ぽけりん> 【朗報】ポケモン剣盾野生乱数で「サイズ乱数」が可能に!最小、最大の証が狙えるようになる

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【朗報】ポケモン剣盾野生乱数で「サイズ乱数」が可能に!最小、最大の証が狙えるようになる

23/06/26 11:06
ゲーム 88コメント
1:サボネア@やぶれたにっき投稿日:2023/06/23 14:11:42 ID:vavIYGeE
これで任意の証とサイズ証の両方を持つポケモンを狙えるようになった
剣盾野生サイズ乱数成功しました!
◇ドラパルト♀ 最大サイズ inサファボ
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[剣盾 アローライベントレイド産]
星型色違い モクロー♂ 最大サイズ inマスボ

SVにて最大サイズ証ちゃんと取得確認できました
<2023/6/18更新>
上記とは別ROMデータにて最小サイズも無事完了
適当に自作して項目追加してみた
(※計算合ってるかは不明)
剣盾の野生サイズ証乱数も来たか ツール対応に期待
剣盾でサイズ乱数できるようになっちゃったから価値あるポケモンだいぶ絞られちゃったな
剣盾でレイド以外もサイズ乱数できるようになったんか
こうなるとSVじゃ剣盾にいないポケモンor運命+サイズ以外厳選の意味無くなりそうやな
7:キリンリキ@ウパーのねんえき投稿日:2023/06/23 14:26:22 ID:p.LgxFFU
消費数エグそう
8:プラスル@ディフェンダー 投稿日:2023/06/23 14:49:10 ID:qVHQxCG2
1億消費で検索引っかからなかったりでかなり面倒
でもSVでW証する方がはるかにきついから最高

参考:サイズの決定タイミング

3月の時の情報だけど、みんなにあげます。

要は
①バンクから連れてきたポケモンは最小になる
②剣盾、BDSP、LA、SVのポケモンはサイズはランダム
ピカブイは未検証
③ソフトを移動してもサイズは保持される

かわいい色違いをバンクから引っ張ってきて、最小証色違いにできるかも、という話
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  1. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:09 ID: 20b72

    誰か早くコメントしてよ!

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:49 ID: 53c28

      まあ俺の人を知らない最大サイズ色トドロクツキは乱数使ってないけどな

      • ポケさん    23-06-26 13:01 ID: c121d

        トドツキとか微妙な難易度やな

  2. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:13 ID: a8ff1

    (U)←お前の

  3. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:17 ID: 3f56b

    今でも御三家レイドできるんか

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:01 ID: 222a9

      ネット接続せずに保持してた人しかできないんじゃね?

  4. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:17 ID: 1fabe

    ウザイのはSVは暗号化疑似乱数使ってて一切乱数使えない事
    乱数勢には剣盾が本当にいいソフトだったわ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:28 ID: 38f46

      ウザイて、そんなもん使えないのが当たり前で草

  5. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:20 ID: 4f4fa

    つまり剣盾で必死こいて捕まえたポケモンの価値はなくなった訳だな
    SV以外の最大最小は無価値ということでいいね?

  6. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:23 ID: e0c35

    さっそく価値おじさん湧いてきて草

  7. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:24 ID: fb120

    乱数勢(笑)

  8. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:28 ID: 9f3d2

    証とかどうでもいいって思うのは自分だけ?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:51 ID: 77942

      それいうと色ちがいとかどうでもよくねってなると思うよ
      自分は最小ミミロップいるけど通常と違ってさらに可愛く感じる
      アルセウスに送ってるけど、SVにも送りたい

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:04 ID: afeaa

      自分もサイズ証色違いボールリボンはこだわらない
      価値おじさんはほんと意味わからないレベル

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 16:25 ID: 0afed

      個人的には証、サイズはどうでもいい
      色は出たらラッキー程度 色粘る時間あったら普通に個体値厳選してた方がマシ
      ボールは基本的にモンボだけど水にダイブとか草とか緑系にミストとかぽいのにするときもある 多分そこまでこだわりない方

  9. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:34 ID: 48840

    今1番価値あるのはサイズ証つきのオシャボ色コレクレーだから
    ほか全部ゴミ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:05 ID: 0638c

