ぽけりん> ポケモンXYの『HPゲージが減る速度』の謎の法則性

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ポケモン対戦21.jpg

ポケモンXYの『HPゲージが減る速度』の謎の法則性

14/01/07 12:04
ゲーム ポケモンXY 89コメント
459:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 23:00:06.05 ID:???0
ブレイブバードくらうときのHPゲージ減りの早さは異常
418:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 21:33:09.26 ID:???0
一気に減らされて耐えた時はちょっと嬉しい
421:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 21:35:02.99 ID:???0
>>418
ちょっと分かるけど赤ゲージまで減らされてピコンピコン鳴り始めるとああああってなる
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452:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 22:35:44.76 ID:???0
HPゲージの減り速度変更にはがっかりだったよ
おかげでシャワーズ嫌いになった
453:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 22:40:46.94 ID:???0
hpゲージの減り方って法則性あるのか
ゆっくりと減って一撃死もあれば、超速で減って耐えるときもある
でその逆パターンもあるわけだが
454:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 22:41:31.77 ID:???0
HP減速のパターンは本当謎だよな
346:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/05(火) 08:56:37.42 ID:YbNBBZ/T0
XYになってからHPが赤ゲージになったときじわじわ減るようになったな
あれ絶対倒せる時でも耐えられようで怖いわ
349:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/05(火) 08:57:38.78 ID:gcpaqF4x0
>>346
ダメージ量によって速度変わるようになったよな多分
四倍当てた時とか瞬時にゲージが溶ける
378:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/05(火) 09:03:00.09 ID:a/vKPcn70
>>346
即死かと思ったら耐えるからな
黄色で加速されても困るが
351:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/05(火) 08:58:32.95 ID:YbNBBZ/T0
>>349
あれもびびる
ピタッと耐えるときあるし
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779:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/08(金) 14:25:07.10 ID:VelY6IeS0
じゃれつくはヤケにHPゲージの減るスピード早くて毎回フフッてなる

にゃーんじゃねえよにゃーんじゃ
144:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/09(土) 00:59:16.29 ID:c2spGfTA0
じゃれつくも早いよな
171:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/09(土) 01:01:06.83 ID:IjUUFAq/0
>144
そう!
分かってくれる人がいたか
技ごとに決まってるのかな
123:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/09(土) 00:58:29.63 ID:IjUUFAq/0
ベノムショック使うと相手のHPゲージの減りが異常に早いんだが何原因あるんかな
139:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/09(土) 00:58:58.98 ID:ZqupA7LQ0
>>123
全体攻撃系の技だと早くなる・・・のかもしれない
でもベノムショックってどうだっけ
161:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/09(土) 01:00:24.09 ID:IjUUFAq/0
>>139
ベノムショックは単体
全体のはっぱカッターよりも早かった
はっぱカッターで全体攻撃した時よりも早かった
433:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 21:49:35.43 ID:???0
HPゲージはスパッと減って欲しい
539:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/17(火) 01:50:40.01 ID:w9/PuXdW0
なんか燕返し食らった時のHPゲージ減るスピードがダメージの割に速すぎる気がする
555:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/12/17(火) 01:53:19.10 ID:qXZGp3SN0
>>539
HPゲージの減少速度は演出だよ
残りわずかなのにゆっくり減るときもあるし、耐えるか耐えないかのスリルを演出している
428:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2014/01/06(月) 21:41:58.60 ID:???0
ゲージ減るスピード速いと耐久紙っぽく見えて違和感
数字がギュルギュル減っていく感覚がいいのにスパーンはないよなスパーンは
185:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/09(土) 01:01:39.58 ID:UhmKzXfa0
ゲージ減るの遅いと不安になる
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:07 ID: 18956

    1ゲト

  2. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 12:08 ID: 382c6

    ダメージ計算時の高乱数•低乱数が関係してる。なんてことはないか。

  3. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:10 ID: 49ab9

    技の演出の長さの違いだと思ってた
    関係ないけどばかぢからのよくわからん技後の間が嫌いだわ

  4. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 12:11 ID: b717a

    ハピラキとかがくっそゆっくりで、ツボツボなんかはスパッと減るのは分かるが
    技ごとに違うのはどういうことなのか

  5. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:12 ID: e4c35

    燕返しじゃれつくは減り早いイメージだな

  6. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:13 ID: a3b95

    マジカルシャインが急所にあたったときは一瞬でHPが減ったな。あと、アクアジェットやサイコカッターとかでもHPの減りが速かった気がする

  7. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:14 ID: 0770d

    HPゲージが早く減る技は攻撃後に何らかの効果がある技(インファイト、捨て身タックルとか)
    HPゲージが遅く減る技は追加効果や自傷ダメがない技(じしん、なみのりなど)
    たぶんこれのはず
    理由は戦闘のテンポをよくするため

  8. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:16 ID: a343d

    四天王や金銀のシロガネ山に登場するライバル・・・対戦!!

