ぽけりん>【ポケモンSV】「わざマシンマシン」のネーミングセンスwww わざマシンが以前の『使い捨て』に戻ってしまう

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【ポケモンSV】「わざマシンマシン」のネーミングセンスwww わざマシンが以前の『使い捨て』に戻ってしまう

22/10/07 17:35
ゲーム 150コメント
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#パルデア地方 には #わざマシン を作る装置があるようです💡

その名は...


#わざマシンマシン ‍🔧


わざマシンの材料は、野生のポケモンがバトルの後にうっかり落としていくことも⁉💦

pokemon.co.jp/ex/sv/ja/story… #ポケモンSV
わざマシンを作る機械→わざマシンマシン
わざマシンマシンを作る機械→わざマシンマシンマシン
わざマシンマシンマシンを作る機械→わざマシンマシンマシンマシン
「わざマシンメーカー」とか「わざマシンファクトリー」とかいくらでも思いつくもんなのに「わざマシンマシン」にしてくるのガチでポケモンの言語感覚
「わざマシンマシン」の「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」感
#ポケモンSV
「わざマシンマシン」からそこはかとなく伝わってくる「こけしけしマシン」感
名前のセンスががんせきふうじふうじなんよ
サーナイトナイトは許され
わざマシンマシンも許され
メガメガニウムは許されない
こんな世界間違っている!!
わざレコード、お前消えるのか…
「わざマシンマシン」という胡乱なネーミングは英語だと"TM machine"でかなり中和されてる
わざマシンにイメージ写真ついてるのすごい好き。昔のカードダスのイラストっぽくない???
レッツゴーで倒したポケモンが素材みたいの落としてていよいよポケモンにもそんなモンハンみたいな剥ぎ取り概念がきたのか…と思いながら、公式的にはポケモンの落とし物という優しい名称なの笑ったw そのポケモンの素材で今まで製造法が不明だったわざマシンが生まれてたという事実も衝撃的すぎる……
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わざマシン使い捨てマジ…?
はぁ
SDGsはどうなったんだよ
わざマシン、使い捨て⇢使用無制限⇢一部無制限・有用技は使い捨て⇢使い捨てとどんどん劣化してるんだけどわざマシンの仕様をコライドンにしないでほしい
クワッスが技マシンを拾いに行った時点で嫌な予感はしてた
全てのポケモンが登場しない、わざマシンが使い捨てとか実質ダイパリメイクだろ
アルセウスで行っていたフィールド移動の雰囲気とか、探索の自由度を平等にする為に技マシンを素材から作れる仕様にしてたりとか、これまでの作品の要素を上手く継承してますねSV
わたしはわざマシン使い捨てでいい派。
冒険中に強いわざマシン手に入るともう全部これでよくね?ってなるのが嫌だった。
かといって昔みたいに1データで一個しか手に入らないとかになると育成めんどくさいので複数入手可能な使い捨ては妥当なラインだと思う。
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※1 : 名無しさん   2022-10-07 17:36 ID:MDJlZmQ1
bwの時みたいに何度も使える技マシンの方がいいだろ
まあ剣盾みたいに使いやすい技マシンを使い捨てにして
そこそこ使える〜使えない技マシンは何度も使うことができるみたいになりそうだけど
※2 : 名無しさん   2022-10-07 17:37 ID:NTUxMjRi
はいはい簡悔簡悔
※3 : 名無しさん   2022-10-07 17:39 ID:MGY3ZTQx
ポケモンらしいネーミングで好き
でも剣盾で使い回せたのにSVで使い捨てに戻るのは腑に落ちないよな
※4 : 名無しさん   2022-10-07 17:42 ID:NDE2OWYx
※1
これ

もしLPが協力プレイじゃないと手に入らないとかならマジ買わない、買うか買わないかはLPがどう手に入るか知るまで様子見
※5 : 名無しさん   2022-10-07 17:49 ID:NjliMTcy
20回くらい同じの作ったら以降は無料でOKとかなら素材集めて楽しむ派も消費ゲキオコ民もいい具合じゃないか。
※6 : 名無しさん   2022-10-07 17:50 ID:YzZhMjNj
オワモンに不可能は無い
※7 : 名無しさん   2022-10-07 17:50 ID:OGM3ZTZi
使い捨てになるならなるで大体の物は手に入りやすくしてくれるならそれはそれで

