ぽけりん>【ポケモンSV】ゲッコウガ、露骨に弱体化 最強特性「変幻自在」がナーフされる

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【ポケモンSV】ゲッコウガ、露骨に弱体化 最強特性「変幻自在」がナーフされる

22/11/18 15:13
ゲーム 104コメント
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へんげんじざい→場に出すごとに1回のみ発動
きずなへんげ →相手を倒すと1回だけ攻撃と特攻、素早さが上昇
ゲッコウガ
H72 / A95 / B67 / C103 / D71 / S122 / 合計530
タイプ:みずあく
特性(タッチで詳細)
*
1:ミノムッチ@ルカリオナイト投稿日:2022/11/17 10:13:14 ID:JrJ.Ep16
畳返し削除
変幻自在弱体化
ゲッコウガよりSが1だけ早い変幻自在草御三家マスカーニャ
ついでにエスバ内定
激流ならゲッコウガより強そうなインテレオン
氷特殊アタッカーならテツノツツミ
タイプ被りのヒスイダイケンキ

ガチでゲッコウガ殺しに来たんだなて
128:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/11 11:49:43 ID:/YHGIrbh0
変幻自在使わないゲッコウガってもうただの瞬足中途半端火力両刀アタッカーじゃん
Zがないから激流も弱いし
17:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/11 11:28:01 ID:qI31lxQT0
変幻自在はタイプ一致1.3倍ナーフが良かったわ...
1回だけってそれもう弱体化通り越して完全に産廃だって
積み技も猫騙しも使えないし
サイクル性能が通常特性以下になるのが致命的すぎるわ
マジで調整下手
23:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/11 11:28:59 ID:ag8G3X8wp
>>17
カケラも自在じゃない変幻自在くんほんと…
305:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/13 02:05:25 ID:Ieg5/CS70
変幻自在はどの技も1.5倍で打てる性質ではなくて、そのタイプに変わる結果タイプ一致補正を受けられるって理屈だから
わざわざ変幻自在でタイプ変化したときだけ個別のタイプ補正とか設けるわけないわなぁ
136:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/11 11:51:03 ID:mc0aN4ARM
まあS速いし強ポケではあるでしょ
747:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/14 10:55:48 ID:+I0C4BRJ0

変幻自在もダイマとの相性が極悪だっただけだからナーフする必要もなかったのにな

756:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/14 11:02:01 ID:ShJS2nxP0
>>747
7世代でゲッコウガが常に環境トップにいたんですが
それにしても弱体化がすぎると思うが
712:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/12 00:51:59 ID:TzSFPNlqH
変幻自在の弱体化はしょうがない
そのままだとテラスタルと喧嘩になるし
まあやるならもっと早くやっとけとは思うけど
735:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/12 00:57:47 ID:tqBj1J1xd
>>712
弱体化するなら新特性でもやれよとは思うが何だかんだ強いんだろうな変幻
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179:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/11 12:00:45 ID:yLgnOynUa
変幻自在は新技の組み合わせとかで何か運用法がある
俺はそう信じてるよ…そうだよな?
198:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/11 12:03:52 ID:j5hxiahQ0
>>179
テラスタルで単タイプになるなり、擬似変現自在に使うなりで頑張るしかない
弱そうだけど
202:ポケモン名無しさん投稿日:2022/11/11 12:04:27 ID:HA43y4ORd
変幻自在はせめて自分が元々持ってるタイプの時は発動しないようにしないと弱すぎる
11:オドシシ@きいろいバンダナ投稿日:2022/11/16 00:37:39 ID:42RUwz0M
エスバの方がやばくね
ダイマ無いしゲッコウガと違って猛火なんてまず採用されなかったし
エースバーン
H80 / A116 / B75 / C65 / D75 / S119 / 合計530
タイプ:ほのお
特性(タッチで詳細)
*
14:カプ・ブルル@プロテクター 投稿日:2022/11/16 00:43:19 ID:a2EYV.eE
>>11
これ
落ちぶれるのは兎の方
24:ラティオス@ひかりのいし投稿日:2022/11/16 04:54:22 ID:y7awrZrE
>>11
エスバはもうかの頃から使ってたし使われてたけど強かったぞ
39:ドンカラス@かわらのかけら投稿日:2022/11/17 07:01:33 ID:hxjYOCrs
>>11
リベロは変更ないんじゃね?
