1:マギアナ@ひかりのねんど投稿日:2019/06/21 07:24:11 ID:NllUGTaM
さいはてのことうへいけるバグはおそらくこれが初
http://detelony.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
http://detelony.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
穴抜けの紐ワープ(任意コード実行)の実践
HN「あーもんど」さんの研究調査により、バグ技の戦闘アニメーションを見ることで特定のアドレスの任意コードを実行し、穴抜けの紐使用時の脱出先を自由に変更出来る現象が発見されている。
具体的には、戦闘エフェクト「見る」の状態で適当なダンジョン内で戦闘し、特定のバグ技を使用して戦闘終了後に穴抜けの紐を使うことで、設定した任意の行き先にワープ出来る、というものである。
行き先を最果ての孤島や誕生の島等に設定することで、本来限定配布アイテムがなければ絶対に行けないこれらの隠しダンジョンへアイテムなしで行くことが可能となる。
(略)
HN「あーもんど」さんの研究調査により、バグ技の戦闘アニメーションを見ることで特定のアドレスの任意コードを実行し、穴抜けの紐使用時の脱出先を自由に変更出来る現象が発見されている。
具体的には、戦闘エフェクト「見る」の状態で適当なダンジョン内で戦闘し、特定のバグ技を使用して戦闘終了後に穴抜けの紐を使うことで、設定した任意の行き先にワープ出来る、というものである。
行き先を最果ての孤島や誕生の島等に設定することで、本来限定配布アイテムがなければ絶対に行けないこれらの隠しダンジョンへアイテムなしで行くことが可能となる。
(略)
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26:ムチュール@かいがらのすず投稿日:2019/06/21 20:43:34 ID:zaZARMBE
ついにここまできたか
27:アメタマ@ハガネZ投稿日:2019/06/21 20:46:34 ID:TvSwdda2
今もなお解析されるゲーム...
2:フワンテ@4ごうしつのカギ投稿日:2019/06/21 07:56:18 ID:wl3MQ2OE
金銀赤緑なんかより準備するもんめんどくさすぎだろ
孤島ミュウが正規産と判別されるんならやってみようかな
孤島ミュウが正規産と判別されるんならやってみようかな
3:メガガブリアス@フォトアルバム投稿日:2019/06/21 07:57:40 ID:3m0AcUTo
>>2
当然正規やで
当然正規やで
37:ビリジオン@バシャーモナイト投稿日:2019/06/22 18:00:33 ID:Lo.60Xbw
ページ見たけど何言ってるのかまったくわからねぇwwww
4:マーイーカ@ホノオZ投稿日:2019/06/21 07:58:52 ID:jCosoPHQ
よくこんなん見つけるな
乱数とかこういうのを解析するやつってすごいわ
乱数とかこういうのを解析するやつってすごいわ
6:ユキメノコ@メガストーン投稿日:2019/06/21 08:02:58 ID:S8AAk62g
改造ダメ乱数オッケーって今まで思ってたけどこんなん見たらもう乱数も無理だわ
17:ミミッキュ@イーブイZ投稿日:2019/06/21 08:49:24 ID:LSgE.jDM
探究心の賜物
18:ニドクイン@ホノオZ投稿日:2019/06/21 08:50:43 ID:71noN6ko
海図ROM(改造)の価値が下がるわけだな
31:スターミー@ピカチュウZ投稿日:2019/06/21 21:46:11 ID:DdQEGnes
エメラルドって14年前のゲームだよな?
金ダツラのやつもそうだけどやっぱりエメラルドは今でもやってるやつはいるんだな
やっぱりエメラルドは神ゲーだな
金ダツラのやつもそうだけどやっぱりエメラルドは今でもやってるやつはいるんだな
やっぱりエメラルドは神ゲーだな
36:ゆっくりサンダー◆6gC5C9I4uU投稿日:2019/06/22 17:54:14 ID:dpXc6zxc
なんでこんなん見つけられるの…
35:パッチール@ひかりごけ投稿日:2019/06/22 17:01:03 ID:sLKMfIXs
マリオはケツワープだかポケモンはヒモワープだな
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すっげぇな
俺はPARで上陸したよ
乱数やめよ
これはバグじゃない
めんどくさ
誰でもできるわけじゃないのね
サイトの説明ちらっと見て俺には理解できないと悟った
純粋に凄いと思いました
これがひも理論ですか?
