ぽけりん> ポケモンのバトルシステム「メガシンカ」が人気ありすぎる Zわざ・ダイマックスが人気無い・・・

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ポケモンのバトルシステム「メガシンカ」が人気ありすぎる Zわざ・ダイマックスが人気無い・・・

22/11/04 15:26
ゲーム 249コメント
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1:サニーゴ@アブソルナイト投稿日:2022/06/30 00:20:09 ID:2cs6S.yI
Zはしゃーないけどダイマはちゃんと姿変わってるだろ
2:メガバクーダ@ひかりのねんど投稿日:2022/06/30 00:22:12 ID:BLlY.WPY
単体で人気すぎるグレニンジャよ
3:フシギダネ@ヤドランナイト投稿日:2022/06/30 00:22:43 ID:oJqsCft2
というかダイマはZ以下なんかよ
7:メェークル@たからぶくろ投稿日:2022/06/30 00:32:29 ID:BuE23Ayc
メガシンカは人気過ぎる
アニメでもその他メディアミックスでも引っ張りだこだしSVでは復活させろよな
8:バンギラス@ピーピーエイダー投稿日:2022/06/30 00:33:47 ID:RE5kC5Dg
XYって空気扱いだわ、妖怪ウォッチにボコられるわで日本での評価は悪いのにな
9:マグマッグ@ハガネZ投稿日:2022/06/30 00:37:14 ID:2cs6S.yI
>>8
割と票はバラけてるみたいだぞ
5:タンドン@しんじゅ投稿日:2022/07/20 01:36:07 ID:fpyIzfVQ
XYの象徴なのに当時のサトシに使わせない謎采配
7:ドヒドイデ@イナズマカセット投稿日:2022/07/20 01:42:43 ID:LykAm1mg
>>5
何としてもゲッコウガのオリジナル形態で行きたかったんだろうね
XYのスタッフって監督除けばシリーズ構成も冨岡とかDPから担当してた連中でゴウカザルと特別な猛火とか貰ってたから
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14:バイウールー@メガバングル投稿日:2022/06/30 00:53:37 ID:alx.9Aa.
バランス的にはZが一番好きだわ
28:ベロバー@タイマーボール投稿日:2022/06/30 09:33:58 ID:BwG.uJwk
メガシンカない奴がいる限りメガシンカはダメ
29:ドダイトス@きいろのはなびら投稿日:2022/06/30 10:03:58 ID:sea6Ms.M
>>28
メガシンカないとまともに戦えない奴ばっかじゃん
16:ニャイキング@リザードナイトY投稿日:2022/06/30 01:00:49 ID:GCQomCA2
全員使えるZ技とダイマックスの方が好きだわ
22:ネイティオ@メタルパウダー投稿日:2022/06/30 09:00:42 ID:dc6AISII
>>16
これ言う奴毎回毎回いるけどさ、
ダイマ権も結局適性がない奴にはまわってこないからあまりいいシステムじゃないと思うんだよね…
17:アローラサンド@ふねのチケット投稿日:2022/06/30 08:11:09 ID:jnYAshmE
キョダイマックスはデザインはいいのに性能ゴミな奴らが多すぎる
27:バッフロン@かいのカセキ投稿日:2022/06/30 09:26:38 ID:OAx6bHkI
ダイマの方が開拓のしがいがある
53:メガデンリュウ@プロテクター投稿日:2022/07/01 11:04:00 ID:3f7Uyjfw
ダイマはマイナーでも活躍できるもなんか違う
ダイマに適正あるやつがそれを享受できるだけ
43:コライドン@つながりのヒモ投稿日:2022/06/30 11:58:47 ID:QT3k06ms
ダイマは弱保適性あるか、ダイジェット使えるかで評価ガラリと変わるのが嫌
1:ノクタス@タマゼンマイ投稿日:2022/07/10 07:29:12 ID:YhYkWgPs
メガシンカがバトルシステムとして強すぎるよな

メガ→格好いい、総合的にパワーアップする、時間制限なし
ダイマックス→そんなに格好よくない、体力は増すけどメガシンカにパワー負けする場合も、時間制限あり
Z→ダサい、一撃の威力は高いけど一発限り
15:チョロネコ@アッキのみ投稿日:2022/07/10 08:37:58 ID:xUlAlVIA
🟩耐久 🟥火力 🟨素早さ

メガ 🟩🟩🟥🟥🟨

ダイマ🟩🟩🟩🟥

Zワザ🟥🟥🟥
1:ニャオハ@ゴツゴツメット投稿日:2022/07/20 01:33:14 ID:/c4EOHi.
メガシンカが一部の対戦層からは嫌われつつも未だに根強い人気があるのは間違いなくアニポケの功績だよな

演出カッコ良すぎるもん
35:ギラティナ@めかくしだま投稿日:2022/06/30 11:10:20 ID:ldkMyqPA
ダイマもZも妙にコミカルだからそりゃメガの方が人気になるわ
9:メガフシギバナ@ハスボーじょうろ投稿日:2022/07/20 01:48:39 ID:hA/EpKlc
戦闘中に一時的にパワーアップするというバトル漫画とかでもよくある演出はバトルものとしてはやっぱり盛り上がるし
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  1. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:29 ID: 3fa29

    ダイマックスはダイジェットが強すぎたのがね…
    あれがそれこそ例えばキョダイマックスキングラー専用技の効果とかだったらまた話は違ったんだろうなあ。

  2. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:32 ID: e0107

    最後のシロおばぶっさ

  3. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:35 ID: ffa38

    メガはデンリュウとかミミロップとかクチートとかデザインもいいやつおるし、ほんと復活してほしい
    なんだったらメガシンカ形態のポケモンとピクニックやふれあいしたい

  4. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:36 ID: a832b

    クソダサイナズマイレブンのパクリZ
    ダイマックソやもん
    そいつらは不利対面を強引に覆すために使われただけの戦犯

  5. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:38 ID: 39c59

    メガシンカは進化を超えた進化ってロマンがある、姿も強さも別物になるし個性もある
    ダイマックスもZ技も皆同じでつまらんわ
    開発側からしてら楽なんだろうけど

  6. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:38 ID: a971d

    メガ進化ありきの強さでもいいから弱ポケの救済策になればよかったのに

  7. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:39 ID: 3ea89

    メガシンカは対戦環境だと嫌われてるかもしれないけど設定で見たら今も最高だと思うよ

  8. ▼返信 ななしさん    22-11-04 15:40 ID: f0199

    アニメでも基本メガだしな
    デカくなると小さいやつがそれに勝つのが主体になってあんま活躍させてもらえない印象

  9. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:44 ID: 3181f

    Zワザとキョダイマックスは初代贔屓だから印象悪い

  10. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:45 ID: dfc1e

    ※5
    それぞれ個性のあるパワーアップって良いよね。BLEACHの卍解も俺は好き。ドラゴンボールの超サイヤ人とかは少しつまらん

  11. ▼返信 ななしさん    22-11-04 15:48 ID: acd68

    テラスタル、ホントどうなるんだろうな…

  12. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:48 ID: 08cd4

    Z技はダサくて幼稚すぎる

  13. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:48 ID: 9da3a

    ※4
    とりあえずお前がイナイレを1ミリも見たことないのが分かった

  14. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:51 ID: 9da3a

    メガガルーラみたいなぶっ壊れを生み出し、600族にメガを与えてさらに強くしたクソシムテムだし二度と復活しなくていいよ
    一部を贔屓するよりZやダイマみたいに平等に強化した方がいい

  15. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:51 ID: 916c0

    メガは一部の優遇キャラにしかないのがなあ

  16. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:51 ID: c408e

    カロス御三家はメガシンカ有りの予定でデザインも大まかなところまで決まってたけど、新ポケは新ポケ本来の良さを実感してもらいたいってことでボツになったってのをどこかで見た
    サトシゲッコウガもゲーフリ側の提案だったらしいし、多分メガゲッコウガデザインの流用で間違いない

  17. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:52 ID: d69ba

    色んなポケモンを活躍させるためのダイマックスなのかもだけど誰でもできる分種族値の差が出やすいし個性が出にくい
    メガシンカのほうが個性出るし相棒感みたいなのも感じれて好きだったな

  18. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:52 ID: 11e2e

    メガ進化当時は叩かれてたのが懐かしい

  19. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:54 ID: 3a792

    テラスタルはキョダイマックスみたいなのないとZ以下になりそう

  20. ▼返信 ななしさん    22-11-04 15:55 ID: 02c1b

    ※14
    Zはともかくダイマはメガ以上に格差を加速させてるでしょ

  21. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:55 ID: c3c30

    ※14
    種族値と特性がある時点で平等じゃないし、Z技も専用あったしダイマックスもダイジェット使えるかどうかで強さ変わるし、キョダイマックスみたいな専用のフォルムも充分贔屓だと思うけど

  22. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:55 ID: 39162

    Zはクソダサポーズさえなければ嫌いじゃない

  23. ▼返信 名無しさん     22-11-04 15:58 ID: 6caeb

    Z技もかっこいい方向でやってればなぁ
    妖怪意識してクソダサポーズ取り入れたのに幼稚園児にも受けてなかったし

  24. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:00 ID: cffb5

    ポケダンリメイクみたいに汎用メガシンカ(覚醒)作ればよいのでは?

