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4:マラカッチ@かえんだま投稿日:2015/02/01 22:20:56 ID:bK8rtuug
ドラピオン タイプは毒悪
実はタイプすらあやふやな人が多い
多分進化前のスコルピの影響だと思う
種族値は
ドラピオン H70 / A90 / B110 / C60 / D75 / S95 / 合計500
ぱっと見物理を受けるのに優秀そうな種族値
特性は夢特性込みで3つ
カブトアーマー
スナイパー
鋭い目
8:ピジョット@すくすくこやし投稿日:2015/02/01 22:23:14 ID:bK8rtuug
耐性は
こんな耐性を持っているドラピオンはBよりDに振った方が活躍しやすいというのは周知の事実だと思う
ちなみに同タイプにスカタンクがいるがあっちは攻撃よりの種族値
毒ゴースト草悪が半減
弱点は地面のみ
エスパー無効
こんな耐性を持っているドラピオンはBよりDに振った方が活躍しやすいというのは周知の事実だと思う
ちなみに同タイプにスカタンクがいるがあっちは攻撃よりの種族値
11:バニリッチ@シールいれ投稿日:2015/02/01 22:25:20 ID:bk02/t.A
チョッキ型作って結構強かった思い出
34:ニャルマー@あおいバンダナ投稿日:2015/02/01 22:49:31 ID:HiT2xrHk
先発で出てきて思考停止叩き落とすのイメージ
14:カイオーガ@リーフのいし投稿日:2015/02/01 22:27:25 ID:q./FocDw
覚える技のタイプも多くていいよな
15:メェークル@ポイントカード投稿日:2015/02/01 22:28:12 ID:bK8rtuug
特性について一つずつ解説をしてく
カブトアーマー
スナイパー
鋭い目
カブトアーマー
急所に当たらない。目立つような良さもないのだが、地味に役立ち、汎用性も高く便利。勝ちが見える場面で1/12(1/16)に怯えなくてもいいのが嬉しい
スナイパー
急所に当たった時に更に補正がかかる。壊れと言えるほどでもないと思うのだが初登場の第四世代から補正の倍率が少しずつ下がってきており、今となってはたしか2.25倍
ドラピオンはタイプ一致で急所に当たりやすいクロスポイズンと辻斬りを覚えるため相性はいいが、所詮運頼み
ドラピオンはタイプ一致で急所に当たりやすいクロスポイズンと辻斬りを覚えるため相性はいいが、所詮運頼み
鋭い目
子供の頃は馬鹿にしてたが、今となってはいると便利。個体数こそ少ないものの対策を切っていた場合にタテられかねないピクシーやシャンデラ。その他のフワライドやスターミー、ラッキーなど小さくなる戦法を使ってくる奴に軒並み強い。
20:クマシュン@タウンマップ投稿日:2015/02/01 22:33:53 ID:bK8rtuug
これは個人的に選択技として扱いやすかったもの
・はたきおとす
・どくづき
・クロスポイズン
・辻斬り
・地震
・三色牙
・はたきおとす
xyから強化された一致技。これを適当に打つだけでも仕事を果たせる。最大火力
・どくづき
安定した火力を出せる。一致技だがフェアリーピンポといっても過言ではない。
・クロスポイズン
ドラピオンの代名詞だと思ってた。急所にあたるとなんだかんだいって火力は出るもの。しかしH振りマリルリは急所にあたらないと確定を取れない。スナイパーのとき優先。
・辻斬り
範囲も広く使いやすい。これもスナイパーのとき優先。
・地震
xyから鋼に悪が通るので優先度は下がったかもしれないが、腐っても地震。便利
・三色牙
それぞれ4倍ピンポ。氷の牙と雷の牙は交代読み。炎の牙は毒技を透かしに来たハッサムやナットレイに刺さるも役割破壊程度。
69:ブンシャカ◆bj1ozjdmPg投稿日:2015/02/01 23:36:25 ID:QI.UUazM
ドラピオンの毒づきのモーション毒タイプの中で一番好き
はたき落とすもかっこいい。
はたき落とすもかっこいい。
36:メガユキノオー@シルクのスカーフ投稿日:2015/02/01 22:50:50 ID:1EsbeK/M
ワルビアルに乗り換えてごめんなさい
地震辛いです
地震辛いです
17:ベロリンガ@ふしぎなタマゴ投稿日:2015/02/01 22:30:17 ID:Ilt2Q/NU
>>1はどれくらいドラピオンの型作ったん?
