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1:サンダース@こおりのジュエル投稿日:2015/06/20 22:07:41 ID:VYHsVUIQ
あの作品はゲーフリの本気を感じた
特に容量やBGMがヤバい
本当に心から楽しかったと思えたポケモンゲームだった
特に容量やBGMがヤバい
本当に心から楽しかったと思えたポケモンゲームだった
2012年6月23日に発売されたニンテンドーDS用ソフト。『ブラック2』ではブラックキュレム、『ホワイト2』ではホワイトキュレムという名前のフォルムのキュレムがそれぞれパッケージを飾る。なお、ポケットモンスターシリーズ本編のゲームでナンバリングが付与されるのは初めてである。 引用
2:ラルトス神◆uAcwoW6b/c投稿日:2015/06/20 22:08:06 ID:75YreU7M
ダイゴがはじめて動いた作品
48:ダイケンキ@ともだちてちょう投稿日:2015/06/20 22:47:08 ID:hwAVCZ9c
bwと比べて行ける場所が増えててワクワクした
あと曲のアレンジとかPWTは最高だった
あと曲のアレンジとかPWTは最高だった
20:面白い奴◆cs6fsdWBOc投稿日:2015/06/20 22:14:47 ID:cUuY1nvs
ストレンジャーハウスの生き方がわからず
サザナミをうろうろ
いざ行けたぜ!→トラウマ認定
サザナミをうろうろ
いざ行けたぜ!→トラウマ認定
28:ハリテヤマ@キズぐすり投稿日:2015/06/20 22:24:47 ID:dsDZBqX.
イッシュの難関はヤバい
普通に後半になるとボストレーナーが準伝とか600族ガンガン出してくるしw
普通に後半になるとボストレーナーが準伝とか600族ガンガン出してくるしw
23:サボネア@じゃくてんほけん投稿日:2015/06/20 22:17:31 ID:VYHsVUIQ
セイガイハシティは闇が深すぎた
あそこはキチガイしかおらんよ…
あそこはキチガイしかおらんよ…
74:ジュカイン@エフェクトガード投稿日:2015/06/21 11:55:09 ID:WaLauofI
Bを買ったのにW2を買っちゃった人が多々いたのを覚えてる
79:メガタブンネ@ひみつのコハク投稿日:2015/06/21 12:00:42 ID:MOOhN55M
>>74
それ俺やん
それ俺やん
157:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/19 15:20 ID:tPL0SNG/0.net
アイリスのBGMはインパクト強すぎ
895:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/17 23:03 ID:kuHyvP+n0.net
チャンポンアイリスのBGMチャンポンらしくないけど小気味よくてお気に入りのBGMだわ
496:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/25 21:34 ID:srgioWWn0.net
チャンピオンアイリスかよwwwBGMいい感じじゃんwww→あれ?結構強い…
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101:メタグロス@ハバンのみ投稿日:2015/06/23 07:10:08 ID:uRQKmsUY
観覧車だろ。
102:パープルフレイム◆ztIW65Z4RA投稿日:2015/06/23 07:33:40 ID:P.8wxass
>>101
ナツミが公式ホモになったのは笑った
ナツミが公式ホモになったのは笑った
30:ケルディオ@マスターボール投稿日:2015/06/20 22:26:18 ID:wDIGRTEY
ストーリー進めるの忘れてポケウッドに没頭してた
良く出来てるよなあれ
良く出来てるよなあれ
41:ノコッチ@ゴーストジュエル投稿日:2015/06/20 22:35:51 ID:lQQCZlpg
ナツメ様の映画でバッド選んで興奮していたおもひで
938:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/19 17:29 ID:3GtGRryC0.net
PWTはお手軽だし楽しいし欠点無かったよな
復活させろ
復活させろ
86:チャオブー@4ごうしつのカギ投稿日:2015/06/21 12:13:09 ID:iAMkAf1g
強制イベントが多いのだけは残念
ポケウッドとかPWTはわざわざストーリーに組み込まなくてよかったと思う
ポケウッドとかPWTはわざわざストーリーに組み込まなくてよかったと思う
47:ウォッシュロトム@やみのいし投稿日:2015/06/20 22:45:16 ID:GAekBVts
ゲーチスのゲスっぷりはまさに悪役の鑑
あとはチェレンとかベルとかNの成長を見れて嬉しかった
あとはチェレンとかベルとかNの成長を見れて嬉しかった
55:ナゾノクサ@パワーウエイト投稿日:2015/06/20 23:13:44 ID:IZ6kMVrE
ダークトリニティや七賢人とバトルできるようになったのも良かった
65:ニコ厨◆rdcu0R1OG2 投稿日:2015/06/20 23:29:56 ID:CFZI5z7I
ジョインアベニューとかいう3値知らん奴から廃人まで利用出来る神施設
71:プテラ@ダイゴへのてがみ投稿日:2015/06/21 08:37:13 ID:AsJWgh0.
