57:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 07:45:29 ID:zQ0dWTBp0
序盤鳥は必ず最後まで使う
ピジョット可愛い
ピジョット可愛い
1:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 03:18:38 ID:u/zSLavm0
本編を進める前に育てたい6匹をあらかじめ選んでおいてそれ以外は捕獲しない
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2:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 03:19:42 ID:FJmTqElO0
LVが拮抗するようにLV調整する
3:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 03:20:05 ID:TKtJFGsC0
伝説は使わない
5:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 03:21:38 ID:vEM0ttnP0
パーティーに入れたいポケモンでも厳選せずに必ず最初に出てきた1匹を使う
♀っぽい見た目のポケモンなのに♂がきたりしてもそれはそれで面白い
♀っぽい見た目のポケモンなのに♂がきたりしてもそれはそれで面白い
8:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 03:24:37 ID:WeoBXZCo0
5時間以内にシナリオクリアする
9:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 03:25:21 ID:pBPN7IfgO
ジム戦だからといってメンバー交代しない
気に入った六匹で進めていく
気に入った六匹で進めていく
10:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 03:28:02 ID:D5UEyCO80
食べ物の名前をつける
15:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 04:10:57 ID:wrTwGir20
主力
サブ
雑魚
雑魚
雑魚
雑魚
サブ
雑魚
雑魚
雑魚
雑魚
40:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:57:05 ID:QtqzSaDDO
>>15
初めてポケモンを遊んだときは、それだったな。一体だけレベルが高くて、他は捕獲したままの未育成状態。
今は、さすがにないけど。
初めてポケモンを遊んだときは、それだったな。一体だけレベルが高くて、他は捕獲したままの未育成状態。
今は、さすがにないけど。
16:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 04:12:39 ID:ttqCpqZ50
ジムリのポケモンよりレベル5低く育てる
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20:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 04:29:20 ID:wQilvaXI0
技マシンは使わない
21:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 04:31:40 ID:ZeQttLez0
育てるのは6匹以下
22:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 04:34:11 ID:jXdbPy8i0
図鑑を埋めるために始めて会ったポケモンは必ず捕獲する
27:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:28:08 ID:ttqCpqZ50
ポケモン全種類集めながら進める
28:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:28:56 ID:jONAMbFw0
プレーヤーの名前はデフォルト
同じタイプはパーティに二体入れない
同じタイプはパーティに二体入れない
29:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:32:43 ID:xSoVft9Z0
捕まえるポケモンは進行中に出会ったポケモンだけで必要最低限に抑える
四天王戦前まではPT6匹揃えずにバッジ数に応じて手持ちを増やしていく
なんかジムリーダーが3匹とか4匹なのにこっちが6匹フルで負けるとかなんか嫌じゃん
四天王戦前まではPT6匹揃えずにバッジ数に応じて手持ちを増やしていく
なんかジムリーダーが3匹とか4匹なのにこっちが6匹フルで負けるとかなんか嫌じゃん
33:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:41:11 ID:kYRHpepY0
必ず自分がその世界に入りきった感じで妄想しながらプレイ
段々ゲームがノってきて妄想する暇がなくなり普通にクリアするけど
段々ゲームがノってきて妄想する暇がなくなり普通にクリアするけど
38:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:52:13 ID:MPJUuyUU0
負けたらデータ消す
42:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:58:21 ID:wnkzTRAI0
パーティー6匹のレベルの差が5以下になるようにする
最終的に6匹で全部の秘伝技を使えるようにする
最終的に6匹で全部の秘伝技を使えるようにする
32:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:40:33 ID:kd/GLk/u0
伝説だろうがなんだろうが全てモンスターボールで捕まえる
44:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 05:59:05 ID:GSckERt40
マスボは永久に使わない
54:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 06:24:03 ID:s9GLK9sc0
主力はジムリーダーみたいに他の手持ちより2レベくらい高くする
強敵戦以外の戦闘では 先頭がLv2上がる→先頭を変える の繰り返しで手持ちを育てる
強敵戦以外の戦闘では 先頭がLv2上がる→先頭を変える の繰り返しで手持ちを育てる
55:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 06:51:09 ID:RtL59OxJ0
金の玉売らない
ジムリーダー戦はどんなにきつくてもレベル上げはせずに試行錯誤して勝つ
ジムリーダー戦はどんなにきつくてもレベル上げはせずに試行錯誤して勝つ
58:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 07:56:28 ID:LeLH57a40
ルールにはしてないが自然とこうなる・気に入ったポケモンをゲット
・ポケモン6匹パーティにはするが序盤や後半にこだわらない
・性格にこだわらない
・御三家をよく育てる、主力にする
・レベル上げは臨機応変
・図鑑のためのゲットはシナリオクリア後
・使いたい技を使う
60:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 08:34:21 ID:mhQjuSlG0
レベル上げはパーティー内でのヒエラルキー(勝手なイメージ)に従う
こいつはあいつより強くなっちゃ駄目だろー、みたいな
こいつはあいつより強くなっちゃ駄目だろー、みたいな
66:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 09:16:01 ID:4nJqirQz0
物理と役割を持たせる。タイプはこだわらない
物理寄り二刀流
特殊
特殊寄り二刀流
受け
ひでん
68:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 09:23:58 ID:XqtDvmbW0
戦闘中のアイテム縛り
49:ぽけりん@ポケモンBBS 2011/11/09 06:09:41 ID:4S+6mBITO
御三家は炎限定
それ以外育てない
最初の草むらで一回進化か最終進化まで
それ以外育てない
最初の草むらで一回進化か最終進化まで
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見たことない初めて会う新種のポケモンを手に入れる。
んでマックス6匹は持ち歩かず、4匹で行くことにしてる。
戦うときは3匹で残り一匹はボックスに預けるこれジム戦のみ。
新作の時は新ポケでPT固めてるな
飛び出してくる未捕獲のポケモンは全部捕まえながら進む、くらいしかないな
今作で学習装置縛りしたら結構鬼畜になるんじゃないか
ジムリ・四天王とかカルネが超強そう
10時間内で殿堂入りすること
おかげさまで、ストーリーがあまり入っていないw
新ポケしか使わないようにしてたな
ちなみに今回で言えばブリガロン、ギルガルド、ルチャブル、アマルルガ、ガメノデス、ヌメルゴンが旅パだった
ルビサファからは必ずものひろい要員を連れてる
・種族値500以上のポケモンは使わない
・回復系アイテムは使用しない
・学習装置使わない
・50時間以内に殿堂入り
・投げ出さない
街の住人全員に話しかける
四天王は4匹で挑む
設定で対戦ルールを入れ替えから勝ち抜きに変える
ただでさえぬるいゲームなのにこれをしないと本編はぬる過ぎる
今回は学習装置でぬるかったから、
サブROMでお気に入りを一匹ずつエースにして、6つパーティ作ったせいでレベル上げを結構したな、四天王はエース6匹で挑んだ
俺は※3に加えて♂♀両方揃えてるな
どうせクリア後にクイックで捕まえるのに、どうしても集めないと落ち着かない……
特になかった
殿堂入りする前のチャンピオン戦では、
相手は6体なので、
それぞれ育ててきた6体と
1VS1で戦わせる。
クリアするまでパソコン(攻略サイト)を開かない
bgmは必ず1ループするまで聞くかな
今までに使ったことのあるポケモンは極力使わない
今作は新ポケ出るからあんまり意味ないけど、赤緑・金銀リメイクとBW2やるときは結構面白かった
新しい発見があるし、目新しさもあるから飽きにくい。ちょっとした縛りにもなるしね
いつも御三家、秘伝等雑魚*5だったけど
今回は半強制仲間入りイベント多いからそうはいかなかった・・・
初見周回問わず御三家以外のレベル上げのような時間の無駄になることはしない
捕まえたポケモン全てにNNつける
新作は新ポケモンのみ使う
・基本的には新ポケ4匹ぐらいは入れる
・等倍攻めをせず必ず抜群をついて相手トレーナーを倒していく
だな俺は
抜群付けない相手が出てくると捕獲に戻るほど
