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1回見たことあるポケモンは、どの技が効果抜群か分かるインターフェースになっていて(PP右下のSuper ffective)、
初心者でも分かるようにしています。とのことです。
654:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 01:42 ID:aWp1miA70.net
タイプど忘れしても大丈夫な仕様になったか
660:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 01:43 ID:GTekqwly0.net
タイプ相性分かるようになるのは初心者向けでいいな
32:チャーレム@モーモーミルク投稿日:2016/06/15 09:48:30 ID:O/yfbPPw
レートでウソッキーのタイプ間違えて返り討ち的なこともなくなるのか
10:ゴチルゼル@いかずちプレート 2016/06/15 09:31:56 ID:dxaDm/3U
チョボマキに地震撃ってくるやつがいなくなるじゃないか!
1:シンボラー@こうかくレンズ投稿日:2016/06/15 09:27:23 ID:kBjR6GX2
知識が武器じゃなくなるんだが
7:ラクライ@ギャラドスナイト投稿日:2016/06/15 09:30:26 ID:vUeaG4AI
分かる
便利だけど必要ないと思う
かわいいにわかキッズが見れなくなると思うと悲しい
便利だけど必要ないと思う
かわいいにわかキッズが見れなくなると思うと悲しい
9:ポチエナ@きのみジュース投稿日:2016/06/15 09:31:49 ID:ueGETngw
>>7
にわかキッズがこの程度で消滅するような人種ではないはずだ
にわかキッズがこの程度で消滅するような人種ではないはずだ
15:ウルガモス@ウッディメール 投稿日:2016/06/15 09:35:20 ID:js4wXxGY
ゾロアーク見抜かれたら完全終了
17:チェリム@ホエルコじょうろ投稿日:2016/06/15 09:36:38 ID:w/XugyIU
>>15
さすがにそれは化けた先に対応するんじゃないかな
さすがにそれは化けた先に対応するんじゃないかな
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421:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 11:36 ID:Eiy++KFSa.net
状態変化は良いけど弱点まで可視化は無いわ
この手のゲームが知識で優劣つかなかったら他何も無いじゃん
この手のゲームが知識で優劣つかなかったら他何も無いじゃん
427:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 11:40 ID:Ftipj9jka.net
>>421
ゲーム内のトレーナーがそれを言うならまあ賛同してもいい
レーティングで相性知らないとかもはやプレイミス、エラーの領域
ゲーム内のトレーナーがそれを言うならまあ賛同してもいい
レーティングで相性知らないとかもはやプレイミス、エラーの領域
3:タッツー@ツメのカセキ投稿日:2016/06/15 09:28:39 ID:PUtI0ugU
タイプ相性分からない相手と戦うってどんだけ低レート
458:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 12:09 ID:bt7Mpnvw0.net
レート戦で毎回ダメージ計算機回してるバカとかニコ生にいるし
相性いちいち調べながら対戦やってる奴がいても何も不思議ではない
相性いちいち調べながら対戦やってる奴がいても何も不思議ではない
453:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 12:08 ID:cLkohtuf0.net
相性覚えるくらいごく最低限の敷居だったわけでプレミの余地が限りなく無くなるのは良いと思えない
新規にとって覚える楽しみってのもあると思うんだよな
新規にとって覚える楽しみってのもあると思うんだよな
448:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 12:02 ID:naU2EZmC0.net
抜群が表示されるのは会ったことのあるポケモンのみらしいし対戦では表示されないでしょ
67:メガゲンガー@クイックボール投稿日:2016/06/15 15:59:11 ID:zQWihnoM
一番被害うけるのはユレイドル
34:パウワウ@ウイのみ 投稿日:2016/06/15 09:50:06 ID:xN67r1LY
アズマオウに対して電気技は抜群サインが出るんだろうな
キッズ狩りが捗るな
キッズ狩りが捗るな
454:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2016/06/15 12:09 ID:j6iU83Kq0.net
単タイプはともかく複合は多すぎて覚えるが辛くなってきたから
相性表示はありがたいわ
相性表示はありがたいわ
20:カメテテ@すごそうないし 投稿日:2016/06/15 09:39:21 ID:xN67r1LY
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コメント(→コメント投稿)
4げと余裕だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あざまーす^¥^
ツボツボも被害受ける
対戦では無しにして欲しい
ストーリーでも初見の楽しみが少し減るけどまあ悪くはない…
ストーリーのみでの表示ならあり
アルセウスは大きく被害受けそうだな
あとは禁伝除くとアーマルド、フラージェスプクリン、ピクシーとかかな?1500台でもそれなりに間違われる事ある
子供には良いけど長年やってる人にはつまんなくない?
