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441:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/25(水) 18:33:11.58 ID:IEHcU1dei
威張るとかいうダブル最強の技を使うのはやめてくれ(悲願)
いばる | |
タイプ | ノーマル |
---|---|
分類 | 変化 |
命中率 | 90 |
PP | 15 |
相手のこうげきを2段階あげ、こんらんにする。 |
400:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/31(木) 08:54:01.79 ID:rPAZJRLqi
悪戯威張るが全く弱体化されなかったあたりゲーフリがバランス調整する気がないのが見て取れる
それかバランス調整班が無能
それかバランス調整班が無能
403:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/31(木) 08:55:03.94 ID:Avkw981T0
弱体化って言っても何をどう変えるんだ
413:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/31(木) 08:56:27.88 ID:hFUXouAj0
>>403
自傷率低下とか
そもそも行動不能だけで中々強いのにダメージがあるって中々に胃が痛いわ
自傷率低下とか
そもそも行動不能だけで中々強いのにダメージがあるって中々に胃が痛いわ
430:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/31(木) 08:58:24.64 ID:XlqtOZdQO
>>403
威張るは命中率を下げる
悪戯心は優先度じゃなくて素早さを1.x倍とかでいいだろ
威張るは命中率を下げる
悪戯心は優先度じゃなくて素早さを1.x倍とかでいいだろ
379:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/31(木) 08:51:25.68 ID:AKdb/QnX0
おっさんの電磁波威張るは世界大会進出者も認めるクソゲー
540:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/25(水) 18:41:18.33 ID:hF+q06zo0
悪戯心持ちは威張る覚えない仕様で良かったと思うわ
電磁波は許す
電磁波は許す
58:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 15:37:13.26 ID:Sr23A0y40
5世代でダブルに手を出そうと思ったが
世界大会で威張る合戦してて引いた
世界大会で威張る合戦してて引いた
71:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 15:39:10.87 ID:F7ndCNza0
>>58
むしろそんな状況を一切問題視していないゲフリにドン引き
XYでいろいろバランス調整されたのに
むしろそんな状況を一切問題視していないゲフリにドン引き
XYでいろいろバランス調整されたのに
76:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 15:39:30.98 ID:WqYyGC6X0
悪戯心威張るが悪い
命中率70にすればいいんだよな
命中率70にすればいいんだよな
80:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 15:39:54.78 ID:xBRIokBe0
シングルの身代わりハメゲーは調整入ったのに
ダブルの威張るゲーは何もなかったよね
ダブルの威張るゲーは何もなかったよね
84:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 15:40:36.06 ID:0gLi+YQBi
威張るは逆転できる可能性秘めてるんだし別にいいんじゃね
いやなら対策しろよという感じ
いやなら対策しろよという感じ
88:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 15:41:10.00 ID:YzeA3mJ0P
威張るはいい。イカサマはダメだ
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638:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:08:18.14 ID:l+7RB2sc0
ダブルは読みが~ポケモンの数が多いから運の要素が~
↓
うわっ負けそう威張るしかねえ!
↓
うわっ負けそう威張るしかねえ!
666:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:14:35.16 ID:l+7RB2sc0
威張るの命中率は30%にすべき
649:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:11:13.91 ID:oC44ga4K0
威張るは相手を混乱で行動させないために入れるものって思ってるやつ流石に釣りだよな?
655:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:12:25.86 ID:LW+AJhde0
>>649
電磁波、岩なだれと組み合わせるんならその考えでいいんじゃない?
電磁波、岩なだれと組み合わせるんならその考えでいいんじゃない?
715:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:26:04.48 ID:LW+AJhde0
ギリギリで威張るやつは二流
つえーやつはコンスタントに威張ってくる
つえーやつはコンスタントに威張ってくる
777:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:38:57.33 ID:ymyjJL2z0
威張る対策にマイペース入れればいいじゃん
778:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:39:00.01 ID:a9MHccRg0
ボルトルネクレッフィニャオカラスヤミラミ 威張る
うーん
うーん
812:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:44:24.43 ID:a9MHccRg0
PT鑑定お願いします
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
ボルトロス 威張る/// @襷
762:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:35:56.60 ID:YmS20iqDi
それにしてもダブルってほんとに威張るゲーなの?
じゃあ6匹全てのポケモンに威張るだけを覚えさせた手持ちでも勝てるということだよな?
じゃあ6匹全てのポケモンに威張るだけを覚えさせた手持ちでも勝てるということだよな?
794:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:41:37.56 ID:ymyjJL2z0
>>784
勝てそう
クレッフィ ニャオニクス ボルトロス ジュペッタ エルフーン メタモン
勝てそう
802:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:42:40.61 ID:YmS20iqDi
>>794
なんだ余裕か
やっぱりダブルは威張るゲー
威張るしてるだけで完全勝利を納められるゲームだな
異論はないな?
なんだ余裕か
やっぱりダブルは威張るゲー
威張るしてるだけで完全勝利を納められるゲームだな
異論はないな?
809:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:43:46.18 ID:xancHnG70
>>802
挑発か神秘で終了
挑発か神秘で終了
813:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:44:26.55 ID:YmS20iqDi
>>809
スカート威張るボルトで最速いばる→相手挑発も神秘も打てない
終了
スカート威張るボルトで最速いばる→相手挑発も神秘も打てない
終了
680:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:18:11.61 ID:l+7RB2sc0
威張る使う奴は神聖なポケモンバトルを汚している
733:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/02/01(土) 13:30:12.25 ID:PoWmDjKF0
俺威張る好きだけど使われるの嫌いだわ
お前ら使うなよ
お前ら使うなよ
113:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 15:44:27.49 ID:D1Md7Hqx0
威張るの命中70にして外れたら自分が混乱
このくらいで調度良い
このくらいで調度良い
ポケ書さんより
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んんwwwww
いばるの命中率は75でおけ
外れたら自分が混乱な
最後の四コマ可愛い
挑発が優先度+1になりゃいい
またシングル厨がダブル厨を見下すスレかよ
運ゲーなんてシングルでもあるじゃねーか
それに弱体化しても次はあやぴかがどうのこうのって文句つけんだろ
いたずらこごろが全て悪い
•身代わりは悪戯心の対象外
•混乱、催眠は1~2ターンで終了
•身代わり貫通技の追加(フェイント等)
•守る、身代わりのPPは5~8に
こんな感じの改良望む。
これなら多くの人がストレス無く楽しく出来ると思う。
4コマの相手が2匹とも相性悪い奴で草生えた
この記事で評価するのは最後のエルフーンだけ。
ちなみに威張る対策はマイペース使えばいいよね(にっこり
見下してるんじゃなくてダブル厨はシングルは運ゲーダブルは実力がきちんと出るとか言ってるがダブルもいばるゲーの運ゲーじゃねーかって話だろ
>>8
わかった。じゃあ特性マイペースのやつだけでパーティ作って完封してきてくれ
混乱は1度自傷したら解けるくらいでいいだろ
対策して無い方がわるいで終了。
混乱は50%で通常行動
25%で行動停止
後25%で自滅でええわ
マイペースのポケモン使えばいいじゃん
存在意義が危ういマイナー特性やマイナー技を産廃にするだけの
ぼくがかんがえたさいきょうのちょうせいは便所の落書きであっても見るに耐えん
誰かスカート威張るボルトとかいう気持ち悪い奴の事教えてくれ
最速エルフーンちゃんにしんぴ撃たせればええんちゃうの?
おっさん抜けないんだっけ?スカーフは知らん
今作はいたずらで神秘できるやつ増えたし、ファスガで悪戯防げるし、十分弱体化したとおもうが
ダブル厨て運ゲだのじゃんけんだのシングル見下してくるわりには本人のやってることも運ゲーなのなwwwww
まあ麻痺混乱は強すぎるっちゃ強すぎるわなあ・・・
麻痺はSダウンか行動不能どちらかカットで、混乱は自傷カットでも十分だろ
おっさんはいたずらごころが悪いんじゃなくて、おっさんに持たせたゲーフリが悪い
ダブルなら悪戯神秘ラム神秘とかでええやん
相手にいばる持ち居なくても腐りにくいし
シングルでのいばみがは絶滅しろ
シングル厨が~とかダブル厨が~とかは別にどうでもいいが、威張るは確かにひどい。地勝率30にして命中80位なら許す
BWの正解大会が電磁波威張るゲーだったのにXYでどっちも修正されないどころかボルトロスに電磁波無効とか逆に強化しやがった
ほんとなんで修正しないんだ
※10
なんで全部を統一するっていう発想なんだろ。
相手が威張るしかやらないなら猫騙しサイクルすりゃいいだけの話で。
攻撃してくるならそこから戦いが動くじゃん。
特にドーブルなんかはダークホールあるんだからそれでサポートするとかね。
※16ファストガードで止まります
スカーフいばるなんてリスク高いからしないと思うけど
ラム持ちの味方に打って攻撃↑↑させる為の技でしょ?
一応ファスガばらまきでの対策()はされてるんだよなあ…
威張ってくるラティクレセは知らんわ
*25 いばキー使ってる身としては調整するなら威張るではなく混乱弱体化にして欲しいな
あやピカもそれで文句言われることはなくなるだろ?
