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1:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 10:37:00 ID:me3jzB8R0
技とか何を意識すればいいのかわからん
守るもどんなポケモンに搭載すればいいのかわからん
教えてくれ
守るもどんなポケモンに搭載すればいいのかわからん
教えてくれ
4:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 10:48:51 ID:WxMiqWDA0
とりあえずまもる必須みたいな風潮はあるよね
俺もシングルしかやらないからさっぱりで知りたいわ
俺もシングルしかやらないからさっぱりで知りたいわ
5:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 10:49:45 ID:pwamY7s00
好きなやつで組んだほうが精神衛生上よろしいし面白い
6:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 10:50:51 ID:3pTz8BUB0
まもる だいばくはつ
7:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 10:54:40 ID:M+BpWMWnP
浮遊+地震みたいな単純なコンボが地味に強かったりするから困る
8:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 10:55:28 ID:pwamY7s00
>>7
かなり強い
かなり強い
12:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 11:12:59 ID:kyt2hRS0i
大爆発って今でもダブルで使ってられるの?
13:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 11:14:28 ID:sn2KxBfX0
>>12
退場用にしか使われてない
退場用にしか使われてない
14:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/13 11:17:52 ID:pwamY7s00
爆発は俺のメイン火力
苦手な奴を強引に沈められるから退場技にはとどまらんよ
苦手な奴を強引に沈められるから退場技にはとどまらんよ
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151:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 23:47:19.49 ID:VRpMnvIO0
ダブルやってみたいんだけど、いかんせんシングルに比べると複雑になってPTとかコンボいまいちわからない
ダブルのwikiも全然充実してないし…
なんかテンプレ的な構成ないんですかね?
ダブルのwikiも全然充実してないし…
なんかテンプレ的な構成ないんですかね?
162:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 23:48:23.84 ID:vGjcYyJJ0
>>151
とりあえずシングル用のポケモンに守る突っ込め
後はやりながら覚えればいい
とりあえずシングル用のポケモンに守る突っ込め
後はやりながら覚えればいい
166:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 23:48:54.44 ID:w70rO78h0
>>151
いばラムが一番お手頃だよ
初心者から上級者まで使ってるし
いばラムが一番お手頃だよ
初心者から上級者まで使ってるし
192:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 23:50:59.39 ID:hxwY0XsC0
>>151