  25. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:00 ID: 35300

    全部要らないよ
    テラスタル含め全部ダサいし

  26. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:04 ID: 9045a

    テラスタルはすごく小さかったら可愛かったかも
    アクセサリーみたい

  27. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:07 ID: 18f0b

    ダイマが平等だと思ってる奴はエアプ
    むしろ適性の差で格差広げただけなんだが
    なんならタイプ格差も悪化してる
    一部にはキョダイマックスとか言う贔屓もしてるし
    平等なのはz技
    メガ進化は特性も弄れるから調整次第でクチートやスピアーみたいなどうしようもないポケモンも救えるのがシステムとして強い

  28. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:09 ID: 836e5

    ダイマックスはデカくなって怪獣バトルすればいいのに
    奇形になってダイ○○ぶっ放すだけの砲台になるのがつまらなかった

  29. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:15 ID: b532a

    ※27
    クチートはともかくスピアーはメガあげて救われてたかって言われると微妙だけどな
    ブチ上がったAも肝心の技威力がアレで突破力に欠けてたし耐久も微妙なせいでステロ込で高火力先制技で素早さ活かす前にワンパンされることもザラだったんだが
    それに同じくガマゲロゲやアイアントみたいな今まで弱ポケだったやつがダイマでやっと一線張れてたのは無視するの?

  30. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:21 ID: 0fe40

    Zワザはポケモン間の格差よりプレイヤー間の格差を広げすぎたんよ
    ガチ勢とエンジョイ勢でマジで見えてるものが違いすぎて対戦人口がビビるくらい激減した
    あれはいかん

  31. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:25 ID: 68475

    メガシンカはもちものとして見えるようになれば少しはマシなんだけどね

  32. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:27 ID: ec09e

    ※20
    さすがにそれはないよ
    できないやつがいる以上誰でもできるものとは比べ物にならん

  33. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:27 ID: 170d0

    そりゃポケモンの姿が変わって究極体になるんだから人気になるだろ
    ORASのメガ進化でポケモンが苦しむ後付設定ほんま余計

  34. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:30 ID: fce23

    ジョウト御三家なんもないのマジありえん、カントーばっか贔屓しやがって

  35. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:30 ID: acc79

    ジムリーダーや四天王、チャンピオンが使うと分かりやすく切り札、特別って感じがしてすこ
    キョダイマが一番近いと思うけど時間制限ありなのがねぇ……

  36. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:30 ID: 5dccd

    ダイマは、それを必ず使う前提で組まざるを得ないところがちょっとね
    せめて一撃必殺は通ってほしかったな

  37. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:31 ID: cf0ab

    ※27
    弱ポケに無理矢理なメガシンカを与えて「救った」とするのは違和感あるな。
    プレイヤーが試行錯誤して強みを見出すほうが面白い。
    その点でテラスタルはカスタマイズ性が高いのがいい。

  38. ▼返信 ななしさん    22-11-04 16:39 ID: cbb77

    なんでZ技といいダイマといいテラスタルといい見た目ダサくするんだろうな

  39. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:43 ID: f0bcd

    BDSPがメガシンカ出すチャンスだったのにな
    ランクマないし対戦勢も文句はなかったろ

  40. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:44 ID: 69b53

    デザイン考えるのが面倒くさくなってメガシンカ放棄してるだけだもんなあ

  41. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:44 ID: 2be0d

    メガは人気があったり強いポケモンに与えられたからこその人気なんだろうけど
    バランスだけ考えるならマイナーギミックにしとくべきだったわ
    ただメガガルーラはダメだけど

  42. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:49 ID: 1000e

    テラスタル頭の装飾品がダサ過ぎる
    なんなんだよあれ本当何もかもズレてるわ

  43. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:51 ID: a5a5b

    メガシンカは格差社会助長してマイナーが完全に息の根止められるような形になってたから
    システム的には好きじゃなかった
    ただ映像的には映えるからバランス調整だけどうにかしてくれれば

  44. ▼返信 名無しさん     22-11-04 16:57 ID: f0bcd

    テラスタルだけはないわ
    ホンマにダサい
    Zダンスはトレーナーがダサいだけだが、ポケモンをダサくしちゃダメだろ

  45. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:04 ID: 7a016

    メガシンカはバランスの悪さ以外に欠点が無いからな
    弱ポケモンの救済、ちゃんと1匹づつデザインされている、迫力のある演出
    まじで盛り上がる
    ダイマやテラスタルにはキレが無いよ。

  46. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:07 ID: d9868

    何でもアニポケの功績にしようとするアニポケガイジほんま嫌い
    メガシンカするポケモン自身の人気のおかげだよバーカ

  47. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:07 ID: 26511

    メガかっこいいからまた登場して欲しいわ

  48. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:08 ID: ebedf

    ジャンプ漫画のパワーアップ形態、ライダーの強化フォーム
    マリオやソニックもそういう形態あるし人気でるのも納得できる
    あと本編外(メザスタ、アニメ、スマブラ等)では映えるし使いやすいからね

  49. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:08 ID: 910aa

    発覚してる要素的に一番平等なのはテラスタルだろ 技範囲で攻める奴も火力で攻める奴も耐久で戦う奴も全員恩恵受けれる

  50. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:11 ID: 2d1b2

    メガスピアー使わせてくれー

  51. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:13 ID: 0f46a

    メガシンカは一部のポケモンだけで構築に実質縛りが出来るから嫌い
    ダイマみたいに全員出来る仕様のメガシンカならいい

  52. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:14 ID: 67346

    別にメガシンカ復活しなくてもいいからクチートとか一部の弱かったやつは進化方法が見つかったとか後付けでいいからメガシンカの見た目に追加進化してくれ
    グラ使いまわせるし楽できるだろゲーフリさんよお

  53. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:15 ID: 30360

    大多数のユーザーはストーリーだけで対戦はしないし
    固有キャラとの戦いで相手の切り札が使うもので一番映える、特別感あるのは
    やっぱりメガシンカなんだよな

  54. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:20 ID: 0ad4c

    Zワザが一番嫌い あれで対戦辞めたし
    メガシンカは好き

  55. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:20 ID: e8e20

    ※15
    能力だけ上がる簡易メガモードみたいのも同時実装してほしいね

  56. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:24 ID: ebafd

    デカイのvsちっこいのがつまらんからなぁ

  57. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:26 ID: e3e02

    そりゃメガシンカが人気なんてわかりきってるだろ
    どう見ても一番ロマンあるもん
    Zワザとか妖怪のダサさとイナイレのパクリの地獄じゃん

  58. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:28 ID: 34aad

    ※9
    XY時点ではメガも初代贔屓なんだが

  59. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:32 ID: 7a79b

    メガ進化やらなくても別にいいけどメガクチートとかは普通に進化系として出してほしい

  60. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:33 ID: c73f9

    メガは見た目も演出もあって好きだけどね
    持ち物固定のスワームチェンジ、尚且つ強さはふといホネガラガラくらいで良いと思う
    あと親子愛をメガシンカ世代でバランス調整しなかったのもダメ
    テストプレイしてねぇだろ