42:キュワワー@GBプレイヤー 投稿日:2022/11/17 07:04:09 ID:k6eUyedA
>>39
不公平すぎて草
12:ミミッキュ@ウッディメール投稿日:2022/11/16 00:37:50 ID:D5qY0Uck
サトゲコに変身出来なくなった代わりに絆変化強化されたの笑う
15:ゲノセクト@はっかのみ投稿日:2022/11/17 10:37:42 ID:0cR.0.NQ
性能はゲーム壊したくなるぐらい嫌いだったから助かる
でも他の厨ポケもこのぐらい調整してくれ
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コメント(→コメント投稿
※1 : 名無しさん   2022-11-18 15:16 ID:YWE3OThj
くそ兎ざまぁwwwwww
※2 : 名無しさん   2022-11-18 15:20 ID:YjY3ODA1
ア ノ く さ
※3 : 名無しさん   2022-11-18 15:24 ID:Zjk4MDYw
今まで露骨な強さを発揮してたからな。
なんのデメリットなしで、覚える全ての技をタイプ一致技打てるって相当ヤバいことよね。
テラスタルのタイプを追加するっていう強みが薄まる兼ね合いもあるだろうし、今までの暴れっぷりも含めて弱体化されて当然。
※4 : 名無しさん   2022-11-18 15:24 ID:M2YzZjBj
巻き添えを食らったカクレオンさん…
可哀想すぎる
※5 : ななしさん  2022-11-18 15:27 ID:OGViYWU5
テラスタルと喧嘩するし、あれだけでぶっ壊れだったから正直これでよかったと思うわ。
※6 : 名無しさん   2022-11-18 15:36 ID:Y2NlYjVi
ここまでやるのがイルカだ
※7 : 名無しさん   2022-11-18 15:44 ID:YTM0NjNl
リベロもナーフ済みらしい
※8 : ななしさん  2022-11-18 15:46 ID:YjU1NWUz
サトシゲッコウガにはならんのか>きずなへんげ
※9 : ななしさん  2022-11-18 15:54 ID:ZjA1YjAy
きずなへんげ →相手を倒すと1回だけ攻撃と特攻、素早さが上昇の1回だけってどこ情報?
※10 : 名無しさん   2022-11-18 15:58 ID:YTgwYzkw
サトシゲッコウガ…
※11 : 名無しさん   2022-11-18 15:58 ID:YTgwYzkw
サトシゲッコウガ…
※12 : ななしさん  2022-11-18 16:18 ID:Nzk5OWE4
きずなへんげ使えるのか
※13 : ななしさん  2022-11-18 16:24 ID:ZWE1MWMw
※14 : ななしさん  2022-11-18 16:27 ID:MDNkMjdm
最近のアニメで『特性リベロは初めてか?』をやっといてこのナーフは酷いや
※15 : 名無しさん   2022-11-18 16:29 ID:NmFkY2Zm
これまだ表に出しちゃいけない情報なんじゃないの?