俺もこないだデビューしたけど楽しいぞ
最初はアタッカー数匹に守る見切り覚えさせつつ補助特化要員とか作っていくと良い
慣れてきたら雨か晴れパ作ってみると良いかも
俺もこないだデビューしたけど楽しいぞ
最初はアタッカー数匹に守る見切り覚えさせつつ補助特化要員とか作っていくと良い
慣れてきたら雨か晴れパ作ってみると良いかも
189:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 23:50:39.25 ID:VRpMnvIO0
>>162
>>166
>>175
習うより慣れろってことっすかね
>>166
>>175
習うより慣れろってことっすかね
200:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 23:51:55.62 ID:w70rO78h0
>>189
シングルと一緒だよ
やって慣れるしかない
ダブルはシングルより実力差出るし、楽しいよ
シングルと一緒だよ
やって慣れるしかない
ダブルはシングルより実力差出るし、楽しいよ
546:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/21(月) 15:17:05.03 ID:ZOah05bE0
ダブルはシングルより簡単だし楽しいでー
トリルはそろそろ何らかの下降修正が欲しい
トリルはそろそろ何らかの下降修正が欲しい
516:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/21(月) 15:12:40.74 ID:kU5N7ZjR0
むしろダブルのほうが敷居高いだろ…
二体を同時に相手するんだからいばみがみたいな中堅ポケモンの戦術は全然決まらないし
不利な相手がいても強引に動くための耐久は最低限必要
微妙ポケはほとんど動けずに死ぬだけなんだよなぁ
二体を同時に相手するんだからいばみがみたいな中堅ポケモンの戦術は全然決まらないし
不利な相手がいても強引に動くための耐久は最低限必要
微妙ポケはほとんど動けずに死ぬだけなんだよなぁ
545:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/21(月) 15:16:42.15 ID:33YoIROJ0
>>516
中堅はいばみがとか使わないぞ
むしろこの指とまれとか使って味方をサポートする
シングルなら弱いチン○もダブルだと怒りの粉とか使って大活躍するし
いろんなポケ使って楽しみたいたなら戦術の幅が広いダブルを選ぶべきだと思う
中堅はいばみがとか使わないぞ
むしろこの指とまれとか使って味方をサポートする
シングルなら弱いチン○もダブルだと怒りの粉とか使って大活躍するし
いろんなポケ使って楽しみたいたなら戦術の幅が広いダブルを選ぶべきだと思う
524:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/21(月) 15:14:00.55 ID:k6JEn+a70
>>516
バクーダナッシーが一線で活躍できるだけの希望がある素晴らしさよ
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1げと
慣れたら結構面白いけどな
2げと
今回のインターネット大会でダブルバトルデビューしようと思ってとりあえずダブルで使えそうなメンツに入れ替えたのにゴウカザルに持ち物持たせるの忘れて絶望した奴wwwwwwwwwwww
俺です
やってみたいけど手を出さない派
泥沼が少ないから気軽にできるが
相手は容赦なく厨ポケ2体並べてくるんだから中堅ポケはマジで使いにくい
化身ボルト霊獣ランドで地震放電祭楽しいです^q^
マルチバトル楽しいぞお前ら
※1
※2
※3
※4
※5
※6
※7
※8
※7げと
まずはシャトー50連勝から
マイナー勢のファスガとかワイガが上手い具合に決まったり
ダブルの中堅は何してくるかわからん怖さがあって面白いよな
五世代の大会決勝?のヘイデンカイリキーとかすごかったわ
割とシングルの流用でなんとかなる