  61. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:34 ID: 4a2ed

    アニメみたいにいずれか選ぶならメガシンカ選ぶね
    Zワザはまだありかもしれないけどダイマックスはなんか好きじゃない

  62. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:36 ID: 1809a

    ※23
    z技が幼稚園児小学生にウケると思ってるんだとしたらマジでゲーフリ病気だろ
    「幼稚園児はこういうのが好きだろうな」って思い込みでどうせ作ったんだろ
    z技自体のシステムは、切り札の技をどこで使うかという面白さがあって良いと思う
    だが、ポーズとか必要か?技名もっとひねって考えろよ 大人がカッコいいと思う名前でいいんだよ

  63. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:36 ID: f0199

    ※32
    適性がある時点で変わってない

  64. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:39 ID: 16174

    サトゲコ単体でダイマより人気なのか
    テラスタルもダサいしもうメガを越えることもないか

  65. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:41 ID: 06034

    ※43
    メガ進化はクチートとか見ればわかるけど個別に細かい調整できる分順当にメガ進化を廃止せずに順当にマイナーに与え続けていればマイナーとの格差は縮まってた
    ガルーラも的はマイナーだったし
    ガルーラみたいにやりすぎた奴は次の世代で調整とかもされてたわけだしシステムとしては融通が効きやすくて一番まとも
    逆にダイマックスは弱体化したところでポケモン同士の格差の調整にはならないし、かと言って強化したらダイマックス適性のない奴との格差が広がるだけというゴミ

  66. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:45 ID: 7ceb8

    しかし目新しさ重視で今後も復活は無いメガシンカ

  67. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:46 ID: e3d37

    ※60
    エアプか?
    親子愛は7世代でバランス調整されてたぞ

  68. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:47 ID: ebedf

    ダイマやZ技はテンポ悪いからね あとターン制限もある
    メガシンカはイノムーみたいなのにも配っておいたら追加進化も期待できて良かったのにとか思う

  69. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:48 ID: 6075f

    メガ枠をエースとしたパーティ考えるの楽しかったし、Z技で不意の役割破壊決めるの楽しかった
    リストラがない最後のシリーズかつメガとZが使える7世代環境は神

  70. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:52 ID: a9be1

    ※65
    与え続けなかったからその論理は破綻してる

  71. ▼返信 ななしさん    22-11-04 17:55 ID: 4290b

    メガシンカは登場作品も多いしな

  72. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:57 ID: 65c44

    メガピジョットのデザイン大好きだから復活させてほしい。というかいつになったら内定してくれるのか

  73. ▼返信 名無しさん     22-11-04 17:58 ID: 42fc9

    ゲーフリがまともにバランス調整する気がない限りどれもうんちだよ

  74. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:07 ID: 2a10e

    ※65
    全ポケモンにメガシンカ追加するならええけど、そんなん出来るわけないからな
    しかも数十体にメガシンカ配っただけでも、結局強いメガシンカと弱いメガシンカが出て来てる時点で、どう足掻いても格差はなくならないよ
    ダイマックスは格差是正ではなく、バトルの駆け引きの楽しさを引き出すという意味で、他よりも頭一つ抜けてたと思う

  75. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:08 ID: d14a1

    エアプが多すぎるな
    メガシンカ、Z技、ダイマックスだとほぼ全ての面においてダイマックスが最強
    特化メガルカリオのコメパンもCSダイマキッスに確定で耐えられ、特化ダイジェットで確定で落とされる

  76. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:08 ID: 43a4c

    メガシンカのせいで追加進化実装がなくなったヤミラミ クチート バクーダあたりがかわいそうすぎて草

  77. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:14 ID: 85ae3

    テラスタルも飛行一強になるだろうな
    取り敢えず鋼だろって奴多いけど

  78. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:15 ID: 8dce2

    ※15
    人気の無いポケモンよりも人気のポケモンにメガシンカ与えた方が商売的にいいからな

  79. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:18 ID: 46cad

    ※74
    ダイマックスなんて駆け引きもくそもねーよ
    守貫通で強制バフデバフ全体に押し付ける上に猫騙し吹き飛ばしを全否定するゴミシステム

  80. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:19 ID: b1ba1

    そろそろXY世代の懐古厨が出てくる頃かあ
    個人的にはXYというかメガシンカの世代はポケモンの暗黒時代という印象

  81. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:19 ID: e813c

    ダイマがリストバンドなのは少しダサいし、モンボの巨大化するモーションもそんなに好きじゃない
    ただダイマしたポケモンとダイマしてないポケモンの構造は巨大な敵に立ち向かう感あって好き

  82. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:22 ID: 10bbb

    ※74
    ダイマックス→大味な調整しかできないから格差を広げるだけ(飛行弱点というだけで微妙扱いされる始末
    メガ進化→細かい調整で格差を軽減できる

  83. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:25 ID: 1d13a

    メガ進化がxyにしかなかったと思い込んでそうなのいるの草
    エアプなんだろうなぁ

  84. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:25 ID: f00ff

    キョダイイオルブと
    キョダイダイオウドウと
    キョダイアーマーガアをレートで使った事の
    ある者のみ石を投げなさい
    あとキョダイアップリューとキョダイタルップルの
    キョダイサンゲキとキョダイカンロの違いの
    わかる者も石を投げていいです

  85. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:26 ID: fee9c

    然るべきポケモンにのみ与える。ターン数等の調整ができればメガシンカは好きだった。
    スーパーサイヤ人的な演出も好きだった。姿もかっこいいし。

  86. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:30 ID: f0944

    演出的に見ると、メガシンカがとにかくカッコいいんだよね
    ウルトラネクロズマのZ技で力吸われすぎた主人公がクラっとなる演出も厨二感あって好きだけど

  87. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:32 ID: 4e09d

    ダイマは演出が長くてとにかくテンポが悪いからもう二度とやりたくない

  88. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:34 ID: 4b1d8

    結局上位の性能の奴だけ使われてそいつがpt固定になるから構築の選択肢が狭まるのがな

  89. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:37 ID: 2a543

    ダイマもひどいけど
    Zも一発ぶっぱなせるってだけで何も面白くない

  90. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:38 ID: bb458

    メガもダイマックスみたいにターン制限つければ出してもいいよ

  91. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:38 ID: ebedf

    メガシンカってヒヒダルマやジガルデ、サトシゲッコウガの様に全く別の性能のポケモンにできるのを任意でって感じだからね
    メガシンカしても本来の姿の方が強いメガガブみたいなのも作れる

  92. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:39 ID: 3f24c

    ダイマはそもそも雑で大味な上格差を広げた割に不遇タイプやマイナー救済に一切なってないから普通に嫌い
    Zはあのポーズさえなきゃ一番格差がマシになる上戦術広がるし普通にありだと思う。対戦が難しくなりすぎるけど
    メガは一部の対戦勢からめっちゃ嫌われてるだけで見た目も演出や個性の広がり的にも一番恵まれてるし人気なのは当然と言える

  93. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:47 ID: 21e94

    勘違いしてる人が多いけどXYの頃はサトシがピカ様以外は新世代縛りしてて、6世代出身にはディアンシー以外メガシンカできるポケモンいないからメガシンカ使わせられなくて、代替として考えられたのがサトシゲッコウガらしいよ

  94. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:48 ID: 35180

    メガはデジモンっぽくて中二臭くて好きになれんかった
    あの路線いってたら寿命縮めてたと思うけどな
    Zはホビーアニメ過ぎるしキョダイマが一番シンプルで任天堂路線でいいと思うけどな

  95. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:48 ID: ebedf

    ウルトラネクロズマやウォロ戦の時のギラティナの反応見て思ったけど
    戦闘中に変身演出が入るものは人気出てるよ

  96. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:50 ID: 9935e

    メガシンカは個別に作られているからどうしても全ポケモンに与えるのが現実的に難しいのがなあ
    Zやダイマもポケモンの相性の差が結局出てくるけど、そもそもそのシステムと関わることすらできないポケモンが大半になってしまうメガよりはいいかなあ
    そういう面倒なこと抜きにして考えたらメガシンカが一番好きではあるけど

