1:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:21:52 ID:gP+F1JsS0
・教え技皆無
・投げやりなシナリオ(フラダリの最期は?パキラとフレア団の関係の説明は?チャンピオンが何故シナリオにほとんど関わっていない?)
・バトルハウスの意図的なBGMのバリエーションカット(通信対戦で全種選べる以上出来ないというのはありえない)
・有料前提のムーバーが無いと入手不能なポケモンの数々(伝説級はともかく一般ポケすら絞られている)
・ジュエル未解禁(これは後々PGLで解禁される可能性はあるが)
良い点が多いだけに悪い点が目立つ
どうしてこういう姑息な真似すんの?
・投げやりなシナリオ(フラダリの最期は?パキラとフレア団の関係の説明は?チャンピオンが何故シナリオにほとんど関わっていない?)
・バトルハウスの意図的なBGMのバリエーションカット(通信対戦で全種選べる以上出来ないというのはありえない)
・有料前提のムーバーが無いと入手不能なポケモンの数々(伝説級はともかく一般ポケすら絞られている)
・ジュエル未解禁(これは後々PGLで解禁される可能性はあるが)
良い点が多いだけに悪い点が目立つ
どうしてこういう姑息な真似すんの?
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5:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:26:08 ID:j/fR7nZe0
教え技が無いせいで俺のサンダーが息してない
6:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:26:54 ID:nWIArBaf0
BWからそんなもんだったし
9:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:28:23 ID:gP+F1JsS0
>>6
俺が嫌なのは3番目と4番目
教え技はいつもの事だからもう気にも止めなくなったが上の2つは露骨すぎて怒る気も失せる
俺が嫌なのは3番目と4番目
教え技はいつもの事だからもう気にも止めなくなったが上の2つは露骨すぎて怒る気も失せる
11:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:30:49 ID:eL9DhpAT0
どうでもいいからキナンシティをバトルフロンティアみたいに広大にしてちょ
13:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:32:28 ID:ar8xIBzsO
ミアレみたいに無駄に広いよりマシだわ
16:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:39:24 ID:0iy3k8T60
・教え技→無いのは今だけ
・投げやりなシナリオ→初代の方が投げやりだろ(サカキのその後は?ロケットゲームコーナーは何故生きてる?)
・バトルハウスの意図的なBGMのバリエーションカット→これは分かる
・有料前提のムーバーが無いと入手不能なポケモンの数々→2か月間無料だからその時に移動しな。過去作の通信で移動させる方が時間かかりまくって面倒だわ
・ジュエル未解禁→知らねえよ
・投げやりなシナリオ→初代の方が投げやりだろ(サカキのその後は?ロケットゲームコーナーは何故生きてる?)
・バトルハウスの意図的なBGMのバリエーションカット→これは分かる
・有料前提のムーバーが無いと入手不能なポケモンの数々→2か月間無料だからその時に移動しな。過去作の通信で移動させる方が時間かかりまくって面倒だわ
・ジュエル未解禁→知らねえよ
22:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:45:19 ID:1/RzxOK/O
むしろ教え技来たら来たで困るんだが
三色メガガルとかどうすんの?
三色メガガルとかどうすんの?
28:ぽけりん@ポケモンBBS 2013/11/15 16:50:13 ID:++Vc7HZr0
>>22
困るも何も12月からはそれが現実になるじゃん
困るも何も12月からはそれが現実になるじゃん
65 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 23:48:22.16 ID:DPimHjDl0 [1/3]
・ミアレシティホテル一階の警備員が立ってる所
・全レストランの地下
・サイホーンレース会場
他に追加イベントで使われそうなマップある?
・全レストランの地下
・サイホーンレース会場
他に追加イベントで使われそうなマップある?
66 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 23:50:24.89 ID:Pqx1KCbY0 [4/4]
発電所ないとか
72 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 23:58:11.23 ID:KB3O3r350 [3/3]
発電所は露骨にマイチェン狙いすぎてて萎えるレベル
73 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 23:59:28.63 ID:nJUB2ihb0
>>72
あれ絶対奥の煙吹いてる工場っぽい所いけるよな
あれ絶対奥の煙吹いてる工場っぽい所いけるよな
68 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/15(金) 23:52:02.52 ID:UA2EI4t20 [3/3]
空ろの間は流石にまだなんかありそう
74 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 00:02:54.97 ID:NvubZPLu0
何とかの間のひとつに奥がありそうなやつがあったよな?
