1:アーケン@カプZ投稿日:2022/07/18 04:34:01 ID:2VmEk9aU
初代におけるポケモン屋敷のBGMは、それぞれのパートが独立した長さでループする
高音(ピロポロロン ピンポンプンポンプンプピッ のやつ)、メロディ、ベース、ノイズの4パートがあるが、これらの1ループの時間が異なるので、ずっと聴いているとどんどんずれていく
とはいえ、初代は戦闘を抜けるとBGMが最初に戻るので、そこまで気にならないはず
そのループの長さは
これらの最小公倍数を考えると、66240拍(16分音符264960個分)
つまり16560小節に相当する
ポケモン屋敷のBGMのテンポは大体133BPMだったので、
時間にして約498分(8時間18分)で1周する計算になる
今のゲームには、なかなかこういう仕様はないよね
「インタラクティブミュージック」(状況に応じて継ぎ目なくトラックが増えたり、BGMが変化するシステム。BWで楽器を演奏する人の近くに行くと演奏パートが増えたりするやつ)はまた別だし……
高音(ピロポロロン ピンポンプンポンプンプピッ のやつ)、メロディ、ベース、ノイズの4パートがあるが、これらの1ループの時間が異なるので、ずっと聴いているとどんどんずれていく
とはいえ、初代は戦闘を抜けるとBGMが最初に戻るので、そこまで気にならないはず
そのループの長さは
高音パート :086.25拍(16分音符345個分)
メロディパート:064.00拍(16分音符256個分)
ベースパート :144.00拍(16分音符576個分)
ノイズパート :008.00拍(16分音符032個分)
これらの最小公倍数を考えると、66240拍(16分音符264960個分)
つまり16560小節に相当する
ポケモン屋敷のBGMのテンポは大体133BPMだったので、
時間にして約498分(8時間18分)で1周する計算になる
今のゲームには、なかなかこういう仕様はないよね
「インタラクティブミュージック」(状況に応じて継ぎ目なくトラックが増えたり、BGMが変化するシステム。BWで楽器を演奏する人の近くに行くと演奏パートが増えたりするやつ)はまた別だし……
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9:ゾウドウ@ガンバリのいし投稿日:2022/07/18 22:42:41 ID:n4lY1AWM
すげえwww
よく調べたなぁ
よく調べたなぁ
4:アローラゴローン@こだいのおまもり投稿日:2022/07/18 04:49:35 ID:3s4YBk1.
ルージュラの鳴き声
2:ユレイドル@みずたまリボン投稿日:2022/07/18 04:42:20 ID:vqfk5nuQ
専門用語だらけでわからん無知な俺を煽る為に立てたんか?くそが
5:キングラー@ローラースケート投稿日:2022/07/18 04:50:53 ID:EPRsLrjE
>>2
要は
完璧に曲として出来ているものを流してるんじゃなく、曲のパートをそれぞれ別々で流してて、
そのパートの一周の長さが違うから、時間が経つと段々ズレてくる
そのズレを考慮すると完璧に1ループするのに約498分かかるってことでしょ
要は
完璧に曲として出来ているものを流してるんじゃなく、曲のパートをそれぞれ別々で流してて、
そのパートの一周の長さが違うから、時間が経つと段々ズレてくる
そのズレを考慮すると完璧に1ループするのに約498分かかるってことでしょ
6:オドリドリ@いちごアメざいく投稿日:2022/07/18 07:48:54 ID:ufd.V8Ts
トキワの森って言いに来たけどそれ以上があったか
サントラだと83秒で終わりになってるけどこれ多分中途半端なところで切ってるってことなんかな
サントラだと83秒で終わりになってるけどこれ多分中途半端なところで切ってるってことなんかな
7:ピィ@キョダイパウダー投稿日:2022/07/18 16:01:40 ID:2VmEk9aU
「トキワの森のBGMは、ループしているとベースがずれていく」という情報が一部で見つかった
詳細求む
8:メガディアンシー@ヒールボール投稿日:2022/07/18 22:23:34 ID:km6Im/gU
10:トドゼルガ@レジェンドプレート投稿日:2022/07/18 22:45:25 ID:0SfoLtEQ
>>8
シリーズ開発中に起こった出来事や珍事件はありましたか?
増田:たくさんありました。
一番最初のタイトル『ポケットモンスター 赤・緑』の頃は、コンピュータが今のように丈夫ではない事もあり、開発に6年程かかりました。ハードディスクの内容が飛ぶことも頻繁にあり、「やべっ、データが消えた」なんてことが何度もありましたね。
😨
シリーズ開発中に起こった出来事や珍事件はありましたか?
増田:たくさんありました。
一番最初のタイトル『ポケットモンスター 赤・緑』の頃は、コンピュータが今のように丈夫ではない事もあり、開発に6年程かかりました。ハードディスクの内容が飛ぶことも頻繁にあり、「やべっ、データが消えた」なんてことが何度もありましたね。
😨
11:マネネ@マチスのサイン投稿日:2022/07/18 22:49:05 ID:cUnMXDXs
>>10
今じゃ考えられんな
今じゃ考えられんな
12:ポリゴン@ともだちてちょう投稿日:2022/07/18 22:50:56 ID:PvHUV7oE
ポケモン屋敷の曲の変な違和感はこれだったのか
納得したわ
納得したわ
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機会があったら聴いてみよ
どういう狙いでズレるようにしてるんだ?
不協和音のような感じにして不安を煽るため?
ふーん、で?
初代は未だにネタがあって凄いなぁ
それに比べてSVへの繋ぎにもならないブリブリとネタ切れアルセウスさん…
GB音源だから出せる不気味さ
トキワの森かと思った
これは面白い
コメントめっちゃ消えてて草
「時間の無駄やな」とか書いてたんやろうな
本スレの2が言いたい事を言ってくれてた
赤緑の開発に6年かかったってマジかよw
下手したら最近のポケモンより開発に時間かけてるんじゃねえのか
今も10世代の計画自体は既に始まってるだろうが
ポケモンやしきBGMの高音パートが途切れて
少したった後急にンピィィィ!!ピロポロロンってなり始める部分
当時めっちゃ怖がってたのを思い出した
FRLGだと普通の1ループになってるのか気になる
全然知識ないけどダイパのアカギ戦とかはこのbgmと比べて長さ的にどうなん?
初代はこういう不気味な曲が多くて良いよな
コレとシルフカンパニー好きだわ
おつきみ山の静かな洞くつから始まって深く迷い込むような感じも良い
初代の不安になるようなダンジョン曲好きだ
コメント消しすぎだろカエル!
ロケット団アジトかと思った
初代はひと夏の冒険感を出すために宿を無くして日中が延々続く世界観を演出してる癖して、洞窟・山・森・アジト・廃墟・墓地と、ストレートに耳障りなホラー音源が多すぎる
いや別に批判とかじゃなくて冷凍焼きイモみたくうまいことやりやがったなという感心
時間の無駄。
自己啓発本十冊以上読めるわ。
FF5のムジカマキーナもこれと同じギミックだな
トキワの森がロケット団の伏線になってるのすき
※15
本当それ
ルージュラの鳴き声がポッポ12匹分っていうのは知ってる
※18
FRLGだと普通に全パートまとまったMIDIが入ってる
※15
用語わからなくても義務教育受けてれば理解できる内容だろアホ
真面目に考えれば考えるほど馬鹿馬鹿しくなる問題だな
くり返すこのポリリズム