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1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/05/25 20:472 ID:Z09OR44l0.net
オンライン対戦用にキャパシティルールを作る
強ポケ程キャパシティポイントが高く逆に種族値が低かったり進化前ポケモンはポイントが低い
例えば
こんな感じで合計1000ポイントまでしかパーティーに入れられない
これで今まで日の光を浴びなかったポケモンや進化前ポケモンも活躍して個性的なパーティーができるはず
強ポケ程キャパシティポイントが高く逆に種族値が低かったり進化前ポケモンはポイントが低い
例えば
・ガルーラが300ポイント ・コイキングが10ポイント
こんな感じで合計1000ポイントまでしかパーティーに入れられない
これで今まで日の光を浴びなかったポケモンや進化前ポケモンも活躍して個性的なパーティーができるはず
3:アホ毛ちゃん ◆AHOGE/mPCY 投稿日:2016/05/25 20:480 ID:ixWH5ZCM0
好きなポケモン使えなくなっちゃうヨー
6:ゾロアーク@こぶしのプレート投稿日:2016/02/20 12:03:36 ID:8nZA5746
メガガルーラコスト1億で良い
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/05/25 20:494 ID:WdI3okQt0.net
誰が決めるんだよ
ファイアローとか種族値500未満だぞ
ファイアローとか種族値500未満だぞ
5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/05/25 20:512 ID:Z09OR44l0.net
確かに種族値が低いけど特性で強いポケモンの評価の匙加減は難しいな
3:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/11/21 10:45:52 ID:???O.net
ぼくのかんがえたさいきょうるーる
14:ハッサム@うみなりのスズ投稿日:2016/02/20 12:11:07 ID:f.gCabJU
ココドラ「おっ」
8:エビワラー@カイロスナイト投稿日:2016/01/11 18:36:17 ID:zHrO2Efo
増田「クレッフィは弱そうだからコスト1にしチャオ!」
5:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/11/21 11:11:36 ID:???O.net
コストの付け方は?
それに子供向けのゲームなんだからガキに好きなかっこよくてつよいポケモン使わせてあげろよ
それに子供向けのゲームなんだからガキに好きなかっこよくてつよいポケモン使わせてあげろよ
6:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/05/25 20:510 ID:m73P0r82d.net
種族値に加えて使用率からポイント割り振る仕組みでよくね?
定期的に切り替える方式で
定期的に切り替える方式で
7:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/05/25 20:511 ID:+Kg/iucN0.net
だったら技にもポイントつけないとダメじゃん
たいあたりが10P
神速が1000Pとか
種族値がよわくても技Pの上限が多い奴とかいたり
たいあたりが10P
神速が1000Pとか
種族値がよわくても技Pの上限が多い奴とかいたり
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5:マメパト@いでんしのくさび 投稿日:2016/01/11 18:35:13 ID:yBTOFVH.
パズドラにしか見えない
14:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/11/21 12:49:38 ID:???0 BE:864870539-2BP(334).net
どうせそのルール内での強ポケが出てくるだけ
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/05/25 20:481 ID:Q1S0weSA0.net
もうカードゲームやれよ
39:レディアン@はっきんだま投稿日:2016/05/15 13:26:25 ID:C/9s7msU
メガシンカは一回っていうのはコスト制限な気がする
58:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/12/08 18:50:15 ID:???0.net
種族値580以上制限はあってもいいよね
35:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/11/24 11:49:02 ID:???0.net
準伝説、600属は1匹まで!
これで似たパーティばかりじゃなくなる
パーティの顔になるポケモンの選択肢が10以上はいるし
これで似たパーティばかりじゃなくなる
パーティの顔になるポケモンの選択肢が10以上はいるし
38:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/11/24 13:09:28 ID:???O.net
全てのポケモンが平等に戦えるシステムなんて、別ゲーでも作らない限り無理だろ
11:カブルモ@バトルレコーダー投稿日:2016/02/20 12:09:27 ID:0AyMQef6
メジャーなポケモン少ないとレートが少し上がりやすいとかにして欲しいな
コスト制限は窮屈だよ
コスト制限は窮屈だよ
29:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/11/21 23:43:29 ID:???O.net
前大会の使用率でコストは決めればいい
7:ぽけりん@ポケモンBBS 投稿日:2010/11/21 12:11:15 ID:???0.net
フレンド対戦ではレシオ制採用してる
パーティ構築するの楽しい
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コメント(→コメント投稿)
1こめ
これはいらない
エンダァぁぁ
びこう
よんこめくらい?
