ぽけりん> 【ほこ×たて】ポケモンの「役割論理」と「受けループ」が全力でぶつかりあったら

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【ほこ×たて】ポケモンの「役割論理」と「受けループ」が全力でぶつかりあったら

15/03/09 00:05
ゲーム 123コメント
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1:スワンナ@かなめいし投稿日:2015/03/02 18:44:28 ID:cppdIuoE
どうなる?
Q.そもそも役割論理って何なの?
A:
(中略)
ダメージレースとその中で相手にかける負担を重視し、圧倒的な火力でサイクルを崩壊させて絶対的な勝利をもたらす論理こそが役割論理ですぞwww

引用
3:ポリゴン2@たんけんセット投稿日:2015/03/02 18:45:20 ID:SCbGAXto
ウケる試合になるでしょう
4:へクス◆555nijzrcQ投稿日:2015/03/02 18:45:37 ID:5I/vcKfY
>>3
7:サンダース@スピードパウダー 投稿日:2015/03/02 18:46:05 ID:mYVQEAEU
>>3
座布団1枚
5:メガラティオス@ポケトレ投稿日:2015/03/02 18:46:02 ID:rjw7s0Go
交代際に宿り木撃たれてジワジワ削られて役割論理が負けると思う
9:カメックス@ポフィンケース投稿日:2015/03/02 18:46:37 ID:hCWSbgGI
>>5
超火力を前にして受けルはサイクルを回せるのかな
107:フラージェス@バコウのみ投稿日:2015/03/02 22:48:50 ID:yRft6oCw
>>9
まず無理でしょうなwww
20:スバメ@ばんのうごな投稿日:2015/03/02 18:57:19 ID:Mhmcb6s2
受けルのテンプレパってどんな感じなん?
ラキグライバンギムドーヤドランバナとか
フェアリーはムドーで相手するらしい
fastStoneCapture-2015-03-08_225756.png
31:醤油:3味醂:2酒:1佐藤:2◆0000fSEl02 投稿日:2015/03/02 19:17:32 ID:aWpwAECY
受けループはヤザリガーで突破してる
8:コノハナ@いかずちプレート投稿日:2015/03/02 18:46:11 ID:Cbpj0BYA
途中から乱入した役割理論が圧勝
29:マジレスマン◆A45rKQ66Pw投稿日:2015/03/02 19:15:07 ID:.13iOYoM
矛と盾ってやつかな?役割論理の強さは誇っても良い位に強い
受けループは嫌われ過ぎて批判スレが建てられる位に強い
12:モノズ@みどりのかけら投稿日:2015/03/02 18:47:23 ID:Uw4ptlyI
役割論理が攻めの交代戦
受けルが守りの交代戦

これは興味深い
15:パウワウ@きんのいれば投稿日:2015/03/02 18:50:21 ID:Cbpj0BYA
>>12
いや、それもあるけど2つとも
「役割理論」が元となって作られているからね。
自分のサイクルを崩させないことに特化したのが受けループ

