ぽけりん>ポケモンSVの「経験値減少の仕組み」が判明した こういうことだったのか

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ポケモンSVの「経験値減少の仕組み」が判明した こういうことだったのか

23/01/21 11:27
ゲーム 77コメント
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1:モルフォン@じめんのジュエル投稿日:2023/01/16 13:19:42 ID:m9pIZAHk
ジムバッジが少なく相手のポケモンのレベルが高いと、得られる経験値が少なくなる
この経験値獲得量について、以下のことが言える
・ジムバッジがない場合、最大でも相手のポケモンがレベル25相当の経験値しかもらえない
つまり、同じポケモンを相手にした場合、レベル25以上ならば得られる経験値は同じになる
・上記の最大レベルはバッジ獲得によって上がり、1個手に入れるごとに5上がる ただしバッジ8個ならば制限がなくなる
例えばバッジ1個ならレベル30相当まで、バッジ2個ならレベル35相当まで……となる
・上記の経験値減少は、レッツゴーによる経験値量には適用されず、本来手に入る経験値の40%分となる
したがって、バッジが少ないときに高レベルのポケモンをレッツゴーで倒した場合、普通に戦うより高い経験値が得られる
例1
バッジなしの状態でレベル55のハリテヤマをレベル39のポケモンで倒した場合、本来得られる経験値は2612
しかし実際に手に入った経験値は492で、これはレベル25のハリテヤマを倒したときと同値
レッツゴーで倒したときの経験値は1044で、これは2612の40%にあたる
例2
バッジ0個・1個・2個の状態で、レベル46のフラエッテをレベル67のポケモンで倒した場合、本来得られる経験値は899.97
しかし実際に手に入った経験値は173、271、393で、これはそれぞれレベル25、30、35のフラエッテを倒したときと同値
2:ナエトル@いんせき投稿日:2023/01/16 13:20:39 ID:m9pIZAHk
なおこのスレは、以下のスレで検証を進めていたものを
ほぼ確定情報が揃ったことで立て直したものです
バッジがないので獲得経験値が少ない…?
https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1853957
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3:レジロック@フシギバナイト 投稿日:2023/01/16 13:42:40 ID:F3bEqaLk
なるほど有能
4:コソクムシ@ポフィンケース投稿日:2023/01/02 10:08:54 ID:SX022q/o
レッツゴーしまくる方が効率いいのか
4:コモルー@ハネッコのはっぱ投稿日:2023/01/17 11:32:11 ID:GP6kT0kc
恐らくこの情報は初出だけど
バッジ全取得していない方が珍しい今となってはどうでもいいというのが実情だな…
5:バンギラス@ダイゴへのてがみ投稿日:2023/01/17 11:58:35 ID:cMDo6TCA
RTAなら役に立つか?
いやでも飴マラソンがあるから微妙か
6:クレセリア@ブレイズカセット投稿日:2023/01/17 12:00:02 ID:fYCkrsSg
既に捕獲してあるポケモンならバッジ0でも言う事聞くし経験値の減衰つける必要あったのだろうか
7:アゲハント@レンブのみ投稿日:2023/01/17 12:05:05 ID:pw.ExDE.