BWはどちらかといえば新規やカムバック層向けだけどBW2はBWのプレイヤーをターゲットにしてるからな。
同じボリュームは許されないわけよ。
ただ、それにしても端から端まで作り込まれてたな。
あれが合わないと感じた奴もいたかもわからないが、あれが名作なのは間違いない。
同じボリュームは許されないわけよ。
ただ、それにしても端から端まで作り込まれてたな。
あれが合わないと感じた奴もいたかもわからないが、あれが名作なのは間違いない。
62:エレキブル@ドリのみ投稿日:2015/06/20 23:23:23 ID:OZ/jZnjs
ジムの整備とか2年で良くあんなに変わるよなw
アーティのジム好きだわ
アーティのジム好きだわ
12:マンムー@りゅうのキバ投稿日:2015/06/20 22:10:50 ID:VYHsVUIQ
野良トレーナーが動くぞ!?
と興奮したのは今でも忘れないw
と興奮したのは今でも忘れないw
988:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/08/06 01:48 ID:wtzJPMjp0.net
キャラのドット絵はモーション合わせてあれだけ大量に作ったのに全部切り捨てちゃったのは勿体ないよなー
115:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/03 10:10 ID:EVL3WKHA0.net
インタビューとかで
今まで使ってきたドット絵を捨てるのはかなりの覚悟が必要だったとか言ってたしね
今まで使ってきたドット絵を捨てるのはかなりの覚悟が必要だったとか言ってたしね
4:チリーン@オッカのみ投稿日:2015/06/20 22:09:18 ID:.lQyBZN6
限界まで詰め込んだ感凄いよね
本当にやり込んだゲームやわ
本当にやり込んだゲームやわ
98:ゴローニャ@くろいメガネ投稿日:2015/06/23 00:39:32 ID:bHO0lzwE
あれから3年かぁ
3Dグラフィックになってポケモンは進化したけど、俺はあの頃からなにも進化していないなぁ…
3Dグラフィックになってポケモンは進化したけど、俺はあの頃からなにも進化していないなぁ…
9:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2015/05/22 04:15 ID:Rr9ZblHI
メイとルリを生み出したBW2は名作
【かわいい】ポケモンのルリちゃんとかいう天使wwwwww
【画像】ポケモンBW2発売前に公開された「幻のマップ」は一体何だったのか
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ブシンの時代
にげと
歴代シリーズで一番好きや!
難易度も選べるし、ジョインアベニューやPWTなどの施設もおもしろかったし最高!
なぜポケモンは過去の良いものをすぐやめてしまうのか泣
復活してほしい
水ポケの中でフタチマルが一番大好きだと誓った時期だった
面白かったなあ…
>>9
握手
サンギ牧場のあたりクッソ楽しかったな
BWと違って色んなポケモン出るし音楽も相まってワクワク感やばかった
イーブイとかリオルとか歴代の人気ポケモンが序盤に希に出てくるの良かった
PWTとポケウッドはメダルシステムとかいう神仕様が無かったらやってなかったほどつまらなかった
なんだかんだあの頃は楽しかったなぁ
メガもフェアリーもいない環境がもはや懐かしいな
ドラゴン、天候、ガッサが暴れまわってたけどあの頃の環境は好きだった
とりあえず6世代にもジュエルくれ
ポケモンARサーチャーもなかなかよかった思い出!
