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233:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/28 10:28:43.65 ID:WTiq3VMY0
ヤケモンって単体では強い奴が多いのにヤーティを組むと弱くなる
何故だ
何故だ
役割論理とは
ズバリ、ダメージレースを圧倒的に有利にするための論理ですなwww
相手ポケモンに合わせた役割のポケモンを繰り出し、交代を強制するときに、
鉢巻や眼鏡を持たせることによって、論理上は交代際で受けられないので、
交代先に大きな負担を与えることが可能となる論理ですなwww
高火力で押し切る現環境にあった素晴らしい論理ですなwww
ヤーティとは
「役割論理パーティ」略して「ヤーティ」ですなwwwww
決して打ち間違いではありませんぞwww
また、ヤーティのポケモンを「ヤケモン」というんですなwwww
ヤケモンは名前の先頭にヤを付けますぞwww(例:ボーマンダ→ヤーマンダ)
最強にかっこいい名前ですなwwwww
557:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/25 20:33:30.08 ID:oCJOUOZD0
ヤーティってまだ息してんの?
567:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/25 20:34:18.13 ID:eNzh4L//0
>>557
論理wikiは元気だけど正直死んでると思う
論理wikiは元気だけど正直死んでると思う
569:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/25 20:34:21.25 ID:MhO2alud0
>>557
ヤーティは息してないけどヤケモンは活き活きしてるよ
ヤーティは息してないけどヤケモンは活き活きしてるよ
235:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/28 10:31:01.43 ID:kah3Pt3q0
ヤーティってサッカーで言ったら全員FWでチーム組んでるようなもんだろそりゃ弱いわ
237:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/28 10:32:44.56 ID:WTiq3VMY0
>>235
わかりやすい解説をありがとう
わかりやすい解説をありがとう
257:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/28 10:51:58.62 ID:qS2Wj5pD0
>>235
わかりやすいな
わかりやすいな
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232:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/17 19:09:46.43 ID:ckg2fSB40
ヤーティ作ってみましたが弱いですなwww
S振らないのはありえないwww
S振らないのはありえないwww
574:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/12 19:52:13.30 ID:u896y5pZ0
ヤーティは役割関係を学ぶにはいいズン
強いかどうかは別ズン
強いかどうかは別ズン
166:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/09 20:49:12.03 ID:Kz6xyM5K0
ヤーティは見せ合い以外では機能しませんぞwww
602:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/31 15:01:03.28 ID:iXRUxJWA0
ヤーティーは1800までしかいけない欠陥指標
236:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/28 10:32:18.61 ID:T6nae9/f0
んん・・・
962 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/03(火) 08:42:15.28 ID:XoCpqq/x0
ヤーティーは結構真面目に考察してるのに
かなり極端だったり現実逃避っぽい理屈を通そうとしたるからネタだの言われるんだよな…
かなり極端だったり現実逃避っぽい理屈を通そうとしたるからネタだの言われるんだよな…
616:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/03 19:25:57.40 ID:odfykb6y0
ヤーティに足りないのは終盤の打ち合い性能だよな
どうにかならんのかヤロテスタント諸君
どうにかならんのかヤロテスタント諸君
544:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/24 23:54:23.65 ID:bL2YnYZ80
サイクル戦したけりゃヤーティ組めボケ
サイクル戦してる分にはヤーティは最強だから
サイクル戦してる分にはヤーティは最強だから
677:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/03 19:33:24.95 ID:wOEYMbCl0
ヤーティが弱いのは何故だ?終盤の撃ち合いに弱いからだ!
ヤーティで先制技があり得ないのは何故だ?威力が低いからだ!
なぜ威力が低いとあり得ないのだ?相手に負担がかからずサイクル崩壊が遅くなるからだ!
でも先制技があることでサイクル崩壊が早くなることのほうが多くね?ヤケモンなら先制技もそれなりに火力出るでしょ?
これはもはやヤーティじゃあないかも知れないけど、ヤケモンに先制技採用すれば間違いなく強いと思うの
ヤーティで先制技があり得ないのは何故だ?威力が低いからだ!
なぜ威力が低いとあり得ないのだ?相手に負担がかからずサイクル崩壊が遅くなるからだ!
でも先制技があることでサイクル崩壊が早くなることのほうが多くね?ヤケモンなら先制技もそれなりに火力出るでしょ?
これはもはやヤーティじゃあないかも知れないけど、ヤケモンに先制技採用すれば間違いなく強いと思うの
638:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/03 19:28:56.48 ID:s0pADL1N0
ヤーティに寝言鉢巻アローを入れるだけでかなり安定しそうではある
627:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/03 19:27:33.99 ID:Au94a58a0
ヤーティってヤケモン5匹と抜きエース一匹にすればいけるんじゃね?
630:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/03 19:28:01.67 ID:ID/ZlU2N0
それもうヤーティーじゃねえ
232:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/04/25 17:39:58.63 ID:Ow0KAQrG0
ヤーティって格闘に薄いイメージある
238:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/28 10:33:05.43 ID:myP22qxI0
野球でいったら外人長距離砲で打線組むようなものだよ
239:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/05/28 10:36:10.73 ID:pRNO1L8e0
四番打者ばかり集めても勝てないのは過去に巨人が証明してくれた
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1?
ヤーティを作る
↓
こうすりゃ勝てた!ってとこを修正
↓
最強
ぴ
だからヤーティーじゃ無いヤケモンはヤケモンじゃねーから
>>2
それヤーティ以外にも言えると思う
※2
それどのパーティでも同じじゃね?
ヤーティーとかヤケモンどうのこうのより、その喋り方がキモい
普通に喋れないの?
