ぽけりん> 【ポケモンXY】みがわりに続き『ちいさくなる』も弱体化が判明!!

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【ポケモンXY】みがわりに続き『ちいさくなる』も弱体化が判明!!

13/10/21 13:55
ゲーム ポケモンXY 71コメント
774 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/16(水) 15:51:08.19 ID:4D4X+N9l0
シングルは小さくなるとかもろもろシャレにならん戦法が多くて
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589 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/18(金) 17:01:22.19 ID:mykAkx6O0
するどいめって小さくなるも無効なんだな
やったぜ

特性:するどいめ
命中率が下がらない。また、フィールド上で先頭にいると、自分よりレベルが5以上低い野生ポケモンが出なくなる(第五世代ではレベルの低い野生ポケモンが出にくくなるに効果変更)。

209 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/20(日) 01:33:23.52 ID:hptpfr9Q0
小さくなる弱体化というけど
小さくなるに有効な技って、それ以外の状況では微妙な技ばっかりだから大して変わらない気がするんだが
173 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/20(日) 01:31:53.52 ID:6mSRRl0+0
小さくなるに対してゴーストダイブを当てると必中&2倍なんだなすげぇ
546 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/17(木) 18:18:38.37 ID:PBOY3pBMi
ゴーストダイブ
1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『キングシールド』『ニードルガード』の効果を受けない。小さくなるに対して必中&威力2倍
504 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/17(木) 10:46:49.95 ID:gpKU9lkg0
>>494
おおゴーストダイブ、小さくなる潰しの要素もあったのか
肝心なラッキーに当たらんが
283 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/16(水) 23:20:23.47 ID:kF5uEGE/0
ゴーストダイブ必中かつ二倍か!
当てたい相手がノーマルで身代わり貼るという問題点に目を塞げば強いな!
285 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/16(水) 23:21:14.76 ID:xvlqirkU0
>>283
ちいさくなるシャンデラだけを殺す技かよぉ!?
296 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/16(水) 23:25:10.64 ID:gGeAw02Z0
>>283
必中ではなくて、相手が小さくなるを使ったときだけ。影分身で回避を上げている場合などではだめ。
対シャンデラのためか?
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700 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/17(木) 12:16:56.89 ID:Bgc2b4h10
フライングプレスシャンデラに無効か
小さくなるに必中だけどイマイチ使えないな
わざ:フライングプレス
格闘+飛行の複合タイプ、小さくなるに必中、威力2倍
531 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/17(木) 11:04:46.57 ID:Ro1IDGG70
フライングプレスでラッキーやれってことか
159 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/20(日) 01:31:08.03 ID:Nb5wDCXX0
害悪が揃いも揃って使う身代わりが弱体化したのは嬉しい
あと小さくなるも
546 ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2013/10/17(木) 18:18:38.37 ID:PBOY3pBMi
小さくなるとどくどくを覚える+フェアリーに有利のベトベトンの時代
相手が小さくなる使用時に必中になり威力が二倍になる技
ゴーストダイブ
ドラゴンダイブ
フライングプレス
ふみつけ
https://twitter.com/ugusyan/status/391608035275063296

特性:するどいめ
命中率が下がらない。
ちいさくなるに対して必中(ポケモンXYより)

そういやどくどくは毒タイプが使うと必中になる仕様に変わったらしいね。小さくなるラッキーざまぁ
https://twitter.com/Libra7s/status/389660889403510784
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  1. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:04 ID: f25b1

    エビワラーはじまったあああああああああ

  2. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:31 ID: a93c9

    ラッキーざまぁww

  3. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:31 ID: 8a87e

    >ちいさくなるに威力2倍
    ハードローラー「俺俺!」

  4. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:34 ID: 76277

    なぜこの中にのしかかりが入らないのか謎

  5. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:35 ID: 22031

    いやいや
    普通に1段階上昇に戻してくれるだけでいいから
    アホなの?

  6. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:37 ID: f1160

    のしかかり「俺俺!」

  7. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:51 ID: 006a9

    ※5
    それやと影分身の劣化になるからそれがイヤなんやろな。

  8. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:53 ID: 05764

    身代わりほど弱体化って感じじゃないな

  9. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:53 ID: 316a9

    ゴーストダイブにタメ要らんだろ
    メガジュペッタ泣いてんぞ

  10. ▼返信 名無しさん    13-10-21 14:57 ID: 8d430

    毒のどくどくすごいな 空飛んでても穴掘ってても当たる

  11. ▼返信 名無しさん    13-10-21 15:06 ID: 22031

    実際に使われそうな技って毒タイプのどくどくくらいじゃね?