ゲッコウガまだパルデア行けないよね
※16 : 名無しさん   2022-11-18 16:34 ID:YWQ4Zjg3
カクレオンも巻き添え喰らってるのマジで草
強ポケとか技の弱体化ってこういうのがあるから面白い
※17 : 名無しさん   2022-11-18 16:39 ID:YWQ4Zjg3
カクレオンも巻き添え喰らってるの草
強ポケとか技の弱体化ってこういうのがあるから面白い
※18 : 糖分トレーナー  2022-11-18 16:40 ID:ODU1Mjdj
ゲッコウガも、ザシザマ同様 弱体化すると
第9世代の対戦バランス 相当見直されてるな
※19 : ななしさん  2022-11-18 16:42 ID:ZmIwNTI5
指摘ある通り変幻自在持ちの弱体化目的以上にテラスタルと性能被ってるのが大きな理由だろう
※20 : 名無しさん   2022-11-18 16:52 ID:YjcxODZm
カクレオン「…………」
※21 : 名無しさん   2022-11-18 17:01 ID:YTgzOTcw
いちちんのいち
※22 : 名無しさん   2022-11-18 17:12 ID:NzQ0ZWVh
※23 : 名無しさん   2022-11-18 17:16 ID:NzZiZjg2
常にタイプ一致で撃てるんだから例えば常に1.3/1.5のデバフがかかるようにプログラムすれば調整はできただろ
※24 : ななしさん  2022-11-18 17:31 ID:NDliNmFk
リベロは放置?意味不明
※25 : 名無しさん   2022-11-18 17:36 ID:YzllOTZk
スカーフエスバ使いたい
※26 : ななしさん  2022-11-18 17:43 ID:MTU2ODNh
元々カクレオンの専用特性だったのにも強くないところから巻き添えで弱体化されるのか
そもそも内定してるかわからんけど
※27 : ななしさん  2022-11-18 17:45 ID:ZjhhNjYx
手持ちに戻したらタイプが元に戻るんじゃないの?
スカーフメガネハチマキみたいに
※28 : 名無しさん   2022-11-18 17:46 ID:Mjc5Nzgx
あほくさ
疾風の翼の時もそうだけどやる事が極端過ぎるわ
※29 : 名無しさん   2022-11-18 17:47 ID:MjYxMTkx
取り敢えずマスカーニャはご愁傷様だなw
※30 : 名無しさん   2022-11-18 17:47 ID:ZTM2Nzlh
水悪、炎ですら反応するから、わりとガチでキツイお仕置き喰らってる
※31 : 名無しさん   2022-11-18 17:48 ID:MDc5YTNh
ここまでやるのがゲーフリだ
※32 : 名無しさん   2022-11-18 17:58 ID:NjQ5NWZj
※26
カクレオンの専用特性??
エアプにも程があるだろ
※33 : 名無しさん   2022-11-18 18:05 ID:NjNiOGU0
マスカーニャ産廃確定で草
※34 : ななしさん  2022-11-18 18:05 ID:MWU3MjVm
一度だけとかじゃなくてHP50%以上の時のみとかにすればよかったのにな
弱くなったどころかマイナス特性になってしまった気がする

マスカーニャは元のタイプが弱点多いから、その欠点を補う使い方をするしかないか
※35 : ななしさん  2022-11-18 18:13 ID:NjU1ZTIy
これであのごり押し人面兎の顔見なくて済むと思うと清々する
あ、ゲッコウガとマスカーニャはご愁傷様です
※36 : ななしさん  2022-11-18 18:15 ID:M2MwMDNm
これって元が単タイプか複合タイプかで使い勝手が変わるってこと?
従来の仕様だと、水悪が水技うったら特性は発動するけど、
炎単が炎技うっても特性は発動しないよね

ゲッコウガやマスカーニャは初ターン何しても特性使っちゃうけど
エースバーンは炎技打ってる間は特性使うタイミングを計れるってこと?
※37 : 名無しさん   2022-11-18 18:31 ID:YzZhYzhi
※8
つまりアニメでサトシゲッコウガが居なくなったのは伏線!?
※38 : 名無しさん   2022-11-18 18:35 ID:NDMyMTRi
ウェーニバル君ワンチャンあります?
※39 : ななしさん  2022-11-18 18:35 ID:YWNmMzlk
散々ナーフしろって言っていざ調整入ったら文句言うのか
※40 : ななしさん  2022-11-18 18:39 ID:NjJlMjNm
ミミカスとドラパルドの弱体化しないのがゲーフリ
あいつらゴーストタイプ贔屓するからな
※41 : 名無しさん   2022-11-18 18:57 ID:NzA4OThk
※26
カクレオンの夢特性解禁は第6世代からでゲッコウガと同じだぞ
カクレオンは先制技で耐性を変えてしのぐって使い方面白かっただけに残念だわ
※42 : 名無しさん   2022-11-18 19:02 ID:OTkwOGE4
サトシ以外がやっても絆じゃないので変化しませーん
※43 : ななしさん  2022-11-18 19:13 ID:ZTcyN2Jh
変な調整してきたなぁ
やり方も手抜きだし
※44 : ななしさん  2022-11-18 19:15 ID:MjdjMmZi
関係ないけどねむるが2ターン固定になってて草
※45 : ななしさん  2022-11-18 19:26 ID:NmQ1ZTZh
なんでゲーフリって毎回産廃レベルまでナーフするの?
