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1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:53:18.26 ID:RsNP2C/F0
なんで対戦に必須な値が隠しステータスなんだ? グーグル先生すらまともに使えないプレイヤーはネット対戦するなって言いたいのか
その割には乱数を潰して救済アイテム(ゲーム内ノーヒント)出すし
ポケモンのネット対戦って一体どこの層を狙ってるんだ
その割には乱数を潰して救済アイテム(ゲーム内ノーヒント)出すし
ポケモンのネット対戦って一体どこの層を狙ってるんだ
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:59:33.45 ID:txHXpQOm0
グーグル先生を使えないヤツに人権はないよ
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:54:00.88 ID:Y5SqSMDy0
育て屋に暗示してる奴はいる
5:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:56:49.34 ID:oOwv1YiK0
サンチピンチ
7:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:58:00.51 ID:oC0NJ5/T0
作る側は知らないでいて欲しいんだろ
16:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 12:49:53.68 ID:6U3M1ES+0
RPGとして楽しんでる層には必要ないステータス
ネット対戦する層はどうせネット見る
バトルタワーとかでこの間を橋渡ししてもいいとは思うが
ネット対戦する層はどうせネット見る
バトルタワーとかでこの間を橋渡ししてもいいとは思うが
863:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/15 12:49:55.77 ID:RxJsUxXB0
3値知らない奴に親切に説明してやりたいが
聞いてくる奴はどうせ覚えないしやりたい奴らは自分で学ぶんだよな
聞いてくる奴はどうせ覚えないしやりたい奴らは自分で学ぶんだよな
466:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/06/10 22:06:34.64 ID:mh9lnFOw0
今日の面接で趣味ポケモンって答えたら、3値説明してくれって言われたわ
すらすら答えられたけど、何を見られてたんだろうか
すらすら答えられたけど、何を見られてたんだろうか
3:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:55:27.16 ID:yxF7tVU20
沖縄振りというものがあってだな
沖縄振り
ポケモン育成方法の一つ(?)
ドーピングアイテム50個使って努力値を振ったポケモン、あるいはその振り方。
物理アタッカーなら特殊以外に100ずつ、特殊アタッカーなら攻撃以外に100ずつ振るのが定番。あと10は適当。
金策さえできていれば最も労力のかからない振り方である。というか要するに手抜き育成。
当然ながら本家で考察されることは無い。
語源は、2010WCS沖縄準優勝の人が使っていたポケモン。
同氏は他にも、ポケモンの個体値が「平均以上」程度だったり、性格も例えばガルーラが控えめだったり(もちろん純物理型)
これで決勝まで進めたという事実に、多くの人が驚愕した。
(以下略)
982:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/24 23:35:42.57 ID:wAQ34v3h0
沖縄振りの女の子に3値を一生懸命教えてあげたい
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705:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/31 09:37:43.44 ID:2zcDCOD00
外国人って3値とか理解してんのかね
597:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/05 23:45:38.95 ID:Rzd813040
そろそろ攻略本に種族値のせて欲しい
610:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/05 23:47:34.33 ID:TIc15Z890
赤緑の攻略本に種族値載ってるやつあったなあ
472:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/15 14:31:11.32 ID:???0
努力値、個体値は攻略本に分かりにくく書いてます
537:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/08 18:32:09.91 ID:TTR08YpG0
そろそろ攻略本でちゃんと三値とかダメージ計算について触れようぜ
スパトレとかだんだん開示されてきてはいるけどさ
未だに解析データから得られた情報見ないとバトルで重要な要素がわからないってのはなあ
スパトレとかだんだん開示されてきてはいるけどさ
未だに解析データから得られた情報見ないとバトルで重要な要素がわからないってのはなあ
300:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/20 18:46:57.67 ID:S9B58d1k0
そういや3値っていつから使われ始めてる言葉なんだ
昔はわざわざ種族値、個体値、努力値とか言ってたような気がするんだが
昔はわざわざ種族値、個体値、努力値とか言ってたような気がするんだが
12:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 12:00:44.59 ID:QTZ1Oav+0
XYで弛くなった
232:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/07/06 1:53:50 ID:tgnETwOKsg
3値を説明するポケモンなんてなんか嫌だ
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:55:30.43 ID:XKG370IE0
逆にそういうのを隠すことで
それぞれの個体に個性を持たせようとしてるんだろ
俺のレックウザの方が攻撃高いだろー!みたいなさ
それぞれの個体に個性を持たせようとしてるんだろ
俺のレックウザの方が攻撃高いだろー!みたいなさ
9:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 11:59:13.89 ID:XbziQxPG0
さーて今回のポケモンは~そう!ガブリアスじゃな
A130、S102というハイレベルな攻撃性能を活かして
ランダムバトルで暴れまくっておるようじゃな!