元凶のほとんどが悪戯心だよね・・・
ましてなんでボルトロスみたいなのにあげちまったんだか・・・
ラム神秘が一番被害少なくてすむ
ダクホドーブルにも応用できるそれなりに汎用性のある対策
威張るなんて味方に撃つ技だろ。神秘威張るしてるから相手の威張るに泣かされたことはない。まぁ一度低レートのクレッフィにPTズタズタにされたから対策したんだけど
威張るをばら撒いたなら悪戯心を作るなと
悪戯心を作るつもりなら威張るをばら撒くなと
ゲーフリが悪い?
悪いのは対策できない奴のオツムだろうが。
只でさえ火力とSのあるおっさんに与えたのは間違いだったかもな
威張るは対策必須だろ?
つーか混乱弱体はしなくていいだろ
世界大会出てる人を弱いとか・・・
ここで対策連呼してるやつは優先度+3の必中一撃必殺なんかが出ても
ダイノーズ使えだの言ってきそうで怖い
対策できない奴らがなんか言ってる
ファスガって優先技全部防げるのか。
てっきりダメージ判定あり限定かと思ってた。
ちょっとダゲキ育ててくる。
混乱時に自分を攻撃するのは
30%でいい
いばるゲー考慮しても俺はダブルのほうが楽しいかな
6:4で動ける:動けないにすればいいと思う
※36
ポケモンって基本やりたいことをやるか、対策するかどっちか(または両方)するゲームだからなぁ。
対策出来ないって言うほどの行為はないんだけど
”好きな奴でやりたいことして”対策したいってなると難しい。
※25
混乱よりこれがウザい
まけんきかちきが自力発動できないように味方への神秘適用は無くして欲しいわ
Wolfeもボルトはクズポケって言ってたし何かしら調整が入ってもよかったと思う。
威張るはこんらんしなかった場合、攻撃2段階あがるメリットが相手側にあるんだしいいじゃん
38
猫騙しは速い方が決まる
唯一ニャオニクスだけは悪戯+優先度3で防げる
こんらん無効特性がマイペースしかないんだよな
根性や早足のように得するわけでもないし
混乱は行動不能だけでいいよね
自傷とかいらないよね
状態異常も個性のひとつなのにそんな技をばら撒いてるのはおかしい
いばるの攻撃上昇はデメリットだけじゃなくてメリットもある相互互換なのに
あやしいひかりに比べて使えるポケモンが多すぎる
ま、マジックミラー(小声)
実力が拮抗してる間のみで発生する運ゲな。
威張るしてるだけで勝てるならみんな威張ってる
混乱の自ダメをステータス依存やめりゃいい
去年のWCSでJAPがボルトで威張るばっかやってて何だこれと思った
何でXYで修正されなかったんだろう?
てんねんヌオーの威張る!!
交代エーフィで切断率100%。
やっぱダブルってアレか。
しんぴのまもりすればいい
対策しろよ。システムでどうにかしてもらおうと思うな。
なんでこんな簡単なことがわからないんだ。
混乱自傷はもう固定ダメでいいよホント
それで一回自傷したら混乱解けるくらいの弱体化はしてくれ
眠りとかより混乱の方がよっぽど害悪だわ
使われたらウザいけど 動かれた場合は1ターン丸々無駄だから 使う気は起きない。
シングルの害悪戦法はメガゲンガー一匹でほぼ壊滅状態だから嬉しいわ
そもそもダクホ環境なんだから大体のパーティに神秘は入ってるんでない?
あと威張るはレート1900以下は使用禁止だぞ
クレッフィみたいに低種族値ならいいんじゃない?
アブソル「ほれ威張ってみろよ」
公式はダブル推す気があるのかないのかどっちなんだよ
しんぴのまもり必須の環境でいばるだのでんじはだのダークホールゲーにはならないと思うんだけど
じゃ、じゃあトルネロスで威張ったらいいんですね!!
※46
お前ちょっと顔真っ赤すぎねぇ?
