ぽけりん>ポケモンSVで「ねむる」弱体化決定 他の回復技もPPが減らされてるかもしれない

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ポケモンSVで「ねむる」弱体化決定 他の回復技もPPが減らされてるかもしれない

22/10/08 11:34
ゲーム 106コメント
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PP10→5

14:アローラロコン@のこされたボール投稿日:2022/10/06 22:44:46 ID:kkJ64jJ.
ゴチルゼル弱体化は神
35:ニャスパー@ドラゴンジュエル投稿日:2022/10/07 00:03:19 ID:cFywl7LA
回復技は全てPP5にしてくれ
TODがあるのに16回も使えるのはおかしいわ
10:バチンキー@ヒメリのみ投稿日:2022/10/06 22:40:31 ID:IDeAa4.2
害悪技はどんどん弱体化しろ
11:エレブー@マゴのみ投稿日:2022/10/06 22:41:00 ID:IHUYWzro
こりゃ多分対面構築以外を潰したがってるな
13:メガユキノオー@すくすくこやし投稿日:2022/10/06 22:44:12 ID:VXdYJe/k
公式はどうしてそんなにサイクルや耐久型を嫌うのか
16:シビビール@きんのズリのみ 投稿日:2022/10/06 22:51:19 ID:5CwswbRg
>>13
公式は殴り合いしか求めてない
それに反する戦法はこれからもどんどん弱体化させてくるぞ
12:ガラルフリーザー@でんきのジュエル投稿日:2022/10/07 18:24:34 ID:Sv2Mf.YE
大会映えしないからね
30:レックウザ@するどいくちばし投稿日:2022/10/06 23:57:18 ID:Xh4EF1/2
公式大会で受けル対面とかなったら場冷えっ冷えどころの話じゃないしどこの対戦ゲーも持久戦は目の敵にしていく印象
それでも受けルーパーは知恵を絞って穴を突き受けルを作り上げるまでがセット
今SV情報見た

公式がシングルの耐久合戦を嫌ってるのはずっと伝わって来てて、受けを破壊するために禁伝解禁で火力インフレ→通常ポケモンが淘汰されてプールが狭くなるっていう悪循環に陥ってたから、インフレを抑える手段として回復技のPPを5に減らすのは理にかなっているのかもしれない
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1:カビゴン@こんごうだま投稿日:2022/10/08 08:11:53 ID:luv2i5do
それでもドヒドイデは絶対に鬱陶しいままだと断言できる
ドヒドイデ
H50 / A63 / B152 / C53 / D142 / S35 / 合計495
タイプ:どくみず
特性(タッチで詳細)
*
2:ヨーテリー@フレンドボール投稿日:2022/10/08 08:13:03 ID:HnlQ.rpA
再生力がクソすぎる
3:サメハダー@フェザーボール投稿日:2022/10/08 08:14:10 ID:luv2i5do
>>2
再生力+ヘドロで結局4割回復するのクソ
これを超耐久+耐性優秀なドヒドイデが持ってるのもっとクソ
22:ミミロル@スーパーボール投稿日:2022/10/07 18:39:15 ID:KXX.ue0U
言うほど眠るのPP使い切るか…?