ライチュウが輝けるダブルは神ルール
初心者がいきなりレートやると嫌になるくらい酷い目に遭う
大会中ってバトルボックス変えられないから悪い点分かっても・・・
ダブル以上では天候どれが優秀?
霰パで吹雪ぶっぱ楽しい
味方のAをあげつつ、最後の抵抗としても使える威張るは神技
ワイドガードこれはまじで神技、一気にダブルが面白くなった
頭の悪い人がダブルやってもねえw
ガルーラや準伝が闊歩してて中堅が息しづらいのは一緒
やっぱり種族値ゲーですわ
ダブルはやってみたいけど
専用のポケモンを用意しなきゃいけないのと
ダブル勢はシングル勢を見下してるイメージがあるからとっつきにくい
確かに再生技で泥沼ってことはなさそう
※18
でもお前頭悪いじゃん
ダブルの方が複雑だけど難しいのは個人的にシングル
1対1ゆえに交換読み交換がどうしても必要になってくるパターンがあるからそこがむずい。
ダブルは守るで縛り解除できたりするし
>19
そりゃまぁ当然 マイナーで戦うってのは将棋で言うとこの飛車角落ちでやるのと一緒
ねこだまし、おいかぜ、トリックルームこのへん使ってくるポケモンが
分かっていれば別に守るとかなくてもそこそこは戦える。
あと先制技使うやつも覚えていた方がいいかな
ダブルでは光の壁やリフレクター、特性は威嚇・テレパシー・よびみず、猫だまし・電磁波覚えたポケモンとかがいると結構心強い気がする。
そのうちの1匹、夢ニャオニクス雄は壁技・猫だまし・電磁波・あくびといった補助・変化技を多く覚えてなおかつ悪戯心で先制して出せるからおすすめ。
急所の運ゲーがシングルよりもマシだし
テスト大会がきっかけだけどいろいろな技が映えるから俺もはまったわ
とりあえずクレセいれとけば安定する
集中攻撃耐えてトリルもできるしガブやランドを呼ばずに電磁波撒ける
まもる みきり ねこだまし ワイドガード ファストガード このゆび いかりのこなを積極的に使ってこれらの技に慣れること
対スイッチトリパ 対雨パへの戦い方をシミュレーションすること
威嚇持ちのポケモンの動かし方を練習すること
ダブル初心者はこれらができれば勝率あがると思う
トレースか防音のポケモンを隣に置いて爆音波
ダブル人口増えるのは嬉しいことだ
はらだいこ+自己暗示みたいなコンボ決められると最高に気持ちいい
A6段階上がったメガクチートはダブルダメージの等倍いわなだれで耐久指数26000ぐらいのポケモンまでを一撃粉砕
シングルは初手で大体決まって、トリプルはコンボが強すぎる
ダブルが1番丁度いいバランスかもね
ローテはしらん
やってみたいけどなかなか手が出ない
※20
見下してるやつなんて少数だよ
ダブル難しいって思うよりも楽しいって思うほうが強いから気軽に手をだすといいよ
シングルで廃れた天候パが使えるのが楽しい
ダブル楽しいぞー 寄っといで
補助技がほんと重要だよ
中堅でも活躍できないなんてのは嘘
ワザが全て
補助技一個で戦力覆すことも有る
クソ技しか覚えないのがクソなのは当然の話
ダブルの楽しさしるとシングルに帰れなくなる
ほろびのうたがつよいのはダブルだっけ?
※39
トリプルの方が…
ダブル(特にフリー)は不利相手でも強引に突破しようとする人多すぎでいつも笑っちまうよw
確かに交代先が鈍足守る系無しなら集中狙いで4回喰らうとかのリスクあるから分かるけどさ~
あと、シングルと違ってタイプ相性サイクルできるパーティでも、実戦で何がしたいのか分からない内容のコンビとかあるんだよなw
自分の手持ちどのコンビでもこういう戦略が一つてもできて、相手対策になるってのはマジで勝率に違いが出てくる
ぶっちゃけ個体値無視でもいけるのがダブルの強みかな、別にシングル否定してるわけじゃないよ
耐久調整とかどうしてんの?
シングルでも何でも調整すりゃいいってもんじゃないけど、全体攻撃や一点集中があるせいでどう基準建てていけばいいかわからん
シングル以上にぶっぱ安定か?
ルール云々よりも
ダブルだろうが、トリプルだろうが、ローテだろうが、
「何かよくわからん」とか「難しそうで無理」とか言っちゃう人は、
新しい事を覚えきれないから自分には無理とか思って諦める中年~お年寄りの考えと一緒やで~。
