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1:ミニリュウ@みずのジュエル投稿日:2015/11/12 15:38:27 ID:mYP.SYsI
・炎に晴れ、水に雨があるのに草には恩恵受ける天候なし
・草タイプの伝説は5世代までいない
・今年の前売りのアルセウスの技
・弱点付かれるタイプに対して弱点付けるタイプが少ない
・ジムはあるもののカロスリーグからハブられる
・草タイプの伝説は5世代までいない
・今年の前売りのアルセウスの技
さばきのつぶて、ハイドロカノン、ブラストバーン、だいちのちから()
自然の3つの力とか言いながら炎入れて草を省く始末
自然の3つの力とか言いながら炎入れて草を省く始末
・弱点付かれるタイプに対して弱点付けるタイプが少ない
防御面 水...電草 炎...地水岩 草...飛毒虫氷炎
攻撃面 水...地岩炎 炎...虫草氷鋼 草...地水岩
攻-防 炎+1 水+1 草-2(笑)
攻撃面 水...地岩炎 炎...虫草氷鋼 草...地水岩
攻-防 炎+1 水+1 草-2(笑)
・ジムはあるもののカロスリーグからハブられる
ドラゴン、水、炎と期待させての鋼である
3:コロボーシ@ボーマンダナイト投稿日:2015/11/12 15:40:08 ID:2XO/8M26
草タイプはビジュアル極振りだから
32:サイホーン@とうめいなスズ投稿日:2015/11/12 19:13:36 ID:PNSgsjxg
あれは単に壺を作るのに土と水と炎が必要だってだけだろ
129:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2015/10/02 15:46 ID:TacD0Nt30.net
不遇言われてる割に草ポケは結構活躍してる
24:ヤンヤンマ@ジャポのみ投稿日:2015/11/12 16:45:45 ID:.HLJLeKg
正直フェアリー登場させて鋼の半減を減らすよりも、草タイプ強化してほしかった。相性が不遇すぎて。
草ポケ愛好家が嘆いているぞ草ポケ強化七世代はよ
草ポケ愛好家が嘆いているぞ草ポケ強化七世代はよ
697:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/18 19:40 ID:???0.net
たがやす、グラスフィールド、フラワーガード、フラワーベール
草タイプ贔屓の技や特性が登場しても正直あまり使いやすいとは言えない...
草タイプ贔屓の技や特性が登場しても正直あまり使いやすいとは言えない...
805:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/05 02:57 ID:???0.net
グラスフィールド特性欲しいのう
グラスフィールド
タイプ:くさ 威力:- 命中:-
説明:5ターンの間、場をグラスフィールド状態にする。地面にいるポケモンはくさタイプのわざの威力が1.5倍になり、毎ターン終了時に最大HPの1/8回復する。
41:ザングース@ポフィンケース投稿日:2015/11/14 01:55:24 ID:A7s4Otos
弱点減らすか、抜群先を増やして欲しい
冷静に考えて弱点5つは多すぎでしょ
冷静に考えて弱点5つは多すぎでしょ
43:ランクルス@おいしいみず投稿日:2015/11/14 09:45:13 ID:X//J20XU
>>41
どっちかというと半減を減らしてほしい
草に耐性持ってるやつがあまりにも多い
草1/4とかもザラにいるし
どっちかというと半減を減らしてほしい
草に耐性持ってるやつがあまりにも多い
草1/4とかもザラにいるし
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46:けつばん@ネットボール投稿日:2015/11/14 13:13:17 ID:wwNikpXU
ソ、ソーラービームと葉緑素あるし…
6 ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2015/03/05 02:55:46.89 ID:XeHVYMAh
ソラビを一番使いこなしているのがリザードンという現実