素早く相手のサイクルを崩すことに特化したのが役割論理
103:アズマオウ@たてのカセキ投稿日:2015/03/02 22:33:57 ID:sRq/5XI.
>>15
これマジ?
だとしたら熱すぎるだろ
元は同じところから生まれた最強の矛と最強の盾のぶつかり合いか
113:ケッキング@ポロックキット投稿日:2015/03/02 23:00:23 ID:Cbpj0BYA
>>103
マジだよ
2つとも役割理論からの発展
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16:フリーザー@ちかのカギ投稿日:2015/03/02 18:50:40 ID:rjw7s0Go
26:テッポウオ@リピートボール投稿日:2015/03/02 19:08:51 ID:zF0CAb7I
ムドーにステロ撒かれたら論者側不利じゃね?
30:ミネズミ@プレミアボール投稿日:2015/03/02 19:15:52 ID:9sr.p3g.
麻痺ばら撒かれての不利対面でグライのTOD戦法がたぶん最大の鬼門だろう
誰かが言ってたとおりヤラくらいしか突破口がない
悲しいことに受けルにとって火力だけで積み技や絡め手のない脳筋パは最大のカモだからな
37:ヌマクロー@カードキー 投稿日:2015/03/02 19:21:09 ID:09CkH1zM
メガゲン入り受けループは無理
46:醤油:3味醂:2酒:1佐藤:2◆0000fSEl02 投稿日:2015/03/02 19:25:32 ID:aWpwAECY
俺ヤーティ使ってるけど受けループには熱湯火傷引いた時しか負けたことないな。
76:ディアルガ@パワーベルト投稿日:2015/03/02 20:18:40 ID:Cbpj0BYA
論者に聞いてみた結果
78:メガハッサム@ウイのみ投稿日:2015/03/02 20:22:27 ID:hCWSbgGI
>>76
シンプルだな
167:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/06/10 21:21 ID:ovUZLjop0.net
受けルとかダメージソースのない役割論理の劣化
11:けつばん@みどりのかけら投稿日:2015/03/02 18:47:06 ID:Cbpj0BYA
ヤイリューで受けル壊滅
22:フカマル@フィラのみ投稿日:2015/03/02 19:02:07 ID:9pJmCPf.
んんwww
異教徒ごときには負けませんぞwww


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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:05 ID: 0f29a

  2. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:08 ID: 008be

    3かな

  3. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:11 ID: 26d20

    2げと

  4. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:13 ID: 9d297

    役割論理なんて所詮ネタだからな

  5. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:13 ID: 5f761

    ほう5

  6. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:16 ID: 42870

    役割論理って全然最強の矛じゃないだろ

  7. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:20 ID: 9d733

    言う程最強の矛でも無い件。

  8. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:23 ID: df175

    ヤイリューごときでバンギ突破できるのかよ
    ヘラの対処はグライじゃなくムドーの役目
    総じてバンギグライムドーをヤーティがどう突破するのか見てみたい

  9. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:25 ID: bc7d8

    受けループは確かに両刀に弱いかもしれんが、A無振りじゃラッキーやバンギはきついし、C無振りじゃバナや瞑想ヤドランはきつい
    役割破壊に毛が生えた程度の火力でどうにかなるのはグライやムドーくらいなもんよ

  10. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:26 ID: 2cbdc

    キリスト教VSイスラム教的な

  11. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:29 ID: 029f4

    ヤロテスタントの俺から言わせるとサザンドラにハイパーボイスいれるとかグライオン対策の幅は広がってるから
    割と受けループは何とかなる。
    こっちへの負荷があまりかからない攻撃が多いので(一ターンにかかる最大ダメージはラッキーの地球投げかグライオンの地震あたり)サイクル戦は長期化するが、その分こちらが相手に負荷を多く与えることが出来、そのなかで相手は卵産みなどの回復行動を多くとるようになるため、よりサイクルを回すことが出来る。
    受けループが対ヤーティ用に特殊な技やポケモンを入れてないことが前提ではあるが、ヤーティ有利って結論が俺の中では出たかな?
    ただ、グライのギロチンはちょっとやめてください必然力が足りないと辛い

  12. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:29 ID: c0279

    ※9
    両刀ヤケモンはACぶっぱだと思うぞ

  13. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:30 ID: aa7fa

    殴り合ってこそポケモンだろ!
    と思ってるから役割論理は個人的に好き

  14. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:30 ID: 77fa0

    最強の矛じゃないけど、役割論理はつよいよ
    2000越えるヤーティがいくつかあるのに弱いはないわ
    ネタなのは汎用理論だな
    あれで2000越えてる人はいないし、真面目に議論もされてない
    勝てる戦術として成り立ってるのはヤーティ

