(敬称略) 実況:新しいタイプ(フェアリータイプ)を出そうと思ったのはなぜですか? 森本:え~何でしたっけね、思いつきでしたっけね。
実況:(笑)
森本:なんかこうインパクトが欲しいと。
実況:ドラゴンがめちゃくちゃ強かったですよね。
森本:そうですね、タイプを1個増やしてドラゴンをなんかこう抑えたいなと。 もうこんだけ17個タイプが出てるから、もう、こう、最後の1個として何か出そうかといろいろ考えて。でもなかなか無いんですよね、そういう何タイプというのが。 色々悩んで考えた結果フェアリーだとデザインもたくさんあって(ry。
タイプによってはデザインに困るタイプっていうのがあるんですよ、電気タイプって言ってもそんなにデザイン無いぞとか。そういった意味でフェアリーというのは想像しやすいかなというのはありましたね。」 もうこれ以上タイプを追加するのは厳しいかなぁといった感じの話しぶりをされており、 また、タイプ相性に関して言うと、現状でも初心者にはタイプ相性が複雑ということで、 サンムーンでは相手ポケモンへの効果抜群等が分かるようなっています。 「あく」「はがね」は第2世代(金・銀)で追加、 「フェアリー」は第6世代(X・Y)で追加となりましたが、もし19タイプ目が追加されるとしても、かなり後の世代での追加となるのかもしれません。
別にええやろそれで あるとしても相性変更ぐらいで十分
かもしれない(てきとう)
しばらくはフェアリー最強か
元々不遇な虫タイプに追い打ちかけたフェアリータイプを許すな
フェアリーはドラゴン無効だけでも十分な気がする 虫耐性はやりすぎ
氷をドラゴンに強くしてから出すべきだった
相性見直しでいいのにな だったら鋼に悪ゴースト半減戻せやっていう
手抜き過ぎてて草
ドラゴンを抑えるためにドラゴン以上の壊れクラス追加しますとかギャグセンスあるやん
虫耐性無くして氷タイプにフェアリー耐性入れよう
ラティオスのジュエル流星群は強かったからな
各ポケモンにそれぞれ固有の相性を振り分けられる 元々ポケモンが持っているタイプの用途は、タイプ一致技で攻撃する場合の効果に限られる 2つのタイプを持つポケモンは、タイプ一致技を2つ持つ代わりにそれぞれの威力補正が1.25倍になる 予言する 第八世代では相性がタイプから各ポケモンごとに異なる設定となる
フェアリーの虫耐性 虫って現実だと恐ろしいからな
何が悲報だよ馬鹿馬鹿しい
ドラゴンもフェアリー無効でいいよ。
私はフェアリータイプが好きです。これは、すべての以前のタイプを開発してバランスさせるのに最適なタイプです。
その前に氷にドラゴン耐性をですね
悲報か?
タイプ混合させろよ
なんで「悲報」なんだ??
だから何っていうね
ポケモンとかいう今後劣化していく未来しかないコンテンツ ヲタにも廃人にも媚び売るの大失敗してるもんね
(ry。 ←何やこれ
とりあえずムーンフォースは90で良い 追加効果はDダウンあたりで
新タイプ追加されたら記事作りまくれるからな ないのはけろにとっちゃ悲報
悲報言いたいだけ定期
思いつきでぶっ壊れタイプを追加してドヤ顔する無能
※21 同じくフェアリータイプが好きだわw(可愛いのがほぼいるし・・・) 虫耐性無くせとか言ってる奴は毒と鋼を対戦用のパーティに入れれば良くね?
虫はフェアリーに抜群にしろ 妖精が蜘蛛の糸に絡められて蹂躙されるイメージで
けろたん日本語うまくなったね えらいぞー
氷タイプの調整だけしてくれたら問題ない
そりゃあ第2世代から14、5年は追加しなかったんだからな
音タイプ追加しようず
フェアリーといえばカプ系のことも触れてたよね?採用率高すぎるみたいなこと。
フェアリーは4,5世代では竜格闘2強だったからそいつらに強くするのはわかる。 だが悪に強いは余計だった。悪とフェアリーは両方半減でよかった。
ドラゴン抑える←ええやん 結果…インフレをインフレで抑えただけ←は?