ホント先制技入れないのは謎
めっちゃ範囲広いのにそれ捨ててまで、ってのならまだわかるけど技スペあろうが先制技はありえない、ってスタンスなんだもんな。圧力なんて他の技でかけりゃいいだけだろ
役割論理とか
安定しないふぶき、かみなりとか低命中技を何の補助もなく平然と取り入れて、外したら信仰心、必然力(激寒)が足りないとか言って誤魔化してる欠陥構築だろ
役割論理とか同じ口調使って一体感()を味わうぐらいしか存在価値ないよなww
以下論者のコメント
いや、ヤーティは馬鹿に出来ないなと最近思ってきた
オレのヤリルリはアクジェ外してるけど、これダブルでは案外正解だな
アルセウスは抜きでの話だが…
使った事もない雑魚ばっかかよ。普通につえぇから
※7
何かをしてる相手に対してその何かしかできないの?って煽りは小学生レベルの煽りだと思うんだが、そんな奴でも他人のこと気持ち悪いって思うんだな。
↑
論者
↓
論者発狂ですなwwwwwwwwww
催眠に弱い、低命中故に身代わりに弱いし他にもアドを取られやすい、先制技使わないから競り合いに弱い、S低い、積みエースに弱い、嵌め技に弱い…
欠点を挙げればどれも割と致命的だな
当該カテゴリーのポケモンだけで構築するとバランスが悪くなり欠点を補いきれなくなるという面では、ブイズパやタイプ統一パやマイオナパと同じことが言えるな
草生やして喜んでる印象
ヤーティは最初環境になれるのに最適。ずっと使ってる奴はただのバカ
ヤーティってなんかモブトレーナーで出てきそうな名前だな
たしかにアローを入れれば安定する上に、
ボルトがギルガルドに挑発撃ってきた所に諸刃撃てたりで強い
技スペ余るカロス産マリルリでアクジェを拒否するのは流石にヤバイ
高火力のアローのブレバも先制ってだけで否定されてるわけだし
単タイプはありえないwwwとか言うくせにグランブルとかハリテヤマとか平気で採用な奴ら
ま、縛りパーティーは何でも欠陥構築なんだよなー
ヤーティーと対戦したこと自体あまり無いな
どいつも似た構成のパーティーばかりだし、つまらん環境ですよ
ずっと思ってるんだけど、役割論理って名前と実際の戦術があんま合ってなくね?
火力優先することによって一匹のポケモンが持てる役割って減ってるでしょ
*20
こいつがにわかなのはわかった
※4
にわかはちゃんとお勉強してから来ましょうね^^
どうでもいいけど「ありえない」って言葉が出た瞬間湧いてくるのどうにかなんないの?
淫夢厨並みの言葉狩り気持ち悪い
※20
アローは耐久に問題があるからありえないんだよ。
火力があっても、受けだし性能が高くないとヤケモンになれない
全員FWとか——–終了——-
淫夢厨は別格だろ・・・
ヤーティ同士の対戦で同速同士が対面した時、
「相手はもしかしたらSに4振ってるかも…」とか疑心暗鬼になったりしないんかな?とかいつも思う
役割論理認定されてるのは使いやすくていいんだよね
それを全てヤケモンにすると弱くなるけどリザードンとかラティオスのS振りが良いのはして、ナットレイや毒守ヒードランは変化技使ってマリルリやクチートに先制技を持たせれば勝率上がると思うけどね
まあ鉢巻ヤットレイは強いと思うけど
全員FWて全然的確でないだろ
脳筋火力パとヤーティの違いつけれるようになってから知った風なこと言いましょう
論者口調がキモいのは認めるが身内だけで使う分には許してあげて
ヤザンドラは正直Sぶりより強いと思う
等倍程度なら確実に1耐えはする
むしろ全員DFのような気もするがな
ポケモンでいうFWって「速攻型・高威力・紙耐久」じゃないか?
S振りはありえないwwwwんだからDFな気がする
※19
虫タイプのジムリーダー
ヤーティ、のことはあまり知らないが
ぱっと見た印象・・・
これ使おうと思ったらまず最低限
初手で有利になれるよう相手の先発ポケを読み勝てるスキルが必須のような気がした
まあそれができたらヤーティ使う必要ないかもだが
※32
身内の範囲がどの程度かわからんがキモいって思ってる人は意外と多いから慎めってことだ
※23
受け主体は役割理論として別に存在してたと思う
ただ論理は火力特化で相手のサイクルをいち早く崩すことに比重を置いてるだけ
※20
単タイプはメインウェポンの数やタイプ受けできる数が減るから基本ありえないがグランブルはいかく、ハリテヤマはあついしぼうでそれらを補っている
カビゴンやレジアイスらも高いHと防御力で数値受けできるのでギリギリありえてる
もっともノーマル単はメインウェポンで弱点突けないから禁忌の域らしいが
アローがありえないのはSが高く攻撃能力が控えめなステータスなのが理由なのであって疾風の翼はありえないwwwってのはただの方便。ゴウカザルがありえないのと同じ理由
サブウェポンも不足気味だろうか。ガブがボブ扱いされるのと同じ
ヤケモンは耐性、耐久も重視するから全員FWってなんか違う気がするな
ぶっちゃけヤーティって高種族値で固めまくってるよねs遅い奴ら以外ほとんど厨ポケやん
XYになってメガガル一匹でサイクル崩壊するようになったからなー・・・
あいつはマジでありえない
メガルをスマブラのメタ扱いにするように聞こえるから止めてあげて
全くもって的確ではありませんなwwwありえないwww
ただ火力が高いだけではヤケモン足り得ませんぞwww優秀な耐性耐久もヤケモン足り得る上での必須条件でありますなwww
したがってヤケモンはFWとDF両方を兼ねるものであるというのが正しいんですなwwwww
偽装ヤーティパはくそ強い
レート2000行けるし高レートほど引っかかってくれる
ヤ―ティ≒受けループ
ヤーティくそ弱いよな
前、身代わり連打してるだけで降参してきたわ
ヤュメィ将軍 ヤングスライム
ヤーティってアーティのことかと思ってた
でもヤーティって攻めをかなり重視してるとこはあるよね
三大神器が鉢巻、眼鏡、珠だし
状態異常とかどうすんだよ
ぼんじはとかぼょうはつ打ってくる異教徒とか甘えた居座りを潰すのは楽しかったけどやっぱりメガノオーとかヤリテには先制技が欲しくなることがあったな
ヤーティは弱いけど普通のパーティにヤケモンを1〜2体忍ばせると強いってのは前から言われてたし大切なのはバランスだよな
ぶっちゃけ論者なんてネタなんだしいちいちキモいとか思ったりするだけ無駄
パーティーとしての役割論理も作戦の考え方は人それぞれなんだから批判する権利は誰にもないだろ
使ったことないんだけれど、ヤーティってメガガルーラとかどう処理すんの?