  97. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:51 ID: ebedf

    ※94
    キョダイマックスは任天堂路線っていうよりかは特撮路線じゃないの?
    原点回帰って言ったら確かにそうなんだけどさ

  98. ▼返信 ななしさん    22-11-04 18:53 ID: 3f821

    Zワザとダイマは技の性質捻じ曲げてるから嫌い

  99. ▼返信 名無しさん     22-11-04 18:56 ID: 691c2

    それこそクチートみたいなとてつもなく弱いポケモンだけにメガシンカを与える方針なら良かった。格差是正になるからね
    600族のメガシンカとか、リザの分岐メガシンカとかはなんだい?これじゃあ格差は広がるばかりだ

  100. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:00 ID: ebedf

    ※99
    アルセウス並、パフェルデ超えの性能していて出したら能力上昇する犬達もアレだと思う

  101. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:00 ID: 34a7f

    メガシンカは新しく進化が増える様な物だったから良かった
    ただ以後に通常進化の追加の可能性低くなったり強いポケモンがより強くなって暴れるのがネック

  102. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:03 ID: 6d30f

    ダイマもZ技も基本的に元々強い奴が一番活用出来るシステムだったし、全員使えるからってむしろ格差広がってたからな
    あとZ技は誰が何タイプのZ技撃ってくるか想定し辛いのも読み合いとして面白くなかった

  103. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:07 ID: 59c93

    ダイマ適正とか言うけどはなから可能性がないメガよりはよっぽどマイナー救ってる
    ガラル環境初期とかマイオナには最高の環境だったぞ

  104. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:08 ID: 578f8

    ダイマックスはシステムが難しすぎて、それも自分がポケモンやめた一因
    自分語りすまぬ

  105. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:11 ID: f5620

    ポケモン全員が使えると結局微妙な性能になるよね
    一部のポケモンに振り切った要素の方が尖った性能やデザインになって良いと思うわ

  106. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:12 ID: 59c93

    シングル勢とダブル勢でも違うと思うわ
    ダイマ好きはシングルだろわかるよ害悪戦法潰してくれたもんな

  107. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:17 ID: e1133

    やっぱ限界突破みたいなメガシンカが近年じゃ当たりだよな

  108. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:19 ID: 65bcd

    ねこだまし好きだから
    ダイマ嫌い

  109. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:29 ID: 6f223

    正直、ここ最近のシステムでダイマが一番嫌いだわ
    メガシンカもいうて、メガガルや〇〇スキンの下方とかも調整もあったし、Z技みたいに両立不可みたいなところになってれば、復活してほしい要素だなー

  110. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:29 ID: 79a96

    メガシンカはリザードンとか言うインチキ2wayのゴミを消してくれれば不満なし

  111. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:29 ID: a40a2

    システムが面倒臭いから今後の復活はないぞ
    復活しても一部しか優遇されんし

  112. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:30 ID: 01dc5

    剣盾から入ったにわかだからシステム面の良し悪しはわからんが
    演出はダイマックスがいい…

  113. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:34 ID: b070e

    なんかポケモン格差がでまくるから全員できるダイマかZワザでええんやない?

  114. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:37 ID: 73852

    ※74
    ガルドだのガブだの特性全否定されるポケモンの発生
    変化技使えないからそれ主体で立ち回るポケモンにはないのと変わらない
    体重依存技とかの否定
    低耐久高速にHP与えてしまう
    弱保
    エスバ
    前世代まででやらかしたことを反省してないってのも込みにすると正直頭一つ抜けて最悪のシステムだよダイマって 過去世代ではそこまでトップクラスじゃなかったからテコ入れてことにして省いたけど、キョダイラプラスって明らかに性能ぶっ飛んだ専用技での格差発生もだし

  115. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:43 ID: 47865

    専用技のエフェクト見えなくなるからダイマは好きじゃない

  116. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:48 ID: a9ea6

    せっかくのメガスピアーもキョダイバタフリーも次の世代にいったらノーカンになるのが一番気に食わない、なんらかの形で残せや
    SVに専用技でキョダイコワク与えるとかでいいから
    それでいて何回も同じポケモンばかり新システムで新たな姿やワザ与えやがって
    ムカつくんじゃ

  117. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:49 ID: d03ae

    思いつくだけでもゲンガー、ギャラドス、ハッサム、バシャーモ、メタグロス、ガブリアス、ルカリオ等メガシンカしなくても普通に戦える連中がいるんですが

  118. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:50 ID: d8f37

    ダイマックスって、小さい奴・デカい奴っていうポケモンの個性を台無しにするから正直嫌いなんだよな

  119. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:51 ID: 945c8

    ダンデ「リザードン!メガシンカで巨大マックス!キョダイゴクエンをテラス炎でダイナミックフルフレイム!」

  120. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:51 ID: f2c88

    ※29
    いやガマゲロゲもアイアントも普通に弱くないしそいつらは中堅枠だろ
    アイアントは特性はりきりで高火力出せてS109の速度で上から殴りやすかったし虫鋼で相性不利もつかれにくい
    ガマゲロゲはラグヌオートドン筆頭に水地面のタイプの優秀さに豊富なサブ技で受けにも優れてた
    こいつら以外にもっと救うべき奴居るけどそいつらは救われてない以上ダイマが万人を救うって言うのは違うわ
    ダイマで救われる奴とか前提としてダイジェット撃てるかとすいすいとかで素早さを上げれるかの奴がメインだし

  121. ▼返信 ななしさん    22-11-04 19:53 ID: 0ad58

    元々強い奴がメガ進化貰ってたのが悪い

  122. ▼返信 名無しさん     22-11-04 19:53 ID: 3fe6e

    今思えば剣盾でリストラを決意したのはメガシンカを廃止させる口実作りも兼ねていたのかも知れない

  123. ▼返信 ななしさん    22-11-04 20:01 ID: 28ee1

    せっかく正規進化が解禁されたというのに
    メガシンカのせいで封じらてるクチート悲しす

  124. ▼返信 ななしさん    22-11-04 20:02 ID: 4b1d8

    ※120
    ガマゲロゲは強いけどさすがに素のアイアントは弱いだろ・・・

  125. ▼返信 ななしさん    22-11-04 20:13 ID: ca2e2

    ※103
    完全同意。思ってたこと言ってくれて助かる
    あとダイマは誰でもできるおかげで、エースが不慮の事故で落ちても控えが苦し紛れにダイマしてギリギリ勝利みたいなドラマが生まれて好きなんだ

  126. ▼返信 ななしさん    22-11-04 20:13 ID: fe0e3

    そもそもバトルのバランス調整とか皆無だから強いやつがさらに強くなるだけ定期
    メガシンカは姿が変わって得した気分になるから人気なだけでしょ

  127. ▼返信 名無しさん     22-11-04 20:17 ID: 81331

    メガ進化はなんか魔改造しましたって感じであんまり好きじゃないんだよなぁ
    メガクチートとかもう完全に別物じゃん
    それクチートである必要ある?魔改造しすぎてもう元のポケモン何でも良いじゃん?元からそういう違うポケモンとして出せば良くない?って思うわ

  128. ▼返信 ななしさん    22-11-04 20:34 ID: 08c0d

    ダイマが格差wwwwwwwww
    ダイマごときで格差とか言ったらメガシンカなんてガルとマンダの2匹しか実装されてねぇレベルじゃねえか
    飛行弱点に人権がないって言うけど草虫格闘ってXY以降ずっとタイプ的には死んでんじゃん
    XY以降からずっと飛行弱点でまともに活躍できるのは特性がおかしいやつだけだよ

  129. ▼返信 名無しさん     22-11-04 20:35 ID: d9868

    なんか色々それらしい好き嫌いの理由述べられてるけど結局のところ自分の好きなポケモン活躍させられるかどうかなんでしょ
    好きなポケモンに恩恵なくてどうでもいいポケモンに恩恵あったら楽しくねーもんな?