曇天の道を傘を忘れて
※37 カプテテフがいる以上、パーティにいれられる毒タイプはテテフに勝てる奴にほぼ限定される。 フェアリー対策で鋼が入る、鋼対策で炎が入る。 よって鋼にも炎にも勝てない虫タイプは居場所がない・・・というのが現在の環境なわけだが 虫技は半減にされすぎだし、フェアリーは耐性に恵まれてるから、ここだけは変更しても良い
いや現在最後のタイプである以上普通のことだろ こんなのまとめんなエアプ
次で少なくとも虫耐性は取り上げてもらわんと困る
勝手な憶測で記事を書くな
フェアリーは完全に失敗した
もうひとつ弱点追加すべきだよな
虫と氷強化しろや
追加は不要だが相性見直しはしろ 息してないタイプ多すぎ
フェアリーは耐性と技がおかしすぎんだよフェアリー半減の炎鋼毒も地面で一貫とれるから結局フェアリー対策はしにくい、ドラゴンを抑えたいなら氷の耐性見直せどう考えてもおかしいだろ これでオニゴーリのむらっけを消せば解決
フェアリーにほのおとむしを弱点にしろ。 あとあくも抜群で。 そうすりゃテテフはオワコン確定になるしいいじゃん。
フェアリーに抜群 毒、鋼、炎 フェアリーに耐性 毒、鋼、草、虫 これでいいんじゃね
バランスなんてタイプ相性見直しでいいのに
虫と氷はタイプ相性見直したほうがいい
鋼、フェアリーはもう少し弱くしたほうがいい 前者は耐性をいくつか抜く、後者はいくつかのタイプに耐性つけて通りを悪くすればいい
ティンカーベルだったらむしろ虫苦手そう
イブキあたりの台詞でもわかるけどドラゴンタイプって初代から強ポケの資格みたいなとこあったよな フェアリーで露骨に対策するのは別にいいけどもっとフェアリーをワンポイント的にするべきだったと思うわ 耐性も何も融通が効きすぎている
1箇所補おうとして、他の多大な部分で不利益被るのは、いつもの事だな
タイプ追加は構わないしドラゴンが暴れていたのが背景にあるからいいけど、 それでも虫半減だけは要らなかったと思う
もう十分タイプ数はあるんだし 追加よりも既存タイプの調整の方をやって頂きたい
タイプ相性変更して欲しいけどな 例えば現実の鳥は魚やザリガニを食ったり、水浴びしたりするわけだから飛行タイプは水タイプに強くても良くね?