でも相手はゲーフリだ油断するな
※8 : ななしさん  2022-10-07 17:51 ID:MmExYzFm
また対戦のハードル上げるとか何がしたいんだ運営
※9 : 名無しさん   2022-10-07 17:51 ID:M2RjMTQ2
素材によって追加効果とか変わってくるなら評価するけど、まあ無いだろうな
※10 : 名無しさん   2022-10-07 17:52 ID:NmVkOGQ0
まあどうせ剣盾のレコードみたいに余る程手に入るんだろうけどそれなら最初から従来の何度も使えるタイプでいいんじゃないか?
※11 : 名無しさん   2022-10-07 17:53 ID:NzcwYjJm
多分無限には使えない代わりに1つ1つは入手しやすかったり強い技があったりするんでしょう
どうせレコードみたいに売るほど貯まる
※12 : 名無しさん   2022-10-07 17:54 ID:ZmUxODM0
不便にしても有り難がる信者のせいで色んな仕様の改悪がずっと続くんだろうなぁ…
※13 : ななしさん  2022-10-07 17:54 ID:OTcwZDBm
イルカ「俺たちならバグで無限に増やせるようにするけどね」
※14 : 名無しさん   2022-10-07 17:54 ID:NzcwYjJm
そもそもリソース制限を簡悔とか言ってたらゲームなんてできないし
※15 : 名無しさん   2022-10-07 17:55 ID:NjliMTcy
なあにメニューで何かしたらボックスポケモンごと無限に増やせる世界線もあったんだから何とかなるだろ
※16 : 名無しさん   2022-10-07 17:57 ID:NzcwYjJm
※5
そういやBDSPのハートのウロコがそんな感じだったな
※17 : 名無しさん   2022-10-07 17:58 ID:ZTIzYzhk
こんなマイナスでしかないものをわざわざ新要素として紹介するのってどうなん
※18 : 名無しさん   2022-10-07 17:58 ID:NDE2OWYx
海外の改造作品は、技マシン無限なのがほとんど
つまり、海外のポケモンファンも技マシンは無限であってほしいということ
※19 : ななしさん  2022-10-07 17:59 ID:NDExYmJj
とは言え剣盾の弱い技は技マシンで強いのは使い捨てのレコードですってのもどうかと思ったけどな
※20 : ななしさん  2022-10-07 17:59 ID:ZDJlYzRm
オート戦闘で楽に揃うならええけどな
多分何日かすれば最適解なりバグなり見つかってどうにかなるやろ
※21 : ななしさん  2022-10-07 18:00 ID:M2VlZWUy
不便にして対戦の敷居戻してどうすんだよこれ・・・
※22 : 名無しさん   2022-10-07 18:01 ID:NGI2NjMw
剣盾って技マシンやレコードで覚えさせた技を忘れさせても、思い出せるじゃなかったっけ?
それか、レジェアルみたいに技自体は忘れてないけど、好きなタイミングでバトル用の技4つチョイスするとか。