  130. ▼返信 名無しさん     22-11-04 20:37 ID: 81331

    対戦面でいえば何やかんやダイマックスが一番好きだったな
    戦術面での奥深さ、面白さがあった
    メガ進化なんて大抵でたらすぐにして強化するのが基本だし、Z技も1発限りのびっくり初見殺し感が強いだけだったけど、ダイマックスはいつどのタイミングで切るか状況に合わせて誰に切るかとかそれにあわせてどんなパーティ構築コンセプトにするかとか考察の要素が沢山あったわ
    まぁそれゆえ一番難しくて面倒くさいとも言えたけど、テラスタルも似たようなもしくはそれ以上に複雑な要素になりそう

  131. ▼返信 名無しさん     22-11-04 20:49 ID: 3d38b

    ダイマックスは面白かったわ
    剣盾の対戦が伝説で汚染されなければ最高のバトルシステムだった

  132. ▼返信 名無しさん     22-11-04 20:53 ID: 93ee5

    ※130
    ほんとそれ
    oras、usumはダイマより戦術面が単調ですぐ飽きたけど剣盾は相当対戦で遊べたわ

  133. ▼返信 名無しさん     22-11-04 20:54 ID: 78428

    メガシンカだけだったらつまらんでしょ
    サンムーンでZ技が出てやっと良くなった

  134. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:10 ID: ebedf

    ダイマが格差ないって元ある格差をそのまま上げたような感じじゃないの?
    ランキングで見かけたの5世代で強かったポケモンか7世代で素で強かったポケモンくらいで
    上で言われてるようなアイアントもゴウカザルより素早さ上だから元からクイタランより強いし

  135. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:17 ID: ebedf

    後ダイマ云々置いといても剣盾はリストラで活躍できてるってポケモンもいたでしょ
    ポリゴン2やラッキー、サンダーやリベロエスバとか初期はいなかった訳だし
    だから一概に700匹いる環境と比較できる訳でもない

  136. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:18 ID: 9bdc2

    ※38
    それお前の主観じゃん

  137. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:20 ID: 9bdc2

    ※79
    寧ろその辺は評価された点では?

  138. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:21 ID: 9bdc2

    ※82
    格差軽減できてないじゃん

  139. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:23 ID: 9bdc2

    ※44
    ダイマックスでも同じこと言ってそう
    要は、どうせお前みたいな奴は何が出ても文句言うってことだよ

  140. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:23 ID: a96dc

    いくらカッコ良くてもどんどん新ポケが追加されるポケモンと相性悪すぎなんよな

  141. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:24 ID: 9bdc2

    ※69
    絶対こいつエアプだろ

  142. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:28 ID: ebedf

    ※79 ※137
    レイドでのストレス要素でもあるし(特に体重依存技無効)
    道連れ無効とかは強い伝説とかのポケモンに対しての有効打を奪われてるからなんとも

  143. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:30 ID: 2bbf6

    初期の環境は面白かった←シリーズ毎回言われるセリフ
    末期の環境はクソ←シリーズ毎回言われるセリフ

  144. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:30 ID: a1601

    すりかえ、トリックをもちもの持たせるだけで無効にするメガとZは本当に嫌い。

  145. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:30 ID: 9bdc2

    ※142
    レイドで体重技ってまず使わんと思うんだが…

  146. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:34 ID: ebedf

    ※145
    初見プレイの時分からんだろ攻撃技と思って使ってる訳だし
    ヒートスタンプとか旅パでセキタンザンとか覚えるし

  147. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:34 ID: 27b56

    アンコ無効にしてこだわり系の効果踏み倒すダイマ嫌い

  148. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:39 ID: 21e94

    ※99
    言うてメガガブとか誰も使ってなかったやろ

  149. ▼返信 ななしさん    22-11-04 21:41 ID: 029c8

    メガシンカを増やしてバランス調整していくだけで良かったのになぁ

  150. ▼返信 名無しさん     22-11-04 21:43 ID: ebedf

    全ポケモンに適応されてテンポが良い的な意味だとPPが消費される早業力業やまだ分からないけど映像だと演出が早いテラスタルがいいんじゃないかな
    テラスタルだとシステム的にダイマ以上に意外なポケモンが活躍できそうだし

  151. ▼返信 名無しさん     22-11-04 22:07 ID: 13f32

    メガ進化のわかりやすいかっこよさはわかるけど、個人的にはダイマの有り余るパワーの怪獣バトルが好き
    バトルシステム的にもまあダイマがいいかな

  152. ▼返信 名無しさん     22-11-04 22:32 ID: 3f6e0

    メガとか散々デジモンデジモン言われてデザイン馬鹿にされてたしバランス面でも終わってたから文句の嵐だったじゃねぇかw
    喉元過ぎればなんとやらでホント適当なヤツらだな

  153. ▼返信 名無しさん     22-11-04 22:45 ID: 54e93

    ※128
    そいつらどっちもメガ貰う前は環境外だったんだから強ポケとの格差を埋めてる例になるけど

  154. ▼返信 名無しさん     22-11-04 22:49 ID: 079db

    メガシンカ自体は好きだし自分の好きなポケモンがメガシンカをもらえたら尚嬉しいけどそのせいで追加進化がもらえそうな組のポケモンは進化が遠のくからそれを考えたらもどかしくなるからなぁ
    その分変化時の主人公のモーションがかっこよくてポケモンもキラキラ輝く姿になるテラスタルには期待してる

  155. ▼返信 名無しさん     22-11-04 22:54 ID: 9b7e2

    z技とか散々イナイレイナイレ言われてデザインとネーミング馬鹿にされてたしバランス面でも終わってたから文句の嵐だったじゃねぇかw
    喉元過ぎればなんとやらでホント適当なヤツらだな

  156. ▼返信 名無しさん     22-11-04 22:59 ID: 27b56

    ダイマとかいう一部のポケモンとザシアン持ち上げるためだけに作られたシステム
    というか何考えてザシアン含め禁伝解放をランクマで一般化したのか理解に苦しむ

  157. ▼返信 名無しさん     22-11-04 23:03 ID: 203d3

    Z技は躍りと変なネーミング以外はいい
    ダイマックスはテンポが悪いのとレイドが面白くない事以外はいい
    メガシンカは汎用性がないけど無いとやっていけないポケモンがいる

  158. ▼返信 名無しさん     22-11-04 23:08 ID: 3172a

    ガルーラがいる時点でメガはマイナー救っちゃってるからね
    強ポケとの格差が何だって?

  159. ▼返信 ななしさん    22-11-04 23:11 ID: ca036

    リアキッズ達はZ技が人気と聞いたが

  160. ▼返信 名無しさん     22-11-04 23:20 ID: 7b31d

    でも仮にxyで全ポケモンにメガシンカ追加したところでどうせ使うのはガルーラだし何の解決にもなってないでしょ
    新要素を使いこなすポケモンと使いこなせないポケモンに分けられて前者が使われるだけ
    結局どの新要素でも同じなら演出がカッコいいメガシンカが良い

  161. ▼返信 名無しさん     22-11-04 23:39 ID: 45db1

    メガシンカは本編には要らないけどポッ拳には必要だった
    ポッ拳……どうして……

  162. ▼返信 名無しさん     22-11-04 23:51 ID: 9bdc2

    ※149
    労力ヤバそう

  163. ▼返信 ななしさん    22-11-04 23:59 ID: 55c81

    対戦勢としては対人戦する上での奥の深さやバランスの高さはピカイチでダイマ、コレ系の集大成って感じがある
    メガは小学生型みたいな思想のリアルキッズにはわかりやすい仕様だけど奥は浅い、むしろ何もない4、5世代よりも浅い
    いろんな可能性を秘めていたのもバランスの高さもダイマが一番
    メガは分かりやすく言えばザシアン

  164. ▼返信 ななしさん    22-11-05 00:09 ID: 89492

    プ〇キュアみたいに大技で締めるのが好き勢に取っては Z技>>メガシンカ>>>>>>>>>ダイマックス(キョダイマックス)の順で好みだわ・・・巨大化して倒すのはウ〇ト〇マンとかそっち系やろ・・・そっち系は見てないし・・・

  165. ▼返信 ななしさん    22-11-05 00:11 ID: b97a6

    システムの向き不向きはどうしてもあるけど、目玉システムが一部のポケモンしか使えないのはやっぱり好きじゃない

  166. ▼返信 名無しさん     22-11-05 00:12 ID: 59055

    ※151
    怪獣バトルのダイマなら禁伝ルールが最も映えるから
    禁伝解禁の期間が長いのかななんせサービス終了までだし

  167. ▼返信 名無しさん     22-11-05 00:28 ID: adc7d

    ※3
    戦闘マシンクソートが何だって?