今充電中で確認できないけど
今充電中で確認できないけど
75 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/11/16(土) 00:03:45.93 ID:JJQkkLWX0 [1/6]
新幹線と、列車の場所はなんかあるやろ
リバティーチケットみたいなの
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ポケモンの完全版商法は叩かれない謎
※1
需要があるからね
仕方ないね
ミレアシティのゴミ視点に 普通の場所でもところどころ無為に視点変えるXYは歴代でも最悪だわ
後フリーぐらい伝説禁止バトルの方法も用意してくれたらよかったのに
※2
需要が出るのはマイチェン発売のために意図的に要素を削ってるからだよね
マイチェンじゃなくアプデで追加してくれりゃやぁ
フリー伝説解禁は嬉しいが禁止ルール欲しい
完全版商法が嫌われるのは
本編を明らかに未完成の状態で出すからだな
教え技はBW2にあった奴は始めから出せよ
まぁ、どうせ買うんですけどね〜
BW2みたいに続編でもいいんだけど
水力発電(?)、火力発電、風力発電、自転車レース、サイホーンレース、パンジーさんの上司の机(幻のポケモンを追う)、ビルの幽霊、あとはフーディナイト、ジュペッタナイトのあった場所はイベント起きそうな雰囲気
ポケモンスタジアムとかいう最強の未完全版あったから今更やね
完成するの待ってたらあと1年以上待たされるだろうからXYはこれでいいと思うよ俺は
新ポケ×教え技のバランス調整という言い訳もあるかもしれん
どのみち買うんだからさっさと出せとしか思わない辺り
クリスタルの頃から慣らされてるんだなと自分で思うわwwww
出現ポケモンやおしえわざなどしぼってるのは「通信要素」を重視してるから。
昔からそうじゃん。新作買えば全部揃うってのはポケモンのコンセプトには合わない。
トレーディングカードゲームとかと同じ感覚かな。
戦闘BGMに関しては同意。
サンダーは教え技なくても息しまくりなんだが・・・
教え技はマイチェンでいいと思うがGBA限定とかの教え技も出て欲しい
言うても商売やし……
クリスマス以降は前作持ってない人は対戦で不利になるんだもんな。そりゃ怒るさ
熱風なしめざパも死んだサンダーに存在意義あんの?
まだにらみつける()のほうがマシなレベル
※18
フリーザさんも考えてやれよ・・・
ミアレステーションのもう一つ上のほうにホームがあるけど、絶対にイベントあるわ。
※17
いや、それは別に良いだろ
※17
お前それ第三世代以降すべてのポケモンにいえるんですが
あそこイベントありそうとかいうのは自由だけど、結果的にマイチェンでも配信でもなにもありませんでしたなんてことは全作通してあることだからそこらへん考えろよ
XYのシステム的に、アプテでシナリオ追加って可能なのか?
ムーバー解禁後にそういうことして欲しいんだけど、ありえない?
一般ポケモン縛られてると言うけどXYで9割近く捕まえられるのは大分良心的だと思うが
マイチェンもどうせ2つ出るんだろ
メガストーンですらXYに分かれてるんだから、X2Y2になるやろ
ステーションのメェークル2匹なんとかしてやれよあれ見るたびに心が痛む
(孵化あまりをミラクルにブン投げながら)
ゲーム内でなんかまだまだ知らない所があるよ的な雰囲気を出しておいて、
結局そのゲーム内で出さないのはNG
XYで本格的に対戦始めたクチだけど完全にタイミング間違ったっぽいな……前作で始めてればよかった
・教え技無し
・準伝も全然手に入らない
・ポケムーバー解禁での恩恵もないから既存組にますますおいてかれる
最悪だわ
三色メガガルこそゴースト安定で済むからそれはそれで助かるわ
厳選も育成も緩和しといて教え技関連だけ制限ってのはいまいち分からん
BW1&2と合わせて育成してね、って事なんだろうか
ストーリーが完全版で完成も、BW2で無駄に未来に飛んだ挙句肝心な所ブン投げて終わった前例ができてしまった時点で信用できないんだよなあ・・・
※29
今から中古のBW2かってきてもええんやで(ニッコリ)
バックパッカーから貰える「ふしぎなおきもの」って結局なんだったんだ?