要はこれいきなりグルーシャやオルティガに向かっても得られる経験値割りと少ないのか
北3番のラッキー狩りは5個集めてタマゴ取るまで待ったほうがいい
10:ダゲキ@バナナスライス投稿日:2023/01/02 23:56:16 ID:UsTkgCwg
そんな簡悔仕様があったのか…
14:コジョフー@タポルのみ投稿日:2023/01/02 23:59:48 ID:WFHM.RKo
カンゲというかシバリだろーな
ジムバッジ入手しないと経験値・言う事聞くポケモンのレベル・店の品ぞろえに制限がかかる
ヌシバッジ入手しないとライドに制限がかかる
ダンバッジは何の意味もない
だからダンを先に進めると色々な縛りがある状態でプレイできるって感じで
17:ケンタロス@テラピースはがね投稿日:2023/01/03 00:18:21 ID:tC4kAnvU
>>14
言うこと聞かない奴は団バトル連れて行けないからほぼ御三家単騎になるな
19:サシカマス@ユクシーのつめ投稿日:2023/01/03 00:19:34 ID:/evgmCo6
>>17
実際それなったわw
ラウドボーン・数合わせのパモ・数合わせのタマンチュラ
みたいな
5:ダークライ@まるいおまもり投稿日:2023/01/02 10:13:32 ID:9oBED6hE
自分も2周目で気が付いたわ
Twitterで検索したら同じこと書いてる人が結構いたわりに、攻略サイトでは見ない情報だと思う
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コメント(→コメント投稿
※1 : ななしさん  2023-01-21 11:31 ID:NjM2N2M3
ほーん
※2 : ななしさん  2023-01-21 11:40 ID:ZmEyMDA1
ほんと悔しさで溢れかえってるなこのゲーム
※3 : 名無しさん   2023-01-21 11:47 ID:ODk5Mjhm
確かにねぇそんな気はしてたけど本当だったとは
※4 : 名無しさん   2023-01-21 11:49 ID:NzE1ZTky
オープンワールドって言うけど、バッヂの数でいろいろと制限されるから自由度低いんだよな
※5 : 名無しさん   2023-01-21 11:50 ID:ZjMwZjc5
捕獲経験値と強制学習装置のせいでまだ経験値多すぎるしミッション間のレベル差詰めすぎてちょっとでも気を抜いたらレベル上がりすぎてるしどうせレイド巡りでアメも大量になるしクリア後ジム巡りの相手もレベル低いしで経験値はむしろ少なくなってほしかった
※6 : 名無しさん   2023-01-21 11:52 ID:MWE1MzIy
序盤でパモ、カヌチャン、カルボウ、コジオ、カラミンゴとかが低レベルでゲット出来るから
新ポケ縛りですらバッジ無くても全員レベル50とかで強いパーティ連れ回したりは出来るんだけどな
逆に言えばそんなことが出来るせいで進み方によってヌルゲーになり過ぎて虚無になったりするんだが
※7 : 名無しさん   2023-01-21 11:59 ID:NTRlZDhm
※5の言う通りレベル上がりにくいとは思わなかったな
※8 : ななしさん  2023-01-21 12:01 ID:ZTU0NTE3
馬鹿の一つ覚えみたいに何でもかんでも簡悔言う奴
※9 : 名無しさん   2023-01-21 12:05 ID:MWQyY2Y2
剣盾のスイクンチャートの反省を活かした対策かね
レンタルだから手持ちの育成する必要なし、クリアすれば100%ゲット、自分のポケモンだから言うこと聞くと
仕様を突いたヌルゲー攻略だったし。
※10 : 名無しさん   2023-01-21 12:07 ID:NjBlOWZl
※4
最初からコライドンの能力やレベルが全部解放されてたら最初にちょっと強いポケモン捕まえるだけで目標やる意味のないヌルゲーになっちゃうから難しいところだと思うよ
※11 : 名無しさん   2023-01-21 12:15 ID:MTY1OTVi
※2
じょーじゃく
※12 : ななしさん  2023-01-21 12:18 ID:MGZmZTQ3
そんなにレベル上がりにくい感覚なかったし無駄に探索しまくるタイプだったからレベル過剰にならなくてむしろ助かったまである
※13 : 名無しさん   2023-01-21 12:30 ID:NmNiMWEw
最早オープンワールドにした意味なくね
※14 : 名無しさん   2023-01-21 12:32 ID:MTE4MjEx
「ワイの作ったゲームはワイの決めたように楽しめ」

ありがとう、ゲームフリーク
※15 : ななしさん  2023-01-21 12:33 ID:MTcyMGRk
ジム周りを後回しにして遊んでいたのだが、レッツゴーの方が経験値回りが良く感じたのはこの仕組みが要因だったのか…
調査してくださった方々には感謝
※16 : ななしさん  2023-01-21 12:34 ID:ZTU0NTE3
オープンワールドでも色々な制限かかるのは普通だろ
※17 : 名無しさん   2023-01-21 12:41 ID:YmY0NGI0
RTAとかで活用されたりするかもね
※18 : 名無しさん   2023-01-21 12:43 ID:YWMwYzUy
普通にこれは良い調整なんじゃない
お前ら別にストーリーのレベル上げにくくて困ったなんて言ってるやついなかったし
なんなら寄り道して強くなりすぎたって言ってるやつ多かった
※19 : 名無しさん   2023-01-21 12:47 ID:Yzk0ZGZj
こんなところの調整はちゃんとしてるくせにUIはゴミ、バグだらけで増殖はシュバって潰す
はあ
※20 : 名無しさん   2023-01-21 12:47 ID:ZTk4OGU4
ジムやる前に寄り道して飛べる場所解放したりヌシ先に終わらせたけどレベル困らなかったし文句言ってるのはどういうプレイした層なんだ?