例えるなら、PCやネットやスマホの事をよく覚えて使いこなそうと意欲のあるお年寄りとそうでないお年寄り。こうして人は歳をとっていくのだと痛感するな。若い時から意欲のある人は後者のようななりにくいんだろうな~。もちろん絶対ではないが……
※15
そして相手が二体同時に凍ったときの
罪悪感ハンパない
最近ダブルやり始めたけどゲッコウガ便利だな
レート低いからかもしれないけどたたみがえしがハマるハマる
ぶっちゃけ補助技ほとんど入ってない脳筋霰パだけど
まもる上手く使えると楽しいね
まずはやってみるのが一番よ
何も恐れずランダムマッチに飛び込め
相手にどう思われても気にするな
ダブルの楽しさは雪崩の怯みゲーじゃね?w
同時に出せるポケモンの数だけ可能性が広がって面白い
さすがに4対4以上はやりすぎだと思うけども
たまにシングルやるとホント単調だなって思う
相手がグーを使ってくるからこっちはパーを用意しなきゃとか、でもチョキが来たらどうしようとかでイタチゴッコを繰り返した揚句、最終的に運で終わることが多いし
シングルに逃げてないでダブルやトリプルに来ればいいのになぁ・・・・
運ゲの要素を抑えられるし、ドマイナーでも活躍できて楽しいのに・・・・
・・・・あ、運ゲの要素が無いとむしろ勝てなくて困るのか、お前らは
いばるゲーとか言われるけど実戦でいばる連射される機会って思ってるほどないよな
シングルでは息できないズルズキンが活躍できるルールだから嬉しい
シングルやったあとダブルやった人はシングルに戻らない
ダブルやったあとシングルには戻れない
シングル用でもフリーならそこそこ通用する
ただレートなら技や努力値の振り直し
さらにはシングルでは使わないようなポケモンを育成し連れていかないといけない可能性がある
※52
まさにその通り
ダブルレートをシングル流用で戦うのは
やや無謀といわざるをえない
自分の思い通りになりやすいし俺はシングルより簡単に思える
地球投げ特殊ガルーラにいかく、鬼火がビュンビュン飛んできて笑える
バクーダが活躍できるってマジかい
あの見た目で見た目通り鈍足なのに耐久は見た目と違ってゴウカザル並のバクーダが・・・
どんな運用すればいいのかかなり気になる
※44
自分も通信対戦でカイリューの吹雪で自分側のエーフィとブラッキーがダブルで凍るという悪夢にも奇跡にも近い光景をみた。
でも次のターンに2匹とも氷溶けて攻撃→切断された。
BWのころはよくやってたんだが、いかんせんダークホールがクソすぎる
80%とは思えないほど確実に当ててくるし、ワイガで防げないしでやはりクソ技
神秘の守りやラム、カゴはほぼ必須
プルンゲル便利
自己再生・潮吹き・毒々・シャドボ
ナットレイと組んだら強かった
…シングルはやったことないな
敷居が高いとかいう低脳にダブルができる訳ない
ダブルはトリル狙いでもない限り高速アタッカー一辺倒だからシングルよりワンパターン。簡単とか敷居が低いじゃなくて本当にワンパターン
重アタッカーとか積みとか、戦術のバリエーションは本当に少なくてつまらない
とりあえずダブル始めるならスペシャルバトルからやった方がいいと思う
いやスペシャルはレベルが高杉だから普通に全国からだろ
今のスペシャルは公式で上位狙う猛者ばっかりだし1600安定させるのも楽じゃないんだぞ
有名強者レベルで1800いってる人いるが極一部ここ数年で一番レベルが高いルール
スペシャル1800=シングル2000以上と考えて良い
シングルの方が一般的だし
ポケモン作り直さなきゃいけないんだったら
わざわざダブルしないよなぁ…
※60
それマジ?
シングルがワンパ過ぎて飽きたからダブルに行こうと思ったんだけど
※64
基本上から二人がかりで先に殴って攻撃される前に倒す
もちろんそれを読んでの守るや補助技なんてやりとりもあるが、その位はシングルにもあるし
半端な耐久の中速アタッカーや高耐久積みポケなんて出番ないし、基本戦術が一種類だけな以上シングルより複雑って事はないわ
*65
一流の人のダブルの公開パーティ見てると準伝600族ばっかりで萎えるんだけどシングル以上に中堅は活躍の場がないの?ダブルだと中堅も活躍できるって聞いたんだけどウソなの?