自己再生とかが5になるなら兎も角
9:ラビフット@ふたのカセキ投稿日:2022/10/07 18:21:46 ID:xQCMNeP6
ねむねごで一回使うくらいやろぶっちゃけ
6:キテルグマ@ジュペッタナイト投稿日:2022/10/08 08:40:11 ID:iU6Mu5qo
朝の日差しや月の光はPPが5だから、それに合わせたのかもね。
カバルドンの怠けるもシロデスナのすなあつめも弱体化されるかもね。
まあ天候関係なく体力の半分回復出来る技って、今考えたら強過ぎるからPP10→5に減らされても文句はない。

自己再生だって昔はPP20あった時代もあったからね。
確か第4世代から今のPP10になったんだけど
37:メガミュウツーX@ポロックケース投稿日:2022/10/07 19:37:03 ID:qXBc8GxQ
そもそもテラスタルが受けをやりやすくしてるから
その反動ってこともあり得る
12:ペラップ@パワーバンド投稿日:2022/10/06 22:41:42 ID:i7esYx9c
テラスタルのせいで悪さの幅が増えそうだからせめてもの抵抗かな
17:ダゲキ@DSプレイヤー 投稿日:2022/10/07 18:29:49 ID:4CVAnhQU
眠気と霜焼けは続投しろ
10:メガアブソル@ソニアのほん投稿日:2022/10/08 08:59:14 ID:YQsIXyus
これでうらみやプレッシャーが実用的な範囲になるな
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コメント(→コメント投稿
※1 : 名無しさん   2022-10-08 11:35 ID:ZGEwYjIw
ゴールマクロ
※2 : 名無しさん   2022-10-08 11:36 ID:NzU2MTcx
ポイントマックスを消せばいいのでは
単純に弱体化ばっかではつまらないと思うのだが
※3 : 名無しさん   2022-10-08 11:37 ID:ZDQ4NThh
もう廃止で良いよな
※4 : 名無しさん   2022-10-08 11:38 ID:MTJmN2Yw
※2
再生技の方がつまらないから弱体化は必須だよ
※5 : 名無しさん   2022-10-08 11:42 ID:ZGM3MWM5
ポイントマックスはあってもいいけど対戦に反映させなければいい
※6 : 名無しさん   2022-10-08 11:43 ID:YzM0YmEx
リーク通り
※7 : 名無しさん   2022-10-08 11:44 ID:NmRmZDU1
プレッシャーって回復技には効果無いんじゃないけ?
※8 : 名無しさん   2022-10-08 11:50 ID:ZGFhOWJl
ゴーストタイプのラッキーとか見せておいてよくやるわ
※9 : 名無しさん   2022-10-08 11:51 ID:NTcwYWVj
もうオンライン消せ
※10 : 名無しさん   2022-10-08 11:52 ID:ZjlmMzVi
あくびも5にしてくれ
※11 : 名無しさん   2022-10-08 11:52 ID:MzIzNTZl
回復技PP5はありだわ
※12 : ななしさん  2022-10-08 11:55 ID:YjFjN2Y1
対人だけじゃないんだからそっちに合わせるのやめてくれ
※13 : 名無しさん   2022-10-08 11:58 ID:ZTcyMmY5
※12
ゆうて回復技のPP減らされて困るのは縛りプレイ勢ぐらいやろ
※14 : 名無しさん   2022-10-08 12:01 ID:ODRhYzhj
YTはサイクル回すけど殴る意志強いし生き残らせてくれ
※15 : 名無しさん   2022-10-08 12:03 ID:M2VkNjVj
剣盾の時点でビークインの技が減ったのってそういう理由もあったんかねえ?
※16 : 名無しさん   2022-10-08 12:04 ID:MzYxYWZl
殴り合い推奨っていうけど、攻撃技の威力弱体化されているケースの方が多いぞ
※17 : ななしさん  2022-10-08 12:04 ID:N2M4ZTk1
そもそも受けルとか絵面的に地味になるようなものに特化させたポケモン作るのが悪いだろ。
対面で殴り合ってほしいなら、極端に受けなポケモンを作るな。
攻めも受けも出来るようなのならなんも言わん。
※18 : 名無しさん   2022-10-08 12:09 ID:MWZhZGE1
※2
PP上げない意味がほぼ無いに等しいし努力値みたいに振り分ける要素もないからホントに必要性感じないんだよな
※19 : ななしさん  2022-10-08 12:11 ID:ZTRlMDcw
※2
※5
大賛成
ストーリーはあってもなくてもいい
※20 : 名無しさん   2022-10-08 12:12 ID:NjgxOGQy
回復技使ったら全ステ一段階ダウンでいいよ
※21 : 名無しさん   2022-10-08 12:13 ID:ZTg1ZGY5
TOD無くしたいなら持ち時間2分くらいにして、先に消費しきった方が強制負けとかにすりゃいいのに
そうすりゃ皆パッパと技選ぶやろ
※22 : ななしさん  2022-10-08 12:18 ID:MmJlODY0
※21
そういうタイプの時間切れはまた別の話でしょ
※23 : 名無しさん   2022-10-08 12:18 ID:YzEzZWMx
自己再生とか確実に減ってそう
※24 : 名無しさん   2022-10-08 12:20 ID:Y2U5YWMx
金銀やBWで受けループ祭りは懲りてるからな
※25 : 名無しさん   2022-10-08 12:21 ID:OGJlZjM5
さいせいりょくの回復量1/4とかになってるかもな
※26 : ななしさん  2022-10-08 12:26 ID:NWZiYTY1
シングルなんて欠陥ルールほっときゃいいだろ
TODとか受けルとかアホちゃう?笑
※27 : 名無しさん   2022-10-08 12:27 ID:YmM0MWEz
10年遅い
※28 : 名無しさん   2022-10-08 12:30 ID:ZmExZmFj
技マシン使い捨てと違ってコッチは賛成。丁度いい塩梅だと思う。
※29 : 名無しさん   2022-10-08 12:30 ID:YzdmOGY3
同数タイムアップは与えたダメージ量で決めれば良くね?