まぁたまにどうしようもないヤツは放置だけど(RS時代のヤミラミ系とか)
アニメーション飛ばさず、音も出してゆっくりプレイする。対戦も
楽しいけどストーリーも楽しみたいからな。
御三家は水タイプを選ぶ。
あとはタイプを考えつつ自分の気に入った新ポケのみ。
クチートちゃんは絶対捕まえる
ジムリーダーと戦う時は手持ちの数は相手に合わせ、道具は使わずに、なるべく有利なポケモンは使わずに対戦する。やっぱり悪戦苦闘しつつ進むのが楽しい。
BWからだったかな?各ジム戦に挑んだときのPTを教えてくれる人が出るようになってからジム戦には秘伝要因とか余計なやつはいれなくなったな
好きなポケモンで思いっきり遊ぶ
対戦じゃ役割もてない子だから
今回はカロス御三家以外全部メガストーン持ち構成でクリアしたな、終盤になってからの話だけど
新作やるんだから新ポケと新要素のいずれかは入れておきたい
序盤で6匹揃った時点でPTメンバー固定
殿堂入りまで初期メンバーでいく
他のソフトで旅パに入れたことがあるポケモンは絶対に使わない
モンスターボールは2匹だけであとはみんな違うボールにする
6匹とも性格が被らないようにする
シリーズ毎に自分ルール変わっちゃう
序盤にパーティ固めないようにすることと、御三家をプレイ時間的になるべく早く最終進化形にすることは共通かな
あと道端のトレーナーはストーリー進行で全員相手するようにする
単にレベルあげに都合いいからだけど
ズバットいれる
わざマシン禁止、ただしフィールド使用可能、秘伝は除く
野生で複数ゲットできないポケモン使用禁止
石進化禁止
通信でゲットしたポケモンはゲーム内NPC含めて禁止
レベルは極力ジム戦、四天王、チャンピオン以下のレベル
こんなもんかな
「新ポケだけど図鑑の次の枠開いてるし進化するみたいだな」ってな感じで発売前情報には出てなくて進化しそうなポケモンを重点的にパーティーに入れることにしてるわ
進化条件とかもできる限り調べないようにしてやるから今回はバケッチャに苦労させられたけど
ノーマル縛り
一週目は入手可能なポケで可能な限り相性補完を良い状態にするようパーティを組むくらいか
二週目以降は完全に趣味
水御三家、序盤鳥の捕獲
他四匹は気に入った新ポケ
ただしタイプかぶりはng
レベルは御三家が他より2高く他はそれぞれ2低い
伝説は手持ちに入れない
化石がストーリーイベントでてに入ったら手持ちに加える
600族はストーリーでは使用しない
こんなとこか
自分ルールというか縛りプレイじゃんほとんど
炎、水、草、電気、飛行要員(飛行か竜)は必ず入れる。残り一匹はゲームによってコロコロ変わる。タイプのダブり無し。
↑
あとジムリの手持ちと合わせて戦うも追加だった
ジムリーダー戦では出すポケモンは相手のポケモンの数と同じにする。
こちらに6匹ポケモンがいても、3匹しか持ってないジムリーダーが相手だった場合、3匹出し切った時点で電源を落とす。
前情報なしで出会ったときに自分が気に入ったポケモンのみをパーティーに入れる。
おかげでダイパやBWだとストーリー中で6匹そろわんかった
今作では、初見のポケモンは全て捕まえることと、旧ポケには全てニックネームをつけること、それにパーティのレベルをなるべく並行的にすることをルールにしていた。
主だったパーティメンバーが12匹ぐらいいたから、学習装置使ってたけど敵よりレベル低いことが多かったな。
新ポケ縛りはやったことあるな
初回プレイでの御三家は炎タイプで始めるくらいかなぁ
後はまあ、初回プレイは攻略見ずにやるとか、これは当たり前か
改めて考えるとあんまり自分ルールとか縛りとか無いな
2バージョン買い、片方に御三家3匹を集めてプレイする
レベルは出来るだけ均等にする
秘伝要因は作らず、パーティ6匹に秘伝技を分担させる
準伝、伝説、幻ポケは絶対に使わない
この四つのルールはBWからずっとやってるなー
初代やった時ほぼカメックス一人で最後までクリアしちゃってから
一人だけ集中してレベルを上げない
いろんなポケモンを使う
ようにはしてるな
伝説は使わない
旅パは出来る限り新ポケ縛り
ストーリーの間に秘伝技で探索できるところは探索しておく
とりあえず御三家は一目見てかわいいと思ったやつ、序盤鳥は必ず捕獲のち飛行要員、レベル上げは平等に
御三家、序盤鳥は殿堂入りまで必ず入れとく
サブロムはメインと被らない旅パにする
・・こんな感じかな
パッケージの伝説ポケモンは必ずマスターボールで
それ以外のポケモンはモンスターボールで捕まえる
6匹全部を戦力として使う。
だから波乗り空飛ぶだけは最低1匹は主力に抜擢して他の秘伝要因は普段ベンチ。
ゲットしたポケモンは全て自力で進化させる
コクーンとかトランセルが出てきても捕まえない。ビードル、キャタピーから育てる。全部そう。
序盤鳥は殿堂入りまで連れて行く。
図鑑に載っていない初見ポケは絶対ゲット。
まずメインROMで殿堂入り→6匹厳選→努力値振り
→サブROMに連れてきてストーリー攻略しつつレベル上げ
サブROMは図鑑は完成させない。
国際孵化のためにボックスを圧迫しないため。
殿堂入りしたら延々国際孵化
御三家が最高レベルをキープ
主力は3、4匹
野生は倒すか捕まえる、トレーナーは避けない
いつも新ポケしか使わないので今回は探すのが大変だった
分かれ道は右から
勝ち抜きにする、トレーナーは全て倒し、野生は全て逃げる
これでほどよくやってきたにXYの学習装置にはしてやられた
外せばいいと言うが手抜きプレイがしたいわけではないんだよ
御三家は即ボックス行き…てのはやっぱり少数派かw
一週目は徹底して全トレーナーとバトル、全てのNPCと話す
切り札役の一匹以外は均等に育てる
戦闘モード勝ち抜き
回復アイテム縛り
学習装置オフ ←NEW!