アルセウスとかも10年来で発見されてたし
こういうの見つける人ってすごい情熱だな
アルセウスの謎の場所とかもそうだけど凄いなあ
賛否とか面倒さとか抜きにして理論としては面白い
これまでは特定のアイテムがあれば行けるマップに行くためにそのアイテムを改造で出す、って発想だったのが、直接そこに行けばいいって発想になるのはすごい
へそのいわとかも行けるじゃん
アルセウスとは比べ物にならないくらい大変な作業だけどすごいな
4・5世代のWi-Fiコネクション復活と同じで送っちゃえば正規と区別つかないし色違いミュウ捕まえて送るわ
結局これってエミュじゃないとできないの?
※11
マジ?正規と変わらんの?
俺も色違いのミュウ欲しい
明日エメラルド買ってくるわ
※11
バレなきゃ犯罪じゃない理論発動すんな
ザロクバグすらよく分からない俺には到底無縁の話だった
[悲報]ポケモン剣盾さん、情報が切れる
乱数みたいなもんだから別にOKだろ
乱数を肯定してコレや謎の場所のアルセウスを否定するのは頭おかしすぎるわ
※16
公式が逃げてるから仕方ないね
※12
情報元見て見ろ
書いてる人が実機での再現に成功してる
必要な個体はルビサファで孵化乱数して送ればいいので
ガチで海図の価値が暴落するレベルの大発見だよこれ
すげー
これで正規扱いのエメ臍ルギアホウオウデオ手に入るな
※20
チケットが配布されてないエメ産のデオってバンク通るの?
仮に通ったとしてもホウエン地方の時点で一発でバレるけど
こういうのが数年越しに発見されるからポケモンは面白い
ホームページに飛んで説明みたけど全く意味わからん
今まで海図ガチャしてたポケモンyoutuberの努力が泡になるのか
※17
そりゃバグやってるキミからすりゃそうなんだろうけど
ロムこわれるバグと安全な乱数を一緒にするな
改造産の幻が蔓延しすぎてもう正規との区別なんかつかねえよ
お前等のromにも最低2,3体は絶対いるぞ
※21
海外ではエメラルドでもオーロラチケットが極普通に配布されていた(てか配布されてないの日本だけだったかと)
日本版ROMでも現地に赴けば受け取れたらしく、ムーバーではホウエン産デオキシスは言語関係なく普通に通る
元ページ見たがまるで意味がわからなかった
バグも乱数も嫌いだけど交換・対戦に使うとかしなければいいと思うよ
こういう情熱は素直にすごいと思う
今だに乱数否定派がいるのは驚きだな。聞きたいのだが、例えばもし3DSの時計が1秒の時だと氷、2秒だと炎、3秒だと地面、4秒だとって感じのことが判明してたらテテフ厳選でやってみるよね?
ミュウかわいい
ロマサガ界隈やFF6界隈でも似たようなことやってるな
何書いてあるのか全くわからん
記事見たけど特殊個体のポケモン用意しなきゃいけないっぽいからソフト一つでできるってわけじゃないんやね
ゲームにバグが残るのも、擬似乱数を調整出来てしまうのも、そんな半端な状態でゲームを世に送り出したメーカー側の責任である
それらの事象も全て含めて「商品」なのだから、金を払って購入している以上、それらの事象を利用することはコンシューマーの権利である
勿論、他人に損害を与えることを目的に行えばそれは罪になるだろうが
要するに好きにさせてくれ
これ真似したい乱数勢いるの?凄すぎる
孤島ミュウか・・・懐かしい
昔pokesavで作りまくってGTSやらミラクルに流しまくったな
思いっきりバグやん
乱数と一緒にしてるバカおるけど
バグは抜け穴で乱数は仕様なんだよなあ
※37
公式が否定している外部ツールに頼ってる時点でガッツリアウトだろボケナス
※38
・ダメージ計算
・個体値チェッカー
・種族値
とかももしかして駄目なん?
やり方について理解はできた
増殖でいくらでも増やせるならねこだまし色ミュウ配るのもいいかもな
※39
擬似乱数として用意されてる物と定数として設定されてる数値は別もんだろ
必要なものこれだけか
半日あれば用意できるから簡単だね
あとはサイト通りにやれば大丈夫
エメループ
①野生産マスターボールビリリダマ(待機時間20秒 シンクロ効くから難易度易)
②孵化産無邪気パッチール(待機時間8000秒 変わらずの石とバトルビデオを使えば難易度易)
その他必要なもの
①NPC交換で手に入るタネボーorザロクのみ&4n +1のみがわり大爆発を覚えたポケモン
②モモンのみで作った桃色ポロックレベル12
必要なものはこれだけ エメループさえ理解してればすぐに用意できる
この後はエメループと違って精度が必要な操作は一切ないからサイトの順序通りやればさいはての孤島に到着できる
エメループ産ポケモン
①野生産マスターボールビリリダマ(待機時間20秒 シンクロ効くから難易度易)
②孵化産無邪気パッチール(待機時間8000秒 変わらずの石とバトルビデオを使えば難易度易)
その他必要なもの
①NPC交換で手に入るタネボーorザロクのみ&4n +1のみがわり大爆発を覚えたポケモン
②モモンのみで作った桃色ポロックレベル12
③わざマシン「あまごい」
あーでもパッチールのIDが指定されてるから最低でもエメラルド2本必要か
ザロクバグも経験したことない無知な輩は身を引いて書き込まない方がいい
そこまでしてミュウ使いたいか?
