ぽけりん>ポケモン対戦の問題点で「育成面倒くさい」っていうのが長く言われてるけど、ぶっちゃけどうすれば解決するんだろうな

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ポケモン対戦の問題点で「育成面倒くさい」っていうのが長く言われてるけど、ぶっちゃけどうすれば解決するんだろうな

22/05/25 18:05
ゲーム 260コメント
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1:ミュウツー@フエンせんべい投稿日:2022/05/16 12:10:32 ID:R2hMiaFg
剣盾で相当楽になって、レンタルパみたいなのもあるけど
それでもまだ面倒臭いって意見多いみたいだし

それこそ改造みたく、ワンポチで理想個体入手出来るみたいな仕様にしなきゃ解決できないのかな?
39:ツツケラ@エドマのみ投稿日:2022/05/16 14:38:01 ID:JDd2aUuY
中々根が深い問題だな
最善策が実際わからん
2:ゼルネアス@キラキラメール投稿日:2022/05/16 12:12:32 ID:NSIAfMk6
育成がめんどいと言うより理想個体じゃないと土俵にすら立てないって風潮がアカンと思う
みんなもっと気軽に対戦しよ、その上でガチでやりたくなったら段々育成してけばいい
14:タマタマ@せいれいプレート投稿日:2022/05/16 12:44:31 ID:Nu/cYlj6
本来カジュアルって勝ち負けに拘らず戦える場所なのにそこすら理想個体のオンパレードだからな
5:エリキテル@ふしぎのプレート投稿日:2022/05/16 12:20:03 ID:VhAA.rRw
>>2
理想個体じゃなきゃ土俵に立てないんだから個体値とかいらん理想個体だけでいいじゃんってなるんだよな
アルセウスの仕様でいい
42:ポケモン名無しさん投稿日:2022-05-16 13:00 ID:MmU5YTE0
お前ら「ふぅ…時間かけて耐久調整したぞ…」
突然の急所「よろしくニキwww」
3:ヒトデマン@まんぷくおこう投稿日:2022/05/16 12:13:28 ID:n9aI3w1Q
モンハンで防具とか作るのと変わらん気がするが、ソシャゲのガチャに慣れた若い人には苦痛に感じるかもな
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75:ブルンゲル@みかづきのはね投稿日:2022/05/16 21:01:14 ID:uLr.U1rg
レンタルパ使えばいいじゃん
77:テッカグヤ@あさせのかいがら投稿日:2022/05/17 22:46:24 ID:RtdASSdM
>>75
おれがかんがえたさいきょーのわざこうせいとあいちゃくあるぽけもんたちじゃないからやーやーなのっ
78:リリーラ@ヒレのカセキ投稿日:2022/05/17 22:58:16 ID:lpeQ4tys
ポケモンの生物感とかクソほどどうでもいいしな
ロボットみたく自由に弄らせろ
13:バネブー@ファイヤーメモリ投稿日:2022/05/16 12:43:12 ID:i/86diEU
もう詰んでるで
君らは洗脳されてるからなんもおかしいと思ってないだろうけど

32段階にわけてる個体値も
誰を倒せばいくらもらえるかゲーム上じゃ全くわかんない努力値も
普通に頭おかしい仕様やぞ
道具で誤魔化せるとかじゃないねん、何も知らん人間が最初にこれ読んで「よしやろう」とはならんねん
15:ダイケンキ@おくびょうミント投稿日:2022/05/16 12:45:23 ID:r.fA/pUo
17:クマシュン@シュカのみ投稿日:2022/05/16 12:46:58 ID:TYD2Ly4Q
努力値上げすら普通の人はめんどくさい
38:ポケモン名無しさん投稿日:2022-05-16 12:54 ID:ZDU1MjI1
高個体値メタモン集めてェ…夢特性集めてェ…アイテム収集してェ…努力値振ってェ…(ニチャア
73:ななしさん 投稿日:2022-05-16 14:47 ID:YmJkZWI2
厳選簡単になったとは言ってもせいぜい5時間10時間かかるのが1時間になった程度のものだし、
その上環境整えるのにも十数時間費やしてるわけだからなぁ

改造使えば0なんだからそっちが多数派なのは当然といえば当然か
20:エンブオー@ほしのかけら投稿日:2022/05/16 12:51:47 ID:EojIbubo
クリア後に6VメタモンくれるNPC配置
卵割ってくれる店
ステータス画面で努力値の可視可
技レコードはクリア後は使い放題
性格はクリア後に無償で自由に変え放題
特訓はレベル関係なくできる
個体値0にする王冠追加
ダイマレベルは対戦では10固定

思い付くだけでこんなに改善の余地がある
誰も対戦とは関係ない厳選や育成に時間使いたくないんだよ
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26:ケンホロウ@そうこのカギ投稿日:2022/05/16 13:11:37 ID:QfrsKLlQ
ポケモンの場合、負け筋が分かるやつにしか分からんのも難しいとこだよな
アクションとかなら明確な操作ミスや練度の甘い動きを、実戦でステップアップできるけど、ポケモンだと負けても、プレイヤーに改善する意識がないと、得るものが全く無い

カードゲームも似たような問題を抱えてるけど、こっちはとりあえずデッキを変えることで、分からんなりに試行錯誤できるが、ポケモンは変えたいと思っても気軽には変えられんし
27:アローラダグトリオ@ミュウツナイトX投稿日:2022/05/16 13:15:05 ID:QOhw01Vw
育成もそうだけど知識もな
基本であるポケモンやタイプ相性、技、道具、特性等の量だけでもアホみたいに多い
タイプ相性とか技選ぶ時に抜群表記されてるけど、対人じゃ見せ合いでのポケモン選びから勝負始まってるから結局覚えてないとだし
40:タテトプス@ぎんのおうかん投稿日:2022/05/16 14:39:44 ID:dwhISGUU
あとドーピングアイテムを値下げして
44:ヒスイゾロアーク@たいようのふえ投稿日:2022/05/16 14:55:52 ID:wHkM19Vc
ミントを9800円くらいで買えるようにすればいい
46:バクガメス@ダークボール投稿日:2022/05/16 14:58:46 ID:Ufl2hTy.
>>44
せっかく出したのになんで金で買えんかったんやろな
47:メルタン@パイルのみ投稿日:2022/05/16 15:04:18 ID:oY9cpWOM
がんばレベルを本家でも導入して努力値も廃止でいいんじゃない
71:メガジュペッタ@ハッサムナイト 投稿日:2022/05/16 17:29:17 ID:w6VoBCxk
遺伝技とかもう教えて技で良くね?
ゲーフリだって管理出来て無いし
55:アローラゴローン@ルールブック投稿日:2022/05/16 15:38:14 ID:e0h.MDGQ
ロールプレイングゲームである部分と対戦に至るための要素がやや噛み合ってないのかもな
56:マリル@かわらずのいし投稿日:2022/05/16 15:39:16 ID:1gAQjeX.
っていうか身も蓋もない事言うと
そもそも元がRPGであるっていうのが問題なんじゃないかって思ってる