22:ナゾノクサ@まんぷくおこう投稿日:2015/02/01 22:36:58 ID:bK8rtuug
>>17パーティに合わせて調整したんだけど、過去作禁止になってカロスマークつきのはまだ10体くらい。
チョッキで使ってる人も多いが、変化技
・挑発
・みがわり
・剣の舞
ここらへんまではwikiにも載ってると思うから
次から個人的な見解を載せる
チョッキで使ってる人も多いが、変化技
・挑発
95と地味に遅くないので刺さる時には刺さる。クレセを起点にしたり
・みがわり
エスパー、ゴーストを流す時に使える。ヘドロと相性がいい
・剣の舞
足りない火力を補える。あくまでタイマン性能を上げる程度のものなので全抜きは難しい。
ここらへんまではwikiにも載ってると思うから
次から個人的な見解を載せる
26:ニドクイン@メンタルハーブ投稿日:2015/02/01 22:39:10 ID:bK8rtuug
上にも書いたようにドラピオンの種族値は
使ってみるとわかるが絶妙に足りない
つまりこれは努力値のカスタムしがいがあるということで、俺は過去作含め25体作った。勿論腐ったものもあるが、最低限の仕事ができる。という印象を持った。
というわけで大まかなに少しずつ解説する
H70 / A90 / B110 / C60 / D75 / S95 / 合計500
使ってみるとわかるが絶妙に足りない
つまりこれは努力値のカスタムしがいがあるということで、俺は過去作含め25体作った。勿論腐ったものもあるが、最低限の仕事ができる。という印象を持った。
というわけで大まかなに少しずつ解説する
29:バスラオ@ライボルトナイト投稿日:2015/02/01 22:41:33 ID:xZnSrAFg
25体とかやべえな…
48:ウリムー@コインケース投稿日:2015/02/01 23:07:08 ID:IXkESBHo
この>>1
リョウじゃね?
リョウじゃね?
28:パルシェン@するどいキバ投稿日:2015/02/01 22:41:24 ID:bK8rtuug
AS
最初に作って一番扱いやすかった
ぶっぱなら思い切って扱えるも、すぐに倒れたりするためサイクルには不向きな印象
速攻型なのでスナイパーがオススメ
挑発を入れると、ガッサにも強く出れたりする
最初に作って一番扱いやすかった
ぶっぱなら思い切って扱えるも、すぐに倒れたりするためサイクルには不向きな印象
速攻型なのでスナイパーがオススメ
挑発を入れると、ガッサにも強く出れたりする
30:メガフーディン@リニアパス投稿日:2015/02/01 22:42:43 ID:7QyLDWeU
>>28
成る程
激戦区からは下だが、決して遅い数値じゃないからこその速攻ぶっぱなのか
成る程
激戦区からは下だが、決して遅い数値じゃないからこその速攻ぶっぱなのか
31:アブソル@みどりのバンダナ投稿日:2015/02/01 22:44:43 ID:nTJ16TkY
ドラピオンってアニポケのシンジやJみたいに強い人が使っているイメージがある
35:キャモメ@ひみつのコハク投稿日:2015/02/01 22:49:56 ID:bK8rtuug
>>31
すまぬ。今ここさんじゃないが俺は頑張っても1850しか行けなかった。誰かこいつをうまく扱ってほしい。そして興味を持った誰かのその型をパクりたいと思ってスレ立てした。
HB
普通の物理受け。どちらかというと数値受けがメインなので後述のHDとは違った運用方法が重要となる。特化することで個体数は少ないものの珠ガブの地震を超低乱数1にまで抑えることができる。氷の牙くらいしかないが。
耐えて叩いて行動妨害が主な仕事。
役割破壊地震程度なら2耐えもできたりする。
すまぬ。今ここさんじゃないが俺は頑張っても1850しか行けなかった。誰かこいつをうまく扱ってほしい。そして興味を持った誰かのその型をパクりたいと思ってスレ立てした。
HB
普通の物理受け。どちらかというと数値受けがメインなので後述のHDとは違った運用方法が重要となる。特化することで個体数は少ないものの珠ガブの地震を超低乱数1にまで抑えることができる。氷の牙くらいしかないが。
耐えて叩いて行動妨害が主な仕事。
役割破壊地震程度なら2耐えもできたりする。