※17 今より複雑めちゃくちゃにしてどうすんだよ、愚の骨頂
実際他に追加できそうなものないしな
新タイプなんかいらないから既存のタイプ相性見直してほしい 特に氷とか悲惨なんだから
閉鎖してしまえ
switchで相性の見直しお願いいたします
鋼の悪霊耐性戻せって言ってる馬鹿は何なの
鋼の相性見直せ
荒れてますねぇ
音タイプは追加されそうな感じする プリンがノーマル残してフェアリー追加だったり、メロエッタがノーマル混合だったり、あとバクオングとか技も音系の括りあるし
フェアリーの虫耐性もそうだけど、そもそも虫耐性持ってるタイプ多過ぎるわ 草タイプですら4倍弱点突ける相手がそれなりにいてサブウェポンとしてそれなりに価値があるのに、虫タイプは抜群取れる相手が少ないし4倍はほぼ突けない それでいて攻撃面フェアリータイプの劣化で耐性面は飛行タイプの劣化だぞ…(どちらも半減以下の話) タイプ固有のメリットも無いし弱点もメジャー過ぎる
個人的に最も猛威を振るってはいけないタイプのポケモンはノーマルタイプだな。 これだけ半減OR無効と抜群の関係がないから。 1世代の牛や2世代のカビゴンや6世代のガルーラを見てればわかる。 格闘はノーマル半減でもいいかも。
相性調整はあってほしい
虫半減は蜻蛉が悪い
むしろこれ以上のタイプ追加望んでる人あんま居ない気が
ドラゴンが強かったのは600族多くいてサブウェポンも豊富でポケモンが強かったんであってタイプじゃないだろ… 同じタイプにしか抜群取れなかったのが無効までできてノーマル並の攻撃性能にまで落とす必要あったのか
ドラゴン、むし、フェアリーってタイプじゃなくて種族だよね…って記事どこかで読んで、ずっと感じてた違和感の理由が分かった。
たまごグループ妖精って前からあったしな フェアリーはすんなり受け入れることができた よく言われる音タイプ これはセンスがまるでない
ドラゴンの種族値下げるわけにもいかないし技範囲も没収したくないからメイン技の一貫の高さを奪ったんだろ ドラゴンが鋼で完全に止まるような奴ばかりなら見逃されてたかもね
それより特性2個持ちを解禁してくれ モルフォン、ジバコイル、メガリザX等、明らかに空飛んでるのには「ふゆう」を必ずつけること 図鑑で空を飛ぶって説明してるのに空を飛ぶの技マシンは使えません、これもクソ滑ってるからやめろ つまりガブにも「ふゆう」をつけろ。ハクリューにもだ あと「すなあらし」も地面技にするべき
もうタイプ相性十分ややこしいこれ以上追加しなくていいぞ
プレイヤーにも負担やしもうええやろ タイプ相性調整はある程度やるべきではあるが フェアリーが強いのはミミッキュとカプが強すぎただけだからそこ調整すれば別に良いんじゃないのか? 実際初出のXYなんか若干空気だったし
フェアリーが悪に強いもなかなか納得いかない
まあXYで鋼の相性変更した前例があるわけだし、今後も相性調整はしていくでしょきっと
今はフェアリーの方がただの強タイプになって相性荒らしてるのほんま笑える
既に牽制具合も整ってきたし、これまでの鋼の相性改変みたいなマイナーチェンジぐらいじゃないか
相変わらず下手なお笑いよりも面白いことを言うわ。
残念でしたーw 鋼の相性もフェアリー追加のついでにやったことだから これ以降相性は変わらんよw
なんでコメント消すの?
第六世代で氷草虫鋼のタイプ相性を見直して、それからだったろタイプ追加は まあ第六世代は新規ポケモン少ないしデザインに相当困ってたんだろうけど だからって安直にタイプを追加して適当につくられちゃフラージェスが泣いてる
相性見直しはあってもいいけどタイプそのものはもういらんなぁ こういうのって増やせば増やすほど戦略性が増すとか面白くなるというものでもないし ポケモンの場合ゲーム初心者の子供もよくやるから特にね 炎水草の三すくみみたいなイメージ湧きやすいのはいいけど現状でもそれがその相性なんだってのあるしなぁ
フェアリー悪と抜群同士でええと思いますわ
※101 ホントこれ。あと虫半減なくせよ。
攻めも守りも範囲gmの虫
これ以上タイプ増えてもバランスが破綻する原因になるだけやろ、フェアリーですら色々四苦八苦してたし
長らく氷統一パ使ってる自分としては フェアリーの登場でドラゴンが激減したのが地味に痛い
ぼくのかんがえたさいきょうのたいぷ
こうしてインフレは加速する 虫はフェアリーに有利でもよかっただろ
言うほど悲報か?こんくらいがちょうどいいだろ
今でも多すぎるから増えなくていい それより相性見直せ
氷にドラゴンとフェアリー耐性を!