※21 : 名無しさん   2023-01-21 12:54 ID:YzczZjYw
なるほどね、完全に理解したわ
※22 : 名無しさん   2023-01-21 12:57 ID:N2IxZDE4
確かにシャリタツ戦闘で倒すよりレッツゴーのがいいじゃんってなってた
※23 : ななしさん  2023-01-21 13:06 ID:NTgzNjY5
正直この情報より簡悔をカンゲって読んでる奴がいることに衝撃を受けた
※24 : 名無しさん   2023-01-21 13:12 ID:NWY1MmEx
これって相手が野生の時だけ?
ポケモンはトレーナー戦の方が経験値多いし、こっちのレベルによっても補正掛かるから別に困らんな
※25 : 名無しさん   2023-01-21 13:22 ID:YmY3NTM0
※8
実際問題ゲーフリが簡悔しまくってるのは事実だからしゃーない
※26 : 名無しさん   2023-01-21 13:22 ID:MDY4ZTE0
※4
まぢ無理〜
※27 : ななしさん  2023-01-21 13:34 ID:ZTU0NTE3
※25
「自分にとって不自由な仕様」というだけの事に簡悔という悪意を乗っけるのはただの妄想だぞ
※28 : ななしさん  2023-01-21 13:47 ID:NzA0MzVm
そんなこと気付いたためしがなかったな
まあ、SVは道場枠(剣盾のバイト募集とかSMのアスレチック)が無かったからな
それに、SVの経験パワーはタイプ毎だから扱い辛いから使えない
※29 : 名無しさん   2023-01-21 13:53 ID:MWNjNjYw
なるほどね~。
俺は序盤からベイクジムに挑戦するために、洞窟でストリンダーとかをレッツゴーで倒しまくってたから効率的にレベル上げできたんだな
※30 : 名無しさん   2023-01-21 13:54 ID:NzJkMjg0
コライドン無しで歩いて行ける所全部回ってからジム回ったけど死ぬほど効率悪かったんだな
※31 : ななしさん  2023-01-21 13:59 ID:NjFhNDQ1
BBS重いぞ~木村~
※32 : 名無しさん   2023-01-21 14:08 ID:YzM2YTU2
※10
じゃあオープンワールド廃止しろよ
※33 : 名無しさん   2023-01-21 14:12 ID:NzE1ZTky
※10
意識高いやつって無駄にヌルゲー嫌う傾向あるけど、子供向けやしヌルゲーでもええやん
※34 : ななしさん  2023-01-21 14:15 ID:MzZmZDhl
簡悔とまでは思わんけど無駄に自由度低いよな
※35 : 名無しさん   2023-01-21 14:16 ID:OTQwZDRi
どうでも良いな
最終的には飴だけのレベル上げになるし
※36 : 名無しさん   2023-01-21 14:20 ID:ZWMyN2M0
ゴミゲー
※37 : 名無しさん   2023-01-21 14:20 ID:NzNiZTYw
※33
わざわざ
※38 : 名無しさん   2023-01-21 14:25 ID:ZjdkZWM4
※25
うーんこの理解力のなさ
※39 : ななしさん  2023-01-21 14:27 ID:Y2Y5ZGNm
米欄の信者きもすぎる
※40 : 名無しさん   2023-01-21 14:52 ID:MmNjMGY2
バッチ2個の時にピケタウンのナッペ山方面で異様に経験値貯まったのはそういう事か。あそこは野生が強くてレッツゴーで倒さないと負けることあったからレッツゴーだけしてたんよな
※41 : 名無しさん   2023-01-21 15:11 ID:YTYxZDM2
簡悔って元ネタからしてカンゲじゃなくてカンクヤじゃないの?