※46 : ななしさん  2022-11-18 19:35 ID:NGIyNjMx
しんかのきせきだけは残す辺りホンマ…
※47 : ななしさん  2022-11-18 19:36 ID:ZmQ1ODEy
リザードン推ししたいゲーフリからしたらポケモン総選挙1位のゲッコウガは邪魔なんだろうな
対戦でも強いから弱体化して最強御三家リザードンにしたいんだろう
※48 : 名無しさん   2022-11-18 19:44 ID:ZDBlNzNl
リベロも同じ仕様だよなそうだよな
※49 : ななしさん  2022-11-18 19:46 ID:NGYxOTJh
エースバーンは確か剣の舞を後付けで習得したような気がする
※50 : 名無しさん   2022-11-18 19:47 ID:OGRhYzgw
いうて引っ込めてもっかい出せば使えるからまだ強くね
なんなら例の3体全員蜻蛉覚えるからサイクルパーツとしても普通によさそう
だからわりと良い調整じゃない?
ダイマみたいに交代したら効果解けるみたいなのもないし
※51 : ななしさん  2022-11-18 19:55 ID:MTQ3ZTFh
疾風の翼といいゲーフリはちょうどいい調整をする事ができないんか
※52 : 名無しさん   2022-11-18 19:57 ID:Yjk2YzU5
いっつも極端なんよ
メガガルの1.5倍が壊れ、テテフのフィールド1.5倍が壊れ、ザシアンの1.5倍が壊れみたいなことやって、その世代は調整一切しないくせに、次の世代でアローみたく産廃レベルまでナーフするのも多い
今の時代、定期的少なくとも数回の調整は必要だと思うんだけどな
※53 : 名無しさん   2022-11-18 19:58 ID:Yjk2YzU5
いっつも極端なんよ
メガガルの1.5倍が壊れ、テテフのフィールド1.5倍が壊れ、ザシアンの1.5倍が壊れみたいなことやって、その世代は調整一切しないくせに、次の世代でアローみたく産廃レベルまでナーフするのも多い
今の時代、定期的少なくとも数回の調整は必要だと思うんだけどな
※54 : 名無しさん   2022-11-18 20:08 ID:N2NiNjg0
マスカーニャ最初から産廃宣告は草
※55 : 名無しさん   2022-11-18 20:12 ID:YTUwNjEx
ゲッコウガはバケモンやけど普通に脆いおかげで相手にしてもイラつきはなかったから素直にショック
※56 : 名無しさん   2022-11-18 20:26 ID:NWY2ZmJm
カクレオンのことも思い出してあげて!
