(WiiU)
ポケモンタイピングDS:不明
ポケモンカードゲームあそびかたDS:不明
ポケモン+ノブナガの野望:256MB
ポケモン釣り大会DS:不明(最大4MB?)
Wii
バトレボ:不明
みんなのポケモン牧場:15.125MB
プラチナ対応版:16.125MB
乱戦! ポケモンスクランブル:23.5MB
炎の冒険団:23.625MB
嵐・光:23.5MB
ポケパークWii:不明
ポケパーク2:不明
3DS
立体図鑑BW:22.375MB
スーパーポケモンスクランブル:384MB
ARサーチャー:23.5MB
全国図鑑Pro:418.375MB
マグナゲート:1GB
トレッタラボ:350MB
ポケモンバンク:29.875MB
ポケムーバー:27.25MB
ポケモンバトルトローゼ:48.75MB
とうぞくと1000びきのポケモン:72.375MB
ポケモンアートアカデミー:512MB
ポケとる:85.75MB
みんなのポケモンスクランブル:106.25MB
ポケモン超不思議のダンジョン:1850MB
ポケモンピクロス:92.5MB
名探偵ピカチュウ ?新コンビ誕生?:800MB
WiiU
スクランブルU:500MB
ポッ拳:4.2GB
52:デスカーン@ローラースケート投稿日:2017/03/14 15:57:30 ID:1yslqK.I
スマホ(Android/ios)
ポケモンGO:181MB/298MB
コマスター:47.72MB/171MB
ポケとる:69.25MB/101MB
ポケモンGO:181MB/298MB
コマスター:47.72MB/171MB
ポケとる:69.25MB/101MB
45:アイアント@ロックカプセル投稿日:2017/03/13 20:40:04 ID:SkMByeGU
各ハード容量
GB:4MB
N64:64MB
GBC:8MB
GBA:32MB
GC:1.5GB
DS:512MB
Wii:8.51GB
3DS:4GB(最大8GB?)
WiiU:25GB
Switch:32GB?
GB:4MB
N64:64MB
GBC:8MB
GBA:32MB
GC:1.5GB
DS:512MB
Wii:8.51GB
3DS:4GB(最大8GB?)
WiiU:25GB
Switch:32GB?
47:ニョロボン@ねむけざまし投稿日:2017/03/13 21:38:32 ID:SkMByeGU
なるべくMB(正確にはMiB)表記にしたけどハードによってはKB・GBも混ざってる
1MB=1024KB
1GB=1024MB
1MB=1024KB
1GB=1024MB
49:エレブー@カシブのみ投稿日:2017/03/13 22:12:21 ID:SkMByeGU
これで一通り網羅したかな
44:ココドラ@プテラナイト投稿日:2017/03/13 20:24:21 ID:e5Um5ZsE
よく調べたな
7:アリゲイツ@ボスゴドラナイト投稿日:2017/03/13 13:47:00 ID:qOB4m3f6
SMやべぇな
XY:1740.875MB
ORAS:1875MB
SM:3200MB
ORAS:1875MB
SM:3200MB
8:シンボラー@でんきだま投稿日:2017/03/13 13:48:52 ID:SkMByeGU
SMは日本版初代の6400倍
350:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/11/01 00:45 ID:KwvAfkmX0.net
SMの容量増加は中華圏追加による簡体字がかなりの部分を食ってそう
内容的にはXYとほぼ変わらないと予想
内容的にはXYとほぼ変わらないと予想
31:バクオング@ポイントアップ投稿日:2017/03/13 18:42:18 ID:xwVpMx2c
日本語の方が容量少ないのか
赤緑:512KB(日本)/1MB(海外)
金銀:1MB(日本)/2MB(海外)
DP:128MB(日本)/64MB(海外)
金銀:1MB(日本)/2MB(海外)
DP:128MB(日本)/64MB(海外)
14:ケイコウオ@たんけんこころえ投稿日:2017/03/13 13:55:58 ID:YLYu8hP2