  168. ▼返信 名無しさん     22-11-05 00:33 ID: d19b1

    俺は自分の好きなウォーグルがダイマックス適性で注目されて嬉しかったよ 伝説環境が長すぎて忘れ去られてるだろうけど

  169. ▼返信 名無しさん     22-11-05 00:57 ID: 53b89

    メガ進化で普段日の目を浴びないポケモンが大戦で活躍できるのは本当よかった
    メガすら貰えなかった彼に関しては何も言わない
    あとメガシンカはポケモンが苦しんでるみたいなクソみたいな公式設定と親子愛さえ無ければな

  170. ▼返信 名無しさん     22-11-05 01:43 ID: 0b833

    メガシンカ来てもいいけどそうなると周りの一般ポケモンもインフレさせないといけないから難しいんだよな
    ミミッキュとか特にいい例

  171. ▼返信 ななしさん    22-11-05 04:40 ID: ef9c4

    メガシンカは強いけどカロスリーグは雑魚というのが今シリーズアニポケで露呈してしまった

  172. ▼返信 名無しさん     22-11-05 07:17 ID: 97ab5

    中耐久一撃でもってくZが一番嫌いでした

  173. ▼返信 ななしさん    22-11-05 07:22 ID: a7a74

    戦闘力強化のメガシンカ
    一撃必殺のZ技
    この後のダイマックスはバフ効果付きの必中技と巨大化という地味さがな・・・
    テラスタルはタイプチェンジがメインだから下手したらダイマックスよりひどくなりそう

  174. ▼返信 名無しさん     22-11-05 08:06 ID: 59055

    ※169
    一応ポケマスでのプラターヌの話でトレーナーを助けるためにより強い力を得ようと無理をした的なフォローはされてるけどね

  175. ▼返信 名無しさん     22-11-05 08:14 ID: 59055

    ※170
    そして7世代のインフレを引き継いだゴリラとエスバか

  176. ▼返信 ななしさん    22-11-05 08:19 ID: 0367a

    ダイジェットがすべて悪い

  177. ▼返信 名無しさん     22-11-05 08:20 ID: c2898

    ※152
    これな
    当時のメガの叩かれっぷりを知ってたら今更なに掌返してんだって腹立ってくるわ

  178. ▼返信 名無しさん     22-11-05 08:28 ID: 59055

    ※177
    新要素っていつも大人に叩かれてるだけでやらないライト層には人気なんじゃないかな
    新ポケに対してポケモンっぽくないって言ってる奴と一緒

  179. ▼返信 名無しさん     22-11-05 08:54 ID: 9f056

    ※13
    ポーズつけて必殺技とか割とイナイレ要素じゃね?

  180. ▼返信 名無しさん     22-11-05 08:56 ID: f676c

    メガガルを永久追放するならメガシンカ復活してもええよ

  181. ▼返信 名無しさん     22-11-05 08:58 ID: 004cb

    実装したらそれっきりなのが残念
    メガシンカ増えること期待されてたのになぜしなかったのか

  182. ▼返信 名無しさん     22-11-05 09:28 ID: 012fb

    メガはカッコいいし対戦バランスもメガガル以外は悪くない
    Zは対戦バランスは良いけどクソダサい
    ダイマはテンポ悪いしバランスもイマイチ

  183. ▼返信 ななしさん    22-11-05 10:47 ID: 5dae0

    ダイマが演出が迫力あってかっこよくて1番好きだな
    永続じゃない分タイミングで決まる奥深さもあると思うね

  184. ▼返信 ななしさん    22-11-05 11:04 ID: 0e811

    ダイマがバランスいいって、それって積めればどんなポケモンでも強いってだけじゃないの

  185. ▼返信 名無しさん     22-11-05 11:07 ID: efe9c

    Zはトレーナーのポーズがやっぱダサいわ…。ダイマックスは嫌いじゃ無いけど、「戦闘中の一時的なパワーアップ」としては巨大化はちょっと変わり過ぎなのと、ドラゴンボールのピッコロや大猿・戦隊モノの怪人みたいに巨大化してパワーアップって悪役のイメージ強い

  186. ▼返信 名無しさん     22-11-05 11:25 ID: 44bb7

    Z技はダサいけどアニメはサンムーンが一番好きやで
    スイレンおるしカキくんもいいライバルしてた
    アローラ擬似家族も良かった
    新無印でもリーリエやマーマネ出たら嬉しかったわ

  187. ▼返信 名無しさん     22-11-05 11:59 ID: 66cc1

    メガシンカは交代してもメガシンカのままなのがダメ
    ターン制限とか交代不可が最低でも必要

  188. ▼返信 ななしさん    22-11-05 12:45 ID: 74578

    メガシンカは恩恵受けるのが一部のポケモンってのが良くも悪くもって感じだな
    バランス取るのも大変だしラティみたいなハズレメガシンカ問題も出てくる

  189. ▼返信 名無しさん     22-11-05 13:50 ID: 38d31

    zはアニメ映えしてたから好き

  190. ▼返信 名無しさん     22-11-05 14:47 ID: 333d7

    単純に商品力が違いすぎる
    対戦勢からは不評とかあるかもしれんがポケモンの購入人口の10%もおらんわけで

  191. ▼返信 ななしさん    22-11-05 14:48 ID: 405db

    ポケモン対人戦て駆け引きだからな
    ダイマは限られたターンしか強化出来ないからタイミングが大事
    バランスが取れてるとか深みがあると言われる理由がそれ
    メガはザシアン、強さも使い方もほぼ説明不要でこういう要素の中では特に馬鹿でも扱える小学生的な強さって感じ
    大富豪で言えばメガは2みたいな存在、特に絡めてがなくただ単に強いだけの存在

  192. ▼返信 名無しさん     22-11-05 15:14 ID: e5dff

    何で優劣つけたいのか分からない

  193. ▼返信 名無しさん     22-11-05 15:16 ID: 13869

    ※120
    ゲロゲとかダイマなかったらラグのほぼ劣化だろ
    ダイマ禁止ルール時のゲロゲの順位見たことある?

  194. ▼返信 名無しさん     22-11-05 15:19 ID: 13869

    ※182
    メガクチートとかメガマンダとかかなりヘイト買ってたろ

  195. ▼返信 ななしさん    22-11-05 15:46 ID: 86acd

    ※193
    ラグより高いHとかでの耐久面の話よ
    あと俺剣盾は買ってないから初期環境とかの情報は仕入れるけどランキングは悪いけど見てない
    そもそも雨パ適性とかも元々あるからアタッカーでラグと差別化出来る点は普通に多いでしょ
    先月のは見たけど大体水地面は近いところを彷徨いてた訳だし
    あ、ナマズンだけ圏外だったわ
    ナマズン救ってからダイマはマイナー救ってると言ってくれ

  196. ▼返信 名無しさん     22-11-05 15:52 ID: 95296

    ※33
    一応SMからだぞ
    ORASの頃は新規のも既存のも特に何もなかったはず

  197. ▼返信 ななしさん    22-11-05 16:37 ID: f8b81

    メガ進化は特別感あるからな
    けど、配るポケモンやバランス調整が悪いんだよ
    元々活躍してるゲンガーやバンギラス、メタグロスに配ったり、ガルーラはあれだったからな
    配るのをピジョットやスピアー等、明らかに不遇・マイナーなポケモンに限定してれば、あそこまでヘイトは溜まらなかったと思うぞ
    Z技は誰でも使えるから公平だし、逆転要素・戦略が広がるとも言えるから、割と無難じゃね?
    ダイマックスはどっちつかずになってる感あるかな
    体力増えるしモーション長いからテンポ悪くなるし・・・
    全部ありにするのも面白いけど、その場合はメガシンカとキョダイマックスにはナーフあった方が良いやろな

