ぽけりん> ポケモンシングルの見せ合い6→3って酷いルールじゃね?

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ポケモンシングルの見せ合い6→3って酷いルールじゃね?

14/01/12 14:20
ゲーム 122コメント
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1:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:40:15 ID:jfDDbOMU0
ランダムは66かせめて6→4にしろよ
運ゲーっていうか選出ゲーすぎるだろこれ

3:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:42:35 ID:hL57U/oh0
一理あるがそれが面白いんじゃないか?
出ないとほぼ勝ちが固定されてまう

4:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:42:58 ID:dUb2iLsp0
選出ゲーの何が問題なんだよ
読み勝ったならアドバンテージがあって当然だろ

5:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:43:46 ID:jfDDbOMU0
読みなんて不安定なもん当たるも外れるも運じゃん
お前ら運ゲー嫌いなんだろ?

11:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:51:00 ID:dUb2iLsp0
>>5
お前相手のパーティ見て選出決めないの?
このポケモンならこいつで相手したい、って考えるだろ
逆に相手から見て自分のパーティならこのポケモンが来るな、って分かるだろ

全然運じゃねぇよ

14:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:54:51 ID:kNW81DTwP
>>11
その思考の裏をかかれるのも更にそれの裏を書かれる可能性も当然あるじゃん
それが当たるか外れるかなんて結局どこまで行っても運だよ
システマティックに勝ちを取りに行ける構築が組めずこういう読み合いなんかを強いられる63なんて欠陥ルールがそもそもいけないんだろうけどね

18:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 23:01:18 ID:dUb2iLsp0
>>14
いやそりゃ読み勝負なんだから勝ち負けがあるのは当然だろ
ただ決めるのは命中率みたいな乱数で自動計算される訳じゃなく自分で決めた上での結果だろ

そこに運が悪かった、って文句付けるのは流石に言い訳としか思えない

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6:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:44:50 ID:s5hiqx1M0
ランダムマッチで66したいと思うことはよくある

9:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:48:05 ID:iRdHb5tJ0
66はステロ祭りになるからなあ
4くらいがちょうどいいかもしれん

12:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:51:05 ID:MgJgRram0
牽制に適当に捕まえたラティ入れるとすごい選出楽

13:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:51:05 ID:LQZu3b/j0
手持ち3でランフリもぐればええやん

16:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:56:58 ID:CK47f5U00
まあ要はあれだよ、カイジのEカードと同じさ

21:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 23:05:59 ID:GbW4X2K10
むしろその読み合いが醍醐味だと思うんだけど
それが気に入らないなら辞めるしかないんじゃないか

23:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 23:23:01 ID:tRS5G33h0
選出もなるべく読みに頼るんじゃなくてよりすべてに対応できるPTを作ることで相手のPTがいかなる場合でも対応できるようにする
あとは初手にきやすいポケモンを把握すればおk
選出ゲーというか選出は初手で優勢に出れるかどうかだけでそっから先はどちらのPTがより優れているか
ネタパになると勝ち筋が絞られるから読みゲーになる

29:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 23:48:21 ID:aCgiSjrB0
サイクル何回か回したらくせとかだいたいわかるだろ

30:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 23:52:55 ID:bgGxyCXy0
>>29
一試合じゃそうそう見えるまで回らなくね
相手が変態型とかつかってたりするし

それが悪いわけじゃないんだよ?
それが一番ポケモンの楽しいところなんだから

31:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 23:57:21 ID:tRS5G33h0
むしろ変態型使うのが楽しいよな
結局楽しんだもん勝ちよ~

7:ぽけりん@ポケモンBBS 2014/01/11 22:45:35 ID:bgGxyCXy0
66ならまじできまったメンツしかいなくなるだろ
6を見せて3でやることで戦略の幅が広がるんだよ

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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 14:23 ID: e20da