遊びつくしたはずだが
なぜか存在感を放つテラキオン達放置してた
増田オナ.ニー
思い出を語っていこうぜ→157:VIPがお送りします投稿日:2013/10/19 15:20 ID:tPL0SNG/0.net
は?管理人はユーザーが猿だとでも思ってるのか?
メイでシコりまくった思い出
WだったのにB2買った
BW2は今までのシリーズで一番楽しかった
PWTとジョインアベニューがとくに好きだった
初めてすれちがい通信やオンラインバトルを体験したのもこのゲーム
あと女主人公のかわいさも歴代ナンバー1だと思うw
PWTとジョインアベニューは面白かった。
あと、このソフトが本格的に対戦を始めるきっかけでもあったし個人的に一番思い入れがあるソフトだわ。
BW2はかなり良かった
特にPWTのチャンピオン戦はな
PWTは感動して泣きそうになったわ
あとどうでもいいけど、3周年とは中途半端な数字だな……
あんなに楽しかったのに
今は拷問でしかない現実よ
2Dから3Dへのギャップハンパない
今日はアニメポケットモンスターアドバンスジェネレーションで放送されたエニシダとバトルフロンティア!から10年だぞおおおおおおお!(´;ω;`)
あくうせつだん は ゆるさん
俺は今から怒るぜ!
今日はアニメポケットモンスターアドバンスジェネレーションで放送されたエニシダとバトルフロンティア!から10年だぞおおおおおおお!(´;ω;`)
増田渾身のオ○ニーゲーム
チェレン先生と観覧車乗って感無量
※24 HじゃなくてWだけど?ホワイトのスペルも知らないのか。
8年ぶりにポケモンを買ってかなり楽しめた名作
特に全ジムリーダー、チャンピオンと戦えることが強いインパクトだった
どのゲームも基本昔のが難しいけどポケモンの最高難度はBW2のチャレンジモードだと個人的に思う。みんなガチな道具持たせすぎやろ輝石レアコとか襷オノとかな。まあ、その反動がもろ六世代に来てる感はある。
ゲームのBWは感動して泣けた
アニメのBWは別の意味で泣けた
まあ、ゲーフリはこれをよくDSで出してくれたなあ。任天堂的には絶対3DSで出させたかったろうし。ついでに任天堂は著作権手放してほしいわ第二世代と第三世代で互換を切った罪は重い。例え初代開発時の恩があるとしてもそれを打ち消しても負債が残るレベルやと思う。版権管理は株ポケでできるし
出し惜しみしてないBWって感じがあってシナリオ進めるだけですごく楽しかった
逆に言えばBWのシナリオの出し惜しみ感が、異常だったからな
萌えに媚び過ぎを除けば良い作品
BWと並んで歴代で最も嫌いな作品だから案外好評で驚いた
感性はそれぞれってことか
最近のポケモンでは一番やりごたえがあっておもしろかった
女の子(おとこのこ)
チャンピオンが襷竜舞してきたのが衝撃的だった
ストーリーCPUに道具持たせちゃいかんでしょ
いい時代だったな、負けそうになったら切断すればノーカンにできたし
今は負け扱いとか改悪にも程がある
>>35
PWTあったり、ポケウッド舐めてたら案外良かったり、色々作り込まれていたからな
ストーリーもBW単体だとまあ分かるがBW2まで考えるとなかなか良い感じだし
世代ごとの最終作に相応しい良作ったよ
ガチでポケモンが人殺そうとしたシーンがある
メイちゃん最高に可愛かった
BWだけだと微妙だけどこれがあって初めて良作だよな
フリースペース、ピンチBGM、便利ボタン、生息地リストとか良要素多かったのにかなりをXYで切り捨てて残念
どうだろう
シナリオがff臭すぎて嫌いだった記憶しかもう残ってないわ
Nの部屋とかはもうトラウマだし。。
もちろんいいところも挙げていけば切りがないけど、暗すぎたのがねぇ。。
米43
ピンチBGMはクソだよ。
生息地リストはORASで復活したし