※57 : 名無しさん   2022-11-18 20:31 ID:YmRjNjM0
ゲッコウがというよりカクレオンが可哀想
※58 : ななしさん  2022-11-18 20:32 ID:ZmQ1ODEy
※53
そして今回の伝説の特性も壊れなんだよな
天候orフィールド特性にプラスして、その天候やフィールドになったらAかCが上昇(多分1段階UP)
特にミライドンはタイプ一致電気技が一致補正1.5倍×フィールド1.3倍×C上昇1.5倍で約3倍
7世代コケコの電気技でも強いと感じてたのにそれの1.3倍の倍率でC135が放ってくるってどう考えてもヤバい
伝説だから強い特性持ってるのはまぁいいとしても 他の伝説との特性の差があり過ぎるやろ
プレッシャーみたいなゴミ特性しかない伝説と格差あり過ぎやろ
※59 : 名無しさん   2022-11-18 20:47 ID:NWE0Y2I0
自在じゃなくなってて草
1回だけならせめてタイミング選ばせてくれよ
猫だまし採用したら強制ノーマルじゃん
※60 : 名無しさん   2022-11-18 21:04 ID:ZWNkYjA5
調整下手くそすぎだろ
ほんとゲーフリってクソだな
※61 : 名無しさん   2022-11-18 21:27 ID:YzFlZTcw
カクレオン専用特性にしとけば誰も文句言わなかった
※62 : ななしさん  2022-11-18 21:32 ID:YjFkY2E0
サトシのエースの1匹なのに
そこまでする必要とは…人気もあるのに
※63 : 名無しさん   2022-11-18 21:53 ID:MThkODZh
トドロクツキのせいでミミッキュはみんな使うやろな
※64 : 名無しさん   2022-11-18 22:09 ID:Njg0OTUy
技使用後にタイプ変更とかじゃダメだったんだろうか
どっちにしても産廃か
※65 : 名無しさん   2022-11-18 22:14 ID:OGRhYzgw
エアプが産廃って言ってて草
まだ使ってもないのに笑
※66 : 名無しさん   2022-11-18 22:31 ID:YzI0ZDg2
アホ「ゲッコウガかっけえええ!」
ゲフリ「ほーいw(変幻自在を取り上げる)」
アホ「なにすんだよ!」バキッ
ゲッコウガ「」チーン
アホ「あっ...」
大事なことに気づけたようやねニッコリ
※67 : 名無しさん   2022-11-18 23:14 ID:NDIwYWU3
マスカーニャ言うほど産廃ではないだろうよ
高速物理アタッカーにして専用技必中確定急所だぞ
※68 : ななしさん  2022-11-18 23:29 ID:MTg0MjFj
はやてといい1か0の調整しかできんのかこいつら・・・
※69 : 名無しさん   2022-11-18 23:34 ID:ZDUyNjY4
同じ過ち繰り返すのが人類だししゃーない諦めよう…
※70 : 名無しさん   2022-11-18 23:48 ID:MjM4MTRm
弱体化はまだ我慢出来るけどその産廃になったゴミ特性を最新作の御三家に与えるとかガイジ極め過ぎだろ
※71 : 名無しさん   2022-11-19 00:53 ID:ZjdjOTQ0
マスカーニャとかいう壊れ性能貰って蛙兎と並ぶ草最強御三家になるかと思いきや
今作で変幻自在ナーフ入って何も始まらん奴
まあ産廃でも無いし普通に使えるレベルだろうが
ただいかく弱体化入ってない中何処までやれるかね
※72 : ななしさん  2022-11-19 00:53 ID:ZDUzOWVm
絆変化かっこよかったのにやめるんかい
※73 : ななしさん  2022-11-19 04:37 ID:MmFjOTdi
ウサギは炎単のお陰で炎技打つだけならリベロ消費しないのが大きい
カエルや猫はどうやっても初手で変幻自在消費になる
※74 : 名無しさん   2022-11-19 04:43 ID:Y2FhYzgy
弱体化はクソウサギのせい。死ね
※75 : ななしさん  2022-11-19 06:34 ID:Mzg0MGYx
設定の変更で弱体化する特性ってのがあるけど、変幻自在とリベロの場合はそこまで強特性ではないだろ
あれが強いのはゲッコウガとエースバーンが頭一つ飛び抜けているだけで、使いこなすのが難しい代わり、嵌ればどんな相手でも有利に立てる特性だろ
