441 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/07(木) 14:38:20.78 ID:jza8j75U0
3世代厳選ダルすぎるんだが
お前らよくこんなもんできたな
お前らよくこんなもんできたな
400 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:33:36.28 ID:89DFF5yz0
第3世代やダイパの時代に比べれば今の厳選なんてぬるいぬるい
142 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/13(水) 19:21:33.23 ID:VOQXX7Pd0
昔のめざパ厳選=今作の色違い厳選くらいの難易度
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440 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:37:54.87 ID:QrL+fpoR0
昔の厳選ってどの程度まで粘ってたの?
3~4Vくらいまで出れば歓喜するレベル?
3~4Vくらいまで出れば歓喜するレベル?
444 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:38:33.30 ID:8jfvuhwD0
>>440
大会の景品が3Vイーブイだったレベル
大会の景品が3Vイーブイだったレベル
448 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:38:46.03 ID:eZdEwlmx0
>>440
DPの頃は必要箇所2つ位がVで残り20~なら妥協してた
DPの頃は必要箇所2つ位がVで残り20~なら妥協してた
450 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:39:11.78 ID:fw2+zfUw0
>>440
プラチナまでは性格一致目当ての特性の4Vとかで神レベル
プラチナまでは性格一致目当ての特性の4Vとかで神レベル
451 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:39:15.17 ID:CzgApnQn0
>>440
2Vでも余裕で採用するレベル
2Vでも余裕で採用するレベル
453 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:39:20.82 ID:J6GtVcWo0
>>440
他の個体値よければ妥協してた
他の個体値よければ妥協してた
351 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:28:46.69 ID:J4FKaGfE0
金銀やRS時代ってどうやって個体値確認してたん?
367 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:30:10.25 ID:89DFF5yz0
>>351
飴で50まであげてリセット
飴で50まであげてリセット
373 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 15:30:39.42 ID:J4FKaGfE0
>>367
まじかよ…クソめんどくせぇな
当時の廃人尊敬するわ
まじかよ…クソめんどくせぇな
当時の廃人尊敬するわ
195 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/19(土) 19:00:47.97 ID:gikte+2A0
ここで昔の厳選を振り返る
・赤い糸無し
・パワー遺伝無し
・かわらずは50%遺伝、♀のみ
・特性がブレる
・廃人ロードが短い
・無限走路が砂坂(糞遅い)のみ
ゴミやんwww
218 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/19(土) 19:02:36.27 ID:4pVNXR1m0
>>195
・ほのおのからだの歩数半減なし
・かわらずの石でももちろん性格遺伝なし
のルビサファ時代を知らんのか
エメラルドで大分マシになったけど
・ほのおのからだの歩数半減なし
・かわらずの石でももちろん性格遺伝なし
のルビサファ時代を知らんのか
エメラルドで大分マシになったけど
219 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/19(土) 19:02:38.93 ID:ILhlGHG+0
>>195
ルビサファ時代に厳選してた人はマジぱねえっすわ
かわらずのいしすら発動しないんだから
ルビサファ時代に厳選してた人はマジぱねえっすわ
かわらずのいしすら発動しないんだから
314 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/31(木) 20:43:49.04 ID:vesgcmeD0
カビゴンの厳選は本当に苦行だった
前世代まででやってた奴は尊敬するわ
前世代まででやってた奴は尊敬するわ
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XY環境よすぎるもんな
一日あれば理想値のパーティ組めるなんて楽だと感じる自分は既に感覚がおかしくなっているのか・・・
タマゴすら無い初代
XYになってようやく「この型面白そうだな」ってレベルでも即実行して育成しようと思えるようになった。それまでは考えに考えぬいてようやく育成する感じだった
酷い運ゲーというのがわかった(厳選的な意味で)
ひぇ・・・。
3V平気でポンポン逃がす時点でインフレ感を感じる
十代の後半を第四世代の厳選に費やした思い出…
DSのAボタンと俺の脳味噌が馬鹿になりました
なお今もバトルは強くない模様。
今の環境が一番いいとは思うけどそれでもやっぱり特性カプセルは超えちゃいけないライン超えてるわ
青のぎゅうたとかいう救済措置
古参廃人はガチ
現在の恵まれた環境に感謝しなきゃいけないね
第3世代は個体値遺伝の仕様についても言及するべきだろう
RSFRLGは遺伝箇所が2-3+かわらず無し
Emはかわらずは効くが遺伝箇所が1-3とか言う奇跡のクソ仕様
良個体メタモン持ってても1vすら全然生まれないのもザラ
当然こんな仕様でめざパとか正気じゃ粘ってられない
RSEは大好きだが、厳選環境だけは二度と戻りたくないわ
個体値とか努力値のことを調べて解析したのもこの世代だよね・・・・すげぇわ
凄い苦労して2Vのポケモン作ってたのに
今はちょっとの苦労で5V到達できるという今の環境は凄いよね
※14
じゃあ俺らがいまこうやって厳選
出来てることを幸せに感じるべきだよね
システム改善のおかげで無駄な時間が減ってよかったね
ポケモンって運ゲーだよねって言ってる人はこれを言いたかったのか。
今の環境に感謝ですね
※10
ぎゅうた個体値高かったっけ?