個人プレイでは取れないメダルラリーてんとりサウザンド
地元プレイヤーと一緒にフェスミッションで遊んだなぁ。
あれほど他人と遊ぶことはもうないだろう。
BGMが個人的に過去最高
ハリーセン頭のひひひろし
チャレンジモードがある
BW2時代メイで抜きまくってた人は今は誰で抜いてるのだろうか
というか生きてるのだろうか
メイは今見ても余裕で2回戦いける可愛さだなぁ
DSポケモンの最後を飾るにふさわしい出来だったな
プラチナとBW2比べると技術が大分上がってるのがわかる
てか発売1週間前にオウム最後の手配犯、高橋克也の逮捕されたんだよな
BW2というか五世代はキャラのビジュアルが優秀なせいか華やかなイメージあるなぁ
対戦は物理のブシン、特殊のラティオスって感じだった
ポケモンZ(仮)「発売された先輩がうらやましいです。俺なんか・・・」
最高に楽しかったわ
第三世代までやってすっ飛ばしてXYから入ったからBW2はやったことないんだけど
確か歴代のジムリーダーやチャンピオン、レッドなんかとも戦えたんだろ?
そんなん懐古厨俺大歓喜ですやん何で第六世代で消したし
BW2のPVみたいなアニメが見たい
バトル画面中のポケモンの名前HP表示がBかWかによって違うって仕様
地味に好きだった
PWTかバトフロをXYのマイチェンに欲しいんだけどな
これがいままでのなかで一番好き
ブラック2でNのゼクロムが助けにくるのはけっこうよかった
切断対策が皆無だったこと以外は完璧だったわ
天候パ、対面構築、積みサイクル、受けループなどが混在してて最高の環境だった
第六世代はXY→ORASに変わってもガルーラスタンばっかりなのがな
懐古厨の俺、BW2の出来にニッコリ
スタート画面のBGMクッソ好き
Bでトレーナーカード黒にしたらB2やるかー→トレーナーカード金で止まり結局手付かず
コメント数飛び飛びにして多いように偽装してますね…
BWはクソだがBW2は好き
単体でも最高クラス
ラティとか雨パが見飽きたしつえーしとか言われてたけど、メガガルらは比べ物にならんよw
あ、PWTが目的で購入決意
この頃のポケモンが一番よかったな
今じゃポケモンはオワコンになってしまった
初めて厳選したのがB2やったわ
俺の誕生日の翌日 ちなみに発売日に買ってもらっていた
トウコこそ至高
ぶっちゃけキャラゲー
PWT最高
今でもやってる
四天王も出してくれてたらもっと最高だった
アイリス戦のカットインぶつかる演出ほんとすき
絶対Nがでしゃばってくるやんあいつ大嫌いやしホンマ嫌やわ
↓
あぁこんなもんか、よかった
話は無味無臭の薄味だったしよく覚えてないな
チャンピオンはアクロマだと思ってたよ
高1だった3年前が懐かしいな
このシリーズとorasは歴代でトップクラス
ポケモンのゲームで一区切りがついた様な作品。言わば集大成って感じ。(XYで劇的に変わったのもあり)
対戦環境もマイナーが積み技使って台頭出来て良かった(天候ゲーも嫌いじゃない)。PWTも含め、文句なしの良タイトル。
PWTでカツラが、ウインディはインファイト覚えるぞ!って教えてくれた気がした
あのイッシュが開国されてポケモン増えたのは本当に燃えた
ポケモン史上最高傑作
今でも
切断以外はマジで楽しかった
XYは着せ替えと切断対策はよかったけどそれ以外・・・
※78
一生bw2でもやってろ懐古厨
アイリスのオノノクスにやられたのはいい思い出
時の流れは速いなあ
BWとBW2のキャラデザとか方向性とか当初は受け付けなかったんだけど今思えばすごくいい作品だった。
全体的にポケモンの集大成感が漂ってた。哀愁を感じさせるというか終末を思わせるというか…
pwt決勝とかアクロマ戦とかアイリス戦とかのBGMももうポケモン終わるんやでって言われてる感じ わかる人いるかな?