そういうシステムが搭載されていればまだ許せる。
※23 : 名無しさん   2022-10-07 18:05 ID:MGYxNTRk
※4
LPは素材売ると手に入るから安心しろ
画面にも見えてるぞ
※24 : 名無しさん   2022-10-07 18:09 ID:NTM1MmJl
結局わざマシン撤廃して教え技にしたようなもんだよね
フィールドで拾えるマシンもあるんだろうけど
※25 : 名無しさん   2022-10-07 18:10 ID:OWVjMDhi
素材集めとか好きだからこういうのでいい
対戦よりRPGを楽しみたい派
※26 : ななしさん  2022-10-07 18:11 ID:MjgxMDg5
めんどい仕様だけど結局剣盾も別に困んなかったしな 少なくとも自分は
※27 : 名無しさん   2022-10-07 18:11 ID:NjliMTcy
※18
改造するやつはそもそも無限ロケットランチャーで無双したいって奴らだからまともなゲームプレイとして意見反映するのは違くないか?
なんなら育成せずに改造でポケモン作って大会にも出るような奴らだし参加の引き合いに出したらいかんよ。
例えがまともにプレイしてる人達の意見とかならまだ分かるけど。
※28 : 名無しさん   2022-10-07 18:18 ID:NjQ3NGYx
これどうせレイドしたら完成品のわざマシンドロップするパターンやで
どう考えてもレイド流行らしたいからの仕様でしょ
※29 : 名無しさん   2022-10-07 18:20 ID:YjAxYWYz
全部これで良くね?って言ってる人は自分で縛ればいいじゃん!
使い捨てのメリットなんて無いと思う
※30 : ななしさん  2022-10-07 18:20 ID:NTJjMzk1
うーん、ゴミ!
※31 : 名無しさん   2022-10-07 18:21 ID:NzcwYjJm
無限に使用できるようにしたらゲームバランス的に十中八九入手ハードルあがるで
※32 : 名無しさん   2022-10-07 18:23 ID:NzcwYjJm
※29
他のゲーム含めて全ての消費アイテムは無限にしようできた方が良いと思うか?
※33 : ななしさん  2022-10-07 18:23 ID:ZTA5MmFh
相変わらずの初心者お断り要素お疲れ様です
一瞬のブームが作れればOKなのが、今の株ポケのやり方です
※34 : ななしさん  2022-10-07 18:27 ID:ZGRkNTAw
この下らない小ボケのために快適性が失われるってマ?
※35 : ななしさん  2022-10-07 18:28 ID:OTc3YWZk
前の記事でも書いたが一応技レコードがあった剣盾より劣化してるのマジで終わってるわこのポリコレ汚染クソゲー
※36 : 名無しさん   2022-10-07 18:28 ID:YjAxYWYz
※32
ただショップで買うだけなら有限でいいけど素材まで使って使い捨てはチョット…
※37 : ななしさん  2022-10-07 18:29 ID:Yzc5ZjE3
オワモンやね
※38 : ななしさん  2022-10-07 18:31 ID:NTJjMzk1
※32
ポケモンの話してるのに他のゲームの話するなよ。
木の実やボールといった消費アイテムは無限にしてないから話が違うだろ。
技マシンは12年前から一部を除いてずっと無限使用できる仕様だし、それが便利なのに元に戻すのはおかしいだろ。
ポケモンの厳選育成だけでも面倒なのに敷居高くしなおしてメリットなんてあるのか?
※39 : 名無しさん   2022-10-07 18:32 ID:NjM5OTM4
多分レイドで手に入るとかなんだろうけど
そろそろポケモンも自動周回機能つけたら?剣盾なら願いの塊の数だけ巣穴自動周回とか
※40 : 名無しさん   2022-10-07 18:33 ID:NzcwYjJm
※36
買うだけであっても無限に使えた方が良いのでは?
使い捨てのメリットなんか無いわけだし
そもそも金払うのも素材払うのも似たようなもんだし
※41 : 名無しさん   2022-10-07 18:33 ID:MDc3ZjU1
わざわざめんどくさいだけの要素入れるなんて馬鹿馬鹿しい
BPもまあダルかったけど確率入手だとストレス凄そうだ
※42 : ななしさん  2022-10-07 18:34 ID:NjEyZWRl
またひたすらカケラ集めたりBP集めたりするんか・・・
※43 : 名無しさん   2022-10-07 18:34 ID:MGM4ZDg5
ストーリー簡単になるから廃止したんかな?
なら経験値全員に入る仕様も元に戻してほしいが
※44 : 名無しさん   2022-10-07 18:34 ID:YjdmYzA5
※32
旅の間はわざマシン使い捨てはリソース管理の楽しみになるんだけど、ポケモンて通信要素の比重かなり大きく作られてるので…
対戦パ用意が云々てのもあるけどレイドで強い技持ってきてくれないいわゆる地雷プレイヤーが増える要素は困る
※45 : 名無しさん   2022-10-07 18:35 ID:NzcwYjJm
※38
他のゲームは棚に上げるってか?
無限>有限って感覚だからまるで改悪みたいな話になるんやろ
※46 : 名無しさん   2022-10-07 18:35 ID:NGMxYWM2
簡単に技を覚えられたら悔しいじゃないですかw
※47 : 名無しさん   2022-10-07 18:38 ID:NzcwYjJm
※44
旅の間もクリア後も何も変わらんよ
対戦も旅の延長でしかない
※48 : 名無しさん   2022-10-07 18:39 ID:ODgxOTZl
どうせアレだろ?
地震とか3色技みたいなよく使う技は素材集めが特にめんどい。
※49 : ななしさん  2022-10-07 18:40 ID:NTJjMzk1
※45
他のゲームは関係ないからな。
今まで無限だったものを有限にするメリットがないってだけ。
全ての消費アイテムを無限にしたらチートでゲーム性なくなるからやりすぎだし、やるべきじゃないけど。
※50 : 名無しさん   2022-10-07 18:40 ID:OThkMWU5
簡悔精神
※51 : ななしさん  2022-10-07 18:41 ID:ODc0MTFm
1個で使えるのはなんか違う感じもしてからなぁ
10個集めたら無制限と交換とかがいいんじゃないか
※52 : 名無しさん   2022-10-07 18:46 ID:YjBlNzUy
性格ミントと王冠があればなんでもいいよ
それが無かったらストーリークリアして終わるわ
※53 : ななしさん  2022-10-07 18:53 ID:Mjc1ZjU4
どうせなら、出来上がるわざマシンにランダム要素入れよう
※54 : 名無しさん   2022-10-07 18:55 ID:YWQzYjAy
普通に改悪化
※55 : 名無しさん   2022-10-07 18:55 ID:YTg3NzUz
最近の何度も周回させるのが当たり前になってるソシャゲ的な考えを家庭用ゲームに持ち込む流れ本当に勘弁してほしい
時間ないしそういうダルいことが嫌でソシャゲやめたのに
※56 : 名無しさん   2022-10-07 19:01 ID:ZmM4MWNj
ここまでやるのがイルカだ
※57 : ななしさん  2022-10-07 19:04 ID:Yjg1MDBj
BWでそれまで使い捨てだった技マシンが使い回せるってなった際やっとかよって言われまくったけど
剣盾で有用な技マシンをあのクソ仕様マシマシのマックスレイドの景品にしてたのは流石にどうかと思ったが
前みたいにまた一周しないと取れないって仕様よりかはマシだろうけどゲフリってホント自前の新要素やらせるためにこういう面倒な仕様ぶっこんできたりするのは擁護できない
まあマックスレイドできょじゅうざんぶっぱゲーとか言われた反動でダイベンなんて作ったのは控えめに言って頭おかしいと思った
※58 : ななしさん  2022-10-07 19:06 ID:ZDYxZDg4
シナリオ中は使い捨てでいいけど、クリア後は無限にしてほしいな
シナリオ中とクリア後でやること全然違うんだから
※59 : 名無しさん   2022-10-07 19:07 ID:NzcwYjJm
※49
有限にするメリット自ら語ってて草
※60 : 名無しさん   2022-10-07 19:09 ID:M2Q5MWQ3
SMからマジで変なゲームになってきてるわ
※61 : 名無しさん   2022-10-07 19:13 ID:NTM0MGNh
最悪ですね
技マシンは無制限で便利に越したことないのに
なんのメリットがあるというのですか
※62 : 名無しさん   2022-10-07 19:23 ID:M2JjZTVi
これに関しては不便でしかない
※63 : ななしさん  2022-10-07 19:28 ID:MDlmYmQ1
なんかおかしいっての気がつかないのかね
それともここ最近開発に加わった会社が原因なのかな
※64 : 名無しさん   2022-10-07 19:29 ID:NzE3Njdm
使い捨てでも全種何個でも手に入るならいいや
※65 : 名無しさん   2022-10-07 19:31 ID:MzBmNTIw
後はバランス次第だな
レッツゴー、湧きの数、必要数
※66 : 名無しさん   2022-10-07 19:32 ID:YzI0MjIw
ドーピングアイテムも素材必須にしよう!
タマゴもV遺伝とか廃止廃止!
もっと不便にしてユーザーを喜ばせないと!
※67 : ななしさん  2022-10-07 19:33 ID:OGVmMjFi
エルデンリングでもそうだったけど、オープンワールドを自由に冒険してね!っていうゲームじゃなくて
俺たちが頑張ったフィールドを隅々探索しまくれ!じゃないとあとあと不便だぞ!っていうゲームの予感
※68 : 名無しさん   2022-10-07 19:35 ID:N2RmYTcy
※32
なんで技マシン以外のことが出るのか…
もちろん無限にしたらやりすぎなアイテムは当然ある、だけど技マシンは無限にしたところでやりすぎじゃなくないか? 無限にするべきか否かはアイテムごとで変わるけど、技マシンは無限にするべきアイテム

