ぽけりん> 「ポケモン特有のテキストの空白ってなんの意味があるの?」→レジェンズアルセウスが面白い仕様になっていた

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「ポケモン特有のテキストの空白ってなんの意味があるの?」→レジェンズアルセウスが面白い仕様になっていた

24/03/28 11:53
ゲーム 57コメント
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1:ガオガエン@はつでんしょパス投稿日:2024/03/15 21:26:49 ID:6MBkGbkM
読みやすくするため?
2:パルデアケンタロス@うしおのおこう投稿日:2024/03/15 21:27:10 ID:fU0YHkz2
そうだよ
3:ヤバチャ@コンテストパス投稿日:2024/03/15 21:27:22 ID:.e76TfA2
翻訳の都合
5:ユレイドル@メリープのけだま投稿日:2024/03/15 21:40:23 ID:Kn8Udr8U
昔のゲームはテキストボックスの範囲が決まってたからその名残

かと思ってたけどそうでもないわ
9:ウパー@ゴースのガス投稿日:2024/03/15 22:01:22 ID:jhAE9bFE
ひらがなでぶんしょうをかくときはくうはくでくぎらないとよみづらいから
11:ヌマクロー@しゅんぱつのハネ投稿日:2024/03/15 22:12:11 ID:Kn8Udr8U
>>9
これ
13:ミズゴロウ@いわのジュエル投稿日:2024/03/15 22:18:29 ID:/Hawaj0I
レジェアルのアルセウスが話してるシーンでは>>9のように文節ごとのスペースを減らして敢えて読みにくくすることでアルセウスが人間の常識が通用しない存在ということを演出してる
37:ウェルカモ@クレソン投稿日:2024/03/16 00:40:50 ID:wAtIAA.U
>>13
ヤバイ奴感あるな
17:ポットデス@しんかいのウロコ投稿日:2024/03/15 22:19:58 ID:m2a.VJ3k
>>13
はえー
アルセウス以外のキャラは空白使用文だっけ?
18:ホエルオー@あおぼんぐり投稿日:2024/03/15 22:34:43 ID:/Hawaj0I
>>17
分かち書きは使われてはいるけど他のシリーズほど文節ごとのスペースは多用されてはない
レジェアルはひらがなモードを撤廃した初めての作品だからか台詞のテキストにも従来通り分かち書きになってる部分とそうでない部分が入り混じっていて色々と試行錯誤した形跡が見られる
20:ローブシン@チャーレムナイト投稿日:2024/03/15 22:37:03 ID:buJg7Q4.
>>18
文章の表記の仕方意識したことなかったわ
こうして見るとおもろいな
23:ヤレユータン@エスパージュエル投稿日:2024/03/15 22:41:10 ID:Vd3wCocA
>>18
レジェアルは空白有り無しが混合してたのか
32:アンノーン@カミナギのふえ投稿日:2024/03/15 23:37:29 ID:6MBkGbkM
>>18
こういう視点で見たことなかったわすげ~
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10:ヒヒダルマ@イーブイZ投稿日:2024/03/15 22:05:00 ID:EDK.ws6I
デフォで漢字+フリガナになった今は意義が薄れたな
22:ゴーリキー@プレシャスボール投稿日:2024/03/15 22:38:29 ID:Vd3wCocA
>>10
レジェアルは基本的に空白を使わず、読みにくい時だけ空白を使う
SVでは空白がまた増えた
空白あるとポケモンらしさはあるけど、ルビが入れば文字開けなくても読みやすいし
今後もレジェアル方式でいいと思う
24:テブリム@ピートブロック投稿日:2024/03/15 22:43:53 ID:SAZ.RlMI
ポケモンって読点(、)の代わりに空白使うよな
28:スワンナ@エレキブースター 投稿日:2024/03/15 23:24:41 ID:CjjUrt6g
読点使えないのは何故だ…?
29:パッチルドン@ナゲツケサルのけ投稿日:2024/03/15 23:27:26 ID:sRNw3U5c
>>28
赤緑の名残
句読点をなくせばそれだけ文字のバイト数減らせるから
15:ウツボット@フェアリーZ投稿日:2024/03/15 22:19:12 ID:K0NsgJZI
それよりこういうスペース無駄にしまくって改行するのが理解できない
画像はないけどからやぶしてる時とかマジで頭悪そう

野生の カメックスの
からをやぶる!

野生の カメックスの
防御が 下がった!

野生の カメックスの
特防が 下がった!

野生の カメックスの
攻撃が ぐーんと 上がった!

野生の カメックスの
特攻が ぐーんと 上がった

野生の カメックスの
素早さが ぐーんと 上がった!

これマジでバカすぎ

野生の カメックスの
からをやぶる!

野生の カメックスの
防御と 特防が 下がり

攻撃と 特攻と 素早さが
ぐーんと 上がった!