  15. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:32 ID: 1f256

    ラキグライムドーは珠サザンでいけるよ 
    ちな最強の矛は曲芸士 これ常識な

  16. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:33 ID: 1f256

    *15ラキグライムドーじゃなくてバンギグライムドーだわ ラキはサイクル回さないときついかな

  17. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:36 ID: d284c

    ヤザードンXとか、ヤーマンダあたりは両刀の印象。

  18. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:38 ID: ea8c9

    ここにも曲芸士ネタあってワロタ

  19. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:40 ID: c7324

    正直殴り合いが好きだから役割論理は好き。受けルはだるくなる…仕方ないけど

  20. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:42 ID: 1187f

    役割論理よりサザンガルド攻めルの方が最強の矛のような気ガス…

  21. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:46 ID: 78af5

    ヤーティーは高威力低命中技多いから回復技とみがまもで負けたことない
    意地張らずに先制技入れた方が強いわ

  22. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:47 ID: 521ad

    ※12
    ポケモン芸人のやさいガルド思い出したわw

  23. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:48 ID: d1d94

    受けルとかヤーティーが一番つらい相手じゃん
    交代完全に読まないと試合にもならない
    まぁ使うポケモンによるかもしれんが

  24. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:51 ID: c2628

    役割理論が初めにあって、
    タイマン戦が汎用理論、
    サイクル戦(攻めル)が役割論理、
    サイクル戦(受けル)が忍耐理論。
    まあ少し定義から外れてはいるが大体こんなところかと。

  25. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 00:54 ID: c2628

    正直なところ汎用理論と役割論理を足して半分にして平滑化したのが今の環境だと思うわ…
    両理論ともそのままでは極端過ぎて使いにくい。

  26. ▼返信 名無しさん     15-03-09 00:56 ID: d9d53

    我こそはっていう受けル使いと論者でBVあげてほしい

  27. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:00 ID: 4bab6

    結局、選出の読みで全てが決まるだけだろうな

  28. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 01:00 ID: 20123

    ※26
    はげど
    見てみたいわぁ〜

  29. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:04 ID: 9dd27

    ヤーティでいくつか2000超えいると言っても、2000以上の残りの殆どは非ヤーティなんだよね
    つまり非ヤーティの方が強いということ

  30. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:06 ID: 91024

    受けループのダメージソースは火力じゃなくて定数ダメだからHに振ったところで関係ないし、
    それこそ何回も交換読みを当てたり連続技を持たない限り耐性や身代わりなんかで粘られるだけだから基本役割論理が不利

  31. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 01:08 ID: 5f175

    役割理論と対面構築のハイブリッドこそ最強

  32. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:09 ID: 16ae6

    構築からやるなら「レートで偶然ヤーティvs受けルになった」ってのとは違うからな
    受けルの構成員がほぼ固定なのに対して、ヤーティ側の使えるポケモン多すぎだろ
    サザンガルドマリルリとかを見せポケにしたらラッキーの選出も縛れるし、
    それ前提でバンギグライに厚めの裏選出組んだらどう考えても勝てる

  33. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:12 ID: 7cd11

    白き盾「私も入れてもらいたい」
       「私の選出はウィングス!ブックス!ソード!」

  34. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 01:20 ID: 18dd2

    馬鹿力
    冷凍P
    大文字
    地震
    カイリュー@ラム
    で勝てそうだけど
    こんなん役割論理にいないわな

  35. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:27 ID: e6b01

    役割論理の両刀はAC252なんですがなwwww

  36. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:46 ID: 344cd

    はんようりろんをかたるのなら
    ようじょにもよめるように、ひらがなかカタカナにするべきだよぉ

  37. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 01:52 ID: d5190

    まあ普通にTODされて受けルが勝つよな

  38. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 01:52 ID: 7e4f8

    役割論理は今の環境じゃネタ止まりだな
    レート2000に乗っけるまで相当対戦しないと無理そう

  39. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:53 ID: 7cd11

    ※35
    ヤケクソ振りですなwwwww

  40. ▼返信 名無しさん     15-03-09 01:59 ID: 615f8

    最強の矛は積みサイクルとかだろ

  41. ▼返信 名無しさん     15-03-09 02:10 ID: cbfd0

    三種の神器の超火力で余裕ですなWWW

  42. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 02:44 ID: 50558

    受けループは戦術だけど役割論理は縛りプレイ

  43. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 02:55 ID: 84334

    こう言うのって交換読みは考慮したら駄目だろ

  44. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 02:55 ID: dd11f

    ヤーティの天敵はガッサ、アロー、ゲッコウガ辺りじゃね
    早くて高火力で上から殴る奴のが苦手そう

  45. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 03:10 ID: 9f6f6

    両刀ヤケっているんだ
    知らなかった

  46. ▼返信 名無しさん     15-03-09 03:59 ID: a4837

    ポケモンで言う盾の戦術が受けルなのは異論ないけど
    矛は積みサイクルのイメージ。あれこそ攻めに特化したパーティだろ
    役割論理は何だかんだ言って受けの概念もかなり重視するし