    アホらし・・・

  2. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 14:26 ID: 16ec8

    何でもかんでも運()って言ってりゃ楽だよな
    自分の実力の無さから目をそらせるんだから

  3. ▼返信 名無しさん    14-01-12 14:31 ID: 268fc

    そんなに66やりたいのならトリプルでどうぞ
    シングルでやりたいのなら知らん

  4. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 14:31 ID: 101a7

    この>>1がどういう思考で何を求めての発言なのか誰か解説してくれてん

  5. ▼返信 名無しさん    14-01-12 14:35 ID: 07896

    え?6匹も手持ち使わなきゃいけないの?
    4匹で十分やん

  6. ▼返信 名無しさん    14-01-12 14:37 ID: 89815

    とゆうか3じゃなくてもいいんじゃね
    普通に6対6でいいだろ

  7. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 14:38 ID: df97f

    選出苦手だからわからなくもない

  8. ▼返信 名無しさん    14-01-12 14:38 ID: f8457

    読みあいとか運とかは別にして、66はやりたいな
    通信ケーブル使って対戦してたときみたいな気分になれる
    見せ合いもなし

  9. ▼返信 名無しさん    14-01-12 14:43 ID: 6c5cc

    敵に対策必須のポケモンばかりいて3匹じゃ足りないんだけどってことならよくある

  10. ▼返信 名無しさん    14-01-12 14:51 ID: 729cb

    相性がこっちのほうが上と思ったら返り討ちにされたら怖い。

  11. ▼返信 名無しさん    14-01-12 14:51 ID: 6c0d7

    >>1そうなったとしてもコイツは結局ポケモンは運だって言い続けるのは間違いない
    だいたい読みを排除した先にこそ正に運だけの世界が待ってるだろ

  12. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:00 ID: c43b4

    運ってのは無いにしても選出は相手のさじ加減次第だから読みきるのは難しいね

  13. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:01 ID: 40341

    3匹は1匹欠けると戦力が2/3以下になるからすげー重い。だからタイマン性能が重要でガブやメガガルなんかが強くなる。
    選出ゲー自体は不満は無いが、3匹は少ないと感じることはままあって、シングル64ってのはバランス調整としてありだとは思う。数が増えれば逆鱗は撃ちにくくなるからガブが多少おとなしくなるし、ガルーラを2匹以上で対処するのも無理がなくなる。
    ただその分受けループがより強固になりそうでどこまで行っても課題は尽きないが。

  14. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:06 ID: 70321

    強い構築、作戦を作る。安定行動を見極める、作るのがプレイヤーの実力だと思う。
    読みは相手のレートが上がれば上がるほど相手も一通り同じ事を考えるからほぼ運ゲに近い
    技の命中や読み、選出といった不確定要素減らしていくのが強さに繋がると思う。
    突破手段が少なく不安定な要素が少ないから受けルは強いと思うんだけど

  15. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:07 ID: 5ced0

    もれなく選出されるトリプルを、トリプルをよろしく

  16. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:09 ID: b275b

    とりあえず縛りと役割ってもんがあるから
    けっして運ゲーではない

  17. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:11 ID: 6ce2c

    完全に運ならレートに上位も下位もなくなるだろ
    実力不足で勝てないのに何が運ゲーだよ
    そうやっていっつも誰かのせいにして生きてるんだろうな。
    レート一位取ってから運ゲーって言うんなら格好いいけど

  18. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:20 ID: ca9b2

    だからこそいかに巧く立て直すかの構築勝負だと思うんだけど

  19. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:24 ID: ea02e

    ファイアローは初手やってコメントの奴がいて
    こっちにバンギラスがいたんだけど
    バンギ読みでルカリオ来ると思ったから物理受けのブリガロン先発にした
    予想通りルカリオが来たんで上手く立ち回れた
    最後はラスト1匹のファイアローをバンギで倒せた
    コメントですでに読み合いは始まってるかもね

  20. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:24 ID: a5ffa

    そんなに66でやりたいならトリプルでもやってろよめんどくさい

  21. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:24 ID: 5654c

    66なんてながったらしい勝負出来るか!それと何でもかんでもポケモンを運って言うのやめろよ

  22. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:30 ID: 852f3

    6匹から4選びたいですまじで

  23. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:32 ID: cc5df

    選出ゲー運ゲー嫌いならダブルやればいいのに。大会もダブルなんだし。

  24. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:35 ID: ad8b2

    6見せて3選ぶんだから十分戦略的
    なーにがシステマティックに勝ちたい()だよ
    そもそも極論を言えば最初に700匹の中から6匹ランダムに選ばれるんだから、そんなこと言い始めるとキリがない

  25. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:38 ID: cfe58

    初手に6匹同時に出せない限り、読みげーには何も変化はないよ。マイナー初見殺し変態型で一匹倒してアドバンテージ取れる3くらいが一番やりやすい。6匹なんて受けル四枚ガブガル以外に構築あんの?
    あと選出苦手って言葉は存在しないよ。それ構築の段階で穴だらけなだけ。
    よほどのマイナー使いでない限り、初手選出はアドバンテージを取りに行くんじゃなくて、ディスアドバンテージを取られないように、あるいは後続でカバーできる選出をしていくだけでいい。読み勝っても負けるならそれはPTに縛りを入れすぎてるだけ。