こうだろ
35:ライコウ@ヤミカラスのおたから投稿日:2024/03/15 23:51:22 ID:aAdYsLq.
>>15
プログラム仕様で「◯◯は△△が✕✕った」みたいな定型文作って
空欄埋める形の方が機械的な処理が簡単だし意味も混ざりにくいから仕方ない
テンポやレスポンス悪いのは別問題だけど
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  1. ▼返信 ポケさん    24-03-28 11:56 ID: db449

    いい加減補正表示はさくっとして欲しいね

  2. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:12 ID: cdc81

    ここは つりの めいしょ

  3. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:12 ID: 80d75

    あのさぁゲーフリだよ?
    そんな難しいことできるわけないって分かるよね?

    • ▼返信 ポケさん    24-03-29 10:04 ID: 21a88

  4. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:14 ID: 73c6d

    >ポケモンって読点(、)の代わりに空白使うよな

    これで思い出したけど、SVのマップ目的地説明文は読みにくすぎて句読点使えよって毎回思ってた
    実況動画見てても詰まって読み直す人がかなり多い

  5. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:26 ID: 51b7c

    プログラムだからは 理由にならんでしょ
    そんな 複雑な処理 じゃないし 配列入れて 繋ぐだけ 小学生でも 作れそう

    • ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:38 ID: f8a32

      ただし容量問題もある
      技1つ1つに処理結果を設定するより定型分に内容と結果を埋める方が少なく済むしそうでなくても解析が本当なら技プログラム自体がスパゲッティコード化してて簡単にいじれない 文字通り1からやり直す必要がある

    • ▼返信 ポケさん    24-03-28 13:34 ID: 80d1b

      1文に意味1つの表示は分かりやすい書き方としては間違っていないと思う
      エフェクトと文章で時間かけまくるのは問題だけど

    • ▼返信 ポケさん    24-03-28 14:53 ID: 4f133

      一つの効果毎にエフェクト入れてた頃よりはいい
      のろいなら攻撃防御素早さで3回のエフェクトが入ってたし
      げんしのちからなら全部に各1回入ってたからな