そもそも鋼に半減されなくなり通りが良くなったゴーストと悪のうち、悪だけフェアリーに半減されてゴーストはそれがなかった時点で違和感あったわ フェアリーには虫耐性ではなくゴースト耐性をつけるべきだったと思う そうすれば通りが非常に良い格闘とゴーストの組み合わせのストッパーになれたかもしれないのに
よく、フェアリーの相性関連で虫と氷が槍玉に上がるけどそうなると草が死ぬのをお忘れなく… まぁそうなると草こそフェアリーに強くなればいいと思うけどね
道理で電気は数が少ないのか フェアリーの虫耐性はとんぼがえりがあるし良いと思う。弱点なんかも攻撃面で不遇だった鋼、毒の救済と考えれば納得がいくな
草や虫や氷は自然界でも堅牢性のないものだから、ゲームのタイプ相性としても不利になりがちだと理解できる。ドラゴンの攻撃相性が最強なのは食物連鎖の頂点に立つから。草や虫は食物連鎖の底辺なのだから、タイプ相性は優れたものになり得ない。弱いものに強い性能を与えようとするのはゲーム全体としてのバランスをとることには必ずしもならない。タイプ相性が極端な方がゲームとしては好ましいのだろう。 しかし変更すべき点がないとは言わない。どうせなら種族と属性を分けた方が今後のデザインのためにも良いが低年齢層には理解が難しいか。 ※97 正解。
フェアリータイプが強いんじゃない。 フェアリータイプに強いポケモンが多すぎるのが悪いんだ。 カプにミミカス、お前らのことだぞ
そうでもない。ポケモンは体制が全てのゲーム。 仮にミミカスが草虫タイプならただのなめくじだよ
※112 草は粉と回復あるからいいだろ! 虫なんてただでさえ通り悪いのに何故かフェアリーにまで半減されて 今最も使う価値のない攻撃タイプNo.1なんだぞ! まあ最近は攻撃+能力低下みたいな個性出てきてちょっとだけ救われたけど
※94 相性荒らしワロタ。ロクな根拠もなく竜と悪に抜群とか確かに 荒らしとるな。ゲーフリさん、今度は思いつきでフェアリーを 無効化するタイプでも追加してくださいな
フェアリーと虫の相性を逆転させろ これだけで全体が上手くまとまる
フェアリーが毒弱点なのエロくてすき
8世代新規序盤フェアリーは、♂っぽい奴があたしの理想。
※37 フェアリーがぶっ壊れすぎるから弱点増やしたり耐性弱体化+フェアリー半減のタイプ増加ぐらいやれってことやアホ
日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)
・荒らしはプロバイダ報告などの対応を行います。 ・荒らしは削除します。荒らしに反応する人も荒らしとして対処します。 ・コメントを記事に反映する場合があります。
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別にええやろそれで
あるとしても相性変更ぐらいで十分
かもしれない(てきとう)
しばらくはフェアリー最強か
元々不遇な虫タイプに追い打ちかけたフェアリータイプを許すな
フェアリーはドラゴン無効だけでも十分な気がする
虫耐性はやりすぎ
氷をドラゴンに強くしてから出すべきだった
相性見直しでいいのにな
だったら鋼に悪ゴースト半減戻せやっていう
手抜き過ぎてて草
ドラゴンを抑えるためにドラゴン以上の壊れクラス追加しますとかギャグセンスあるやん
虫耐性無くして氷タイプにフェアリー耐性入れよう
ラティオスのジュエル流星群は強かったからな
各ポケモンにそれぞれ固有の相性を振り分けられる
元々ポケモンが持っているタイプの用途は、タイプ一致技で攻撃する場合の効果に限られる
2つのタイプを持つポケモンは、タイプ一致技を2つ持つ代わりにそれぞれの威力補正が1.25倍になる
予言する
第八世代では相性がタイプから各ポケモンごとに異なる設定となる
フェアリーの虫耐性
虫って現実だと恐ろしいからな
何が悲報だよ馬鹿馬鹿しい
ドラゴンもフェアリー無効でいいよ。
私はフェアリータイプが好きです。これは、すべての以前のタイプを開発してバランスさせるのに最適なタイプです。
その前に氷にドラゴン耐性をですね
悲報か?