  9. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:16 ID: 539aa

    ※7
    へええええええ
    詳しいねえーーーー
    凄いと思うよーーーーー

  10. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 12:20 ID: 9bc29

    つららばりだと速さにばらつきがあるわ

  11. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:22 ID: 26308

    冬休み終わったよな…?

  12. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 12:23 ID: c5023

    はどうだんとかりゅうのはどうも速かったな

  13. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:24 ID: 3c4c9

    波動弾クソ早い
    演出が長い所為だと思ってたわ

  14. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:26 ID: ac615

    インファイトは早いねー

  15. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:27 ID: 690e6

    ※11
    ヒント:始業式
    減るスピードは相手のHPの量のせいだと思ってた←

  16. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:30 ID: ece73

    お互いラス1でコジョンドの燕返しを無傷のメガヘラが食らったとき瞬時に溶けたから「あ、これ終わったな」と思いきや4耐えて狂喜乱舞したことのある俺氏

  17. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 12:31 ID: 1f397

    長かったら長かったでもっさりだのなんだの叩くくせに

  18. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 12:34 ID: 3fd57

    一撃で倒すときは凄く速い気がする

  19. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:35 ID: 65490

    DPptのHPのへりの遅さは異常

  20. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:42 ID: 1173e

    カビゴンの減りの悪さは金銀で何度も分かってる

  21. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:47 ID: 1eec3

    じゃれつくは心臓に悪いわ
    だからクチートは相手にしたくない

  22. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 12:52 ID: b3df7

    ジャイロボールも異常に減りが早い

  23. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:55 ID: 48934

    各ワザにそれぞれ設定されてんじゃねーの?
    それぞれのワザ演出において、
     ・HPゲージが動き出すタイミング
     ・HPゲージスピード
    が設定されている、という感覚があるんだが
    忘れたがなんか遅いワザも有ったぞ

  24. ▼返信 名無しさん    14-01-07 12:57 ID: 82288

    BW2はハピラキのHPの減りが遅かったからこれで満足

  25. ▼返信 名無しさん    14-01-07 13:00 ID: 05b5e

    大丈夫、減るときは一瞬だよ
    ヌケニンなら

  26. ▼返信 名無しさん    14-01-07 13:06 ID: 5d375

    とりあえずやけにゲージが減るスピードが速かったら
    急所だと思ってる

  27. ▼返信 名無しさん    14-01-07 13:10 ID: ece73

    ※25
    ヌケニンは減るというより消えるじゃないですか、やだー

  28. ▼返信 名無しさん    14-01-07 13:22 ID: 0d52d

    戦闘アニメオフにしてる状態に慣れてからアニメオンにするとゲージの減る速度早すぎてビビる

  29. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 13:27 ID: 78e6a

    燕返しは完全にHPの減りも演出の一部

  30. ▼返信 名無しさん    14-01-07 13:29 ID: 15426

    ヌケニン「僕どんな技食らっても一瞬なんですが」

  31. ▼返信 名無しさん    14-01-07 13:35 ID: 690e6

    勝手に決めつけ始める※17に草不可避

  32. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 13:38 ID: e89b0

    ムーンフォースはダメージ減少速度遅い感じ
    どういう規則性があるのかね

  33. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 13:46 ID: a2f7c

    効果抜群は早い感じ

  34. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 13:48 ID: f1abd

    技毎に設定されてるのは確かだよな
    俺も演出の長さで決めてるのかと思ってたが、技毎であるなら細かい差はゲーフリのさじ加減かもしれない

  35. ▼返信 名無しさん    14-01-07 13:54 ID: 60e19

    効果抜群補正×ランク補正×技威力補正×攻撃力アップ特性補正で速さが決まるんじゃない?