受けル対決はどうしようもないが
※30 : 名無しさん   2022-10-08 12:30 ID:MjM4M2Ez
ねむる10回も使わんやろ普通
※31 : 名無しさん   2022-10-08 12:32 ID:YWI4NjI4
※17
ダブル用に作ってるからね
シングルは対戦入門ルール
※32 : 名無しさん   2022-10-08 12:33 ID:MjIyY2M3
シザークロスとかもレジェアル仕様になっているのかな?
※33 : 名無しさん   2022-10-08 12:36 ID:NDE3MGIz
ゲーフリはダブルの事しか考えてないしシングルの調整なんて適当にやってるだけだぞ
シングル勢勘違いすんなw
※34 : ななしさん  2022-10-08 12:41 ID:OWIwZTA5
じゃあジュエル復活させろよって話なんだが
ちゃんと1.5倍でな
※35 : 名無しさん   2022-10-08 12:43 ID:N2RkNGYw
場にいる間何回も使うと回復量が減り、引っ込めたらまた回復値が元に戻るみたいなのでもいいのでは?

ボコられ続けてるのになんでずっと同じ数値を回復できるんだよと
※36 : ななしさん  2022-10-08 12:48 ID:NjBmZTBm
PP技毎なのがダメなんやよくあるMP方式にして回復技はくっそ重くすればいいやろ
MPは全種共通で成長しない増やせない固定値、もちもので1.2倍くらいできる程度で
※37 : 名無しさん   2022-10-08 12:57 ID:NTFlMzg2
何もかもリーク通り
※38 : 名無しさん   2022-10-08 13:04 ID:OGY1OTY3
またマイナーダブル勢が吠えてるな
※39 : 名無しさん   2022-10-08 13:06 ID:OGMzNzcx
※2
オンライン対戦のみPP初期値で戦うようにすればいいのにとは昔から思ってるわ
※40 : 名無しさん   2022-10-08 13:06 ID:ZDQzY2E5
欠陥シングル勢吠えるなよ
※41 : 名無しさん   2022-10-08 13:07 ID:ODQyMjQw
テラスガブやバンギ、サザンドラみたいな4倍弱点がネックの奴らが暴れるからなあ
※42 : 名無しさん   2022-10-08 13:07 ID:ZjRkYzQ2
てか眠るターンもこんな表記なんたな
2〜3ターンの間寝るみたいな表記だと思ってた
※43 : 名無しさん   2022-10-08 13:08 ID:NGI2ZWM4
todのせいでシングルの公式大会ないんだから、
回復技と欠伸はナーフしろ
※44 : 名無しさん   2022-10-08 13:11 ID:YTg3YmUz
※2
確?