44:ダゲキ@スペシャルアップ投稿日:2015/11/14 11:15:15 ID:blKOaCnE
エスパー程じゃないだろ
37:ケンタロス@あかいビードロ投稿日:2015/11/13 23:06:28 ID:Ug335g0E
草タイプは粉噴いたり、種植え付けたり、ドレインしたりと、他のタイプにはない独特の戦い方ができる優秀なタイプだぞ。
5:バタフリー@ちからのハチマキ投稿日:2015/11/12 15:41:49 ID:5PbHEnwY
胞子無効
4:ルンパッパ@おまもりこばん投稿日:2015/11/12 15:40:41 ID:cAPzlc/E
それでなお活躍するナットレイ
6:ハリボーグ@しんかいのウロコ投稿日:2015/11/12 15:41:56 ID:v6AAERIM
単草タイプでサブウエポンに恵まれているわけでもないのに
メジャーなポケモンがいるらしい
メジャーなポケモンがいるらしい
30:ラルトス@ラグラージナイト投稿日:2015/11/12 19:09:45 ID:eZMGTLmg
ダブルのモロバレルみたら不遇なんて言えないわ
31:ポリゴンZ@イバンのみ投稿日:2015/11/12 19:13:01 ID:RMU8wnUM
一部の草タイプがぶっ壊れだから下手にタイプごと強化されると面倒なことになる
13:ニドラン♀@かるいし投稿日:2015/11/12 15:53:15 ID:F8q4Z0ZI
ジャロ、バナ、ナット、ガッサ、ノオー、バレル
こいつらみたく強力な個性がないと草は現環境はきついな
こいつらみたく強力な個性がないと草は現環境はきついな
131:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2015/10/02 15:47 ID:/ZhYLnUQ0.net
草はアローさえいなければ結構つおい
10:バニリッチ@スピードパウダー 投稿日:2015/11/12 15:48:22 ID:aW8Guj2Y
草タイプは水タイプの冷ビ感覚で大地の力覚えてどうぞ
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3?
前にもみたような気がする
ガッサは何処へ
草タイプってけっこう強力なポケモン多いと思うけどなぁ
参加したやつか。
御三家で草選ぶとかwって言われがちだし相性どうにかならんものか
4かな?
メガバナやナットノオールンパみたいに氷技が抜群じゃなくなると一気に化けるタイプ
バナジャロガッサエルフナット
これらを強化せず、なおかつ草タイプだけを強化するすべを述べよ。
ある程度優遇タイプや不遇タイプがあったほうが面白いだろ
全部が対等なジャンケンの関係じゃつまらん
それでも好きなので使います
言うほど不遇か?
今だとエスパーや虫の方がよっぽど酷いだろ
そもそも強力な個性持ってないときついのはどのタイプも一緒だろ
メガバナ、ナット、バレル、ジャロ、ガッサ、ノオー、リリーラ、モジャン
くらいか、確かに少ない気もするが
でもポケダンの世界では草タイプっていうか草御三家が有能なんだなぁ
草タイプは複合タイプ多いし強いポケモン多くない?不遇とはいえ
不遇といううほど不遇ではない、炎と水と比べるからいけないんだ
草の伝説っセレビィやシェイミは違うの?幻?
エルフーンとパンプジンもだ
胞子の起点になるから必ず一匹はいれるけどなぁ…
草単が不遇なのはサブウェポンの少なさだろうな
壺の件は映画見たらわかるんだがな
モジャンボに大地の力下さい
自然の力も自然の恵みも秘密の力も地震も使えるんだからいけるだろ!
もう不遇でもないだろ
タイプとして不遇なのはエスパー
ドレディア可愛くて使いたいのに
草とノーマルとめざパとゆめくいしか無いとかいじめかよ
草は複合だと強い印象
なお草虫、草エスパー
草タイプの良いところは炎タイプと水タイプが不利になってしまう相手に有利なところやで。
彼らは縁の下の力持ちなんや!
戦闘の事ばかりが話題に上がるが
シナリオ攻略での草御三家の役立たずっぷりも
不遇かどうかは分からないが、初代のイーブイが使える買える進化の石といい、今年の映画でプレゼントされたアルセウスが覚えている技といい、くさタイプはハブられる運命にでもあるのだろうかとは思う。
「草タイプはビジュアル極振りだから」
↑ブリガロンって知ってる?
