1:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:15:57 ID:PQZyFkzA
ここでの「専用技」は「ある一匹のポケモンとその進化系列のポケモン以外が、配信・スケッチなどの特殊な手段を用いずに覚えることができない技」のことを指す
ランクはC~SS
ではスタート
ランクはC~SS
C→ゴミ
B→なんとか対戦で使えるレベル
A→普通に対戦で使えるレベル
S→その技の有無によって評価が一転するレベル
SS→壊れ
ではスタート
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7:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:19:57 ID:PQZyFkzA
ボルテッカー(ピチュー、ピカチュウ、ライチュウ)
評価:S
物理電気技はワイルドボルト()とかいう威力90止まりの技ぐらいしかなく、エレキブルやレントラーが不満を募らせている中で、こいつだけは飛びぬけている
なぜかアニメではサトシのピカチュウがこれを忘却し、エレキボールとかいうゴミ技を習得した
正直今言った奴らがかわいそうなので配ってもいいんじゃないかと思う
評価:S
なぜかアニメではサトシのピカチュウがこれを忘却し、エレキボールとかいうゴミ技を習得した
正直今言った奴らがかわいそうなので配ってもいいんじゃないかと思う
23:チラーミィ@せいれいプレート投稿日:2015/02/16 18:39:53 ID:7kvgrpYE
これは期待
9:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:22:10 ID:PQZyFkzA
スプーンまげ(ユンゲラー、フーディン)
評価C
ただ単に相手の命中率を一段階下げるだけの擁護不可能なゴミ技
※元専用技を評価する予定は今のところありません
評価C
※元専用技を評価する予定は今のところありません
10:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:24:29 ID:PQZyFkzA
たまなげ(タマタマ、ナッシ-)
評価C
2~5回のよくある連続攻撃だが、いかんせん威力が低すぎる
さらには命中も85とあまり信用できず、こんな技を採用する理由が全く思いつかなかった
評価C
さらには命中も85とあまり信用できず、こんな技を採用する理由が全く思いつかなかった
14:ヤナップ@キラキラメール投稿日:2015/02/16 18:27:33 ID:Tq.xLS5I
たまなげってラッキーも覚えるかと思ってた。
まあ覚えたところで意味無いけど。
まあ覚えたところで意味無いけど。
13:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:26:55 ID:PQZyFkzA
ホネこんぼう(カラカラ、ガラガラ)
評価C
何のことはない地震の劣化
命中も85と何のためにある技なのかよくわからない
カラカラの被っている骨は母親のものらしいが全てのカラカラがあの姿で生まれてくるのはどういうことだろうか…
評価C
命中も85と何のためにある技なのかよくわからない
カラカラの被っている骨は母親のものらしいが全てのカラカラがあの姿で生まれてくるのはどういうことだろうか…
15:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:30:24 ID:PQZyFkzA
ホネブーメラン(カラカラ、ガラガラ)
評価A
先のホネこんぼうと比べると大分実用的である
威力は50×2で地震と変わらないが、襷や頑丈を貫通できる点が優秀
とはいってもその分命中が90と低くなっており、威力も変わらないという点を考えてこの評価
(にわかな>>1はボーンラッシュも専用技だと思っていたのは内緒)
評価A
先のホネこんぼうと比べると大分実用的である
威力は50×2で地震と変わらないが、襷や頑丈を貫通できる点が優秀
とはいってもその分命中が90と低くなっており、威力も変わらないという点を考えてこの評価
(にわかな>>1はボーンラッシュも専用技だと思っていたのは内緒)
16:(≧∇≦)gameCUBE◆.H73p7tTzw投稿日:2015/02/16 18:33:06 ID:RCNcWOh6
>>15
ルカリオおるもんな
ルカリオおるもんな
19:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:34:49 ID:PQZyFkzA
あくまのキッス(ルージュラ)
評価A
存在自体は地味だが命中75の催眠技と言うことで、現在シングルでは全てのルージュラが所持しているらしい
眠り粉と性能は似ているが、草タイプや防塵に防がれない点は評価できる
ルージュラが黒人差別と言うのは自意識過剰では…
評価A
眠り粉と性能は似ているが、草タイプや防塵に防がれない点は評価できる
ルージュラが黒人差別と言うのは自意識過剰では…
22:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:38:55 ID:PQZyFkzA
テクスチャー(ポリゴン、ポリゴン2、ポリゴンZ)
評価B
自分の覚えている技四つのうち左上のタイプに変化するという一風変わった技
ポリ2で左上シャドボでこれを使用したりするといきなり格闘無効になったりと面白いかもしれない、が実用性となると疑問符がつくので評価B
どうでもいいがポリゴン、ポリゴン2と書いて危うく次にポリゴン3と書きそうになった
評価B
ポリ2で左上シャドボでこれを使用したりするといきなり格闘無効になったりと面白いかもしれない、が実用性となると疑問符がつくので評価B
どうでもいいがポリゴン、ポリゴン2と書いて危うく次にポリゴン3と書きそうになった
27:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:45:25 ID:PQZyFkzA
テクスチャー2(ポリゴン、ポリゴン2、ポリゴンZ)
評価C
最後に受けた技に耐性のあるタイプに変化するという技
2とかついてるので強化版みたいな響きだが、何に変化するかは完全にランダムである
例:格闘技を受けたらゴースト、毒、飛行、フェアリー、虫のいずれかになる
このランダムと言うのが曲者でなかなか使いづらいと考えC
XYリメイクでメガポリゴンZが出るかもと密かに期待しているが少し短絡的すぎるなと思う
評価C
最後に受けた技に耐性のあるタイプに変化するという技
2とかついてるので強化版みたいな響きだが、何に変化するかは完全にランダムである
例:格闘技を受けたらゴースト、毒、飛行、フェアリー、虫のいずれかになる
このランダムと言うのが曲者でなかなか使いづらいと考えC
XYリメイクでメガポリゴンZが出るかもと密かに期待しているが少し短絡的すぎるなと思う
31:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:49:41 ID:PQZyFkzA
サイコブレイク(ミュウツー)
評価A
スマブラ参戦が熱望されているミュウツーさんが五世代でようやく獲得した専用技
威力命中100で、サイコショックの上位互換
今まで苦戦していたハピナスに打点を持てるようになったが、威力100止まりでサイキネとそこまで変わらないと考えSにはしなかった
なぜミュウの遺伝子から生まれたポケモンなのにミュウの方が図鑑番号が後なのだろうか…
評価A
威力命中100で、サイコショックの上位互換
今まで苦戦していたハピナスに打点を持てるようになったが、威力100止まりでサイキネとそこまで変わらないと考えSにはしなかった
なぜミュウの遺伝子から生まれたポケモンなのにミュウの方が図鑑番号が後なのだろうか…
35:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:54:50 ID:PQZyFkzA
トリプルキック(カポエラー)
評価C
一ターンに三回の連続攻撃だが、特徴的なのは一回ごとに威力が10→20→30と増えるのと、命中90の判定が一回ごとにあること
なんか面白そうな技だが三回連続で当たっても威力60、しかも実質命中は72.9%ということで一致連続技にもかかわらずこの評価
それよりもエビワラーが飛び膝覚えるってどういうことだよ増田ァ!
評価C
なんか面白そうな技だが三回連続で当たっても威力60、しかも実質命中は72.9%ということで一致連続技にもかかわらずこの評価
それよりもエビワラーが飛び膝覚えるってどういうことだよ増田ァ!
38:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 18:57:58 ID:PQZyFkzA
スケッチ(ドーブル)
評価SS
それ自体が対戦で使われるっことはないがある意味あらゆる技の代用品となる厨技
論じる必要もなく評価SS
こいつの存在が専用技と言う概念をややこしくしている
評価SS
論じる必要もなく評価SS
こいつの存在が専用技と言う概念をややこしくしている
40:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/16 19:04:01 ID:PQZyFkzA
エアロブラスト(ルギア)
評価S
というわけでなぜかホウオウは専用技を配下のエンテイに譲ったというのにこいつはなんなのか
ただでさえ特殊飛行技はろくなのがなく、かつてのサンダーは一致技をめざパで代用していたほどというのに
聖なる炎と比べて壊れてるわけでもないんだし七世代では配るべき
ちなみに三世代のポケモンしか覚えない専用技はこいつ含めたったの三つである
評価S
ルギア「ねえ今どんな気持ち?どんな気持ち?」
ホウオウ「…」
ホウオウ「…」
というわけでなぜかホウオウは専用技を配下のエンテイに譲ったというのにこいつはなんなのか
ただでさえ特殊飛行技はろくなのがなく、かつてのサンダーは一致技をめざパで代用していたほどというのに
聖なる炎と比べて壊れてるわけでもないんだし七世代では配るべき
ちなみに三世代のポケモンしか覚えない専用技はこいつ含めたったの三つである
56:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:14:11 ID:KezMXM/U
ミストボール(ラティアス)
評価C
準伝の専用技ということで、さぞかし強力な技なんだろうな、とそう思っていた時期が私にもありました
威力70で追加効果も50%でCが一段階ダウンと竜の波動の方がマシという期待を下回る低性能
当時の開発者の脳内には何が渦巻いていたのかとつい考えてしまう
評価C
威力70で追加効果も50%でCが一段階ダウンと竜の波動の方がマシという期待を下回る低性能
当時の開発者の脳内には何が渦巻いていたのかとつい考えてしまう
58:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:17:59 ID:KezMXM/U
ラスターパージ(ラティオス)
評価C
同じく準伝ラティオスの専用技だが相も変わらず威力70
追加効果がDダウンの分妹と比べると小マシだがそれでも流星群という優秀な技があるのでまず使われることはない
メガシンカが残念なものに終わってしまった以上ラティオスが復権を果たすにはこの技の威力を見直すぐらいしかない気がする
評価C
追加効果がDダウンの分妹と比べると小マシだがそれでも流星群という優秀な技があるのでまず使われることはない
メガシンカが残念なものに終わってしまった以上ラティオスが復権を果たすにはこの技の威力を見直すぐらいしかない気がする
60:ギャロップ@むげんのチケット投稿日:2015/02/17 21:23:09 ID:1IOF2q1M
あれ?竜の波導?流星群?そうでなかったら流してくれて構わないがドラゴンタイプと勘違いしていない?
とりあえずエスパータイプです
同じ威力70でもサイコショックの方が遥かに有用だからなぁ…
とりあえずエスパータイプです
同じ威力70でもサイコショックの方が遥かに有用だからなぁ…
62:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:26:59 ID:KezMXM/U
>>60
やばいまたにわかを晒してしまった…
まぁでもエスパーにしろ評価は似たようなもんだったかと…
やばいまたにわかを晒してしまった…
まぁでもエスパーにしろ評価は似たようなもんだったかと…
59:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:21:28 ID:KezMXM/U
だんがいのつるぎ(グラードン)
評価S
ミュウツーと同じように六世代まで専用技がなかった伝説グラードンがついに獲得した強力なメインウェポン
命中がやや不安なものの威力が120と地震の一回り上で、中々の火力になる
エフェクトが岩タイプにしか見えないのは私だけだろうか…
評価S
命中がやや不安なものの威力が120と地震の一回り上で、中々の火力になる
エフェクトが岩タイプにしか見えないのは私だけだろうか…
63:マーイーカ@ガブリアスナイト投稿日:2015/02/17 21:27:06 ID:NDgKjMHA
>>59
言えてるww
ストーエッジあんな感じで良かったのに
言えてるww
ストーエッジあんな感じで良かったのに
61:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:25:18 ID:KezMXM/U
こんげんのはどう(カイオーガ)
評価A
グラードンと同じくカイオーガが六世代で獲得した専用技だが何故かこちらの方が威力が10低い
ほとんどの水タイプが覚えるドロポンとは命中が5違うだけで、大して変わらないと考え評価A
玄人に人気らしいメガカメが殻破とこの技を獲得したらすごいことになるだろうな、と妄想してみたり
評価A
ほとんどの水タイプが覚えるドロポンとは命中が5違うだけで、大して変わらないと考え評価A
玄人に人気らしいメガカメが殻破とこの技を獲得したらすごいことになるだろうな、と妄想してみたり
64:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:30:55 ID:KezMXM/U
ガリョウテンセイ(レックウザ)
評価S
グラードン、カイオーガ同様レックウザがメガシンカに伴い獲得した技
なぜかレックウザはこの技を覚えているだけでメガシンカ可能なため持ち物を持てる(しかも780族)という超絶チート性能
いくらなんでもこれはやりすぎじゃなかろうか
技自体も貴重な高威力飛行技で普通に優秀
評価S
なぜかレックウザはこの技を覚えているだけでメガシンカ可能なため持ち物を持てる(しかも780族)という超絶チート性能
いくらなんでもこれはやりすぎじゃなかろうか
技自体も貴重な高威力飛行技で普通に優秀
65:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:36:46 ID:KezMXM/U
はめつのねがい(ジラーチ)
評価B
ジラーチって幻の中で一番可愛いと思います、とまぁそんなことはどうでもいいんだけど
四世代→五世代で威力が120→140、命中が85→100とかなりの出世を遂げた技
とはいっても未来予知同様二ターン後に攻撃ということで、破滅の願いを使ったと後続に刺さる技を打つ、というコンボもできなくはないけどやはり使い勝手のよろしくない技
素直に思念の頭突きで怯ませてた方がいいかも
評価B
四世代→五世代で威力が120→140、命中が85→100とかなりの出世を遂げた技
とはいっても未来予知同様二ターン後に攻撃ということで、破滅の願いを使ったと後続に刺さる技を打つ、というコンボもできなくはないけどやはり使い勝手のよろしくない技
素直に思念の頭突きで怯ませてた方がいいかも
67:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:44:40 ID:KezMXM/U
サイコブースト(デオキシス)
評価S
リフストオバヒ流星群と似たような技が弱体化されたにもかかわらず、こいつの威力は据え置きだった
大した高火力技がないエスパーの特殊アタッカーにとって喉から手が出るほど欲しい技
余談だが、子供の頃Tシャツの襟の部分をを首を覆うようにして着て「デオキシスディフェンスフォルム」とか言って遊んでた黒歴史がある
評価S
大した高火力技がないエスパーの特殊アタッカーにとって喉から手が出るほど欲しい技
余談だが、子供の頃Tシャツの襟の部分をを首を覆うようにして着て「デオキシスディフェンスフォルム」とか言って遊んでた黒歴史がある
68:ゴース@りゅうのプレート投稿日:2015/02/17 21:45:46 ID:9Ntoq8TE
>>67
それ俺もやったwwww
それ俺もやったwwww
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69:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:50:59 ID:KezMXM/U
こうげきしれい(ビークイン)
評価A
ホウエンの一般ポケ連中で専用技を持つ奴が一匹もいなくなったのに対し、こいつは一般ポケのくせして三つの専用技を持っている
威力は90、命中は100、追加効果は急所にあたりやすいと至って地味な技だが虫物理でこの性能ならそこそこの出来だといえる
尤も虫タイプ事体が逆境であるし、メガホーンが氾濫しているている今この技もそれほど貴重ではなくなったが
評価A
威力は90、命中は100、追加効果は急所にあたりやすいと至って地味な技だが虫物理でこの性能ならそこそこの出来だといえる
尤も虫タイプ事体が逆境であるし、メガホーンが氾濫しているている今この技もそれほど貴重ではなくなったが
70:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 21:54:08 ID:KezMXM/U
ぼうぎょしれい(ビークイン)
評価B
要はただのコスモパワー
このタイプで積み耐久というのも無理がある話
よくよく考えるとミツハニーを犠牲に自分の受けるダメージを軽減しているということだが、女王としてどうなのか
評価B
要はただのコスモパワー
このタイプで積み耐久というのも無理がある話
よくよく考えるとミツハニーを犠牲に自分の受けるダメージを軽減しているということだが、女王としてどうなのか
71:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 22:00:56 ID:KezMXM/U
かいふくしれい(ビークイン)
評価A
要はただの自己再せ(ry
そろそろスピアーとビークインにアナフィラキシーショック的な新技を挙げてもいいと思うのだがどうだろうか
段々技の評価が雑になってる気がするけど気にしないでください
評価A
要はただの自己再せ(ry
そろそろスピアーとビークインにアナフィラキシーショック的な新技を挙げてもいいと思うのだがどうだろうか
段々技の評価が雑になってる気がするけど気にしないでください
75:バケッチャX投稿日:2015/02/17 22:36:10 ID:X5AKwBrA
ビークインは羽休めも覚えるので回復指令はBだと思った
72:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/17 22:07:12 ID:KezMXM/U
おしゃべり(ペラップ)
評価A
そのあまりの強さゆえかつては伝説戦でさえ出禁を食らっていたペラップさんの専用技
六世代で録音した声の大きさにより混乱率が変わる仕様がなくなり、晴れて公式戦へ乗り込めるようになった
(ついでに乱数調整で声を枯らされることもなくなった)
威力は低めだが、身代わり貫通100%混乱というのは中々優秀
特にこの混乱のせいでレートで苦杯をなめたことがあるトレーナーも少なくないはず
評価A
六世代で録音した声の大きさにより混乱率が変わる仕様がなくなり、晴れて公式戦へ乗り込めるようになった
(ついでに乱数調整で声を枯らされることもなくなった)
威力は低めだが、身代わり貫通100%混乱というのは中々優秀
特にこの混乱のせいでレートで苦杯をなめたことがあるトレーナーも少なくないはず
80:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 18:15:37 ID:B7ytH9rs
ときのほうこう(ディアルガ)
評価C
ドラゴン版破壊光線
ドラゴンタイプの技の中で最も威力は高いが、当然流星群があるので使われない
ディアルガ・パルキアを初めて見たときは「え?こいつがポケモン?」ってなったけど今では結構好きです
評価C
ドラゴンタイプの技の中で最も威力は高いが、当然流星群があるので使われない
ディアルガ・パルキアを初めて見たときは「え?こいつがポケモン?」ってなったけど今では結構好きです
81:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 18:21:36 ID:B7ytH9rs
あくうせつだん(パルキア)
評価A
威力100、命中95、急所に当たりやすいというバランスタイプ(?)の技
竜技の通りが良い伝説戦では流星群よりも安定しているこちらが人気
なぜ時の咆哮も似た感じに作らなかったのだろうか
評価A
竜技の通りが良い伝説戦では流星群よりも安定しているこちらが人気
なぜ時の咆哮も似た感じに作らなかったのだろうか
83:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 18:27:53 ID:B7ytH9rs
マグマストーム(ゴキブロス)
評価A
XYで多くの特殊炎技の威力が低下しこいつもそのあおりを受けたが、代わりに拘束ダメージが1/8に上昇した
追加効果はかなり強力なのだがいかんせん命中が75とエッジ以下なのであまり積極的には採用したくない
というか仮にもC130ある準伝なのにマグスト毒まもみがってちょっと情けないと思う
評価A
追加効果はかなり強力なのだがいかんせん命中が75とエッジ以下なのであまり積極的には採用したくない
というか仮にもC130ある準伝なのにマグスト毒まもみがってちょっと情けないと思う
84:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 18:33:52 ID:B7ytH9rs
にぎりつぶす(レジギガス)
評価B
威力は「120×相手の残りHP÷相手の最大HP+1」と何かめんどくさい技
A160からの一致121技と聞くと凄そうだが、何せ使用ポケモンも技自体もデメリットがでかい
素直にメガガル使ってりゃいいんじゃないかと思ったので評価B
評価B
A160からの一致121技と聞くと凄そうだが、何せ使用ポケモンも技自体もデメリットがでかい
素直にメガガル使ってりゃいいんじゃないかと思ったので評価B
85:ハーデリア@かおるキノコ投稿日:2015/02/18 18:35:57 ID:4UKcPJgQ
ときのほうこうがCはいくらなんでも過小評価では?
流星耐え調整崩せたりで一考の余地ぐらいはある技だったはず
今の環境でどうかは全然詳しくないけど、少なくともBに入るぐらいの性能はあるのでは
流星耐え調整崩せたりで一考の余地ぐらいはある技だったはず
今の環境でどうかは全然詳しくないけど、少なくともBに入るぐらいの性能はあるのでは
87:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 18:41:33 ID:B7ytH9rs
シャドーダイブ
評価A
空を飛ぶなどと同様一ターン目に消えて二ターン目に攻撃する少し使い勝手の悪い技
だが守る見切りを無効化するメリットもあり、ゴースト技の中では段違いの威力を誇るということで採用されている
XYではゴーストダイブという完全下位互換が登場したが、案の定使われてない
評価A
空を飛ぶなどと同様一ターン目に消えて二ターン目に攻撃する少し使い勝手の悪い技
だが守る見切りを無効化するメリットもあり、ゴースト技の中では段違いの威力を誇るということで採用されている
XYではゴーストダイブという完全下位互換が登場したが、案の定使われてない
89:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 18:48:45 ID:B7ytH9rs
みかづきのまい(クレセリア)
評価S
自分が瀕死になる代わりに後続のエースをフルコンディションにできる技
癒しの願いとの違いはPPも回復する点
最近ではクレクチポリ2みたいな組み合わせが人気
正直XY版のエフェクトは酷いと思った
評価S
癒しの願いとの違いはPPも回復する点
最近ではクレクチポリ2みたいな組み合わせが人気
正直XY版のエフェクトは酷いと思った
90:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 19:01:32 ID:B7ytH9rs
ハートスワップ(マナフィ)
評価B
自分と相手の能力変化を入れ替える技
中々面白い技ではあるのだが、相手が積むタイミングを見極めて使わねばならず上級者向けと言えるかもしれない
特にシングルでは自己暗示などと同様使いどころが限られる
評価B
中々面白い技ではあるのだが、相手が積むタイミングを見極めて使わねばならず上級者向けと言えるかもしれない
特にシングルでは自己暗示などと同様使いどころが限られる
91:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 19:09:47 ID:B7ytH9rs
ダークホール(ダークライ)
評価SS
命中80の催眠技、しかもダブルでは敵二体に効果があるという厨性能
XYでは胞子や眠り粉がかなり弱体化(それでもガッサは生き残ったが)されたにもかかわらずこいつは何のお咎めも無し
先のバトルレジェンドでも相変わらず猛威を振るっていた
評価SS
XYでは胞子や眠り粉がかなり弱体化(それでもガッサは生き残ったが)されたにもかかわらずこいつは何のお咎めも無し
先のバトルレジェンドでも相変わらず猛威を振るっていた
92:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 19:21:15 ID:B7ytH9rs
シードフレア(シェイミ)
評価S
威力120のデメリットなし(命中は85だが)草特殊というだけで結構貴重な上、追加効果が40%でD二段階ダウン
シェイミスカイフォルムの時の天の恵みも考慮するとSSでもいいかも
こんな凄い技なのに>>1は最近までその存在を知らなかった
評価S
シェイミスカイフォルムの時の天の恵みも考慮するとSSでもいいかも
こんな凄い技なのに>>1は最近までその存在を知らなかった
94:フォッコ@きんのいれば投稿日:2015/02/18 19:25:43 ID:T2Hpwh4g
>>92
シードフレアはばら撒いてほしい
ジュカインとかジュカインとかジュカインとか
シードフレアはばら撒いてほしい
ジュカインとかジュカインとかジュカインとか
95:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 19:30:47 ID:B7ytH9rs
さばきのつぶて(アルセウス)
評価B
威力命中100、しかも持ち物によってタイプが変わるというロマン溢れる技
ただしアルセウスの最も主流な戦術は一致の神速による抜きが挙げられるので、採用するのはタイプを変えてメインウェポンとして使うとき
ただ元々多くのタイプの技を覚える訳であるし、神速の威力は捨てがたい
評価B
ただしアルセウスの最も主流な戦術は一致の神速による抜きが挙げられるので、採用するのはタイプを変えてメインウェポンとして使うとき
ただ元々多くのタイプの技を覚える訳であるし、神速の威力は捨てがたい
96:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 19:34:49 ID:B7ytH9rs
かえんだん(ビクティニ)
評価A
デメリットがなく威力命中ともに100ということで、悪くは無い技なのだがビクティニにはⅤジェネという奥の手があるので微妙
またそれ抜きにしても特性しょうりのほしにより大文字でも93.5となる