Hに極振りしたくらいじゃ、ねこだま+おんがえし・ふいうちで沈んでく気しかしないのだが
ヤトリック=ヤタナシウス派の者だが、敢えて草を生やさず書く
俺の立場からはメタ的発言になるが、結局役割論理というのは歴史を学べば明らかなように、2世代的役割理論が崩壊したにも関わらず役割理論にしがみ付いていた連中への皮肉で作られたもの
そういった連中より更に極端に役割理論の考えを遵守することにこそ意味があり、強い戦術を目指すというコンセプトはハナからない
連続投稿云々で弾かれたからレス番が空いたかもしれないが続き
独特なロジカル語法と極端な戦術がシュールで、更に強力なポケモンを必然的に多く使うが故に最低限度の勝率は維持できるから、ネタとして成立しているというだけで、それ以上でもそれ以下でもないし、深く考えることに何も意味は無い
第一自ら努力値振りや技構成に明確に制限をかけていて常識的に考えて強いはずも発展性もない
よく「役割論理は最強の戦術ですぞwww」という書き込みをネットで目にするが、結局ランダム対戦でのヤーティ遭遇率の低さがムックの多さも論理の弱さも証明している
ただ、全員フォワードという喩えは適切ではない
敢えてスポーツで喩えるならバスケか。高身長でガタイのいい選手5人で組んで、ドリブルやパスワークを捨ててリバウンド広いまくって3ポイントシュート連打するような感じ
ヤケモンを1,2体入れるのが丁度良い
全員FWとかにわかですかな?www異教徒から見たら全員FWなのかもしれませんが、ヤケモンの中にもちゃんとDFやGK担当はいますぞwwwヤャラやヤドラン辺りがその例ですなwww
実際ヤイリューにぼんそく()やヤリルリにボクジェ()がなくて困った事なんてそこまでありませんなwwwむしろその先制技の枠に高火力のサブウェポンがあってよかったと思った方が多いですなwww
>>41
確かにボルーラは辛いですなwwwただ異教徒の中には何故かヤットレイ対面で愚弄パンツを積んでくる者がいるので、甘えた所をてつのトゲ込みハチマキジャイロで粉砕してますなwwwもしくはヤャラ→ガルドからのハチマキ聖剣ですなwww
>>49
やけど→炎ヤケor特殊ヤケorヤラクロス後投げ まひ→電気ヤケorヤットレイ後投げ(ジャイロの高火力出せる相手が多くなるからですなwww)もしくはまひ等ねむり無効のボーナスなのでそのまま突っ張ってもいいですなwww交代戦ではすばやさなど関係ありませんからなwww ねむり→これは強敵ですが、殆どが胞子orねむりごななので草ヤケorヤメルゴンですなwwwダークホールは知りませんなwww
ヤーティにいるポケモンを略してヤケモンというだけでヤーティにいなければただのHA振りHC振りのポケモンだからヤケモン単体っていうのはありえないんだよ
にわか大杉
にわか率高いな
わかってないくせに背伸びするなよ
全員FWとかまた頭悪そうな例えだな
ジェネシス理論が最強という事が証明された瞬間です(^ω)^
つーか役割論理って役割理論皮肉った最初っからそういうネタの戦法だろ。
弱いからどうのこうのとかマジレスしてる奴何なの?
でもヤーティの受けと攻めを両立する考え方はあながち間違ってないから、積み技と先制技を許容して、必然力()とかいうのをやめればわりとまともなパーティ構成だと思う
んんwwwぼにびはありえないwww(涙目)
全員フォワードというより、4番バッターって感じじゃない?
※20
釣り針でかすぎだろwwww
全員フォワードっていうのは対面構築とかがそうな気がする
ヤーティ=ヤーコン×アーティ
Sに振らないのはいいけど
それなら先制技はあり得ることにしたらまだ戦えそう
論者は論者でない人を異教徒と呼び、完全にバカにしている。
役割論理はネタパだろ?