※42 : 名無しさん   2023-01-21 15:18 ID:YzBhOGI2
簡悔という言葉は敢えて使わないが、なんでこういうとこだけきっちりしてんだほんまに
他に手入れるとこいくらでもあるやろ
※43 : ななしさん  2023-01-21 15:39 ID:ZjhkMTcx
カンゲ民草
※44 : 名無しさん   2023-01-21 15:46 ID:MDY4ZTE0
簡単に 悔しい

カンゲw
※45 : ななしさん  2023-01-21 16:10 ID:ZWUwY2Q4
不登校プレイでLv75まで上げた時にどうりでレッツゴーの方が経験値稼げたわけだ
※46 : 名無しさん   2023-01-21 16:13 ID:ZDZhOTEy
ジムリはプレイヤーの手持ちポケのレベル次第で難易度が変わる仕様なら良かった
※47 : 名無しさん   2023-01-21 16:21 ID:NjhlZTMz
※8
簡悔というよりはプレイヤーを制御したくてしょうがないって感じだよね。
むしろ想定された順番通りに進めれば死ぬほど簡単にクリアできるけど、あえてそれに逆らうプレイを妨害したがってる感じ。
※48 : 名無しさん   2023-01-21 16:25 ID:MWQ3YTRi
※42
こんなとこって…
まあまあ大事なとこやろ
※49 : ななしさん  2023-01-21 17:07 ID:NDJiZmM5
おまいら大嫌いな御三家がこういう形で役に立つとはね
なおトップメタになると途端に手の平クルーになる模様
※50 : 名無しさん   2023-01-21 17:09 ID:NzE1ZTky
※41
多分懺悔と読み方がごっちゃになったんやろうな
※51 : 名無しさん   2023-01-21 17:18 ID:MjVlNTNi
なんでこうつまらなくなる簡悔要素入れるのかね
※52 : 名無しさん   2023-01-21 17:23 ID:MzZhMGI0
ヌシだけ進めてペパーに挑むとか以外は既にヌルゲーじゃん
今回のCPUほんま弱いわ
※53 : ななしさん  2023-01-21 18:27 ID:OTUzZjgz
嫌がらせしてないでまともに動くゲーム作ったらいいのに
※54 : 名無しさん   2023-01-21 18:29 ID:OGMyNzQ0
※51
この仕様ないと余計つまらないけど想像力足りてる?
※55 : ななしさん  2023-01-21 18:47 ID:MmNmNjdh
いちいち中傷しないと気が済まないところに信者の余裕のなさを感じる。
本当はゲーム楽しんでないんじゃないの?無理しなくていいよ
※56 : 名無しさん   2023-01-21 19:16 ID:NjY0NGRj
結局は意味のない仕様だよな
今作ラッキー狩りもあるからジムバッジ8つ揃える為のレベル上げは2,30分で終わって後はイベント消化だけだし

今作はRTAチャートとか無くても慣れたら10時間以下でクリアできて良いわ
※57 : 名無しさん   2023-01-21 19:20 ID:ZDQ0Y2Fi
※54
何でつまらなくなるの?