普通の対戦ゲーはやろうと思えば買って5分で対戦できるけど
ポケモンの場合まず20時間くらいかけてストーリーをクリアしないと対戦の土台まで立てない

で、普通の人はストーリーで満足しちゃうからわざわざ対戦までやろうなんて思わないし
そもそもポケモンを対戦ゲーとして見てないって人が多いのが現状なんだと思う
65:バンバドロ@するどいツメ投稿日:2022/05/16 16:29:38 ID:cSmopWWI
どうせどんだけ簡単にしてもshowdownレベルになるまで文句は出るだろ
24:ゴーリキー@たんけんこころえ投稿日:2022/05/16 13:01:11 ID:e1zw7cTA
対戦だけしたい勢には本当にボタンポチだけで使いたい個体で対戦できるようにしてしまっていいと思う
それはそれとして育成は育成で対戦のおまけじゃなくてそれなりのやりがいを準備してほしい
84:タッツー@おいしいシッポ 投稿日:2022/05/18 19:22:11 ID:yr2EfJp6
普通に剣盾でもめんどい部分多すぎ
王冠のレベル制限廃止
細かい努力値振りを楽にする
これぐらいは改善してくれ
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コメント(→コメント投稿
※1 : 名無しさん   2022-05-25 18:07 ID:ZjkyYWZi
努力値0の王冠と不思議なアメを常時販売してくれ
もちろん万単位でいいから
※2 : 名無しさん   2022-05-25 18:08 ID:ODVlMTFi
レベル上げだるいからましにシロナ
※3 : 名無しさん   2022-05-25 18:08 ID:MzY0NGM1
理想はshowdown
バトルボックス限定で手持ちには入れられないみたいな縛り付きでいいから自由に数値入力させて欲しい
※4 : 名無しさん   2022-05-25 18:09 ID:YmFkMzhj
努力値(基礎ポイント笑)をどのステータスにいくら振ったか見れるようにしろ
これ何年も前から言われてんのに何で実装しないのか。なんか意味あんの?
※5 : 名無しさん   2022-05-25 18:10 ID:OTkxNzcw
>>17の画像は個体値だろ
※6 : 名無しさん   2022-05-25 18:13 ID:OTUxOGJl
個体値厳選はxyの時点で完成してるし
レベル上げはアメあるからいいし
あとは努力値を具体的に見れる機能くらいかな
※7 : 名無しさん   2022-05-25 18:13 ID:YjZhZmQz
本編とは別に対戦専用ゲー作れば解決すんのにな
それなら仮想バトルって体裁で一瞬でパーティ作れるような設定にすれば育成ゼロ。
本編の対戦はレートもランクもないカジュアルなものにすればどんだけ育成が面倒でも問題ない
※8 : 名無しさん   2022-05-25 18:13 ID:NTgyNjE1
王冠は何レベでも使える
努力値はもともと510のステータスがあってそれを+-とかで1単位でいつでも自由に振り分けられるようにすればいい
※9 : 名無しさん   2022-05-25 18:15 ID:NTgyNjE1
あと生物感なくしてまで対戦人口増えてほしいとは思わないから個体値の存在自体はこのままでいいよ、王冠と錆びた王冠実装してレベル関係なくすれば対戦勢には影響ないでしょ
※10 : 名無しさん   2022-05-25 18:16 ID:N2VhMmEy
一年あれば育成なんか終わるだろ
なにで、ずっと悩んでるんだよ
※11 : 名無しさん   2022-05-25 18:17 ID:YzllMzNl
個体値固定で技構成だけ変えれば誰でも出来そうだけど凄くつまらなそう
※12 : 名無しさん   2022-05-25 18:18 ID:ODc2MGI5
はっきり言っちゃうと個体値要らんよな
ストーリー進めてる時はいいけど対戦の時だけは自動的に全員6V
※13 : 名無しさん   2022-05-25 18:19 ID:ZjhmZTlj
作るのは簡単だろ
作るまでにどういう構築でどういう振り方するか考えるところが時間かかるんだよ
決まればメタモンと孵化余りですぐできんだろ
※14 : 名無しさん   2022-05-25 18:21 ID:MzY0NGM1
※10
1番対戦したくてたまらない世代最初にクソみたいな作業を強制される時点で擁護できないし1年たとうが2年たとうがルールや環境の変化で強いポケモンは変わるからその度に育成必須なんだが?
本当にポケモンやってる?
※15 : ななしさん  2022-05-25 18:21 ID:YjE1MGY5
いや意味が分からん
趣味と同じで、やり込みたい人だけやればいいし、やりたくないならやらなくてよくね?それとも友達とポケモンの対戦を布教したいん?
自分が興味のないスポーツとか競技とか他の趣味とかやらんし見ないだろ
※16 : 名無しさん   2022-05-25 18:23 ID:NDJjNTI1
対戦専用だけのいじり捲れるしポケモンも全て出せるソフトを同時に5000円くらいで出して、本編やそこで育成の人もdlc的に3000円とかで追加出来たらいい
運営側が対戦ゲーとしてはあんまり力入れる気がないんだろうね
※17 : ななしさん  2022-05-25 18:24 ID:YTVkYjU3
今ポケモン作ってる連中は、かつてポケモンを作ってた連中に頭が上がらない

