ぽけりん> 【ポケモンSV】「街がハリボテで民家や建物に入れない」←正直これは萎えるよな オープンワールドで街のワクワク感が減ってしまった

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【ポケモンSV】「街がハリボテで民家や建物に入れない」←正直これは萎えるよな オープンワールドで街のワクワク感が減ってしまった

22/11/28 14:27
ゲーム 189コメント
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1:ブラッキー@かおるキノコ投稿日:2022/11/25 01:39:04 ID:yIAAv/zg
昔のポケモン→おっ開いてんじゃーん(民家のドア)
今のポケモン→おいゴルァ!開けろ!
1:ポッポ@いかりまんじゅう投稿日:2022/11/23 21:53:24 ID:lL1.Tpq6
入れたとしても飲食店ばっかだしつまんねえわ
街ごとにサブイベくらい用意しとけ
1:ゴローン@おしえテレビ投稿日:2022/11/28 09:16:58 ID:JduAwBf2
ジム以外だと主人公&ネモの家と食堂ぐらい?
3:カマスジョー@きいろのバンダナ投稿日:2022/11/25 01:42:52 ID:5gXkUVyo
他人の家に押し入ってタンスを荒らしタルやツボを割るのが普通だと思うな
45:ユキワラシ@しろいビードロ投稿日:2022/11/24 16:02:04 ID:TpJEuGVc
鍵かかってて当たり前やろ
パルデアの防犯意識を見習え
11:サニゴーン@きれいなぬけがら投稿日:2022/11/24 13:27:14 ID:gIjwNcjg
なお花畑には入れる模様
97:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2022-11-23 18:29 ID:YmMzYzAy
入れる店は入り口にマットみたいの敷いてあるって知った時は驚いた
2:バオッキー@みずのいし投稿日:2022/11/23 21:57:33 ID:SWNIOkAk
マジでソレな。結局ジム攻略したら次の場所に直行だもんな。
13:エムリット@げんきのかけら投稿日:2022/11/23 22:40:11 ID:cw2.lxDE
入れないのはいいけどサブクエストみたいなのもっとほしいはわかる
76:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2022-11-21 18:19 ID:MGVmZjJi
オープンワールドになった結果新しい街のワクワク感とか全く無くなったな
どこもゴチャゴチャしてるだけで入れる場所は少ないし話しかけられる人もほとんどいない
メシ屋や服屋は無意味に小分けにされててどこに何があるんだかわからん
美容院に至ってはどこ行っても同じ髪型しかないとか、存在する意味がねえだろ
大して街並みが差別化されてるわけでもないし、ジムリーダーと戦うためだけの場所になってる
9:ナックラー@フォーカスレンズ投稿日:2022/11/19 21:36:17 ID:rwPIFdeo
色んな部屋のNPCの面白い会話とか小ネタ探すの好きやったんに
11:カムカメ@ピッピにんぎょう投稿日:2022/11/19 23:47:17 ID:yIPAdp0c
>>9
台詞自体も随分短くて味気なくなったよな・・・
35:ドロバンコ@シールいれ投稿日:2022/11/24 14:19:46 ID:P3xoCJIA
無駄を徹底的に排除した息苦しいポケモンになったねぇ
無駄を楽しんでる側面もあったんだが
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28:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2022/11/18 07:58:14 ID:Dr/Lb5AM0
店に入れないのは草
ウルトラメガロポリスじゃねえんだぞ
35:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2022/11/18 07:59:18 ID:PmzAR4lrd
>>28
そういやそんなのあったなwあれは酷すぎて笑った
25:テッシード@シールぶくろ投稿日:2022/11/23 22:54:53 ID:TSeki7s6
サンドイッチ屋は室内用意されてて草
26:ラランテス@なんでもなおし投稿日:2022/11/23 22:56:48 ID:mVQozCC6
>>25
そこで力尽きた説
11:チラチーノ@ほしのかけら投稿日:2022/11/23 22:38:35 ID:J7IIwWy2
個人的には大した内容のない屋内が作られてる方が萎える
なんの意味もない会話とかしょぼいアイテムしかないと分かってても一応見て回りたくなるから面倒くさい
13:レディアン@れいかいのぬの投稿日:2022/11/24 13:28:11 ID:GdyoN3Zo
毎回何かしらのイベントやアイテムがもらえるならまだしもしょーもない話して終わるパターンが多かったからな
20:ダンバル@なぞのすいしょう投稿日:2022/11/24 13:32:45 ID:tpgYO0gw
個人的に家中探索するの好きだったから悲しい
29:ソルガレオ@クサZ投稿日:2022/11/24 00:00:37 ID:RWj6wTNY
こんなハリボテだらけなら潔く店頭販売してた方がまだマシだったな
SVも田舎町っぽいとこだと店頭販売多いし
31:ラッタ@くろのきせき投稿日:2022/11/24 14:16:30 ID:lw96Fk1w
ビル5本もあって1本も入れないのはビビった
36:エンテイ@みずのいし投稿日:2022/11/24 14:21:20 ID:tWJo7786
>>31
確かにビルには入りたかった
そこでトレーナーと戦えるみたいなのがあればなおよかった
民家には入れんくていいし
33:スイクン@こだわりちまき 投稿日:2022/11/24 14:18:49 ID:liDIz9Mw
町ごとにタワマン作ってそこに全住民が住んでる設定でいいよ
1Fだけ入れるようにすればいい
14:クルミル@のろいのおふだ投稿日:2022/11/24 13:28:55 ID:P4Fw8v6I
一々入るの面倒だから
40:モンメン@ぎんのズリのみ投稿日:2022/11/24 14:27:59 ID:WN9wjTCk
ドットの頃の一軒二軒なら探索する気起きたけど、こんなたくさんあっちゃ面倒なだけだわ
入れなくてよし
27:ガラルサニーゴ@やんちゃミント投稿日:2022/11/23 22:58:49 ID:AukgpkJg
でも家入れたらロード挟まってテンポ悪そうだしなあ……ドア全部解放しておけ(無茶振り)
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ななしさん    22-11-28 14:30 ID: 3caad