苦労して高レベルの敵倒しても報酬与えないって
もうオープンワールドで作りながらオープンワールドの面白さの1つを否定するって凄い矛盾生んでる仕様だと思うんだが
※58 : 名無しさん   2023-01-21 19:22 ID:MmVmYzdl
先にジオツムでヌシヘイラッシャリタツ倒してからジム回ろ~って思ってたのに全然経験値入んなくてあれ~って思ってたがやっぱか
※59 : 名無しさん   2023-01-21 19:45 ID:MzZhMGI0
じゃあ自分のレベルに応じて敵のレベルも変化させろよ
※60 : 名無しさん   2023-01-21 19:49 ID:N2E2MmI5
これでも今回めちゃくちゃレベル上がるのにエアプがカンクヤカンクヤ煽りよる
※61 : 名無しさん   2023-01-21 20:19 ID:NjMzNzUy
ジムクリアがちょっと遅かったせいでレッツゴー経験値減るってこと数日前まで気づけなかったな
※62 : 名無しさん   2023-01-21 20:28 ID:ZmVhNTg1
※59
それを言うと「そんな手間かける意味がない!」「そんなことに力入れなかったからこそストーリーが神だった!」って擁護勢が湧くぞ
※63 : 名無しさん   2023-01-21 20:34 ID:NjY0NGRj
※60
レベルめちゃくちゃ上げやすいからこそ
この仕様考えてプログラム組んだ意味は?という虚しさ
※64 : ななしさん  2023-01-21 21:25 ID:MzM2ZjMx
もはやバグだわ
※65 : 名無しさん   2023-01-21 21:44 ID:ODU1ZTQ0
※63
上がりすぎても作業になるだけだし
※66 : ななしさん  2023-01-21 21:46 ID:NTUzOTEx
入学後すぐにシャリタツ狩ってもある程度の数倒さないと御三家の進化レベルに達しないのはこの仕様のせいだったのね
ただそこを変化させられるのならジム戦位はバッジの個数によってレベルや手持ちも変化させてほしかった
※67 : 名無しさん   2023-01-21 22:02 ID:ZGE1MTI2
ジムバッジ0でも捕獲時のレベルが低ければ言う事聞くから団で弾かれた事は無かったな
※68 : 名無しさん   2023-01-21 22:18 ID:NzE1ZTky
※57
リスクとリターンが釣り合ってない方がゲームとしてつまらなくなるのにね
※69 : 名無しさん   2023-01-21 23:48 ID:MThlYWJk
ポケモンと名前ついてれば思考停止で買うバカ共を釣って売り逃げ出来れば良いと考えてる連中の作った簡悔バカゲーとか辞めて別の趣味を見付ければわざわざ気にしなくても良いだろうにw
相も変わらずバカばっか
面白すぎる
※70 : 名無しさん   2023-01-22 01:01 ID:ZjYzOTZm
>>24
トレーナー戦でも同様
要は経験値計算に使われる「相手のポケモンのレベル」部分にレベルキャップが適用されるということ
レッツゴーではキャップが適用されないだけ
※71 : 名無しさん   2023-01-22 11:14 ID:NjEyNWI0
ポケモンでオープンワールドやるなら一部除いて野生戦闘は強制的にレッツゴーにするべきだったしアルセウスみたいにボール投げたら即捕獲できるようにするべきだった
それにストーリーと関係ないヌシみたいなのもガンガン作ってジムリーダー戦含め強力なアイテムとか技マシンがガンガン手に入るようにするべきだった
オープンワールドを知らないやつが作ったから最低限のオープンワールドにすらなってないのが今作のポケモン
※72 : 名無しさん   2023-01-22 11:17 ID:NjEyNWI0
※59
まあこんなことするなら手持ちのレベルとは言わんがジムバッジに応じてエリアごとの野生の強さやジムリーダーのレベルが調整するようにすればよかったな
ゲーフリなんでそこらへんのことよく考えず簡悔で作ってそうだが
※73 : 名無しさん   2023-01-22 19:37 ID:MDczNWY1
オープンワールドだって道筋は示されてた方が良い 特に序盤はさ
うん
※74 : ななしさん  2023-01-23 07:59 ID:NWFiMTcw
※52
それやったけどそれですらレベル上がりすぎてたぞ
ただし初期に捕まえたポケモンしか言うこと聞かないのでそっちは多少縛られたがある程度パーティ固まってくると入れ替えないしな
※75 : 名無しさん   2023-01-23 09:32 ID:YjRiOWY1
ただのバランス調整を文句いってるの草は得る
じゃあお前らストーリーXYみたいなヌルゲーでいいのかい
馬鹿は自分が馬鹿であることを自覚しろや
※76 : 名無しさん   2023-01-23 18:52 ID:ODkyZDFl
懐古じゃないけどRPGとしての質は赤緑以下だと思っている
※77 : 名無しさん   2023-01-24 15:09 ID:NTExZTc2
ジムバッジの個数によるレベルキャップはバッジ7個のときのみ推測値だったが、実際にレベル60相当の経験値になることを確認
(ペパーのリククラゲLV61にて)
同時に、トレーナー戦による経験値1.5倍補正もないことを確認(第七世代と同様)
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