  198. ▼返信 名無しさん     22-11-05 16:43 ID: dc5f0

    ※181
    ここまで何十人も現実的じゃないって言ってる奴いるのに理解できないのか
    ゲーフリはお前のママじゃないんだぞ

  199. ▼返信 ななしさん    22-11-05 16:47 ID: 405db

    ※197
    イヤイヤwガルーラってポケモン知らんの?
    誰に配るかより、どう強化されてるかで騒がれてたやん

  200. ▼返信 ななしさん    22-11-05 16:54 ID: 405db

    メガ進化は「誰を使わせたいか」という公式の思惑がしっかり反映される、今で言えばザシアンのソレ
    ダイマは「このシステムを対戦でどう使うか」というシステムが戦略の起点になってる、そこに特定ポケモンへの過剰な優遇は見えにくいものとなってる
    相性の差はあれどシステムである以上それは何にも言えることで不毛な意見、メガみたいな操作された世界とはバランスに次元が違う
    まぁ俺のザシアンさいきょおおおおおお!僕のメガルカリオかっこいいいいいいいい!とかだけでプレイしてたキッズには想像すらできんか

  201. ▼返信 名無しさん     22-11-05 17:02 ID: 33aa5

    ※190
    だったら、10%も求めてないレイドバトル入れんなよ

  202. ▼返信 名無しさん     22-11-05 17:02 ID: 33aa5

    レイドバトルほしいと思ってる人なんて10%いると思えないだろ

  203. ▼返信 名無しさん     22-11-05 17:45 ID: a0ca9

    メガシンカが圧倒的にかっこよすぎた
    Z技とダイマックスはなんかダサいんだよなぁ

  204. ▼返信 ななしさん    22-11-05 18:12 ID: 2344a

    最後のダイゴ
    デブの人の手みたいで草

  205. ▼返信 名無しさん     22-11-05 18:51 ID: 4ef85

    本編じゃないけど共鳴バーストが良いわ
    メガとかキョダイとか別形態無いやつもエフェクトでオーラ付けてステータスアップさせとけば良いじゃん
    メガZダイマテラスタルと色々有っても要はバトル中の形態変化と必殺技なんだからシステムとしては一本化出来るだろ

  206. ▼返信 ななしさん    22-11-05 18:52 ID: e4255

    選んでる人は対戦バランスまでは考えてないだろうし
    妥当な結果だと思うわ

  207. ▼返信 ななしさん    22-11-05 18:59 ID: 80576

    ダイマが低評価である原因は大体ダイジェットかレイド(とクソザコNPC)のせい

  208. ▼返信 ななしさん    22-11-05 19:24 ID: 32494

    ※※200
    とにかくメガ否定したくて仕方ないんだろうけど特定への優遇がダイマにないってことはないじゃん
    ならキョダイとかZも含めた専用技も同じ優遇として許すなよっていう話だし
    ダイマは特定技だけやたら強いうえ耐久あげて積みながら攻撃して、システムに守られて特定の行動も一方的に無視するせいで
    対戦が大味になって深みや戦略が減ったって意見のほうが多かったでしょ
    ダブル勢とかダイマが歴代で一番つまらんって意見ばっかだったじゃない
    剣盾シングルだけしかやってないでダイマ最高って言ってる意見にしか見えないよ
    それにバカにしてるキッズこそメインに考えるべきでそこから人気とれなきゃ意味もない

  209. ▼返信 ななしさん    22-11-05 19:47 ID: f8b81

    ※199
    だから「ガルーラはあれだった」って言ってるだろ
    お前、自分がまともに日本語を理解できてないだけだよ

  210. ▼返信 名無しさん     22-11-05 20:15 ID: cf715

    メガシンカがというよりフォルムチェンジ系がやっぱかっこいいんだよね

  211. ▼返信 名無しさん     22-11-05 20:28 ID: 277bc

    この中で弱ポケの救済になってるのはメガ進化だけ
    メガ進化無くなったらガルーラやクチートは当然として、
    600族の中じゃ下位のグロスマンダはほとんど使われなくなった
    逆に微妙と言われたバンギラスはメガ進化を失っても輝いていたろう
    珍しくまともにゲーフリが調整に成功した稀なケースがメガ進化だった

  212. ▼返信 名無しさん     22-11-05 20:47 ID: bc84d

    ポケモンGOだと田舎のメガレイドは苦痛だわ・・・人が集まらい、招待も集まらない、そして強いメガエナジー集まらないの苦痛コンテンツ、キョダイマックスレイドもそうなりそうやな…メガシンカボーナスは美味しいのになあ…

  213. ▼返信 名無しさん     22-11-05 21:50 ID: b2f02

    誰でも使えるってことがどういうことなのかz技からずっと振り返ってみれば
    下と上の絶対的差がより強固になっただけ
    メガシンカしかスピアーとかジュペッタみたいなどうしようもない奴らを救えなかった

  214. ▼返信 名無しさん     22-11-05 22:15 ID: c3c46

    メガシンカ→スーパーサイヤ人
    Zワザ→元気玉
    ダイマ→大猿化
    比べるまでもない感じ

  215. ▼返信 名無しさん     22-11-05 23:07 ID: f11e5

    ※213
    スピアーは種族値底上げしても虫も毒も通り悪過ぎる

  216. ▼返信 ななしさん    22-11-06 00:00 ID: 0c284

    ※211
    メガは雑魚ポケ救済してねーだろ
    マイナーメガは結局誰も使わねーンダよ
    なんでガルーラ使わねーンダよて話になってただろが
    ガルーラゲーってゲーム知らんのか?
    今は唯一のメガ枠であるザシアンゲーと同じ状況
    マイナーを救った最強バランスと可能性の幅こそダイマ

  217. ▼返信 名無しさん     22-11-06 00:28 ID: a6dda

    ※216
    なーに言ってんだお前
    そのメガガルこそがマイナーから環境トップに躍り出た一例だろうがよ

  218. ▼返信 ななしさん    22-11-06 03:56 ID: 411ab

    ※216
    ガルーラゲーはまさしくマイナーを救済に成功したが結果やり過ぎた例の最たるもの。最初から個として最強な上強すぎるシステムをメタる技まで持ってるザシアンとはまるで話が違う
    ガルーラばっかりってのはメガの中ですら強弱でメジャーマイナーが出来たって話でしかないわけ
    そもそもダイマで救済されたマイナーって具体的にどれのことよ。過去作で一切評価されてない中でキョダイ抜きでダイマで救われた例が似た例のメガを与えられたマイナーより多くなきゃそこですら話にならんでしょ

  219. ▼返信 名無しさん     22-11-06 04:53 ID: 894a0

    可能性の幅とかいうあやふやワードで誤魔化すの草
    結局バンク解禁されてからは環境初期に強いって言われてたやつらとかほぼ全部淘汰されたじゃねーか
    しかも最終的に一般で禁伝解禁してさらに幅を狭めるとかいう愚行しだすし
    ダイマがマイナーの何を救ったというのか

  220. ▼返信 ななしさん    22-11-06 07:14 ID: 4bc03

    いやダイマもZも一部ポケモンが贔屓されてるだろ
    単純に見た目がいいメガが一番マシだな

  221. ▼返信 名無しさん     22-11-06 08:18 ID: 88ef3

    メガシンカとZワザは普通に好きだな。
    ダイマは演出長いし、ダイジェットで捲られたり、初手ダイマで崩壊することあったから嫌い。

  222. ▼返信 名無しさん     22-11-06 09:16 ID: f0e3a

    メガができるやつとできないやつがいるってのはメガの明確な欠点としては満場一致だろ
    で、じゃあ全員に実装しようと思ったら1匹1匹デザインを考えなきゃいけなくなる
    それは開発側にとっちゃ負担でしかないから今後対戦に実装される可能性は低いと思うよ
    今後はピカブイみたいな対戦以外のゲームが主な活躍の場になるんじゃないかな