強い勝ち筋を二つ作ること、強い並びいわゆるコンボを知ること、無理やり縛られた状況を打開できる守るをサポート・こだわり以外に覚えさせること、エースと相性の良いサポート系を入れること、ワイドガード・ファストガード・ねこだましを覚えるポケモンを知ることである程度戦えると思います。
個人的に有名な並び
・ランドロスボルトロス・レパルダスゲンガー・ニャオニクスカラマネロ・リザードンY+フシギバナ ・ゲッコウガ+ユキノオー ・ほろびのうた+かげふみ・ガルーラニャオニクス・ガルーラファイアロー・ガルーラトゲキッス・ガブリアスロトム・クレセリアヒードラン・クチートボーマンダ・雨パ;ニョロトノ+キングドラ+いたずらごころ雨乞い要因・バンギラスガブリアス・いばる+キーのみ・せいぎのこころ+ふくろだたき・ねこだまし+トリックルームorおいかぜ
ぱっと思いついたのを書いてみました。
とりあえず、それぞれわからないものを検索してみて知っていただければ、初見殺しはされないためにある程度実力アップにつながるのでは、と思います。
シングルも楽しいですが、ダブルもまた別の楽しさがあります。頑張って下さい。
※67
詳しくて参考になった
シングルレート2000超えて一段落したから次はダブルやってみようかな
中堅だって活躍できるよ
シングルよりも役割が重視されるのがダブル
得意な事だけをやって、できない事は他にまかせる
単体では劣っていても他の3匹とのシナジーが大事
sejunの輝石ブーバーだって単体ですごい強いわけじゃない
なんかダブルやったことなさそうな奴がワンパターンとかいって批判しているのが目につくな。ほんとにダブルレートやったことあるのか?やったとしてもどれくらい真剣にやったのか・・・
ダブルでよくあるコンビ
エレザード&ランターン なみなのり放電コンビ
ガルーラ&かぼちゃ ハロウィン装着・ゴーストガルーラ
よりチーム戦って感じがして好きだなダブルは。
シングルにもバトンとかあるけど、ダブルの手助けとかワイドガードは、自分の育てた二体が力を合わせて戦ってる感があって燃える。
エルフテラキで余裕
※73アロー月光忘れてたwww
ニャオニクスが活躍できるからダブル楽しいわ
※6
俺は化身ボルトと両刀ガブでいばキーしてから地震+放電やってた。草は一致めざ飛で、グライは更に流星群の連続攻撃で何とかしてた。XYからどっちも威力下がったけど…。あ、ナットとこご風とワイガとトリルは勘弁して下さい。
※55
友人はトリパでバクーダ使ってたな。噴火、地震、岩雪崩、守るだった。相方はサイキネ、いばる、手助け、トリルの夢ムシャーナ。
※57
ダクホは以前、公式で禁止技だったろ。今は普通に使えるけど、公式大会ではこれからも禁止にされるんじゃね?
守るワイガファスガは重要だよ
「ダブルバトル面白そうだから始め方とか教えてくれ」って記事なのに何故シングル下げのレスが出てくるのやら…
>>192
補助特化ってどうなんだろう。
流石に単体で全く殴れないのは困るので、打点期待できなさそうなニャオニクスにも攻撃技1つは入れてるわ。
シングルしかやったことないけどやってみたいな
俺の好きなサザンとブロスターって活躍できる?
サザンは追い風、ブロスターは手助け入れるつもりなんだけど
サザンはRayが最強のドラゴンという程だし活躍できると思うよ。
もっともカロスならマンダガブ多いから微妙かもしれんが
Rayはサザン贔屓なとこあるけど強いのは同意
フェアリー4倍になった反面
悪技の範囲の拡大とか良くなった面も多い
※55
AもCも高いし技もあるからトリル使って無双する
バクーダ使ってる動画は結構あるから探してみるといいよ
シングルに比べて地雷に会いにくい
例えばガルーラはシングルだと変な型無茶苦茶多いけどダブルは恩返しor捨て身、猫騙、不意打ち、グロパンとかが9割以上占めてるし
適当にフリーでやってみたらダブルで岩雪崩怯みゲーで、トリプルではダークホール食らって完封されてから俺はずっとシングルでやってくことにした
※79
サザンは自分で追い風使うよりかは、味方が追い風発動させてから暴れまくる方が良いよ。あ、相方が追い風発動したターンはサザンは無理せずに守る使っとくようにね。