しかもそれに加え生半可な攻撃では落ちない耐久を持っており、努力値を
さらに最近はこれの亜種で少し耐久を削り努力値を
を施したものが人気のようじゃ!
ここで一句
ガブリアス
マイオナみんな
かおまっか
みんなもポケモンゲットじゃぞ~
A130、S102というハイレベルな攻撃性能を活かして
ランダムバトルで暴れまくっておるようじゃな!
しかもそれに加え生半可な攻撃では落ちない耐久を持っており、努力値を
H140 A108 B4 D4 S252と振ることで殆どのポケモンのめざ氷、グロスのプレートコメバレを耐えることも可能じゃ!
さらに最近はこれの亜種で少し耐久を削り努力値を
H60 A156 B36 D4 S252と振ってテラキの珠インファ+石火高乱数耐え等の調整
を施したものが人気のようじゃ!
ここで一句
ガブリアス
マイオナみんな
かおまっか
みんなもポケモンゲットじゃぞ~
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あくまでも子供向けだし分かりやすい法外隠者ね
最後w
1ではないかな
三値を覚えてから育成楽しくなったんだよなぁ…
でも高個体値あくしろよとせっかちになってしまった…
外国人は3値よりも色違いに力を入れてる気がする
たぶん第七世代では努力値が明確な数値で見られるようになるだろう
今ですらまっさらバッグ使えば見れるわけだしこれからはもっと表向きになると思う 種族値は教えてくれないだろうなぁ
最後ワロタ
努力値はきそポイントとして公式本に存在してるだろ!いい加減にしろ!
這いよりますか?生のうねり!(破ッ)
対戦だけがポケモンじゃないから
三値はずっと隠してて欲しい
個体値は攻略本に載ってたのを見たな
種族値は18年目でようやく可視化されたな。 BW2のアベニューでは努力値がいくつ+されるか数字が使われた。 残るは個体値の可視化or数字化。種族値もそろそろ攻略本に載せてほしいな。無駄に分厚い本ってだけじゃ勿体無い。
別に隠してもいないだろ
昔に比べたらジャッジやスパトレで少しずつ開示していってるし
数値で見せないのは表向きは子供向けのゲームってのが大きいんじゃないの
小さな子供がそんな難しい事知っちゃったらポケモン離れしちゃうからだろ
俺らいい大人はネットがあるからいいんだよ
最後のテレビとかでやったらどうなんだろうなW
子供とかわけわからなそう
三値を堂々と出すと敷居が高まって入り口が狭まる。これからもポケモンの競技人口を確保するためには、隠しておいた方がいい。
必要なやつは現状どおり勝手に学ぶ。
公表する必要はないだろ
あの世界観の中では表現しづらいだろうな
現実世界でスポーツ選手とかを五段階評価はしても
人種、個人差、練習や積み重ねてきたものの総合を
普遍の数値化なんてしてないし
オーキドが博士してるw
あくまでもゲームだから
種族値→ポケモンごとの強さ
努力値→きそポイント
個体値→同じポケモンでも違いがある
これらが合わさって実数値っていう設定なんだろ
わざわざ内部のデータ公開しろとか
色違いマニアは報われない。。。
自己中心的なやつばかりだな
こいつらはポケモンやってる人は皆ランダム潜って対戦してるとでも思っているのか
メインターゲットである子供たちのことを考えろ
もう個体値なんて廃止でいいよ
完全にキモオタゲーになっちまう
現状でとくに不便感じてないんだし態々公式で出すメリットも無いだろ
上に挙がってるような近寄りがたくなる、とかのデメリットのが大きい
確かに3値表にだしちゃうと子供が離れてくからダメなんだろうけど3値しらない奴にポケモン馬鹿にされるからなー
覚えることの多い難しいゲームだと思われたらダメだろうからな
(表向きは)小さい子が気軽に遊べるゲームとしてここまで人気出たんだろうし
なんだかんだで対戦する連中は国内外問わず、
みんな三値を理解してるんだよね
全国図鑑で半分厳選促してるし
努力値をほのめかす言葉や
種族値は大まかに書いてるし、、、
もう段々対戦に特化してきてるし三値について詳しく説明してもいいと思う
前売り券限定とか期間限定とか言ってる時点で集めさせる気ないだろうし
最後脳内再生余裕
ムックルを倒すと素早さの基礎ポイントが貰えるぞ!基礎ポイントを貰うとのうりょくが上がりやすくなるんだ!