  223. ▼返信 名無しさん     22-11-06 11:12 ID: b4fe6

    ※222
    結局ダイマも実用に耐えるかどうかで査定あるから同じや

  224. ▼返信 名無しさん     22-11-06 11:15 ID: 10035

    ※54
    メガシンカ環境を耐えれた人間がZワザ如きで辞める訳ないんだよなぁ…

  225. ▼返信 名無しさん     22-11-06 11:50 ID: ebd02

    ※177
    自分がノイジーマイノリティなのって気付きにくいよな

  226. ▼返信 ななしさん    22-11-06 12:13 ID: c33ee

    ※216
    メガガルは頭おかしいけどS100しかないとかの欠点は確実に存在するし付け入る隙事態はちゃんとあっただろ
    頭おかしい事を否定するつもりはないしガッサ以上にメガガルよりも遅いやつを潰してたけど
    他のメガ枠を誰も使わないかと言えばそうじゃない
    メガガル以外のメガエースを使用する人がいる以上はやっぱりマイナーの救済にはなってるぞ

  227. ▼返信 ななしさん    22-11-06 14:21 ID: 791da

    メガ進化→Z→ダイマックスって話になっているが、その前に専用道具(ふといほね、ながねぎ、でんきだま系)→各種こだわりアイテム→各種ジュエル、と推移してきたことを考えると、全体に強化を配るより特定ポケモンや不遇のピンポイント強化のほうが受け入れられてる気がする

  228. ▼返信 名無しさん     22-11-06 15:04 ID: da3e8

    それはまあわかるよ。ずかん説明がニチャっててキモいのはあるけどデザインそのものはわりと正統な感じで良いの多かったし

  229. ▼返信 ななしさん    22-11-06 16:10 ID: 6bd9c

    強いシステムを全員平等に配っても強い奴が更に強くなるだけだからダイマは雑魚の救済になってない

  230. ▼返信 名無しさん     22-11-06 16:53 ID: 03552

    メガシンカってデジモンアドベンチャーのパ…(自粛)
    Z技ってイナズマイレブンや妖怪ウォッチのパ…(自粛)
    キョダイマックスって桃鉄の貧乏神→キングボンビー化のパ…(自粛)

  231. ▼返信 ななしさん    22-11-06 18:26 ID: c33ee

    ※216
    とりあえずマイナーを救ったと言うのなら
    水地面タイプで唯一1度もランキング150位以内に入ってないナマズンさんを救ってから言えよ

  232. ▼返信 名無しさん     22-11-07 00:13 ID: 4bb77

    ダイマはドデカモンボ投げるとこダサいと思うわ

  233. ▼返信 ななしさん    22-11-07 05:47 ID: 2f77e

    メガシンカの何が良かったってシンカ後の形態がカッコよかったこと
    シンカする際の演出もめちゃくちゃかっこよかったこと
    ただ一つダメだったのはメガガルとかいう環境破壊ポケモンがいたこと
    こいつのせいでタスキも頑丈も全てしに地震や不意打ちを搭載出来ることにより守備範囲がとんでもなく広がり選出するポケモンが限られてしまったこと

  234. ▼返信 ななしさん    22-11-07 12:03 ID: 5cde0

    メガシンカは与えられてないポケモンには何の強化もないのが微妙
    強いポケモン弱いポケモンがいるのはいつも同じだけど
    好きなポケモンを強化できる選択肢があるだけダイマの方がまし

  235. ▼返信 ななしさん    22-11-07 15:49 ID: 08c9b

    メガフライゴンを下さい
    ずっと待ってます

  236. ▼返信 ななしさん    22-11-07 18:40 ID: 07020

    メガが足枷になって追加進化貰えない内定しても弱いポケモンって可哀想だな
    メガという形態じゃなくて正式な進化だったらよかったのにね

  237. ▼返信 ななしさん    22-11-08 01:15 ID: 20c29

    Z技は一度だけ使える必殺技というアイデアまでは良かったけどキッズ向けにしすぎだったな、とにかくポーズがダサすぎた
    ダイマとメガは演出もダサくなかったし一時的な変身というのは単純にかっこ良かったし変身後の姿も良かったしウケは良かったと思う、この二強で争ってるイメージだったけどまさかメガが圧勝とは

  238. ▼返信 ななしさん    22-11-08 07:00 ID: f13e2

    ※237
    ダイマは強化が雑で強すぎる上直接戦略を潰す格差助長システムだからガチの対戦勢はそう選ばんし
    誰でもできるって要素とターン制限が特別感や切り札感を大きく削ぐせいでライト層からの受けすら微妙だから圧勝するのは目に見えてる
    実際メガがなくなるのはそれなりに惜しまれてた割にダイマが消えるのはそこまで惜しまれてないってのが答えだと思うよ

  239. ▼返信 ななしさん    22-11-08 19:42 ID: 72b79

    ストーリーで使うならメガはいいけど対戦で相手が使うのはねえよ

  240. ▼返信 名無しさん     22-11-08 20:15 ID: 2e8b5

    メガ、Zは持ち物が固定されるから普通に全然良かった
    ダイマックス?ただのゴミだろ

  241. ▼返信 ななしさん    22-11-09 07:35 ID: cdcd6

    全員使えないからって言うけど、むしろダイマックスの方が適正ない奴に人権はないってシステムだからな
    メガシンカの欠点は未進化ポケモンに渡されるとその後の進化ほぼ出せなくなることだけど、一応未進化で貰ったポケモンは大体強ポケになってたからそこまで問題はなかったし

  242. ▼返信 ななしさん    22-11-09 09:35 ID: 3a6c6

    ※240
    逆にメガとZは持ち物固定が選択肢狭めて面白味無くしてると思うがなぁ

  243. ▼返信 ななしさん    22-11-09 17:24 ID: c2dbd

    ※242
    強いアイテムを誰に渡すかって要素の一つでしかないしそれで持ち物の選択肢狭めてるとも思わなければ面白味がなくなってるとも思わん
    強制的にダイ〇〇に技が置き換わったりダイマで半端にアイテムが適応されるせいでアイテムへの適正差が生まれてることに比べればずっと面白い

  244. ▼返信 ななしさん    22-11-10 00:24 ID: 42e6a

    メガは一度使うとバトル中はずっとその形態だから相手も長くバトルできるぐらいにはある程度調整されてたよ、6世代のメガガルを除いてね
    実際メガマンダよりザシアンの方が明らかに技の相性補完取れてて受け辛いし(リストラで受けれるポケモンの種類が減ったのもあるだろうが)
    でもダイマは一時的な物だからいくらインフレしても文句はないだろ精神でやりすぎた感ある、んでその結果中身はサイクル戦全否定の火力大正義時代、いくら釣り交換や交代読みで堅実に追い詰めてもダイマ一発で形勢逆転、仕方なく合わせで耐久ポケにダイマ切ってもできるのはターン稼ぎのみ、相手はガンガン能力上昇してダイマ終了後も化け物が立ちはだかってんだよ
    ダイマはHP倍化と技威力上昇だけでよかった、逆転の為の切り札としてはこれでも十分すぎるだろ

  245. ▼返信 ななしさん    22-11-11 15:12 ID: 5c646

    ※240
    ゴミはどっちだよ

  246. ▼返信 ななしさん    22-11-11 19:32 ID: 340fc

    ※245
    演出もよくない後発なのにバランス取れてない性能もイカれてて全部ダメなダイマに決まってんじゃん

  247. ▼返信 ななしさん    22-11-12 00:57 ID: dce03

    ダイマックスは結局ダイジェット使えない奴に人権は無いし、
    何と言ってもアニメではただのでかくて身動きすら満足にとれない的と化すから
    映える画というものが碌に作れず作劇的に相性も悪い

  248. ▼返信 ななしさん    22-11-13 20:50 ID: 7e9da

    メガこそマイナーを救ったっての読んでそういえばそうだなってなった

  249. ▼返信 ななしさん    22-12-12 13:24 ID: dd312

    メガとか二度と要らんわあれこそゴミの贔屓システム
    全員が使えない時点で論外

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