対戦用用意すんのに毎回ポイマ大量に用意するのホントめんどくさい
※45 : ななしさん  2022-10-08 13:12 ID:MDE0MjY5
2ターン連続で交代禁止とか一試合に交代できる回数は3回までとかいう制限を設ければいい
シングルは交代合戦ばっかで観てて面白くない
※46 : ななしさん  2022-10-08 13:19 ID:MTZkODRl
みがわり、まもる、みきり
この辺もPP5でいいな
というか変更が遅いわ
※47 : 名無しさん   2022-10-08 13:19 ID:YmEwZTEx
あくびはいい加減使った方も眠るべき
※48 : ななしさん  2022-10-08 13:20 ID:MjU2Mzhj
害悪戦法が潰されるのは対戦モノの常だからね
まぁそもそもそういう戦法が生まれないように気をつけるのが先だろってのはある
※49 : ななしさん  2022-10-08 13:22 ID:MTZkODRl
自己再生や卵産みもナーフ濃厚やな
ドヒドイデやラッキーが弱体化されそうで嬉しいわ
そもそも輝石ないかも知れんが
※50 : ななしさん  2022-10-08 13:24 ID:NWZiYTY1
※46
この意見見るたびシングルのおかしさに笑うわ
※51 : 名無しさん   2022-10-08 13:25 ID:YTM3Njdm
受けポケモンの存在しない対戦環境とか何が楽しいん?文句ばっか言ってないで対策しろや。ろくに受け対策もしないで文句言ってるにわかがよ。
※52 : 名無しさん   2022-10-08 13:30 ID:ZWUwMDRi
※48
うん、だからダブルにはないじゃん害悪ほとんど
シングルダブル両方等しく調整は無理でしょ
※53 : 名無しさん   2022-10-08 13:32 ID:NTY3YTQy
※51
友達いなさそう
※54 : 名無しさん   2022-10-08 13:35 ID:YjAxMjBl
※2
マジでこれだわ
剣盾ではこれに加えてダイマックス飴も必要だったのが本当うざかった
上げない理由がないものに無駄に時間を浪費させやがる
個体値も似たようなものだけど、こっちはまだ下げる理由もあるからあっても良いし厳選環境は相当楽になってる
剣盾後期ではBPと飴が枯渇してて、厳選努力値振りよりもずっと時間かかってたわ
※55 : ななしさん  2022-10-08 13:38 ID:ZjBmNDc2
ほんとポケモンってやることが何もかも遅れてるよな
※56 : 名無しさん   2022-10-08 13:38 ID:YTAxMzRk
回復で遅延する奴はどんどん迫害してくれ
当たり前のようにTODが起きるゲームは健全じゃない
※57 : ななしさん  2022-10-08 13:46 ID:YzFkOTM3
これは良い変更だなPVからでたレジェアルの眠気実装疑惑同様
ポリコレ汚染クソゲーにしてはやるじゃん
※58 : ななしさん  2022-10-08 13:48 ID:NTVjZjM2
オワモンやね・・・
※59 : 名無しさん   2022-10-08 14:05 ID:ZDY3NzY4
※46
みきりは元々PP5だぞ
※60 : 名無しさん   2022-10-08 14:09 ID:YjI3Y2E2
本気でバランス調整するならテラクリスタル削除しろよ
あれのせいで今のところ読み合いぶっ壊してるからな
※61 : 名無しさん   2022-10-08 14:11 ID:MWVkYzUw
補助技のPPなんて全て5でよいですぞwww
※62 : 名無しさん   2022-10-08 14:11 ID:YzNhY2Uw
どう頑張ってもオワモンのままだろうね
※63 : 名無しさん   2022-10-08 14:15 ID:ODdkNWQw
ダイマックスないと受け潰しにくいからどうしようか悩んでたからこれは助かる しんかのきせき弱体化もおなしゃす
※64 : 名無しさん   2022-10-08 14:21 ID:NTc4YWE5
※51
Switchすら持ってなさそう
※65 : 名無しさん   2022-10-08 14:23 ID:ZjU3NDEz
※31
出たシングルは入門勢
ダブルの方が人口少ないからつまらんって事実を認めろよ
※66 : ななしさん  2022-10-08 14:27 ID:NWZiYTY1
※65
シングルが初心者向けのつまらん欠陥ルールだから公式大会のルールにならないことを認めろよ
※67 : 名無しさん   2022-10-08 14:27 ID:MjQ3ZmVk
ダブルとかいう過疎マイオナルール推してる奴いて草
君の大好きなダブル誰もやってませんよ?