(尚上限は教えない)
こうひ
公表してもどうせ小さい子には分からんだろ
※22
XYならポケトレで3Vまで粘れるじゃん
遺伝技自体が必須技になってる奴はどうしようもないけど
俺が小学のときにやってた適当な基礎ポイント振り、あれ沖縄振りだったのかww
中途半端な隠し方してるよね
調べようと思えば簡単に調べれるけど
隠すなら徹底的に隠す、公開するなら堂々と公開すればいいのにね
沖縄振りなつかしいな
決してプレイング下手ではなかったしね
起訴ポイント
これからも隠してイイと思う
最後のオーキドでワロタwww
201ガブは火力がちょっとね…
努力値は振り直しなんかも簡単になったしな…
次世代はそろそろ個体値にメスが入るか?
オーキドはガブ発見出来なかったはずだ
その辺を数字で見せちゃうとエグくなるしキャッチーさがなくなるからだよ馬鹿だな。
基礎ポイント(努力値)は普通に公表してるでしょう
まじめに最後みたいにオーキドがこうゆう説明してやればいいって思った
そろそろポケモンはエディットを搭載するべき
※1
あくまで子供向けって公式はそんな事一言も言ってないわけだが
増田は大人や上の層にはネットの対戦を楽しんでほしいと言ってたがな
だから隠しステータスにしてるんだしポケモンはそうやってずっと層の住み分けをして全年齢層向けと言ってきたんだがな。実際やってる奴の層は幅広くて成功しているのが今。子供向けだなんてゲーフリは絶対言わないよ。あくまで幅広い年齢層を取り込む為にやってる事
理由1
最初から3値を説明すると子供やライト層にとって複雑すぎて
敷居が高くなり、ゲームを手にとってもらえなくなる。
理由2
説明しないからこそ自分で新しい世界を切り開いてる感があって
自主的に行動するのに説明したら個体値厳選などただの面倒臭い
作業になって誰もやらなくなる。
子供たちにはそんな数値よりも
ざっくりと「同じポケモンでも強さにばらつきがある」って認識の方が楽しめるからいいんじゃない?
このオーキド博士は毎週見たいけど
動物として触れてほしい訳でデータとして触れてほしい訳ではないからかな~
3値の本来の目的、個性を出すことについてはわりと明かしてると思う
最後のは5世代の頃のコピペだなw
アレ1発だけは面白かったわ。
そういやRSの攻略本の種族値はレーダーだけで数値は書いてなかったから全然分からなかったなw
でも基礎ポイントのことは結構書いてた
最後www
隠したままの方がいいと思う!
人それぞれの楽しみ方があるんだから
3値晒したら晒したで絶対何らかの言いがかりをつける奴が居ると思うんですがそれは
3値知って本気でポケモン育てる小学生が増えたら
「最近の消防ポケモン強すぎwwwwwwwwwwww」
みたいなスレがたちそう
最後ワロタwww
HGSSのアルセウスがでっかく写ってる赤い表紙の攻略本で3値のメカニズム的なことは書いてあったな
当時それ見ながら厳選的なものやったけど詳しくは分からんかったから親にも努力値振ったりしてたわ
同じポケモンだけどあいつのより俺のやつほうが攻撃が高いとか子供はそういう自分だけの特別感とかすきだから、あまり夢を壊さないであげて!