4世代以降ポケモン本編が苦痛で仕方ない。
早く終わればそれでいい。
エメラルドなら、何回周回しても、縛りしても飽きないんだけどね。
初めての草むらは10回くらいポケモンと出会って、未捕獲のポケモンは必ず捕まえる
御三家を即外して好きなポケ2匹で旅をする
ジムリーダーと戦う時に相手のポケより15位レベルを上げてから挑む
御三家は草ばっか使ってた今回も
ハードモードかなーと思ったら
ハリマロン技が豊富で楽勝だった
普段ならレベル上げかねて全種捕まえてから進んでたんだが
XYは学習装置にしてやられた
草むら自体入る必要がなかった
出るならスターミーを入れる。
みんな変な拘りがあるんだな
御三家はいずれ外す
2週目以降は1週目で使ったポケモンを使わない
ルールは一つ。何でもあり
一週目は基本的に縛り無し。強いて言うなら自ROM内で入手可能なポケモンだけでなるべく進める。今回は配信のアチャモ使ったけどw
2週目は殿堂入りまでの捕獲数を最小かつ手持ち自体はフルメンバーにする。捕まえるポケモンの種類を決めてそれ以外は絶対に捕まえない
さらに周回するならせっかくだし伝道入りまで統一パとか遊んでみる
1.御三家は最後まで使う、
2.タイプは2匹以上かぶらないようにする
3.レベルは均等に上げていく
ぐらいかな…
飛行要因は絶対ズバット系統
ムクホークやファイアローの誘惑にも負けなかった
感情移入しちゃうから殿堂入りするまで人から預かったポケモンは全部入れちゃう
マフォ・バナ・ルカリオ・ラプラスは抜けなかった・・・
前作までに育てたことのないポケに偏ってる。
※70同じだー
エースをリーフィアにする
なるべく新ポケ採用
秘伝技は一匹にまかせずに色んなポケモンに割り振って協力プレイを演出
・新ポケのみ
・ポケモンセンター・フレンドリィショップは一つの町あたり1回のみ
・タイプかぶりなし
これでやると結構キツイ
メインロムの御三家は必ず炎
なるべくその地方の新ポケ縛り
レベルは相手を少し上回るくらいに均等に上げる、ニックネームに規則性
ドラゴンタイプが出てきたら、とりあえずパーティに突っ込む
なるべく攻撃or特攻が高い性格、貰う系のイベントでは個体値そこそこ粘る
そこに出る野生のポケモンは全種類捕まえてから進む、なるべくモンスターボール縛り
(そしてストーリー後に育てる)
ジムリ・ポケモンリーグの前には回復道具を買うが、普段はポケセンとの往復で節約する
好きな登場人物がいたら、サブロム周回する時にセリフ集を作る
…こんなことやってるから時間がかかるのかw
戦闘中に回復薬は使わない
あ、♂縛り忘れてた、、、
攻撃系高いのは旅パではごり押し攻撃するから
捕獲やレベリングに拘らずに適当に進める
クリアするまでは捕まえたのに必ず名前を付ける
NNは進化先がわからない体でつける
極力きずぐすり系は買わずにポケセンで済ませる。
捕まえてないポケモンが出てきたらゲットしながら進めていく。
出てきた野生ポケモンとは必ず戦う。
ダンジョンは出口を見つけても隅々まで探索する。
新シリーズは新ポケで固める旅パ。
ひでんマシン要員はいれず全員が戦力だと考える。
解雇は絶対にしない。
必ず、チャンピオンロードで新たな仲間を迎え入れる。
ってところかな
ほのお、みず、くさ、でんき担当の4匹は必ず入れ、かつタイプ被り禁止
さらに新作なら新ポケモンのみで構成
今回は新ポケ3匹とメガシンカ可能な過去世代3匹で組んだけど
第4世代のときナエトル選んだせいでほのお枠を埋めるため存在しない新ほのおポケモンを探しまくってた苦い思い出