ポケモンは技を自由にカスタマイズを繰り返すのも楽しむ1つ、四天王挑戦時に「かくとう相手にはシャドーボールをサイコキネシスにチェンジ、終わったらシャドーボールに戻す」なんてことができてこれ楽しかった
※69 : 名無しさん   2022-10-07 19:37 ID:M2ZmMzU0
楽しくて探索するんじゃなくて必要に駆られるから探索ってなると苦痛なんだよなオープンゲームは
※70 : ななしさん  2022-10-07 19:42 ID:NjNlMTYw
技マシン使い捨てにするならせめてタイプ一致の主力技ぐらいはレベルアップで自力で覚えられるようにしてくれ。かえんほうしゃをレベルアップで覚えない特殊アタッカー向けの炎タイプとかやめてくれよ。
※71 : ななしさん  2022-10-07 19:43 ID:NjNlMTYw
そもそも昔のデパートみたいに品揃え固定で金で買わしてくれたらいいんだよな。
※72 : ななしさん  2022-10-07 19:54 ID:Yzg2NjUy
ゲフリは未だに不便を面白いと勘違いしてるんだよな
技マシンに素材を集めて作る楽しさを追加するのはいいけど使い捨てにする理由はマジでわからん
※73 : ななしさん  2022-10-07 19:56 ID:NGY2YjQw
これで個体値廃止してたら怒るぞ
※74 : 名無しさん   2022-10-07 20:05 ID:ZjBjODE1
ゲーフリは素材集め作業をゲーム性だと勘違いしてる所あるよね
※75 : 名無しさん   2022-10-07 20:13 ID:MGQyZjEz
サーナイトナイト
※76 : 名無しさん   2022-10-07 20:15 ID:MGQxNWYw
世代ごとに仕様を変えられたら鬱陶しいだけだろ
使い放題の時は技マシンの中身を変更するしよお
※77 : 名無しさん   2022-10-07 20:26 ID:NjM5OTM4
bdspはれいとうビームなんかがデパートでゲームコーナー時代より格安で買えてこういうのでいいんだよって感じだったが
※78 : 名無しさん   2022-10-07 20:29 ID:Yjc3N2Yz
初期型Switch使ってPkhexで育成済み量産が正解択すぎる!
※79 : ななしさん  2022-10-07 20:29 ID:ZjBlZDYy
素材集めをゲーム性と勘違いすんのやめろやいい加減
対人対戦って一番人気で一番奥深いところで遊べるゲームで簡悔精神丸出しだから、海外の奴らも改造に走るんだよなぁ
改造厨が減る努力をもっとやってどうぞ
※80 : 名無しさん   2022-10-07 20:30 ID:MTZiY2E1
SDGs草
※81 : ななしさん  2022-10-07 20:30 ID:ZjQzMDc3
教え技廃止してわざマシン化するorわざマシンバッグのUI改善のどっちかを取り入れてくれるなら全然許容範囲
剣盾みたいに最初大変だけど後ですぐ余るタイプ
※82 : ななしさん  2022-10-07 20:36 ID:YWI0MTEy
ストーリー攻略では有限ならではの良さもあるとは思うが、対人戦用に育成することを考えたら面倒くさいことこの上ないからエンディング後は技マシンが無限になる仕様にしてくれ。
※83 : 名無しさん   2022-10-07 20:46 ID:NjliMTcy
※66
滑ってるぞ
※84 : ななしさん  2022-10-07 20:49 ID:ODVhNzI3
最初に作る苦労はあるけど一度作ったら永続で使えるんなら、まあ許せた
SMまでは色んな所に散らばってる技マシンを全て集めるのも、それなりに楽しんでたからな
作る手間もあるし使い捨てとか、初代以下のゴミ仕様じゃねーか
※85 : ななしさん  2022-10-07 20:55 ID:NGY2MGM2
これわざレコードの入手手段をめちゃくちゃめんどくさくしただけやん
※86 : 名無しさん   2022-10-07 21:00 ID:NTA5ZDY1
リークによると対戦無いってマジなん?
※87 : 名無しさん   2022-10-07 21:02 ID:YjJkMmYx
技レコードを剣盾より使いやすくしたい→そもそもそんなに入手しづらくないしレコードにせんでいい
そのために技マシンは使い捨てに劣化→???
※88 : 名無しさん   2022-10-07 21:06 ID:NTAyZGQ3
何で使い捨てにしたがるのかよくわからん
※89 : ななしさん  2022-10-07 21:07 ID:Mzc0Yzcx
なんかオワコン感がすごいけどポケモンつくる人どうしたん?
※90 : ななしさん  2022-10-07 21:07 ID:OTViZWY0
ポケモンはもう対戦に力入れてないよ
※91 : 名無しさん   2022-10-07 21:14 ID:MzIwZGY0
そんなにわざマシン使わせたくないのかよ