虫のが酷いだろとか思ったけど、バレパンマンをはじめカイロス、ヘラクロス、ウルガモスと後はまあシュバルゴとかビビヨンとか結構使えるの多いなと思い直した。
それでも私は草タイプが好き 宿り木とか使えるよ
こんだけ数いてジャロ、ナット、バレル、バナしか使えないってのがあり得ない
本当に不遇なのは虫だから
第五世代で暴れたわけでもないのに第六世代のタイプのテコ入れで下方しか食らってないのこいつらだけだろ
次点でエスパー
炎や氷に弱いのはまぁ仕方ないと思う
虫とか毒も別にいいけど飛行との相性は気になるな
メガバナの存在があるから下手に見直しかけるわけにはいかないだろうが
水地面や洗濯機の弱点付けるのは魅力だけどね
眠り粉と宿り木を草タイプにばらまこう
草は中堅下位辺りだと思うけどなぁ
草独自の特徴とかもあるからほんの少しのテコ入れでもやばくなるよ
現状でもエスパー氷虫なんかと比べれば十分戦えるしね
※8
第7世代の新タイプに飛行無効のタイプを出す
※32
虫タイプは第4世代に台頭してた
受けゴミ:岩氷エスパー
攻めゴミ:虫エスパー
よってエスパーが最弱
※26
序盤は岩ジム多いしやどりぎ使えれば多少のレベル差も覆せるしでストーリーでは優秀な方だと思う
複合タイプ持ちが強くて単タイプが残念なのが多いのは半減多いくせに草タイプ以外の攻撃技を持たないところにあると思う
岩技バラまくだけでもだいぶ違うだろうな
だいちのちからをばら撒くだけでいいだろう
結局ファイアローはどうしようも無いが鋼や炎、せっかく耐性持ってる電気に大ダメージを与えられるようになるだけで相当違う
飛行には最悪めざ氷やめざ岩などで対処できるわけだし
もう環境が環境だからな
こんな相性表の数を数えるだけで優遇不遇が分かるほど単純ではない
炎のがむしろ今はよっぽど不遇な気がするんだが
地震で安定して狩られるのは辛い
一部が強いのは草も炎も同じだけどそれ以下を比べると草のが強いと思う
ノオーは現環境じゃ相当つらいだろう
ただガッサ納豆ジャロメガバナバレルエルフブリガロンと
レートでも通用するポケモンの数自体は相当多い
>>31
ガッサとエルフーン忘れてんで、5世代時はノオー ルンパッパも活躍してたけど今はきついねー
使えるポケモンが草タイプは少ないって言われるがほかのタイプも5~7種くらいだろ。(ダブルトリプルも考慮)
炎 リザ、ドラン、エンテイ、バシャ、ウルガ、アロー、ロトム
電気 ボルト、サンダー、ロトム、ライコウ、ライボ
毒 バナ、ゲン、バレル
地面 ガブ、ランド、マンムー、ドサイ、トドン、ラグ
書き出すのは面倒だからこれくらいにするが少ないタイプはこんなもの。
ちゃうねん、アローが全部悪いねん
でんきタイプのほうが不遇かな?