ちょっとダブル下げまとめられたくらいで必死こいて長文とか恥ずかしいわ
馬鹿はどっか餓鬼と遊んでろ
威張るパつよそう(粉ミカン)
いばるゲーとじゃんけんゲーどっちがいいかってなら
俺はじゃんけんゲーを選ぶ
いばるゲーじゃねーから(-_-)
問題はラム神秘を誰でするかだ
テンプレ穏やかボルトを想定するとクレセニャオあたりには間違いなく挑発が飛んでくる
※62
まあね
雑魚の威張るならいいけどおっさんの威張るは勘弁して欲しい
ベロベルト「せやな」
対戦ゲーに運要素は必要だけど過剰な運要素はすごく嫌われる
特にいたずらいばるは相手との相性どころかSさえ無視して強制的に運ゲーを仕掛けられるのが確定的にクソ
こういうクソ戦法って普通は下準備に時間がかかったり天敵みたいな存在に崩されやすいものなんだけど、クソ戦法が異様に簡単に決まるのがポケモンの大きな特徴なんだよなあ
対策怠ったらアウトかつクソゲー、そもそも対策自体もけっこうだるい、にもかかわらずやる側のリスクはかなり低い
前世代までのガッサとかまさにそれを体現してた
やはりいたずらごころこそ諸悪の根源だな
最初この特性の効果をBW初見プレイでみたときには目を疑った
えっ?これやばくね?っと思ってたらこれだもんな
いたずらごころを考えたゲフリ社員は首にしろ
六世代のキノコのほうしみたいに比較的幅広いポケモンで止められるようになればだいぶマシになるはず
だからエスパータイプは混乱しないようにしよう
味方のグロスにいばる戦法がやばそうなら、混乱しない場合はそもそもA上昇も発生しないっていう仕様にすればいい
※75
悪戯いばるが対策怠ったらアウト?やる側のリスクが低い?
威張るを過大評価しすぎだろ。
いばるを打ったターンに相手の行動を止められる確率は、命中90×混乱1/2で45%。
しかも物理アタッカーにはアドバンテージも与えかねないわけだから、乱発できる技ではない。
※78
対策怠ったらアウトは五世代ガッサみたいなハメゲー戦法にかけたつもりだったけど、いたずらごころ+いばるも基本的に相性ゲーであるはずのポケモンで相性とすばやさをガン無視できるメリットに比べれば圧倒的にリスク低いと思うよ
じゃなきゃいばるゲーとか揶揄されんわ
いばるは守られたら自分が混乱とかあっていいと思うんよ
リスク小さ過ぎで威張る連打も普通の選択肢
悪戯威張るはファスガ使えってことよ
ダブルのボルトなんて殆ど耐久振りだし
文句言う奴はどんな環境になっても文句を言う
威張る、電磁波、ひるみ、急所、きのこの胞子、身代わり、耐久型、疾風の翼、親子愛…
あと何無くせば最高の環境だ?
ポケモンはバランス無視のクソゲーが昔からデフォ
例の親子を見てたらよくわかる
むしろこれだけバランスひどいのに文句言わない奴は調教されすぎww
ここまでプレイ人口とゲームバランスの乖離がひどいゲームも珍しいわ
久しぶりにマシな記事がでてきたな。いばるがおかしいというのは確かにわかる!
減っては来ているが、相変わらず思考停止のように対策でおKだけ言う連中って、批判してる人たちがラムとかを持たせることすらわかってないとでも思ってそう。いまさら対策で~だけ言って済むと思ってること自体が間違いと言ってもいい。そのことは6世代入る際の大幅調整も証明している。
いばるの攻撃グーンのリスクが低いと言えるのも、まずダブルの場合、わざや特性の都合で物理が腐りやすいというのがある。先制技もまあ、そこのいかくで相殺とかもあってそこまできつくもないだろう。そして悪戯もそうだが、素手で早くて圧力も十分なやつも増えてきており、挑発や神秘のリスク自体が高く、そもそも速さから先に威張るやらをつかれることも多々。1回くらいなら~とも言われそうだが、この一回が本当に大きい。神秘要因にされようものなら、そもそも神秘を張れなくなることもある。一方、シングルはここまで書くとまだ~な感がするが、悪戯にタイプで攻撃を補いやすかったり、おなじみの思考停止みがわりがあったりと・・・・。
僕からも言わせてもらうが、威張るの野放しは本当に間違いだった。多くの人が言うよう、命中だけでも下げるべきだった。あと、みがわりを悪戯の対象外にという声もあったな。
特性鈍感は混乱無効ならなぁ
それだと意味ないか
※83
六世代でガッサに文句言っても失笑されて終わるだけだろ?