※68 : 名無しさん   2022-10-08 14:29 ID:ZDA1NjIw
※65
シングルは簡単だからでしょ
※69 : 名無しさん   2022-10-08 14:30 ID:ZDA1NjIw
※67
公式が推してんだから公式に言えよ
※70 : ななしさん  2022-10-08 14:31 ID:YzNlMjNh
これでやっとキョダイゲンスイが救われるな
※71 : ななしさん  2022-10-08 14:40 ID:ZThlOTNl
TODや害悪陰キャポケモン嫌いだったからこれは嬉しいわ
※72 : 名無しさん   2022-10-08 15:00 ID:YjhlNzMz
あとはちょうはつの効果を5ターンにしてくれ
※73 : 名無しさん   2022-10-08 15:15 ID:YWQwOTg2
再生技にプレッシャー意味ないんだけどな。
※74 : 名無しさん   2022-10-08 15:34 ID:YWY3ZGZh
まもみがもPP減らして
※75 : ななしさん  2022-10-08 15:50 ID:NGIxNjlh
※67
公式大会運営してる株ポケに言ってやれ
※76 : ななしさん  2022-10-08 15:56 ID:MTIzZjYw
再生連打で攻撃技のPP枯らせるの普通におかしいし妥当だわな
※77 : ななしさん  2022-10-08 15:57 ID:Y2Q1MWY0
バフ系統のPPはある程度弱体化してもいいだろうね
小さくなるとかは20から10に減ったけど、5で充分だと思う
影分身や剣の舞とかはPP据え置きでいいかもしれないが
※78 : ななしさん  2022-10-08 16:02 ID:Y2Q1MWY0
※76
嵌め系スタイルって試合を遅延させて(観ている側を)つまらなくするからな
やってる側は次に何が来るのかを読むのも「やりごたえ」ってありそうだけど、遅延合戦になるよな
只バフ系を屈指する戦術は対戦厨の基本戦術だからな(影分身or剣の舞+バトンタッチのテッカニンとか)
コレ、TCGでも似たようなことありまくりだよね
ターン数は減っているけど実際のプレイ時間はメッチャ長いとかみたいにさ
※79 : 名無しさん   2022-10-08 16:07 ID:YjJmMjg1
シングルとかいう対戦初心者向けのルールの調整とか真面目にやらなくていいよ
※80 : ななしさん  2022-10-08 17:05 ID:MzczZjIw
待ちが強いゲームはつまらないからどうにかしてほしいね
回復技のPPとか5でも多いくらいやわ 3回とかでもいいくらいだろ
※81 : 名無しさん   2022-10-08 17:30 ID:NWM4NWQz
害悪戦法消されるのはマジでいい流れ、対戦は殴り合ってなんぼだろ
TODとか陰キャ戦法絶賛してる某ポケチャンネルとかいるけど、お前らみたいなのがいるから公式でシングルが推されねーんだよ
※82 : ななしさん  2022-10-08 18:22 ID:OTBkMGY3
俺のレスが載せられると照れるけど
光合成のことを忘れていた。

メジャーな回復技の自己再生や羽休め等が本当にPP10→5に弱体化されるかは分からないけど、弱体化されたらスゴく悲しいなって思います。
※83 : ななしさん  2022-10-08 18:25 ID:OTBkMGY3
もしかしたらプレッシャーが強化されているかもしれない可能性もある。
プレッシャーのポケモンの前で自己再生や羽休めを使うとPPが2減るとか
※84 : ななしさん  2022-10-08 18:54 ID:ODAzMDQ1
つまり月の光と眠る同時に使えてテラスタル電気で弱点無しのクレセリアが最強ってことでいいかな?