      もう既に改造と乞食の証明みたくなってるぞ色コレクレ

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 18:47 ID: 1812a

      ま、でも俺は最大色証モクロー高く買い取るんで^^

  10. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:45 ID: 9f74f

    剣盾乱数やろうと思えばできるけど消費数エグい
    seed特定出来ても現実的でなかったりする

  11. ▼返信 ポケさん    23-06-26 11:55 ID: 881cd

    今はみんな色コレクレイド乞食に夢中だから…

  12. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:02 ID: 81bb8

    乱数なんてズルと変わらん
    対戦でも乱数調整されてみろよ

  13. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:08 ID: f365f

    もうこれ半分改造だろ

  14. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:23 ID: fceb7

    乱数やってるやつなんて大嫌い改造厨くそが

  15. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:23 ID: fceb7

    乱数やってるやつなんて大嫌い改造厨め

  16. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:24 ID: fceb7

    ほんとに無理

  17. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:24 ID: b4220

    ↑草

  18. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:47 ID: 443b0

    怒りの3連コメントで草

  19. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:52 ID: b670c

    元々7世代以前のポケモンはPLA経由しないと最小にならないし、その仕様も現在はサイレント修正されたからもうできないよ
    リボンコンプ勢内ではhomeアプデ前後でサイズ証の所持ポケモン格差が既に生まれているからリボンコンプしたいなら約一ヶ月近くかけてようやく1/16000の運試しが一回できる厳選作業を延々とするか、諦めるしか無いね

    • ▼返信 ポケさん    23-06-27 01:26 ID: 5691a

      同じ個体をコピーバグで用意してHOME→SVに送ったら
      それぞれ違うサイズになったという検証を見つけたし
      ランダムになってしまったみたいだね

  20. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:54 ID: b670c

    リボンマスターって考え方に変えてサイズ証は泣く泣く手放そう

  21. ▼返信 ポケさん    23-06-26 12:56 ID: d6ab6

    乱数調整は面白いから好き

  22. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:01 ID: 00d8e

    正直サイズ要素いらない
    大きなポケモンは大きいポケモン小さいポケモンは小さいポケモンのままが良いのに…

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 14:20 ID: b63a2

      アニポケ無印から既にサイズに差があるリザードンとかめっちゃ小さいニドクインとかいたがな

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:50 ID: 49f0f

      これ ちっちゃいオノノクスとか萎える

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:54 ID: 3cf8c

      サイズってぶっちゃけ
      ただめんどくせー厳選要素増えただけだから俺もいらないと思うわ
      同じポケモンでもサイズ違うぞ!うおおおお!で終わればまだ良かったけど
      最大、最小証なんてもん作ったせいで
      結局ユーザーはその二通りしか眼中にないじゃん
      今の色コレクレーの改造レイド見ても分かるけど
      最大、最小の追加はただただ改造厨に新しい餌を与えただけだわ

  23. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:02 ID: 8acc5

    正直改造と何が違うのか分からん

  24. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:02 ID: afeaa

    ゲーフリざまぁw

  25. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:13 ID: 0eee5

    アローラレイド残しうらやま
    自分は配信ポケモン乱獲のために全アカウントをネット繋げちゃったからなぁ

  26. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:14 ID: cd3a8

    もう改造しちゃいなよって思う

  27. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:19 ID: 7d52d

    乱数は知識無い奴が出来なくて叩かれてるイメージしかない

  28. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:20 ID: 6bc1b

    乱数と改造の区別つかんやついて草

  29. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:41 ID: 38377

    乱数はゲームのプログラムの仕様を利用した方法だからなぁ…
    通常では入手できない4世代産パークボールヌケニンよりマシ

  30. ▼返信 ポケさん    23-06-26 13:55 ID: 8f19d

    Twitterとかでポケモン交換してると思うけど、まともな日本語使える人の方が少数だからなあ
    そりゃ改造と乱数の違いもわからないだろうね

    交換に出すと群がる様に交換希望来るから、それなら自分でやればいいのにって思うけどw

  31. ▼返信 ポケさん    23-06-26 14:21 ID: fceb7

    何が郎報だカス

  32. ▼返信 ポケさん    23-06-26 14:26 ID: c1b9c

    やった事ないけど乱数調整って「この時ならこれになる」って言うタイミングを割り出して
    狙った固体をゲットしようぜってやつだよな?
    ゲームの仕様を利用した方法っていうのはその通りで、改造と違うのはわかる。
    何か言われるとしたら「そのタイミングを割り出すのに使用したデータの出所」って感じなのかな
    その辺はどうなん?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:04 ID: fceb7

      ゲームの仕様を利用×→悪用な

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:27 ID: c90d8

      その認識だとゲームのバグを利用して任意コードを実行するのは改造じゃ無いになると思うけど大丈夫なのかな?