  47. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 05:47 ID: a3f58

    ※35 アロー、ゲッコウガはまだしもガッサは寝言搭載したりヤメルゴンや草ヤケで何とかするしかない

  48. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 05:48 ID: 85809

    タイトル詐欺
    書いたんだったら結果のせろよ

  49. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 05:54 ID: a3f58

    ※47 あとはヤュバルゴでもいけますなwww

  50. ▼返信 名無しさん     15-03-09 06:09 ID: d510b

    結局どっちが強いの

  51. ▼返信 名無しさん     15-03-09 06:17 ID: 843e2

    レート上位やオフ勢も使う受けル
    所詮はネタどまりの論理
    比べるまでもないのは3秒以内にわかることだw

  52. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 06:42 ID: a83b0

    どうせなら役割論理に勝ってほしい

  53. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 07:06 ID: fc5f1

    ポケモン対戦三大宗教 役割理論、対面構築、積みサイクル

  54. ▼返信 名無しさん     15-03-09 07:23 ID: 4710a

    >>29…

  55. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 07:23 ID: 3d46c

    先鋒が誰かで試合はがらっとかわるからな

  56. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 07:56 ID: 56d57

    受けルはテンプレパあるけど
    ヤーティは幅が広いからヤーティ側の後出し机上論にならねぇかこれ
    ヤーティ側も「あらゆるパーティに対応できる」ことを前提にした構成でなければ成り立たない

  57. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 08:13 ID: 2880a

    レートだったら受けルの勝ちじゃない?
    この企画じゃ役割理論持ち上げたい論者が寄ってきてまともな考察にならねーよ

  58. ▼返信 名無しさん     15-03-09 08:17 ID: 49dcc

    ぽけ×ぽけの人に動画を作ってもらうしかないな

  59. ▼返信 名無しさん     15-03-09 08:19 ID: 8db8a

    ヤルガルドで余裕www

  60. ▼返信 名無しさん     15-03-09 09:05 ID: 153a4

    ほこクロスたてとか懐かしいな
    例の事件で一気に打ち切りムードになったけど

  61. ▼返信 名無しさん     15-03-09 09:10 ID: 67a68

    グライはメガ山田のハイボでも突破出来そう

  62. ▼返信 名無しさん     15-03-09 09:38 ID: d27c7

    役割論理の説明を読めば分かるが
    ヤーティは2体ほど受けを潰せるヤケモンを仕込むんだよ
     みがわり対策のすりぬけや連続技のヤラとヤャンデラ
    というか受け()なんて根性ヤラで余裕
    ヤーティってのは受け()だけじゃなくあらゆるパーティを葬るから最強なんだよな
    高速()アタッカー、受け、積み、滅び 範囲の広い戦術をどれも抑えることができるから
    ヤーティは使えるんだよ、雑魚がヤーティ使ってもボコボコにされるが読みがうまいやつが使えば
    スイクン()やガル()といった対して強くないのに強いと勘違いされてるポケモン使うよりも
    確実に勝てる だから過去ヤーティでレート2200や2100が割といたんだよな
    これに気づけるやつがレート2100にたどり着ける

  63. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 09:38 ID: f7a2b

    誰もQ&AのQとAが逆になってることに突っ込まないのか
    そういうネタだったらすまん

  64. ▼返信 名無しさん     15-03-09 10:54 ID: 100ef

    QとAが逆なのはもこうの動画コメントが元ネタ

  65. ▼返信 名無しさん     15-03-09 10:55 ID: 847f3

    受けループ使ってると正直限界を感じる
    エアームド進化しませんかねマジで
    ついでにグライオンももう一回進化しましょうよ

  66. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 11:15 ID: cdde2

    でも結局交代読みしたほうが勝つだろ

  67. ▼返信 名無しさん     15-03-09 11:44 ID: 44f6b

    論者は基本的にSに振らないから身代わり貫通技か連続技入れないとTODされて負けるね。受けループ崩すなら特殊メガマンダに捨て身入れておけばいい。バンギは無理だけど・・・