タイプ混合させろよ
なんで「悲報」なんだ??
だから何っていうね
ポケモンとかいう今後劣化していく未来しかないコンテンツ
ヲタにも廃人にも媚び売るの大失敗してるもんね
(ry。 ←何やこれ
とりあえずムーンフォースは90で良い
追加効果はDダウンあたりで
新タイプ追加されたら記事作りまくれるからな
ないのはけろにとっちゃ悲報
悲報言いたいだけ定期
思いつきでぶっ壊れタイプを追加してドヤ顔する無能
※21
同じくフェアリータイプが好きだわw(可愛いのがほぼいるし・・・)
虫耐性無くせとか言ってる奴は毒と鋼を対戦用のパーティに入れれば良くね?
虫はフェアリーに抜群にしろ
妖精が蜘蛛の糸に絡められて蹂躙されるイメージで
けろたん日本語うまくなったね
えらいぞー
氷タイプの調整だけしてくれたら問題ない
そりゃあ第2世代から14、5年は追加しなかったんだからな
音タイプ追加しようず
フェアリーといえばカプ系のことも触れてたよね?採用率高すぎるみたいなこと。
フェアリーは4,5世代では竜格闘2強だったからそいつらに強くするのはわかる。
だが悪に強いは余計だった。悪とフェアリーは両方半減でよかった。
ドラゴン抑える←ええやん
結果…インフレをインフレで抑えただけ←は?
曇天の道を傘を忘れて
※37
カプテテフがいる以上、パーティにいれられる毒タイプはテテフに勝てる奴にほぼ限定される。
フェアリー対策で鋼が入る、鋼対策で炎が入る。
よって鋼にも炎にも勝てない虫タイプは居場所がない・・・というのが現在の環境なわけだが
虫技は半減にされすぎだし、フェアリーは耐性に恵まれてるから、ここだけは変更しても良い
いや現在最後のタイプである以上普通のことだろ
こんなのまとめんなエアプ
次で少なくとも虫耐性は取り上げてもらわんと困る
勝手な憶測で記事を書くな
フェアリーは完全に失敗した
もうひとつ弱点追加すべきだよな
虫と氷強化しろや
追加は不要だが相性見直しはしろ
息してないタイプ多すぎ
フェアリーは耐性と技がおかしすぎんだよフェアリー半減の炎鋼毒も地面で一貫とれるから結局フェアリー対策はしにくい、ドラゴンを抑えたいなら氷の耐性見直せどう考えてもおかしいだろ
これでオニゴーリのむらっけを消せば解決
フェアリーにほのおとむしを弱点にしろ。
あとあくも抜群で。
そうすりゃテテフはオワコン確定になるしいいじゃん。
フェアリーに抜群
毒、鋼、炎
フェアリーに耐性
毒、鋼、草、虫
これでいいんじゃね
バランスなんてタイプ相性見直しでいいのに
虫と氷はタイプ相性見直したほうがいい
鋼、フェアリーはもう少し弱くしたほうがいい
前者は耐性をいくつか抜く、後者はいくつかのタイプに耐性つけて通りを悪くすればいい
ティンカーベルだったらむしろ虫苦手そう
イブキあたりの台詞でもわかるけどドラゴンタイプって初代から強ポケの資格みたいなとこあったよな フェアリーで露骨に対策するのは別にいいけどもっとフェアリーをワンポイント的にするべきだったと思うわ 耐性も何も融通が効きすぎている
1箇所補おうとして、他の多大な部分で不利益被るのは、いつもの事だな
タイプ追加は構わないしドラゴンが暴れていたのが背景にあるからいいけど、
それでも虫半減だけは要らなかったと思う
もう十分タイプ数はあるんだし
追加よりも既存タイプの調整の方をやって頂きたい
タイプ相性変更して欲しいけどな
例えば現実の鳥は魚やザリガニを食ったり、水浴びしたりするわけだから飛行タイプは水タイプに強くても良くね?