ユキノオーとかいう
不遇といわれる草と氷の二つのタイプを併せ持ち、種族値合計は494と500にも達せず、鈍足で、弱点は数いるポケモンの最高数の7つで4倍弱点もある、と一見不遇ポケモンの要素を持つように見えるが、実は種族値合計680族のひしめくGSルールですら最前線で戦うすごいポケモン
28
ジュカインアニキも追加しておいてください
※41
メガノオーはむしろ評価されてきて実際目に見えて数増えてるんですが
草はサブウエポンの技で簡単に弱点を突かれるから、安定して受け出し出来ないのが辛い。その分それを克服してる草タイプは強い。
草タイプの伝説は5世代までいない
セレビィ「もう許せるぞオイ」
やどりぎ、胞子、ギガドレと優秀な技がある、ナット、ガッサ、バナ、ノオー、ジャロと優秀なポケモンもいる・・・
これで不遇なんていったら、氷タイプの奴らは存在を許されないレベルじゃないか(悲哀)
ガッサ、ナット、ジャロは選出誘導性あるし強ポケ
草よりエスパーなんとかしろ
※43
母数が違うから
本当エスパーどうにかしてほしい。フェアリー耐性つけるだけもいいから…
あまのじゃく↓↓使えるのジャロだけだろ
御三家じゃいちばん可愛いのに
草って技は全部足りてんだよ、範囲と貰えるサブの狭さが鬼門
後アロー
スマブラの話ですまんが、草御三家いないのなんとかして欲しい
ジュカイン参戦はよ
メガノオー評価されてるんだな
ちょっと嬉しい
草は弱点こそアレだけど耐性は優秀なんだよ
それは攻撃面にも言える
だから問題は複合タイプの少なさと技範囲の狭さ、破壊光線サブウェポンに採用するレベル
草とか超の何倍もましだろ…
とりあえず7世代で対悪無効を等倍とは言わないんで、半減にしてください増田ァ!
超派下手に耐性いじるとクレセがって言われるからしょうがないとしてさ
第5世代ガッサ、メガバナ「お、そうだな」
グラスフィールドは面白いんだけど、使いこなせるかと言うと・・・
まだ草は不遇とか妄言垂れ流してるにわかがいるのか
五世代から十分不遇から抜け出したタイプだし、六世代では上から数えたほうが早い強タイプだぞ
草だけ4倍の組み合わせがあったりするから油断できない
それに比べて鋼の耐性の多さはなんなんやろうな。草虫エスパーフェアリー耐性なくして、
氷にフェアリーとおまけに水つけたらよかったんちゃう?
てかタイプに耐性の偏りがありすぎる。一回見直したほうが良いと思う。
単草タイプにはサブウェポンに大地の力あげてもいい
世代を経る毎に弱体化されて行ってる水とは逆に、
炎や草はどんどん強化されて行ってるだろ
胞子無効の時点でパーティに1匹は入れておかないとならない存在まで行ったろ
草はサブウェポンとしては優秀なはずだ
ライチュウなどにくさむすび覚えさせて地面対策とかしてる
そりゃ現実でも食物連鎖の下位にいますし…
いまだに不遇とかいってる奴は草タイプ使ったことないだろ
複合タイプになってから本番
しかし単草はちょっと…
サブウェポンに恵まれてなお不遇扱いされてる奴ばっかりな単炎見てると単草が問題なんじゃなくて単タイプが問題なのかもしれない
アローが憎くてたまらない一門だけど雑魚一門では断じてないぞ
ガッサとバナとナットレイは裏切り者だから
草タイプに分類しないでくれ
草タイプではなく不遇ポケモンの調整に留めるのがいいと思う
アローいようがいまいが不遇なのは変わらん。
弱点が多い上に弱点を付けれない。ガッサバナナットバレルは強いが、それはソイツらだけであって他の奴らはそうでもないし。
エルフーンはほぼ補助だしジュカインは素早いが脆すぎる。はよ超強化しろ。
え?毒タイプの伝説がいない?毒タイプ強いだろ!!いい加減にしろ!!
セレビィって伝説じゃなかったっけか?
ジュカインは厨ポケだからな
ルンパッパも強ポケ
あくタイプはジムリいないし、でんきタイプはサンダース以外四天王にもチャンピオンにも使われないから不遇
大地バラ撒きはほしいねえ
メジャー所は大体特攻低いか地震持ってるしいいでしょ
1番は虫じゃね
まあ強いやついるけどさあ
弱点タイプ一つなくすとしたら飛行かな。何で飛行が弱点かよくわからんし。バナが壊れ性能になるが。
あと抜群追加してよくない?電気とか。
飛行虫毒はもってる奴わかりやすいから実際はそんなに弱点多く感じないけどなー
ポケモンのタイプだけで言えばこおりが一番不遇
こおりタイプの耐性を見直さなかったのは本当に理解に苦しむ
そのくせ元から耐性が多かった炎タイプにさらにフェアリー半減追加という
粉技無効もらっただけ草タイプはまだ恵まれてるといえる
ジャノビーかわいいよォォォォォォォォ!!