慣れるかな…。
正直複合タイプのやつの相性覚えるのめんどくさかったからにわかとしてはほんとありがたい
これゾロアークどうなるんだよ
1度見たことがあるポケモンだけなら別にいいや
対戦もド忘れ無くなって嬉しい
???タイプのアルセウス使いてえなあ
元より相手のミス前提で動かないし問題無い
どんどん親切になってるな〜
親切過ぎてヌルゲー化しそう
てかもうしかかってないか?
新規の子供にはこの仕様の方がいいだろ
初心者に優しいな
そんな文句あるならやらなきゃいいのに
ゾロアークがメガシンカして特性が変幻自在になるって本当?
通信対戦時にはオフになる説
というより一度見たポケモンじゃなくて「捕まえたことがあるポケモン」で良かったんじゃ
タイプ相性程度で知識もなにもあるかよ
ウソッキーみたいなギミックも今後生まれないんだろうなぁ
ストーリーではアリでもいいけど、対人はなしなら納得は出来る
1度見たポケモンは弱点わかるってことは初見のポケモンはこの機能は出ないんじゃないの?
一度見たでは無く「捕獲した」なら全然あり。
やっぱり初見のポケモン相手に相性を探るのも醍醐味の一つやし。
とはいえ、恐らく850種を超えるであろうポケモン新作で、新規勢にとっつきやすくするための仕様としてはかなり助かるかと
ポケモンおじさん「今までの努力が無駄になってしまう!」
自分のめざパのタイプ忘れることあるから助かるわ
正直未だにフェアリーの相性あやふやだわ…そんなに対戦しないせいでもあるんだろうが
まぁありがたいっちゃありがたいけど、やり過ぎな感はある
かわりに攻略の難易度あげてくれよ。XYとかORASとかつまんなかったから
「本編ではON/OFF切り替え可能、通信対戦では強制OFF」とかならまあ
ドータクンはドーナルン
タイプ相性ごときが知識てこいつらマジか
これでうちのモルフォンがどくどくを打たれる事が消えるわけだ 対戦に繁栄されれば
僕のドラピオンの強さが(泣
ポケモンBW2みたいに難易度を選択できるならいいんだがな
初心者とかが対戦に入りやすくなっただけじゃないの?
相性が割れたからってヌルくなる意味が分からん、今ですら調べりゃ一発やん
ここまであまやかすのもどうかと思う
便利になりゃいいってもんでもない
これはいいな
ここにいる奴らは兎も角、ライトユーザーはもうポケモンの数増えすぎてタイプとか把握できるわけないし
より対戦にもストーリーにも新参を入れやすくなる
ヌルゲーきたぁああぁあぁw
どんどん甘くなりますよおおお
子供がやるゲームだからこういうのあった方がいいよね
設定で変えれるようにしてほしい
能力変化視認化も然り
昔からやってりゃタイプ相性なんてすぐ把握出来るよ、新規およそ100匹のうち新しい複合意識すりゃいいだけだからさ
今日からポケモン始めたってガキにいきなり800種以上把握しろってのはモチベーションの関係からマジで無理
友人のガキと対戦してバンギの相性すら把握出来てない事しって認識変わったわ
カエンジシにゴースト技打ってくる奴多かったんだが
それも無くなるのか・・
にわか「ヌルゲーになるだけだしこんなん要らないでしょ?」
ヌケニンがうろ覚え相手でも交代されるか死ぬかが確定する…
この仕様って対戦以上にシナリオのために作ったんじゃね
新規弾くと終わるだけだぞ
どうせネットに腐るほど情報あるからあっても問題ない
えー、初見ポケのタイプ探る楽しみ減るのか
これフェアリータイプの技アシマリのだよな
ってことはみず・フェアリータイプで、本当に最終進化マーメイドみたいなやつになるんじゃないのか
初見ポケ相手では表示されないって言ってなかったっけ?
確かにレートで相性理解してないのはプレイヤーが悪いしそれは文句言えないよな。まずお前が覚えてこいって話
文盲が何人かいるな
初見のポケモンには反映されねえよ
タイプ相性ごときを知識とか言う馬鹿しかおらんのか
子供の頃はポケモンのタイプ分からずに苦戦したもんだが一気にヌルゲーになるな
あろうがなかろうが大して関係なくね?