それを弱体化させるって意味ない気がするんだけど?化けの皮や親子愛みたく設定当時の凶悪性から下方修正される奴でもないしな
※76 : 名無しさん   2022-11-19 06:41 ID:NGNlNDM4
マスカーニャ
エースバーンとゲッコウガの割をくらってしまってる
※77 : ななしさん  2022-11-19 06:53 ID:Mzg0MGYx
入れ替え戦法をするにしてもとんぼがえりを入れるとか難しいだろ
それに以前までの仕様なら両刀以外でも物理にしろ特殊にしろサポートにしろ特化型でも問題なかったのに
しかも攻撃面で見れば性格補正で攻撃or特攻マイナスは選択できない(どのみち両刀アタッカーにするしかないからな)
フルアタ構成はとんぼがえりと水手裏剣が確定してしまうし、サブウェポンで冷凍ビームは外せないからな
※78 : ななしさん  2022-11-19 08:01 ID:MjIxMDhl
※77
別に今回の仕様でも物理or特殊で特化した型は普通にいるだろ というかそっちの方が多い
※79 : ななしさん  2022-11-19 09:13 ID:MWNkM2Jj
ウサギが荒らしに荒らしたところに巻き込まれるマスカーニャほんと可哀想
しかもウサギのせいで弱体化したのに、ウサギだけ炎単だから発動を調整できるのがクソ
※80 : ななしさん  2022-11-19 10:03 ID:ZmQ4OTll
ぶっ壊れの加速も修正されたんだろうか
※81 : 名無しさん   2022-11-19 10:08 ID:OWVlZTQ5
※79
もうマジでエースバーンはとんぼがえり没収されて欲しい
※82 : ななしさん  2022-11-19 10:37 ID:MjIwODg5
つかゲッコウガよりエースバーンがやばすぎたんじゃないっけ 強特性だったのを使いやすいエースバーンにそのまま持たせたのにここにきて弱体化はむしろゲッコウガ被害者なのでは
つか調整下手すぎんだろ
※83 : ななしさん  2022-11-19 10:48 ID:Mzg0MGYx
※80
バシャーモやメガサメハダー位だろアタッカー枠は
第一、加速はテッカニンが剣の舞or影分身で能力強化してバトンタッチが王道だしそれほど厄介って訳じゃないだろ
どんなに素早さを強化しても先制技には弱いんだし
※84 : ななしさん  2022-11-19 10:56 ID:MGI3YWM1
テラスタルの為の下方修正だったならマジでテラスタル要素不要すぎるな
せっかくのゲッコウガ復活にも関わらず変幻自在弱体化させ、マスカーニャにS上回れる始末
こんなんだったら、きずなへんげ中途半端に変更して出さないでサトゲコになれるようにするとかその辺の配慮欲しかった
※85 : ななしさん  2022-11-19 13:04 ID:MjIwODg5
※84
ぶっちゃけマスカーニャがS1高いのも納得いかないわ あの見た目でS高すぎだし1だけ高いのも露骨
※86 : 名無しさん   2022-11-19 13:09 ID:MTY1ZDI2
直前じゃなくて直後に変化でいいやん
一回目は不一致で二回目以降連打すれば一致技扱いで
※87 : 名無しさん   2022-11-19 13:10 ID:MTY1ZDI2
直前じゃなくて直後に変化でいいやん
一回目は不一致で二回目以降連打すれば一致技扱いで
※88 : 名無しさん   2022-11-19 14:41 ID:OTlkYWVm
※78
トンボを半強制的に入れるとすると
こいつの最大の持ち味である豊富な技使えるという個性がが消える事になる
水と氷技を入れて虫も入れると枠が1つだけでしかも虫タイプは相性としては有効な場面が少ないから
ゲコのタイプ一致で相手の弱点をつけたという過去作の性能がかなり出しにくい
フェアリーが虫半減なせいで水以外のタイプ一致技の悪技を入れにくいのもくそ
あと然り気無く専用でもあった畳替えし消してるのもくそ
絶対ゲーフリか株ポケにゲコアンチいるわ
※89 : ななしさん  2022-11-19 14:43 ID:ZTgwYmZk
※79
あの人面兎どんだけ忖度されてんねん
下方修正するならその辺も平等にしとけや
※90 : 名無しさん   2022-11-19 14:44 ID:OTlkYWVm
※85
剣盾にゲコ出れなかったのはエスバをごり押したいからだろうし
マジでゲコって世間では人気なのに自社にあり得ない程嫌われてるわ