1げと(⌒,_ゝ⌒)
1コメーーい
なんだこれ
レートの上がりやすさは良いかもなww
現状正真正銘の自○が立派な戦略になるわけだ
まあ、スペシャルルールであってもいいと思う
毎シーズンポイントは変わるように
どう考えてもいらない
PPは減らして欲しい
そんなのよりPPをもっとマシな制限にすればおk。
体当たりなんかは今のままでいいが、PP5を1にしてみたり、10を2にしてみたり。
読み一層激しくなるし、短くもなる。
異論は認める。
ガッサとかマリルリのコストを低くされたら困る
このスレリアルタイムでいたけどなんでまとめられてんの?馬鹿なの?
既に新規しねいいってるのにさらに敷居上げないで下さい。
くっそつまらん
要ら
スマホで劣化版でも出せばいいのに
どんなシステムを導入しても結局最後は同じようになるしかないぞ
馬鹿かな
好きなパーティで組むからこそポケモンやん
ランキング上位のポケモン使うほどレートが上がりにくいとかでいんじゃね
伝説使えるようにして1匹を2匹分3匹分とかにしてほしい
準伝を600族に格上げして600族は580族に下方修正してどうぞ
普通に上位ポケ禁止とかでいい。今のくそつまらん環境なんとかしてくれ
シーズン毎で各ポケモンごとに全シーズンでの使用率の偏差値出してそれをコストにするとかどうよ?
毎シーズンコストが変わるから調べるの面倒くさそうだが
つまりポリ2が全てのパーティーに入ると。
スカイバトルぐらい流行りそうだな
コスト制にしたほうがむしろパーティの固定化は加速するんだがな
んな面倒な
メガシンカ禁止シングルをデフォルトレートの一つに追加すれば?
個人的に準伝は2体か3体までぐらいに制限あってもいいかも
準伝制限くらいはあってもいいかもしれない
コスト制よりも他の対人ゲームみたいにシーズンごとに大きな変更を加えてメタを変えればいいよ
まあポケモンはオンラインゲームと違って各自のROMにデータがあるからシーズン途中で大きな変更がやりにくいんだろうね
覚える技とか弄っちゃうとくっそ面倒なことになるし
今回のWCSの禁止伝説2体まで制限とかもろコスト制なんですけど
グラードンカイオーガレックウザゼルネアス以外のポケモンは
当然山ほどいたんだろうなあ・・・・・
なんせ同じポケモンばかりなんてありえないもんなあ
あんなに強い伝説ばかりから2体選出だもの
これはいらないな
ドーブル「やあ」
定期的にスペシャルやるだけで通常のレート性の廃止だけでいいんだよ
いい加減公式はポケモンが対戦ツールとして成立していないの認めるべきだわ
そんなに僕ちゃんが一番強くて凄いのやりたいか?
コスト制導入すれば余計に構築の幅が狭まることぐらい考えなくてもわかることだろ
あってもいいけどイキナリ今迄のルールを全部変えるんじゃなくて別枠で欲しいな
※36
マイオナにとっては低種族値のマイナーポケモンを使うこと=構築の幅が広がる事だと勘違いしてるから、そういう事までには考えが行かない。
レートでなら採用出来そう
純粋に今の競技特化したポケモンバトルがつまらん
一人で勝手にやってろ
使用率上位ポケモンを使えば使うほどレートが上がりにくく下がりやすいっていうのはいいね
ランキングに出てしまったポケモンはボーナスポイント0
ランキング外は下に行く程ボーナスポイントがアップとかにすれば良い
レートの話な
うーん・・・。
ジョウトオープンもカイリュー準伝ゲーだったし
高種族値に制限かけたほうが面白い気はする
コスト制にすると「このポケモンAはこのポケモンBよりコストが低いのでこのポケモンBより下です」って公式で言っちゃうことになるわけだから好きなポケモンが低いコストになったりするとかわいそう
伝説厨は終わるな……。
準伝の数は確かになぁ
ボルトランドクレセドランスイクンガルーラとか全部準伝じゃん、強いに決まってるよ
種族値でコスト決めるのは特性で釣り合い取ってるポケモンもいるから無理だろ
意表を突けるのも含めて強さだと言われればそれまでだけど、メジャーな型以外使いにくくなるし
2010と2016の書き込みが交錯してるあたり
何年も前から同じ議論してるんだな・・・
たまにスペシャルレートでやるならいい
公式がランキング出してんだから
上位のポケモン使ったらレートが上がりにくいとかすればよくね?