  26. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:40 ID: ad8b2

    6350より持ち時間共有の方が批判されるべきだと思いますが…

  27. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 15:43 ID: 6dc2b

    読み合いの楽しさを知らないんだろうーなー…

  28. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:45 ID: 5b89a

    トリプルはトリプルでまた違う戦略を求められるからなあ
    シングル用のポケモン6匹でトリプルに突貫したけどまず勝てない

  29. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:48 ID: 30cc9

    >>14の言う通り、ポケモンの読み合いなんて当て感でじゃんけんみたいなものだよ
    コンピュータみたいに相手がどの行動選択肢を選ぶかの確率を計算して、自分の勝率が最も高くなる行動を弾き出すというなら実力で勝ったとも言えるだろうけど
    相手が素直に行動する確率、裏をかいてくる確率、裏の裏の裏をかいてくる確率、なんて分からないんだから、結局ちょっと考え込んだ末の当てずっぽうだよポケモンは
    高度な戦略ゲームだと思いたい人には悪いけどね

  30. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:54 ID: 16a69

    この>>1無駄に難しい事考えすぎだろ

  31. ▼返信 名無しさん    14-01-12 15:59 ID: 9c8f3

    勝てないからってシステムに文句つける3流が建てたスレはここですか

  32. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:01 ID: bc098

    6→6の方が運ゲーなんだよなぁ

  33. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:01 ID: 4e294

    どうせ>>1は
    「きあいパンチ当てれば勝てるぜー」→返り討ち。
    「変化か交代しないとか運悪すぎ」みたいな頭悪い行動とってんだろうな。

  34. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:02 ID: c23a9

    2択とかにはなるけど、最後は運だろ

  35. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:08 ID: 30cc9

    ※19
    俺なら挨拶文にファイアロー初手や!って書いたら、バンギ読みルカリオ読み物理受け読みの物理受け殺しを初手に出す
    ※19の立場なら、バンギ読みルカリオ読み物理受け読みの物理受け殺し殺しを初手にする
    読み合いというより手数の多いじゃんけんだよ。故に勝ち負けには運がかなり大きく関わってくる
    読み合いと称してポケモンを異様に難しいゲームにしようとする風潮は何なんだろうな

  36. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:08 ID: 7f433

    理論的には人の行動は全て読める
    一人の人間がそれを行うことがほぼ不可能なだけでね
    だから実質的に運ってことになるんだろうけど、だったら何しても運だって全部諦めんの?
    そんなつまらん悟ったような考え方やめろよ

  37. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:09 ID: d5b3f

    この1はただのばか

  38. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:10 ID: 431c4

    そもそも「読みの裏をかかれることもあるから結局は全部運だ」
    とか言い出したら、最早対戦に運しか残らないんですが・・・・

  39. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:10 ID: 3ae52

    正直すべての行動に対して最もリスクの少ない行動を選択していくのが大事だと思う

  40. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:11 ID: a078e

    66だとただの種族値と特性と撒き技ゲーになるじゃん
    選出アドさえ取れたら低種族値でも勝てる今のバランスが悪いとは思えない

  41. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:20 ID: 71188

    ※4
    スレの>>1「僕が勝てないルールなんて認めないぞぉぉぉおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!ブチブチブリュリュリュリュリュウウウウウウウ」

  42. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:22 ID: 895f0

    選出が運とか…
    頭悪すぎ

  43. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:24 ID: 04b7d

    こいつポーカーやったら発狂するだろ

  44. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:25 ID: e61f9

    勝てなかったり自力で構築組めない人にとっては運ゲーだから間違ってはいない
    とりあえず強いの突っ込んでじゃんけんしてるんだから安定する道理はねーよ

  45. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:30 ID: 0a2d4

    米30
    何も難しいことなんか考えてないだろ
    「ぼくがかてないのはルールがおかしい」って言いたいだけさ

  46. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 16:33 ID: fc80b

    66とかなげーじゃん
    63くらいで十分やろ

  47. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:33 ID: c850a

    相手の考えがわからないことを運ゲというのかな?
    まあ、相手の考えを知るには6350は情報が少ない、というよりはポケモンの選択肢が多すぎってのもあるかもしれないが
    個人的に情報を手に入れていき、勝ちまでの道筋が見えた時が一番楽しい

  48. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:34 ID: 1c681

    選出とかは
    読み外した場合のパターンも想定してやるもんだと思うんだけどな・・・
    うまい人なんかは読みを逃しても
    そこからリカバリーする戦術もちゃんと組み込んでるんじゃないの?