  68. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 12:18 ID: 92863

    同門の派閥なのか
    初めて知った

  69. ▼返信 名無しさん     15-03-09 13:06 ID: 9dd27

    役割論理をマジで信仰してるカルトじみた奴っているんだなw
    そんなに優れてるならレート上位はヤーティだらけになってるだろうなw

  70. ▼返信 名無しさん     15-03-09 13:51 ID: ede49

    積みサイクルも知らない奴らがわあわあ言ってて萎える…

  71. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 14:18 ID: baf5d

    強いか弱いかは別として
    役割論理は戦術がシンプルで好きだわ。
    あと、しゃべり方も好きw

  72. ▼返信 名無しさん     15-03-09 14:27 ID: 34303

    正直役割論理なんて受けルのカモなんだよなぁ・・・

  73. ▼返信 名無しさん     15-03-09 15:13 ID: bd4e8

    ヤーティを使ってて受けルに苦しんだことは一度もないわ
    今は使えないけど、まねっこリオルとかそういう嵌め系の害悪の方がつらい

  74. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 16:00 ID: e6852

    >>19
    ヤーティにももちろんヤザンヤルド構築はありますぞwww
    そもそも役割論理が攻めループだと思いますがなwww

  75. ▼返信 名無しさん     15-03-09 16:17 ID: 64408

    この前,こっちめがねヤザン鉢ヤルドで相手ハピグライでなったが普通に負けた
    ハピナスからもらった電磁波がめちゃ重かった

  76. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 18:33 ID: bae82

    ※63
    それはネタだね
    役割論理vs受けループって企画でやったら役割論理の負けだろうなぁ
    でもレートだと両刀珠ヤマダで崩壊させられるのよ

  77. ▼返信 名無しさん     15-03-09 19:00 ID: c5aa3

    ジュエルのないヤーティではどうにもならん
    いやまぁあっても無理なんだけど

  78. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 19:10 ID: 7efce

    グライはヤットのタネマシにかけてるんだっけ

  79. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 20:26 ID: b4802

    両方使った事はあるけど役割論理はネタにしか思えなかった。

  80. ▼返信 名無しさん     15-03-09 21:33 ID: 56d78

    ところでヤイリューが特殊って知っている人はどんくらいいるの?

  81. ▼返信 名無しさん     15-03-09 21:37 ID: f9885

    結局じわじわ喰らうだろ

  82. ▼返信 名無しさん     15-03-09 22:17 ID: f9885

    ※80
    両刀と思た

  83. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 22:42 ID: 1e3d3

    ヤザンドラゲロ重い

  84. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 23:56 ID: c2692

    アローが天敵()とかグライ突破出来るのがヤラくらいとかヤーティは受けルのカモとかそんなふざけた事言ってる場所でまともな議論なんて出来んわな
    高レートで使われていない=弱いとかいう超理論も普通に考えれば自分は使ってもいないのになんとなく弱いらしいから使わないだけってわかるやろ
    あとマジレスするとヤーティが本当にキツイのはゲッコウガとかパルシェンとかの襷持ち広範囲。襷持ってなくてもメガミミとかメガガルもそこそこ重くなりがち。ガッサはどのヤーティもガチガチに対策してるからさほど困らないけどそれ以外の催眠(特に対策を草に頼っている場合)は結構重い
    てか実際にヤーティ使うと受けルこそヤーティのカモなんだけどな

  85. ▼返信 @名無しさん     15-03-09 23:58 ID: c2692

    あと上でも言われてるけど害悪も重いね

  86. ▼返信 @名無しさん     15-03-10 00:25 ID: fa1f9

    というか何故かグライの突破が問題視されてるがハイボ搭載ヤケとか多段技持ちヤケとかすり抜けヤャンとかでどうとでもなるこいつよりバナの方がまだキツイと思うんですけどね
    ラッキーはヤーティお得意の格闘技(それこそヤザYが気合パンチしてくるレベル)に論者お得意のドラゴンダイブまで完備
    バンギムドーに関してはヤイリューだのヤザンだの両方突破出来るヤケモンも多いからそもそも議論の余地はなかったか

  87. ▼返信 @名無しさん     15-03-10 10:09 ID: 009fe

    現環境について行ける火力の両刀ヤケとかいたか?