そもそもタイプ相性を間違えることを期待するようなレベルのプレイヤーが相手なのかよ。
キッズ殴りが好きな人には悲しいお知らせやね
知識()が〜とか馬鹿みたい
インターフェース強化いいゾ^~これ
ストーリーにのみ限ればまあ良い機能かな
対戦ではいらない,むしろ邪魔かも
ゲッコウガは態々技打つ度にタイプ変わるとか忙しねえなあw
あと水浸しとかテクスチャーも対応するんだろうか
これインターネット対戦では非表示になるやつじゃ…
ヌケニンちゃん…
どうせ覚えてるからどっちでもいいよ
どうせ対戦だと分からんかったらググってから攻撃するんだろ?手間が省けて良いじゃん
タイプ分からん殺ししたいお前ら必死だなwwそういう仕様だから諦めろ諦めろwお前らだけが得する仕様なんぞ無くていい、なーにが古参からの知識がどうだ、自分が有利になりたいだけじゃねーかw
初心者に知識がつくならそれでいいじゃない
ここ最近のポケダンとかみたいなもんか
ヌルゲーって言ってる奴は雑魚
てかタイプ相性を今になって
丸暗記できていない人が居る事に驚きなんだよなぁ
ここ最近ポケモンを遊び始めた人ならまだしも
数世代前からやっててそれとか流石にポンコツ過ぎやで…
いらないって言ってる人達は何でなんだ
対戦のバランスが変わるわけじゃないんだから
まぁ結局押し間違えてロトムに地震撃つんですけどね
無効特性と型破り関係どうなるんだこれ
前の進化の記事には賛成だったが、これはいらないなー。
※66
いやいらんでしょ。
せめてクリアー前だけにしてほしい。
※19 普通にあると思うが
全部頭の中に入ってるしどうでもいいけど
初心者のワクワク感とかはなくなるから余計な事してんなと思う
一度戦ったポケモンでしょ?
水タイプが効果抜群で
フェアリーが効果今一つ(1/4)で
ノーマルも効果今一つ(1/2)って
相手のポケモンはどんなタイプ構成?
10万ボルト持ってる電気タイプなのに
既にメガシンカしてるメガリザX相手にめざ氷撃つのが正解
って思っちゃう、みたいなにわかキッズはむしろ増えそう
一度見たポケモンならいいというものではないな
これから参戦する初心者トレーナは何度も何度も間違えて覚える喜びが味わえないのが本当にかわいそう
こうして新ポケモンのタイプを覚えたり初心者はタイプの相性を覚えるのも醍醐味の一つだと思ってたんだけどな
こんな感じでむりやりに敷居を低くしても逆効果だと思うな
便利さ、斬新さを追い求めるあまりポケモンはわくわくするところをどんどんなくしている気がする
一度初代くらいのシンプルさに戻すとは何だったのか
いまひとつは表示しない方が良いやろ
ドータクンとかはどうなるの?
浮遊か耐熱か分かっちゃうじゃん
俺のキリンリキにゴースト技飛んでこなくなるのか…
タイプ相性如きで知識の差とかどんな世界だよ…w
対戦の土俵に立つ以前の話だろ
※74
炎鋼とか
※65
まあポケモンと言われたらトップメタや厨ポケ以外存在すら知らないとか
いうのもいたりするからな、例えそれがトップランカーでも
ラティオスだって第6世代になった途端何それみたいのなのもいたり
あと電気タイプの技が地面タイプだけでなく岩、鋼タイプにも無効とか
思ってるキッズもいたり
※66
炎・岩or鋼かな
タイプ相性可視化されたらブルンゲルに毒技飛んでこんくなるんかー
ちょっと複雑。
↑
安価66ではなく74、ミスごめんね。
間違った方向に便利になってる
アルセウスに限らず幻系は全然タイプ知らんからフリーで見れるなら助かるが
見れないほうがいいって人は何が言いたいのかよくわからん
相手のプレミにそんなに期待したいのか?
効果がいまひとつの技をくりだそうとするときに、「この技は相手にとって効果が今一つの技です。本当にくりだしてもいいんですね?」と聞かれる仕様になったらさすがに笑うわ
能力上昇下降可視化だけで良かったな個人的には
否定的な意見多いんだなー
知識云々言って無駄に敷居?を上げようとするから、新規が入りづらくなるんだろうな
よほどじゃなければタイプ相性なんかやってりゃその内覚えるもんでしょ。
当然ながら殿堂入りする頃にはいらなくなるから駄機能だわ
特性ふゆうまでは考慮されそうだけど、あついしぼうやひらいしん、ふうせんまでは考慮されなさそう
どこまで考慮されるかによって、かえって初心者のプレイングミスを誘うことになったり、特性バレしてしまったりすることになるから対人戦では表示させない方が良さそう
ヌルゲーヌルゲーってタイプ相性がわかる俺らには関係ないだろうが
親切設計と難易度は別だろ
叩いてる奴は優越感に浸りたいだけじゃん
新規は800体にもなろうかというポケモンを覚えないといけないんだから
敷居を下げる工夫はすごくいいと思うぞ。
コンテンツを長く(今でも十分すごいんだが)続けていくことを考えてていいと思う。
対戦で相手のミスを前提にすることもないし、既プレイヤーに大きな影響はないでしょ。
特性どうなるんだろうな
BWでゲーチスのシビルドンに地面技打ったり
サザンドラに電気技打ったりして返り討ちにあってたのが何だかんだスリルあって楽しかったからこれはどうなんだろうなぁー
※94
むしろコンテンツの寿命を縮めている気がする
親切設計にすることでバトルにしても収集にしても思考停止でやれるので作業感が増してどんどん淡泊になってる
世代が変わっても変わってはいけない情緒ってもんがあるわけよ
細かい変化があってもどこか一本筋通っていてぶれないところがあるコンテンツこそ長続きすると思うぞ
むしろ無効特性相手に表示がややこしくなってるんですけど
好きなものなら自然と覚えるのが子ども
むしろ子どもの好奇心や知識をつける力をマイナスにしてるだろ
自分でやる、覚えるが楽しいんだぞ
俺は覚えんのめんどいから有難いけどな
これでゾロアークにとばっちりあったら無能の極みだな
草食マリルリ増やすか
メガじゃないゲンガーに地面技抜群とかなるんでしょ?