  49. ▼返信 名無しさん    14-01-12 16:39 ID: a8050

    その思考の裏をかかれるのも更にそれの裏を書かれる可能性も当然あるじゃん
    それが当たるか外れるかなんて結局どこまで行っても運だよ
    これは同意

  50. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 17:02 ID: e4d9c

    4匹使いたいならダブル、6匹ならトリプルやればいいじゃん
    見せ合いの上での選出の読み合いが面白いんだろうが

  51. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 17:06 ID: 09fbc

    内容には同意できないけど、ルールに文句言う人間に「勝ててないからだろ」ってのは返事としておかしいでしょ
    ガッサがパーティの幅を狭めてるから〜ってのに対して「対策しないのが悪い」って返すのと同じ

  52. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 17:07 ID: 9d056

    仮に運ゲーだとして、何が問題なの?
    これ感情論抜きで説得できるかって話

  53. ▼返信 名無しさん    14-01-12 17:12 ID: 20522

    シングル64は普通にありだと思うわ
    63だと選出の比重が重過ぎってのはたしかにある
    わりといい意見だと思うけど、システムや環境に文句言う=雑魚って認定したがる奴が多すぎて引く
    ゲーフリ自体が新作のたびに調整してるんだから、今のルールや環境が完璧なわけがないんだけどねえ・・・

  54. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 17:16 ID: 0ed77

    3匹固定•見せ合いなしのバトルハウス方式が一番完成されてる気がする。

  55. ▼返信 名無しさん    14-01-12 17:17 ID: 20522

    ※52
    運ゲーしたいならサイコロでも振ってりゃいいだろ
    大抵の人間が対戦ゲームやるのは思考やテクで相手を上回りたいからだぞ
    ある程度運の要素は必要だが、運の要素がでかすぎるゲームは基本的に嫌われるんだよ
    今の運と戦略のバランスで自分はちょうどいいと思うって意見なら全然OKだが、運ゲーで何が問題なのとか論外

  56. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 17:25 ID: f3c50

    後からでは何とでも言える
    どうせなら好きなポケモンで楽しめよ

  57. ▼返信 名無しさん    14-01-12 17:37 ID: 722d1

    この手の主張・不満を漏らすのはいつも敗者側
    その運ゲーと呼ばれる読み勝負を勝ち続けて上位を維持している人が要る以上実力勝負ってのはしっかり証明されてる

  58. ▼返信 名無しさん    14-01-12 17:38 ID: a0864

    極まっていくとじゃんけん的になる意味で選出が運ゲーっていいたいんだろ
    見せ合いなし33や66も面白い対戦ルールだと思うし、またやりたいな

  59. ▼返信 名無しさん    14-01-12 17:45 ID: 09b12

    人と人が戦う以上どうしたって読みあいは生まれるのに
    それ否定しちゃったらポケモンどころか対人戦のあるゲーム全部駄目じゃねーか

  60. ▼返信 名無しさん    14-01-12 17:48 ID: cc075

    ステロに回数制限があれば66でもいいんじゃね?
    問題は試合のテンポがクッソ悪いこと
    66とか何分かかるんだよ

  61. ▼返信 名無しさん    14-01-12 17:55 ID: 20522

    ※57
    お前が引き合いに出してる上位を維持してる連中ってのも、聞いてみりゃ「ここはこうしてほしい、こうした方がもっとよくなるかな」くらいの意見は出てくるに決まってるから
    ルールの範囲で最大限努力することとバランスが適正かどうかは完全に別問題

  62. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:01 ID: 1c681

    今の3VS3のシングルは残したままで
    4VS4の新ルールを作るのが一番よい解決策になりそうな

  63. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:09 ID: 722d1

    ※61
    勝てない理由付けを自分の実力が足りないのではなく運ゲーだからってシステムのせいにして逃げているお前らのスタンスを批判してるだけで、不満を抱くのが悪いとかそういう話をしている訳じゃないんだけど・・・
    それに勝てないのは運が無いからだ、システム・バランスのせいだって不満もとい言い訳をするのと、どこが不満かと聞かれて答えるのとでは次元が違うと思うんですけどね

  64. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:19 ID: 20522

    ※63
    この>>1は別に勝てないとは言ってないだろ
    もちろん俺もだが
    選出ゲーを運ゲーと感じるってのが>>1の主張で、「勝てないからだろ」とかいう熱い決めつけを連打してるアホがコメ欄に大量にいるだけ
    不満漏らした人を雑魚認定するのはそりゃ優越感に浸れるだろうが、そういう条件反射はいいかげんやめたらどうよ

  65. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:21 ID: 722d1

    大体相手の選出次第で対応しきれなくなる様な選出をしなければならないなら、それはそもそもパーティー構築が破綻してるって事だろ
    一匹にひとつの役割しか持たせられないならそれはプレイヤーの頭が足りないって事

  66. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:25 ID: 20522

    なんつーか、ポケモンは「ゲームに文句言う奴は雑魚w」みたいな連中が多すぎてお前ら社員の犬かなんかかって感じ
    金払ってゲームやってんじゃないの
    対価払ってるんだから不満があれば言うし愚痴くらいこぼすに決まってるわ
    シングル64って意見も反論が出るのは当たり前だが、問答無用で封殺されるようなひどいもんじゃないよ

  67. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:28 ID: e4d9c

    見せ合いなしって意見もあるけど、それの方がよっぽど運ゲじゃね?