37:トリトドン@こだわりハチマキ投稿日:2015/02/01 22:51:13 ID:7QyLDWeU
>>35
さりげなくゲスいこと言ってるなお前ww
さりげなくゲスいこと言ってるなお前ww
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ここだけドラピオンとドラえもんが逆な世界
32:マメパト@マグマのしるし投稿日:2015/02/01 22:46:04 ID:bK8rtuug
HS
①耐久素早さ振りの剣舞する奴。
同じように挑発をいれると動きやすい。
ただ積むことと急所を狙うのは個人的にはアンチシナジーなのでカブトアーマーがオススメ。
剣舞叩きの火力は侮らない方がいい。カムラ剣舞は発動すれば強い。ドラピオンが唯一全抜きできる型かもしれない
②毒守
やることは普通の毒守。だが耐性やエスパーやゴーストに対する流し性能が高いので使い方次第では面白い働きをみせる。不意の毒毒外しや、はたきおとすによる行動妨害もグッド
①耐久素早さ振りの剣舞する奴。
同じように挑発をいれると動きやすい。
ただ積むことと急所を狙うのは個人的にはアンチシナジーなのでカブトアーマーがオススメ。
剣舞叩きの火力は侮らない方がいい。カムラ剣舞は発動すれば強い。ドラピオンが唯一全抜きできる型かもしれない
②毒守
やることは普通の毒守。だが耐性やエスパーやゴーストに対する流し性能が高いので使い方次第では面白い働きをみせる。不意の毒毒外しや、はたきおとすによる行動妨害もグッド
>>32の②は使い捨てにしないやり方でサイクル回せるよ。
38:スイクン@オーキドのてがみ投稿日:2015/02/01 22:53:25 ID:bK8rtuug
HD
耐性を生かして、はたき落とすによる行動妨害が主な仕事。多少過信しても耐えてくれてりする上に、上記のHB.HD共に突撃チョッキと相性がいい。切るときには切って次に繋げた方がいい場面が多いポケモンであるためチョッキとの相性の良さがその辺りでわかる。
とりあえずニンフィアの眼鏡ハイボは普通に耐えるくらいの耐久ならある。
耐性を生かして、はたき落とすによる行動妨害が主な仕事。多少過信しても耐えてくれてりする上に、上記のHB.HD共に突撃チョッキと相性がいい。切るときには切って次に繋げた方がいい場面が多いポケモンであるためチョッキとの相性の良さがその辺りでわかる。
とりあえずニンフィアの眼鏡ハイボは普通に耐えるくらいの耐久ならある。
41:トドゼルガ@あついいわ投稿日:2015/02/01 22:56:56 ID:bK8rtuug
HA
すでにスレで出てるが、先発に出して思考停止チョッキ叩き落とすが仕事。チョッキがなければ毒びしや挑発による起点回避もできる。
某論理と同じ振り方にもなるため、サイクル戦にも役立つが、受け出しはそこまで効かないので釣り出し程度。
大事なことだから二度いうが思考停止叩き落とすが仕事。
ちなみにHA高速移動というのも作ったのだが、早くなろうと火力はないので使いにくかった。
すでにスレで出てるが、先発に出して思考停止チョッキ叩き落とすが仕事。チョッキがなければ毒びしや挑発による起点回避もできる。
某論理と同じ振り方にもなるため、サイクル戦にも役立つが、受け出しはそこまで効かないので釣り出し程度。
大事なことだから二度いうが思考停止叩き落とすが仕事。
ちなみにHA高速移動というのも作ったのだが、早くなろうと火力はないので使いにくかった。
44:アサナン@がくしゅうそうち投稿日:2015/02/01 23:01:40 ID:bK8rtuug
ここからは、俺が個人的に育てた、所謂テンプレにはなさそうなのを挙げてく。
HASに適当に調整
雨個体@雨持続石
HASに適当に調整
雨個体@雨持続石
雨乞い 炎の牙 はたきおとす アクアテールトノスターのときに使った。同時にナットレイも流行っていた時期で、炎技持ちを込みでサイクルを回し、雨のターンを無駄消費するのが嫌で育成。炎の牙はあんまり警戒されないらしい。
42:メガフーディン@すごいつりざお投稿日:2015/02/01 22:58:03 ID:fFOVNT.c
優秀だったパートナー教えてけろ