簡悔精神拗らせ過ぎて草
※92 : 名無しさん   2022-10-07 21:18 ID:NTYzNWYx
簡単に育成されたら悔しいじゃないですか…w
※93 : 名無しさん   2022-10-07 21:22 ID:MzQ0ZmU0
ゲーフリ自ら不便な要素にして改造推奨ゲーにしていくスタイルは流石っす
※94 : 名無しさん   2022-10-07 21:42 ID:NjMzYWZi
ポケモンからドロップする素材が必要ってことはバージョンによって手に入るわざマシンが変わる可能性あるな。
※95 : 名無しさん   2022-10-07 21:52 ID:M2EwNWM1
※6
終わらないメタモンか
※96 : 名無しさん   2022-10-07 21:53 ID:M2EwNWM1
※69
オープンワールドな
※97 : 名無しさん   2022-10-07 22:02 ID:ODczNWZl
わざマシン再有限化もわざマシンマシンで全種類無限錬成できるなら有限でいーじゃん
文句言ってるのは「ゲーム」のなんたるかを解ってないチキガイと知恵遅れだけ、こういうことい言ってる奴にはぜひ改造に手を出してほしい。そして二度と対戦に足を踏み入れるな
※98 : ななしさん  2022-10-07 22:03 ID:NDlhNjhj
これが令和最新作のポケモンよ 
※99 : 名無しさん   2022-10-07 22:08 ID:ODNmZjI4
ふつうにストーリーだけ使い捨てにしてクリアしたら無制限でいいやん
なんで対戦とストーリーを切り離せないんや
※100 : 名無しさん   2022-10-07 22:08 ID:MDExNzc3
やってみてからでないと何とも言えんだろう
すげー無駄に落とし物が手に入るようなら別に良いんじゃね
技レコードよりは結果楽になりそう
※101 : 名無しさん   2022-10-07 22:17 ID:ZDY3Y2Yy
そもそも技を覚えさせるのがメインのゲームじゃないんだから余計な手間増やすなって話よ
※102 : 名無しさん   2022-10-07 22:29 ID:NjliMTcy
※94
そこはドロップするモンスターが違うだけでどちらでも対応しているんじゃないかな?バージョン違いのポケモンから同じのドロップさせたりとか
※103 : 名無しさん   2022-10-07 23:09 ID:MGU4MDQx
※101
育成がメインの要素の1つになってるんだから技覚えさせるのもそのうちに入るわ
※104 : 名無しさん   2022-10-07 23:12 ID:MmU4ZThj
消費アイテム時代は遺伝できるっていう塩梅があったわけよ。それすらないんじゃただの苦行
じしんの素材出現率5%未満だったら困る
※105 : ななしさん  2022-10-07 23:17 ID:NTJjMzk1
※59
技マシン程度じゃそのゲーム性なんて壊れねぇよ。
※106 : ななしさん  2022-10-07 23:48 ID:MzBiNzcw
めんどくせぇ作業が増えただけじゃん……
延々とそこらへんの雑魚ポケモン狩って素材集めしないと技ひとつ満足に揃えられないのかよ