ホントそいい環境になった
第5世代の時は厳選だるすぎてシナリオクリアで終わってたから
XYもシナリオだけクリアして飽きるかと思ったけど、非常に厳選やりやすくてめちゃめちゃのめり込んでる
BW・BW2時代に3・4Vあたりで妥協してた俺が今4Vとか雑魚いらねーなんて言ってるんだから
孵化環境のインフレ感を感じてるよ
※21なかーま
初代からシナリオしかやったことない俺がまさか厳選にまで手を出すとは思わなかった
なお、対戦経験は浅く連敗しているもよう
ムーバー解禁前に不意討ちブラッキー育成したくて久々にHGSS起動したけど
もはやこれでも面倒くさい、全然BPたまらんわ
3世代で厳選&育成とかもはや想像できんな・・・
池田信夫のブサイクな顔
エメループも結構難度高いみたいだしねぇ
今では赤い糸が、昔は乱数調整があって本当に良かった。
正直※25にクソワロタ
正直今作くらいの難易度だと厳選自体が楽しい
親を2Vから3V、4Vに変えながら理想値に近づけて行くのは某クッキー的な中毒性が有るわ
こりゃ地獄ですわ
乱数に手を出すのも無理ないな
個体値や努力値まったく知らない俺でもエメのバトフロで銀シンボル全部取れた
金はさすが無理だった
乱数調整の難度的にも
エメループ>BW(ギアON)>ダイパ>HGSS>BW、BW2(ギアOFF)だしな
特にエメループは準備までも長いし発狂しそうになる
耐久型のSどころかAやCまで粘るようになるとは思わなかった
性格一致3V相当優秀が厳選の終わりの目安、どうしても出ない時は2V平均とかでもプテラみたいな種族値のやつは採用してた
4V素晴らしいなんて出たらエース確定、今後こいつを上回る個体なんて育てられないって本気で思ってた
乱数はあまり好きじゃないし今作の厳選も楽過ぎてちょっとつまらないけど
これらが蔓延って個体値V前提で努力値振るようにならなければ仮想敵を定めて調整するなんてマネできなかっただろうからそこには感謝かな
XYは本当に楽で嬉しい
ゆとり仕様とかいっても廃人()も厳選なんていうのは楽な方がいいだろ?
全体的に個体値高いV無しのようきチャーレムがルビサファ時代の俺のエースでした
昔はSだけはせめてVにしろという言葉に重みがあった
ってか初代ってケンタロス強かったって聞くけど・・・
みんなサファリで粘ったってこと?それとも個体値はなかったん?