    アイテムとかイベント探すの面倒だったしポケモンならこれでもまぁいいかな

  2. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:34 ID: 70317

    不法侵入してる方がおかしいから

  3. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:34 ID: 5d012

    美容室は全部同じではない ツインテ水ジムのとこ行かないと出来ない
    最初のキャラメイクでツインテ無いのはおそらく帽子を被れない髪型が除外されてるから

  4. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:34 ID: 66a83

    こんなしょうもないオープンワールドなら剣盾の方が良かったわ。主人公とかキャラクターのビジュアルも剣盾の方がええし。ロードもこんな重くない。

  5. ▼返信 ななしさん    22-11-28 14:36 ID: 81e1d

    こいつら文句しか言わねえな

  6. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:37 ID: 8b6d1

    馬鹿野郎そんなことに手間かけてたらもっとバグ増えるだろーが
    無くて正解だしもっと色んな要素削っていいからボックスのUIだけちゃんとしてくれ

  7. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:40 ID: 009f7

    出入りでいちいち長ったるいロードと大した今の無いイベントなら廃止してもいい。
    問題はサブイベの事足りなさ。BWが一番理想的な寄り道要素だった。

  8. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:40 ID: 6f845

    まあ探索する手間は省けるけど味気はないな

  9. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:42 ID: e67b6

    ※3
    テーブルシティの時からあるぞ
    全部同じ

  10. ▼返信 ななしさん    22-11-28 14:44 ID: fe600

    町の作りこみが甘いのはオープンワールドかどうかは関係なくない?
    というかポケモンは毎シリーズ町は結構淡白な気がする

  11. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:45 ID: d432c

    何が入れるかもっと分かりやすくしろや

  12. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:46 ID: f8ea6

    建物もそうやがエンテイの頃に出来てた準伝の徘徊を
    オープンワールドでやらないのは笑うよな
    急に強いドラゴンが出て来てやられるのもオープンワールドの醍醐味なのに
    全員きっちり封印されてるだけで歴代でもつまらん準伝の現れ方や

  13. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:52 ID: fb6ee

    意味のない建物に入れなくなったのは少しつまらんな。
    片っ端から入って話しかけて以外なら所から、こんなん貰えるんだ!とか、そういうの一切無しって事だもんな。NPCも吹き出しのみのやつが大半だしなんならポケモンの進化方法とかめんどくさいのばっかりで、確かに便利になってるとはいえ、ドット時代の方が楽しかっまである

  14. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:53 ID: a7d86

    BWでプラズマ団の影響を受けるモブが印象に残ってるなぁ
    スター団に関しても「うちの子が不良グループに入って家に戻らない」とか「実際話すと案外素行がいい」みたいな描写が欲しかった

  15. ▼返信 名無しさん     22-11-28 14:56 ID: 9e33d

    ゲーフリは相変わらず手抜き推進してるんだな。

  16. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:00 ID: 3c549

    今回町を移動するメリットないから
    外のポケセンだけでだいたい解決してるわ
    ドラッグストアとデリバードの店ぐらいか
    テーブルシティで同じ店並んでたり
    路地裏散策しても同じ店ばっかで
    大規模演出なんだろうけど逆効果よ
    ミアレシティのがいろいろあってでかく感じたね
    なんつーか今作ハリボテの村をみてる感じだったわ

  17. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:01 ID: f6596

    オープンワールドにした弊害の方が多い

  18. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:01 ID: 40fac

    靴下専門店とか作ってる場合じゃねえぞ

  19. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:02 ID: c0f57

    親御さんがビックリするから仕方ないね

  20. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:02 ID: 67ec9

    他のテイルズとかffとかのrpgだと入れるので、たしかにあれ?って思ってしまうね
    室内のモデリングって難しいのかな?学校は沢山、部屋のモデリングがあるね

  21. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:06 ID: 77e10

    今回いつものホラーイベントとかスポットみたいなのある?

  22. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:07 ID: 23fb8

    入れたら入れたでダルいラグい面倒くさいとほざく連中だからこのままでいい

  23. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:08 ID: 4f79e

    オープンワールドじゃなくてオープンフィールドでよくね?

  24. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:10 ID: 4009d

    探索する手間とかいってる奴馬鹿すぎだろ
    自分がつまんないと思う要素を嫌々やるとか正気か?
    レイドみたいに最効率ならともかくNPCの会話に強迫するのは病気だよ

  25. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:10 ID: 0c9ea

    意味のない空間を作れとは言わんが入れなくて寂しいと言う気持ちも分かる
    サブミッション増やして

  26. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:15 ID: c954e

    正直アイテムのために仕方なく入ってたって気持ちの方が強い
    別に良いよ入れなくたって
    ただ競りみたいに、町ごとに特徴ある何かをもう少し入れて欲しかったとは思う

  27. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:21 ID: 44ba0

    入れない建物あるのは別に良いんだが
    入口でカメラ寄るの意味わからんし不快

  28. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:22 ID: 68466

    初代も街の建物には割とハリボテが多かったというか、ヤマブキとかタマムシとか入れもしないハリボテビルで街が埋め尽くされてたじゃん
    てかオープンワールドってそんなもんじゃないの?