※107 : 名無しさん   2022-10-07 23:51 ID:YTU1Nzlk
※1
1度入手したのはフレンドリーショップやデパートやらで金で買えるようにしてくれれば良いだけなんだがクソゲフリは一向にやらないな
※108 : 名無しさん   2022-10-07 23:59 ID:ZTc0ZTBh
技マシン無限化するとどいつも同じような技ばかり使うようになるから使い捨てにすることで安易に覚えさせにくくなってバリエーションを持たせられる
流石ゲーフリ斬新な考えだ
※109 : ななしさん  2022-10-08 00:00 ID:YjI4Njg1
長く遊ばせようという工夫がことごとく酷い方向に向かっとる
やれレイドをやれ、やれテラスタルガチャを回せ、やれ雑魚狩って素材を集めろ……他のゲームがやり尽くした作業要素の猿真似ばかり
※110 : 名無しさん   2022-10-08 00:04 ID:MjIxODc0
強力なわざマシン作るには特定の天候で低確率出現のポケモンの素材とか要求されんだろうな
面倒くさいねぇ
※111 : ななしさん  2022-10-08 00:27 ID:N2M4ZTk1
※109
もうソシャゲじゃん。そういうのはスマフォでやれ。switchでやらせるな。
※112 : 名無しさん   2022-10-08 00:31 ID:NGNkMTZl
個人的にはアルセウス仕様が良かった
技の増え方は、コイキングが図鑑に登録されてると「はねる」を覚えさせられるみたいな、それなら序盤から強い技は増えんし金もかかる
素材系ってポケモンを大量に倒すんやろ?ええんかそれで?
※113 : ななしさん  2022-10-08 00:53 ID:Y2I0MDkz
※109
ゲーム自体面白ければ、長く遊ばせようとわざわざしなくても長く遊ぶのに
こんなことしたら、「じゃあやんねえよ」ってプレイ人口が下がるだけ
※114 : 名無しさん   2022-10-08 01:41 ID:ZTNhY2U0
友達いない奴はわざマシンすら手に入らないの草
※115 : ななしさん  2022-10-08 03:14 ID:MzNhMDdk
クソめんどくさそうだな
※116 : ななしさん  2022-10-08 03:55 ID:ZDZhNDhi
過去作で便利だったものをさらに改善するならともかく
わざわざ不便にして出すってホント意味わからん
名前変えただけの使いまわし手抜き特性だったり
名前考えるのも適当だし作るのもう面倒くさくなってるだろ
※117 : 名無しさん   2022-10-08 04:25 ID:MzU2NTMy
※116
信者の信仰心を試してると思うわ
クオリティ下げてもリメイクのBDSPが売れたから次は本編で改悪してどれだけ売れるかの実験
※118 : 名無しさん   2022-10-08 04:47 ID:NDU5NjFm
アルセウスの世界観では無理なく取り入れられていた素材集め要素を現代に無理やり持ち込むためにわざと不便にした感が否めないな…OWで素材集め要素ないとスカスカになるのを恐れてのことなんだろうけども
※119 : ななしさん  2022-10-08 06:23 ID:Y2Q1MWY0
使い捨てにする理由が見つからない
教え技枠ならまだしも
※120 : 名無しさん   2022-10-08 06:51 ID:NmU5ZTZi
流石にこれは使い捨て=悪という考えがおかしい
※121 : 名無しさん   2022-10-08 07:43 ID:NTMzN2Qw
※27
チートと勘違いしてない?
※122 : 名無しさん   2022-10-08 08:36 ID:ZjM1YjQw
ORASのリゾートの孵化ロードに設置されたクソ砂とかからももう分かりきってた事
ゲーフリはもういかにユーザーに嫌がらせするかって事ばっか考えてる企業なんよ
そんで本編が手抜きまみれのゴミみたいなストーリーばっかだからほんと終わってる
※123 : 名無しさん   2022-10-08 09:00 ID:ODZlMGFh
※109
やり込み要素を履き違えてるよな
モンハンみたいな装備強くするゲームでもないのに
※124 : 名無しさん   2022-10-08 09:11 ID:MTk5ZDU2
※123
ポケモン強くするゲームだけどな
※125 : 名無しさん   2022-10-08 09:51 ID:NzgzNTll
ゲームデザイン的には無限だと子供たちが各タイプのジムを攻略するのにつまづいた時、技を書き換えるだけで、新しいポケモンに出会ってくれなくなる。対戦メインの大人は無限が楽。RPGと対戦ゲーム2つの異なる遊び方が開発を難しくしてる。
※126 : 名無しさん   2022-10-08 10:14 ID:Y2I0MDkz
※125
新しいポケモンに出会ってくれなくて、何か問題でもあるの?
ネットで調べればいいだけじゃん
※127 : ななしさん  2022-10-08 10:20 ID:Yzg1Mzc4
クリア後のお金の使い道っていつも微妙だから
わざマシンは買えるようにしてほしい。
素材集めて作るんじゃなくて。