悪習やデータ不足などによる拙い仕様を、古き良き伝統として敬い奉る
※18 : ななしさん  2022-05-25 18:26 ID:MWY2YmNi
※9
これでいい
※19 : 名無しさん   2022-05-25 18:28 ID:NjIxMjQy
やる奴はどうせ文句言いながらでもやるからこのままでいいよ
敷居が~とか言うやついるけど剣盾では対戦人口も増えたしダイパリメイクは1番売れた
※20 : 名無しさん   2022-05-25 18:28 ID:ODE4YzAx
今は育成が便利になったから半年あれば調整した100レベルの
ポケモンを100匹以上つくれるぞ
※21 : 名無しさん   2022-05-25 18:29 ID:MTE2ODlh
昔と比べたらだいぶ楽なんだけど冷静考えたらそんなの新規からすれば知ったことではないわな
※22 : 名無しさん   2022-05-25 18:30 ID:ZTMzMTQz
アルセウスがポケモンの種類が少ない事やシステムが荒削りなこと以外、神作品なので
そこを基準にしたら良いのでは?
※23 : 名無しさん   2022-05-25 18:32 ID:NTkxYzEw
個体値廃止か王冠のレベル制限廃止でだいぶ楽になる
※24 : ななしさん  2022-05-25 18:33 ID:Y2M3ZGU2
ピカブイの対戦は、育成パートがシンプルでストレスフリーだった気がする
だからアルセウスも好きだったな
下手に複雑な技を追加するより、他の部分に着目してくれたら化けそう
※25 : ななしさん  2022-05-25 18:34 ID:YzUyZmJh
今後はアルセウス見習って個体値は廃止して欲しいわ
育成要素はレベルと努力値までで良いでしょ
捕まえるポケモンの個体差もそれこそ最初から努力値が高いとか低いで差を付ければ済む
※26 : 名無しさん   2022-05-25 18:35 ID:YmYzNzY2
ただ単に娯楽が増えてポケモンに割ける時間が減った奴増えたってだけでは
※27 : 名無しさん   2022-05-25 18:37 ID:ZWVhZjMw
育成が面倒く感じるほどいろいろ育てまくってるのか?って思うわ とりあえず6匹揃えれば対戦自体には参加できるし、育成の面倒さは対戦人口への影響としては小さいだろ
※28 : 名無しさん   2022-05-25 18:37 ID:OTY2MTUx
ポイマとかダイマ飴とかはデフォルトでマックスにしとけって話
あげないデメリットがほぼないからあげるの前提やのに無駄に入手渋いのはなんなん
※29 : ななしさん  2022-05-25 18:37 ID:MTE3OTM3
そもそもが自分で育てたポケモンしかバトルで使えないから
いちいち育成環境整えて厳選等々しないといけないのが面倒なんでしょ

対戦用のポケモンはストーリーで使ってるポケモンとは別枠で設定して、自分でポケモンの努力値と個体値と技を決められるようにすればいい
+αの要素でストーリーのポケモンも対戦用の枠にアップロードできたりすれば色違い勢とかも満足するだろうし
※30 : ななしさん  2022-05-25 18:38 ID:OGFhNTM4
剣盾ならウッウロボでもうちょっとできることあったんじゃないか
溢れんばかりにある真面目ミントを他のに変えるとか
個体値ゼロにするアイテム出すとか
ポケモン一体と特定のアイテム3つ食べさせると努力値振ってくれるとか
※31 : 名無しさん   2022-05-25 18:40 ID:YjU2ZTc5
とりあえず努力値ふったら自由に返させてくれ
※32 : ななしさん  2022-05-25 18:40 ID:ZjRkZWFi
ポケモンを作れるようにしろって何度も言ってる
種族・特性・個体値・努力値・性格・技を入力して出来上がりでいい
※33 : 名無しさん   2022-05-25 18:42 ID:ZTI3Njc1
マイコンで道具量産できるからどうでもいいや
色厳選の工数も今くらいで丁度いい(御三家♀は流石にキツイが)
※34 : ななしさん  2022-05-25 18:44 ID:YjdjODE4
ストーリークリアかストーリークリアして一定のラインまで到達したらエディット機能付ければいいんだよな
それか対戦専用のBOXなりエリアなりで攻略用とは別に管理させるとかね
公式が対戦をもっと流行らせたいって思ってるかはよー分からん
※35 : 名無しさん   2022-05-25 18:45 ID:NDgyYzQy
正直巣穴で日付変更バグなかったら育成ポケモン今の半分くらいしかいないと思うわ
※36 : 名無しさん   2022-05-25 18:46 ID:NDMxMmY2
ミントと王冠大量配布&レベル1から使えるようにする
※37 : 名無しさん   2022-05-25 18:46 ID:NDMxMmY2
ミントと王冠大量配布&レベル1から使えるようにする
※38 : 名無しさん   2022-05-25 18:46 ID:NWE0MTU5
改造多数派が当然って正気か?
※39 : ななしさん  2022-05-25 18:48 ID:ZDFkNGQy
あといい加減50レベルまでに限定で下げる飴くれや
バンギカイリューサザンドラガモスバルジーナキザンみたいな50超える進化ホンマ大嫌い
最終進化は全部50レベルに統一できるようにしろ
レベル下げられないならいつでも50レベルステータス見られるスカウターモードでも実装しろボケ
※40 : 名無しさん   2022-05-25 18:48 ID:YjU2OTll
※27
その6匹揃えるのがめんどくさいから言われてんだぞ
※41 : 名無しさん   2022-05-25 18:49 ID:ZmI5ODQw
努力値をRPGでよくあるレベルアップ時に貰えるボーナスポイント的な物にして自由に割り振れるようにすればいい
機械的か知らんがどうせ剣盾も薬漬けなんだから大して変わらんだろう
※42 : 名無しさん   2022-05-25 18:49 ID:YTI1ZTA5
レンタルポケモンほしい
他人が育てたポケモンをパーティーに入れられるみたいな
同じポケモンの型複数作るのだるいし
※43 : ななしさん  2022-05-25 18:50 ID:MTE3OTM3
※37
禁止されてるから実際には改造に手を染めてないけど、認められるもんなら使いまくりたい
みたいな人が多数だと思う
それぐらい今の育成環境ですら一般人からすると苦行なんよ
※44 : 名無しさん   2022-05-25 18:52 ID:YWU5MGU2
個体値 ランクバトル時のみ自動で6V
    またはレベル関係なしに王冠使える
努力値 MAXまで振った後は自由に配分できる
タマゴ技 同じタマゴグループから横遺伝できる
※45 : ななしさん  2022-05-25 18:55 ID:NWE1NTBh
メインはRPGなんだからこのままでいいわ
対戦無くても売れるしな
※46 : ななしさん  2022-05-25 18:55 ID:ZDU0YWZh
ポケモンが好きだからこそ緩和してほしい
対戦環境整えるのに何時間も必要って他の対戦ゲームじゃ考えられんのよ
※47 : 名無しさん   2022-05-25 18:56 ID:NjgzYTBk
それで厳選までして作るのは誰かが作ったテンプレパなんだろう?レンタルでええやろ
※48 : 名無しさん   2022-05-25 18:56 ID:YjJjNTll
バトル専用のソフト出て欲しい
好きなポケモン選んで、特訓とか修行とかそういう体にしてワンボタンで努力値振れるようにして、色んな型のポケモンを試し放題…
ってこれ本家いらなくなるから駄目だね…
※49 : 名無しさん   2022-05-25 18:57 ID:NGZhZjMx
チート解禁しろ
※50 : 名無しさん   2022-05-25 18:59 ID:YjU1OWY5
※4
一応6世代では現在の努力値が一瞬だけ見える機能があったが以降はそーいうの無し