  29. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:27 ID: 60385

    飲食店の内装が用意されてないのと並んでる店が3店とも同じ内容だった時点であっ、ってなったわ
    そこから今作に対する感情を切り替えたから最後まで楽しむことができた

  30. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:27 ID: 6ef5b

    図鑑完成してもとうとうゲーフリ社員も出てこなくなってたしなあ

  31. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:29 ID: 0e143

    Switchの限界なんでしょ。知らんけど

  32. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:35 ID: e92ed

    やってほしいのはやまやまだけどやったらやったでクソ重くなりそう

  33. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:35 ID: 71864

    飯屋と服屋が無駄に多いんだよな
    一か所にまとめて他のモノ作ってほしかったわ

  34. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:36 ID: dfc5c

    ゲームフリーク開発の真のポケモンに技術力求めちゃいかんでしょw未だにコロシアム以下だぞw

  35. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:38 ID: 33467

    言うて昔からドア無しの建物あったでしょ

  36. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:41 ID: 7eec8

    まぁどうせ民家はいってもアイテムもらえること少ないけど、オープンワールドの特性奪ってるよね。
    今まで以上に自由度減らすならいちいちオープンワールドしなくていいし、レジェアル未満ならむしろ発売延期して品質あげるべきだったでしょ。
    バグが剣盾より酷いし猶更そう感じる。レジェアルと違うチームなのかレジェアルのチームなのか知らんけど、どっちにしても許されんでしょ。ブランドに胡坐かくなら滅べよ。

  37. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:41 ID: f4db0

    道具屋の中入れないのは残念だったな
    ブティックとか

  38. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:42 ID: 71546

    オープンワールド上の建物なら全部入れると思ってる人ってオープンワールドのゲームやったこと無さそう…w

  39. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:43 ID: 7eec8

    ※35
    こいつ何も見てないで擁護してて草

  40. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:48 ID: 97777

    オープンワールドにする意味がまるでない
    ポケモンユーザーがそんなにオープンワールドを求めていたと思っていたのか?

  41. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:49 ID: 79130

    ※12
    しかもコレクレーと似た感じの手順っていうのもな……
    探索して見つける!みたいなコンセプトは悪くないけど剣盾、アルセウスで似た事してるし、徘徊はガラル三鳥でもやってるのに今作得体の知れないポケモンがなんか人知れずの所に封印されてるだけって言うのがなあ……(これに関してはレジ系統も同じだけど)
    どうせならカプコケコみたいな絡み方かエンディング後ストーリーのウォロの前座の準伝みたいな立ち位置としてガッツリ絡ませた方があの見た目ももうちょい盛り上がったのかもしれん。

  42. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:52 ID: 98827

    GTAですら大して入れないぞ オープンワールドじゃなくて普通のRPGじゃなきゃ無理や

  43. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:53 ID: a5e1e

    不法侵入は犯罪だから規制されたからしゃーない

  44. ▼返信 名無しさん     22-11-28 15:54 ID: 7d10d

    剣盾のやたら主人公持ち上げてくるモブ達より今回の完全他人なモブのが全然好きやわ

  45. ▼返信 ななしさん    22-11-28 15:56 ID: 7a76b

    ストーリーもほぼ一本道だし自由度なくすならOW名乗るの辞めて貰っていいですか?

  46. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:01 ID: bcef0

    ※34
    ポケコロはむしろ逆に何であんだけ探索できたんだ・・・
    あのボリュームでバトルモードまで色々充実してるのすごいな

  47. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:05 ID: 74cc3

    どうせ入れたって無人で壺があって、割ってルピー取るだけだろ

  48. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:07 ID: f2867

    勝手に人の家入るの犯罪だからね

  49. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:08 ID: f6596

    ※34
    コロシアムの開発はゲーフリじゃないけどな

  50. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:15 ID: 6384e

    入れなくてもいいけど同じ店と屋台をひたすら並べて街作った感だすのはないわ

  51. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:19 ID: d30e2

    店内のマップ作る余裕がないなら
    せめて店内の一枚絵くらい用意できんかったんかと思う
    あの味気ない壁紙じゃ萎える

  52. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:19 ID: f91eb

    確かにハリボテ多すぎだわ 家はともかく店っぽいのも入れないし

  53. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:25 ID: f7234

    剣盾はマップ微妙だったし、街もこっちの方が好きだな
    余分な店が多くて煩わしいのはわかる

  54. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:31 ID: 84397

    ※40
    まぁオープンワールドじゃなくてもいいがカメラ操作はほしい
    カメラ固定はストレス溜まるわ

  55. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:32 ID: f72c4

    剣盾の時は建物全部入ったけどどうでもいいことしか喋らないモブばっかりで面倒だったから自分はこっちの方がいいな。家入れるようにしてたら制作の都合で建物の数も減って街感が無くなるだろうし

  56. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:32 ID: 852ac

    正直、ダイパみたいなストーリーに関係ない廃墟や洞窟、工場は欲しかった、雪山に謎の一軒家でホラーネタなら尚更よ

  57. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:40 ID: a6f6f

    XYからずーっとだよハリボテ

  58. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:41 ID: f013d

    ※21
    主人公の目玉が飛び出るのでソレで楽しんで頂けたらなと

  59. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:42 ID: dc0e9

    今作特に面倒だから入れなくていいよ
    毎回家出たらカメラが背面に回ってガタガタするんだろ
    鬱陶しい

  60. ▼返信 ななしさん    22-11-28 16:52 ID: 07c51

    流石に容量不足なんだろうね
    これ以上やってゲームさえプレイ出来なくなったら意味が無い

  61. ▼返信 名無しさん     22-11-28 16:57 ID: 86e91

    まあポケモンだからってよりオープンワールドあるあるだな。GTA5の時も最初は感動したが田舎多すぎ屋内なさすぎで色々残念だった記憶ある。
    まあ最初だし今作は実験作的な挑戦が色々感じれたから、その辺は次回作に期待しようぜ。