ただ普通の炎ポケが覚えるなら優秀な技には違いない
評価A
またそれ抜きにしても特性しょうりのほしにより大文字でも93.5となる
ただ普通の炎ポケが覚えるなら優秀な技には違いない
97:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 19:43:51 ID:B7ytH9rs
ヒートスタンプ(ポカブ、チャオブー、エンブオー)
評価C
現状数少ない御三家の専用技の一角
自分の重さと相手の重さによって威力が変わる、体重と威力の関係は以下の通り
ただし、エンブオーは150㎏であり、威力120を出すには相手が30㎏という超軽量選手でなくてはならない
特に炎の仮想的鋼は重いポケモンが多いし、そもそも反動さえ気にしなければ安定して120が出せるフレドラでいい
折角不意打ちに次いで捨て身が解禁されたんだしこの技を使う意味はほとんどないかと
(無駄に長くなってしまった…)
評価C
自分の重さと相手の重さによって威力が変わる、体重と威力の関係は以下の通り
相手の重さが自分の1/5以下→120
相手の重さが自分の1/4以下→100
相手の重さが自分の1/3以下→80
相手の重さが自分の1/2以下→60
相手の重さがそれ以上→40
相手の重さが自分の1/4以下→100
相手の重さが自分の1/3以下→80
相手の重さが自分の1/2以下→60
相手の重さがそれ以上→40
ただし、エンブオーは150㎏であり、威力120を出すには相手が30㎏という超軽量選手でなくてはならない
特に炎の仮想的鋼は重いポケモンが多いし、そもそも反動さえ気にしなければ安定して120が出せるフレドラでいい
折角不意打ちに次いで捨て身が解禁されたんだしこの技を使う意味はほとんどないかと
(無駄に長くなってしまった…)
98:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/18 19:48:47 ID:B7ytH9rs
ナイトバースト(ゾロア、ゾロアーク)
評価A
なんと火力が相手依存のイカサマ(95)を除けば、こいつが悪タイプ技の中で威力最高(85)
ただし悪の波動と5しか違わず、命中が5低いことや悪の波動の怯みを考慮すると一長一短
なんか中二っぽくてカッコいい名前だしもうちょっと威力挙げてもよかったんじゃないかと思う
まぁ悪タイプの攻撃技の威力なら所詮はこんなものかもしれない
評価A
ただし悪の波動と5しか違わず、命中が5低いことや悪の波動の怯みを考慮すると一長一短
なんか中二っぽくてカッコいい名前だしもうちょっと威力挙げてもよかったんじゃないかと思う
まぁ悪タイプの攻撃技の威力なら所詮はこんなものかもしれない
102:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 18:18:04 ID:S72NhuWk
ギアソーサー(ギアル、ギギアル、ギギギアル)
評価A
威力50、命中85で二回攻撃の連続技
鋼タイプの攻撃技で威力100クラス、しかも襷も潰せるというのは魅力的
ただしギギギアルはアタッカーといてはサブウェポンが致命的に足りないため使われる機会も少ない
評価A
鋼タイプの攻撃技で威力100クラス、しかも襷も潰せるというのは魅力的
ただしギギギアルはアタッカーといてはサブウェポンが致命的に足りないため使われる機会も少ない
103:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 18:26:54 ID:S72NhuWk
ギアチェンジ(ギアル、ギギアル、ギギギアル)
評価S
A一段階S二段階上昇と積み技が人気だった五世代にふさわしい(?)専用技
ただし何度も言うようにサブウェポンが致命的に足りない
(攻撃技が無、鋼、電気のみ)
BWリメイクあたりでメガシンカしてさらにぶっ飛んだデザインになることを期待している
評価S
A一段階S二段階上昇と積み技が人気だった五世代にふさわしい(?)専用技
ただし何度も言うようにサブウェポンが致命的に足りない
(攻撃技が無、鋼、電気のみ)
BWリメイクあたりでメガシンカしてさらにぶっ飛んだデザインになることを期待している
105:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 18:38:25 ID:S72NhuWk
アフロブレイク(バッフロン)
評価S
ネーミングセンスがものすごい技
捨て身タックルとあまり変わらないが反動ダメージが1/4と小さく、特性捨て身も相まってかなり強力な技になる
「すごい アフロの あたまで あいてに とっしんして こうげきする」という説明文で不覚にも笑ってしまった
評価S
捨て身タックルとあまり変わらないが反動ダメージが1/4と小さく、特性捨て身も相まってかなり強力な技になる
「すごい アフロの あたまで あいてに とっしんして こうげきする」という説明文で不覚にも笑ってしまった
108:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 18:48:16 ID:S72NhuWk
ほのおのまい(ウルガモス)
評価B
BW最初期は伝説とよく勘違いされたウルガモスの専用技だが、威力が80と低い
50%でC一段階アップ追加効果という追加効果に頼ろうにも最初から文字をぶっ放したほうがいいという意見が大多数
100%だったら結構強かったかもなと思ったり
XYでDDにハートのウロコを貰いに行って「ほのおのまいを~」と言われたときの絶望感は異常だった
評価B
50%でC一段階アップ追加効果という追加効果に頼ろうにも最初から文字をぶっ放したほうがいいという意見が大多数
100%だったら結構強かったかもなと思ったり
XYでDDにハートのウロコを貰いに行って「ほのおのまいを~」と言われたときの絶望感は異常だった
109:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 18:55:38 ID:S72NhuWk
あおいほのお(レシラム)
評価S
大文字の上位互換(威力+20、火傷率+10%)
BW2でクロスフレイムをキュレムに奪われ、伝説戦でも向こうが躍進したがまだこれがある
個人的にはシャンデラにすごく似合うと思うので何かの機会に配布して欲しい
評価S
BW2でクロスフレイムをキュレムに奪われ、伝説戦でも向こうが躍進したがまだこれがある
個人的にはシャンデラにすごく似合うと思うので何かの機会に配布して欲しい
112:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:04:03 ID:S72NhuWk
らいげき(ゼクロム)
評価S
威力命中同じ、追加効果が火傷→麻痺と蒼い炎の対となる技
技自体はボルテッカーを上回る威力で電気技一位
ただ正直ゼクロムはレシラムに比べて色々不遇な面が多過ぎると思う
XYではただでさえ微妙な固有タイプがデンリュウとかいう一般ポケにとられたし、フーパの映画あたりで頑張ってもらいたい
評価S
技自体はボルテッカーを上回る威力で電気技一位
ただ正直ゼクロムはレシラムに比べて色々不遇な面が多過ぎると思う
XYではただでさえ微妙な固有タイプがデンリュウとかいう一般ポケにとられたし、フーパの映画あたりで頑張ってもらいたい
113:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:10:56 ID:S72NhuWk
こごえるせかい(キュレム)
評価B
こご風の威力が10上がったやつ
一般ポケが手にすれば強いかもしれないが禁伝の専用技としてはさすがに微妙すぎると思う
BW2でゲーチスが主人公にダイレクトアタックしてきたときは驚いた
評価B
一般ポケが手にすれば強いかもしれないが禁伝の専用技としてはさすがに微妙すぎると思う
BW2でゲーチスが主人公にダイレクトアタックしてきたときは驚いた
114:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:19:24 ID:S72NhuWk
コールドフレア(キュレム)
評価C
C170からの一致140だが、ゴドバのように一ターン待つ必要がある
よってパワフルハーブ前提となるが、そんなことをするよりもノオーを採用して必中吹雪した方が強い
個人的には「コールドフレア」という英語よりも「凍てつく炎」的な日本語名の方が良かったと思う
評価C
C170からの一致140だが、ゴドバのように一ターン待つ必要がある
よってパワフルハーブ前提となるが、そんなことをするよりもノオーを採用して必中吹雪した方が強い
個人的には「コールドフレア」という英語よりも「凍てつく炎」的な日本語名の方が良かったと思う
116:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:24:01 ID:S72NhuWk
フリーズボルト(キュレム)
評価B コールドフレア同様パワハ必須だが、こちらの方が評価が高いのはこいつがA170にも拘らずまともな氷物理を覚えないから
というかそもそもWキュレムには吹雪流星群を始めとしてクロスフレイム、大地の力と優秀なウェポンが揃っているのに、なぜBキュレムやゼクロムは地震すら覚えないのか
さっき日本語の方が良かったという話をしたが、こっちが日本語だと「寒い電圧」と果てしなくダサくなるのでやらなくてよかったと思う
評価B コールドフレア同様パワハ必須だが、こちらの方が評価が高いのはこいつがA170にも拘らずまともな氷物理を覚えないから
というかそもそもWキュレムには吹雪流星群を始めとしてクロスフレイム、大地の力と優秀なウェポンが揃っているのに、なぜBキュレムやゼクロムは地震すら覚えないのか
さっき日本語の方が良かったという話をしたが、こっちが日本語だと「寒い電圧」と果てしなくダサくなるのでやらなくてよかったと思う
117:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:29:43 ID:S72NhuWk
しんぴのつるぎ(ケルディオ)
評価B
数少ない格闘タイプの特殊技で、効果はサイコショックと同じ
威力は85と微妙だがケルディオはCがAを大幅に上回っているので採用もなくは無い
最初にケルディオの分類を見たときは「わがままポケモン」かと思ってビビった
ガマゲロゲといいなぜ水タイプなのに冷Bを覚えないのだろうか
評価B
威力は85と微妙だがケルディオはCがAを大幅に上回っているので採用もなくは無い
最初にケルディオの分類を見たときは「わがままポケモン」かと思ってビビった
ガマゲロゲといいなぜ水タイプなのに冷Bを覚えないのだろうか
118:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:34:17 ID:S72NhuWk
いにしえのうた(メロエッタ)
評価B
威力は75と低めで、追加効果も眠り10%(天の恵みで20%)としょぼい技だがASに優れるステップフォルムになるには必須の技
ただしこれ自体は特殊技なのでステップ前提の個体では大した火力が出ない
地味にキリンリキの固有タイプを奪ったのだがそのことを覚えている人はどれほどいるだろうか
評価B
地味にキリンリキの固有タイプを奪ったのだがそのことを覚えている人はどれほどいるだろうか
120:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:40:02 ID:S72NhuWk
テクノバスター(ゲノセクト)
評価A
さばきのつぶて同様タイプが変わるが、バリエーションは四種+デフォルトで五種類、しかも一致にはならない
だがその分威力は120と高く、弱点を突けば大きなダメージが見込める
しかしゲノセクトは十万、放射、冷Bを覚えるので範囲の狭めな水でしか個性を出しにくいかもしれない
評価A
だがその分威力は120と高く、弱点を突けば大きなダメージが見込める
しかしゲノセクトは十万、放射、冷Bを覚えるので範囲の狭めな水でしか個性を出しにくいかもしれない
122:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:48:24 ID:S72NhuWk
たたみがえし(ゲッコウガ)
評価B
ダブルで自分と味方へのダメージを防ぐことが出来る技
欠点は変化技が通ることと、優先度が±0であること、技スぺが足りないこと
面白いコンボができそうだが、使いこなすのは難しい
ブリガロン、マフォクシーは専用技がなくなったというのにこいつは残ってるんだからずるい
評価B
欠点は変化技が通ることと、優先度が±0であること、技スぺが足りないこと
面白いコンボができそうだが、使いこなすのは難しい
ブリガロン、マフォクシーは専用技がなくなったというのにこいつは残ってるんだからずるい
123:クラブ@だっしゅつボタン投稿日:2015/02/19 19:53:27 ID:kEYL9Vp2
>>122
まず一匹だけ専用技が1つ多かったという時点でずるい
まず一匹だけ専用技が1つ多かったという時点でずるい
125:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 19:56:14 ID:S72NhuWk
ふんじん(ビビヨン)
評価B
効果を正確に言えるトレーナーは少ないと思われるマイナー技
優先度+1でそのターンの間炎技を無効化し、使った相手に最大HPの1/4のダメージを与えるというもの
ダブルでは熱風を誘って奇襲する手もあるが、シングルでは読みも絡んでかなり厳しい
評価B
優先度+1でそのターンの間炎技を無効化し、使った相手に最大HPの1/4のダメージを与えるというもの
ダブルでは熱風を誘って奇襲する手もあるが、シングルでは読みも絡んでかなり厳しい
126:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 20:04:11 ID:S72NhuWk
おたけび(シシコ、カエンジシ)
評価B
粉塵よりもさらにマイナーなACを一段階ずつ下げる技
起点を作ろうにも自主退場できる捨てゼリフや置き土産の方が優秀
決してフラダリには進化しないので間違えないように
評価B
粉塵よりもさらにマイナーなACを一段階ずつ下げる技
起点を作ろうにも自主退場できる捨てゼリフや置き土産の方が優秀
決してフラダリには進化しないので間違えないように
127:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/19 20:11:06 ID:S72NhuWk
すてゼリフ(ヤンチャム、ゴロンダ)
評価S
XYでは特性の持ち腐れでネタにされていたが、教え技解禁で本当に本気を出したゴロンダの専用技
置き土産と違い一段階しか下がらないが、コストがかからないのでなかなかに強力
拘りと相性が良く、交代読みで適当に撃っても強い
評価S
XYでは特性の持ち腐れでネタにされていたが、教え技解禁で本当に本気を出したゴロンダの専用技
置き土産と違い一段階しか下がらないが、コストがかからないのでなかなかに強力
拘りと相性が良く、交代読みで適当に撃っても強い
130:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 18:28:53 ID:2897axII
キングシールド(ギルガルド)
評価S
おなじみギルガルドが持つ説明不要の専用技
守るとの違いは接触してきた相手のAを下げる点、変化技が防げない点
この技があるだけで択ゲーに強引に持ち込むことが出来る
(これわざわざ書く必要あったのか?)
評価S
守るとの違いは接触してきた相手のAを下げる点、変化技が防げない点
この技があるだけで択ゲーに強引に持ち込むことが出来る
(これわざわざ書く必要あったのか?)
131:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 18:35:31 ID:2897axII
アロマミスト(フレフワン)
評価C
味方のDを一段階挙げるだけのゴミ技
いくらなんでもこれを対戦で使うのは無理な話
こんなわけのわからない技よりもペロリームに何かあげるべきだった
評価C
いくらなんでもこれを対戦で使うのは無理な話
こんなわけのわからない技よりもペロリームに何かあげるべきだった
133:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 18:44:58 ID:2897axII
ひっくりかえす(マーイーカ、カラマネロ)
評価B
相手が積み技を使うタイミングで決めれば効果は大きいが、場面が限定的
一度積まれてからではこいつの耐久ではストッパーも難しいし、かなりのプレイングが要求される技だと思う
馬鹿力を覚えると知ったときはXYのトップメタだと思ったがそんなことはなかった
評価B
一度積まれてからではこいつの耐久ではストッパーも難しいし、かなりのプレイングが要求される技だと思う
馬鹿力を覚えると知ったときはXYのトップメタだと思ったがそんなことはなかった
134:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 18:50:10 ID:2897axII
そうでん(エリキテル、エレザード)
評価C
先に出せば相手の技を電気タイプに出来るが優先度は±0
しかしエレザードが避雷針とかではなく、それだけでは大したメリットがない
どうでもいいがエリキテルとエレキテルをいまだに混同することがあって困る
評価C
先に出せば相手の技を電気タイプに出来るが優先度は±0
しかしエレザードが避雷針とかではなく、それだけでは大したメリットがない
どうでもいいがエリキテルとエレキテルをいまだに混同することがあって困る
135:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 18:58:21 ID:2897axII
フライングプレス(ルチャブル)
評価C 格闘と飛行二つのタイプで相性が判定される斬新な技
メリットは広い範囲に等倍を取りやすいことだが、バンギラスやヒードランへのダメージが半減するのは痛い
というか格闘技と飛行技両方採用すればいい話だし、そもそも威力が80と足りてない
ルチャブルの孵化中に色違いが出たときのインパクトは半端なかった
評価C 格闘と飛行二つのタイプで相性が判定される斬新な技
メリットは広い範囲に等倍を取りやすいことだが、バンギラスやヒードランへのダメージが半減するのは痛い
というか格闘技と飛行技両方採用すればいい話だし、そもそも威力が80と足りてない
ルチャブルの孵化中に色違いが出たときのインパクトは半端なかった
136:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:04:43 ID:2897axII
フェアリーロック(クレッフィ)
評価B
次のターン全員を逃げられなくする技
「逃げられない」という部分だけ見れば強力だが、かげふみのように出た瞬間から永続というわけではないので使う前に交換されるのがオチ
いばみがは人道的によろしくないので皆さん使うのはやめましょう
評価B
「逃げられない」という部分だけ見れば強力だが、かげふみのように出た瞬間から永続というわけではないので使う前に交換されるのがオチ
いばみがは人道的によろしくないので皆さん使うのはやめましょう
137:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:12:31 ID:2897axII
トリックガード
評価B
味方を変化技から守る技で、マジックコートと少し似ている
アンコや挑発などの面倒な技を防いでくれ、ダブルでは電磁波やダクホへの圧力となる
が、やはり使いどころが難しい
いばみがは人道的によろしくないので皆さん使うのはやめましょう(大事なことなので二回言いました)