コストというより競馬のハンディキャップのがいいのでは?
○○だよな
みたく断定的な言い方してる奴の意見でその通りだと思ったこと一度もないわ
ぼくのかんがえたさいきょうのもうそうばっかり
上の方で言われてるけどpp減らすのいいね
特に回復技やまもみが系の試合が長引くやつ
自然とTOD対策になるんじゃね?
増田「〜〜しチャオ!」
↑これほんと笑うからやめろ
GSとか酷いじゃん
特殊ガルドが流行ることが予想できなかったゲーフリだ
そんな複雑なものつくれるわけなくね?
そんなにコストが大切ならソシャゲやってろ
こうゆうこと言うやつがゲーム製作者に文句言ったり増田ぁとか言ってるのかよ
なんでまとめた?
んなクソルール要らねえよ
テンプレパが増えて面白くなくなるだろ
そこまでするならMTGみたいに分ければいいんじゃね
最新ポケモンとその他って感じで
そういうのは公式大会でだけやれば良いだろ。
また雑魚マイオナが訳の分からんことを喚いてんのか
それよか定期的なバランスアプデが欲しいわ。アプデしないとネット対戦出来ないとか。
面倒でバージョンで断片化も起きそうだが、
ポケモンも本格的な対戦ツールにしたいなら対策はたてるべき。
どんなルール作っても強ポケ弱ポケの格差が出来てそれに文句つけてくる奴はいる
諦めろ
こんなメンドクセーことしないで単にメガガル禁止or調整すれば済むんだが
互換切る時に、準伝の個体値を固定化してバランス調整すれば良いのにって思った。
それよりポケモンごとに技威力を上下させた方が楽な気がするけどね
もしくはPP数とか
つまんね
ルールを複雑化すると敷居がどんどん高くなる
ポケモンは遊ぶ上でシンプルに出来てて世界観が魅力的だから売れてる
あくまで子供向けのゲームなんだから面倒な縛りは必要ない
64の大会の時のルールを参考にして、ABCの階級に分けてA一匹、B二匹、C三匹でパーティ組まないといけないとか
前シーズンで使われ使用率上位たポケモンから何匹かランダムで使用禁止になるとか、どう?
種族値で制限しても意味無いから前のシーズンで使われた上位10匹を重くしたらいい
580族以上制限は、かなり推奨できると思う。
コスト制導入するよりも既存のポケモンの種族値を挙げて準伝と600族の合計種族値の差を縮めたほうが有意義だな
個人的には色んなルールがあるのは良いと思うがね
今のゲフリに調整出来るかは怪しいかもしれんが…
そろそろポケスタみたいな対戦特化ソフト出してもええんやで
もう全部種族値同じにすればいい
連ザのプロヴィラゴゥみたいな組み合わせが跋扈するに決まってるんだよなあ
コスト制が多様化に繋がると思ってるなら頭お花畑やな
みんな同じようなパーティってのと、想い出の多い旅ポケが使えないってのは解消して欲しいな
マイオナ「強いポケモンを遣いのは間違ってる 弱いポケモンを使うのが正しい
そんな考えが一番正しくて他が間違ってるに決まってる
本当に弱いトレーナーなら好きなポケモンで勝つことを諦め
強い奴を恨んで顔真っ赤で叩くのに必死になるべき
やっぱカリン様の名言は心に染みるな~」
カリン(言ってねえ・・・都合よく曲解しすぎだろ)
技構成がランダムに変わるとかで良いぞ。
完全に運ゲーになるけど。
本気でこれの方が良いと思うアホは流石にいないよな
本格的にってなんやねん
昔のGB遊戯王か何かで?
※71
増田いわく子供から大人向けのゲームやで
ちなみに肝心の子供はレート上げるのが無理ゲー過ぎるのでレベル100伝説で満足してる模様
基本レート楽しめてるのはポケ廃だからそこは知っとくように
普通に考えれば分かることだがな
結局制限増やしてるだけってことに気づかないのか。
コストを導入すればそれだけ構築の幅が狭まる。つまり対策しやすくなって弱いポケモンでも勝てるようになるんだよ。マイオナ厨を舐めすぎだな
Showdownだな。あれガルーラだと73でキマワリとかだと80超でレベル差が設けられてた。
ケッキング「」
レジギガス「ワロス」
妖怪ウォッチかな?