  62. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:06 ID: dfb9d

    剣盾の民家は全部コピペ!とか言ってたらSVで究極の対策された

  63. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:08 ID: 34c56

    それくらい他のオープンワールドでもあることでしょ。

  64. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:12 ID: 003e5

    民家はまあ諦めるとして、店が外観上目立ってないのがなぁ テーブルシティ内でもどこに何屋さんがあるか地図でしか分からん

  65. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:12 ID: 5b26e

    バグが余計に増えるから別に全部そんな風にしなくて良いしそもそも全部入らせてアイテム回収とかめんどくなりそうだから別にいらない
    OW感をより求めてる人は正直求めすぎだと思うしポケモンにあってない

  66. ▼返信 ななしさん    22-11-28 17:13 ID: cb885

    ※5
    できてたことができなくなったら内容によっては文句出るでしょ

  67. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:14 ID: 19a6c

    サンドウィッチしか作れないのに具材屋別れてるだけだし、制服しか着れないのにアパレル別れてるだけだし、飲食は全部チェーン店
    大都市テーブルシティはこの数3倍に増やしてるだけ
    もうこれ全ての町にイオン置けばいいじゃん

  68. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:21 ID: 62d27

    正直、街はなんにも面白くない

  69. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:25 ID: 00cad

    古き良きJRPGのイメージだわ街で屋内探索しまくるのって

  70. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:27 ID: f26d1

    建物の中に入れなくなってることで自由度が下がった感覚になる

  71. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:28 ID: bc9ca

    まぁわかるよ

  72. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:30 ID: 66d46

    これに関しては正解だと思う
    家一軒一軒内装作ってたら今以上にカックカックで、バグだらけになる
    サブクエはあってもいいけど、普通に家中じゃなくて街中に配置しとけばいいと思う

  73. ▼返信 ななしさん    22-11-28 17:31 ID: 26df3

    屋内を作り出すとアセット数爆上がりで金もメチャかかるっていってたよ
    アラアラ作ってたフリューの某ディレクターが

  74. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:35 ID: 0a893

    発売の間隔を三年くらい空けてもいいですよ

  75. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:39 ID: 27ec0

    もっと学校に登校するイベント欲しかったな

  76. ▼返信 ななしさん    22-11-28 17:40 ID: 7eec8

    ※63
    ポケモンやったことなさそう。
    ※72
    入ってもイベントなんて全然ないしな。
    ※49
    だから比べてるんでしょ。

  77. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:41 ID: cf201

    俺も最初はがっかりしたけどオープンワールドで民家が鬼門なのはまあわかるからしゃーない
    別マップにすると読み込み回数がめちゃくちゃ増えるし同じマップだとオブジェクト数が爆増する

  78. ▼返信 名無しさん     22-11-28 17:41 ID: a6e54

    入れる屋内も極限まで減らしてもここまでバグだらけで、ノウハウも積み重ねてきたはずの対戦にも乱数調整ができるようになってしまっている
    ちょっと殿様商売に胡座書き過ぎて顧客を馬鹿にしてるとしか思えない
    短いスパンでダイパリメイクにアルセウス、SVと出しといて開発間に合いませんでしたは通用しないよ
    売り上げだけはかき集めといて、それをユーザーに還元できないのならもうポケモンの制作はゲーフリから任天堂に完全に移せと言いたくなる

  79. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:02 ID: ce256

    二つ目の町で察してからは町着いたらジム直行してたわ
    おかげで町の記憶ほとんどない。マサラタウンより見るもんねえじゃん

  80. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:02 ID: 73a53

    ※21
    おまかせレポート切るだけで手軽にホラーイベントを楽しめるぞ

  81. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:05 ID: 80b76

    ゲーフリにオープンワールドはまだ早かった

  82. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:16 ID: 23c55

    幾度となくトレンドに上がる位には期待寄せられてた筈のダイパリメイクを、外注した挙げ句2006年当時の技術でも出せそうなコピペのなり損ないとして片付けた開発に今更何を期待するのやら
    分かりきってた事だろこんなん
    ポケモン買わなきゃ良いだけだわ

  83. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:16 ID: 40d42

    >>28 タマムシはゲーセンにロケット団アジト、デパートにイーブイとイベントたくさんあった。ヤマブキもシルフカンパニーにかくとうどうじょう、モノマネの子とか…大きい町は印象的だわ。SVは景観だけでマジで町に思い入れない

  84. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:20 ID: f013d

    グラフィックだけゲーフリが作ってプログラムはイルカにさせたからバグだらけ

  85. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:23 ID: f7054

    無いなら無いで構わないしその分を探索エリアに回すとかならいいんだがハリボテの上で無駄に広くすんなよと
    街の中めちゃくちゃ重くてガタガタになるのもな

  86. ▼返信 ななしさん    22-11-28 18:26 ID: ebb03

    全部入るようにするにはブレワイみたいに街少なくするしかないな

  87. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:26 ID: e5760

    ジニアスの凄さが20年越しでわかる作品ではあるよな
    トレーナーのCG以外なんも文句ないもん

  88. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:31 ID: e2cb2

    入れない建物は沢山あるのに
    同じような店は沢山あってどこに何売ってるかとか分かリにくいのは改善点だと思うわ

  89. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:33 ID: 483da

    ※10
    というか家の中まで作り込む=街が小さくなる
    ってことだと思うんだけど、それは良いのかな?
    街に一般家屋が少ないって違和感あるし、
    それよりは入れない家が多くても
    街を巨大にして欲しいけどな
    そもそも家の中に勝手に入れるのが不自然なわけだし

  90. ▼返信 ななしさん    22-11-28 18:34 ID: f20af

    これに関しては他のオープンワールドでも言われることあるけど割と難癖じゃね?
    探索要素が欲しいってことが言いたいってのはわかるけど、それが一般の民家を漁って回ることって異様な風景だし、仮に入れるようになってても昔のゲームと違ってオブジェクト数的に1軒ごととか2〜3軒に1回とかのペースで何かあるようにはならないから大半が要素的には何もない家になるし(何だったか忘れたけど入れるけど特に何もない家だらけのオープンワールドがあった気がする