  88. ▼返信 @名無しさん     15-03-10 10:12 ID: 3b576

    ヤーティは受けループより負担が一体に集中して交代戦が行われにくいタイプ統一パの方が辛い

  89. ▼返信 名無しさん     15-03-10 13:56 ID: caf55

    受けループの方が多少不利なような気がするけどな
    受けの対象がハッキリしすぎてて攻撃技全振りで範囲が広いヤケモン相手だと苦戦しそう

  90. ▼返信 名無しさん     15-03-10 20:07 ID: c4ffe

    最強の矛は役割論理ではなく汎用理論だろう。役割論理は相手のタイプと技を見て交代をする。汎用理論はいろいろな技を覚えさせて一匹でいろいろなポケモンに対処するという戦法だからな

  91. ▼返信 名無しさん     15-03-11 01:57 ID: bc57e

    この対決の最大の問題は、受けルは対策される側。ヤーティは対策する側で話が進んでいるという事。
    ヤーティが後出しじゃんけん可能な時点でヤーティガン有利は揺るがない。
    実際レートで対面した場合。受けループ対策をしてないヤーティは高レートに上がれず、受けループはヤーティ対策をしてないので、やっぱりヤーティ有利だわ。最強かぁ?

  92. ▼返信 名無しさん     15-03-11 02:01 ID: bd6f9

    んんwww役割論理はただすばやさを捨てて高火力にしただけの戦術ではありませんぞwww

  93. ▼返信 名無しさん     15-03-11 14:08 ID: acb9e

    ぺやっwwwwwww

  94. ▼返信 名無しさん     15-03-11 19:37 ID: 40cd4

    ※87
    山田
    ※90
    役割論理をいつ一致しか覚えないと勘違いした?
    まぁこだわってるが・・・

  95. ▼返信 名無しさん     15-03-11 19:39 ID: 40cd4

    ※63
    元ネタは厨ポケ狩り口座

  96. ▼返信 名無しさん     15-03-11 19:41 ID: 40cd4

    なお受けルもヤケモンもこなすヤドランさん

  97. ▼返信 名無しさん     15-03-12 00:00 ID: dfd5c

    けつろん ハケモンがさいつよ?

  98. ▼返信 名無しさん     15-03-12 18:45 ID: 80a9e

    ※91
    対策出来る云々じゃなくて受けルの対策もしてないような欠陥パーティはどう足掻いてもヤーティにはなれずボーティだから
    レート戦だろうが大抵2匹は対策ヤケモン入ってるし受けルと戦うこと前提じゃなくても対受けル要因程度仕込まれてる
    6匹全部対策ヤケモンで固めるとかなら確かにヤーティ有利だがそんな事せずとも普通のヤーティなら受けル程度には負けんやろ

  99. ▼返信 名無しさん     15-03-12 20:12 ID: ccf66

    矛はスピアーでガルドかドータクンが盾かな

  100. ▼返信 名無しさん     15-03-14 20:08 ID: 45cb1

    普通にヤーティで受けるは勝てるよ 負ける時もあるけど 両刀がいればそれほどキツイ相手じゃない もっときつい相手は普通にいる

  101. ▼返信 名無しさん     15-03-15 10:37 ID: 6864a

    んんwwww当然役割論理の勝利以外ありえないんですなwwww まともにロジックをしますぞwww
    そもそも役割論理とは 役割理論がはびこる環境の中で高い勝率を得られる戦術ということを頭の中に入れておいて欲しいのですなwww そして受けル、忍耐理論 ゆるふわ理論 は お分かりの通り役割理論と同じように サイクルを回していくものですなwww 対して役割論理は交換先に負担をかけていくものですぞwww
    よって役割論理を込みでサイクルを回していく相手に対しては高い勝率を得られることは間違いありませんなwww
    また役割論理をつかっている上で最もきついのは上の方が仰るとおりサイクルを回さない戦い方をする 汎用理論や対面構築などといったものですなwww 
    これらを要約すると 役割論理>=受けル(忍耐理論ゆるふわ理論)>=汎用理論、対面構築>役割論理
    となりますなwww 総合的にロジックせずとも3秒で分かることだwww