かといってガッサが産廃になったわけじゃないし今でも十分使えるレベルにいる
ユーザーの声の大きさって案外馬鹿にできたもんじゃないんだよ
おかしいと感じてる人間が多いから不満ってのは盛り上がるんだから
まあ唯々諾々とユーザーの意見を全部聞くのももちろん駄目だが
※83
ひるみとか急所とかはさすがにネタ半分だろ。きのこも大分マシになった。
※84,85
でも6世代でたしかに調整は感じられる。
5世代で雨が止まらないがためにユキノオーを強制させられるみたいなことがなくなったのはでかい(輝石ノーマルはまだあるが)。親子愛も疾風も、そのころと比べればはるかに対処しやすい。というか、これらのせいで縛られると多くの人が言うが、なんで5世代の時雨すいすいやラティ流星の時にはそれを言わなかったんだと聞きたい。
※88
深いこと言うね君。
僕は5世代の時、手紙でバランスのひどさに意見を付けたよ。そのとき、めざパやみがわりと特に書いた。
5世代のころ、あまりのひどさに不満点ウイキというものすらできたんだけど、それの影響が今作で現れたかもしれん。
そこでも僕はみんなに手紙を送ろうと声をかけたよ。
※88
多数の声の大きさというか一部の過剰な声の大きさが気になってな
気のせいかもしれんが
※89
ネタ半分か?
ガチで言ってる池沼掲示板やらよく見かける気がするんだが?
まー、今の状況は新作でるまで修正入らんしいいか
※91
日本語おかしいな
×ガチで言ってる池沼掲示板やらよく見かける気がするんだが?
〇ガチで言ってる池沼をいろんな掲示板でよく見かける気がするんだが?
いたずらごころは優先度あがるけど補助技の命中率下がるようにすればよかったのに
はりきりみたいなリスク伴ってしまえ
調整調整というが、別にこっちも威張る出来るしなぁ。強いと思うなら使えばいいじゃん。嫌ならポケモンやめろ
行動不能の次ターンは必ず動けるくらいあってもいい
元凶がどう考えても悪戯心なんだよな
あの凶悪特性どうにかしてほしいわ
シングルダブルトリプル全環境で猛威をふるってるのってコレぐらいだぞ
そんなあなたにマジックミラー
特性:おんこう
怒り状態になる技無効(いばる、ちょうはつ、いちゃもんなど)
これで解決やな
いばるもいたずらごころもそれ単体なら元凶でもなんでもない。
問題なのはこの二つが全員セットで使用可能ということだろう。
いばるのわざマシンがまもると同一扱いなのが最大の元凶だろうな。
※99
いや、クレセ他みたいなのが使ってもほとんど似たようなもん。
いばるそのものもなんとかしないとまずいって。
何で威張る弱体化させなかったんだろうな
※99
何がひどいってボルトルは技マシン使うまでもなくレベルで威張る覚えるんだよな
エルフーン入れてるだけで大体神秘持ちが先発してくる。そんでエルフーン先発すると大体初手神秘してくる。それくらいには混乱ゲーなんだなと。俺のエルフーン追い風要因なんだけど。
悪戯威張るの何が辛いってS無視するからトリルとか追い風張っても平気で動いてくるところ。ボルトより速く挑発ないし神秘出来るのはエルフーンだけなんだけど、ファイアローに狩られんのがな。ボルトはアローで始末できないし。
っていうか4コマのルカリオエルフーンが威張る云々以前に逃げないと2匹とも丸焦げなんだが・・・
※104
確かルカリオとエルフはコロコロコミックか任天堂あたりが、子供向けにダブルのいばきーコンボとして推してたコンビだよ
だから、炎で焼かれる辺りはしょうがない
逃げない理由にはならんが
以前、ダブルでレパルダス(悪戯いばる)、ボルトロス(言わずもがな)、ヤミラミ(悪戯いばる)に遭遇した
いばるゲーと呼ばれる所以を垣間見たわ
てかボルトロスをXYで配付してください(嘆願)
いばるゲーならマイペースやマジックミラーマジックコートは抑止力にならんの?
確かに命中率は弄ってもいいとは思うけど、
それもあやぴかの独自性保つためにおだてる90にしていばるも下げる、程度のが俺の動機だし
天使のキッスは逆に命中上げたげて欲しいし
でも威張るって龍星群と同じ命中なんでしょ?
威張るの命中率下げられるとちょっと困る
いばラムサポートの成功率下がっちゃうから
混乱の自傷確率を下げるのが一番いい着地かなぁ
命中率75でいい
7世代にはとかのんきなこと言うやつは万死に値する。
アプデでさっさと調整すればいい。ついでにあくびも命中ダウン。
後出しになってしまうとラムでもそのあとすぐ威張るされてその後自爆したら思考停止いばみがゲー化。
いたずらにより挑発なんて論外といっても過言じゃない。みがわりも全体技をすべて貫通にすべきだった。
いばるで9割方自傷するんだけど
1割やられずにすむ行動できるくらい
>>43
コンボ否定とか、お前は流石にシングルに籠ってろ
いばるに文句言ってるやつはレートで勝ててない雑魚なの?