  12. ▼返信 名無しさん    13-10-21 15:13 ID: c444a

    ※5
    いやいや
    ほとんどのポケモンが影分身覚えれるから
    アホなの?

  13. ▼返信 名無しさん    13-10-21 15:25 ID: 28a11

    ※12ってどういうこと??

  14. ▼返信 名無しさん    13-10-21 15:30 ID: 22031

    下位互換上位互換の技やストーリー用でしか使えない技なんていくらでもあるのに
    小さくなるはなぜか特別なんだよって意味

  15. ▼返信 名無しさん    13-10-21 16:05 ID: 8635e

    小さくなる対策もできない雑魚の戯言を公式が真に受けた結果がこの有様ですわ

  16. ▼返信 名無しさん    13-10-21 16:10 ID: 6ebe9

    ※13
    ちいさくなる=影分身ならちいさくなるいらなくね?って話かと・・・

  17. ▼返信 名無しさん    13-10-21 16:15 ID: 22031

    ぶっちゃけちいさくなるいらないけどな

  18. ▼返信 名無しさん    13-10-21 16:32 ID: 65f03

    小さくなるの回避アップ率下げたら戦術が一つ減ることになるからそれはそれでつまらん
    ガッサとかもそうだが強すぎる戦術は無慈悲に弱体化させるんじゃなくて対策を増やしてくれる方が面白い

  19. ▼返信 名無しさん    13-10-21 16:43 ID: 4dd49

    ふみつけとハードローラーが威力2倍というのがちょいピンポイント過ぎただけでは

  20. ▼返信 名無しさん    13-10-21 16:58 ID: ad925

    こんなマイナーな技や特性使うくらいならせいなるつるぎ持ちギルガルド連れてけばええやん
    シャンデラ?知らんなあ~

  21. ▼返信 名無しさん    13-10-21 17:48 ID: 08505

    尚ラッキーは遺伝技に地球投げ追加の模様

  22. ▼返信 名無しさん    13-10-21 17:52 ID: bff33

    「ほえる、ふきとばしの必中化」が何故上がってないんだ。
    まさに小さくなるの為の変更だろう。

  23. ▼返信 名無しさん    13-10-21 18:22 ID: 9b8a5

    フワライドさんジュエルバットも小さくなるバトンも使えなくなったら微妙な火力の特殊型しか残らないじゃないですか……

  24. ▼返信 名無しさん    13-10-21 18:51 ID: 22031

    小さくなるバトンはいらんけどジュエルバットは返してくれ
    アクロバットが主力だった連中が憤死してる
    まあさすがに解禁されると思うけどさ・・・大丈夫だよな?

  25. ▼返信 名無しさん    13-10-21 19:40 ID: cdd84

    というか身代わりの弱体化がそのまんま小さくなるの弱体化だよね

  26. ▼返信 名無しさん    13-10-21 20:05 ID: 4a711

    ヒートスタンプは対象外ですか!?

  27. ▼返信 名無しさん    13-10-21 20:25 ID: 5b3a2

    特殊技全般弱体化、弱点保険、小さくなる弱体化・・・
    さて、スターミーどう運用していくかな・・・

  28. ▼返信 名無しさん    13-10-21 20:55 ID: 22031

    ※27
    アナライズの厳選が楽になったのがうれしい
    そのおかげで前より見る機会が増えるまであると思う

  29. ▼返信 名無しさん    13-10-21 22:16 ID: 39c8f

    害悪戦術弱体化するのはともかく弱体化させすぎ+火力インフレしすぎで超火力で殴りあうだけのゲームになりそうなんだが…

  30. ▼返信 名無しさん    13-10-21 22:44 ID: af32e

    >29
    いや、耐久も十分おかしいレベルにあると思う。
    超火力に関しては一応威力調整とかされたのに、輝石はそのまま、小さくの調整があれくらいなのはちょっとおかしい。

  31. ▼返信 名無しさん    13-10-21 23:14 ID: 273d5

    複数催眠とかちいさくなるガン積みとか相手にするとイライラするだけで
    全然楽しくない戦術が弱体化したのは嬉しいわ
    第五世代末期の「それが戦術だし対策してないほうが悪い」って空気は嫌いだったわ

  32. ▼返信 名無しさん    13-10-21 23:43 ID: abd91

    ※29
    高威力技の威力が軒並み低下したんですがそれは…
    あと急所でのダメージも落ちたよね。
    メガ進化の種族値上昇も、ハチマキとかの方が殆どのポケモンにおいて上だし、
    ぶっちゃけ今世代は5世代に比れば全然耐久にとって苦じゃないよ