※85 : 名無しさん   2022-10-08 18:57 ID:NjYzMzQ1
ポイントアップも削除で
※86 : ななしさん  2022-10-08 19:01 ID:ZWM4MjFm
眠るはねむりでいいけど催眠技はレジェンズ見習ってねむけにして状態異常は全部ターンで回復するようにしてくれ
※87 : ななしさん  2022-10-08 19:14 ID:NDQ5ZWQ5
公式もTODはゴミだと思ってたって事
※88 : 名無しさん   2022-10-08 19:39 ID:NWM0ZjA3
ドヒドイデ弱体化ありそうだな
※89 : ななしさん  2022-10-08 20:39 ID:MTUyNjc0
※83
むしろ今まで回復技に効果が無かったのがおかしいくらい
伝説ポケモンが沢山持ってる割に性能がクソ雑魚すぎるからせめてそれくらいはあってもええやろ
※90 : ななしさん  2022-10-08 21:10 ID:MDgyMDFj
HP回復技はすべてPP5でいいよ
※91 : 名無しさん   2022-10-08 21:32 ID:MDZjNGE5
ガッサのポイヒも弱体化されてるかもな
※92 : ななしさん  2022-10-08 23:12 ID:OGNlMjQ3
まさかここに手を加えてくれるとは思ってなかった
※93 : ななしさん  2022-10-09 01:24 ID:MGM2ZTAx
むしろはねやすめ強いんだからPP5でいいよ
※94 : ななしさん  2022-10-09 01:52 ID:ZjhkNzBk
そもそもこんなことするなら回復技なんて作るなよ
※95 : ななしさん  2022-10-09 03:33 ID:Yzc3YjFh
5になっても影響ないって言ってる奴はプレッシャー知らんのか
※96 : ななしさん  2022-10-09 03:37 ID:NjFiYWNk
ゲーフリ「眠るは全回復だからPP5だけど自己再生は半分しか回復しないからPP10な」
※97 : ななしさん  2022-10-09 10:59 ID:NTQxNzc4
まあ、大会とかでもそうだけど、耐久・サイクル型って、やたら時間かかるし、見てる側としてはつまらないって意見も多いからな
やられてる側はイライラするだろうし、マジで害悪でしかないやつも居たから、運営側が嫌うのもわからなくはない
ただ、持久戦を得意とするポケモンや、そういう個性を完全に排除するのはやめてほしいし、製作側も消したくはないみたいだから、こういう調整なんだろ
※98 : ななしさん  2022-10-09 11:11 ID:MGM3YjMw
これ当然確定急所以外は急所なくなるんだよね
試行回数が多くなるから回復が許されてたわけだけど
回復が許されなくなるなら急所待ちもなくならんとおかしくない?
※99 : ななしさん  2022-10-09 12:03 ID:NDEyZDEx
受けルって正直弱いし環境にも全然いないのになんでこう嫌われるんやろな
※100 : 名無しさん   2022-10-09 16:02 ID:YzRlNWVj
※41
毒サザン強そう
※101 : ななしさん  2022-10-10 12:57 ID:NmJiODFh
ありとあらゆる補助技のPPは5でいいだろ
ポイントアップも廃止じゃ
※102 : ななしさん  2022-10-11 13:37 ID:ZWI4MTRk
※97
抑々サイクル型とかみたいな居座り戦法特化型の奴を消す理由は無いよね
抑々特性込みでそうやったプレイ一択な奴は使われないでしょ(悪戯心の〇悪〇鍵が実質弱体化させるとかなら兎も角)
寧ろPPを減らし(ポイントアップ系で強化するにしても)大幅な弱体化をした方が運営側も時短に繋がると思う
それにこういった搦め手型を無くすとバトルに関しては攻撃技一辺倒で面白みが無くなるよ
起死回生の3タテ大逆転劇とかが起こった第2世代までならいざ知らず、第3世代以降は特性とかを補助技と組み合わせを屈指した戦術が醍醐味になるんだし
因みに起死回生の大逆転劇も今じゃ先制攻撃取り入れた奴もパーティーに入れる都合上通用し辛いからな(新特性で電光石火系統や不意打ち防止するトンデモ特性登場したけど)
※103 : 名無しさん   2022-10-12 16:45 ID:YzBkMWI4
※73
プレッシャー適応にして欲しい。
※104 : 名無しさん   2022-10-14 20:13 ID:Njk4MzZh
大して困らん
※105 : ななしさん  2022-10-15 05:39 ID:ZWQwMjc2
努力値みたいにポイントアップも使える最大数制限して好きな技に割り振る形式にすればいいんじゃないかと思うわ
そしたら回復で遅延される事も減るしPP切れの読み合いも変わってくる
※106 : ななしさん  2022-10-15 10:33 ID:MWZhMzhl
ガチ対戦の大会で宿り木の打ち合いとかpp切れ狙いの羽休めやポイヒ、再生力サイクルはみせられちゃうと、勝ちに行くために本気でやってるんだろうけど見てる側は盤面は変化しなくて退屈やしな。回復系の弱体化はいい調整やと思うわ。
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