ぽけりん> 【種族値の暴力】メガシンカのせいで種族値に対する感覚が麻痺してきた

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メガミュウツーY.jpg

【種族値の暴力】メガシンカのせいで種族値に対する感覚が麻痺してきた

14/01/20 16:05
ゲーム 55コメント
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1:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/19 16:43:39 ID:6JJsT8VP0
攻撃種族値120ぐらいだと火力不足に思える

2:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/19 16:44:14 ID:qqmcz0dV0
ガラガラ「そこで俺の出番ですよ」

3:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/19 16:44:39 ID:fwl/AQs40
素早さに頼ってるから低いように感じる


んですぞwww

5:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/19 16:46:03 ID:U+jSJtCE0
ガブの130があんまり怖いと思わない

960:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/13(水) 00:02:59.48 ID:up4nguLni
前は格闘インフレだったけど今は何インフレ?
963:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/13(水) 00:03:39.64 ID:t/1L1cx40
>>960
種族値特性インフレ
484:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/14(木) 00:44:36.26 ID:EPDggUyV0
火力ってか種族値がインフレ気味だから技の威力下げるって調整の仕方的にやばくねって思う今日この頃
510:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/14(木) 00:46:23.46 ID:W3pwjVPx0
>>484
更に急所の倍率も下げたから低種族値のゴミは今まで以上のゴミになる
239:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/11(月) 09:30:21.44 ID:R7ivORgv0
インフレ抑えたいならもっと大規模に種族値弄れよと
技威力下がったら格差広がるだけだと思うんだが
208:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/08(金) 19:57:01.05 ID:w/j8R9R+0
メガフーディンとか種族値みたときはインフレワロスwwwとか思ったけど
まさか焼き鳥の存在だけでまったく使えなくなるとは
104:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/04(水) 11:16:44.70 ID:wfV77v7Q0
フライゴンの種族値で思い出したけど今までは耐久種族値って80 80 80がアタッカーの耐久基準だよね
80 80 80でどのポケモンの一致攻撃でも確2ってイメージ
それより低いと紙だし高いとアタッカーにしては高いって考えだった
まあ今じゃ火力インフレ起きまくってて80 80 80じゃ全然耐えなくなってるんだよな
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783:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/19(日) 04:00:45.43 ID:6owxDjrt0
メガミュウツーの種族値見ると感覚が麻痺してくる
733:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/19(日) 03:45:53.88 ID:FX3nJHgz0
メガミュウツーとかいう神の合計種族値を超越したポケモン
メガミュウツーY HP106 / A150 / B70 / C194 / D120 / S140 / 合計780
802:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/19(日) 04:08:30.14 ID:KAn/Zg0dO
アルセウスのC使わないってことは種族値-120だからな実質600族ってわけだ
414:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/06(水) 15:32:07.06 ID:Y78wQCX20
この火力インフレなんとかしてくれんかな
等倍で即死は当たり前
受けや流しなど生半可なポケには出来ない
種族値の暴力があまりにも酷すぎる
529:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/05(火) 16:34:55.01 ID:2W3dJGYc0
近年の種族値の暴力とも取れるインフレ化は遊びやすく配慮した結果じゃね?
○○読みで○○を受けに出すとかそんなサイクル戦が当たり前になれば小学生にはキツいし、強い奴がとことん強くなって格差が生まれる
673:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 14:44:51.23 ID:2jpYLXZm0
サルのBとDそれぞれ20削って攻撃に回してくれ
やっぱ種族値の暴力が本格化してきた今世代で104は心もとないにも程がある
711:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/13(月) 14:48:50.13 ID:cVIZ3RxAi
ゴウカザルは襷と帯両方持たせたい
774:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/17(金) 00:08:23.78 ID:vBXPp3oa0
物理ガルドじゃないと影うち威力ないな
785:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/17(金) 00:09:13.14 ID:Jf+Mr8wQ0
>>774
種族値150の一致先制が威力ないってもう麻痺してるよなぁ
139:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/26(土) 19:10:46.45 ID:NRj3YK/x0
ケッキングの種族値も別に高くないように感じる
インフレ
ケッキング HP150 / A160 / B100 / C95 / D65 / S100 / 合計670
107:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/26(土) 19:08:38.37 ID:5TM3DQ6t0
メガケッキングは種族値800行きそうやな
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:06 ID: 92025