ダイパだけ 日本>海外 になってるのなんでだろ~
17:ジャノビー@メガリング投稿日:2017/03/13 14:04:04 ID:SkMByeGU
>>16
日本→海外で半年以上タイムラグがあるから、圧縮率が向上したのかもしれない
日本→海外で半年以上タイムラグがあるから、圧縮率が向上したのかもしれない
18:ハーデリア@すくすくこやし投稿日:2017/03/13 14:08:05 ID:aep4qqRM
>>17
なるほど
初のDS作品だったしね
なるほど
初のDS作品だったしね
7:カモネギ@かいがらのすず投稿日:2016/03/30 14:37:19 ID:nHnMRYWE
ドラクエの画像一枚の容量というインパクトには勝ることができない
引用元
当時の技術レベルでの512kbit(64KB)という、2000年代ごろにおけるフィーチャーフォンの待受画像1枚分相当のROM容量の中で実現させた作品である
5:バイバニラ@いのちのたま投稿日:2016/03/30 13:54:50 ID:lsnlqiC2
3DSは8GBまではいける
フルボイス化は余裕、ポケモン1匹につき50ワードくらいいける
まぁそんな要素は要るかと言われたら
フルボイス化は余裕、ポケモン1匹につき50ワードくらいいける
まぁそんな要素は要るかと言われたら
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
もっと軽くしろ
残念ながらモンハンの容量見ちゃうとポケモンそんだけかよ・・・って思ってしまう
大事なのはゲーム性
ダブル重すぎんだよなあ
一覧と言うからには、表にまとめて欲しいと思うのは自分だけか?
まあ興味深い内容ではあるやろ
ロムの容量であって、データがそれいっぱいまで使用されてるかはまた別だぞ
早く次世代携帯機出してそれでポケモン出してくりゃ
何にどれだけ容量を使ってたのかもきになるな。
初代512kbのうち、グラフィック、図鑑説明文、種族値、フィールドマップ、プログラム命令…
それぞれどれくらいに収まっているんだろう。
たまにはドットもやりたい
簡体字が容量とってるとか言ってるのは素人かな?
スイッチ版だとどのくらいなのかな。
ゲームの容量って何でこんなに軽くできるん?
容量が増えたことがすごいというより
あの少ない容量であれだけ出来ていることの方がすごいわ。
ポケモンに限らず。
「KB」って…やっぱゲームってセンスなんだね。
サンムーンはさっさと処理落ち修正して
容量の無駄使いしすぎだよ
自分持ってる日本語パールロムが
64MBなんだけど…
前後期で容量変わったのかな?
無印トローゼは16MBとか見たけど
ちなみに,DS時代までは内蔵音源だったので容量に占めるBGMデータの割合は低い
3DSになってからは内蔵音源ではなくなったので割合が高くなってる
SMはナリヤオーキド消して無駄をなくせ
容量が増えても面白くはならないというね
初代の作り方で作れば全世界を旅できるゲームができるんじゃないか
これってどうやって調べたの?
ソースは?
※22
黙っとけくそドリル
スイッチは64までいける
※23 黙っとけクソドリル←激寒
たしか3DS版ゼノブレイドが3.6GBとかだったから
8GBROMなんて使わなくても4GBのまま余裕でSMフルボイスにできると思う
フルボイスにしてマップの広さ10倍にしてもまだだいぶ余るんじゃ?
文字ってそんなに容量使わんだろ
SMの容量増加の原因は、主人公の頭身が大きくなってそれに比例していろんな部分の容量増えたんじゃねーの
3DS純正のSDカードがいかに容量少なすぎるか…
当然のことかもしれんが、おおよそ10倍すればUSBメモリの普及帯の変遷が見えてくるな
処理落ちとか無駄なモーション無くしてくれ!四天王もそのほかのバトルもサクサクやらしてくれ!
SMはなんかプログラムの作りがヘタクソに思える
バトルビデオがバージョンまたぎの互換性保てなかったり、
ORASまでは正常にできてたトリプルや群れバトルができなくなる上にダブルの時点で重い
トレーナーを表示するようにしただけでそんな変わらんだろ
SMはほかの3DSソフトに比べてグラフィックが向上してるから、プレイちゅうの使用メモリも増えてそう