・モンボorプレボのみ
・ポケモン1体でも倒れたらリセット
・御三家が1番レベル上
・モンスターはできるだけ捕まえる
・序盤に6体捕まえてそれでエンディングまでやる。
・アイテムはできるだけ使わない
・野生ポケモンに出会ったら必ず捕まえるか倒す
今回はこんな感じだったな
・仕様ボールは基本モンスターボール
・御三家・序盤鳥ポケ・お気に入り4匹で進む
・回復は基本ポケ戦で
・解雇は基本的になし
・秘伝要因も作らない
・図鑑埋めは殿堂入り後
・レベルに偏りが出ないようにする
XYのストーリーは正直一番簡単だった。逆に一番きつかったのはBWかな特にゲーチスのサザンドラは・・・
※85
誤 ポケ戦
正 ポケセン
失礼。
未捕獲は遭遇したら必ずゲット
厳選以外はすべて過去作含めかぶりなしでNNつける
主要メンバーはNNの元ネタ統一
御三家は最終進化前にボックス行き(縛りではない)
xyの場合森でピジョットLV100にするにした
案外無意識のうちにやっていることだけど
・御三家は最後までエース
・だけど他の面子とも極端にレベル差が出ないようにする
・エースとは別に所謂切り札ポジとしてドラゴンを入れる
・秘伝技は皆で分担
・戦えるトレーナーとは必ず戦う
・町とかのNPCとは必ず全員と話す
・目についたゴミ箱は必ず全部あざく
御三家全部、飛行、電気、ゴーストorエスパー(出るならゲンガー)のパーティで最後まで戦う
序盤飛行は、そらをとぶ使うから必ずいれるけど
クリア後は用無し
今回はほのおのからだのおかげで役立ちまくり
xyではストーリー上の強敵以外にメガシンカを使わないようにはしてた
一日一時間しかやらない
アイテム使用禁止 全キャラと話す 入手可能な野生は全てモンボ縛りで捕まえる 入れ替え方式→勝ち抜き方式
HP・状態異常回復は木の実オンリー
回復アイテム・Oパワー封印というか今作学習装置でぬるすぎて使う必要がなかったの方が正しいかも。あと知らないうちになってたのがマウントカロス図鑑ポケモン封印。
※96だけど実質捕まえただけで使ったのはセントラルカロス図鑑ポケオンリーでクリアしてた。
・なぜかボール統一したくなるからクリアまでモンボ(例外有、悪→ダークなど)
・電気はピカチュウ好きだからピカチュウ入れてボルテ覚えさせる
・クリアまで御三匹な何故か外さない※旅中のレベ上げで外したゲッコウガとゆう例外有
・鳥は必ず入れる
・組織ボス、チャンピオンは相手倒したらこっちも一匹無理やり倒させる
・人全員に話しかける
・XYからメガシンカはボス系と戦う時のみ最後の一匹になったら使う
人からもらえるポケモンだけで殿堂入りする。 図鑑埋めは殿堂入り後
ネコをいれる
>>99
ちなみにその縛り、化石復元で手に入るポケモンは使うの?
あらかじめ秘伝要員を決めておく
一匹だけ育てる
ジム、四天王のときはそいつ以外ボックス
ブラック2で初回殿堂入りがジャローダ以外旧世代になってしまったからXでは六世代縛りにした(+伝説はボックスに飾るだけ)
おかげでカビゴンもメガルカリオも即ボックス行きになって何ともいえない気分になったが
御三家はパーティ内で一番レベル高くする。
あとボックスに預けたくない。
主人公 ミズキ(花水木)♀
アシレーヌ♂ アロライ♀ トゲキッス♂ ニドクイーン♀ ヘルガー♂ ジャラランガ♀
こいつはここで出会ってとかこの子はここで進化してとか細かい設定を頭の中で想像してからプレイするムーンメインで別ロムのサンを上の子たちでプレイ中