ポケモンはどの方向に向かうんだ。
どこにでもあるようなソシャゲになりたいのか。
※128 : 名無しさん   2022-10-08 10:31 ID:ZDRiNTZm
レジェンズの仕様で良かったのに
※129 : ななしさん  2022-10-08 14:44 ID:ZWY0YWY4
作るのはいいんだけどおとしものって呼び方はどうかと思った
毛や羽は勝手に抜け落ちるかもしれんけど、ポケモンを殴ってキバやツメを落とさせる
それをポケモンのおとしもの~なんて可愛い呼び方するのはなんかサイコ感あるわ
※130 : 名無しさん   2022-10-08 15:09 ID:MDc1ZTMz
※121
ソフト改造はチートでなくても著作権面で違法なので、法をおかす人の基準では、という条件はつく
※131 : ななしさん  2022-10-08 15:33 ID:NTZhYTBj
※8
対戦()なんてプレイヤーの内極僅かな奴しか興味ないからどうでもいいよ
※132 : 名無しさん   2022-10-08 19:08 ID:NWMyOGYy
※125
そもそも詰まったら新しい出会いも何もなくね?
※133 : 名無しさん   2022-10-08 19:31 ID:MTk5ZDU2
オンライン対戦なんて違うのは相手が他プレイヤーかNPCかぐらいなもんで本質的にはストーリー中と変わらんわ
※134 : ななしさん  2022-10-09 10:42 ID:NTQxNzc4
※127
ソシャゲしかしてない人らも入りやすくしたいんじゃね?
お金で全て買えるようにしてしまうと「これが1番効率良く稼げる」と決まってしまい、素材等を集める意味が無くなるし、お金と素材、両方に必要性あった方がバランス良いと思う
あと、服等の「対戦以外に関わる要素」も含めれば、割と金の使い道はいろいろあるぞ
言うほど「金が有り余る」にはなりにくい
※135 : ななしさん  2022-10-09 10:44 ID:MDZjZDU5
ここまでまともな擁護なし
※136 : ななしさん  2022-10-09 10:46 ID:NTQxNzc4
※125
わかる
対戦廃人と子供達を始めとするライトユーザーやエンジョイ勢では、求めてる物が違うからな
平たく言えば「効率が良ければ良い」と「過程を楽しみたい」で真逆だったりもするから、共存自体が土台無理な部分もあるんだよ
効率だけを求めるなら、それこそ、最初からストーリー無し、ステータスは数字をいじってその場で好きに調整可能、技も好きにカスタムし放題と、いくらでも効率化できるだろうけど、そうなったら「旅」自体が存在しない完全に別ゲー化する
※137 : ななしさん  2022-10-09 10:47 ID:NTQxNzc4
※109
そうやって苦労するからこそ、そのポケモンに愛着湧くってのもあるんだけどな
※138 : 名無しさん   2022-10-09 11:13 ID:YzJmNDE0
※125
今回OWなんで詰まったら別の場所行くぞ
ポケモン変えないのは技じゃなく気に入ったからだぞ
技のためにポケモンを蹂躙したくないぞ、まるでモンハンだ