  91. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:34 ID: 7f444

    けどおもろいで?
    これからもポケモン出るし 先には期待しかない

  92. ▼返信 ななしさん    22-11-28 18:36 ID: 46b51

    うーん
    それでもポケモンのデザインとかキャラとか
    魅力的ならまだいいんだけど
    今回は全方位で滑ってるから困る・・・・

  93. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:42 ID: eb1ca

    建物入れるようになっても無駄に探索めんどくさくなるだけだからいらねーや

  94. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:55 ID: 7a8c1

    単純にスイッチの性能とゲーフリの技術の限界を感じる

  95. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:56 ID: e4269

    チェーン店がそれぞれの町にあるのはフレンドリィショップが各町にあったのと同じだから別にいいよ
    テーブルシティで同じ名前の喫茶店すぐそばに置くとかしてるあたり広さを扱いきれてないから素直に街のサイズ小さくしとけよとは思ったけど

  96. ▼返信 名無しさん     22-11-28 18:58 ID: 34ea3

    そもそも街がこんなに虚無じゃなかったら家なんか入れなくても文句出ないんだよ

  97. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:01 ID: 56fed

    料理屋さんとかサンドイッチの具材売ってるお店とかひとまとめにして欲しかったなとは思う

  98. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:01 ID: da3e3

    ※4
    ほんま毎回現れるなこういう奴

  99. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:02 ID: b8f05

    店も全部チェーン店で名前も一緒だしジムバトル以外ほとんどなんのイベントもないから街がぜんぜん印象に残らないと思った
    ジムも内装全部一緒だし

  100. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:03 ID: 12b7a

    ※92
    今回は当たり多いだろ
    それは単純にお前のほうがおかしい

  101. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:03 ID: da3e3

    ※12
    ※41
    DLCで追加される可能性は考えないんか?
    それこそ剣盾みたいに

  102. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:09 ID: 1b300

    タマムシマンションの雰囲気とかめっちゃ好き。ただヒウンやミアレシティのビルは全然覚えて無いから要らない説もある

  103. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:15 ID: 0ba02

    店出ようとしてスティック倒したらまた入っちゃうのは俺だけ。

  104. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:18 ID: 56744

    家の中はなくてもいいけど、サブクエの少なさは酷いわ

  105. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:22 ID: 3cd02

    店は全部に看板とか置いて欲しかった
    もう店の外見覚えたけど最初はどこで何が売ってるのかわからなくて店探すの面倒だったし

  106. ▼返信 ななしさん    22-11-28 19:34 ID: ebb03

    ※12
    封印されてなきゃ災厄感ないだろむしろ徘徊してる方がおかしい

  107. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:40 ID: 5cbae

    ただでさえ重いのにいらねえよ
    どうせ入れたとしても入れるんだ〜で終わりだろ

  108. ▼返信 名無しさん     22-11-28 19:42 ID: cc08c

    日本ではオープンワールド=シェンムーという風潮あるからな

  109. ▼返信 名無しさん     22-11-28 20:03 ID: 5f10f

    ※72
    バグあるの前提で草
    終わってんなゲーフリ

  110. ▼返信 ななしさん    22-11-28 20:05 ID: 46b51

    ※100
    毎回ご苦労だけど流石に擁護が辛いな

  111. ▼返信 名無しさん     22-11-28 20:05 ID: 34c56

    生活してる感のほうがオープンワールドなら欲しかった
    後寄り道要素

  112. ▼返信 名無しさん     22-11-28 20:06 ID: 4b4e2

    DLCガーって言う人毎回出てくるけどDLCって本来なら完成品にプラス要素を盛り込むためのものであって、不完全なゲームを完全なものにするためのものじゃないんよ

  113. ▼返信 名無しさん     22-11-28 20:11 ID: 2f0dc

    あと、BGMの魅力のなさがどんどん増してるのヤバいと思う
    何の印象にも残らん

  114. ▼返信 名無しさん     22-11-28 20:11 ID: 3bd8e

    オープンワールドではないけどXYのミアレシティやBWのヒウンシティはビルが多かったけど面白かったよな。
    ポケモンの世界観をとことん満喫したいなら過去作の方が良くはある。あんまり建物に入らなくて寂しかった。

  115. ▼返信 名無しさん     22-11-28 20:36 ID: fbd95

    正直街の探索とか結局放置して攻略で必要なアイテム回収しに行くだけの存在だったから無くて助かった
    ただ入れる店の大半がテキストだけなのは残念だったわ

  116. ▼返信 名無しさん     22-11-28 20:49 ID: 97890

    いや個人的には探索量として丁度いいし会話の短さも店舗があって良かったわ
    こんな何でもかんでもないものねだりして叩くヤツらの事聞かずにこの路線で続けて欲しい
    バグがあったってすぐ慣れたし何も問題ない
    間違いなく過去最高傑作だぞゲーフリ

  117. ▼返信 ななしさん    22-11-28 21:26 ID: be385

    街並みのスペインの華やかな感じがいつにも増して気合い入ってるから内部は作る余力ありませんでしたはまあわかるけど寂しいよな
    スター団編とここだけや不満
    アプデでは無理やろなあバグは治るだろうが

  118. ▼返信 ななしさん    22-11-28 21:27 ID: be385

    ※4
    悪いけど剣盾はシナリオが苦痛すぎたわユウリは可愛かったけどキャラビジュアルも絵柄も今作の方が好みやし
    シナリオなんか一瞬やんと思うかもしれんけど楽しいと思えないとその後の厳選作業とかのモチベに関わるんや