第五世代の話だが、相方を追い風、嘘泣き、アンコール、挑発のエルフーンにしてみると動かしやすかった。凍える風や霰下の吹雪、ブシンのマッパは諦めてたが。
相手の特防下げる嘘泣きを先制で使ってからのサザンの流星群で、鋼以外のポケモンは殆ど確一にできた。XYからは悪技が鋼に半減されなくなったから大文字入れなくても良くなったけど、フェアリーに攻守共に弱いからラスターカノンを大文字の代わりに入れたりとか、エルフが格闘と龍に強くなるフェアリーになったから、エルフにムンフォ入れたりとかしても良いかも。
そしてブロスターだけど、素早さ的に追い風状態でも先制出来ないことがあり得るからなぁ。こいつを活かしたいなら、追い風よりもむしろトリルを発動させた方が良い。
というか、追い風パそのものがトリルに弱いから、相手が発動させたトリルを逆に利用しての起用法ならアリかな。トリル使うポケは殆どがエスパーかゴーストだから悪の波導が刺さるし、サザンに弱点を突ける氷ポケに対して波導弾で強気に出れるのも嬉しいところ。
そして手助けだが、こいつもサザン同様に攻撃性能が高い方だから、味方をサポートするよりも自分がしてもらう側のポケモン。だから変化技は守るだけで良いと思う。
あと、仲間作りでサザンの特性もメガランチャーにして、龍の波導と悪の波導を強化するなんてコンボも考えてみたけど、これは読まれそうだな。
岩雪崩はワイガで防げるじゃん
ダークホールは無理だけど・・・
ワイドガード,ファストガードは連続使用可能なのか。
直後のまもるが失敗しやすくなるらしいけど。
とりあえずバトルボックスもっと増やしてください…。
それかマーキングの技術を応用してこのマークはチーム1,とか
急に対戦挑まれてもルールが合わねーよ。
米42
言ってろよ急所ゲー
米47だった
※79です
※80 ※81Rayさんがそんなこと言ってたのは知らなかったよ
※85
すごい詳しく教えてくれてありがとう
シングルだと追い風サザンが強かったんだけどやっぱりダブルでは通用しないのね。起点つくってから出すことにするよ
ブロスターは一応アタッカーとして考えてたんだ。耐久はあるけど遅いから何発か耐えて、退場際に手助けするつもりだったんだけどやっぱりきついか
仲間作り面白そうだから視野に入れてみるよ。ありがとう
200体近く作ってきたポケモンの全てがシングル用で、今更ダブル用にポケモンを作るというのが面倒くさい。これがやらない理由かな。流用もできるけど、シングルに戻って来たときにいちいち技を戻すの面倒じゃん。教え技とかは戻らないし。
別にダブルが嫌いとかいうんじゃないんで、悪しからず。
ダブルの特徴って言ったらやっぱり素早さギミック。追い風・トリル・こご風・電磁波は使ってくる奴把握しとかないと思わぬ事故が起こる。特にトリルは決められると詰みになることも少なくないからちゃんと対策はしておくこと。メンタルハーブがあるから挑発だけじゃ不十分。トリルされる前に猫騙し等絡めて総攻撃でトリル要員を倒してしまう方が確実。一番はトリル下でも動ける構築にすること。例えばs無視で動けるファイアローや悪戯心を入れたり、低速アタッカーを入れたり。
トリル相手にはふういん/トリル/守る/シャドボのシャンデラを投げることにしてる。
素早さの縛り関係とか見ると面白そうだけど、シングルdisから入ってくる奴が一定数いるからその度になんかいいやって思っちゃうわ
ゲームと全然関係ないことで敬遠するのもアホらしいけどさ
第3世代から対人戦はダブルしかしたことがない。
というか公式戦ってダブルなのにみんなシングルばっかりやってる理由がわからない。
たなは
ダブルって競技人口少ないのに、偉そうなやつ多いよな
シングル勢がダブル本気でやり出したら、お前らなんかイチコロだろ
※48
ハイハイダブルは運要素少ない神ルールでシングルは逃げですねースゴイナーダブルヤリタイナーとか言うと思ってんのかこのカス
とりあえず※43みたいな他人を年寄り認定するカスがいるフィールドに進んで近付く人はおらんやろな