ガチ バトル ポケモンで初めてやったのがW2!
ジョインアベニューで努力値調整して、
WiFi大会・ランダムマッチに参戦した思い出のソフト
ポケセン15周年バトルで代表入りして殿堂ルーム(オーサカ)で
バトルしたのもいい思い出!(トーキョー・オーサカ 同率1位だったな)
フェスミッション(特にイーブイフレンズ隠し穴)
ポケモンセンターにぎわって楽しかったよな。
発売してから1年半で次のXYだったのがちょっと残念。
アクロマの所に毎日通ってたわ
主人公のキャラデザは許さないけど
最初に選んだ御三家を10レベル超えずにボックス預けた気がした。。。
好きなポケモンでジュエル使えば簡単に下剋上できたBW2は至高(マイオ並感)
BGMは歴代で一番好みだわ
三値勉強して本格的にやり込み始めたのは第五世代入ってからだからBW、BW2には思い入れが有る
ドットを限界まで引き出したドット世代最後にふさわしい作品だった
タワーやサブウェイは単調だしBGMも飽きるけど、PWTは相手が歴代ジムリってことでテンション上がるし決勝のBGMは神曲だしで最高だったわ
シナリオも面白くて前作絡みの小ネタも充実してて、準伝も豊富でHGSSと並ぶ神リメイクだと思う
現在2015年6月23日。2日後の2015年6月25日、3DS版にBWが発売される。
※ポケットモンスターシリーズとは言ってない。
アクロマ戦のBGMはいつ聴いても鳥肌が立ってくる。戦闘BGMなのにあのテクノ調は斬新だった。
ジョインアベニューとバッグのフリースペース復活してくれないかな
BW2のライバルキャラクターのヒュウが何故か「ひひひろし」と思ってしまう。
色々良いもの多いのに、ネット要素の多さが俺の評価を著しく下げてる
アベニューとか夢特性とか当時プレイしてないと楽しめないものが多過ぎる
ポケウッド出演、ファッションショー乱入、ジョインアベニュー経営などなど
キラキラしたお祭り気分のイベントもあれば
プラズマ団関連とかNの事とかドロドロした辛いイベントもあって
とにかく濃密な旅っていう印象だった楽しい
いいものを作ったのに将来に欠片も反映させないゲーフリを恨む
時間はあったろう
※95
これは分かる。週末論的なネガティブな方向性じゃなくて、ミュージカルの大団円のような印象だったけど。
実際に色々な要素が引き継がれずに終わったから、振り返ると余計感慨深い。
※107
その後の小ネタの雜っぷりに比べたら遥かにマシだわ。
むしろ本編のプラズマ団の掘り下げ方が不満。
政治団体→過激派化ってのはリアルだが、ポケモンの本題とも言える話をプレイヤーの良心に賭けるだけで投げたのは残念だった。
あれだけいた幹部連中も半分くらいしか活かせずに終わったし。
XYをやり、ORAS をやり、戻り戻って今またW2をやってるけど、まだ回りきれてない場所や回収仕切れてないアイテムとか見つかって驚きつつ結構楽しんでる。
草むらが揺れても忍び足しなくていいのは、ORやった後だと、すごく楽に感じる。
そして、W2の前にBを買ってしまったのは言うまでもないな(←
やっぱり思い出されるのは「いまあなたのめのまえでそんざいかんをはなつ」と「オレはいまからいかるぜッ」だなw
PWT最高だわ
この施設が強すぎて今でもXYORAS放り投げてこっちやってる
また出ないかなー
あ、切り札を無理にメガシンカさせなくてもいいです。