  119. ▼返信 名無しさん     22-11-28 21:51 ID: 81723

    ※63
    ウィッチャー3やってみ。
    ほぼ全部の建物にロードなしでドア開けて入れるから。
    しかもほぼ全てのタンスとかの中にアイテム入ってる。ポケモン次回作もOWにするならそれくらいのマップの作り込みは欲しいね
    ノウハウは積み上がってるし、今後に期待するしかない。あるいはモノリスソフトあたりの力を借りるか

  120. ▼返信 名無しさん     22-11-28 21:53 ID: c87db

    結局フィールドを無駄に広くして移動が面倒になっただけなんだよな
    世界観の奥行きは無くなった
    というかSM以降どんどんその辺が手抜きになってる

  121. ▼返信 名無しさん     22-11-28 22:00 ID: 70fa7

    ※121
    移動面倒は流石にエアプ
    どんな障害物も1ボタンやのに

  122. ▼返信 名無しさん     22-11-28 22:06 ID: 2f0dc

    ※122
    滑空が途中で失速するのはかなりストレスだと思うがなあ

  123. ▼返信 名無しさん     22-11-28 22:17 ID: d64b8

    ※5
    新しい事をするのは大賛成だけど、それで好評だった部分を削ってたらプラマイゼロなんだわ。

  124. ▼返信 名無しさん     22-11-28 22:22 ID: b8441

    でも入れるなら入れるでお前ら文句言うやん…それで大したイベントないなら尚更。なら入れんでいいわ

  125. ▼返信 名無しさん     22-11-28 22:31 ID: 35b8c

    ※110
    それはお前らだろ
    毎回毎回馬鹿の一つ覚えみたいに何度も何度も言いやがって

  126. ▼返信 名無しさん     22-11-28 22:32 ID: 35b8c

    ※121
    すげーな
    今作ちゃんとやってたら手抜きなんて感想だけは絶対出ねえよ
    エアプ過ぎるだろ

  127. ▼返信 名無しさん     22-11-28 22:43 ID: c87db

    ※127
    じゃあ大真面目にやってps2もびっくりのあの出来ですか
    ポケモンブランドに胡座かいててゲームとしてはここ何年もお粗末なのは事実だろ
    テストプレイくらいしてから発売しろよ

  128. ▼返信 名無しさん     22-11-28 23:08 ID: f013d

    でもレイドの巣穴で修行かピクニックのカゴに貼り付いて卵運んでグルグルするだけだし。いらん部分作って余計重くなった怖くてプレイ出来ないよ(皮肉)

  129. ▼返信 ななしさん    22-11-28 23:14 ID: c5867

    街並みにスペインらしさはあったけど完全に土地借りただけでポルトガル要素はほぼ皆無なの可哀そうだったわ

  130. ▼返信 ななしさん    22-11-28 23:22 ID: 4f822

    ※121
    設定は作ってあると思うんだよね、設定だけは
    マリナードタウンだけポケセンが遠いのも由来がありそうなんだけど
    探索要素が死んでるから深みが出なくてほんとOWを活かせてないよなぁ

  131. ▼返信 名無しさん     22-11-28 23:23 ID: 6340b

    入れるけど、全部同じ方向向いてる建物ほしい?

  132. ▼返信 名無しさん     22-11-29 00:10 ID: e7bb4

    味気ないからショップ系は店内に普通に入らせて欲しかったわ
    あとは食べ物屋の使い回し酷すぎな

  133. ▼返信 名無しさん     22-11-29 00:14 ID: de557

    ※128
    こいつ何様なんだよ
    ちゃんとやってたらそんな感想にならねえよ普通は
    ただただコンテンツにとって害悪なだけだから消えろよエアプの塵が

  134. ▼返信 ななしさん    22-11-29 00:44 ID: 3b363

    逆にどうプレイしたら手抜きor技術力PS2以下だと思わないんだよ

  135. ▼返信 ななしさん    22-11-29 01:08 ID: fa73f

    ※135
    まずプレイしているという前提を疑うべきだぞ
    かつてスイッチ速報の連中とか、偽情報を平然と書き込んでるせいでエアプがバレても
    ひたすらエアプのネガキャンがーと喚いていたもん
    あの手のが出張してきてるんでしょ
    だから「ちゃんとやってたら」という具体性の無いコメントでしか反論できない

  136. ▼返信 名無しさん     22-11-29 01:14 ID: 1c46c

    剣盾の頃からあるけど無駄に飯屋あるのなんや?
    ゲーム内で飯食っても何も嬉しくも楽しくないぞ?

  137. ▼返信 名無しさん     22-11-29 01:48 ID: d48f8

    ※126
    新ポケに良いと思うのもいるけど
    過去にいた扱いの奴等が軒並手抜きコピペみたいで嫌いだわ
    しかも能力がどいつもこいつも高いのが使わせようとしてる感じみえみえで好きじゃない
    イルカマンとか面白いのもいるけど、コピペ軍団はマジでいらない

  138. ▼返信 ななしさん    22-11-29 03:05 ID: a352a

    ※135
    GKお得意の進化し続けるPS2。
    現実には同世代のGCにさえ遠く及ばない低スペックハード。

  139. ▼返信 名無しさん     22-11-29 03:35 ID: 8a038

    ※139
    ゲハは巣に帰れ
    ポケモンの話してるんであって、お前みたいなエアプ以下は母親に産んだことを後悔されながら、巣でずっとプレイしたこともないゲームを煽り合ってろ

  140. ▼返信 ななしさん    22-11-29 06:02 ID: a352a

    ※140
    エアプはお前だよ。
    PS2に本作のようなオープンエアタイトルは存在しない。
    論理的に反論できずに妄想に基づいた人格攻撃に走る有様では誰も騙されないぞ。