  36. ▼返信 名無しさん    14-01-07 14:08 ID: 1034b

    バンギラスに確1の波動弾打った時も減りめっちゃ速かったな
    関係ないけど演出の最中にゲージ減る技もあるよね
    ボルテッカーとかそんな感じだった

  37. ▼返信 名無しさん    14-01-07 14:21 ID: 28feb

    ※25
    さすがヌケニン先生はブレねぇな

  38. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 14:30 ID: f5d51

    マリルリでじゃれコロす時
    早くて気持ちいいけど
    違和感ある

  39. ▼返信 名無しさん    14-01-07 14:32 ID: cb0af

    ※11
    ぼくは毎日冬休みです(´・ω・`)

  40. ▼返信 名無しさん    14-01-07 14:34 ID: f295f

    DPはゲージ減るのが遅すぎてクソ

  41. ▼返信 名無しさん    14-01-07 14:42 ID: 7012d

    ココロモリでしか使ってないけどアシストパワーもくっそ早い

  42. ▼返信 名無しさん    14-01-07 14:44 ID: 184b6

    じゃれつく初めてされた時、抜群だったのと減る速さでものすごい効果抜群感があって驚いた

  43. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 14:45 ID: 0cc55

    いっそランダムがいいや

  44. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 14:45 ID: 3ce48

    米9はいきなりどうしたんだよw

  45. ▼返信 名無しさん    14-01-07 14:46 ID: 14cc9

    それより急所当たったときワンテンポ遅れる気がして
    メッセージ出る前にわかるんだけど

  46. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 14:51 ID: 9359d

    ゆっくりだと耐える気がする
    でもけっきょく耐えられない

  47. ▼返信 名無しさん    14-01-07 15:07 ID: 8dabb

    サザンドラにじゃれつくやった時くそ早かった

  48. ▼返信 名無しさん    14-01-07 15:22 ID: 65593

    なんであれじゃれつくだけなのにサザンしぬのあれでww

  49. ▼返信 名無しさん    14-01-07 15:24 ID: afd85

    カラマネロがキッスのシャイン食らってスパーンなって終わったと思ったら耐えた
    つばめがダメージの割りに異様に速いのは同意

  50. ▼返信 名無しさん    14-01-07 15:38 ID: 231d4

    たしかにシャインは減る速度早いのに普通に耐える

  51. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 15:40 ID: bcac2

    はどうだんも速いな

  52. ▼返信 名無しさん    14-01-07 16:21 ID: 365ef

    単純に受けたダメージ量でしょ?
    減るHP量多いと減りが早く、少ないとゆっくり減る
    メーター変動の総時間を揃えるための変更じゃないの

  53. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 16:29 ID: 9731f

    技の演出の長さによって減る速度も変わるんだよ。

  54. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 16:31 ID: eebd1

    ダメージ量もあるが、それに加えて技固有の速さも考慮されてる
    追加効果云々はマジカル社員や燕返しが速いからそれは違う
    基本的に技の前モーションが長いものは速い傾向がある感じがする、あくまで傾向だけど

  55. ▼返信 名無しさん    14-01-07 16:35 ID: 365ef

    ダメージ量がでかくて減る速度遅い技なんてある?
    逆にダメージ量少なくて減るの早い技ある?
    減ったHP依存だと思うんだけど

  56. ▼返信 名無しさん    14-01-07 16:36 ID: 365ef

    ※54
    なるほど

  57. ▼返信 名無しさん    14-01-07 16:46 ID: 746ec

    普通に耐久数値とかそういうのじゃね?
    しぶといやつはゲージ減るの遅めだし

  58. ▼返信 名無しさん    14-01-07 16:48 ID: 95939

    ※54
    これ、釣りだとかネタだとか言って逃げるなよ…?

  59. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 16:51 ID: d829b

    技の演出が長いと減りが速いイメージ

  60. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 17:08 ID: 61907

    メガガルの二発目がいつも遅い気がする

  61. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 17:10 ID: eebd1

    ※58
    嘘言ってるつもりはないけど、技固有の速さを考慮するとしてその中で追加効果(違うけど)みたいな共通点が今後見つかる可能性は否定できない…
    技固有のなんて言ってるけど速い技の中で一貫した共通点が見当たらないからそう表してる

  62. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 17:42 ID: d3c84

    早いに越したこと無いわな
    戦闘テンポは良い方がいい

  63. ▼返信 名無しさん    14-01-07 18:03 ID: 492b7

    やっぱヌケニンのフッて消えるHPバーには驚くよなw
    残りHPと与えるダメージ割合で一定の速度(たとえば1秒ならその間で減る)と思ってた
    だから初撃で大ダメージ与えれば減りは早いし、HP減ってると倒せるかどうかわからないぐらいゆっくりになる

  64. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 18:50 ID: c3d2a

    緑の時、黄色の時、赤の時で徐々に遅くなるんじゃね?