何で本気で使えないとか言っているのだろうか・・・
変化技使わないとかwwwwwwwwwwwwwwww
ネタにマジレスかっこ悪い
※67
ヤロテスタント=ヤター派は教義でハッサムのバレパンのような高火力先制技は認めている
ローブシンは役割関係がほぼ存在しないから考慮すらされないが
しかし我々のような敬虔なヤトリックに言わせれば「ガチにもネタにもなりきれないゴミ」以外の何物でもない
実際ネットに蔓延るムックもそんなもの求めていないだろう
ヤーティより普通にs振ったり補助技入れたりしたヤケモンメンバーのパーティのほうが強そうだよな
サザンガルドマリルリみたいに
※66
変なもの想像してしまったじゃないか
どうしてくれる
米73
同意。
ヤケモンをベースにしつつ環境に合わせた調整したら強いよ
道具や先生技も考慮してね
異教徒ってのは侮蔑の言葉じゃないだろw
※68
少なくとも論者は役割論理関連以外の場所では話持ち出さないし
そういうヤツはムックと称して論者からも忌み嫌われてる
逆にそういう場で論理を理解しないヤツがいたら異教徒と称して優しく導く。決して口論になって荒れることのない(ネタを理解した内輪で使うには)素晴らしい理論だよ
決して見下してるワケではなく、荒らしも一般人も関係なくネタを楽しむ場でネタの理解を深めて共に楽しもうとしてるだけ
ありえないってのも役割論理的にはってだけで、異教徒型でもしんどいのはいるし状況次第じゃ厄介になるのもわかってるからその辺もネタだね。
・んんwwwwぼらだいこwwww補助技はあり得ないwwww(でも受けれなくなる)→ボクアジェットwwww専制技はあり得ないwwwww(でも処理できなくて困る)
とりあえず耐久型のつもりで対面したのにヤットレイとか不意打ち過ぎて受けれないんでやめてください
強い弱いは別にしてヤーティは動かしやすいよ
「相手の交換時に大ダメージでサイクルを乱す、苦手なやつからは逃げる」
この根底があるからプレイイングでの迷いが少ない
ネタパにしては結構理にかなってると俺は思うんだけど…
全く説明出来てなくて笑えた
最近フルアタってだけで論者ぶるにわか多いよな
あとヤーティのありえないwwwwwwをガチで受け取ってる沸点の低いばかとか
サッカーで喩えるならイングランドプレミアリーグのストークシティですぞwww
高身長高体重のヤンシュを揃えたヤームで、ポストプレーとミドルシュート以外ありえないwwwww
もちろん順位はお察しですぞwwwwボトークwぺゃwwwww
批判してる奴らの8割が論理を理解していないという事実
どうせ対戦すらろくにしたことのない雑魚なんだろうな
ネタとして弄る部分と対戦に強くなる方法論の一つとしては明確に分けた方がいい
後者はその面では優れたとっかかりになる
野球やサッカーでも攻めから入るか守りから入るかみたいな分岐はあるわけで
ヤケモンは弱くないのにヤーティは弱いっていうのはよくわかる
よく言われてる「ヤケモンはパーティに1~2匹いると強い」って大間違いだからな
ヤケモンはヤーティに入ってるからヤケモンなんであって、
普通のパーティに入ってたら、それはただの攻撃特化フルアタのポケモンでしか無い
6匹しかPtに入れられない上に、そこから更に3匹で対戦するゲームで、
Hに振っただけじゃサイクルなんて回せないよね。
相手は防御特化したり、再生回復したり、壁貼ったり、速かったりするんだから。
ヤーマンダ 率.269(484-130) 11本 45打点
ヤャラドス 率.301(539-162) 16本 58打点
ヤティオス 率.298(325-97) 17本 41打点
ヤザンドラ 率.212(321-68) 22本 52打点
ヤラクロス 率.240(379-91) 27本 70打点
ヤタグロス 率.281(524-147) 34本 87打点
ヤャンデラ 率.153(111-17) 3本 6打点
ヤリルリ 率.300(476-143) 26本 86打点
役割論理はポケモンの選出の仕方の参考にはなったかな
ヤーティも使ったけど使いこなせなかった
全員長距離砲というよりは、9人全員ピッチャー兼バッターで1イニングごとにピッチャー交代してる感じ。
あと9人全員デブ。
あの年の巨人が優勝できなかったのは投手陣が薄かったからだぞ。
打者9人全員長距離砲とか、得点力においては間違いなく理想だよ。実際あの年の巨人は得点力高かった。
その理想を実現できることは滅多にないから繋ぎのバッティングを織り交ぜてるだけで。
少なくとも頭足りない餓鬼だらけのぽけりんでは布教なんて出来ないししたくもないので役割論理の話題を記事にするのはやめてほしいですなwwwww
ここの※欄が全てを物語っていますからなwwwwww
初めてヤーティについて知ったけど、なんかショックだわ
ただ全ポケ高耐久高火力ぶっぱなスタイルを指すだけなのか
役割って付いてるからそれぞれの個性を活かした柔軟なプレイスタイルかと思ってた
でもちょっと宗教っぽいけど、しゃべり方と考え方は好きです
使えばわかるけど上手く回せれば普通に強い。ただ相手の選出と行動をしっかり予想できないと超弱いな
相手の攻撃を常に半減で受けるように立ち回らないと最悪攻撃できずに崩壊するような構築だし相手の役割破壊技読めないと即死レベル。それに相手が交換するよう仕向けないといけない。S振りとか先制技あれば大分楽になるけど論者的にはアウトだしな。方針は単純だけどヤーティは本当に使いにくい
ヤーティは中世の騎士のイメージ
盾で受けて剣で切るイメージ
ただ盾と剣がくるくるいれかわるだけで
なぜここにもムックが沸いてるんですかなwwwwwwwwww
ヤーティの欠点は先制技の禁止に尽きると思うわ
少なくともこういうまとめ()に引き籠もるガキより遙か昔から存在する一大派閥だし
何より上でも言ってるようにポケモン史の官軍側によって作られたコンセプトでもある
強い弱いなんて関係なさ過ぎ
あーだこーだ偉そうなことくっちゃべってないで史実を学んでこい半端モノの塊が
弱いんじゃない、使いこなせていないだけですなww
ヤーティって要するに受け出し性能高いヤケモンで固めてサイクル戦で圧倒するのが目的だからな
不利対面になったら有利なポケモンに交代して相手の交換を誘い、そこにハチマキ、メガネ、珠等で火力がアップした一致技を叩き込んで相手のサイクルを崩すのがおおよその戦略
そして一致技が多く耐性が多いため有利対面を作りやすい複合タイプ以外ゴミ(ヤリテヤマはあついしぼうで耐性が増えるためありえる)
ただ相手の役割破壊とかが多いと辛く、全体的に火力インフレが起きてるため受け出しがしづらい等逆風吹いてるとは思う
こんな隙だらけのを使いこなすより他のを同程度使いこなしたほうが圧倒的に強い訳で
採用役と監督が弱いから勝てないチームのほうが例えとしては適切ですぞ・・妥当です
全員東大というより全員早稲田(高就職率低出世率をすっぱぬかれた頃の)じゃないか
チーム毎(多人数チームなら役割ごと)に一枚しかいれちゃいけない類で全員揃ってる
長所と欠点の組み合わせが良く組み合わせて使えるタイプが「枠にいない」のが弱さだ
「敵には勝てない」タイプで、「なぜお前の能力の最良の部分の発揮に俺が
協力しなければならない」「プロの評価基準は『最悪時』だ勘違い野郎」と
それぞれ敵と味方から叩かれるタイプ‥ではあるが、指揮官としては最低でも
枠に当てはまる選手は「迷ったときに一枚は入れておきたい」タイプではある、
相手が弱点をつけるとは限らないし最悪でも「運が良ければ」逆転があるから
別ベクトルなだけ
木村カエラみたいなもん
強くても弱くてもいいけど、ポケモンユーザーは沢山いる中で、こういう面白い戦い方する人は好きだよ。
ふえぇ…ヤケモンってやけくそのことだとおもってたよぉ
※97
たかがゲームの戦術で史実()
マジキチ
アタッカーは大抵、積み技or補助技、先制技、メインウエポン、サブウエポンで構成してる。
先制技覚えなければサブウエポンもう一個追加。
なんか攻撃技のみだと不安になってくるから意味もなく変化技入れてる。
てかなんでスポーツに例えようとするやついるの?