とりあえず3D表現に慣れてよね、みたいな位置付けかな
インタビューとかでも「これからどうなる?」みたいな次の話してるし
完全版商法にしたって毎回こういうことしてたらさすがにそっぽ向かれるわ
※25
あれが9割に見えるのか・・
※36少なくともBWとかよりはずっとマシじゃね?RSとかDPも出ないポケモン多かったし
御三家伝説除けば
コラッタ系 ニャース系 ドガース系 ポリゴン系
ムウマ系 アンノーン オドシシ
ナマケロ系 ヤジロン系 ヒンバス系
コロボーシ系 チェリム系 ニャルマー系 ケイコウオ系
モンメン系 ダルマッカ系 ですかーん プルリル系 シビシラス系 リグレー系 バッフロン
これだけだぞ? 占めて20 9割とは言わないが8割強位はいるだろ
ムーバーが稼働すると改造、厨ポケの世紀末になるだろうからxyしか持ってない組は通信対戦しても楽しくなさそうな感じ
ポケモンの教え技は、ネトゲでいうバランス調整の役割もかねてるから
新ポケだしていきなり教え技は無理だろ
ムーバないと入手うんぬんとか言うやついるんだな
まだゲットできる手段あるだけいいじゃんよ。3世代で前の互換切られた経験ある身としては何とも思わんわ
前作くらい買えよ
別に何万もするわけじゃないんだから
不具合多すぎ!!!
ニンフィア弾き解消と思ったら
次は俺からのGTS交換無理かよ!!!
俺はドMじゃないし待つのは嫌いなんだよ!
交換押したらエラーで電源切れってさ…はぁ
1発目から全部実装するならするでマイチェンの必要性が失われマイチェン無しに
そしたらマイチェン無いのは寂しいとか言ってどうせ手のひら返す
※40 言いたいことは分かるけど「過去作よりはマシ」ってだけで決して褒められたやり方じゃないだろ。
前よりマシになったんだからガマンしろよって言うだけじゃ納得できない部分がある。
飼いならされてますねえ
ジガルデの正中線にある裂け目
やっぱ脱皮するよな、コイツ
バトル系施設苦手な身としては
進化アイテムがBPと引き換えってのが辛いというかなんというか……。
あと石屋は全種の石売れよ……。
教え技はあっても良かったんじゃないかなとは思う。
既視感のあるクソ下らない意見だと思ったら前世代でも同じこと言ってる奴いたわ
同じ奴が言ってるとしたら見事に年だけ増えて中身は全く育ってないな
>>44
GTSの機能的に考えると間違いなく今までよりは遥かにマシだけどな。BW2だと以前までのソフトがないとトレーナーが繰り出してこず野生にもいないポケモン(それまでのシリーズの御三家や準伝・伝説・幻、ツチニン系など)はどうやっても知り合いと交換するしかなかったんだし。今回は見たこともないポケモンを指名してGTSで探せるんだから、タマゴを作れる一般ポケは一通り手に入るでしょ
前作買ってる人が多少は有利になるとか当たり前だと思ってたわ
BWで復帰した頃はそれ以前のソフト持ってなかったから、BW2までは教え技なしで対戦してた
いくらか不便は感じたが十分やっていけたよ
どうしても我慢できないなら中古で買えばいいだけの話
ボランティアじゃなくて商売なのに何か勘違いしてないかw
※3
はあ?歴代最低はどう考えてもBWかRSだろ
XYは寧ろ傑作だね
ムーバーにケチ付けてる奴はマジで日々ちゃんと生活送れてんのか不安になる
どんな極貧生活してんだよ
※50
傑作はねーよ
商売ですからー慈善事業じゃないですからー
もちろんやり方に文句がないわけではないよ
でもどうせ買っちゃうから僕らユーザーは
自称奴隷は偉そうで困る
アデクもシナリオに絡んでなかっただろ
※27
お前は俺かw
さっきもフカマル孵化しながらあそこぐるぐる回ってたわ
あれはマイチェンで何かありそう
>>55
アデクさんとは初回リーグの時は戦わなかったじゃないですかw プラズマ団との決着つける時にはそれなりに関わったし、実際にアデクと戦うのはその後なんだし。BW2ではチャンピオンから引退してるし
※54
winwinの関係だと感じないなら購入しなきゃいいだけだろw