うーんこの
※51 : 名無しさん   2022-05-25 18:59 ID:MmFkZTRk
対戦ぐらい連動してスマホで出来るようにしろや
※52 : ななしさん  2022-05-25 19:01 ID:NWJiOTE0
努力値+個体値でなおかつ10段階に抑えてるがんばレベルは絶対逆輸入で良いと思うんだが
「懐古厨が厳選育成簡単にしすぎ!って喚くのがめんどくさい」以外にダメな所とかある?
※53 : 名無しさん   2022-05-25 19:02 ID:YjU2OTll
厳選簡単にすることを反対する奴は何者なん?アンチ?
別に不利益被る訳でもなかろうに
※54 : 名無しさん   2022-05-25 19:03 ID:ZDlhZTY5
※34
今より流行らせたいとは特には思ってないだろ
対戦層はメインで狙ってる層とは違うんだろうし

ぶっちゃけ声が大きいだけで対戦を求めてる層は
そんなに多いとは言えないし、
大半が一度クリア後クリアしてそれ以上はやり込まずそのまま終了だもの
※55 : 名無しさん   2022-05-25 19:03 ID:ZTMzMTQz
魔法の言葉
「時代に合ってない」
※56 : 名無しさん   2022-05-25 19:04 ID:NDQzZGIy
個体値廃止
※57 : 名無しさん   2022-05-25 19:04 ID:ZDQxN2Fk
全て自由にエディットしたいっていうならそういうポケモンに似た自由にモンスターを作り出せて対戦させれるようなソフトを自分達で作れば良いだけでしょ
※58 : ななしさん  2022-05-25 19:05 ID:OTFmY2Vj
いやミントの説明「特攻が上がりやすくなるが攻撃はあがりにくくなる」とかフラットに見たら何言ってるんだってなるよ
一度殿堂入りかシナリオクリアしたら理想個体含むいくつかの型にいつでも変更できるようになるとかでいいだろ
世界観とのすり合わせはうまくやってくれ
※59 : 名無しさん   2022-05-25 19:05 ID:NDMxMmY2
偶に見かけるけど
個体値で生物感()て本気で言ってるの?
どうぶつの森の会話で一喜一憂しちゃうタイプ?
※60 : 名無しさん   2022-05-25 19:07 ID:YjU2OTll
※56
エディットを反対する理由は何?
お前がなんか困るんか?
※61 : ななしさん  2022-05-25 19:16 ID:MzdiYmIz
まあアルセウスの仕様にするのが近道かもな
実際かなり楽だったしな
※62 : 名無しさん   2022-05-25 19:17 ID:YmQwN2E0
努力値上げがめんどくさいってレスになんで個体値載っけてんだよ
剣盾やれけろ
※63 : ななしさん  2022-05-25 19:18 ID:NWFjNWUz
赤い糸の個体値遺伝を5項目だけじゃなくて6項目全部にしてくれれば
これだけでもぐっと楽になるんだけどな

どっちの親から遺伝するかはランダムとかはそのままでいいからさ
※64 : ななしさん  2022-05-25 19:20 ID:NDg0NTg4
羽買わせてくれ
1枚1000円とかでいいから
※65 : ななしさん  2022-05-25 19:21 ID:Y2E1MWYz
ゆとりという名の老害はいつまでポケモンに居座るおつもりか
※66 : 名無しさん   2022-05-25 19:25 ID:ODE3Yjdj
対戦時に自動的に個体値がランダムになるバトルを増やせばええんや
※67 : 名無しさん   2022-05-25 19:25 ID:OTQzZGVi
SVではがんばレベルでいいよ
※68 : 名無しさん   2022-05-25 19:26 ID:YTc0MGQ4
個体値、努力値はいつでも自由に割り振り、振り直しができるようにする。その値は捕まえた時点で最大値ふれる分所持させる。
※69 : 名無しさん   2022-05-25 19:28 ID:ZGRkZWZh
個体値の廃止やろ
卵の孵化と放流って世界観的にも合ってないし、個性は努力値でつければいいわけやし
※70 : ななしさん  2022-05-25 19:32 ID:MzQyODBm
アルセウスの仕様でいいわ
※71 : 名無しさん   2022-05-25 19:34 ID:OGI4MGJm
ダークソウルの生まれ直しみたいなこと自由にやれればいいんだけど、中途半端にポケモンとの友情とかやるからそういうのをシステム的に入れづらいんだよな
※72 : 名無しさん   2022-05-25 19:35 ID:MzY0NGM1
※46
エアプかな?見た目はそっくりでも細部を自分好みに弄ってるからレンタルじゃダメなんだわ
※73 : ななしさん  2022-05-25 19:36 ID:NWE5MWRk
カスタマイズ性が強いゲームだから、何やっても面倒って言われるだろうね
※74 : ななしさん  2022-05-25 19:36 ID:N2YwMGE0
レートやランクマにおける環境の変化も、育成の苦痛を煽る要素になっているな。

それこそ、最初期にはいなかったグラスゴリラやリベロエスバ、ラオスやバドが解禁された時とか、
場合によっては1から耐久調整をやり直さなきゃいけなくなる必要も出てくるかもしれないし、
冠で復活したサンダーがまさかの暴風習得で一躍環境トップに躍り出た時とかも、
それに合わせて対策に適したポケモンを選別したり、調整を組み込まなければいけない必要だってあるし。
ましては今の禁伝環境なんか、耐えるか耐えないかが大きな違いになるくらいだし。