確かにbw2のトレーナーのガチっぷりを見てそう思ったけど
やっぱり子供の教育に悪いからな厳選は
種族値→棒グラフ、努力値→基礎ポイント、個体値→同じ能力とは限りませんって注意はある
種族値、努力値は普通だが、個体値を設定したポケモンは何と言うかよく分かってる
オ―キドの講座見て、
ポケモンはこのままでいいと思った。
最後の一句で草不可避
努力値や個体値くらいステータス画面で見れるようにしてくれ頼む
※62
イラッとくるなw
種族値・・・攻略本の図鑑にある程度の指標あり(●の数等)
個体値・・・攻略本で存在自体や、簡単な概要のみ説明あり
努力値・・・可視化出来るようになってきた&基礎ポイントとして公式化されている
個人的には今ぐらいの見せ隠しのバランスで十分かな・・・
純粋な子供達には純粋に楽しんでもらって
ヘビー層は既に数値的仕組みも知っているし
純粋層からヘビー層へ移行したくなったらこの位の情報から少しずつ手探りで数値的情報もggって覚えたりしながら移行していく
あまり見せすぎると純粋な子供も醒めるし、隠し過ぎるのも違和感あるんじゃない?
中途半端だからいいんでしょ
両方の人がとれるし
※18
同意。それでなくても新システム追加したりしているんだから、子供が出来なくなる
小学生にメタモン狩りしましょう!て言うのか
別に隠してないだろ、ゲーム内でも
・同じポケモンでも取るたびに強さが違う→個体値
・野生より人が育てた方が強くなる→努力値
って初代から説明がある。
種族値はわざわざ説明するものでもないだろうし。
その計算方法を公開してるゲームなんてほとんど無いだろ。
俺らが知ってたらそれでいいじゃん。何か困る事ある?
種族値は隠しステータスじゃなくてちゃんと攻略本にも書いてあるよな
初代限定で
種族値 攻略本にぐらふがある
個体値 同じポケモンでも違いがあることなどは書いてある
努力値 きそポイントなどの名称で書いてありどんなポケモンを倒せばどの努力値が得られるのかも少し書いてある
結構書いてあるよね
最後ハイセンスすぎるだろwww
そういうものがあるっていう説明はゲーム内でもあるじゃん
むしろスパトレとかできて可視化されてるし
ただまあ有効活用するにはネット必須だけど
※77
そんな抽象的で説明になってるつもりか?他にも似たようなバカがいっぱいおるが、子供だからって知れないなら知れないでいつまでもまともな対戦ができない。人間ならわかるだろ普通。そうやって知らせないがために事件だってさらに拡大したり増えたりもする。
最後のくさすぎワロタ
オーキドはこんなに優秀じゃない
ポケモンっていう世界観を壊さないためだろうな
3値を出すとどうしてもデータ感が出てしまい、パートナーというより駒という雰囲気になるからじゃない?
ポケモンというものを生物と設定したことによる弊害かと。そこがヒットの理由でもあるんだけど
でもそろそろクリア後以降はもうちょい踏み込んだ説明なり、対戦において便利なように攻略本などである程度数値を見れるようにはして欲しいけどね
まあ3値とか言い出したら子供には難しくてポケモン離れする可能性があるから隠してるんだろうな
俺も小学生のとき種族値はよく調べてたけど努力値なんて興味なかったわwましてや個体値なんてきいたこともなかった
3値全ての意味を知ったのは小5くらいだった気がする
そしてここまで廃れてしまったとさ
大人がポケモンやるのを公式は推奨してはいないのだろうか…
子供は知らないまま無邪気にポケモンして、大人はガチ育成してればいいってのはわかる。
だけど子供のプレイ中に突然
「パトルスポットやってみませんか?」
とか画面に出るんだぜ?
それで子供が愛を込めて育てたポケモンがボロボロに負けて子供は悲しむ…
子供と育成を離したいなら子供とネット対戦を関われないようにするべきだ
ある程度レート下がれば自分と同じくらいの相手と当たるようになるだろ
最後うめえwww
努力値+個体値+種族値が均等じゃ無い時点でゲームとして死んでる
結局強いポケモンは決まっちゃうし
全部の数字が可視化したら動物っぽくなくなる
ガキもガチになればいい笑
ポケモンは廃人のみがやるゲームなんだよ
俺は365日24時間ポケモンしかやってないけどな!