      • ポケさん    23-06-26 17:03 ID: c1b9c

        任意コード実行っていうのを調べてみたけど
        昔よくあったようなバグ技も任意コード実行って事になるみたいだね
        (見た解説動画だとバグらせた状態で特定の入力をすると…って感じだった)

        改造ってプロアクションリプレイみたいなのをイメージしてたけど
        ゲーム内バグを利用したさらなるバグみたいなのも改造って言われるとちょっとイメージ変わってくるな。
        この辺 人によって認識結構違うと思うわ

        ポケモンの乱数調整も調べてみたけど今まで通り俺はやらんかな
        人がやってても別にって感じだけどね

  33. ▼返信 ポケさん    23-06-26 14:58 ID: 662c0

    レイドは配布も出来るからなぁ
    乱数自体は悪いとも何とも思わないけど同じ個体をコピー出来る仕様はどうなんだろう

  34. ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:08 ID: eb96b

    っぱ剣盾神ゲーだわ

  35. ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:32 ID: 3343c

    剣盾マークのポケモンの価値がなくなっただけじゃん

  36. ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:33 ID: 3343c

    AI絵と同じで乱数には温かみが無いから(笑)

  37. ▼返信 ポケさん    23-06-26 15:49 ID: 3cf8c

    野生が乱数でここまで無価値にされるとさ
    逆にさ
    1/512で一万歩数設定タマゴを正攻法で
    ヒイヒイ自転車こいで頑張ったワイの孵化産★型色ドラパルトが
    むしろ一番価値高いのではと思えてきた

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 16:34 ID: 13062

      孵化は孵化で自動化があるやで

  38. ▼返信 ポケさん    23-06-26 16:12 ID: efde5

    乱数は普通に改造と一緒だよ
    悪いと思ってないのが改造厨よりタチ悪いよね

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 19:15 ID: d059b

      違うよばーか^^

  39. ▼返信 ポケさん    23-06-26 16:18 ID: 36308

    まだ乱数なんて時代に逆行する事してんのか…
    世界ではAI規制が始まってるというのに

  40. ▼返信 ポケさん    23-06-26 16:39 ID: e5e4a

    乱数叩いてる奴らって解析情報を元にしたツール使ってるのを理由にしてるけど、ダメージ計算ツールも叩いてるのかな?

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 22:23 ID: d9135

      第三世代以降ほぼ変更のない計算式だし
      実数値から種族値を換算する計算式を覚えてるだけで今後ポケモンするなとでも?

  41. ▼返信 ポケさん    23-06-26 17:11 ID: 2354d

    厳選vs乱数vs改造はいつの時代もあるな

  42. ▼返信 ポケさん    23-06-26 18:27 ID: 3bad1

    価値おじが発狂してて大草原
    価値がー価値がー価値がーカッチカチやぞー
    んきもちいいいぃ!!

  43. ▼返信 ポケさん    23-06-26 18:38 ID: 7e785

    色違いの方がいい

  44. ▼返信 ポケさん    23-06-26 19:09 ID: 2fb04

    発達が盛り上がってて草

    • ▼返信 ポケさん    23-06-27 20:55 ID: c0bbf

      突然の 自分語り どうした?