やはり自由に努力値を調整できるシステムとか、あるとないとで大きく違うと思う。
※75 : 名無しさん   2022-05-25 19:38 ID:YTVmZDVk
こういう話題で努力値廃止を提言してるやつは対戦エアプだと思ってる
個体値は無くしてもいいけど
※76 : 名無しさん   2022-05-25 19:39 ID:YzE5NTYw
個人的には理想個体作るよりも努力値上げが面倒臭くて対戦方面全く手出さなかったな
剣盾で薬や羽によるドーピングを自由に出来るようになってやっとちょっとだけ対戦触れ始めた感じ
※77 : ななしさん  2022-05-25 19:42 ID:MGM4NWFh
剣盾のネックはレベル上げ、金策、きのみ集めだったなあだいたいこの辺の作業が必要になるとやる気失せる
あと面倒という理由以上にジョイコンクソ雑魚問題から孵化厳選したくないというのもある
時間いじりにペナルティ無しは良かったから継続してくれ
※78 : 名無しさん   2022-05-25 19:45 ID:ZmE1ZGMx
毎度毎度博士の存在意義がわからないから、もう博士=人工ポケモンの研究者で良いよw
殿堂入り後に博士のところに行くと、「今日は何のポケモンを作るんじゃ?」っていってくれて好きな個体でポケモン作れる。
※79 : ななしさん  2022-05-25 19:45 ID:MmY4YmM1
そう言う意味じゃ妖怪ウォッチの対戦はちょうどよかった
※80 : ななしさん  2022-05-25 19:46 ID:ODZhNWIw
単に負けるのがイヤなだけなんだぞ
もっと素人がいっぱい参加すればたまに勝てるから
溜飲も下がるんだぞ
※81 : ななしさん  2022-05-25 19:47 ID:OGZkMzRj
購入者数のわりに対戦人口が少なすぎるんだからプレイヤーではなくゲームの方に問題があると認めるべき
※82 : 名無しさん   2022-05-25 19:48 ID:YTg0ZDQ0
レンタルパーティーがあるんだからレンタルポケモンも実装すれば解決だと思うけどな
持ち物は自分の使うとかでいい
※83 : 名無しさん   2022-05-25 19:49 ID:YmE0YzJm
最初は楽しかったけどダイマックス飴集めるのがダルすぎて対戦あきた
※84 : ななしさん  2022-05-25 19:50 ID:MWM2ZWUz
個体値が全ての元凶
ガチ勢はほぼ全員改造してるって結果も出てるし
※85 : ななしさん  2022-05-25 19:55 ID:NmMxNGEy
ポッ拳スキルレベルみたいにアイテム無しで自由に振り分けられたらかなり楽になりそう
※86 : 名無しさん   2022-05-25 19:56 ID:ZGZhNWI0
対戦用とストーリー用でソフト分けようぜ
ストーリー用の方は対戦要素最低限のピカブイ、ダイパリメイク式で過去ポケリストラもしまくる
対戦用は全ポケいるけど定期的に禁止ポケモンが切り替わったり多少のバランス調整も入る感じで
※87 : 名無しさん   2022-05-25 19:59 ID:ZTUzYjg1
スマブラだったりDTCGやFPSだったり他ジャンルの対人ゲーに触れてきた人からしたらそらポケモンの対戦までのハードルは異常だし昔より楽になったとはいえ全く楽じゃないわな
そういう層が求めてるのってボタン操作だけで努力値個体値技全部弄り放題ぐらいのレベルだろうしまあ無理や
※88 : ななしさん  2022-05-25 20:03 ID:ODczN2Yy
RPGなのに対戦に到るまでが長すぎるってのが的確に的を得てるわ

完全新作だと道具持ってこれないからRPG部分終わったらまずはBP貯める作業から始まるし
※89 : 名無しさん   2022-05-25 20:08 ID:NTFiZWY5
剣盾くらい甘くしても対戦しない人は結局どうやっても面倒臭がってしないよ、ソースはワイ。
BW、BW2のころは理想性格の2Vで満足してネット対戦もしてたけど、剣盾は結局理想個体作って満足してやってないし。図鑑埋めは楽しい。
※90 : 名無しさん   2022-05-25 20:09 ID:YzU5NmI3
指定したステータスのポケモンと道具レンタルできる施設作ればいいんじゃね
※91 : 名無しさん   2022-05-25 20:14 ID:YTcxNDY4
厳選しなきゃ良いじゃんと言うのは分かる
けど何があってもすばやさだけは妥協してはならない
※92 : ななしさん  2022-05-25 20:14 ID:N2YwMGE0
というか本編のストーリーに関しても、個体値廃止や努力値自由調整にしてもいいと思う。
USUMとかBDSPとか、相手側は個体値最高かつ努力値ぶっぱできるのにこっちはできないとか、
不平等な感じしかしなくて、適当にもらったり捕獲したりした個体だと攻略もだるかったし。
※93 : 名無しさん   2022-05-25 20:15 ID:Y2E0YmY3
※14
今の育成環境はSの個体値気にしなければ30分位で再育成終わるじゃん
まぁその30分でも長いってのがこの記事なんだろうけど
※94 : 名無しさん   2022-05-25 20:16 ID:NjhmYjhh
ポケモンスタジアム64?みたいに全ポケモンから6匹選んでレンタルしてアイテムも選択されたらいいじゃん。
性格努力値個体値も10パターン用意して置けば?お気に入りのデッキ組んだらデッキリストに登録して対戦時にデッキ選択する
※95 : ななしさん  2022-05-25 20:17 ID:YjAyYWQz
みんな個体値個体値言ってるけど、
剣盾に限って言えば努力値調整のほうが面倒じゃね?
そこはShowDown仕様でいつでも好きに振り直しできていいと思う

何より現実的な問題として、
旅パで使うポケモンの努力値がガタガタになるのが普通に不便なんだよな
エースバーンにBDとか要らないし、
ゴリラのCやインテレオンのAも基本的には要らない
オートで勝手に努力値が配分されてしまう今のシステムは、さすがに時代にあわない