※17
今より複雑めちゃくちゃにしてどうすんだよ、愚の骨頂
実際他に追加できそうなものないしな
新タイプなんかいらないから既存のタイプ相性見直してほしい
特に氷とか悲惨なんだから
閉鎖してしまえ
switchで相性の見直しお願いいたします
鋼の悪霊耐性戻せって言ってる馬鹿は何なの
鋼の相性見直せ
荒れてますねぇ
音タイプは追加されそうな感じする
プリンがノーマル残してフェアリー追加だったり、メロエッタがノーマル混合だったり、あとバクオングとか技も音系の括りあるし
フェアリーの虫耐性もそうだけど、そもそも虫耐性持ってるタイプ多過ぎるわ
草タイプですら4倍弱点突ける相手がそれなりにいてサブウェポンとしてそれなりに価値があるのに、虫タイプは抜群取れる相手が少ないし4倍はほぼ突けない
それでいて攻撃面フェアリータイプの劣化で耐性面は飛行タイプの劣化だぞ…(どちらも半減以下の話)
タイプ固有のメリットも無いし弱点もメジャー過ぎる
個人的に最も猛威を振るってはいけないタイプのポケモンはノーマルタイプだな。
これだけ半減OR無効と抜群の関係がないから。
1世代の牛や2世代のカビゴンや6世代のガルーラを見てればわかる。
格闘はノーマル半減でもいいかも。
相性調整はあってほしい
虫半減は蜻蛉が悪い
むしろこれ以上のタイプ追加望んでる人あんま居ない気が
ドラゴンが強かったのは600族多くいてサブウェポンも豊富でポケモンが強かったんであってタイプじゃないだろ…
同じタイプにしか抜群取れなかったのが無効までできてノーマル並の攻撃性能にまで落とす必要あったのか
ドラゴン、むし、フェアリーってタイプじゃなくて種族だよね…って記事どこかで読んで、ずっと感じてた違和感の理由が分かった。
たまごグループ妖精って前からあったしな
フェアリーはすんなり受け入れることができた
よく言われる音タイプ
これはセンスがまるでない
ドラゴンの種族値下げるわけにもいかないし技範囲も没収したくないからメイン技の一貫の高さを奪ったんだろ
ドラゴンが鋼で完全に止まるような奴ばかりなら見逃されてたかもね
それより特性2個持ちを解禁してくれ
モルフォン、ジバコイル、メガリザX等、明らかに空飛んでるのには「ふゆう」を必ずつけること
図鑑で空を飛ぶって説明してるのに空を飛ぶの技マシンは使えません、これもクソ滑ってるからやめろ
つまりガブにも「ふゆう」をつけろ。ハクリューにもだ
あと「すなあらし」も地面技にするべき
もうタイプ相性十分ややこしいこれ以上追加しなくていいぞ
プレイヤーにも負担やしもうええやろ
タイプ相性調整はある程度やるべきではあるが
フェアリーが強いのはミミッキュとカプが強すぎただけだからそこ調整すれば別に良いんじゃないのか?
実際初出のXYなんか若干空気だったし
フェアリーが悪に強いもなかなか納得いかない
まあXYで鋼の相性変更した前例があるわけだし、今後も相性調整はしていくでしょきっと
今はフェアリーの方がただの強タイプになって相性荒らしてるのほんま笑える
既に牽制具合も整ってきたし、これまでの鋼の相性改変みたいなマイナーチェンジぐらいじゃないか
相変わらず下手なお笑いよりも面白いことを言うわ。
残念でしたーw
鋼の相性もフェアリー追加のついでにやったことだから
これ以降相性は変わらんよw
なんでコメント消すの?