RSEの廃人ロードは結構長かったと思うぞ
マッハ自転車のスピードもいい
※36
個体値はあるが今と違って16段階で性格も無いから粘ろうと思えば粘れる難易度だった
が、ケンタロスはサファリの仕様でゲットがきつすぎるから
みんなCPUとの交換で手に入るぎゅうたで粘ってるということ
赤緑金銀は努力値振りもしんどかったな
ニドラン1000匹狩りの作業感
たしか初代の大会でラッキー使い(厳選仕様)がいたよな
当時のラッキーは捕獲自体が困難だったのに、それを厳選とか頭おかしいレベル
エメはクローン作れる
高個体値量産できる今は必要ないけど
五世代の厳選はだいぶ楽だぞ
3Vでいいなら一時間もかからんし4Vまでなら普通に出せる範囲
まあタマゴグループの優秀な親が揃ってるの前提だが
RSとDPは性格一致で妥協してたは
初代のラッキーって花田の洞窟で出なかったっけ?
XYで国際孵化してるとジャッジすらかけなくなるからな
4~5Vやたまの6Vを即野に放すとか前時代だとキ○ガイの所業ですわ
特性って今でも固定出来なくね?
※44
めっちゃうろ覚えだけど、ハナダ産のラッキーはLv55以上の個体しかでなかったはずだから
昔のルール(50~55で揃える、フラットなし)なんかだと使えなかった
イエ口ーカップ用にサファリでLv9のラッキーを必死で探したのは良い思い出
金銀でも情報少ないし大変だったわ。コロシアムのドードリオないときつかった…。
当時は努力値全能力に全振り可能だからアンノーンかってたな。
赤緑金銀時代から無意識に厳選やってた自分が凄いとおもう。。。
エメで3Vどころか2Vすら全然来ないって分かって
性格一致3V他2箇所20以上目指して結局ルビーで厳選してた
・・・ええ3年間ほど青春を無駄使いしましたよ
ぬるいと言われようが、パーティ編成を試行錯誤しやすくなったのはいいと思うけどね。
※42
だよなあ俺初厳選が5世代だったけどかなり楽に感じた
BW2とか1時間で5Vや4Vが簡単に出て、楽すぎてもうコレ以上はないだろって思ってた
・・・思ってたんだが、まさかあれ以上に楽になるとはな
厳選環境ヌルくなったおかげで事実上乱数は消滅したようなもんだけど
最初から乱数したポケモンは対戦使用不能とかにしてほしかったな
3世代で性格一致3v1uゴースが出て発狂した覚えが・・・ 懐かしいなぁ
今の環境が幸せ過ぎて4世代5世代厳選に戻りたくないでござる。
BW2は全手動卵割り機あるから使い勝手は良いけどね。
昔→2V、性格一致。きたぁぁぁ採用だわ
今→4V。ちっ、ゴミめ
そろそろ準伝とかもタマゴ産めるようになったりしてね
じゃけんのしかかりガルーラ頑張りましょうね~
今世代はもはや厳選と言っていいものかどうか・・・
3世代って準伝のシンクロ効かないんだが
大会では普通にめざ炎ラティオスとかめざ氷サンダーとかいたんだけど
確率を考えても絶望的すぎるし、あれは改造だったんだろうか
今回は楽すぎて神 一日で5~6匹は完成する
※60
まだ乱数調整できない時代だしな
厳選のきっかけはエメラルドのフロンティア攻略だったわ
その頃は始めたばっかりだったのもあってSがVで攻撃個体値が25以上あれば採用してた
今は3V4V当たり前の時代とか考えられんわ
※60※62
エメループが解析されたのが2008年11月
それ以前からもやってた人はいたらしい(みなみのことう産めざ地ラティとか)
まあめざ炎ラティもめざ氷サンダーも間違いなく厳選だろうけど
赤緑時代テレビに出てた大会優勝者(多分)が、ケンタロスをサファリで乱獲厳選した、というようなことを言っていて、そこまでするかとあっけにとられた覚えがある
※64
覚えてるわ、マリオクラブのポケモン対戦コーナーの勝者だったはず
当時はほんと信じられない話だった
しかし、今回の厳選の仕様本当によかったよな。