45:ハンテール@コインケース投稿日:2015/02/01 23:04:49 ID:bK8rtuug
>>42
これの次に言う
HABCになんか細かく調整
起点回避型@防塵ゴーグル
ガブ始点積みリレーで初手に出てきて重い奴がいるptに適当に投げてた。主に個体数が多いアロー(挑発持ち)パルシェン、キノガッサ、エーフィ辺り。扱い方が上手ければもっと活躍させてあげることができた。多分もう使わない。
これの次に言う
HABCになんか細かく調整
起点回避型@防塵ゴーグル
どくづき ヘドロ爆弾 はたきおとす 岩雪崩
ガブ始点積みリレーで初手に出てきて重い奴がいるptに適当に投げてた。主に個体数が多いアロー(挑発持ち)パルシェン、キノガッサ、エーフィ辺り。扱い方が上手ければもっと活躍させてあげることができた。多分もう使わない。
53:バルジーナ@きんのたま投稿日:2015/02/01 23:11:31 ID:bK8rtuug
次に優秀なパートナー
・クレセリア相性補完抜群。お互いの弱点を全てカバーしあうことができる。本家クレセドランよりも個人的に扱いやすいクレセドラ(ピオ)ン。
クレセリアと組む上でのヒードランとの差別点
ードラピオンである利点ー
・毒毒必中
地味にでかい。90は大事なところで外す。
・速い
S95。抜ける奴は結構いる。
・悪、ゴーストの一貫性の有無
クレセが苦手な特殊悪ゴーストに強い。追い討ちがあるならなお良し。
・黒いヘドロを持てる。
トリックに対しても強く出れる。
ーヒードランである利点ー
・マグストによる拘束。
有利対面ならほぼ勝てる
・火傷、毒にならない
毒守においてかなり優秀
・鋼に役割持てる
バシャサンナットのサイクルを崩せたり、ガルドに強い。
とまぁ簡単にこんな感じ。
・クレセリア相性補完抜群。お互いの弱点を全てカバーしあうことができる。本家クレセドランよりも個人的に扱いやすいクレセドラ(ピオ)ン。
クレセリアと組む上でのヒードランとの差別点
ードラピオンである利点ー
・毒毒必中
地味にでかい。90は大事なところで外す。
・速い
S95。抜ける奴は結構いる。
・悪、ゴーストの一貫性の有無
クレセが苦手な特殊悪ゴーストに強い。追い討ちがあるならなお良し。
・黒いヘドロを持てる。
トリックに対しても強く出れる。
ーヒードランである利点ー
・マグストによる拘束。
有利対面ならほぼ勝てる
・火傷、毒にならない
毒守においてかなり優秀
※ドラピオンは毒にならないけど、ヒードランの利点として挙げた。
・鋼に役割持てる
バシャサンナットのサイクルを崩せたり、ガルドに強い。
とまぁ簡単にこんな感じ。
57:ポポッコ@エレキブースター 投稿日:2015/02/01 23:14:50 ID:bK8rtuug
もう一体の優秀なパートナーはゲンガー
こいつとも相性補完は完璧。
けどゲンガー自体耐久は高くないので過信は注意。
俺はHS鬼火身代り金縛り祟り目ゲンガーと毒守ドラピオンを組み合わせてた。
というのも食べ残しと黒いヘドロの二つでサイクルにも有利。相性補完もグッド。
鬼火ゲンガーと毒守ドラピオンなら、幅広い相手に状態異常を与えて祟り目で突破というのも可能だった。
スカガブは犯罪。
こいつとも相性補完は完璧。
けどゲンガー自体耐久は高くないので過信は注意。
俺はHS鬼火身代り金縛り祟り目ゲンガーと毒守ドラピオンを組み合わせてた。
というのも食べ残しと黒いヘドロの二つでサイクルにも有利。相性補完もグッド。
鬼火ゲンガーと毒守ドラピオンなら、幅広い相手に状態異常を与えて祟り目で突破というのも可能だった。
スカガブは犯罪。
59:ケイコウオ@タウンマップ投稿日:2015/02/01 23:19:43 ID:bK8rtuug
ドラピオン以外にも言えるんだけど
種族値が中途半端なポケモンは
拘り鉢巻or眼鏡やスカーフ、チョッキ、オボン(ここでは普通だったから挙げてないけど)、食べ残しとかありふれたアイテムをもたせても腐らせずに扱えるイメージがある。
例えるならチョッキガブよりもチョッキフライゴンの方がなんとなく扱いやすかったり…
種族値が中途半端なポケモンは
拘り鉢巻or眼鏡やスカーフ、チョッキ、オボン(ここでは普通だったから挙げてないけど)、食べ残しとかありふれたアイテムをもたせても腐らせずに扱えるイメージがある。