  141. ▼返信 ななしさん    22-11-29 06:08 ID: 39453

    極限まで薄く伸ばされたピザと水っぽいコーラを提供された気分

  142. ▼返信 名無しさん     22-11-29 06:19 ID: 3db68

    入れるくらいにしたらBDSPくらいのクオリティになりそう

  143. ▼返信 名無しさん     22-11-29 07:15 ID: c0d0c

    店は良いけど、埋まるバグとか普通に眠りモーションあるのにバトルでは目を開けたまま寝てるのホラーだろ無機物タイプならともかくピカチュウから何まで全員ガンギマリ
    それと必中バグだけ直せよな致命的すぎだから環境自体は久しぶりに良環境ぽいのにさ

  144. ▼返信 名無しさん     22-11-29 07:30 ID: ea37e

    ※135
    限られた開発期間の中で、あれだけのポケモンのモーション含めた実装と、凝ったストーリーが展開されてるのに、そんな感想が出てきてるからエアプって呼ばれてんだよゴミ

  145. ▼返信 名無しさん     22-11-29 07:31 ID: bbc4a

    今回飯屋ありすぎて面倒。
    サンドイッチしか結局使わないんだから具材屋、ポケセン、服屋、薬屋だけでよかったのに何店もあるから最初具材買うのに迷った。

  146. ▼返信 名無しさん     22-11-29 07:31 ID: ea37e

    ※136
    ※145でも見とけカス

  147. ▼返信 名無しさん     22-11-29 07:37 ID: dab5d

    建物に入れないのは確かに悲しかったな
    ジムとかでもシームレスに繋がってないから他オープンワールド触った事あると同ジャンルと扱うのにはかなり違和感ある

  148. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:01 ID: 54b19

    民家には入れないのは別にそう特別何かあるわけじゃないから気にならないかな
    他に意味のない食べ物屋と服屋しかないから建物探索は無いものになっちゃってジムしかないってのが薄いところだけど、まあフィールドがバカ広くて楽しいからな
    着せ替え要素が剣盾そのままだったら新しい街に行くたび服が買えたのにってのが本当に惜しい

  149. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:03 ID: f2a6a

    モーションとストーリー凝ったからオープンワールドスカスカゴミUIバグ塗れが仕方ないってどんな小規模開発だよ
    同人ゲーか?

  150. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:16 ID: 1d505

    みんな気づいてるかわからないが主人公が引っ越してきた町なんか酷いってレベルじゃねぇ!主人公とライバルの豪邸の2軒しかない上に家無しNPC2〜3人配置しただけで町扱いっておかしいだろ!

  151. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:18 ID: c4481

    ※150
    流石にスカスカ思ってんのはお前みたいなエアプだけだわ

  152. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:19 ID: c4481

    ※151
    剣盾もそうだったし、正直今更すぎるわ

  153. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:19 ID: 42a2f

    戸締りしっかりする文化なんだよーバルデアは・・と思う事にしてる
    でないと悲しくなるから。
    今回のsvってストーリーとかは良いけど、ゲームプレイとしては技術力不足を凄く感じる。
    Switchの性能不足なのかゲーフリのせいかは知らんけど、多分両方?
    今後もポケモン続けてくなら任天堂には高スペックな機種をゲーフリには優秀な技術さん雇うなり良い外注さん見つけて欲しい。
    任天堂がダメなら、任天堂独占買ってpcやps5、xbox等に移行するのも一つの手だと思う

  154. ▼返信 ピカハヌツ    22-11-29 09:39 ID: 9486b

    スカイリムを見習って欲しいほぼすべての建物入れる
    しかし鍵閉まっててピッキングしないと入れないところ多いがWWW

  155. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:41 ID: 66fa2

    建物の内装やジムのギミックも好きだったからガッカリはしたけど、その分別の良さがあったからまぁプラマイゼロかな。
    いっつもゲーフリは前作までのよかったところを次に活かせないし。こんなもんよ。

  156. ▼返信 名無しさん     22-11-29 09:53 ID: e5ab1

    ※124
    好評だった部分…?

  157. ▼返信 名無しさん     22-11-29 10:23 ID: edf60

    ※154
    流石に1番下はないわ
    特にPS5とか、現状画面綺麗なだけで何も伴ってないじゃん

  158. ▼返信 名無しさん     22-11-29 10:54 ID: 1f6f8

    ※154
    完全にゲーフリの技術不足でしょ
    Switchのスペック自体が低めなのは事実だけどそれなら他のゲームもカクカクでオブジェクト貫通してるはず
    同じハードならゼルダやゼノブレはもちろんニーアやP5も移植できてる時点で本体の問題でバグが多いわけではない
    ゲーフリが最適化できてないだけ

  159. ▼返信 名無しさん     22-11-29 12:13 ID: 91ef7

    今作ずーっと外にいるからな
    気狂いそうになる

  160. ▼返信 名無しさん     22-11-29 12:32 ID: e5e46

    不法侵入だから仕方ないかもな
    だからこそビルほしかった

  161. ▼返信 名無しさん     22-11-29 13:20 ID: 63748

    コメ欄荒れ過ぎじゃない?

  162. ▼返信 名無しさん     22-11-29 13:57 ID: 85ca3

    今作は剣盾とアルセウス作ったスタッフ参加してないとしか思えないくらい各種機能の劣化が激し過ぎるわ
    でもってあの移植未満のダイパリメイク作ったILCA使った結果がこの有様よ
    処理落ちやグラフィック貫通はまだしもL=Aと勝ち抜き設定と戦闘アニメOFF廃止とかボックスUIとかロックオン機能とか過去作の良い所が反映されてないのは擁護できん

  163. ▼返信 名無しさん     22-11-29 15:25 ID: 0f87c

    マップの殆どを崖登りで登れてグライダーでガンガン移動できるのは評価されてないんか?
    結構すごいと思うんやけど

  164. ▼返信 名無しさん     22-11-29 15:35 ID: f06ff

    ※48
    それも宝探しの醍醐味だから…

  165. ▼返信 名無しさん     22-11-29 15:42 ID: f06ff

    ※164
    おもろい
    欲を言えばもっと高いところ飛んでるポケモンとかいて、バトルしたかった
    パルデアの大穴の上を飛んでるガブリアスはシュール過ぎる