  33. ▼返信 名無しさん    13-10-21 23:44 ID: 3d0f0

    対戦関連の調整がかなりあったから、不評だったちいさくなるは回避率2段階アップの代わりに防御特防2段階ダウンはくるだろうと思ってたのに
    あとまもるみがわりのPP減らすか、まもるとみがわりを連続使用すると失敗するって仕様がつくかと思ったらそれもないし
    クレッフィーとかいう耐久ポケにクソ特性つけるし意味わからん

  34. ▼返信 名無しさん    13-10-22 00:24 ID: 9ed2a

    ※33
    そんな仕様にしたら誰も使わない産廃技になるじゃないっすか
    落とし所としては調度良いと思うけど

  35. ▼返信 名無しさん    13-10-22 00:36 ID: 67aed

    ちょうどいいと思う人もいれば調整が足りないと思う人もいるわな
    万人が納得する落としどころなんてないだろうし
    ちなみに俺は※33に賛成派
    回避二段階上昇なんてクソ運ゲ技は滅多なことじゃ使われないレベルのデメリットがついていいと思ってる

  36. ▼返信 名無しさん    13-10-22 00:42 ID: d3894

    回避4↑>混乱=回避3↑>回避2↑
    だから小さくなるは2ターンで初めて威力発揮する技だし
    こんなもんじゃないのかな

  37. ▼返信 名無しさん    13-10-22 00:44 ID: 5ffa5

    >32
    そうなん。メガ進化の上昇より鉢巻とかのほうが火力が上なんか。
    調べてる人っているもんなんだな。
    余談だが壁張りもおかしくない?粘土の7ターンのせいで安全に積んで無双できすぎなんだが。
    対策も高スピード高耐久やら読みはずしのリスクが高いやつでいくらでも跳ねのけられるし、やられたらよっぽど相性のいいやつでひっかけない限り大抵は勝てるレベルだと思う。

  38. ▼返信 名無しさん    13-10-22 00:45 ID: 67aed

    ※36
    交代しても回避上昇リセットされないしターン経過で回復もしないじゃないですかヤダー

  39. ▼返信 名無しさん    13-10-22 00:57 ID: 67aed

    小さくなるの何が駄目かってラッキーが覚えることだけがNG
    普通に戦っても化け物みたいな耐久なのに攻撃外れるとかもうね
    アホかと
    他の連中は結局勝率安定しないからたまにしか見ない

  40. ▼返信 名無しさん    13-10-22 02:50 ID: c9180

    4コマ思い出した
    ヒトカゲがベトベター踏み潰すやつ

  41. ▼返信 名無しさん    13-10-22 03:34 ID: 25696

    フワライド好きなのに何故…
    今までの戦法がダメだと弱点多いわ脆いわ決定力に欠けるわで微妙じゃないですかやだー

  42. ▼返信 名無しさん    13-10-22 06:24 ID: 67aed

    ※41
    ジュエルアクロも剥奪されてマジで踏んだり蹴ったりだな
    小さくなるの修正はともかくジュエルで大暴れしてた奴なんてそんなにいなかったのに

  43. ▼返信 名無しさん    13-10-22 10:18 ID: c10ff

    ダブル以上はオボン、ラム、残り全員ジュエルなんてザラだったし、妥当なんじゃないの? バランス云々言う奴ってなんでシングルフリーしか遊んでなさそうな奴ばかりなんですかね。

  44. ▼返信 名無しさん    13-10-22 11:35 ID: 47f2a

    ※43
    wwwwwww

  45. ▼返信 名無しさん    13-10-22 11:39 ID: 04ff4

    シングルのバランスが悪いことは認めるんかい

  46. ▼返信 名無しさん    13-10-22 13:10 ID: c8164

    威力2倍はともかくどうして必中になるんだろう……?
    攻撃範囲は変わらないんだし、対象が小さくなった分狙いつけにくいような……
    小さくなった分移動速度がそのままなら回避距離が短くなるって考え方もできるけど、攻撃するときに何の影響もないんだし不思議で仕方ない。

  47. ▼返信 名無しさん    13-10-22 15:06 ID: 289aa

    ハードローラーとのしかかりとヘビーボンバーは・・・?