頑張って書き込んでる割にピンと来ないし
※97
くっさーwwwwww
ふえぇ…汎用性理論が最強なんだよぉ…
現環境だとメガ火力ですぐに落とされることもあるけれど、いざ使ってみると楽しいですよ
とくに対戦初心者の方にはサイクルの回し方とか分かるのでええで
※105
たしかに※97は熱くなりすぎな感はあるが、お前の発言は確実におかしい
遊戯王・ぷよぷよ・テトリス・スパロボみたいに長く存在するゲームには「誰かが編み出した戦術」ってものが絶対に存在するし、浅くてもそこに史実があるのは間違いない
ゲーム好きでもない奴がわざわざゲームのまとめスレにきてゲーマー馬鹿にしてる方がよっぽどマジキチ
ヤーティはいい加減、優秀な先制技持ちポケモンをヤケモンとして認めるべき
圧力という意味では確かに普通の技に欠けるけど、技の有効範囲という意味では別の次元から補って余りある
優秀なテクニシャン先制技持ち、神速持ち、この辺は認めてくれてもいいだろう
ふいうちは微妙なところだけどな…
×ヤケモン
○どんな型にしてもある程度強い高種族値のポケモン
論理に適さないポケモンをネタだろうがゴミというのはどうかと思うね
初心者はヤーティから初めて苦手な相手に合わせてポケモンを変えたり技を選択していけばいいんじゃないすか
先制技に寛容になったところでふいうちは無償降臨を許すばかりか
ノーリスクで積みを許すゴミ技なのは変わらん
ふいうちなんて使い手は大体限られるし
論者じゃなくても負荷をかけられる技ではないとわかる、
抜群取れない神速なんてもってのほか
鉢巻きキッスが生きてれば別だったかもしれんが
テクニバレパンに関しては肯定的な派閥もいる
批判する前に勉強してこい
交代というコマンドがすばやさに依存せずに行われる以上、すばやさの価値は低くなる。
っていう理屈自体はちょっと説得力あると思います。
ヤーティは強いよ wikiに蔓延ってる論者がクズ
役割論理は論者が自分達で勝手に首を絞めている印象。
コンセプト(S振りはありえない、補助技はありえない、先制技はありえないなど)一貫してたら戦術としてもネタとしても面白かったのに。
ヤーティ()とかもはや時代遅れ
過去の名作とでも思っとけばいいレベル
交代戦において先制技を打つ機会などないのですからどこまで行っても先制技などありえませんぞwww
正直前作育成環境のない自分からするとはたきおとすがないうちのマリルリの技スぺあまりまくりだからアクジェいれたい
どうしても先制技が欲しいならボァイアローを無理矢理ヤァイアローにするしかないですなwww格闘を上から叩けますぞwwww
なんでや!史上最強打線(笑)の巨人が弱かったのは打線のしじゃなくって投手がゴミだったからだって話やろ!
史上最強打線wwww
役割論理を野球で例えるなら左投手には右打者、右投手には左打者で勝負し続けるイメージ
高火力から勘違いされがちだが、ランナーをこつこつ貯めていく戦法に近い
読み勝って役割破壊技を通した時ぐらいしかホームランは無いですぞwww
ヤーティは5世代のころのほうが強かった
世代が進むとポケモンの種類が増えるから、6匹で受けきるのはきつくなるんだよな
ネタにしかならない雑魚パーティーの事だよね。
ヤーティは完璧に受けることができて相手がサイクル戦してくれるなら確かに凄く強いよ
だけど他人の行動や技構成とかを完璧に予想するの無理だし相性不利の対面でも相手が交換するかなんてわからん。役割破壊技あったらむしろ居座るだろうしな
それにヤーティで常勝するレベルの読みなら違うパーティでいった方が遥かに楽
まあ、楽しくはあるけどガチでいくなら負担が大きくて使いたくない
※115
一番不意打ち使ってるガルーラが何言ってんだ
俺はヤーティに引っ張りダコだけどな>
ストライカー、4番バッター、バズーカ砲だけで勝てるわけないな
※52
そもそもメガガルーラがきついのは異教徒も同じだと思いますがなwww
一応ヤットなどでしょうかなwww炎技と交代読みグロパンは危険ですがなwww
異教徒は導く意外ありえないwww
※20
先制技だからありえないんじゃないんですなwww威力が低いからありえないんですなwww
ヤーティにボルーラとボブリアスを入れましたが技を外しすぎて負けましたぞwwww
役割論理は宗教ではないといいつつ、技が当たらないのは信仰心が足りないとかほざきだすからな
※136
信仰心がどうのこうの程度で
宗教と勘違いするとかありえないwwwwwwwwwwwwwwwww
論者「エッジは必然力で確実に当てますぞwww」←は?
当たらなかったら必然力が足りないとか変なことを言い出す。
必然力とかないから。全て運。
んんwwwガチャピンが沸いてますなwww異教徒の勧めでアクジェ()腹太鼓()を入れたボリルリを使いましたがボブにじゃれつくを外して地震で返り討ちにあって負けましたぞwwwありえないwwww
ボケモンは弱いがボーティは強いのは本当ですかな?wwwwww
※125
一番納得できるたとえだわ。
例外的な素早さ調整とか例外的な変化技搭載とかを認めればヤーティはネタから一転脅威になりうるんだよなあ。
ヤロテスタントっていうんだっけかそういうのは。
※140
ヤロテスタントってなに?