どんだけ心と暮らしにゆとりがないんだよw
BWのときのような露骨なひどさはない。むしろそのころよりはるかにマシになったと言える。
BW厨息してる~?という声が増えてもおかしくないくらい。
特にめざぱ弱体化兼厳選難易度低下、厳選の大幅な難易度低下は大きい。
ただ嫌がらせなとこもあったな。
記事の前半の5つはわかるし、GTSで※つけれるようになったが、いまだにざこと伝説をとっ換えようとしてる連中が絶えないこと、対戦で多くの技の威力が低下したが、受けはほとんど手が打たれてないこと。(強いていってもピンなのが多め)
実は受けもかなり壊れてるんだよね。輝石をはじめ。
後は猛威ふるっていた壁張りやトリル(こっちはダブルか)、威張るも調整の必要があったと思う。
後は多くの人が言うよう、ランフリの伝説のエディットなしだな。これは多分増田が仕込んだと思う。少しでもトップより下のポケモンの活躍を嫌ってると聞くしな。
そもそもPGLをいい加減自重して、契約なしでレート潜れるとかしたらいいのに。
>>59
GTSで伝説要求する奴に関してはゲーフリじゃなくてユーザー側の問題だろ。邪魔にならないように出来るようになってる分改善されてる方
あと、調整出来てるのかは知らんが受けが一方的に強すぎるのならメガガルへの受けやメガリザードンの分岐で大騒ぎなんて起きないだろw むしろ受けより攻撃側の調整が出来てるのかが疑問じゃないか?
>60
そのなんでもマナーの問題的な感じですますのは好きじゃない。
他の意見がほしい。交換の際、レートをつける、伝説10未満みたいなありえないものは選択不可にする、とか。
さすがに受け一方的とは言わないが調整が少なすぎる感じがした。
もっと詳しく書くと、小さくに踏みつけ系が必中なるとはいえ、それ自体ピンだしゴーストで回避できるのも多い。軌跡に対するはたきおとす・・・・はいいかもしれないが、ペースがかなり狭まることになりかねん。
カロス地方なのにミロカロスいないのが悔しい、ミロカロスいたらどっかの町で下らない駄洒落言う親父がいたと思うんだ……マイチェン版にそういう下らない事言う親父とヒンバス吊らせてくれよ。
あと、オカルトマニアからモーモーミルクの総額で会話イベントとかもくれよ。
フレア団? わりとどうでもいい。
教え技なんて環境の調整のために追加してるようなもんだろ
新イベントも最初から入れとけはじめから200%で出せとかただのわがままでしかないわ
ムーバーに至っては移動だけなら無料で出来る上にたったの年500円
ゴミ改造ポケモン排除できる素晴らしいシステムになぜ文句をいうのか
BGMに関してはただのフラグ設定ミスもしくは世界観優先だろうにただの言いがかりじゃねえか
こんなクソみてーなまとめ載せる方も載せるほうだな
チャンピオンリーグの回復お姉さんがいるマップ、見下ろすと色々なものが見えるんだよな…あきらかに行けそうなところ。殿堂入りしたら行けるんだ…過去作ポケにはあそこで会えるんかなとわくわくした俺の純情を返せ。
※42
君のネット環境がクソというだけの可能性について
でもどうせZ出たら買うんだろw
ミアレの裏通りのテナント
>>61
マイチェンで絶対にあり得ないと言えなくなるからなポケモンは…例を上げればプラチナのレベル1レジギガス。それに進化レベルに満たない野生のポケモンとかざらに居るし。あとレートを付ける場合どう考えてもGTS交換するためにネットや攻略本片手にする必要があるだろ。例えばイーブイを貰うためには何を預けないといけないのか調べたりとか。そっちの方がクレームが多くなると思うぞ
小さくなるに関しては毒タイプのどくどく必中、吠えるや吹き飛ばしの絶対命中なんかで前よりマシになってるし、タイプ回避困難なドラゴンダイブ辺りならほとんどの小さくなる持ちは吹き飛ぶでしょ。どうしても無理って嘆くようなら黒い霧でも撒けばいい。能力変化全部に対応するんだから汎用性の低い技でもないでしょ
※59
>少しでもトップより下のポケモンの活躍を嫌ってると聞くしな。
よく聞く話だがこれはマジなん?