五世代でエスパーはやりすぎたからな
大会上位がミュウツーラティオスメタグロスクレセリアで埋め尽くされるのが日常だった
クレセリア以外は六世代きついけどな
植物は生き物だから自然からハブられてもしょうがないね
草は不遇ではないが、草上位のポケモンの強さが、草としての強さかと言われると、悩ましい。
草も虫もエスパーも、不遇なやつと不遇ではないやつの差が激しすぎるんだよなぁ
草タイプだったら、シリーズで対になってたはずのドレディアとエルフーンでこんなにも差があるし
壺のやつは、昔の人は「世の中のすべては水と炎と土と空気からできていた(うろ覚え)」という考えから引っ張ってきてるのではと自分で解釈してる
※86
ラティとグロスの強さはエスパーというより竜と鋼
実際この2タイプは6世代で変化があった
M2とクレセに関しては圧倒的数値でタイプどうこうの問題じゃなかった
エスパーを強化するとクレセがさらにヤバくなり、草を強化するとメガバナやバレルやジャロやらが凄いことになるから大変よな。
エスパー虫氷岩
不遇なのは他にもある
数は多いが、現環境の超メジャー級の草は納豆、バナ、ガッサ程度
どれもこれもリアルのハブとマングースの関係のごとくあのクソ鳥が格闘狩りサボって不遇・マイナーの草タイプたちを根絶やしにしてるせい
地震使える奴は多いけど大地も覚えてほしいね
ナットレイ「刺ゴツメ、電磁波宿り木ステロ撒き」
ジャローダ「天邪鬼リフスト、蛇睨み」
モロバレル「胞子、怒りの粉」
キノガッサ「胞子、ポイヒ」
エルフーン「悪戯心」
フシギバナ「メガで厚い脂肪、特殊アタッカーも受けもよし」
パンプジン「トリック、ハロウィンで弱点作り」
パラセクト「…ぐすん」
冷遇というよりメジャー級とマイナー級の二極化があまりにも激しいってイメージ
草は飛行か氷のどっちかの抜群消せば十二分に戦える。ドラゴン対策のついでに潰されたりアローのパーティ縛りで出せないとか危う過ぎる。
不遇かなあ?
弱点多いけど耐性メジャーだし、攻撃は通り難いけどバリエーション多いし。
数値だけ見たら微妙だけど、環境へのマッチ具合は高いと思うけど。
メジャーとマイナーの差が少ないのって毒タイプぐらいじゃない?