例えるならチョッキガブよりもチョッキフライゴンの方がなんとなく扱いやすかったり…
60:ニドキング@やみのいし投稿日:2015/02/01 23:20:53 ID:bK8rtuug
というわけで、俺からは以上。
荒れもせずに、質問やらも頂いてちょっぴり嬉しいです。
ドラピオンに関しての質問は答えられる限りで答えます。
とりあえずは見てくれてありがとうございました。
荒れもせずに、質問やらも頂いてちょっぴり嬉しいです。
ドラピオンに関しての質問は答えられる限りで答えます。
とりあえずは見てくれてありがとうございました。
62:サニーゴ@たんちき投稿日:2015/02/01 23:27:19 ID:xBYMwrVU
俺はADベースのチョッキだったな。
64:カブト@ていきけん投稿日:2015/02/01 23:30:09 ID:bK8rtuug
>>62
特殊流しながらが主ならそっちのがいいかも
ただHに振っとくとガブやマンムーの地震も耐えるからまた別のポケモンって感じがすると思う
特殊流しながらが主ならそっちのがいいかも
ただHに振っとくとガブやマンムーの地震も耐えるからまた別のポケモンって感じがすると思う
63:ブースター@がんせきプレート投稿日:2015/02/01 23:28:57 ID:7m8WkNQ2
ドラピオンのメガシンカにも期待したい
65:ゴースト@チャーレムナイト投稿日:2015/02/01 23:30:30 ID:bK8rtuug
71:オノンド@じしゃく投稿日:2015/02/01 23:36:54 ID:rEze6X.6
すごいな
参考にさせてもらう
参考にさせてもらう
90:ゴルダック@むしよけスプレー 投稿日:2015/02/02 12:04:07 ID:lnKApiHE
こいつのNNは毎回そろばんにしてるわw
82:グレイシア@サファリボール投稿日:2015/02/02 10:07:54 ID:916lG1jE
クレセドラ(ピオ)ンわろた
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注目記事!
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1・。・1
オレこのスレにリアルタイムでいたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アチャマス
植木大地
転売
イカサマ
チームアチャモ
@acyasatana
みんな早い
余裕の5・。・5
ドラピオン 70 90 110 60 75 95
グライオン 75 95 125 45 75 95
グライオンのCが45なせいで
ドラピオンのC60が無駄に高いと思える
今ここさんネタにされててワロタ
どく/あくの複合タイプもっと増やしてくれよな~たのむよー
ドラピオンはいつもパーティーにいれてるな。
弱点一つだしほんと使いやすい。
4世代のときにASぶっぱで育てて見たことがあったけど、今一火力不足だったなあ。
運用の仕方が悪かったのが一番の原因だけど、タイプの優秀さとスナイパー狙いの急所技の豊富さに惹かれた人は多かったと思う。
オレこのスレにリアルタイムでいさわ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
火力も耐久も足りないよなー
マイオナが好きそうな微妙な強さ
ドラピオンは俺が全ポケモンで一番好きなポケモンだな( ^∀^)
俺はスナイパー型で育成してるわ
技はクロスポイズン、辻斬り、シザークロスと教え技があるソフトならアクアテール、ないソフトなら氷の牙
クロスポイズンと辻斬りがメインウェポンでアクアテールor氷の牙は地面対策でシザークロスは進化前が虫タイプ持ってたからで使う機会は少ない…。せめて急所に当たりやすかったらな…
努力値はASをMAXでBDに1残りをHの攻撃型
HAスナイパーラムの実剣舞地震クロスポイズン叩きで使ってたな。
たまに無双する凄いやつだよ…。
スカタンクはSで劣るもののHの高さで特化すれば
それなりの硬さでアシッドボムとか文字とか
特殊もいけて置き土産や誘爆で最低限の仕事を熟せるのが差別点かな?