つーか設定で「勝ち抜き」の下に「ダブルバトル」つけてくれよ
対戦しない派からするとサポート系の技が死ぬ
※139 : 名無しさん   2022-10-09 11:40 ID:YzJmNDE0
※136
技マシンをゲットする「過程を楽しみたい」人って居るか?
それに面倒臭い入手方法が効率厨を産むんだぞ
※140 : ななしさん  2022-10-09 18:09 ID:NjAwODdj
剣盾のわざレコードだったやつを素材で作れるようにするだけでいいのに、なんでわざマシン全部作って使い捨て仕様にしたのか。
※141 : 名無しさん   2022-10-10 07:59 ID:ODQ4NGJh
※139
間違いなくいる、というか多いと思う
※142 : 名無しさん   2022-10-10 09:59 ID:NWVmNDli
※137
いやそう思わないな
厳選方法が楽になったとき、「やったー!これでくろしなくて済むぞー!」って喜ばなかった?
※143 : ななしさん  2022-10-10 10:07 ID:MjNjNDhi
※142
あいにく、最初からレートとかやってないから、そこまで厳選自体してない(性格・特性・性別意識するぐらい)
旅を楽しんでるから、サブロムとかは何度も最初からプレイして遊んでる
だから効率化されても、それこそただの作業になるだけ
旅してるうちに、そこまで好きじゃなかったポケモンでも、けっこう好きになったりしたよ
※144 : ななしさん  2022-10-10 10:08 ID:MjNjNDhi
※139
全員が効率だけを求めてるわけじゃないからな
むしろ効率だけを追求してる対戦廃人勢の方が、ユーザー全体から見れば少数じゃね?
※145 : 名無しさん   2022-10-10 10:53 ID:ZjcwYzRk
※141
元々技マシンなんて、アイテム拾ったら技マシン「だった」ってだけのもんじゃん
しかも技マシンがどう言う物(設定)か解らんと言う人がほとんど

と言うか対戦だか効率とかなんなんだ?一般プレイで無限で困るのか?
無限だとどう効率が良いんだ?全ポケモンに同じ技覚えさせるの?
※146 : 名無しさん   2022-10-10 11:26 ID:ZjcwYzRk
と言うか剣盾までの技マシンってどこでゲット出来るか解らんから
通常プレイで消費も無限も効率なんて無いし
どっちかと言うと技マシンマシンって言う序盤からゲット出来る仕様の方が効率化が産まれるだろ
しかも実質無限に作れるし
※147 : 名無しさん   2022-10-10 11:55 ID:ZTQxMjlj
※1
クリア前は使い捨てでクリア後に繰り返し使えるわざマシンにパワーアップさせるイベント追加すればよくね?
※148 : 名無しさん   2022-10-10 12:47 ID:ZjcwYzRk
※147
そうすると技マシンマシンが最終的に置き物になるし
ポケモンが素材落とす意味もなくなるし(よくて金稼ぎ)
無限に作れる意味もないんだ
技マシンマシンがある以上作業化は回避不可だよ
※149 : 名無しさん   2022-10-10 20:19 ID:MzZiNTFj
代わりに3色パンチとか最初から汎用に実装してくれ
格闘タイプが毎回サブウェポンが岩か地面しかない状態で戦わされてるんだ
※150 : 名無しさん   2022-10-16 21:01 ID:NWI3YjIw
※144
技マシンが使い捨てでもいいという人の方が少数じゃね?
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