    1ゲト

  2. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:07 ID: 6c1f1

    種族値しか数値知らんのか

  3. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:14 ID: ef1d4

    ミュウツY見てるとヤドキングがksに見える

  4. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:16 ID: 66edf

    メガツーYはメガルのふいうちこなければ 無双できる

  5. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:17 ID: 26cfe

    C190はヤバイ
    そこら辺の特殊アタッカーがメガネ付けたのと同等の火力がある

  6. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 16:20 ID: e9fbc

    メガツ-以外と火力不足で使いにくい。

  7. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:23 ID: ef8fa

    ミュウツーYのAが150,そしてXもCが154か。
    どんだけ種族値無駄遣いしたら気が済むんや

  8. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 16:26 ID: ca9f3

    こいつら金銀時代の泥沼の耐久戦を知らんのか

  9. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 16:26 ID: 366f7

    メガケッキングは普通に770だと思うな。むしろ種族値いじらなくていいから特性を有能なのに変えればいい気がする。現段階で既にメガクラスの種族値だから。

  10. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:27 ID: 02c9f

    でもミュウツーYって実際そんな倒すの苦労しないんだよなぁ…
    不一致シャドボなんぞヤミラミで耐えてメタバで返り討ちですよ?

  11. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:28 ID: 029cd

    無駄遣いしなきゃさらに化け物になってただろ

  12. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:31 ID: e3b9e

    メガケッキングは種族値そのままで特性だけ変えればいい

  13. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 16:34 ID: de610

    そりゃ一致120(実質威力180)の先制技持ちがいるんだもの
    先制技に関してはマヒするよ
    カイリューの神速ですら火力不足に感じるだろ?

  14. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 16:38 ID: 32f93

    数値だけ見て化け物って言うやついるけど
    メガミュウツーみたいな単なる数値強化でしかないメガシンカはむしろ使いどころがかなり限られるんだが

  15. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:47 ID: e8aa2

    スカガブの逆鱗とか、S関係なく先制で撃てる鉢巻アローのブレバ以下の火力で無効タイプもあって弱点突けるのが後出し不可のドラゴンタイプのみなのに使うと技固定され挙げ句の果てに混乱までするとか何が強いのか分からなくなったな

  16. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 16:48 ID: 80da2

    技の威力も上がるガルーラはおかしい

  17. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:49 ID: 64c72

    基本的に玉やこだわり系ほど火力でないもんな

  18. ▼返信 名無しさん    14-01-20 16:49 ID: 94ada

    XYでミイラケッキングが更に微妙になってしまった 

  19. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:00 ID: c1cb8

    メガケッキングはナマケロを側において特性をおやこあいにしよう

  20. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 17:05 ID: c7b0c

    700匹以上いるのに使われているのがほんの一握り
    馬鹿みたいな無駄ゲームになりつつある

  21. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 17:11 ID: 8a5c4

    こいつらの内何人がまともにプレイしとるんやろか。

  22. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:15 ID: 81703

    ガブの攻撃力を舐めて痛い目見るのは良くある。種族値130以上だと持ち物無しの無振りでも結構強いんだよな。
    ちょっと前までメガバンギ使ってたけど意地っ張りA振りで岩雪崩が想定外の火力が出て驚いた。
    強化アイテムも無いのにこんなに強いのかと思ったが、そういやラムパルドとほぼ同じ攻撃力だった。

  23. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 17:22 ID: a0519

    そりゃポケモン700匹といえど進化前ポケモンだってわんさかいるわけですから…それで無駄っていわれても
    結局努力しない雑魚がバランスガーって嘆くだけのくださんスレだったわ