って話ではあるな
バグや乱数の定義も曖昧過ぎるし、明確なルールがあるわけでもないからな。具体的にしようとしたらとりあえず公式から弾かれなければOKってことにもなりうる。乱数について非公式の外部ツールに頼るのはダメみたいな意見もあるけど、ツール無しで実機で完全に人力で出来る乱数調整もあるんだよな(乱数が揃うイベントからボタンを押しながらタイミングを測る。100%確実ではないが起こしたい現象が起こる可能性は普通にプレイするよりかなり絞られる)。バグだってROMや程度によっては偶然でも起こりうるor回避が難しいものもある。わざと起こすか否かの差はあるが、それを後から判別するのは難しい。俺は自分の主義としてそういうのは使わないけど、実機で出来ちゃう以上、使って当然って奴がいるのは仕方ないし、それに文句言ってもキリが無い。厳選や育成だって「出るまでやってる」「特定のアイテムや仕様で数値を上げるor固定する」ってだけだし、内部に数式があるからその法則性を見つけて利用するのは努力値振りや技選びでも関わってくる。
ページ見てみたけどなぞのばしょと違って、簡単じゃ無いから専門知識無い素人には無理ゲーでしょ…
見分けがつかないだけのダイヤモンド産ダークライとかと違って
データ上は正規と一切相違ないミュウが手に入るのか
色違いの価値が下がるとか抜かしてる乱数否定派もいるくらいだし
配布伝説の価値が下がるって感じで叩いてる奴多そう
※38
なお3DSを改造して配信するのには何も言わない模様
自分が出来ると正規、出来ないとバグ認定するよなお前らw
バグも改造も乱数も
公式の想定外な方法を使うのは全部NGだと思うわ
NGとか言われても乱数は咎めようないんで
乱数の延長でしかないな
これを否定する人間は乱数否定派
スマホ産が普通にバンク通ってウルトラに持ってこれたしどうでもいいかな
データ的には正規になるからもう改造判定など無理
準備が面倒すぎるから改造で海図作ったほうが早いなこれ
じゃあ特殊ギルガルド使うのもダメなのか
乱数すらできない情弱の頭は悲しいな
※34
やる分にはいいけどネット通したらアウトだぞ
NGと言われてももう正規じゃ手に入らないしな
※58
やる分にはいいけどネット通したらアウトだぞ
こんなん手順わかっても大抵の人はやる気起こらんし問題ないで
まさに冒険家が未踏の地へお宝探しにいく感覚
アルセウスの件といいバグ冒険家の執念すごい
※63
ちょっと逆だな
お宝の位置はわかった状態で
どこの壁を爆破してどの警報システムを黙らせれば見つかることなくお宝をゲットできるか考えるってところだ
第3ってチェックガバガバやし、改造でチケット出して正規っぽく捕獲したのと判別出来なくねーか?
このバグ産と改造チケット→普通に捕獲って全く正規と変わらないだろ
結果は同じだけど、その過程を重んじるタイプなんやろ
いや、異常な操作ではあるんだが直接干渉せず正規に取り得る行動で到達するって熱意は本当に尊敬できるぜ
この知識あれば相当稼いでるんだろうな…裏山
※29
それだと改造でも容認しそうな理論だな却下
改造は外部から孤島へワープ!の命令を入れて実現させるけど
これはニックネームに「孤島へワープ!」くんって付けて特定の手順で実行させてるみたいな感じ
改造では無いけどバグ技に近い
海図を改造で出してもミュウ自体は正規になるからUSUMに持って来れば何も問題ないぞ
乱数だろうが正規だろうが改造だろうがデータ的には全く区別できないから意味ないんだよなあ
改造なら1秒でポンポン正規と同一のものが量産できる
わざわざこんな面倒な手順を踏む意味がない
材料に使うビリリダマ、電池切れだと待機時間間に合わなさそう
任意コード実行は一応プロセス的にはバグ使っているけど正規手段みたいなもんだからな
ロックマンのRTAも任意コード実行し出しているし。
※71
やってる本人は楽しいからバグや乱数調整をしているだけなのだから意味があるかどうかは当人が決めることだ
人はどうせ死ぬのだから長生きすることに意味がないとか言ってるようなもの
結果だけでなく過程も全て含めてバグの楽しい所だと思う
乱数はバグだろアホかこいつらは
それともまさかソフトのバグは全て取り去るのが当然とかいう狂気の思考でもしてるのか?