※96 : 名無しさん   2022-05-25 20:21 ID:Yjc1M2Zi
そんなにめんどくさいならバトエンでもやってろ
※97 : ななしさん  2022-05-25 20:22 ID:NTMxOWI5
対戦ゲームとしては育成が面倒くさすぎるし、RPGとしてはボリュームが少ないし脚本がゴミ。
※98 : 名無しさん   2022-05-25 20:24 ID:NTgyNjE1
※43
タマゴ技は廃止で全部初期技にして思い出せるようにすればいい
6VはA0とかS0とかDL調整あるからやっぱりレベル制限なしの錆びた王冠だと思う
※99 : ななしさん  2022-05-25 20:29 ID:YTg0YjE2
育成しても実際対戦してみたら「あっこのパーティ欠陥だわ」って悟る
→構築作り直し&育て直し
→「あっこの(ry

以下無限ループ
ゆえにやってられなくなった
※100 : ななしさん  2022-05-25 20:32 ID:ZmIwYTE5
でも、改造でいいじゃん(いいじゃん)
コピーしていいじゃん(いいじゃん)
※101 : 名無しさん   2022-05-25 20:33 ID:YTg1NTQ0
※92
世代最初って言ってるやん
BPもお金もカツカツその育成環境を整える所から始めるんだぞ
※102 : 名無しさん   2022-05-25 20:34 ID:MWY1ODY2
もうアルセウス方式で構わないと思うわ
全部がんばレベル10にできないように例えばがんばりの石を1個体に使える数を制限すれば調整とかはできるし
それなら育成は楽、個体値もない、やりたければ色違いと証だけ粘れば良い
※103 : ななしさん  2022-05-25 20:35 ID:ZTYzZTVk
条件つけてポケモンクリエイト機能を公式が用意すればいいよ、それで解決
例えば、クリエイトした子はボックスから出せずボールも固定
対戦好きな人はそれで満足するし(改造も減るだろうし)、色違いやオシャボこだわりたい人は今まで通りやればいい
性格とか努力値降りなんてスライドバーでポチってやる程度で十分やろ
対人戦やろ~って思った時にカジュアルに遊べるゲームがめちゃくちゃ増えた昨今で、ポケモンが対戦人口増やしたいならこうするしかない
※104 : ななしさん  2022-05-25 20:39 ID:MjAyZTg5
電源落としてポケモンカード買いに行けばいいんでない
※105 : 名無しさん   2022-05-25 20:42 ID:MjI1YzM3
ポケモンを対戦ゲーとして見てるから土俵に立てないだの理想個体だの言われるんだよ
RPGなんだから対人対戦なんて二の次でやりたければ時間かけてくださいで何もおかしくない
※106 : 名無しさん   2022-05-25 20:45 ID:NGM2Nzhh
そもそも厳選でも改造でもそこまでするほどポケモンの対戦が面白いとは思えないんだが
※107 : 名無しさん   2022-05-25 20:49 ID:Yjg3ODZl
ポケモンもそうだが最近はヌルゲーが多いな
ファイファンのリマスターもマップと宝箱あってつまらんかった
※108 : 名無しさん   2022-05-25 20:50 ID:ZjUyMTI4
厳選育成だけずっとやって対戦はしない俺が困るから個体値廃止しないで;;
※109 : 名無しさん   2022-05-25 20:50 ID:NDE1NmNl
育成アイテム、アメ、王冠、ハーブ等がお手軽に入手できない

個体値0が未だにめんどい

ダイジェットのナーフが必要笑
※110 : ななしさん  2022-05-25 20:51 ID:ZTBkMGU0
ShowDownとかクソめんどいじゃん
スマブラみたいにキャラ選んでおしまいにしろ
調整とか性格とか技とか特性とかどうでもいいよ
※111 : 名無しさん   2022-05-25 21:00 ID:ODQ1ZWQy
本編もがんばレベルでいいと思うわ
個体値厳選のなにがつまらんってやってる事がただのガチャなんよ。おまけに時間もかかるし
※112 : 名無しさん   2022-05-25 21:03 ID:NTc3OTNm
※59
反対も何も、今の路線で運営はやってるんだから自分達でそういうゲームを新しく作れば解決するだろって話よ

そもそも困るも何も困らせてるのはそっちでしょって話よw
※113 : 名無しさん   2022-05-25 21:03 ID:NDQyYTZk
A「ゆけっピカチュウ!」
B「そんな弱いの俺のこうげき157のザシアンで一撃だよ。」
A「くそー!こうなったらガチャだ!伝説確定6v100連ガチャだ!」
A「やった!6vザシアンだ!」
B「6vザシアン!こうげき244!あなたの弟子にしてください!」
「これでレート一位だ!」

ポケモン伝説
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こうしよう。
※114 : ななしさん  2022-05-25 21:03 ID:YWI3ODA3
この手の対戦ゲームで育成を省いたら殆どの人は数ヶ月でいなくなる
DQMJ3とP版でこれやったせいで1ヶ月でオンが過疎った

育成はある意味でコンテンツの食い潰しを防いでる

対戦オンリーになると勝てない人は辞めて過疎るし、最終的には、環境の変遷も物凄い速さになるから結論パがすぐに出て人はいなくなる
※115 : 名無しさん   2022-05-25 21:08 ID:YWFkMDY1
※113
環境がめっちゃ変わるならその結論とやらもすぐ使い物にならなくなるやんけ
その速さについていけなくて辞める人はまあいるかもしれないけど
※116 : 名無しさん   2022-05-25 21:09 ID:YWFkMDY1
※111
そんなほならね理論持ち出してまでエディット拒否する理由って何?って話だろ
仮に実装されたとして何か損するのか?
※117 : 名無しさん   2022-05-25 21:14 ID:NzBhMTZj
バトル専用ソフト「ポケモンBATTLE」を出して本編は育成専門にする