  102. ▼返信 名無しさん     15-03-17 19:59 ID: 4cad0

    受けル対策にサザンにハイボ入れたりナットレイにタネマ入れるヤロテスタントなら勝てるかもね
    ヤトリックは無理

  103. ▼返信 名無しさん     15-04-03 21:06 ID: 50b39

    特殊型眼鏡カイリューを起点にダメージレースを進めて行けば                  受けルの相手はサイクル崩壊すると思うんだがー

  104. ▼返信 名無しさん     15-04-09 16:47 ID: f5131

    自分は役割論理を使いますが、レートで受けループと当たった場合、当たり前といえば当たり前ですが、受けループに対して役割の無いポケモンを選出することはしませんので、特別苦手を感じる事はないです。(勿論、受けループに負けることもありますが…。)
    上の方でも挙げられていますが、役割論理を使っていて辛いのは受けループよりも役割破壊を受けやすいゲッコウガなどのポケモンです。
    受けループを使うことがないので受けループ側の視点は分かりませんが、少なくともヤーティ側が受けループに対して絶対不利というのは無いのではと思います。
    初手の選出やプレイヤーの読みに左右される部分が大きいのではないでしょうか。
    あと、いくつかの投稿で見られるグライオンの突破に関してですが、連続技以外にもサンダー等の特性を使ってPP切れを狙い、交換を強制させることも選出によっては狙います。
    役割論理≠脳筋ですから役割論理を使っている人間として、そこだけは誤解しないで欲しいです。
    長文失礼しました。

  105. ▼返信 @名無しさん     15-04-10 11:35 ID: cc6ab

    日頃の行いが悪い奴が多いのか自分が当たる論者っぽいのはクソ外し連発で試行回数を自分で減らしてくるから負けることは少ないなー
    読みを考慮しなければ受けル有利なんじゃないの
    読みが上手い人のヤーティはもう補助技入れた方が強いって気付いてるだろし

  106. ▼返信 名無しさん     15-04-13 14:31 ID: 5df01

    日頃の行いとか意味不明ですなwwwまあ論理では必然力といえど外すことを承知で入れているので関係ありませんがなwww
    我はよく雷吹雪気合玉連続当てで勝つこともありますが別に普段の我の行いが良いとは思えませんなwwwぺゃっwww謙虚wwwwwwwww
    もっと言えば交代戦に置いて読みを考慮しないとか更に意味不明ですなwwwwwwwww更に更に言ってしまうと読みが上手ければ交代読み攻撃で一撃で粉砕したほうが良いのでヤーティに限らず交代の読みが上手ければ上手いほど補助技の枠は狭くなっていきますなwwwwww
    まあ交代読みも出来ない1800台以下の低レートにはsも補助技もないヤーティは弱く見えるでしょうなwww

  107. ▼返信 名無しさん     15-04-14 15:48 ID: e3dc1

    何故かピックアップされてるけどヤーティのグライ突破方法なんて無数にあるからなぁ…それも普通のヤーティに標準兵装されてるものだけで出来るレベル

  108. ▼返信 @名無しさん     15-05-26 16:26 ID: 179c5

    受けル使ってるけどヤーティらしきのに負けたことないわ
    受けル対策ぐらい入れてるとか言うけど、そんなポケモンは論者相手じゃなくても警戒すべきなんだから対策するに決まってる

  109. ▼返信 名無しさん     15-08-16 07:14 ID: 904d0

    ヤュバルゴってどうやって読むの・・・

  110. ▼返信 @名無しさん     15-10-22 03:33 ID: c962a

    ロクに実績もないくせに何が最強の矛()だよ笑わせるな

  111. ▼返信 名無しさん     15-11-11 15:58 ID: 80d92

    ※110
    必死だな

  112. ▼返信 名無しさん     15-11-25 15:47 ID: 202ab

    関係無いけど受けルはもっと増えてほしい
    威張るクソゲーパで受ける相手に電磁波挑発いばみがするの面白すぎ

  113. ▼返信 @名無しさん     16-12-26 13:07 ID: 2c7a4

    111 この程度で必死とか知的障害かな?