BWで夢特性使えないから捕まえなくていいやって思ったのを後悔してる
俺はHS毒守で使ってたけど普通に強かった
クレセドラピオンわろた
カスタマイズ性高くて面白いポケモンだよな
俺もドラピオン好きだからすごく参考になる
つぼをつくとかいうロマン技 アクアテールはけっこうささるしいいよね
シンジのドラピオンが俺的には凄く印象に残ってるわ
ドラピオンはデザインが素直にポケモンらしくて好き
書かれてないけど岩雪崩仕込んでおくと便利だよ
つぼをつくで回避ゲーだったりバークアウトで特殊流したりもできたな。。育成しなおすか
ねむる ねごと ほえる ふきとばし型
はないのかよ
結構メジャーだと思ってたが
リアルシンジ
耐久に振ってピントレンズ持たせて、
1/2ギャンブル型作った。
対戦始めて最初のパーティメンバーだったけど、アイアントに乗り換えちゃった。
普通に強いけどタイマン専用って感じかなぁ。うまく急所を引ければ、2体目に致命傷を与えるくらいの半奇襲運ゲを挑めるのは私としては魅力的だった。
スカタンク「もっと種族値と技候補欲しいっす」
クレセリアとの組み合わせが優秀と言いながら、
一緒に手持ちに入れられているポケモンにクレセリアがいない件
ドラピオンは結構マイナーでは使いやすいと思う
HAベース@ヘドロで叩きおとす 毒びし 身代わり クロスポイズン
で俺も使っていたが役割遂行がキッチリできていいわ
するどいめは小さくなるに強くないんだがw
こいつにわかだろwww
理想→するどいめで害悪ピクシーもシャンデラもスターミーも余裕だぜ!
現実→ちいさくなるなんて全然おらんやん・・・
するどいめは回避率補正無視になっても効果を実感できる瞬間がなくて困る。命中補正のふくがんと比べると、やっぱり戦略的に生かせるのがいいよねぇ
ドラピオン使い()の割に育てた数少なすぎわろたwww
育成済み100匹以下は話になりません
自分はいじっぱりHA@チョッキ 毒づき叩き追い打ち地震で使ってた
まぁまぁいける
思考停止叩き落とすって何?
半減以下でも道具無効化っていう最大のメリットがあるんだから、安定行動でしょ
ここの奴ら厳しすぎワロタwwww
1850とか強いじゃないですか…強いマイナー使いはいいね
※32
え?
※35
同じ種族を100匹も育てる変態発見w
ドラピオンはそれなりに堅実
ただやっぱり火力不足が目立つ
メガ進化でA20~30上がってくれないかなぁ
メガスピアー以外だとA最高がドクロッグの106、次点でウツボット、ベトベトンの105だし
※32
はいエアプはんjでーす^^
ちょうど育てようと思ってたから嬉しい。参考にします!
特性アーマーで、つぼつきねむねご攻撃技@ヘドロ
運ゲーで詰みゲーをする
HD剣舞使ってるわ
ラム持たせると安心
ゲンガーに出てきて鬼火て機能停止するイメージしかない
取り敢えず目新しい情報は無し
チョッキ以外は大体ピンポになるから入れにくいんだよな…
>>42
毒は受けて倒す典型だから露骨に攻撃面が高いとダメなんだよ
ニドクインがさらに火力上がったらヤバイと思わねーか?
逆にスピアーなんかは虫の面が強くて毒タイプの良さみたいなのは大してない気がするな
メガの特性に助けられてる感じ
ピントレンズ持たせてダブルでサンの実投げつけて確定急所スナイパーしてる
鬼火死ね
鋭い目H極振りA調整残りDで主にラキピククレセ等の耐久つぶし使ってたな
ドラピは全抜きエースには成れないけど与えられた仕事は確実にこなすいぶし銀的な活躍が魅力的
HAチョッキ型 ダブルで想像以上に
活躍してくれたけど、後一歩何かが足りないんだよな…
※49
「攻撃面が高いとダメ」って発想がもうマイオナのそれだよな
「受けれてしかも高火力」でいいじゃん
毒は優秀な耐性を活かせない低種族値が多いからな、メガガルの陽気恩返しすら2耐え出来ないマタドガスとか最たる例だけど
ニドクインも耐久が長所に見えてH252でようやく無振りガブの耐久に追い付く程度の耐久だし
※13
BDに1ずつ振るって何も意味ないやんけww
HDヘドロ叩き毒毒他
いやらしいなあ
種族値はグライオンの劣化だったりする
必中毒と毒びしはたきでサポートが一番
カブトアーマーを生かすために耐久に振って大半のポケモンに対して一撃は耐えられるようにして
剣の舞で攻撃力を上げつつみがわりで体力調整、カムラのみで素早さを上げて全抜きなんてのはどうやろ
攻撃技のスペースが2つしかないから難しいだろうけど
はたき落とす強化で使い始めたミーハーが多すぎる
真に愛してるのは俺だけだな
こーいう役割しっかり決めて努力値とか考えなきゃならんの育てるの苦手なんだよなw
しかし育てるなら鋭い目だな
小さくなる大っ嫌いだし
参考になるなぁ
今度育ててみよう
HDベースの毒守型使った事あるけど、叩き落とすが使えて毒々必中ってだけで結構仕事してくれた
本当に調整のしがいがあるポケモンだよ
BW時代にHD振りカブトアーマーツボ突き型ドラピオンを作ったっけなぁ……
弱点が地面だけで、アーマーで急所に当たらず、ツボ突きまくってステータス上げて騙まし討ちでジワジワ攻めてたなぁ……
相手のポイヒガッサと千日手になりながらもなんとか勝てたなぁ……
おお!!ドラピオンそんなにすごいのか!!