※13
事実キモいじゃん。俺はマジで引いてるわ。
日本語喋れ。
※66 、 ※74
同じことを考えた
実際のところサイクル戦に特化してるだけのことはあって、サイクル戦になった場合は相当強い
ただサイクル何それ的な奴がメジャーになってるのが結構致命的だったりする
イメージで言うと凄腕の剣士的な感じ
相手も剣で挑んで来れば勝率は高いが、弓とか火縄銃とか持ち出されると途端に勝てなくなる、そんなイメージ
異教徒パはステロボブとボルーラ頼みですかなwwww
普通に弱いって言ってる人本当に使った事ある?
ポケモンは強いから使ってる方に問題があるよ。
読みを外さなければ勝てるし、
ヤーティだとそんなに読み外すこともなくね?
ヤーティは〜すれば強くなるってのは話が噛み合わない。
特定の構築と戦術で戦うのがヤーティであり、それを外れてしまえば単なるガチ構成と一緒だろ。
※146
残念ながら6世代では強力な積みアタッカーや受けきれないポケモンが増えて厳しくなったので以前よりネタ扱いされることが多くなってしまったんですなwww
ここでの扱いも仕方ありませんぞwww細々とやっていく以外ありえないwww
全部ボルーラのせいですなwwwボルーラは絶滅する以外ありえないwwww
役割論理自体は高火力でサイクル戦するっていう考えだから打ち合いになる場面あまり考えてないしS調整しなきゃ催眠とか勝てない敵が出てきたり極論かも
でも考え型自体は交代して相手の攻撃受けて流し、高火力でサイクル崩しをするというのは中々優秀だとは思う
サイクルを回す為に補助技とかS調整とか必要なことも少なからずあるから、役割論理にはそれらを使うヤロテスタントって派閥があったりするけど
役割論理は鈍足高火力高耐久で耐えて後攻で攻撃する単純な戦術と思ってる人多いけどそんな感じではなく、それは積み技で耐久あげたり状態異常使わないと弱すぎ
元々は役割理論の派生だから流しのループで交代サイクルを回していき、高火力で相手のサイクルを崩す戦術なので6匹で環境でメジャーなポケに役割を持たなきゃならない為、役割範囲をかなり広げなきゃならないので1匹1匹別々の役割を持つ必要がある、スレの例えはサイクル戦と役割論理を知らなすぎ
正直勝つには環境に有利にならなきゃならないから催眠とかされたら終わる役割論理元々の戦い方では勝つのはかなり厳しいと思う
必然力とか流石にネタ、交代戦だから一撃で倒すことは殆どないから3発かかるより命中低くて2発で倒せる方が良い理論なだけ
ニ●●コ動画のせいで変にネタみたいな感じになりすぎ
ネタっぽく言われてるけど考え方自体はいいと思う
ただ極端すぎるwwww
ヤーティ弱くね
ロトムで半分以上に死ぬやんロトムでボルチェンとハイポンぶっぱしてれば余裕すぎる
ここまで雑魚いPTだとは思わなかった
トンボルしてれば余裕すぎるwwwwwwwwwwww
ヤーティってよくわからんパーティには弱いけど
メガガルとかガブとかには強いよな
メガルガブはサイクル戦に弱い耐性だからヤーティで回してればあいつら雑魚だもんな
ヤーティつかってる間はガブガル出てくるとカモだから楽しいわ
クソ鍵とか変化技ばっかのやつがなかなかうざいからきつかったけど
※161
むしろガブには滅法強いんだけどなぁ
ガルもどうしようもないという訳ではない。ただし交代読みとか対策枠への4倍技とかを持ってたりすると終わる(要するに特殊ガルがやばい)
ただしマンダお前は駄目だ(とはいえ構築が圧迫されるだけで対処不能という訳ではない)
極端思考やらロジカル語法やらでネタにはされてるけど戦術としてはわりと的を射ているのよね
この辺はレート2000超えを何人か輩出してることからも明らか
ただし一部の(と言っても環境にちょくちょくいるようなレベルの)相手に滅法弱いだけであって
いつも思うけど役割論理は完全に名前だけが先行してる感が酷い
そんな偏見を持ったまま論者になったせいで論理を戦術としてではなく縛りとして見てる奴多すぎ
その結果が論者の極端思考なんだと思う
あ、読み間違えか
スマン
そもそもんんwwwwとか言ってる人達がガチでやってるわけないんだし・・
統一パ趣味パでも練ればそれなりには強くなるけど、絶対ベストにはなり得ないのと一緒
ネタが有名になった結果、変に持ち上げたり突っかかったりする人達が出てきちゃったパターンだな
FW9人ってアホの発想だし、それに納得するやつはもっとアホ
役割論理は高火力、高耐久、高耐性なんだから
FWっていうのはゲッコウガやライボルトやプテラみたいな素早さアタッカーのこと言うんだよ
サッカーで言うとリベロだろ
高火力、高耐久で攻め、守りを全員で両立するってことだぞ
FWってこんなん草生えるわ
ヤーティに抜きエース忍ばせるとしてどうやって立ち回るんだ
両者のサイクル崩壊したら死に出し?