  68. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:29 ID: 722d1

    ※64
    >>選出ゲーを運ゲーと感じるってのが>>1の主張で
    ※57でも言ったけど上位を維持してる(一定以上の勝率をあげている)人間がいる以上運ゲーじゃなく実力勝負ってのは明確だろ
    それを理解できない、しようとしないのは自分が弱いと認めたくないからなんじゃないの?
    条件反射ではなくそれ以外に批判・不満を漏らす理由が見当たらないだけだから何か他に理由があるなら教えてくれよ

  69. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:42 ID: 20522

    ※68
    勝率的高い人でも選出読み違えてずるずる負けて「この試合はクソゲーだった」と感じることもあるだろ
    そういう試合が減って挽回のチャンスが増えるならありな提案だと俺は思ったよ
    挽回のチャンスが増えるってことは、今勝ってる人はさらに勝ちやすいってことだし
    まあ中堅以下のパーティでさらにきつくなりそうとか弊害も生まれそうだが

  70. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:47 ID: 722d1

    ※69
    6→4が良い悪いとかの話じゃないんだって
    6→3を運ゲーの一言で欠陥システム呼ばわりするって事は勝率あげる為に試行錯誤してる人間馬鹿にしてるって気づけよ
    お前は努力して成功したのに他人から運が良かっただけだねって言われて不愉快に成らないのか?
    俺が食って掛かってるのはそこだよ

  71. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:50 ID: 20522

    ※70
    あー、なるほど
    そこは悪いかもな
    でもぶっちゃけ俺は別に不快にはならんし負け犬の遠吠えに聞こえる

  72. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:51 ID: 722d1

    ※71
    >>負け犬の遠吠えに聞こえる
    答え出たじゃん

  73. ▼返信 名無しさん    14-01-12 18:54 ID: 20522

    自分がそんくらい勝ちまくってるならね
    何言われても全部「負け犬乙w」で余裕で流せると思うよ
    俺は勝率半分は越えてるが七割には届かん程度だし、そのくらいでバランスに対して文句言うのが全部負け犬の遠吠えっていうならもう何も言わんよ

  74. ▼返信 名無しさん    14-01-12 19:12 ID: 01ab6

    運ゲー否定してる奴が読みが~とか言ってるけどおかしくね?読み合いは運だろ
    レート上位が勝てるのはPT構成が環境に合ってるから

  75. ▼返信 名無しさん    14-01-12 19:16 ID: 8b8dc

    見せ合い6450にしたら更に磐石な選出で完封されて
    文句言うんですね分かります
    他にも書いてあるが3匹選出で対応できないなら
    PT構築見直せとしか言い様が無いな

  76. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 19:50 ID: d769c

    相手の思考を読んで交換読んで交換先に抜群とれたり、交換読み交換出来たりするのがポケモンの面白いとこだと思うけどなぁ

  77. ▼返信 @名無しさん    14-01-12 19:51 ID: 2bed6

    うんこすげえでた

  78. ▼返信 名無しさん    14-01-12 20:04 ID: 6058b

    ローテーションバトルやろう(提案)

  79. ▼返信 名無しさん    14-01-12 20:32 ID: 4087c

    6350がプレイヤーに受け入れられているからバトレボからずっと続いているんだろ

  80. ▼返信 名無しさん    14-01-12 21:25 ID: e1885

    運ゲーってのはエアスラや命中80とか自分の技量一切関係ないところで起こることではないのか?…選出は自分で考えて出すのに運ゲーって言葉を勘違いしてはいないだろうか。
    まあ選出苦手なら自分なりにどんな相手でも勝てる戦法を編み出す以外ないんじゃないかな。