第六世代で氷草虫鋼のタイプ相性を見直して、それからだったろタイプ追加は
まあ第六世代は新規ポケモン少ないしデザインに相当困ってたんだろうけど
だからって安直にタイプを追加して適当につくられちゃフラージェスが泣いてる
相性見直しはあってもいいけどタイプそのものはもういらんなぁ
こういうのって増やせば増やすほど戦略性が増すとか面白くなるというものでもないし
ポケモンの場合ゲーム初心者の子供もよくやるから特にね
炎水草の三すくみみたいなイメージ湧きやすいのはいいけど現状でもそれがその相性なんだってのあるしなぁ
フェアリー悪と抜群同士でええと思いますわ
※101
ホントこれ。あと虫半減なくせよ。
攻めも守りも範囲gmの虫
これ以上タイプ増えてもバランスが破綻する原因になるだけやろ、フェアリーですら色々四苦八苦してたし
長らく氷統一パ使ってる自分としては
フェアリーの登場でドラゴンが激減したのが地味に痛い
ぼくのかんがえたさいきょうのたいぷ
こうしてインフレは加速する
虫はフェアリーに有利でもよかっただろ
言うほど悲報か?こんくらいがちょうどいいだろ
今でも多すぎるから増えなくていい
それより相性見直せ
氷にドラゴンとフェアリー耐性を!
そもそも鋼に半減されなくなり通りが良くなったゴーストと悪のうち、悪だけフェアリーに半減されてゴーストはそれがなかった時点で違和感あったわ
フェアリーには虫耐性ではなくゴースト耐性をつけるべきだったと思う
そうすれば通りが非常に良い格闘とゴーストの組み合わせのストッパーになれたかもしれないのに
よく、フェアリーの相性関連で虫と氷が槍玉に上がるけどそうなると草が死ぬのをお忘れなく…
まぁそうなると草こそフェアリーに強くなればいいと思うけどね
道理で電気は数が少ないのか
フェアリーの虫耐性はとんぼがえりがあるし良いと思う。弱点なんかも攻撃面で不遇だった鋼、毒の救済と考えれば納得がいくな
草や虫や氷は自然界でも堅牢性のないものだから、ゲームのタイプ相性としても不利になりがちだと理解できる。ドラゴンの攻撃相性が最強なのは食物連鎖の頂点に立つから。草や虫は食物連鎖の底辺なのだから、タイプ相性は優れたものになり得ない。弱いものに強い性能を与えようとするのはゲーム全体としてのバランスをとることには必ずしもならない。タイプ相性が極端な方がゲームとしては好ましいのだろう。
しかし変更すべき点がないとは言わない。どうせなら種族と属性を分けた方が今後のデザインのためにも良いが低年齢層には理解が難しいか。
※97
正解。
フェアリータイプが強いんじゃない。
フェアリータイプに強いポケモンが多すぎるのが悪いんだ。
カプにミミカス、お前らのことだぞ
そうでもない。ポケモンは体制が全てのゲーム。
仮にミミカスが草虫タイプならただのなめくじだよ
※112
草は粉と回復あるからいいだろ!
虫なんてただでさえ通り悪いのに何故かフェアリーにまで半減されて
今最も使う価値のない攻撃タイプNo.1なんだぞ!
まあ最近は攻撃+能力低下みたいな個性出てきてちょっとだけ救われたけど
※94
相性荒らしワロタ。ロクな根拠もなく竜と悪に抜群とか確かに
荒らしとるな。ゲーフリさん、今度は思いつきでフェアリーを
無効化するタイプでも追加してくださいな
フェアリーと虫の相性を逆転させろ
これだけで全体が上手くまとまる
フェアリーが毒弱点なのエロくてすき
8世代新規序盤フェアリーは、♂っぽい奴があたしの理想。
※37
フェアリーがぶっ壊れすぎるから弱点増やしたり耐性弱体化+フェアリー半減のタイプ増加ぐらいやれってことやアホ