評価B
味方を変化技から守る技で、マジックコートと少し似ている
アンコや挑発などの面倒な技を防いでくれ、ダブルでは電磁波やダクホへの圧力となる
が、やはり使いどころが難しい
いばみがは人道的によろしくないので皆さん使うのはやめましょう(大事なことなので二回言いました)
138:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:22:55 ID:2897axII
もりののろい(ボクレー、オーロット)
評価C
相手のタイプに草を追加するだけの技
せめて草以外に固定ダメージとかでよかったんじゃないだろうか(名前的に)
ちなみに、レベル100いじっぱりA252振り個体値Ⅴ六段階上昇(バトン)ヨガパワー(スキスワ)炎タイプ(ものまね→ミラータイプ)メガミュウツーXに変身したメトロノーム持ちメタモンの晴れ下手助けフラワーギフト六回目の先取りⅤジェネレートをレベル1HB最低六段階低下乾燥肌(スキスワ)虫/鋼タイプ(ミラータイプ)森の呪いゴースに撃った場合、下のようになります
確かこれでもツボツボには及ばなかった気がする
評価C
せめて草以外に固定ダメージとかでよかったんじゃないだろうか(名前的に)
ちなみに、レベル100いじっぱりA252振り個体値Ⅴ六段階上昇(バトン)ヨガパワー(スキスワ)炎タイプ(ものまね→ミラータイプ)メガミュウツーXに変身したメトロノーム持ちメタモンの晴れ下手助けフラワーギフト六回目の先取りⅤジェネレートをレベル1HB最低六段階低下乾燥肌(スキスワ)虫/鋼タイプ(ミラータイプ)森の呪いゴースに撃った場合、下のようになります
攻: メガミュウツーX Lv.100
防: ゴース Lv.1
ダメージ: 82014192~96487296
割合: 745583563.6%~877157236.3%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 123021280~144730944
割合: 1118375272.7%~1315735854.5%
防: ゴース Lv.1
ダメージ: 82014192~96487296
割合: 745583563.6%~877157236.3%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 123021280~144730944
割合: 1118375272.7%~1315735854.5%
確かこれでもツボツボには及ばなかった気がする
139:チョンチー@エレキブースター 投稿日:2015/02/20 19:23:25 ID:akAwHE66
カロス組は専用技多いな
140:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:30:14 ID:2897axII
ハロウィン(バケッチャ、パンプジン)
評価C
インターネット大会「ハロウィンパーティ」で見事一位を飾った厨ポケ()パンプジンさんの専用技
上と同じように相手にゴーストタイプを付与する技だが、こっちは上みたいな使い方もできない
なぜXYではこんなにも使い道のない新技が多いのだろうか
評価C
上と同じように相手にゴーストタイプを付与する技だが、こっちは上みたいな使い方もできない
なぜXYではこんなにも使い道のない新技が多いのだろうか
141:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:37:14 ID:2897axII
ジオコントロール(ゼルネアス)
評価SS
専用技の評価もいよいよ大詰め、久しぶりのSSランク
パワフルハーブ前提だがCDS二段階上昇は流石にチート
ゼルネアス・イベルタルはXYの文字をかたどっているが、正直ゼルネアスもYにしか見えない
評価SS
パワフルハーブ前提だがCDS二段階上昇は流石にチート
ゼルネアス・イベルタルはXYの文字をかたどっているが、正直ゼルネアスもYにしか見えない
142:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:45:00 ID:2897axII
デスウィング(イベルタル)
評価評価A
ものすごい中二ネームからの水色の技アイコンというギャップ萌えを狙った技()
吸収技としては珍しい与ダメの3/4回復で、命中を考えても暴風よりも安定して戦えるのが利点
「はかいポケモン」の専用技なのに追加効果が回復というのはどうかと思うが
評価評価A
吸収技としては珍しい与ダメの3/4回復で、命中を考えても暴風よりも安定して戦えるのが利点
「はかいポケモン」の専用技なのに追加効果が回復というのはどうかと思うが
153:ハネッコ@オッカのみ投稿日:2015/02/20 22:10:12 ID:zgNfzdCY
イベルタルは悪タイプの専用技が欲しかったなー
143:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:54:24 ID:2897axII
グランドフォース(ジガルデ)
評価C
禁止伝説のくせに600族という情けないポケモンジガルデの情けない専用技
地震との唯一の差別化点はダブルで味方を巻き込まないこと
これでメガジガルデ来なかったらゲーフリの正気を疑うレベル(流石にフラグ多過ぎるしするだろうけど)
尤もメガシンカしたらしたで「監視員最終形態」とか「ギガノコッチ」とか言われるだけかもしれないが
評価C
地震との唯一の差別化点はダブルで味方を巻き込まないこと
これでメガジガルデ来なかったらゲーフリの正気を疑うレベル(流石にフラグ多過ぎるしするだろうけど)
尤もメガシンカしたらしたで「監視員最終形態」とか「ギガノコッチ」とか言われるだけかもしれないが
144:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 19:59:59 ID:2897axII
ダイヤストーム(ディアンシー)
評価S
このスレを締めくくるのはカロス初のメガシンカを果たしたディアンシーの専用技
エッジと同威力にして命中95、しかも50%でB一段階上昇と個人的にはSSランクにしてもいいぐらい
尤もディアンシー自体はじゃれつく覚えないジェム覚えない弱点多いの微妙性能で、伝説戦ではレックウザにメガ枠を奪われるだけだろうが
これを配布したらゲーフリの評価もSSになると思うのだがやっぱダメですか?
評価S
エッジと同威力にして命中95、しかも50%でB一段階上昇と個人的にはSSランクにしてもいいぐらい
尤もディアンシー自体はじゃれつく覚えないジェム覚えない弱点多いの微妙性能で、伝説戦ではレックウザにメガ枠を奪われるだけだろうが
これを配布したらゲーフリの評価もSSになると思うのだがやっぱダメですか?
148:シャラガム神速◆SPIQ4231.. 投稿日:2015/02/20 20:03:12 ID:jPsHdTC2
ダイヤストーム強いな
146:1◆6BwI8Uiahk投稿日:2015/02/20 20:01:19 ID:2897axII
以上で終了です!!!
あ~疲れた~
色々至らないところはあったけどここまで見てくれた人、本当にありがとう!
あ~疲れた~
色々至らないところはあったけどここまで見てくれた人、本当にありがとう!
154:オーロット@あくのジュエル投稿日:2015/02/21 01:16:24 ID:E9BAOtUk
グランドフォースは有無で評価一転するからSランクだろ!(ハピナス基地に限る)
152:マリル@タウンマップ投稿日:2015/02/20 22:04:06 ID:lPuVABVM
乙
まあ許してやってくれ
Zさんは後2つ技を隠しているから…
まあ許してやってくれ
Zさんは後2つ技を隠しているから…
151:(≧∇≦)忍者デデンネ君◆.H73p7tTzw投稿日:2015/02/20 20:11:57 ID:sUr/4oPk
乙!面白かった!
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1get
やった
初コメント
あ
あ
4か5かな?
ホネブはダブル含めて地震より強いと思うからSでいいかなーって
ダブルのゲッコウガは畳返しが本体だろ
あれ、ジガルデのサウザンアローとサウザンウェーブは?
ジガルデかわいいのに・・・・・・
送電の評価低すぎじゃね?本当に対戦してんの?
やっぱりまとめられたか、早いな
ハロウィンはみねうちと合わせてさかさバトルで不思議な飴取るのに役立つだろ
ダクホは外れるからなぁ
意外と使い所が難しい技ではある
テクノバスターはポリゴンZにくれてもいいと思うんですけど
どうでもいいが、最高がSSで最低がCということになんか違和感
内容自体はそんなににわかと思えなかったけど
※7
いつまでXY初期環境にいるんだ?
一ゲット
以下猿の鳴き声をお聞きください笑
別に準伝C130で毒まもみがしても情けなくはないだろ・・・
1はシングル専門かな?
ハロウィンはダブルで使うんだぞ
ジガルデさんの未解禁専用技…サウザンドアローが解禁されればじしんで良いなんて言われないはず…
というか専用技3つとも威力90の地面技って酷くないっすか?
いばみがはどんな状況でも勝ち筋を残せる優秀な戦術なので
みんなどんどん使いましょう
XD産ルギアがサイコブースト覚えてるよ。
ラティ兄妹の専用技の威力が低いのは、図鑑説明にある「争いを好まない優しい性格」云々と関係があると個人的に解釈してる
まあその割には対戦で大活躍してたり龍星群とかいう高威力技も平気で覚えるけど
サイコブレイクがA止まりとか、ゼクロムはレシラムより不遇とか無いわ
ちょいちょいニワカ臭さを感じる
文脈からはめつのねがいをエスパー技だと思ってそう
あく最大火力は一応、しっぺがえしになるんじゃないのかな?
サイコブレイクはS
>>60の者だがかくいう自分も後になってサイコショックは威力70ではなく80だと気づいた
何故だろう
デリバードのプレゼントは?