    • ▼返信 ポケさん    24-03-29 17:14 ID: 382d8

      理由にはなるよ
      別に処理が難しくて出来ないって話ではないから

    • ▼返信 ポケさん    24-03-30 03:12 ID: ee216

      作れそう
      じゃなくて作ってから言えよ
      技一個一個で文章作るの馬鹿らしいってのが分かるから

  6. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:26 ID: f4330

    対戦なんかどうでもいい要素なんだから補正表示なんかほとんどの人間は気にしてない
    買った人数の1割以下しか対戦やってないんやぞ

    • ▼返信 ポケさん    24-03-29 04:27 ID: 9c45e

      普通にストーリーやってても補正表示は出るだろ

      • ポケさん    24-03-29 06:05 ID: b7485

        出るか出ないかの話ししてないと思うよ彼は

  7. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:35 ID: bbeec

    読むの遅い人に配慮してるんだぞ

  8. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:37 ID: f2221

    句読点への拒否反応ってこういうの由来なのか

    • ▼返信 ポケさん    24-03-29 05:39 ID: 058e7

      つまりマルハラ対策だな

  9. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:38 ID: 33f65

    子供向けなんだし、読みやすさは大事だな

    • ▼返信 ポケさん    24-03-28 14:33 ID: 597d5

      そうだよ

    • ▼返信 ポケさん    24-03-28 15:36 ID: 3c442

      子供向けなら句読点ちゃんとつけたほうがいいと思う

      • ポケさん    24-03-28 23:09 ID: d184d

        つけたらつけたで句読点の位置間違ってるおじさんになるんでしょ

  10. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:39 ID: 58a21

    両生類変人 バ・カエル

  11. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:39 ID: df9a4

    初代からのひらがなテキストに慣れてるから
    最近のポケモンはひらがな選べなくなっちゃって残念…

  12. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:44 ID: 510c6

    実際能力変化については加速して欲しい
    そしたらダブルで寿司もっと使われる

    シングル専は知らんと思うが、
    合体→攻撃がぐーん→特攻→素早さ→防御→特防っていちいち分けられてるんだよ

    腹太鼓と同じ感じでいいでしょうに

  13. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:50 ID: e4354

    唐突にからをやぶるの話を始めるのアスペ感ハンパないわ

  14. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:53 ID: 55b5a

    何回見てもマクワのセリフ違和感ある…

  15. ▼返信 ポケさん    24-03-28 12:56 ID: 2444f

    メカノハナの違和感のなさに笑った

  16. ▼返信 ポケさん    24-03-28 13:02 ID: c43dc

    能力ランク上昇・下降のエフェクトと一緒にテキスト出せんのかね
    それだけで大分テンポ良くなると思うんだけど

  17. ▼返信 ポケさん    24-03-28 13:05 ID: bb860

    いかりのこうらに思わぬ飛び火で吹いた

  18. ▼返信 ポケさん    24-03-28 13:33 ID: c733b

    久保帯人にシナリオ書かせたらやっぱり読点が中黒になるんだろうか

  19. ▼返信 ポケさん    24-03-28 13:54 ID: db63d

    空白はひらがな基準のテキストだからでしょ
    全部に「、」入れたら逆に読みにくくなるわ

  20. ▼返信 ポケさん    24-03-28 14:36 ID: a936a

    もう駄目だショウも目の中に人がいるように見える

  21. ▼返信 ポケさん    24-03-28 14:40 ID: 4cfd6

    アルセウスの発言に空白入ってないの確かに読みづらいなぁとはなんとなく思ってたがそういう意図があったのか

  22. ▼返信 ポケさん    24-03-28 15:02 ID: 17380

    アルセウスのやつ面白いな

  23. ▼返信 ポケさん    24-03-28 15:34 ID: 1f381

    昔からの仕様なら容量節約のためにやってたんじゃない?
    句読点とスペースでどんくらい差ができるかは知らんけど

    • ▼返信 ポケさん    24-03-28 15:47 ID: db63d

      節約できて1文字1バイト〜2バイト程度しかないけどGBの時代なら1バイト節約するにも全力尽くしてた時だね

  24. ▼返信 ポケさん    24-03-28 15:58 ID: 0dace

    そろそろ能力複数上昇とか複数回攻撃とからテンポよくしてほしい

  25. ▼返信 ポケさん    24-03-28 16:32 ID: e7c1e

    ポケモンに限らず昔のゲームって句読点使ってないの多いからな
    ドラクエとかFFもそうだったし

  26. ▼返信 ポケさん    24-03-28 16:49 ID: ca1f2

    文節区切りかと思えばそうでもないよくわからん表記

  27. ▼返信 ポケさん    24-03-28 17:35 ID: 09566

    スペースのない英語で考えてみればわかる
    YoushouldimaginetheEnglishsentencetypedwithoutaspace.

  28. ▼返信 ポケさん    24-03-28 18:09 ID: 708f7

    当時のバイト数とかテキストも工夫されてるんだな

  29. ▼返信 ハイダイさん    24-03-28 18:22 ID: 2633f

    ウオーッ!オイラがいるんだい!!

  30. ▼返信 ポケさん    24-03-28 18:43 ID: 13799

    ホンマからやぶのテキスト表示アホ
    これでレイドは時間制限アリって馬鹿なんじゃねぇの

  31. ▼返信 ポケさん    24-03-28 19:06 ID: b385b

    分かち書き ていうんだけど 知らないひと 多いんだな

  32. ▼返信 ポケさん    24-03-28 20:17 ID: 2a3a9

    こうだろドヤッ
    なんでテキストベースでの説明を引き継ぐんだよ
    アイコンをポンポン表示すりゃそれで終わりなんだよ

  33. ▼返信 ポケさん    24-03-28 20:33 ID: 25b7f

    発売日が1996年だもんなー

  34. ▼返信 プリンプリンス    24-03-28 21:18 ID: 3d49f

    メカノハナのネーミングセンス好き

  35. ▼返信 ポケさん    24-03-28 21:20 ID: 68fb0

    ハイダイだけやたら画質悪いの草

  36. ▼返信 ポケさん    24-03-28 23:01 ID: 29800

    こういうのにすぐ気が付ける人は本読むの楽しいだろうな羨ましい

  37. ▼返信 ポケさん    24-03-28 23:17 ID: 17aba

    ドラクエの名残だろ

  38. ▼返信 ポケさん    24-03-29 02:20 ID: 03baa

    レジェアルのテキスト相変わらずきもすぎる

  39. ▼返信 ポケさん    24-03-29 11:47 ID: 7e4c1

    じごくぐるま のことかと思ったら違った

  40. ▼返信 ポケさん    24-03-29 13:04 ID: cbad8

    レジュアルの 分かち書きだったり 詰め詰めだったりの 仕様 面白いな

  41. ▼返信 ポケさん    24-03-29 14:59 ID: 2af0f

    ステータス変化系のテキストを技によって最適化させる処理をゲーフリにやらせたらバグだらけでまともにゲームできなくなるぞ

  42. ▼返信 ポケさん    24-03-29 21:50 ID: 58ab5

    このマクワのセリフいつ見ても笑えるから好き

  43. ▼返信 ポケさん    24-03-30 00:38 ID: b8611

    これ「分かち書き」って言って小学校1年生の教科書なんかにも使われてる書き方よ
    ひらがなだらけだと単語同士の切れ目が分かりにくいし、ぎなた読みなんかも起こしやすい
    かといって句読点で対応すると句点だらけになってそれはそれで適切でないから空白で区切るのよ
    第四世代までは漢字が使われてなかったから分かち書きの採用は当然ありな選択肢
    第五世代以降はひらがなモードもある都合か、これまでの名残とおうかポケモンっぽさとして採用してるのでは?

  44. ▼返信 ポケさん    24-04-01 01:33 ID: a3b29

    NNメカノハナいいじゃん

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