本編からポケモンBATTLEに送って戦えるシステム
ポケモンBATTLE内では他人のポケモンを1匹ずつレンタルしてチームを組み戦うことが可能
愛着あるポケモンで戦いたいなら本編をする
※118 : ななしさん  2022-05-25 21:18 ID:YTZmYjFi
理想個体なしでも楽しめるようにしてほしいぜホンマ。
俺は厳選、育成ばっかやってるけど、あれがなけりゃバトルに至るまで楽だし。
まぁどのゲームにも言えてしまうが、同じようなポケモンばっかり蔓延るのもキャラゲーとしてはナンセンス感ある。
※119 : ななしさん  2022-05-25 21:21 ID:ZTYzZTVk
※116
昔ほぼ同じこと考えたよ
今風に言えば、ポケモンバンクから直接オンライン対戦ができるバトル専用ソフトを出す
対戦環境は新作が出れば推移していく、新ポケ新技が欲しかったら新作買うっていう導線にもなるし、ソフトは随時アプデすればいいし
でもこの記事の主である根本的な問題は「厳選育成という工程の無駄」なんだよね
※120 : ななしさん  2022-05-25 21:24 ID:MjEzNTUz
最初からランダムで基礎ポイント振られた野生のポケモン
が草むらから出てくるのがいいな
※121 : ななしさん  2022-05-25 21:27 ID:MjM3ZjRk
今作はダイマ飴と技レコードの使用はメンドかった
※122 : 名無しさん   2022-05-25 21:30 ID:MDlkZWEz
人間って全員が自由で平等になると負けた言い訳する部分がなくなって辞めていくらしいぜ
※123 : ななしさん  2022-05-25 21:30 ID:YWY0Y2Ew
ポケモンに限らず「育てるのが面倒」とか思うなら、もう無理してそのゲームやらなくても良いんじゃないか?
育成することも含めて楽しいのであって、それが無いなら、格ゲーみたいな「ただ対戦するだけ」になるぞ
※124 : 名無しさん   2022-05-25 21:39 ID:ZGRjMGNj
※112
今ならガチャ1000連無料!
※125 : ななしさん  2022-05-25 21:41 ID:ZTAxOTRh
育成が面倒って言ってる奴は楽になってもすぐやめるだろ
あまり安直になりすぎるとそれこそ過疎ると思うぞ
※126 : ななしさん  2022-05-25 21:44 ID:ODczN2Yy
・ポケモン集め
・隠れ特性のポケモン集め
・道具集め
・BP稼ぎ
・レベル上げ
・タマゴわざ

どれか1個でも廃止しなきゃ無理だ
※127 : ななしさん  2022-05-25 21:45 ID:ZTAxOTRh
そもそもがんばレベルが良くて個体値調整できる王冠が面倒ってどういうことだよ
育成しようとしたことすらないだろ
※128 : 名無しさん   2022-05-25 21:47 ID:NjExMmU3
んで
Showdownってなんや
※129 : 名無しさん   2022-05-25 21:52 ID:YWYwYjE0
※125
対戦を廃止すればいいだけなんだよなあ
※130 : ななしさん  2022-05-25 21:57 ID:N2YwMGE0
※122
別にそれでもいいんじゃないの?
初心者やライト勢、普段の仕事で忙しい社会人とかにポケモン対戦の奥深い面白さを知ってもらえる良い機会になりそうだし。
 
「他のゲームやればいいじゃん」とか言っている人たちは、ちゃんと記事のタイトルを読んでからコメントしようね。
※131 : ななしさん  2022-05-25 21:59 ID:NmYzMmRl
※92
6匹作ったら3時間やぞ...

※132 : ななしさん  2022-05-25 21:59 ID:N2IxNzcw
※64
コロナ世代のクソガキ乙
※133 : ななしさん  2022-05-25 21:59 ID:ZGVlY2My
どうすればも何も海外の実力者の多くがやってる至極当たり前の工程を公認にするだけやん
※134 : ななしさん  2022-05-25 22:07 ID:YWUyZDE5
逆に育成しかしてなくて対戦はやってないは
パーティやコンボ考えて、育成だけして満足しちゃう
※135 : 名無しさん   2022-05-25 22:08 ID:YjY0NzE1
王冠ミントでの育成を現状の孵化厳選よりも簡単にする
卵技の廃止
こんぐらいで十分
※136 : 名無しさん   2022-05-25 22:13 ID:MDg5M2Y2
努力値はポイント振り分けるタイプにすればいいんじゃね?
どの敵倒しても得られるポイント統一してそのポイント使って好きにパラメータ振り分ける感じで
※137 : 名無しさん   2022-05-25 22:20 ID:YjU2OTll
※111
ポケモンのキャラや対戦システムが好きだからこそ
もっと気軽にやらせてほしいというただの要望じゃん
頭悪いんか?
※138 : 名無しさん   2022-05-25 22:21 ID:YjU2OTll
※111
誰を困らせてるの?病気?
※139 : 名無しさん   2022-05-25 22:23 ID:NmJmMTBm
※122
厳選が楽しいなんて奴みたことないけど
エディット反対してるのも自分は苦労して厳選と育成したのに
簡単にされると悔しいから反対みたいな逆張りしてる奴しかいない
※140 : 名無しさん   2022-05-25 22:23 ID:NmFlMGRm
おうかんが100レベじゃなくてもいつでも使える仕様に変えたらかなり変わると思う
※141 : 名無しさん   2022-05-25 22:29 ID:OGJjNmYz
どんだけ楽になっても耐久調整とか自分で思いつかない人の方が多いから結局負けて辞めてくよ
※142 : ななしさん  2022-05-25 22:33 ID:YjAyYWQz
厳選は楽しいぞ
剣盾に関してはダイマアメを集めるのと努力値の4振りがしんどかった
このへんはもう少し何とかしてほしい
※143 : 名無しさん   2022-05-25 22:34 ID:ZWJhODEy
※122
ただ対戦するだけ
理想的だな
※144 : 名無しさん   2022-05-25 22:47 ID:NTA3NmU1
個体値は廃止で
厳選要素は努力値と性格と特性ぐらいで良い希ガス
※145 : 名無しさん   2022-05-25 22:51 ID:NGZmMTFl
公式も対戦や育成環境の調整とか
やる気ないならもうランクバトル自体
廃止してピカブイみたく
カジュアルだけ、とかにしちゃっても
良いと思うんだよなもう…
※146 : 名無しさん   2022-05-25 22:58 ID:OWU4NzI5
努力値だけどうにかすればいいんだよね
個体値のほうはほぼ意味ないし
※147 : ななしさん  2022-05-26 00:18 ID:NzM3NTBl
このゲーム、だんだん面倒になってくると
努力値配分と型の構成だけ考えて後(厳選、育成)は面倒なんでやらんくなるわ
※148 : 名無しさん   2022-05-26 01:09 ID:NTI4MGU1
※137
ん?
普通に開発者を困らせることになるでしょ
※149 : ななしさん  2022-05-26 01:19 ID:ZjBlMDg2
対戦しか興味ない人の為に、一瞬で育成出来る仕様にすればいい。
育成が楽しみな人には、その仕様を使わずに育成しきったら特別なリボンが付けばいい。