草は耐性地面、水、電気と優秀過ぎる。
弱点も虫と毒はマイナー化してるし。
特にレートでは上位陣は水地面多くなるから炎が減るし、草が刺さる場面も増える
※32 ウルガモス、ハッサム「は?」
大地の力ばらまきはいいな、バランス的にもイメージ的にも
その上で大地の力を覚えられない奴らは「なんか新しい岩特殊を覚える」とかだと、
バランス面ではさらにいい感じになりそう(特殊岩強化の意味も込めて)
草タイプは強ポケとそれ以外の格差があるってことやろ
バレルナットガッサジャロバナは文句無しの厨ポケやし
ノオーも厄介やし
ダブルやとルンパも強力や
シングルの草5傑は
ガッサナットバナジャロノオー
ダブルの草5傑は
ガッサナットバナルンパエルフ
ってイメージやわ
準伝なのにここに入れないビリジオンに宿り木と波動弾はよ
ガッサじゃないバレルや
ダブル5傑は
バレルナットバナルンパエルフの間違いです
第二世代でセレビィおるやろ。
ノクタスとかナッシーは弱点7つもあるから使いにくそう。
まぁ元から使う気ないけど。
マイナー使うとわかるけどメインウェポンがマジで終わってる
イメージ重視でタイプ耐性決めていった結果がこれだよ
せめてフェアリーの弱点が草とかだったらよかったのに
虫パ使いだが虫は不遇だと思うわ強いって虫も虫だから強いのはあまりいないよ
ハッサムは鋼、カイロスはメガ飛行、ガモス、ヘラは種族値のゴリ押ししかもどれも4倍弱点持ち
アローには圧倒的不利でそのアロー対策の岩に弱いのがキツイ
イメージ的にフェアリーに強くなったり虫は後退しないって兜のモチーフから
虫タイプは怯み無効とかになってくれないかと切に願う
大地の力もいいが自然の力のデフォを地震に戻してください
メブキジカとかこれがあってようやく他の天候アタッカーと同じ土俵に立てるかどうかってところだというのに
トライアタックへの変更とか誰得だったんだよ
弱点減らすだけでいいと思う
※84
氷は水とドラゴンを半減にすればイメージ的にもバランス的にもしっくりくるな
ノーマル⇔ゴーストみたいにお互い無効って前例はあるんだから、
氷⇔水もお互い半減で何ら問題ない
その代わりに、熱湯で抜群を採れるようにすれば良いし
草に関しては強いて言うなら飛行弱点を見直すべきかなぁ
他(炎、毒、虫、氷)はイメージ、バランス的に外しがたい
まぁメガバナの弱点がエスパーだけになっちゃうが
やはり草強化ならメガ二ウムを何とかしてほしいよなぁ…
てかバクフーンやオーダイルにも言える事だがカントー、ホウエンの御三家がメガシンカできるならジョウトの御三家もメガシンカさせてほしぃ
※28
後ろ姿かっこいいだろ
くさよりあくタイプの弱体化どうにかしてくれー!!
元々メインウェポンの強さが微妙な上、フェアリーという弱点が増え、ゴーストみたいなトリッキーな戦いもできないし…
あとこおりタイプ、『あられ』時ぼうぎょ×2実装はよ
あと鉢巻アローのブレバを耐える草タイプも存在するけどな
※100
逆にそれをやったら「イメージと違う」「おかしいだろ」と痛烈な批判を浴びる気がする
ミス
※110
エスパーとかに比べれば十分よ
と言うか最初にもらえる三タイプで明らかに水だけ優遇されすぎなのがおかしい
草、水、炎は弱点の数同じにしなきゃ不公平
あまじゃくリフストなんて草タイプじゃないと許されないだろ
そこだけが唯一の長所
ルンパッパ強いじゃん
雨パだけど
なんでパラセクトは乾燥肌あるのにあまごいを覚えられないの?おかしくね?
※58
後、ポッ拳もな。最近、色んな媒体で、炎と水が活躍してる中で草だけハブられるの気に入らないな
性能面ではメガニウム、ドダイトス、トロピウス、マスキッパを救済してほしいところ。
個人的に、第六世代に入ってから、公式がゲッコウガに力入れすぎたのと、ハリマロン系を色んな意味で雑く扱ったのと、テロリストハヤブサとフェアリー登場による毒増加で、草タイプが陰に隠れがちになってる気がする。ちゃんと使えば強いのになぁ。やっぱりクセがあるやつは人気が出にくいのかなぁ。
草は炎・氷・虫・毒・飛行と弱点多いけど、水・草・電気・地面と耐性もあるからなぁ。逆にずるいのは水でしょ。
炎・地面・岩に強く、草と電気に弱くて炎・水・氷・鋼の耐性持ちだけど
攻撃力・命中率共に安定している上に移動手段としても使えるなみのりやたきのぼりを覚える
大半は氷の技を覚えるから、弱点である草には容易に対抗出来る
優遇しすぎなので、耐性減らすか弱点を増やしても全然良いと思う
ブルルの予言w