  81. ▼返信 名無しさん    14-01-12 21:52 ID: 1514f

    ※80がいいこと言った。まさにそれ。

  82. ▼返信 名無しさん    14-01-12 22:43 ID: 5d965

    選出ゲー、運ゲー:正解
    読みあいゲー:気のせい
    全部結果論の択ゲーだと思う。選出でほとんど勝敗は決まるし、裏返るとしたら運要素くらい。
    「読みあい」って言葉はあんまり合わない気がする。
    ポーカーとかは手札の予想される組み合わせが多すぎるから色んな要素からなるべく可能性を比べてみる必要があるけど、ポケモンは選出時点でお互いの手札はバラしてるようなもんで、あくまでも択ゲーに分類されるはず。
    ポケモンで自分の選択が裏目に出ても「読み外した!」とは思ったことないわ。

  83. ▼返信 名無しさん    14-01-12 23:13 ID: 94ff3

    >>18
    ぐう正論

  84. ▼返信 名無しさん    14-01-12 23:23 ID: 46a43

    急所は1/100くらいにすべき

  85. ▼返信 名無しさん    14-01-12 23:54 ID: 26a1e

    文句を言うやつはいつだって雑/魚
    メンバーを決めたのは自分だし
    命中の低い技を採用したのも自分だし
    システマチックに勝てる環境がやってきたら運ゲーに文句を言っていた雑/魚がシステマチックに負けていきそれに文句を言うようになるだけじゃん

  86. ▼返信 名無しさん    14-01-12 23:55 ID: 76001

    1回2回なら強い弱いにかかわらず運で勝敗がつきやすいかもしれんが
    100、200とやれば強い人が確実に上に上がっていくと思うよ

  87. ▼返信 名無しさん    14-01-13 00:28 ID: bd085

    ※4 
    シングル63は選出で勝負が決まりやすいから、
    「俺グー出すよ」って言ってる人とジャンケンした時どこまで読もうとしても結局はそれ運ゲなんじゃないの?読み勝った(あるいは読み負けた)って言えるの?
    的なことが言いたいんだと思う。
    実際シングル63はジャンケンじゃないけど先発の対面で勝負が決まるとかみたいな>>1の言うジャンケンゲーなところがあるのも分かる。ジャンケンじゃない要素の方が強いと思えれば楽しいし、そうじゃないならつまらないってだけだと思うなぁ。
    ほとんどダブルとトリプルしかやらないから変なこと言ってたらごめんよ

  88. ▼返信 名無しさん    14-01-13 01:19 ID: 73bba

    アローが居ると選出厳しくなるのが多いから困る
    まぁそんなアローもこっちのヒードランみたら役立たずになるのわかるのか
    出てこないけど

  89. ▼返信 名無しさん    14-01-13 01:22 ID: 2b716

    確かに対戦に入ってしまったら
    1.対面に有利な技を撃つ 2.交換読みで交換予想先へ有利な技を撃つ 3.対面に有利な奴に交換する 4.交換読みで交換予想先へ有利な奴に交換する(5.丸い技(みがわりとか)を撃つ)のじゃんけんだな
    まぁ対面に有利とれる技が相手のパーティ全てに一貫性持ってるとかだったら迷いなくそれを撃つのが正解って言えるだろうけど、相手の心が分かる()とか言う奴でもない限り対戦の選択の読みっていうのは5分5分だから局地的に読みがあたったから「うまい」っていうのは違うと思う

  90. ▼返信 @名無しさん    14-01-13 01:38 ID: 1ae14

    66ルールはできるようにしてほしいけど、63ルールに文句言うならやめればいいじゃん。サッカーで手を使わせろって言ってんのとほぼ同じだろ。

  91. ▼返信 名無しさん    14-01-13 02:03 ID: 474ea

    読みまでも運の一言で片付けるならポケモンに運じゃない要素なんてほとんど無いだろ
    環境を読んでパーティーを組むのも運、どんな対戦相手に当たるかも運、選出も運、立ち回りも運、技が当たるかも運、急所や追加効果で形勢逆転する・されるもまた運
    それこそ受けループみたいな思考停止で交代してれば勝てるようなつまらないパーティーしか認めない事になるぞ

  92. ▼返信 名無しさん    14-01-13 04:01 ID: 08e52

    戦術や戦略がなければ読みはただの結果論
    けれど定石があるからこそ読み合いが発生する
    「何が来ると負けるか」を潰すゲームであり
    「何を通せば勝てるか」を探すゲームである
    まぁ運ゲーだと思うんならそれでええんちゃうん?(ハナホジー)

  93. ▼返信 名無しさん    14-01-13 04:03 ID: ce127

    151匹の時代のルールを何倍も増えた時代でも通用するかって言えば疑問ではあるだろう
    技も属性もステータスその他も増えているんだから1ボックス30体の中から6体選出でも
    おかしくないとは思う。