飯食いながら!風呂入りながら!トイレにいる時も!
だからみんなが廃人になって3値を理解したうえで、
ガチになれ!!!
子供は対戦するな(意訳)とかとんでもない奴もいるんだな
隠してねぇよ
基礎ポイントに至っては実数確認出来るようにもなってんだし
別に具体的に説明しないだけで隠してねえだろ。
必須だと思ってんのはオッサン連中だけだしな。オッサンの価値観で子供向けゲームが作れるかよ。
外人も種族値はしらんが
ほかの二つは知ってるぞ
EVが努力値でIVが個体値だったかな
まあ種族値もしっているだろう
ネット見なきゃまともにバトル出来ないんだから売り上げ下がるんだよなぁ
何でも廃人前提で考えるやつバカすぎ
話にならないわ
初代からの隠しステータスを今さら形変えて公表とかあるわけがない
ちょっと考えればガキでも分かること
伝説厨のガキが3ち知ったらめんどくさいから公表しなくておK。
あと伝説でフリーもぐれるのも廃止でいいよ
第一世代の頃は書籍で種族値開示されていたんだよなあ
小学館の赤緑攻略本とか種市のポケスタ2攻略本とか
努力値に関してはスパトレでしっかりと数値で表示されるだろ
隠してるわけじゃなくて必要な人は自分で知るからわざわざ指導しないだけ
ポケモンは子供もやるゲームだからこれでいい
でも今更まだねちねちかくして比較的多くの知れてない人たちがまともに対戦できなくて、その本人は楽しいつもりでもはたから見たら哀れでおろかしいだけ。その楽しんでる本人も楽しんでられるのも時間の問題。バカならなにも気にすることなく無理して楽しむんだろうが。
この悪循環はいいかげんなくすべき。
最後の上手いなぁ
昔から隠されてなんかねーよwww
種族値は言うまでもなく
個体値は同じポケモンでも強さが違うといわれてるし
努力値は同じレベルでも野生より育てたやつが強いって話から分かる
XYに至っては努力値を可視化してくれてるじゃねーか
いつまでもばかみたいな言いがかりをつけるのはやめろ
ポケモンってお前ら廃人が中心じゃねぇんだよ
ガブガルみたいな厨パで小学生の伝説パ批判しながら細々とやってろ。
産地は隠すな、3値は隠せ
生き物として、愛情をもって育ててほしいからだろうね
シナリオ攻略段階で3値気にしないでやってると愛着のわき方半端ないからね
>>9が寒くて草生える
公式と廃人の暗黙の了解やろ
そもそも、なんで努力値っていうの?
初代から、公式用語だとずっと基礎ポイントなのに
子供や初心者にはとっつきがたいだろうな
一般向けには隠れ設定で適当強化でいい
同じポケモンでもバラツキがあるとかぼかした表現とかで
他のゲームでも隠パラメーターやランダム性
最終的な実際値の計算式の部分も含めた算出法とか普通は出てこないし
なんかバラツキや強化のされ方に偏りがあると感じても普通にやる分は知らなくていい事だ
ガチでやりこもうとすると必ず知る事になる、理解しなきゃイケない事になる
仕掛けの裏側を知りただの手駒で数値の羅列にすぎない、強い物は決まってしまう
取りうる最高値も見えてしまうと分かってしまっても
必要な人はそこにたどり着いてしまうんだから別にそれでいいんじゃないのかな
去年3値のこと知って厳選始めたけど、知らないなりの楽しみはあったし、知ってからも楽しくやってるよ
ちなみに中学2年生です
裏ハンター試験みたいなものさ
バトルに関係する数値あと3種類位作ろうぜ
最後のは子供じゃ意味がわからないだろ
だからマスダは叩かれる(確信
どうして隠してまであり続けるんだこれ?100lvさいきょーでいいじゃん。育てるポケモンはたくさんいるんだし、暇は潰せるぜそれだけで。
いや隠しステータスつぅかあくまでもステータスを決めるための数値だから発表会する必要が無いものを俺らが見つけちゃったからじゃないの?
ガキとか無駄つーかただの害なんだよな
サンムーンの攻略本で全てのポケモンの種族値載ってるやつあったな