  65. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 19:01 ID: 3f875

    ※64
    ゲージの色による補正はあるとおもう
    サイコキネシスは遅いけど
    ショックは速いな

  66. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 20:50 ID: 1db6c

    ブレバは耐えること知っててもドキドキするから心臓に悪いよ…

  67. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 21:08 ID: c5dc4

    俺のポケモンよくHP1で耐える事があるんだが

  68. ▼返信 @名無しさん    14-01-07 22:17 ID: 02338

    はじけるほのおの減りの早さは異常

  69. ▼返信 名無しさん    14-01-07 22:22 ID: 2cb9b

    マジレスすると、次の技エフェクトのロード時間じゃね?

  70. ▼返信 名無しさん    14-01-07 23:00 ID: e4c35

    燕返しはもうちょいゆっくりでいい
    どの位減ったかわかりづらい

  71. ▼返信 @名無しさん    14-01-08 00:13 ID: adacc

    マリルリの素アクジェとはらだいこアクジェは明らかに違う気がする

  72. ▼返信 名無しさん    14-01-08 02:00 ID: 1a60f

    ※71 が本当なら
    ゲージの減りの速さは攻撃したポケモンの攻撃(or特攻)の実数値によって変わるんじゃあるまいか???

  73. ▼返信 名無しさん    14-01-08 09:46 ID: 5de3a

    HP振りしたポケモンがゲージ減りが早い攻撃受けると
    スロットのように高速で数字が減り出して目を疑ったわ

  74. ▼返信 名無しさん    14-01-08 14:01 ID: 80ce4

    技のムービーが長ければ体力の減りが早いんじゃないの? って思ってたのは俺だけ?ww

  75. ▼返信 名無しさん    14-01-08 15:01 ID: d0bac

    初代のハナダの洞窟のラッキーの減りの遅さは異常

  76. ▼返信 名無しさん    14-01-08 22:20 ID: 19152

    これってまだはっきりわかってないのか
    技によって決まってるとしたら斬新だな

  77. ▼返信 @名無しさん    14-01-09 10:19 ID: b5b15

    いつ見ても燕返しは超スピードで減るから技の演出のために決まってるのかもな

  78. ▼返信 @名無しさん    14-01-09 12:46 ID: de155

    物理、特殊技も関係ある

  79. ▼返信 名無しさん    14-01-09 19:34 ID: 2e370

    じゃれつくをサザンドラに当てる度にフフッってなる。
    一撃死はまだしもゲージ減るの速過ぎ。

  80. ▼返信 名無しさん    14-01-09 19:38 ID: 1ef55

    ランダムじゃないの?

  81. ▼返信 名無しさん    14-01-10 13:34 ID: fd435

    ※55 つばめがえし

  82. ▼返信 名無しさん    14-01-13 16:49 ID: 0c1aa

    >>2
    それは・・・

  83. ▼返信 名無しさん    14-01-13 16:50 ID: 0c1aa

    >>418
    それは・・・

  84. ▼返信 @名無しさん     14-06-02 14:24 ID: b8ad4

    ゆっくり減って
    うわあああ耐えろおおお
    っていうのが好きだった

  85. ▼返信 名無しさん     15-01-23 07:09 ID: 1f57a

    ブレバ、きあいだま、はどうだん、つばめがえし、ジャイボは使ってて気持ちいい
    ムンフォ、かげうちはなんかギリギリ耐えられそうな不安感がある

  86. ▼返信 名無しさん     16-09-29 17:39 ID: 5a10e

    頼む耐えてくれ

  87. ▼返信 名無しさん     16-09-29 17:39 ID: 5a10e

    ジュゴン

  88. ▼返信 名無しさん@    17-04-02 07:53 ID: e5292

    インファやつばめ返しはおかしい…

  89. ▼返信 名無しさん@    17-04-06 11:23 ID: f92df

    燕返しは一瞬で斬るから早い、火炎放射はじわじわ焼くから遅いとかそんなイメージ

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