  166. ▼返信 ななしさん    22-11-29 16:04 ID: fa73f

    ※164
    そこはもうゼル伝さんがね…
    BotWやったことなかったら是非やってみるべきよ
    ほんとお勧め

  167. ▼返信 名無しさん     22-11-29 16:13 ID: 9a9e5

    店に入れずテキストだけってのはファミコンかよと思えないクソ具合

  168. ▼返信 名無しさん     22-11-29 16:30 ID: 9c15a

    民家に入れないのはいいんだけどライドで飛び回れちゃうから街自体が小さく感じる
    アルセウスのときはメイン以外は小さい集落しかなかったから気にならなかったけど…

  169. ▼返信 名無しさん     22-11-29 17:12 ID: 750e5

    結局どうあろうと文句言う人はでてきますね・・・

  170. ▼返信 名無しさん     22-11-29 17:22 ID: e58d0

    剣盾の頃から屋内少なくなったし作る工数のコスパ悪いんかね。並んでるビルには入りたかったし遺跡とか城とかのダンジョンも欲しいぜ(屋内とは言えないかもだがエリアゼロは最高だったが)

  171. ▼返信 名無しさん     22-11-29 19:34 ID: 5ed9a

    街や建物の中まで作り込んでたらバグ増えてUI手抜きになりましたなら分かる
    ジム以外に取り柄のない街にハリボテの建物並べてバグまみれ&クソUIだから怒ってるんだよ

  172. ▼返信 名無しさん     22-11-29 19:47 ID: 4ec0d

    ※164
    グライダー(すぐに落下します)

  173. ▼返信 ななしさん    22-11-29 22:57 ID: 0f35e

    オープンワールドで家入れるゲーム普通にあるんだから、手抜きしてるだけだぞ

  174. ▼返信 ななしさん    22-11-30 01:08 ID: 4d83a

    まぁ別に入れなくていいけど、せめて店の内観の画像くらいは欲しかった
    セリフだけって味気なさすぎる

  175. ▼返信 名無しさん     22-11-30 08:54 ID: 4713f

    建物に入れる入らない自体はどっちでもいいけど、サブイベントほとんどないよなあ
    まあ今までのも、話すだけで何かもらえる程度のイベントがほとんどだけど

  176. ▼返信 ななしさん    22-11-30 10:48 ID: 081ff

    無駄な要素だけどそれ言い出すと町というシステム自体も無駄っちゃ無駄だからな
    町全体が巨大なジムというか単なる中ボス置き場のハリボテ
    事件が起こるわけでもなく悪の組織のアジトがあるでもなく塔とかでイベントが起こるわけでもない
    マップはOWの自然地形にしたかったけど元来の町を道路で繋いだ世界に追加できる要素がなくて、町にあったジム以外の要素を散らばらせただけ
    無理にOWにした意味はない

  177. ▼返信 ななしさん    22-11-30 14:54 ID: afaba

    どうせここで批判してるやつらは、関係無い建物なんか入らんだろ
    批判前提のイチャモンにうんざりする
    必要云々で言えば、ポケセンとジム、敵のアジト以外不要になるぞ?

  178. ▼返信 名無しさん     22-11-30 15:07 ID: 371ff

    そもそも知らない奴の家に勝手に入ってた今までがおかしいだろ

  179. ▼返信 ななしさん    22-11-30 22:50 ID: 32a86

    潔く拠点決めて公式でオープンワールドじゃないって念押ししてた辺りアルセウスの開発担当は察してたんだろうな
    で、イルカ擁するSVチームは?トビーにでもシナリオ世界観丸投げしてプログラマーやデザイナー一同はずっと遊んでたの?

  180. ▼返信 ななしさん    22-12-01 10:16 ID: b4d63

    もういっそのことドットに戻そうぜ。戻してくれ。

  181. ▼返信 名無しさん     22-12-01 16:15 ID: d7703

    ※103
    俺もだわ、カメラ勝手に動くのやめてほしい。

  182. ▼返信 名無しさん     22-12-03 12:52 ID: 4d70e

    建物はいれないとか個人的には一々アイテム探すために入らなくて良くなって良かったと思ってたけど、そんな大事なのね

  183. ▼返信 名無しさん     22-12-03 21:47 ID: 21e7e

    不法侵入してる方がおかしいのでは?

  184. ▼返信 名無しさん     22-12-10 17:47 ID: 67f9a

    ※5
    わざわざあった方がいい事消されたらそりゃ文句の一つも出るだろ
    そしてネットの掲示板でそんな事言うとかキッズかな?ぷ

  185. ▼返信 名無しさん     22-12-12 23:45 ID: f028d

    ゲームで不法侵入とか気にする人がいるのにびっくりしたわ。

  186. ▼返信 名無しさん     22-12-22 13:53 ID: deba1

    ※24
    ゲームなんだぞ

  187. ▼返信 名無しさん     23-03-04 04:18 ID: fd119

    アクロバット擁護してる奴らのエアプ臭なんとかしろよw
    マジで今作の街ハリボテしか無いし巡る順序固定の癖に導線弱すぎ
    いっそのこと想定した順に横一列にジムとアジトとヌシ配置しとけよバランス調整ど下手なんだし
    自由と冒険謳っといてこの出来は反感買って当然

  188. ▼返信 ポケさん    23-05-18 22:24 ID: e8b6e

    何のためにあんのって一生言われ続けてる異文化の建物みたいなやつが今となっては恋しい

  189. ▼返信 ポケさん    23-11-11 21:27 ID: 035c8

    赤緑から劣化してんじゃん

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