というかナギのチルタリスみたいな飛行統一なのに飛行消えるという矛盾が発生するし
ドット最後の集大成って感じ。
BGMも印象的な曲が多かったな。
XYでまだ進化するのか!?って思った。
ストーリーBGM共に最高だったよな
特にアクロマ戦とアイリス戦大好き
なんだかんだで第五世代が一番盛り上がっていた気がする
こう言うの見るとやっぱxy以降はありがたいね
特に赤い糸も群れバトルはほんとたすかる
※103
暗夜と白夜ですな
DS最後のポケモンに相応しい特大ボリューム
発売日にリアルでイッシュ地方へ行きました
まずはもう3年も経つのかという驚き
懐古厨と呼ばれてもかまわん
やっぱり、ドット絵の方が好きだわ
BWで急激に熱が冷めてスルーしたタイトル
XYで戻らなかったら多分もうゲームする事すらなかったと思う
PWTとかって集大成だからそんなに出せないのはわかるけどメダルラリーはXYやORASなど今後の作品にも持続してほしかったな
対戦環境は4世代がいちばんすきだけどBW2もすき
アイリス、チャンピオンなのにウザイ。
アニメポケモンBWのヒロインをポニーテールの女主人公にしなかったのか、未だに理解できない。
DSドットの最後の花火。BWでの暗さや説教臭さ、Nオナを大幅に削り
夏発売に似合う熱さ華やかさ爽やかさを前面に押し出していた
ライバルとの切磋琢磨、共闘は王道少年誌的熱さを感じさせた
ドライな呼び捨てでありながら最初から主人公を認めリスペクトする
古き良き硬派な友情は他の歴代ライバル達には無い魅力だった
それまでのシリーズとは比べ物にならない自由度は最も注目すべき点
選択肢が狭く自由の少ないBWと違い様々な地方のポケモンと出会える
おまけ要素もポケウッドPWTジョインアベニュー教え技
イッシュの難関ARサーチャー(一応PDWも)と
凄まじいボリューム。この自由度に本気を見た
セイガイハやマリンチューブ、チャンピオン戦は
ポケモンの常識を打ち破る異色の音楽、世界観だった
大規模テロのソウリュウ氷漬けすら季節的に涼しげな事この上ない
PWTのボスラッシュ&ラスボスラッシュは激熱豪華爽快
BWで当初からポケデザやシナリオがかなりのユーザーに不評を買ったが、よくあそこまで持ち直したのは感心。
今までやってきたポケモンシリーズの中で一番のくそゲー
3DS持ってなかったオレは2年半遊んでたwww
3DSいらんかったほどに
時間を戻せるなら目をときめかせてBW2をしてたあの頃に、、、
XYなんて眼中に入らなかった
あとnew3DS&アルサファ買いました^ ^
ダニ男大杉
女キャラはもう媚びさせないでくれ
人間のデザインが良かった覚えがあるな
BW2の容量って512MBだっけ?
確かDSのromで一番容量重かった気がする。
誰も地味に容量が重いポケモンドリームワールドに触れてないw
他はパソコンだけ遊べるのは時代遅れ。
スマホでも出来なくは無いけれど、やりづらかった・・・
それ使わないと、きのみ作れなかったのがダメだった(;´д`)
今じゃあ黒歴史なのか?
やった証しは残しました⇒メインのやつのCギアスキンはイーブイ(^^)
ソフトの方は色々とよかったと思う(*´ω`*)
最後のドットポケモン
3Dなってからトレーナーもポケモンも仕草とかのモーションが消えちゃったから冷めちゃったな
技術的には物凄く進化したんだろうけど演出的には退化してるように感じた
*
PWTのBGMがかなり格好良かったわ