ソースどこよ
初代のストーリーがどうこう言うけど今は山ほど容量あるんだから一概に比較するなよ
Zでて追加要素がメガ石追加だけなら草生える
ポケモンXY竜王戦のレギュレーションの「出場させるポケモンについて」の欄に、
・エントリーできるポケモンは「ポケットモンスターX・Y」の通常プレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内でもらったり交換して入手したポケモンおよび、「ポケットモンスターX・Y」に公式にプレゼントされたポケモンだけです。
※ 3DSダウンロードソフト「ポケモンバンク」を使って、DS「ポケットモンスター」(ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2)から連れてきたポケモンをそのまま使用することはできません。
ってあって、
これって解禁以降の対戦でも、バンクで連れてきたBW、BW2で対戦で使えてたラティとかテラとかユクシとか使えなくなる可能性ありで、配信かマイチェンで捕まえてねって意味にとれてしまった。
>69
BWのころ、あまりのひどさに不満点ウイキという記事ができて、見かけ以上にまじめなのが多くて、それもそこに書いてあった。
今回の大幅な改善には、そのウイキの影響もないとは言い切れん。
>68
ネットはともかく、攻略本はそんなに難しいだろうか?
毒タイプ自体、まだ使いやすいとは言い難いし、その他も吹き飛ばしはまだしも、基本的にピンに近い。ましてや黒い霧など無理やりすぎる。それで効率よく運べるならもっと多くの人が前から使ってたはず。これを鵜呑みするものがでたりしたらそれこそとんでもない。
よって君の意見は暴論でしかない。
Z出そうとしたらパズ●ラに先越されたったwww
やっぱX2Y2になるのかな。
電車で明らかに隣接してるっぽいイッシュ地方に行けると信じてる。
>>73
少なくとも子供向けのゲームの仕様じゃないだろ。廃人ご用達のゲーム仕様なら分からないでもないけど
暴論ね…じゃあ逆に聞くけどどうしてほしかったんだ?どうすれば小さくなるを使った回避ゲーを環境から消せると君は考える? 小さくなるの効果が回避2段階上昇の前提で。1段階じゃ既に踏みつけなどのメタがある分影分身の完全下位互換になるし
そもそも五分五分の運頼みで上手く決まっても確実に突破される手段があるような戦法自体・・・
そんなに調整が必要な戦術(?)だとおもうなら自分で使ってごらんよ
完全に勝ち狙いに行く人ほどやってて確実性のなさに呆れるはずよ
黒い霧等があまり使われないのは対策するほど強い戦法じゃないことの裏返し
あと受けが強すぎるって・・・別に受けループ一強でもないし・・
殴り合い一色で耐えてじわじわ削るとかコンボ狙いの戦法といった
他のスタイルがネタ扱いされるようになったらそれこそ末期だろ
トップ環境でもいろんな戦い方が拮抗しあってて
色んな戦い方の人が居る方が対戦ゲームとして良いことだよ
>75
あれはネットや攻略本の必要なことに対する話であって、仕様うんぬんはまた違う話。
前提なら小さくなると防御がダウンとかの意見がある。
僕としては、波動弾のような威力高めの必中を増やしてみるのもありだろう。そこまでピンにならない程度に増やして。
あと、同一人物かは知らんが、勘違いする人も多いんだが、僕は別に消してほしいと言ってるわけじゃなく調整が少ないのではと意見しているだけだ。
>76
もちろん、こちらでも実際使って調べたりはしている。だが、そのときの感想が全部じゃない。
現に、BWの時、ほとんど問題視するものがいなかった(こう言っては悪いがそもそもしっかり思考できてたかが疑問)、めざパやみがわり(こっちはまだマシかも)も手をうたれたのだ。後、対策でどうとでもなる一点張りだった催眠もか。あと、そもそも黒い霧をわざわざ使うこと自体が大きなリスク。極端に環境が傾いてでもないかぎり、ほぼ100%使われないだろう。
最後に、あなたも私が受け完全否定前提の文であるが、別になくせと言っているのではない。
なんかよく分からん
その例えだと結局ガチ戦術からネタ戦術・運頼みの戦術未満レベルまで引き摺り下ろせ
と言いたいようにしか見えないんだけど
あとそういったピンポイントで他にはまけないっていう個性が売りの
いわゆるマイナー勢の存在意義は無視?
それに関係して対策必須と言われる戦術が減るってことは
対策役としての役割があったポケモン・技
も姿を消すことになくなっちゃうんだけど