パーティに多様性が無いのは、お前らが選択肢があるにもかかわらず見て見ぬ振りをしているからだ。
「使えない」んじゃなくて、「使わない」んだろ。
それなら種族値と特性のの組み換えで、自身の最強ポケを作ろうってのほうがマシ
※91
レートで勝ち続けたきゃ選択肢なんてほとんど無いよ
コスト制、互換切り、種族値見直し…
この手の話は聞き飽きた
新しい環境になってもまた新しい強ポケが発掘されるだけ
レベル合計155
昔にあるだろ
メガガル55使うぞ
コスト制はスペレでやってろ
そもそもゲーム調整がまともに出来ない奴らなんだから
コスト調整もまともに出来るはずがない
サンムーンが発売されるまで、ローカルルール大会を自分たちで開いて
ひっそりとやっていくしかないね
メタしづらくなって
マイナーむしろ使えなくなりそう
現状トップのA群が規制されて、1ランク下のB群が交わるようになれば、Aには勝てないけどBになら...っていうC群にも陽の目が当たるかも?
サンムーンで新ポケ加わって環境変わるのに最初のコスト何を基準に決めるんだ?
それより現状のバランス調整が先だろ。メガガルーラの特性は メガシンカ発動した時点で1/3の確率で親子愛、1/3の確率で自分に攻撃のダメージの1/2が跳ね返ってくる反抗期、残りの1/3は毎ターンランダムでメガシンカが解除されるひきこもりでいいだろう。
伝説幻以外の600属2枠
メガガル3枠
合計6枠手持ちに出来る
これでok
こんなことしたら余計にパーティー固定化するだけやん
ガル、ゲンが弱くなればそれでええわ
生き物なんだから止めてくれ。
カードゲームとは違うんだ
第4世代で結論パが生まれたことを知らないのかこの>>1は
同ポケ有りルールとかシングル6vs6ルール作って欲しいな
たまには見せ合い無しのフルバトルとかやりたい
結論パほど読みやすいもんはないだろ(勝てるとは言ってない)
コスト制はともかく準伝1枠制限はあってもいいと思う
第六世代のダブルなんて4枠ぐらい準伝説で補完できるし
そういうのはスペシャルでやればいい。
環境変化は新作の開発期間を短くすることで対応するのが望ましい。
xy、oras、smとテンプレ流用なのでもっと早くなるだろ(願望
他のksゲーとは違って技構成とか使い方で強さは変わるのがポケモンのいいところなのに
そんなことしたらポケモンの強さを確定してるみたいでやだ。
64マリオスタジアムのポケモンバトル特別ルールみたいなことになりそうだな。あれもその各ランクごとにメジャーマイナーできたし。
これを本気でいいと思ってるやつはエアプ
任天堂カップを復活させればいい
50〜55の可変レベルと合計155制限
前シーズンの人気どころは次シーズンで一律使用禁止
レートは勝つことを楽しむもんなんだからパーティの面子が固まってくるのは普通だし毎シーズン新しい型も増えてるぞ。
マイナー楽しみたいマイオナキッズはフリーで楽しんでね
>>58
>>35
「準伝」や「種族値」「600族」が非公式な単語だからルール書きにくい
エグゼ6のウイルスバトルかな?