これ参考にして使ってみる。できればHSやるわ。
火力が足りないのでゴミですなwwwww
どうしても使うなら
いじっぱりHA@こだわりハチマキorいのちのたま
はたきおとす/どくづき/じしん/アクアテールorかわらわりorほのおのキバorこおりのキバ
耐性はそれなりですが火力がまるで足りてないですなwww
↑確かに弱点に比べ抵抗は多いものの、こいつの耐性は交代戦よりは居座り()向けですなwwww
正直現環境でこいつが役割をもてそうなポケが思いつきませんぞwwww
奇跡持ちクレセゲンガーガルドを狩るのに使ってるがなかなか優秀
だがガブを呼びまくるのが辛い
なんか悪統一使ってみたくなった
アタッカーならシザリガーさんとかいるし以外といけるかも
>>53
そもそもメガガルのおんがえし2耐え出来るやつがどれだけいるのかって話だけどな
マタドガスはグロパン、ねこ、地震に受けだししてゴツメでダメージを稼ぎ、時点で鬼火を撒くのがメガガル戦での役割だし、
それに対面でも鬼火を撒けるから実質2耐え以上はするぞ
ほぼドラピオンの強さじゃなくて基礎知識語ってるだけじゃないか
ドラピオン…DPの技の仕様変更に関する一番分かりやすい例として発売前に発表されたポケモンだな
当時消防だった俺は「炎のキバとかは物理技か、攻撃高そうなドラピオンなら使いこなせそうだな。それにクロスポイズンとスナイパーは相性抜群…このポケモン最強じゃね?絶対使おうw」と思ってたし友達の間でも評判よかった
なお、初見殺しの低い攻撃力と低いキバ技の威力、とてもじゃないが当初思い描いてた「3色キバで無双」は出来なかった
毒統一で使ってたけどペンドラーからの剣の舞バトンメインで使ってた
ラム持たせてたからクレセとかには強かったよ
※67
意地捨て身レベルになれば等倍2耐えなんてメガヤドランクレベースくらいしか出来ないけど、陽気恩返しごときなら等倍で受けられるやつはいるぞ?
クレセポリ2メガヤドランクレベースは勿論ブリガロンママンボウブラッキーモジャンボカバルドンバルジーナヤドランとパッと思い付いたのはこのくらいかな
その他マタドガスは陽気持ち物無しガブの逆鱗にすら後だし危ういんだよね
毒びし要員で採用して毒になった連中をゲンガーでたたりめベノムショックするパーティで使ったけど
毒びし効かないヤツ多くて微妙だった
今こいつ入れてレート潜ってるけど絶賛5連敗中だわ
チョッキ持たせてもフェアリー受からないぞこいつ
>>48
虫使い自称するトレーナーが毒/悪なんて使うわけないだろ!いい加減にしろ!