ふつうにバレパンマンでサイクル崩壊できる
ネタにされるのはムックがいるからだよ。
役割論理は十分強い
サイクル戦に特化しすぎたせいでサイクル戦をしない相手には普通に負ける本末転倒なことになってる
高レートの論者がほとんどいない段階で強いわけ無いって気付けよ
役割論理なんてもはや奇襲戦法でしかない
※167
バレパンマンってアンパンマンの親戚みたいだな
負けるパーティはヤーティじゃなくてボーティだからヤーティは常勝無敗だよ
結局自分の好きにやるのが一番って事だな
サイクル戦と超火力を楽しむ為に使ってるから
ヤュバやヤバコのキチ火力からはもう離れられない
導く必要の無い方が多いですな。ヤーティを使いこなすには有利不利関係をしっかり把握して相手の技を読む必要がありますぞ。ヤケモン6体=ヤーティだから間違えないように。ついでにロジカル語法を使うのは必然力を高めるためですぞ。レート2000に行ってる論者もけっこういますよ。私もヤーティでレート1900行きましたよ。
ヤーティはともかく
話し方とか論者用語まで叩いてる奴は何なの?教養なさすぎだろ
※それ俺も思った読み勝てたら大分勝てるとは、
思うんだけどそんな事言ったら全部そうだし補助ありきのパーティに弱いんだよな
全員フルアタヤケモンとかいう欠陥パーティ組むのは気が引けるけど
チョッキヤンギとか鉢巻ヤットとか
眼鏡ヤザンは割と強いな
ヤーティー信者は変な縛りしてる分マイオナより救われない
ヤーティは、真面目に考えた理論を極端にやったら面白いんじゃない?って発想だから欠陥あって当然。でも元の発想は
それなりに筋が通ってるし、単体性能も高いからそれなりに戦える。ガチのヤーティには動かし間違えると普通にやられるしな。
必然力や口調はネタ、
使う場所を弁えないムックが居なければ何の問題も無い。
あえてロジカル語法で書かないけど
にわかの的外れな言動が論者を侮辱
してるんだよ
ヤーティーは知らんがヤケモンは普通に強いと思う
珠ヤザンとか
でもマリルリとかに先制技外すのはよくわからん
全員FWって的外れすぎんか
ヤケクソ振りで固めたYTならともかく
※181 役割論理の基本は有利対面を作って相手に交代を強制させて交代に負担をかけることだからラス1で殴り合いにでもならない限り必要な場面が無いその上先制技は威力が低いから役割論理的にはありえないとされている
あとアローのブレバ並みの火力があればありえるけどアロー自身はヤケモンになれないので結局のところ先制技は
ありえないということになる
※欄すらまともに見ずにヤーティ弱いがヤケモン強いって言ってる奴が一体何人いたことやら
ボーティ使ってるが1800台~1900台のヤーティ使いとか単なる恐怖の対象でしかない、そもそもメガガル相手に猫騙し読みで平気でドサイドン出して来るくせに偶に出してこない読み居座りとかしてくる奴らを雑魚と切って捨ててる時点で大半厨ポケボーティですらレート上げられないゴミだということがはっきりわかる。
一回本気でヤーティやってみろよ、最初は全く勝てんがやられてる内に相手がやりたいことがわかってくる。で、気づいたら読み勝ちできるようになる。悪いがヤーティはネタのくせにガチれるかなりいやらしい戦法だよ
ヤーティは的確な選出と予想が無いとかなり厳しいな。
米113 お前ヤドランに対してそんな事言えんの?
※176
亀だがするとレートの闇はその読みが全く通用しない、そしてレートが上がると型が崩れてきて同様になるので、択が割りと狭くなるヤーティで2000超えるというのがとても凄いと掛け値なしで賞賛されるわけだぞ。
狭い拓の読みで勝つのは他のネタやマイオナも同じ、そこを違うと自慢気に述べてどーする
>>239のにわか発言を米欄で指摘してて安心した。
※22悪いのはメガガルだけだ。他のポケモンに罪はない。強いて言うならガブも悪い
全員FWと言うよりFW5MF0DF5って感じがする
論理は交代戦だから攻めのターンと受けのターンにはっきり別れてるから
じゃあヤーティ相手にこっちが全員最速だったらどうなるんだろう?
パターン1 こっちと相手のポケモンが完全に鏡
パターン2 パターン1以外
どっちのほうが強いかな
んんwwwwwエースは撃ち合いに強くする為にS振り以外ありえないwwwww
補助技はありえますぞwwwww
先制技は終盤の撃ち合いに強くなる優秀な技ですぞwwwww気合いの襷はアリエールwwwww
最強はヤブリアスやヤャイアローですぞwwwww
プレート()はありえないwwwww
235
じゃあ貴殿はs振り()先制技()補助技()をMFやDFだと思っているんですかなwww
にわか多すぎですぞwww
ネタプレイにカリカリするとかゲーム楽しめてなさそうだな
役割倫理とかガブリアス使えば異教徒だのボブリアスだのわめくサイコ連中
そのうえ補助技や積み技使えば難癖つける優等生気取り
死ねばいいのに
すまん、メガガル使わないとレート行けない雑魚おる?
「ボケモンは弱いけどボーティも弱いですぞwww」
ありえないwww
役割が5-0-5(必然力のロングパスでカウンター)
汎用が0-5-5(失点気にせず攻撃)
忍耐が5-5-0(粘ってPK戦)
ハッキリ言って目障りなんだよ 他のスレ見ればボブリアスだの挙句の果てには廃産呼ばわりされるわてめえら口では偉そうに語ってるがガブに勝ったことあんのかよオイ(゜Д゜)?まぁ所詮役割り論理じゃガブは素早さが取り柄の脳筋バカとしか思われていないしオノノクスもドラゴンダイブ覚えない時点でチルタリスやフライゴンにも劣るドラゴンタイプの恥さらしなのさ おかげでどんなに俺の使用しているガブやオノが強くても役割論理の影響で使う気が冷めたんだよ
役割論理とかうすら寒いわ冬の季節よりもはるかに寒い寒い 役割論理の印象が悪いのはムックという馬鹿なクソザル共が原因だがそれを対処できないお前等も責任がある 俺は役割論理のやり方に否定はしないが正直苛苛するよ
異教徒は導く以外ありえないwwwww
かをす
テスト
※177チョッキヤンギはありえないwwww
*180ほんとそれな
ニコニコは論理wikiでボコボコといわれるぐらいムックが多いので注意ですぞwwww
ゴミは論理に向かないというだけであって完全否定していないですぞwwww
個人的には外しても異教徒達みたいになんだよこのks〇ねというのでなく必然力が足りていませんぞwwwのほうがよっぽどストレスを感じないのでよかったですぞwwww
まあ、結局のところゲームなので好きなようにしたらいいんじゃないんですかなwwwww
全員FWではなく全員MFなんだよなぁ…
論者たちの中にもニウガ流のように
S振り1体までならよしなどの流派があれば
もう少し強いと思うのでござるが
論者たちはそろいもそろって
S振りはありえないなどと供述しているでござるvvv
やはりこれからはニケモンの時代でござるなvvvv
※201
あえてロジカル語法使わないで書くけど
論者の言うゴミはあくまで
ヤケモンとして使えないだけであって
存在自体を否定しているわけじゃない
竜舞積めばオノノクスも強いし
ガブの鉢巻げきりんだって強い
だがどちらもサイクル戦では使いづらいから
ヤーティでは使われないってだけ
それでも使う気冷めたのなら勝手に冷めてりゃいいじゃん
でもそれを論者のせいにしないでくれないかな
とばっちりもいいところだよ
ぽけりんがエアプの巣窟ってのは本当だった
そもそも論理自体がネタなんだから。
ネタと割り切ってるからS振らないとか徹底した差別化が出来るんでしょ。
そうまでして勝ちたいなら普通のパーティ使えば?