※18
AC共に150で毒まもみがしているポケモンだっているんですよ!
ここまでギアチェンは赤ゲノも使える指摘なし
発言もにわかだし、ポケモンを貶してるしで不愉快
二度とスレ立てないでいいよ^^
ほんとイベゼルは専用技の効果か分類を入れ替えるべきだよ
ゼルネがジオコンしたらそれこそ破壊ポケモンのそれ
余談がウザくて途中で読む気失せた
※30
>>1を見直してみましょう
※32
ゼルネアス 与える者
イベルタル 奪う者
別におかしくないだろう
デスウイング 相手から生命力を奪う
ジオコン 大地からエネルギーを吸収し…あれ?
すてゼリフはいかくと合わせて相手の剣舞打ち消して交換できた時やったぜと思ったが、それほどうまみがあるのかどうか悩んでしまう。まあ被害を最小限にして交換できるから有用だけど、使い手の性能がいまいちピリッとしない
メガwwwwwギギwwwギアッwwwルッwwwwww
裁きの礫はタイプによって評価変わるのでは
地面だったら地震では落ちないゲングラを処分できるし
専用技なんてガチマイオナ問わず相当育ててやりこまなきゃ正当に評価できなさそう
よくにわかの自覚あるのにこんなスレ建てたな
※20
サウザンアローは飛行や浮遊にも当たるし
サンザンウェーブは交換できなくなる性能があるから威力90で十分だろ、この追加効果+威力120とかあったらそれこそ絶望的だわ
つかメガギギギアルのコラいつ見ても草生える
※17
え?なに?ウキキキ?
138
メタモンでメトロノーム6回目なんてできるの?
余計な一言が鬱陶しい
最後まで見た奴いるのかコレ
エアロブラストって効果といいエフェクトといいエアカッターの強化版なんだよね(正確にはブラストの廉価版がカッター)
何がいいたいかというと、伝説技のクセにしょぼい
あとだんがいのつるぎのせいで見方を巻き込まない地面技という利点すら奪われたグランドフォースェ・・・
一応命中の違いはあるが
メガポリゴンZはタイプ一致技が3倍になるとかでもいいと思う
ゲノセクトのギアチェンジは配信限定だろ定義読めよ…
オレこのスレにリアルタイムでいたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
たわごとを食べるとか流石に吹くわ
>>(にわかな>>1はボーンラッシュも専用技だと思っていたのは内緒)
知らねーよ
禁止伝説戦もダブルもまともにやってないんだろうなってのは分かる
さばきのつぶてBはないと思った
BWの時の伝説戦は特殊中心の環境だったから、サイコブレイクぶっ刺さりまくりで当時はめちゃんこ強かったんやで
サイコブレイクが無かったらm2とか本格的なゴミだろ
雄叫びはデルビルも使えたと思う
納得のダクホSS
防がれやすいけど、ある意味原始時代の希望やで
サウザンアローやサウザンウェーブは威力90でも十分すぎるぐらい優秀
グランドフォースと凍える世界は威力もっと上げろ
※24
ブレイクは優秀だけど今の環境だとBが異常に高いゲングラが多いせいで
普通に特殊で計算してほしいことが多いのと
流星などと違って等倍だと眼鏡もっても確1にできることがすくないのがつらい
メガらないとこのわざ実質最高威力なのが問題(未来予知は使いにくいし)
ミュウツーはC154のわりに火力不足なんだよなあ・・・
米56
ブレイクはオーガやゼルネにささるだけでも十分強いだろ
一応ハロウィンパなんてもんもあるから
ダブルではハロウィンの評価もうちょっと高い
ゼルネイベルのデザインはXとYの文字あんま気にてしてないとか
どっかで読んだきがする
ハロウィンはダブルでバンギとセットで使うとまあまあ強い
森の呪いはハロウィンよりも使いづらい
オーロットが葉緑素だったらまだマシだったかも
ここまでルギアが3世代じゃない事への突っ込み無し。
2世代を書き間違えただけみたいだけど。
半端に非専用となったことで、本格的に忘れ去られる存在と成り果てたかくばるの心境や。
ボーンラッシュはむしろそれで知名度を上げたというのに。
ハロウィンはダブルで格闘弱点4倍を消すためのものだな。
クロスサンダー/フレイムが無いやり直し
こいつにわか過ぎるのになんで堂々とスレ立ててんの?
ボルテッカーはピカチュウ一族とは相性が悪いけどね
なんでホネこんぼうなんて技があるのか分からない
それは言っちゃダメだよ…ポケモンはただ対戦ゲームじゃない冒険で少しづつ成長するRPGなんだ
だから初期にもキャラの個性でもある技が必要なんだよ
※63
キュレムが使えるから専用じゃなくなったんだよ
カイオーガの根源の波動は、雨で少し威力が上がるから10低いと思う
この手のスレってだいたい、立てた奴が「スレタイ読め」的な状態になるよな
技の使用者の評価とかいらん
ここで文句しか言えない生産性の無いゴミよりかは
>>1の方が有能だと思うよ^^
にわかだとスレ立てすら許されないのか
心が狭いね
というか今気付いたけど第五世代御三家でも
豚だけ専用技誰にも渡してないのね
どうせ本人はフレドラしか打たないんだし
最重量を誇るグラードン辺りに渡せばいいのに
神秘の剣の評価低すぎだろ・・・
この技一般の特殊アタッカーに配布されるだけで
どんだけラキハピとバンギが迷惑すると思ってんの
ビクティニの火炎弾がこの評価ならもっと上げろよ
サイコブーストとギアチェンジってたしか他覚えたよな
Vジェネレードのエスパー版をミュウツーにおくれよ。
初代のように最強(笑い)になれる。
対人戦を想定してる評価だけど、旅でも同じ評価なのか?
※75
?
※74
だから>>1を読め
※75
X想定ならインファイトの方が先だろ
ダクホとかで言ってるからダブルも考慮してるつもりだろうけど、ダブルと伝説戦は経験浅いだろうと思ったな
あと、先の大会でも使い、一番好きなポケモンの専用技だから媚び入ってるけどサイコブレイクはSレベルだと思ってる
まあサイコブレイクはサイコブーストみたいな高火力な特殊技を同時習得することで真価を発揮するからな
心の狭いしか居ないぽけりん民の民度がよくわかるスレ
未だにヒードランをゴキブロスって呼んでる奴いるんだな
※79
伝説戦ならけたぐりで十分だからwww
ゼドアーはZから本気出すから…
消防の頃は
ビークイン 特性プレッシャー@たべのこし
ぼうぎょしれい
かいふくしれい
かげぶんしん
どくどく
で相手のPP減らしながら防御をあげて毒でダメージ与えて回避もあげて回復もして最強じゃね?と思ってた
なお育てる事は無かった模様
ここまでギアチェンジは映画ゲノセクトも覚えるだろ無し
襟元を首までうんたらのくだり、ジャミラじゃねーのってツッコミいれたくなった
不満は畳返しだけ
こんげんのはどうの威力がだんがいのつるぎより低いのは雨で補正入るからだろうな
地面技は天候による威力アップないんだし
時の咆哮、裁きの礫、畳返し、ハロウィン、送電の評価が低い
ほのおのまいは比べるなら放射では?
ラティ兄妹に強力な技くれ
ラティの専用技は威力90~100位にしても罰は当たらないと思う
Dデオキシスじゃなくてジャミラだろ!
サイコブレイクみたいな採用率7割越えの技は無いと評価が一転するレベルと言っていいだろ
これらは全部S以上で良いよ
ときのほうこうは防音で防げる
おい、ハードローラーはどうした!
と思ったらXYからゴローニャに与えられたのね…しかもウロコ技というさり気なさ
ライチュウはねこだましにアンコールにほっぺすりすりなどで相手を撹乱するのが仕事だからボルテッカーで評価が一転してない
5世代以前のサイコブーストといいボルテッカーといい一般ポケモンが覚えられる技のタイプ違いを専用技にするのはやめろ
あと畳返しは専用技なのに格闘タイプだから柔道で畳のイメージぴったりのダゲキナゲキが覚えるフラグかと思ったら覚えない謎
V ジェネ覚えるレックウザって期間限定じゃなかったっけ?