そんなルールいらんわ
※35 雑魚は黙ってろよ
コスト制…ガンオン…うっ頭が…
それより特性遺伝を任意にしてほしいな。例えば卵から生まれたコイルに磁力か頑丈かを自由に選択できる、理想個体だけど特性がって時にわざわざ特性カプセルを使う必要がなくなる。
後、同じ卵グループの父親の特性も遺伝候補に入れるとか。ギャラドスとリザードンで威嚇をヒトカゲに引き継ぐとか、カスタマイズが捗りそう。
環境についていけない雑魚どもが泣き言言ってると聞いて
※9
大事なところにブーメラン突き刺さってますよ
PSOの禿が良いこと言ってたんだが、厨坊厨坊勝って当たり前って馬鹿にされるのが悔しくて悔しくて言い返すために必死で考えた蔑称に羞恥心もなく下ネタを取り入れちゃうくらい下品で頭の中すっからかんな猿だから馬鹿すぎてどうせ理解できないだろうし、開発もロクな調整できないくせにディレクターはアイドル気取りでサイン会()だし業界に妖怪とかいう似たようなライバルも出てるしで絶望的だな
完全にソシャゲー脳だなと思いました
※95
ほんとこれ
どうせガルーラ小林がいなくなっても新たなポケモンが厨ポケになるから
ステージを作ればいい
ステージごとに強いポケモン
ちがえばそれぞれのポケモンがそれぞれの場所で活躍できるはず(希望的観測)
レートは知らない
どうせコスパいいやつがまた強ポケになるだけ
コストとかいらねぇからゲームバランスなんとかしろ
世界大会上位のパーティ見てみろよ
低い種族値を活かせる何かがあればいいんだよな
たとえば自分と相手の攻撃を入れ替えるアイテムとか
スマブラ的なアプデをする方向でいいだろ
せっかくネットである程度データ弄れるようになったんだし
種族値はともかく他は弄れる
つまらんルールで縛るより定期的に環境をアプデで調整すればいい
つかXY・ORASの時点でなぜやらなかったんだろう
まちがいなくサン・ムーンは国内売上をXYより落すと思う
コスト考えた結果スカーフ道連れが流行るとかやめてくれよ
レシオ制(コスト制)面白いんだけどなー
例えばクレセリアの代わりにムシャーナを使う、
マリルリやギャラドスの代わりにオーダイルやシザリガーを使う
ステロガブの代わりにフライゴンやクリムガンを使う
そういった選択肢が生まれてくる
無制限のレートは残しつつ、
大会ではレシオ制にするというのもひとつの選択肢だと思う
大会使用率が高い順に制限が設けられるtier制を導入すればよくね?
もしくはメンテ・アップデートで調整が受けられるようにするか
そんなことしたら闘いのレパートリーが減るな。
そんなことよりもポケモンは対戦ツールに特化していくのか
RPGとしてしっかりやっていくのかはっきりしたほうがいい
新作が出るたびにどっちつかずになってる
あと個体値もいらない
改造まみれになる最大の理由はこれだろ
普通に全ポケモンの種族値を作り直すだけでいいのに
明らかに適当に付けられたポケモンが多すぎる
マジでいらん
昔のポケモンスタジアムの頃みたいにレベル50〜55で合計155だっけ?そういうのも面白いかもね
キャパシティって聞くと遊戯王(GB)思い出すな
まんまデジモン(サイスル)のメモリ制度じゃねえか
そういうのもいいけどデュエマのマナ制度でもいいよ
ターン終了時にキーストーンにエネルギーが溜まって
所定のコスト分エネルギーが溜まって初めてメガシンカできる、みたいな
パーティコスト制はいらないけど
メガシンカはゲージ制とかがいいと思う。試合中に絆ゲージチャージして、MAXなったらメガシンカ。好き勝手暴れられないし、絆という死に設定を無理矢理突っ込める
そもそもメガシンカがコスト制だろっていうね
メガシンカが1枠しかないからガルーラやゲンガー次点でマンダあたりの強メガシンカしか
使われなくなる。これが2体メガシンカできたらもっと環境にいろいろなメガシンカポケが
でてくるだろ
その分状態異常撒かれただけでパーティ壊滅って事態も起こるからこういったものは
制限がない分だけ選択肢が広がる。
もう禁止ポケモン設定できたり、コスト性設定できたり、絆ゲージチャージ設定できたりとか自分たちの好きなルールが作れるカセット売り出せばいいのに
いいアイデアだけど基準が難しすぎると思う
>>どうせそのルール内での強ポケが出てくるだけ
現状よりマシだから
同じポケモンばっかでつまらんのだわ
格ゲーのレシオ制思いだした
大人基準でやるのは難しいだろ。元々ポケモンは子供用ゲームだし
バトルフロンティアみたいなやりこみ要素としてならありかな
レジアイスのアイスボディ
「んん…あられ降らして度忘れ積むか?」
レジロックのがんじょう
「この耐久で一撃技無効か!」
「まあ使えなくはないな」
レジスチルのライトメタル
「はあああぁぁぁ!?!?!?」
この意見が良いにしろ悪いにしろ
このゲーフリじゃ無理だよ
結局このルールで一番対応範囲広いパーティ流行って終わり、しかもむしろパーティの幅狭まる、考えたやつ能無し、いいルールだと思ってるのが笑える