  24. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 17:23 ID: 0e84e

    最終進化と進化しないやつだけ拾えば実際の数はもうちょっと少ないやろ
    まぁそれでも何の価値もないポケモンは一定数いる事実は変わらんが

  25. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:30 ID: 62ae4

    メガミュウツーは配分に無駄多いし強力なアイテム持てないっていうのに・・

  26. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:36 ID: 34657

    XYで良かったことはSの基準が崩れたことだな
    130族、100族とだいたいラインが決まってたのを、120族とか上手いこと中間の数字で色々出してくれたから調整次第で割と変わってくる

  27. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:38 ID: 25431

    それでもなんだかんだ楽しいからどうでもいいんじゃない

  28. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:48 ID: 25440

    というより拘り対策が必要だったせいで
    前作とあんまり変わりがない

  29. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:49 ID: 39256

    YツーのAは本当に無駄ですわ
    最悪BにまわさんでいいからDかSにまわしてくれ

  30. ▼返信 名無しさん    14-01-20 17:54 ID: a194b

    種族値よりも特性のせいで色々ぶっ壊れてるんですがそれは
    マイナーの奥の手であった襷からの反撃を奪った
    クソ親子とかな

  31. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 17:55 ID: 6845f

    結局珠やタスキで無理に火力や耐久をあげた方がいいパターン多いしな
    特性が変わらないやつら

  32. ▼返信 名無しさん    14-01-20 18:01 ID: 49193

    ただまぁ、メガは道具の恩恵を受けられないからな
    そこがポイントだ
    メガ < 進化前こだわり っていう火力になるのも多いしな

  33. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 18:12 ID: 8fd25

    パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖パクリブログはよ閉鎖

  34. ▼返信 名無しさん    14-01-20 18:20 ID: f6a62

    最近のポケモン分かんねえな

  35. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 18:33 ID: 5d130

    ※32
    これたまにいう奴いるけど
    メガストーンのお陰で種族値が増えたことが道具の恩恵じゃないの?
    メガストーンだけ何で道具無しと

  36. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 18:36 ID: 5d130

    すまん途中送信
    何でメガストーンだけ道具無しと同じ扱い受けてるのか謎だわ

  37. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 18:53 ID: ed5e6

    ケッキングは特性が変わるだけで十分な気がする
    怠けなくなればどれだけ強くなるか

  38. ▼返信 名無しさん    14-01-20 19:26 ID: e89a9

    アルセウスはメガ進化したらオール150になりそうだな
    900族て・・・

  39. ▼返信 名無しさん    14-01-20 19:31 ID: 7dc05

    ※35※36
    メガミュウツーYより珠持ったミュウツーのほうが火力高いとか聞いたことあるよ
    ふいうちで死ぬようならメガシンカせずに素直に他の道具持った方が戦えるポケモンもいるにはいるって、そういう話
    トリック無効の恩恵もあるし、攻撃値だけでなく防御値やすばやさも上がるから一概に道具なしと一括りにはできないけど
    厨ポケのラインだった600族超えがポンポン出てきてやべーだろこれwwwって思ったけど、いざやってみたら道具持てないと考えればいい調整だな、って話でもある
    ※19
    毎ターン片方ずつ動くんですね分かります。

  40. ▼返信 名無しさん    14-01-20 19:33 ID: bc70c

    ※36
    タスキやらスカーフみたいな奇襲的戦法の可能性が否定されて型がすげえ限定される割には火力はメガネハチマキ以下
    特性やタイプに変化がない限りは道具持ってない高種族値ポケみたいな性能でしかなくなるんだからその例えは妥当だろ

  41. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 20:16 ID: 8b916

    ※39
    その辺は一長一短だな。ただメガポケには細かい数値調整がしやすいメリットもあると思う
    ※40
    メガ前とメガ後のポケモンは別物と考えればそうなるかもなぁ
    石持ちは強化版眼鏡鉢巻きや、半減実+αを持ったメガ前ポケという認識だったわ