あかいいとで3→5引き継がれると聞くだけじゃぱっと来ないと思うが、本当に今までのがうそかのように5V4V3Vがぽんぽん出てくる。対戦メイン前提の厳選であることを痛感させられる。
誰かが乱数は実質消滅と言ってるけど、はっきり言ってその通り。
増田が以前、個体値はひとの努力を無駄にしないため~といって個体値はなくさないとかぬかして不安になったが、それを感じさせないくらい便利になるとは・・・。
聞いたところ、増田はあかいいとの仕様を知らなかったようだから、森本さんが増田に知られぬようにやってくれたのかな。
BW時代の厳選に対する疑問を何振りかまわず自分勝手やら甘えやら今が一番いいとか抜かしてたBW厨どもにざまあと言わずにはいられない。
手かそいつら改造もへらへらやってたらしいし、家燃やしてもいいくらい。
厳選がよりましになってきたのはプラチナからだった。
ジャッジさんにはお世話になったトレーナーも多いはず。
今の厳選環境をヌルイと言えるのは以前の厳選の過酷さの証とそれを経験してきた人達だからこそですよね。私も今回の環境に感謝して楽しみつつそのインフレに慣れていく自分が恐いくらいです。
教え技の関係で前世代もまだ必要だがもう赤い糸なしの厳選には戻れん、乱数に手を出すか
※64
懐かしすぎるわww
当時ガキだった俺はケンタロス1匹すら捕まえられなかったから羨ましすぎた
RSやってた時は厨房だったから厳選の時間あったけど
4・5世代になって乱数知って厳選めんどくさくなって乱数するようになってしまった
6世代だと乱数がなくなって厳選が面倒くさくなり働かなきゃいけないから厳選する時間もなくなってしまった
厳選素人の俺でも性格補正有り5Vが長くて1日もあればできるんだから、
今の環境はかなり恵まれてるよな、
以前の環境で厳選してた人は尊敬するわ
厳選が楽になった分だけ、対戦の平均レベルも跳ね上がったと思う。
ねちねちした仕様のせいでまともに準備できない人が多いよりは確実にいい。
厳選環境てか育成環境がクソ
努力値振りやってられるかよ
バグ使えばいけるけど
ルビサファの努力地振り環境が苦行以外の何者でもない
昔の苦行を見ると先人は本当に未来を生きてたんだな・・・
むしろ今の環境を切り開いたと言うべきか
第3世代の一週間<第6世代の一時間といっても過言ではない気がする。
楽になったなって感じたのはHGSSでのパワー遺伝とBWの乱数とxyの群れバトル
DP時代に生まれてくれた4Vテクニいじっぱりハッサムは神だった
乱数産の使用制限とか200%実現不可能だけど、BW2の時点で今の仕様に変えておくべきだった気はする
エメラルドに4V1Uひかえめキングドラがいる俺は異端
厳選が楽しすぎて、ボックスが足りないw
ポケバンクはよ
RS時代は乾電池代も地獄だな
あかいいともそうだけど卵ない勢が3V固定なのは大きい。
BW2でラティとか残してるけど正直乱数に手を染めたいレベル。
プラチナ発売直後くらいに乱数発見されて一気に音を立てて環境が崩れたんだよな
本物のバトレボ勢は乱数をガチで憎んでるから、乱数に寛容な立場の人はバトレボ知ってるアピ(にわか知ったか)は絶対やめろよ
一部のニコ動実況者(ハヤシとか)が一部のポケモンガチ勢にめちゃくちゃ嫌われてるのはこのせいだからな
XYは本当に楽だな。めざパの威力固定と赤い糸が本当に嬉しい。
おかげで色んなポケモン育てられるようになったし。
昔は俺含め仲間内全員が努力値とかなんも知らなくて、伝説ポケでのごり押しだったわw
今思えば、それじゃ楽しくないよな。
プラチナで4V1U作るのに一か月かかった
6Vメタモンなんて持ってなかった
性格一致のSがV、HとAorCのどっちかがV、どっちかそこそこ までは粘ることにしてた
この条件でもめざ氷60以上のサンダースができなくて毒々とか入れてたエメラルド時代