  45. ▼返信 ポケさん    23-06-26 19:21 ID: 9b69a

    乱数しない奴は馬.鹿
    厳選厨は徹底的に迫害しろ

  46. ▼返信 ポケさん    23-06-26 19:24 ID: 4f40d

    すまん改造でよくね?
    どうやったってわかりっこない条件を解析してんでしょ
    外部ツール使ってるのと変わらんでしょ

  47. ▼返信 ポケさん    23-06-26 20:13 ID: da122

    乱数勢だけどそれはまじでそう、乱数知っててチート環境も揃ってる奴が最強
    seed提示求められたら検索すれば良いだけだし

  48. ▼返信 ポケさん    23-06-26 20:44 ID: 3861a

    どんどん乱数していいぞ
    乱数と改造の区別がつかないライト層が改造つかまされるだけだからな

  49. ▼返信 ポケさん    23-06-26 20:44 ID: 8635e

    またこうやってお楽しみ要素を無駄に消費していくんだな
    虚しいものよ

  50. ▼返信 ポケさん    23-06-26 21:31 ID: 367dc

    キョダイマックスの方がいい

  51. ▼返信 ポケさん    23-06-26 22:44 ID: 077c2

    乱数自体が嫌いなら乱数産とか乱数勢なんて放っておけばいいのにわざわざ叩くってことは自分が無知なのが悔しいんやろ?
    そもそも今更何も信用できないんだから最初から自己産以外無価値やぞ

  52. ▼返信 ポケさん    23-06-26 23:19 ID: 76972

    厳選勢=引きこもりニート
    乱数勢=常識のある一般人
    改造勢=犯罪者

    これが世間一般の評価

    • ▼返信 ポケさん    23-06-26 23:44 ID: fceb7

      乱数勢から見た評価だろw

  53. ▼返信 ポケさん    23-06-26 23:27 ID: 069d9

    自力で出した 受け取った個体[公式配信]以外は改造という認識してる

  54. ▼返信 ポケさん    23-06-26 23:28 ID: de52d

    乱数厳選議論とかどうでもよくて草
    いつまでこんなバグゲー必死こいてやってんのお前ら

  55. ▼返信 ポケさん    23-06-27 00:11 ID: 265ba

    ランダム性の破壊という点において乱数調整はカジノでカウンティングしてるのと変わらん
    カウンティングも脳内でやられたら取り締まりようがないが卑怯であさましい行為である事は事実

    • ▼返信 ポケさん    23-06-27 20:53 ID: c0bbf

      でもカジノじゃないよね?はい論破

  56. ▼返信 ポケさん    23-06-27 04:38 ID: 67fdb

    乱数勢のおかげで公式が育成を楽にしたり色違い出やすくしてくれるから感謝しかない
    最小おばさんと最大おじさんの追加も頼む!

  57. ▼返信 ポケさん    23-06-27 08:22 ID: 4236f

    改造厨だけど剣盾の内部データにもサイズはあるで
    それをゲーム内で確認する手段はないけど

  58. ▼返信 ポケさん    23-06-27 09:17 ID: 64453

    やはり剣盾までは神ゲー
    ポケモンは代々バグと乱数があるからこそ夢があるんだよ
    SVは乱数もないしバグも全て修正されて素晴らしいゲームになったけど夢は無くなったよね

    • ▼返信 ポケさん    23-06-28 17:32 ID: 37293

      またDS老害のいつものゴミ来てるじゃん、ずっとSwitch買えないからネガキャンしてるんだよな?哀れなじいさんだ

  59. ▼返信 ポケさん    23-06-27 12:46 ID: ca68b

    肝心の情報が分からんけど過去作ポケモンのサイズ値ってどうやって決まるの?

  60. ▼返信 ポケさん    23-06-27 12:47 ID: ca68b

    >>61
    追記で記事最後の画像のやつ、今は7世代以前のポケモンでもサイズがランダムになったしここはランダムなのか?

  61. ▼返信 ポケさん    23-06-27 18:51 ID: 9675f

    嫉妬だらけで草

  62. ▼返信 ポケさん    23-06-28 12:11 ID: 54389

    ここまでいくとパッとみチートとみわけつかんわ

  63. ▼返信 ポケさん    23-06-28 17:32 ID: 37293

    老害がなんかほざいてら

  64. ▼返信 ポケさん    23-06-29 13:16 ID: 5a901

    嫉妬認定したがる自意識過剰だらけで草

  65. ▼返信 ポケさん    23-08-06 10:42 ID: a962d

    乱数産はゴミクソ以下のポケモンと俺は思うがね
    暇だからやってんでしょ?平日の真昼間から掲示板で必死になって色違い伝説とか交換してる奴らはw

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