  114. ▼返信 名無しさん     17-01-03 06:25 ID: f9d6c

    まぁ受けループ有利だろうな
    受けループは戦術だけど役割論理はどこまで行ってもネタ
    サイクル戦に特化してはいるけど、基本的には第四世代の火力インフレで役割理論が機能しなくなって『攻めの役割理論』とか迷走を始めてるのにまだ「役割理論最強、知らないとかお前勝つ気あるの?」「で、そのポケモンで誰に役割もてるんですか?」みたいにネット上で暴れまわってる役割理論に対して、
    「いや、お前らがやってることを態度も含めて極端な形で実行するとこうなるんだけど、それでいいわけ?www」
    って繰り出されたもんだからな。それが意外と強かったってだけで。

  115. ▼返信 名無しさん     17-01-03 17:53 ID: 03915

    ポケモンは最強の矛と最強の盾だけじゃ無いじゃん
    よってすばやさで決まる

  116. ▼返信 名無しさん     17-02-12 07:15 ID: 209de

    ヤーティの軸の組み方にもよる
    ヤザンガルドヤリルリだったりするとラッキーがガルドに勝てなくなるから交代戦が圧倒的に不利になる
    ヤャラヤラミヤットだとすればラッキーが無双する羽目になるけどグライはナットに勝てない
    ヤメルカグヤレヒレだったら受けルを崩せる奴いないので受けルが勝つ確率が高い

  117. ▼返信 名無しさん     17-07-13 16:49 ID: 0fd7c

    マジレスすると、両方勝つ可能性はあるから、プレーヤーの力量、そして運で決まると思う。

  118. ▼返信 名無しさん     17-12-01 20:22 ID: bd287

    ダブルバトルで戦わせたらどうなるかな?

  119. ▼返信 名無しさん@    17-12-21 23:38 ID: c8074

    時代が時代だから仕方ないけど受けルがラキグラバンムドヤドバナで固定されててヤーティ側が無限に手駒ある前提はどうなんだろうと思わなくもない。
    XY中期辺りからほぼ受けルの構成員と化したメガゲンのメの字もないのも気になる

  120. ▼返信 名無しさん     18-01-05 20:54 ID: 57a0d

    実際論理wikiでは受けルは辛いって言ってるで。
    でも全く受けル対策してない(両刀や害悪キラー)ヤーティはあり得ないと考えていい。
    簡単に言えば、対策してない有利な型と対策法がある不利な型の対決になるな

  121. ▼返信 名無しさん@    18-07-29 13:48 ID: 97e2d

    んんwww受けルごとき両刀ヤケモンで粉砕する以外ありえないwww

  122. ▼返信 名無しさん     18-08-03 19:06 ID: 4a630

    検証方法はどうすんの?
    レートで偶々鉢合わせた相手に10戦位して比べるか フレ戦で選出とパーティー固定or変えて10戦するのか

  123. ▼返信 名無しさん     21-12-31 09:21 ID: 12b6f

    今だとヤッチラゴンをちらつかせるだけで対純受けルは崩壊するから以前よりも更に余裕ですなwww
    鉢巻ドラクロでヌオーも確2なので必然力が不足して張り切り外しと熱湯火傷以外負けた事はありませんなwww
    しかし純受けルと当たる事は珍しく、大体の受けル側は自身のサイクルを死守するというコンセプトを捨て、崩し枠のフェローチェみたいな異物混入させて苦手な奴を対面処理、受け回しで疲弊させた後にブチ抜く等ただの受け寄りの構築に成り下がった奴ばかりですなwwwまあそっちの方が我らとしては辛いのでやめてほしいですがなwww

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