マジで要らんわ
対戦では反映されないんじゃないかな
人によって出会う数は違うし、それによって有利不利が生まれるのはよくない
あるいは対戦時には一律で表示されるのかもしれない
ポケモン増えすぎたしいいんじゃない
まだ増えるだろし
いらんわ。ストーリーでオフにできるようにしてくれ。
初めてのプレイでしか味わえない、なんだこいつ!?感が一番楽しいってのに台無しじゃねーかよ。
※105
だ か ら~、初見は抜群表示されないって書いてあるやん…
むしろタイプ相性くらいは皆頭に叩き込んでくれた方が読み合いで相手がタイプ勘違いして使った技が交代先に大ダメージみたいなビギナーズラック無くて済むから、これは別に構わないかも
知識で勝負とか言ってる奴はレート底辺の初心者狩りだろうな。底辺は知識より経験積めよ
「~~のタイプをご存じでない!?」はできなくなったけど
「~~の特性をご存じでない!?」は増えそう
ゲンガーとかロトムとか まあしってりゃいいだけだが
それかレーティングではそもそも調べられないかもしれない
そんなんより努力値を完全に可視化しろよ
グラフで大まかにわかるくらいじゃ意味ない
ああああ
※109
BWで型破りがバラ撒かれたせいかじめん技を浮遊で無効にできないことを
チート扱いするキッズが大量発生してたの思い出した。
こういう表示頼りになるとゾロアークの件もそうだけど
耐熱や厚い脂肪による特性受けで逆ギレするガキが増えるかもな
ドヤ顔でかくとう技打ってくる相手をドヤ顔で返り討ちにするドンファンの勇姿が見れなくなるのか…それはちょっと残念だわ
初プレイ時の「うわぁ~こいつ何タイプなんだろう」っていう
ワクワク感が無くなるなぁ
いいねこれ
いちいち検索しなくてようなる
メガチルタリスにドヤ顔でガブやマンダ出してくるやついなくなっちゃうじゃないか
すまん全く賛同できない
ナマズン、ホルード、ミノマダムとかの
何タイプかわからない長所が消える
優遇不遇の差がますます広がる
初見じゃ表示されないって言ってんだろうが
対人じゃ表示されないんじゃないの?
特性で耐性や無効を得るポケモンにはメリットになるのか
ドータクンみたいに特性2つでどちらも別々の耐性無効を得るのは脅威だな
マタドガスェ…
フェアリーアルセウスをエスパーと勘違いしてあくタイプの技を撃ってくる事も無くなるのか…
まぁその程度でやられるアルセウスじゃあないんですけどね!
ガイド付きで初心者がミスしなくなる…初心者は助かる
初心者ミスに助けられてる奴…どのみち弱い
初心者ミスされなくても負ける奴…どのみち凄く弱い
初心者ミス関係なく勝てる奴…関係ない
不平漏らすのはラッキー勝利勢だけだろ
※83
岩タイプ入ってるとフェアリー1/4にならないから炎鋼が有力かな
弱点保険とかタスキカウンターか起死回生とか、弱点誘って反撃戦法ってもう基本じゃん?
飽和してるからもうワンランク上を考えてね!って感じじゃないの?
つかアルセウスな…こればかりはタイプ知られないのが強みというか、相手する面白さだったしどうなんだろうね
ゾロアークの虚しさ
これはいい仕様だとおもうけどな
初遭遇でも筒抜けならゴミだが2回目以降ならいい仕様じゃね?
チルタリスやユレイドルを初見で判別なんてやったらBW並のお節介だし