マジ理解に苦しむわ
どうしたらそんなに無知になれるんだ?
教えてください
コード使うのもすごいけど、やっぱ鈴木けんぞうってすげーんだなって思った
そろそろ誰かがbiim形式で1から分かりやすく解説する動画をあげて欲しい
第1,2世代並みにお手軽な方法が確立されるのも夢じゃないな。
エメループもザロクバグもしてたから理解はできるけどここまで手がかかるのは面倒だわ
ポケモン赤緑のVCならソフト1つだけでゲーフリ偽造色ミュウ量産できるからUSUMに色違い送りたいだけならそっちのが楽
バグはバグでもDPのメタモンバグみたいな感じ
再現可能だけど正規っておおっぴらに言えなさそう
それはそれとして見つけた人の努力はすごい
お疲れ様
案の定改造チケットで簡単に捕獲出来ると思ってるにわかが湧いてる
おいコイル何がニワカなのか説明せいや
バグや乱数は出来るようにしている開発側の問題
改造はそれをしてしまうプレイヤー側の問題
乱数否定派はxyでジガルデの色粘りでもしてろ
※42※43で書かれてるマスターボールですら
エメループの仕様を使えば1日1個セーブを消さずに手に入るからな
(リセット時間からの経過時間で当選IDが変わるため、リセットA連打付近のIDのポケモンを準備することで可能)
やっぱりエメラルドは楽しいわ、内容的にもプログラム的にも。
乱数産の6Vメタモン使ってる奴らが批判してると思うと笑えるわ
乱数ダメって言ってる人はそもそも意味を理解してないと思う
乱数はゲーム内で通常起こりえる範囲の事しかやってないぞ
普段のプレイだってすべて乱数の結果だから乱数すべてを否定するならポケモン自体のプレイも怪しくなる
これはアルセウスと違って真似できないなー
初代くらいお手軽にできる方法は流石にないか
※87
擬似乱数の調整行為がゲームバランス崩す可能性があるから好ましくないつってんの
ポケモンはスゴロクじゃないけどスゴロクのゲームがあって、それで出したい目出せる様になったらゲームとして成立しないだろ
個体値厳選の乱数調整に限って言えばまだ影響少ないにしてもレアリティとして低確率に設定されてる色違いやダメージ計算、追加効果の発生だって全て擬似乱数が用いられてる
プレイヤー側が容易に再現可能かどうかの問題であって、個体値厳選に限り乱数の使用は容認すべきなんて理屈はどこにもないだろう
※75
乱数の意味すら知らない知障は黙ってような
※89
確かにゲームバランスに関係してくる事柄ではあるが、それは人力で乱数調整出来てしまうようにした開発側の責任もある
戦闘乱数みたいに消費速度が上げられて意図的に人力では調整出来なくするようなプログラムはちゃんとあるのに、個体生成に関しては開発側は何故かルーズであることが多い
これは、流石に戦闘乱数はマズいけど個体生成くらいなら調整出来てもいいか、というような開発側の意思の表れとも取れる
また、スゴロクの例を挙げられたが、例えばババが完全に丸分かりの状態でババ抜きをして、乱数調整否定派はそれでも無作為に拘ってカードを引くようにするのか?そんな忖度ゲームを続けて楽しいのか?
ババが丸分かりになってしまったのはユーザーの解析の所為なのだから、解析行為自体を非難するなら十分理解が出来る
でもお前ら乱数調整否定派は、忌むべき解析行為で得られた3値だのダメ計だのの情報については黙認して都合の良いように利用しているだろ?
それが主張に一貫性がないと言われる所以なんだよ
※91
んなババ抜き誰もやらなくなるでしょね
>流石に戦闘乱数はマズいけど個体生成くらいなら調整出来てもいいか、というような開発側の意思の表れとも取れる
んで何故憶測をあたかも一つの意見として発信してんの
じゃあつまり難しければ第6世代みたいに誰もやらないし個体値厳選における乱数調整は開発にとって都合の悪い物だったって訳だ
別に解析の是非についてここでは解いてないよ
んで画面上で確認できる定数の利用と擬似乱数の利用とじゃ話は違うって話ずーっとしてる
三値にしても例えばレベル50の時個体値がVであれば努力値0の場合実数値から-20(Hのみ-75)した物が種族値となる。
この知識一つ知ってるだけで今後のシリーズで仕様変更がない限りそのプレイヤーは解析データを利用した不当なプレイヤーになるとでも言うのか?