※91 : 名無しさん   2022-11-19 17:53 ID:ODU0Y2Zk
※23
あくまでも使った技のタイプに変化する事が変幻自在の効果であって、タイプ補正が1.5倍になるって特性ではないから、変幻自在用に倍率を設けるっていうのは無理かな…
※92 : ななしさん  2022-11-20 08:09 ID:MzMzZjdj
ただでさえ6世代はザコばっかなのにカエルまで弱くされたらもうザコしかおらんやん
※93 : 名無しさん   2022-11-20 17:49 ID:MTE4MzFj
どうしてもエスバだけのせいにしたいやつがいてて草
ゲッコウガも十二分に暴れてた時期があるんだからナーフされてもおかしくはないだろ(それはそれとしてリベロもナーフされるべきだが)
マスカーニャはドンマイ
※94 : 名無しさん   2022-11-20 23:32 ID:NThmMTBi
※40
遅延行為の引き金となる耐久合戦も調整しないしね…。
※95 : 名無しさん   2022-11-21 01:24 ID:MjE0MjJl
エスバの暴れっぷりとゲコならゲコのが上。しかも激流みがわりハイドロカノンZもいた
そもそも技範囲がエスバの方が狭い上に、火炎ボールに飛び膝と命中不安技オンパレードなのだから、ゲコの方が圧倒的よ
ゲコ参戦のためのナーフなのは明らか
※96 : 名無しさん   2022-11-21 10:10 ID:YTRjZTJm
もうかバーンが強かったのは剣盾最初期環境では他に強い炎タイプがいなかっただけだから…
※97 : 名無しさん   2022-11-21 10:22 ID:YWFkNjJj
※94
耐久系については再生技のPP半分になる調整されたやろがい
ヌオートドンに至っては熱湯削除されたし
※98 : 名無しさん   2022-11-23 07:15 ID:NDY2ZWIy
マスカーニャは草で苦手なタイプ多いから、駄目なの来た上で維持したいならさっさと変える運用だし、変幻自在とそこまで相性悪くない気もする
※99 : 名無しさん   2022-11-23 07:33 ID:YTE3MTlh
激流ゲッコウガも猛火エースバーンもメイン火力強化で普通に強かったんだが
結局のところ変幻自在は火力強化の面だけで見たらサブの火力しか上げられないからな
まあ確かに変幻自在との択もあっての強さではあるけど
※100 : ななしさん  2022-11-23 15:32 ID:M2Y3YTA3
抑々変幻自在とリベロは持ち主がゲッコウガとエースバーンだからこそ強いんであって、それ以外の持ち主(カクレオン)はパッとしないだろ?弱体化する理由はない気がするけど、変化するのが攻撃技限定とかならまだ・・・・(仕様による調整がメンドイのかもしれないが)
※101 : ななしさん  2022-11-25 07:10 ID:ODY3ODkx
弱体化させるより特性でメタれる仕様にするべきだったよな
頑丈や浮遊を無視できる型破りみたくね
まあ、変幻自在とリベロの特性をメタするにはどんな能力が良いかになるけど、遊戯王で言う処の王宮のお触れみたいな奴が出るべきだよな(つまりいるだけでタイプ変化を封じる奴。テラスタルのみ例外にすればよかった感じで)
※102 : 名無しさん   2022-11-25 14:33 ID:YTE4NTE2
※91
いやだから変幻自在という特性に常にそのデバフがついてるようにプログラム付け加えればいいだけじゃん
※103 : 名無しさん   2022-11-25 14:36 ID:YTE4NTE2
※91
ダルマのこだわり状態になる代わりに火力上がる特性みたいな感じで一致倍率のデバフがかかる代わりに従来の変幻自在が使える感じにやろうと思えばできるでしょ
※104 : ななしさん  2022-11-26 17:30 ID:OTE2NzQ3
此処迄弱体化して意味があったのかな
テラスタルで疑似変幻自在を行えるけどさ、それが変幻自在やリベロの強みを消す理由にはならない
それに弱体化している訳じゃ無かったけどリュージョンして化けた個性にGヒヒダルマがいたからな
とりあえず原種と比較すると原種ヒヒダルマの方が動かしやすいけど、隠れ特性に限ればGヒヒダルマが強烈
五里霧中も凶悪だけどダイマックス前提で使う特性だからな
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