  48. ▼返信 名無しさん    13-10-22 18:13 ID: 0a5b8

    すりぬけクロバットは身代わり貼ってちいさくなったラッキーにどくどくぶちこめるで
    まもみがは今の環境だと疾風ファイアローが幅聞かせてる間は使い物にならないかと
    ノイクンノイコウボルト他が上陸すればまた違うだろうが

  49. ▼返信 名無しさん    13-10-22 22:30 ID: 0e985

    やっぱりゲーフリわかってんじゃん
    あの反吐が出る戦法が環境から消えそうで胸がすっとしたわ

  50. ▼返信 名無しさん    13-10-22 23:28 ID: 5c5ef

    うちのゼブライカさんはちいさくなる3積に対して身代わり破壊からの追撃でフワライド昇天させたけどな か み な りで
     ゴーストダイブなんて交代される未来しか見えないのは気のせい

  51. ▼返信 名無しさん    13-10-23 00:25 ID: 0ed62

    小さくなる云々より 毒タイプのどくどく必中がいい修正
    今までは毒タイプ以外がどくどく使えすぎてたからな

  52. ▼返信 名無しさん    13-10-23 15:09 ID: 3c14e

    単に小さくなるを弱体化するよりは他の使われてない技を底上げしていったほうが産廃になるものは少ないっちゃ少ないよね。
    戦術として回避戦術は取れて、それに能動的に対策する余地を広げた形の今回の調整のほうが好み

  53. ▼返信 名無しさん    13-10-23 15:49 ID: 163fd

    必中になろうがなんだろうかゴーストダイブなんて技が使われるわけがないけどな
    潜る系の技は潜ってる時点でストーリー専用

  54. ▼返信 名無しさん    13-10-23 16:29 ID: d828d

    小さくなってんのに必中ってwwwwwwww
    もうちょっと理屈が通る調整できなかったのか

  55. ▼返信 名無しさん    13-10-23 22:35 ID: 6aee1

    フライングプレスにそんな効果あったのな
    ルチャに覚えさせるのもアリか?

  56. ▼返信 名無しさん    13-10-24 00:05 ID: c9ca1

    ※55
    本来飛び膝とアクロバットで弱点取れた敵に弱点取れなくなったり(例:ジバコ)
    一長一短だが短の方がやや大きめ。
    結局はアンコ蜻蛉格闘飛行 に落ち着くんじゃないかなぁ

  57. ▼返信 名無しさん    13-10-24 02:05 ID: 486c3

    ただ、今のでは対策が増えたと言っても使えるポケモンが限られたり、運用がピンだったりの限定的な対策でしかなくない?
    影響、大して出るかな。

  58. ▼返信 名無しさん    13-10-24 11:03 ID: f36fc

    ぶっちゃけ防御一段階下がってもいいような性能だった

  59. ▼返信 名無しさん    13-10-24 17:22 ID: de4ab

    どや顔で鋼タイプ出してきた相手をきあパンで返り討ちにする俺のベトベトンが……。

  60. ▼返信 名無しさん    13-10-26 05:41 ID: 1ce8d

    正直に言わせてもらうが
    ちいさくなる対策()の技の大半が他への実用性ないだろ

  61. ▼返信 名無しさん    13-10-26 08:03 ID: d3679

    カイリューでげきりんの代わりにドラゴンダイブ愛用してる俺大勝利wwwww

  62. ▼返信 名無しさん    13-10-31 20:26 ID: 2dcca

    小さくなるすると体力上限が半分になるorみがわり張れないとかでいいよ
    それで大抵の問題はクリアできるだろ

  63. ▼返信 名無しさん    13-11-02 11:40 ID: e4d52

    小さくなるは回避2UP BD2DOWN でよかった

  64. ▼返信 名無しさん    13-11-02 12:38 ID: 396cc

    ○○ダイブ・○○プレスが該当するようだね。

  65. ▼返信 名無しさん    13-11-02 19:01 ID: c48cc

    ペンドラー「ハードローラーを忘れてない?」

  66. ▼返信 名無しさん    13-11-05 18:20 ID: d3c2e

    ノーガード厨の俺にとってはわりとどうでも良いことだった
    あ、でもフワライドとスターミーが逝った事はありがたいか

  67. ▼返信 @@    13-11-09 19:13 ID: bf6db

    やはり小さくなるや身代わりをいくら使われようともメインウェポンが必ずあたるペラップさんこそ最強。

  68. ▼返信 名無しさん    13-11-18 11:18 ID: dacbf

    対策必須っていう事自体が害悪なんだがなあ…
    何故小さくなるを無くさない

  69. ▼返信 名無しさん    14-01-04 00:13 ID: 98e99

    いや、小さくなるのことを言うよりは命中、ダメージ乱数、怯み、急所とかの運要素全部について言った方がいいでしょう。

  70. ▼返信 名無しさん     14-05-28 11:01 ID: 80381

    小さくなる時は
    ヘビーボンバー系の威力を2倍&必中でいい

  71. ▼返信 メガガル禁止    14-11-14 02:54 ID: 7a656

    ふみつけバカみたいに使われてないな。ピン過ぎて。
    小さくなったらBDも2段階下げるとかのまじめな調整をしろよ。

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