  94. ▼返信 名無しさん    14-01-13 04:20 ID: 08e52

    ※73
    >自分がそんくらい勝ちまくってるならね
    >何言われても全部「負け犬乙w」で余裕で流せると思うよ
    途中まで「ほー、中々正論やんけ」と思ってたのにこの一言で台無し
    結局「自分が勝てないルールはクソ この意見に文句言う奴もクソ」なんやね
    自分の立ち位置で手の平返すクッソ情けない奴
    システムに問題があると思ってるなら常勝でも同じこと言ってみせろや雑魚

  95. ▼返信 名無しさん    14-01-13 07:40 ID: 9a28f

    シーズン1もシーズン2もレート上位に同じ名前がたくさんあるんだけどそれでもジャンケンとか言えるのかな?

  96. ▼返信 名無しさん    14-01-13 08:46 ID: 7046a

    ゾロアークが見せ合い無しの66を壊した戦犯

  97. ▼返信 名無しさん    14-01-13 10:13 ID: 0a007

    相手がこちらの読みの裏をかいてくるか、それともあっさり引っかかるかわからないから運ゲーだというなら囲碁や将棋だって運ゲーだろ
    少なくとも相手の実力の程、打ち方の癖を知らない限り初見の相手に対しては読みが外れることは十分にある。
    戦いとは二手、三手先を見て行うものだ。よく覚えておくんだな。

  98. ▼返信 名無しさん    14-01-13 10:32 ID: 2d4b4

    ポケモンを読み合いゲーとか言ってる奴は絶対レート低い

  99. ▼返信 @名無しさん    14-01-13 10:48 ID: ea3e7

    66はクソ長いうえに疲れるのは64のスタジアムの時代から分かってることだろ…

  100. ▼返信 名無しさん    14-01-13 10:54 ID: 474ea

    選出が上手い奴は6→3の時点でグーチョキパーを揃えられる奴
    下手な奴は良くてグーとチョキ、酷い時はチョキしか用意できないからグー一つで壊滅するんだよ
    お互いグーチョキパー揃えられた状態で試合するなら、(立ち回り内の読み合いは)運ゲーと言って良いかもしれないけど、それができてないくせに選出に比重がありすぎる・選出は運とか言ってるんじゃ論外

  101. ▼返信 名無しさん    14-01-13 12:13 ID: 26ae9

    見せ合いだからこそ育ててなくてもガッサとかヌケニンなどを入れると
    結構牽制できるなw

  102. ▼返信 名無しさん    14-01-13 12:14 ID: eddb5

    ※94
    立場で意見変わるのは普通だと思うが
    正直脳内の常勝勢を引っ張り出して反論とか反論でも何でもない
    所詮自分以外のことは都合がいい想像なんだから
    ていうかこの人もそこそこ勝ってるやん
    どのくらい勝てば不満言っていいんだか

  103. ▼返信 名無しさん    14-01-13 12:19 ID: eddb5

    ポケモンはそこまでやってないから別ゲーの話だけど、ハマればハマるほど欠陥や不満って感じたけどな
    そのゲームじゃ勝率相当高かったけどバランスに文句ありまくりだったよ
    「ゲームに不満なんて持たずに常勝してる人間」とかどう考えても都合がいい想像にしか見えない
    むしろやればやるほど粗が見えてくるのが自然だと思う

  104. ▼返信 @名無しさん    14-01-13 12:24 ID: e05f1

    不満があるならポケモン辞めれば?
    楽しむためのゲームでストレス溜め込むのって本末転倒じゃん。
    それで愚痴垂れて他人にまでストレス溜めさせるのって凄い迷惑。

  105. ▼返信 名無しさん    14-01-13 12:28 ID: eddb5

    >不満あればポケモン辞めれば?
    ゲーフリからすればこの手の発言が間違いなく一番迷惑だよ
    不満あってもやってる人間がいるのはまだ今のところは不満よりも期待や楽しさが上回ってるから
    だからよりよくなるために改善を望むんだよ
    愛想つかされてそっぽ向かれた状態が最悪なんだから

  106. ▼返信 名無しさん    14-01-13 13:06 ID: a9585

    今のポケモンは運と実力のバランスがいいと思うけどね
    あと個人的に※29は色々な意味で面白いw

  107. ▼返信 名無しさん    14-01-13 13:09 ID: 474ea

    ※102、103
    多分だけど論点ずれてるよ君

  108. ▼返信 名無しさん    14-01-13 18:00 ID: 573b5

    見せ合い後3匹選ぶってルールは好き、
    ただその、選ぶ工程を運だの読み合いだのと思ったことはないかな、
    (6対6も好きでたまにやる、)
    前々から思っていたのが、
    見せ合いなし、
    6対6、
    3匹やられたら負け、
    というルールでやりたい、