と言うか種族値以外はゲーム中ではっきり確認できる数値になったしその言い分ももう通じんと思うが
「せんせいのつめが1/5で発動する」と「せんせいのつめ任意のタイミングで発動させれる調整法が確立する」とじゃ知識として利用するにしてもべつもんでしょ
これは立派な「バグ技」で「乱数調整」ではない
バグ技は仕様の範囲外だけど乱数調整は仕様の範囲内
そして任意コード実行はバグ技の中でもプログラムに直接干渉するという改造スレスレの技
・バグ技を仕様に含めるか否か
・ゲーム性を著しく崩壊させる任意コード実行を認めるかどうか
・外部装置を利用した乱数調整を許すかどうか
これは別々の問題よ
※92
言い分がもう通じなくなったのは寧ろ※89の方だ
凄い特訓の登場や厳選環境の大幅な改善で良個体値のポケモンなんて誰でも容易に入手出来る現在において、個体生成の乱数調整なんて出来てもゲームバランスの崩壊を来す可能性なんてまず皆無だと思うけど?
そんな状況下で個体生成くらいでしか役に立たないポケモンシリーズでの乱数調整を未だに否定し続けるべきなんて理屈はどこにもないだろう
例として挙げられたスゴロクの出目の件は、ゲームとして成立しなくなるからこそ否定される行為なんだろ?
戦闘乱数の調整行為については対戦ゲームとして成立しなくなるから否定するのは理解出来るが、その他の乱調行為についてまで同列に否定するのは何か意味あるの?
「解析の過程で戦闘乱数の調整方法が確立されたら云々で好ましくない云々」的な理由ならば尚更解析行為自体についてをまず否定するべきだと思うが、それでも解析の是非については問わないんだな
持っててよかったポケモンエメラルド
※94
『乱数調整は禁止』って言葉は『(俺が出来ないから)乱数調整は禁止』って意味ですし
用意するマルマインにそもそもバグ技使わせてる時点で、任意コード自体がNG。
過程で乱数ポケモンを使ってるってだけで乱数に罪はない。
すごいけどこれやる奴いる?
ただただ、すごい。すごいけど、ザロクバグでも作れるから、
細かい部分のデータも正規にこだわる人にしか、意味が無いな
しかも、過程にバグを使ってても良しと考える図太い神経の人しか
※97
こういう奴ほどなぞのばしょとか普通に行ってそう
バグの定義がガバガバな奴
乱数調整もバグも改造も存在しうる値の範囲内でバンク、レート通れば問題ない派の俺高みの見物
さいはてのことう(すてられぶねも同じ)のBGM大好き
ゲーフリはさっさと配布じゃなくて自力で色違い捕まえられる場を用意しろよ
×今もなお解析されるゲーム
○大したことない奴しか解析しないから情報が出回るのが遅い
※99
まさにこれ。で、その個体はコピーバグで完全同一個体を無限増殖できるし
価値としても微妙な気がする
ようやくザロクバグがバズって嬉しい
※104
大したやつだ… やはり天才か…
NPCとの交換で手に入るプラスルで任意コードができるらしい
こちらはID調整と乱数調整要らずでエメラルド1つのカートリッジで行うので
パッチールやマルマインが要らなくなるみたい
ファイアレッドでも任意コードが可能になった模様
乱数調整する知能がないアホどもが妬んでて草
実際にこれやってミュウに会いに行ったど
一番感動したのがさいはてのことうのBGMだった
バグポケモン085Fで100パーセント強さ見ただけで任意コードが起こせる
バルビートも不要で必要なのは出にくい意味で捕まえにくいラルトスで
少ない努力値の回数でザロクバグで作れるこちらのが簡単に
さいはてのことうにいけるただしエメラルド限定
ちなみに自分はプラプラの任意コードの時はタネボーを
ザロクバグでバルビートに変化させてプラプラ入手してた
バルビートが出にくいのでそっちのが楽ラルトスはまだ粘れば出る
脳死孵化作業よかここまで至るのによっぽど手間暇かかってんな
何が革命かって、実機だと個体差激しくて使いもんにならん第3世代の改造コードとか今更買わずにやばいポケモン生み出したりワープできるのが凄い
本当にソフトとハードあればいいし
エメラルドは専用ツール使わなくてもバグだけでID変更やらポケモン生成、場所ワープ、禁伝でタワー登ったりできるから
無法地帯になってしまった