エスパー使いがモルフォン使うゲームに何を今更
ヘドロもたせてまとわりついて毒撒いて守るやつなら作った
11交換が限度だったわ
次ポケの道具叩けたらラッキーくらい
>>71
フェアリーでも見せときゃ安易に逆鱗は打ちづらいでしょ
じしんが効かずそこそこに固く、岩技にも出れる&鬼火やら自主退場も出来るってのがマタドガスの強みだろ
クレセは重なってるがそれ意外は相手する用途が違うんじゃないか
つーかマタドガスなんて使いたいから使ってるレベルのポケモンだろ
勝つ目的なら最初からポリ2なり使うって
※77
だから「低種族値のせいで優秀な耐性を活かせてない」って話をしてるんだろ
弱点1つ抵抗6つという良耐性、どくどく無効、受けとしてはまずまずな火力と割と広い特殊技範囲、と揃ってるのに「好きな奴が使ってるだけ」に収まってるんだし
で、こういうのはマタドガスに限らず多くの毒ポケが抱えてる悩みなんだよ
フレにイワパレス40以上型作ってる人いる。
フラットルールで同じのつかえたらなぁと愚痴ってる
ゲンガーの他にもムウマージやマタドガス相方にしてたな俺は
両方ともに鬼火持たせてた
※64
んんwwww
ヤラピオンはいじっぱりにすれば火力が補えますなwwww
持ち物はチョッキが主流ですぞwwww
攻めるなら特性はスナイパーしかありえないwwwww
申し訳ないが似非論者を装ったバレバレすぎる釣りはNG
※15
スカタンクはHPが高いおかげで特殊耐久がドラピオンより高いし、バークアウトを積極的に使いやすいから特殊受けに特化させやすい
HDベースで、第5世代では追い不意文字置き土産@悪ジュエル、第6世代では挑発どくどく追い打ちバークアウト@黒いヘドロで運用してたがよい仕事をしてくれるぞ
まあ第6世代では第5世代ほど役割対象に恵まれてないから、仕事をキッチリこなしてくれても残念ながら貢献度はイマイチだが
※82
よく考えろ、※83の言う通り、特殊耐久はスカタンクのほうが優秀で、HDに全振りしてもスカタンクに劣る。特攻は並み以下どころか死んでいるといっても過言ではない。攻撃は爆発的でもなく死んでいるということもないが、低くはない(レートでの火力の足りなさは異常だが)。そこで意地っ張りにする。そうすれば並の火力も中の上になる。素早さだが、激戦区より遅いが、決して低い訳ではない。多くの伝説ポケモンを抜くことができるがSに全振りすると不一致大地の力で死ぬこともある。だから意地っ張りにして、抜ければいいなという気持ちでかかればおk。特防はチョッキを持たせれば補える。だからHAベースにし、持ち物はチョッキでいい。
特性は守るならカブトアーマー、攻めるならスナイパーOrするどいめでいい。
※84
ドラピオンの火力が中の上とかどんだけレベルの低い世界のこと話してんだよ
ドラピオンを使うと技威力の大切さを学べる
3色牙強化&ダストシュート習得はよ
ドラピは70族抜き調整にしてるな
Sに振りすぎてもどうせ100族抜けないし、なによりペラペラになって役割果たせなくなる
Hを169にして残りをAに回して珠をもたせれば、火力と耐久もちょうどよくなる
はたき落とす要員と挑発要員を兼ね揃えていて、まさに痒いところに手が届くポケモン
あとあまり話題にされないが、ポケモンレンジャーバトナージではボス扱いで、マニューラが4,5体ほど取り巻きとして出てくるんだけど、その取り巻きに種族値合計で負けてるあたりやはり見掛け倒し感が半端ない
進化レベルも遅いし、特攻に10くらいまでなら無駄に振られてもいいから、せめて種族値合計は535くらいは欲しかった
ドラピオンは割りと好きだったわでもいかんせん数値が足らんよなぁ火力も耐久も素早さも…
BWの時に
叩き
瓦割り
吠える
どくびし
のBS極振り使ってたな
スカヘラと組んでた
ドラピオンってウインディと同速なのか
あの見てくれで疾走してるのは怖いな
これ採用したかったけど忘れてたわwww
今更だけど採用しますすいません。
サンのみスナイパードラピオン作ってみようと思う。
HorAorDが15上がるだけで変わるのになあ
ドラピオン人気っすね
そういえばなんでドラピオンってハサミギロチン覚えないんだろ?
同じサソリ仲間のグライオンは覚えるのに
世代を重ねるごとに弱体化させられたスナイパー…
6世代以降では遂に
HBクレセが意地A252ドラピオンの辻斬りをスナイパー込みで確定耐えしてしまうにまでに。
公式はスナイパーに何の恨みがあるんだ…?