  109. ▼返信 名無しさん    14-01-13 20:50 ID: 1fe98

    嫌ならダブルトリプルの世界に来い
    いや、来てください

  110. ▼返信 名無しさん    14-01-14 01:37 ID: e922a

    読み合いがしたいならローテーションやれよ

  111. ▼返信 名無しさん    14-01-14 03:55 ID: 3ec76

    昼間にあった話
    こっち先発ヘラ、相手ギャラ。安定択はロクブラだけど、相手はメガ進化するかもしれない。
    というかこっちの見せ合いにギルガルド居たし多分メガギャラだろ、ミサイル針行ってみるか→見事的中して悠長に舞ってるメガギャラを撃墜、なんという爽快感。これだから一点読みはやめられない。とは言えこれをまぐれだと言われたら否定は出来ない。
    やはり読み頼りだとレートは安定しないもの。強い人はなるべく択要素を排して危険な一点読みをしなくて済むような構築とプレイングをしてるから勝ち続けられる。
    なんにせよ負けるときは負けるんだから択ゲーでも良いじゃない。先発読み当たると嬉しいだろ?

  112. ▼返信 名無しさん    14-01-14 13:51 ID: e94c1

    ※102,103 あのね
    ※73は勝率6割で勝ってる方だけど仕様に不満があるって言ってたの
    でもその後でトップ10位以内なら負け犬乙って流せるって言ったの
    皮肉だとしてもそれはおかしいよねって批判したんだけど
    流石にここまで言えば分かるかな?
    ちょっと難しかったらごめんね(´・ω・`)

  113. ▼返信 名無しさん    14-01-14 15:40 ID: 2be3a

    どう見ても単なる皮肉だろ
    勝率六割の奴に勝率九割の気持ちはわからんのは事実その通り
    というか都合がいい架空の他人を持ち出してる時点で会話が成り立つわけないし

  114. ▼返信 名無しさん    14-01-14 19:52 ID: 6f4e6

    ※113
    PGLからレートのランキング見れるの知ってて高い勝率維持してる人間=都合のいい架空の他人と言っているなら何も言うまい

  115. ▼返信 名無しさん    14-01-15 04:33 ID: 5624a

    6→3だからこそ選出楽しいんだと思うけどなぁ
    6→4だとだいたい選ばれるの決まってしまいそうだし、
    弱点多いポケモンを他でフォロー出来なくてメンバーに組み込めなくなる。
    4匹対戦も面白そうだし、見せ合い無しでならやってみたいね
    タイプ統一PTとかもやれるし、自由度は高められそうだ。

  116. ▼返信 名無しさん    14-01-16 02:37 ID: 807bc

    一枠だけ隠れるようにすれば読み合いとか戦術とか格段に広がるな

  117. ▼返信 名無しさん    14-01-17 00:17 ID: 567bc

    66になるとステロ、毒びし、こうそくスピン要因が必然的に増えるわな
    相手がどの3体のポケモンを選ぶか、その選出を推定するというところにも今のシングルの醍醐味があるんだと思う。

  118. ▼返信 名無しさん     15-03-01 21:09 ID: 21ab5

    このポケモンに勝つためにこのポケモンを出す、それで勝てないポケモン出されて負けたなら仕方が無いと考えるしかないわね
    俺だってヒードランには勝てるけどガブはキツイし

  119. ▼返信 名無しさん     16-07-11 20:41 ID: 0f937

    ゲームは基本的に選択肢が多ければ多いほど実力差が出やすい
    理由は単純で「選択肢」というサイコロを投げる回数が多ければ多いほど一定の値に収束する
    その収束する値こそが実力
    つまり見せ合いは運ゲー要素を減らすのに役立ってるわけだ

  120. ▼返信 名無しさん@    17-10-18 10:16 ID: a0a53

    いかにして自分が有利なジャンケンへ持って行けるか…
    それがポケモンバトルじゃないのか?
    ただし、有利≠勝利。
    有利なら不利よりは勝率良いだろうけど、負けないわけじゃない。
    何百、何千戦やって必要な統計とってから物を言え。

  121. ▼返信 名無しさん     17-10-19 16:39 ID: c6d47

    4匹がいいな……

  122. ▼返信 名無しさん     18-02-12 23:56 ID: 457f7

    6匹中3匹クソポケにしといたら、PKで端っこに立ったりするのと同じような精神攻撃できそう
    あとジャンケンで先に出す手を宣言する作戦とか、どっちの手に入ってるか先に言っておくみたいな

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