あ、Vジェネ覚えるビクティニも期間限定か
流石にサイコブレイクAはおかしい。低くてSだろ
ギアチェンジは赤い映画ゲノセクトも覚えるんだよなあ・・・
個人的にはサイコブレイクとデスウイングはSでいいと思う
あとデスウィングじゃなくデスウイングな(細かいか)
※19
根源の波動がハイドロポンプより命中5違うだけっていった時点で察しろよ
他の人も書いてるけど余計な一言がウザいのとダブル経験ないんだろうな、ってのが気になった。ダブルは奥が深いぜ~
ラティはまあ時代が火力インフレ前だから仕方ない
まともな竜技は息吹とドラクロのみでサイキネが最高火力だからな
物理ポケに至ってはタイプがなんにせよ地震覚えるかどうかで使えるかどうかが決まるってくらい技なかったし
まあそれでもルギアやホウオウぐらいの技を与えても良かったとは思うが、所詮は準伝だしな
レベル上げにグランドフォースは無くてはならない存在
あと、ゼクロムに対する評価見る限りではXYから始めたのかなって感じるな
※28
プレゼントはタマゴ技で覚える奴が何匹かいる
※96
BWの時点でゴローニャはハードローラー覚えられる
カロスポケ専用技の地味っぷりがやばいな
ジオコンが神々しいわ
いろいろとツッコミ所のある評価だな。
まあ「独断と偏見」と予防線を張ってあるから何も言わないけど。
ハロウィンを使うとのろいの効果が変化する
何かに活かせるかというと何も思いつかない
ハガネールさんダイヤストーム使えてもいいじゃないっすかー
独断と偏見とかいうあらからじめ予防線はるやつほんとキライ
俺は1の一言にクスっと来たがな
第5世代からやってないし
ラティ兄妹の専用技はあまりにも酷いから上方修正してほしい
くらい。威力100あたりがいいかな
マグマストームも世代が変わるごとに威力がなんで低くなるん
だろうかね、命中率等は微妙に上がってるが・・・
オクタンほう…って思ったけどそういえばタッツーがいたな
でもオクタンほうなのにオクタン専用じゃないのはなんかなぁ
あおいほのおはリザXや色キュウコンでも似合うと思う。
ところで、何故ルギアを3世代扱い?
後、一応サイコブーストはルギアが覚えます。
サイコブレイクやさばきのつぶての評価見るだけでも伝説戦やってないのが分かるな。専用技持ちの多くが伝説なのにそれでいいんかい。
ミストボールとかいう劣化マジカルフレイム
というかニドガにマジフレ、手裏剣もとられてたんだな
マジフレと手裏剣なんて不一致じゃねーか
技のみで判定してたりポケモン込みだったり判定の仕方が一致しないな。
寒い電圧とギガノコッチで吹いたwwwwwwww
ナイトバーストは使った瞬間擬態ばれるから威力や追加効果だけで評価できんやろ
考察するなら、まともに使うか使われるかしてから評価してほしいわ
ラティ兄妹の技のタイプを間違うとかにわかじゃなくてエアプ(=触ったことすらない)だろう
雑談スレならともかくこういうスレで評価対象に触らず語るのはどうなんだ
あとゲームの技やキャラに厨二という言葉を使うヤツは基本信用しちゃいけない
ミ ル ク の み
※125
ゴーゴートが覚えるんだよなあ…
何度でも言うけどルギアのサイコブーストとかゲノセクトのギアチェンジとか言ってる奴は>>1を読め
それらを含まないんだったらシンオウ竜やイッシュ竜の専用技も含んでないから
ホネブーメランの命中は90だろ!いい加減にしろ!
それに鋼/岩に多いがんじょうを突破するのに使えるのによぉ何が劣化ダァ上位互換だろ
何に怒っているんだ私はちゃんと書いてあるじゃないか
ホネブーメランA→S タスキ貫通だけでなく、ダブルでは単体攻撃できる物理地面という面でも強い
こんげんのはどうA→S 味方巻き込まない高火力範囲技
たたみがえしB→SS トリプルやればわかる。これはやばい
そうでんC→A クセは強いが、ダブルでは縛り関係を打破する便利な技
ハロウィンC→B バンギに使われるとかなり厄介
グランドフォースC→S 使い手と噛みあってないだけで、技自体は優秀。一般ポケに配布されれば化ける
サイコブレイクA→S 特殊高耐久を突破できるのは強い
しんぴのつるぎB→A 同上
ギアソーサーA→S アイアンテールに並ぶ鋼物理最高打点でタスキ貫通。使い手がアレなだけで、ギルガルドあたりに配られた時を想像するとその強さがわかるはず
ダブル考慮するとこんな感じか?
サイコブレイク、しんぴのつるぎ、ギアソーサーの評価が低いのも気になった。
それ以外は概ね同意。
Vジェネ省いてるのに
サイコブーストとシンオウ三神の技は省かないのはどうなんだ
ダブルでは森の呪い結構使えると思うよ
メガマンダやアローと組ませれば突破できない相手も落とせる。
※130
ビクティニも配信じゃないと覚えてないから
※130
Vジェネ自体が配布限定技じゃなかった? なら一応含まれないだろ。
テクスチャー2は拘り詰ませたり、かけ直しできたり、使うと相手の予定をかなり狂わせることがある。
自分は使ってて少なくともBはあると思うぞ。
あとテッカニンさんにたたみがえし下さい。
俺は長袖シャツで袖に腕を入れないで
デオキシススピードフォルムやってたわ
※61
第三世代で元専用技となった技
キノコのほうし→キノガッサ
クラブハンマー→ヘイガニ、シザリガー
たまごうみ→ピクシー等
別にルギアが第三世代のポケモンだと言ってる訳じゃない。
ディアンシーの じゃれつく!(ポコポコポコニャーン///
やばい(確信)
ゼルネアス、イベルタルはデザイナーの杉森さんが「増田はxyに似せたデザインにしてくれ、って注文してきたらしいけど、そんなこと言われた覚えない」とか言ってるし、恐らくxyっぽい姿になったのは偶然
ヒートスタンプをボスゴドラにください
実用性はともかく楽しそうなんです
ホネこんぼうはひるみ付きだから地震の劣化ではないだろう。実用性はともかく
ほたるびが無いとかwww
※140
マナフィ「チラッ」
※139
違いがあれば劣化じゃないとか差別化wiki()の見過ぎ
へー
サイコブレイクとかミュウツー採用理由の半分くらいを占めるくらい重要な技だと思うが
シャドーダイブはダブルバトルで使われてはじめてその強さを体感する、というか択がウザい
オクタンは?
※145
タッツーにオクタンほうを遺伝できる
※17
亀レスだけど
ウキー!ウキッウキキッ!キィイイイイイ!!!!
Vジェネレートと聖なる炎は配布組が使ってるという理由で省いてるのに
時の咆哮、亜空切断は省いてないのは何故だ?
配布ダークライと 今度配布されるアルセウスが使うぞ?
※148
Vジェネレートはビクティニもレベルアップで覚えない
せいなるほのおはXYからエンテイもレベルアップで覚えるようになった
※113
お前みたいな頭おかしい奴に難癖つけられないための保険
実に正しいね
ミュウ
ダイヤストームバンギにください
エッジ出せます
何!?ボルテッカーはテッカニンの専用技ではないのか!?
ほう
フライングプレスはゴットバードだのアクロバットだの覚える飛行技が癖のある奴多いから打ちやすい擬似飛行技として一応使えるんだけど…
誰も指摘してなくて泣いた
※49
あなたのがやってなさそう。
独断と偏見って書いてあるのに、いちいちこの人の意見にかみついている人って何なの。この人個人の意見だからいいじゃん。嫌なら見なければいいのに、文句しか言えないなんてかわいそう。
ギアチェンジってゲノセクト覚えなかった?
(違ったらごめんなさい)
文句言いたいことあるなら文句言うのがまともだよ
実際意味わからんこと書いてあるのに文句言われたくないなんてかわいそう
内容よりも1の与太話の方が面白かった
※64
じぶんと違う意見だからってにわかっていうのやめたほうが良いと思いますよ。そう言っている人の方がにわかに思える。
※159
あなたが馬鹿だから理解できないんじゃない?
トリプルキックはフェローチェも使えるぞ
対戦で使えるとは言ってない
クソ爆死記事なうえ基地害による評価
ゴミクズ害悪だしね
クソホウオウとクソレシラムとクソグラードンはクソザコ、頭良いならわかる
頭悪い奴が専用技評価するなよ
ハロウィンはナットとかにハロウィンでのろいバグ(hp1/2&枚ターン自分に1/4ダメージ)できたらssランク
※163
これSM発売前の記事だぞ
※164
クソがなんか言ってますね…
にわか乙