  42. ▼返信 名無しさん    14-01-20 20:19 ID: 38f56

    いくらなんでもアルセウスを超えちゃうのはやりすぎだと思うの

  43. ▼返信 名無しさん    14-01-20 20:21 ID: daf74

    ※37
    まあそれでもメガガルのほうが使い勝手も火力も上だからな・・・

  44. ▼返信 @名無しさん    14-01-20 20:25 ID: b740c

    メガツーYって思ったよりは弱い
    対面ならきゅうしょ以外じゃあ俺のゴスサナに百パー勝てんから

  45. ▼返信 名無しさん    14-01-20 21:44 ID: 878aa

    メガケッキングの特性はニートになるっていう特性だな。

  46. ▼返信 名無しさん    14-01-20 22:25 ID: bcd80

    ※23
    格差がでかいのは実際そうなんだけどな。努力って言っても中堅〜少々強いクラスじゃたかが知れてる。フリーなら十分だけど。
    結局お前らの言う努力ってトップメタでうまく構築するってことなのか?

  47. ▼返信 名無しさん    14-01-21 01:00 ID: c0b30

    今回一部のポケモンの種族値が上方修正されたのはいいことだけど、ゲームのインフレっぷりを見るにむしろ上位ポケの数値を下げるべきだったんじゃないかと
    特性のインフレっぷりも酷いけどな

  48. ▼返信 名無しさん    14-01-21 03:20 ID: c554e

    ※46
    メガの種族値上昇が一律100H不変なんてバカな事をやらかしてる時点で公式が格差是正なんてする気が無いのは明らか
    マイナーは大人しく虐殺されてガチ勢にレート献上しときましょうって話よ
    幸か不幸かレートのマッチングが細分化されたおかげで、1300台ぐらいまで落ちればマイナーの吹き溜まりみたくなってるから言う程ストレスは無いよ

  49. ▼返信 名無しさん    14-01-21 12:06 ID: e4fbe

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    閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖

  50. ▼返信 名無しさん    14-01-21 12:39 ID: 86c20

    ケッキングがメガシンカしたらねむねごループの耐久バァカになりそう

  51. ▼返信 名無しさん    14-01-21 15:36 ID: d130a

    ※40
    メガ自体がその奇襲戦法の中のひとつに入るだろ、最初のターンまでメガかどうか分からんのだから
    最初の1ターンですばやさやダメージ見りゃほぼ型バレするのはこだわりや珠も同じでしょう
    あと火力が上回ったとしても、仮想敵の確定数が変わらなければ意味が無いんで高けりゃ良いって訳じゃない

  52. ▼返信 名無しさん    14-01-22 23:19 ID: f2a32

    メガガルが消えればまだ充分マシ
    あんなクズSかBDうんこにしとけばよかったのに
    なんで地味にS100なんだよ
    子供をかばいながら戦う意味で
    S50程度にしろよ
    調整悪すぎクソゲーフリ

  53. ▼返信 @名無しさん     14-05-27 12:38 ID: a7988

    ※52
    メガの上昇がプラス100なのが変わらなかったら、sのぶんの50が他に回るんだよな
    こいつの場合どこに回されても辛い…

  54. ▼返信 名無しさん     15-01-01 17:02 ID: a2bf8

    何だかんだ言って、BWやDPのメガシンカの無かった時代が一番バランスとれていたんだな。
    努力とか言ってるけど、トップメタ数種類でパーティ構成することを努力とは言わないよ。

  55. ▼返信 名無しさん     15-01-27 00:54 ID: 5aff1

    ・子供ガル分の攻撃を親の半分ではなく5分の1に
    ・まだ技の出し方が未熟なので追加効果は出せない
    こうすれば環境が改善されます。修正をお願いします。
    まぁ、ユーザー達の期待に応えるのではなく、
    ユーザー達の期待以上のことを求められているプロの供給組織(つまりゲームフリーク)が
    簡単にユーザー達の提案に乗るとは思えないけど…

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