S振らないのはサイクル戦において素早さの意味が無いからであって、縛りプレイじゃないぞ。
先制技がありえないのも同様。
Sのぶんの努力値を耐久にまわして高火力・高耐久の両立を実現してるからサイクル戦に有利。
事実、ほとんど補助技使わないパーティ対してはめっぽう強い。
ただ、みがわりや状態異常にめちゃくちゃ弱いので、勝率が重要なレート戦には向かない
重火力打者みたいので打線組んでも勝てる気しないが
イチローで打線組めたら勝てる気しかしないな
役割論理自体は優秀だと思うけど、変化技を入れないとかは極端すぎる
ポケモンバトルは有利なポケモンを出したら相手はそれに有利なポケモンを交代して出す
じゃあ、すばやさいらなくね?
って理屈は好き。
※211
サイクル戦の性能だけ追求してる時点で縛りプレイのネタだろ
論理はよく出来てるけど机上論
まあ、ネタとして楽しんでるだけなんだから、とやかく言う必要も無いが
ふぇぇ、やっぱりハケモンがさいきょぅなんだよぉ
みんなもハーティくめばいいよぉ
割とマジレスすると、「かなり無理がある理屈を語って最強面してるけど結局弱い」っていうのも「論者って見ててイライラする」ってのも大正解
もともと第四世代における役割理論への皮肉を込めた盛大な煽りがヤーティの役割だからな
そういう視点で見れば一つの戦法に固執して、変化をしても固執故に本質な対応ができず、結局環境に呑まれて消えることでやっと役割論理の目的が達成される
逆に言えばまだヤトリックですら動けている以上、過度に神格化されて周囲を卑下しつつ迷走する役割理論が生み出した「攻めの役割理論」がまだ生きているということ
全員FWってのはむしろ汎用理論だな
ヤーティはパーティ全員をある程度かたいダメージディーラーで固める感じ
PSO2に例えると全員マロナー
先制技がほしいと思うこともあるけのは認める
全員FWのどこが的確なんだ?
ヤケモンは相手の技を受けるために耐性耐久を重視するんだからむしろ的外れだよな。
FW的な役割しかできないポケモンは低耐久だからヤケモンには不向きなんだよなあ。
全員FW兼DFでMFがいないって方が正しいんじゃない?
やっぱここの管理人ってポケモン知らないんじゃないかな…。
役割論理にムキになってマジレスしてる人たちゲーム楽しめてなさそう
ヤーティは頑なに相手が捨てをするって選択を拒むよなw
取っておく必要がないから捨てる
↓
sが無振りなため思わぬ居座り攻撃をされ逆に負担をかけられる
↓
sが遅いのが発覚し、相手の死に出しポケモンが動きやすくなる
やっぱりSは大事だな
論者はゴミだから遊戯王やってろくたばれ
ゴミにされるポケモンがかわいそうだから論者は消え失せて
遊戯王やってろくたばれキモオタ論者
ロジカル語法を使って役割論理が嫌われるように頑張る
役割論理が弱いとか言ってる異教徒使わなきゃいいだけ
やたらめったか技を撃つんじゃなくて交代読みで
一貫性がある技撃って受けに来た相手を(AやCに252振ったり火力UPアイテム持たせたりして)
受からなくさせる戦術であって
決してごり押しマンではないと思う。
素早さに関しては最初に出し負けなければ相手が引くからSは要らないじゃん。Sに振らないなら先制技の一つもあっていいと思う。
もう好きなの使えよ
(^ω)^やはりジェネシス理論こそが強さと美しさを兼ね備えた
最強の戦術だということがわかりましたね。
なんだかんだミミッキュとかの影響か
じわじわとその数を減らして行ってる印象
そろそろ保護対象にした方がいい
ヤーティよりも、使いからみんなが使ってるからって理由でカバマンダガルドゲコミミカスあたり使ってる奴な方がアホというかキモいというか
ハッキリ言って目障りなんだよ 他のスレ見ればボブリアスだの挙句の果てには廃産呼ばわりされるわてめえら口では偉そうに語ってるがガブに勝ったことあんのかよオイ(゜Д゜)?まぁ所詮役割り論理じゃガブは素早さが取り柄の脳筋バカとしか思われていないしオノノクスもドラゴンダイブ覚えない時点でチルタリスやフライゴンにも劣るドラゴンタイプの恥さらしなのさ おかげでどんなに俺の使用しているガブやオノが強くても役割論理の影響で使う気が冷めたんだよ
役割論理とかうすら寒いわ冬の季節よりもはるかに寒い寒い 役割論理の印象が悪いのはムックという馬鹿なクソザル共が原因だがそれを対処できないお前等も責任がある 俺は役割論理のやり方に否定はしないが正直苛苛するよ
これ面白いからコピペにしたい(小並感)
※232
マジそれな
いつか役割論理が環境を席巻する日が来るのだろうか
今までは一度もなかったけど
きっといついつか遠い未来にはもしかしたら…
パーティーすべてのポケモンの戦法が同じだから弱い