そうすれば、対戦バカはリボンなんてどうでもいいから手間をかけずに対戦マシーンを生産できるし、育成が楽しみな人は仕様に頼らずに育成して好きな子にリボンつけてあげて満足できる。
※150 : 名無しさん   2022-05-26 01:32 ID:YzY5ZGU1
こうやって「楽させろ」を連呼してる奴に限ってアニメキャラに対して「努力しろ」とか「修行以外で強くなるのは認めない」とか偉そうなことほざいてるんだろうな馬鹿馬鹿しい
※151 : 名無しさん   2022-05-26 01:53 ID:NWE2YjQ3
育成がめんどくさいと思う時点で向いてないよ。
バトルしたいだけなら格ゲーとかやってたら良いんじゃない?
※152 : ななしさん  2022-05-26 02:05 ID:NzFmM2Iy
確かに昔と比べてかなり楽にはなったとはいえ現状でも特に社会人やってる人間にとっちゃ育成のハードルは依然として高い
けれどもポケモンの本当の楽しさって対戦そのものよりも自分でポケモンの技やパーティ考えて自分で孵化厳選して自分で育成して...という過程にあるものだと考えてるから育成大変!厳選大変!ってすぐ投げ出しちゃうのも違うかなと思うんだよなあ
※153 : ななしさん  2022-05-26 03:14 ID:YWRlYzVh
個体値廃止で、ゲットした段階で既にランダムで数値振られてる状態をポケモンの才能として、
そこから育成で最高能力値まで伸ばせるって仕様にすれば良いかも
才能ある個体は少しの努力で、才能無い個体はより多くの努力で最高値に持っていけるってスンポー
能力値を最弱化出来るヤバい施設とか置けば、最低能力値を要求する個体にも対応できる
※154 : ななしさん  2022-05-26 05:39 ID:YmYwODQz
「他のゲームをやれ」とか身も蓋もないことを言ってる人ほど、ずっとポケモンにしがみついて離れられなくなってるのが伝わってくるな。そういう人こそ他のゲームをやったり、少しは外に出歩いたりすれば考えが変わるかもしれないのに。
※155 : ななしさん  2022-05-26 05:40 ID:ODNiYmJk
剣盾からの初心者だったけど各種5vメタモン入手が厳しかった
巣からだと時渡りやってもなんか全然手に入らんかったし(鎧のちょっと前から始めたからメタモンレイドがあったらしいけど逃したし)
ピカブイやってたからそっちで連鎖したら比較的楽に6vまで入手できて助かったけど

その他の要素は鎧の孤島やりこんでいくほど楽になっていったな
努力値とか最初はポケセンの手伝い+時渡り+1番道路だったけど自販機+羽ですぐ済むようになったし
夢特性欲しいので時渡り駆使やらワット堀でワットが溜まる→ゴジャボ買って売る、で資金が無制限レベルで使えるという公式がみて見ぬふりしてくれた親切設計のおかげでもある
※156 : 名無しさん   2022-05-26 06:17 ID:OWUxMWJl
対戦はなかったらなかったで次の作品まで暇、実況勢も発売時しかしないので今のコンテンツ的には微妙になるんじゃない?
個人的には努力値252振りが一番面倒だからその辺どうにかしてほしい
可視化とか特訓施設とかさ
※157 : 名無しさん   2022-05-26 06:25 ID:OWUxMWJl
ぶっちゃけゲームなんだからそこまで苦労はしたくないってのと
苦労するのは現実だけでいいってのもある
育成は必要っていうならがんばリボン、なかよしリボンを持っている個体は自由に振らせてとは思うし
※158 : 名無しさん   2022-05-26 06:49 ID:MDc4ZjJj
たいした技術力もないくせにこういうこだわりは
ユーザーに押しつけてくるんだよね
※159 : 名無しさん   2022-05-26 07:04 ID:MzljZDE5
※147
意味不明
どこの何が開発者を困らせてるの?
技術的に難しいとか?
※160 : 名無しのポケおじ  2022-05-26 07:19 ID:MjU4OTg5
育成の方は個体値を廃止案は賛成ですね お金とかで簡単に変えられる仕様にしてほしいです。レベル上げは次に面倒いけど、けいけんアメのおかげで楽になりましたが、そのアメを集めるのが面倒い。努力値は個人的に1番楽な分類です!薬と羽を与えて終わりです!薬はお金で稼げるし羽は道路に落ちています。アニメや映画をサブスクで見ながら1時間ほどしてみて下さい!お金がすぐに貯まります。対戦環境の方は運ゲーをなくしてほしいです!あくは、なだれ、アイへのひるみを3割から1割にしてください!エアスラは個人的に良いとは思ってます。後、急所を絶対になくしてほしんです!味方が壁張り相手の技を耐える→急所で倒される(発狂 ダイスチルなどで耐久を上げて耐える→急所で倒される(発狂 ポリ2にあくは?ポリ2はひるんだ(トリル貼れず発狂 ポリ2はダイアークは耐える→急所で倒される(発狂 ←これ一体何が面白いんですか? アイへやなだれでひるみ狙いはホント面白くないです!ポリ2もひるみも急所が無ければトリル貼って裏のトリルアタッカーで打開が成功して勝ち筋が高まりますのにこんな運ゲーが1勝が奪われるってストレス溜まるし対戦人口減少の原因になってます。ドヒデやラッキーがぐるぐるするシングルなら急所が必要なのかもしれませんがダブルだけでも急所は無くして下さい!世界大会でこんなバトルしても負けた方は可哀想すぎます。何が平等院ですか!相手の運だけおかしいじゃないですか!せめて急所の確率を大幅に下げて下さい!当たりすぎです!クジの1等が当たるぐらいの確率でいいんです!2匹に急所とか運が明らかにおかしいんです。「個体値」「急所」を無くすだけでポケモンゲームは面白くなる!ダブル頑張ってる人は共感してくれる人が多い筈
※161 : 名無しさん   2022-05-26 07:21 ID:YjE0ZGZl
レベル上げしたり技構成考えたり努力値振ったりは育成してる感じあるし人によって違いが生まれるから面白いけど
厳選は何100回と理想個体出るまで生み出させ続けるだけだからただただ作業的で億劫
※162 : 名無しさん   2022-05-26 07:47 ID:NDlhYmY1
ポケモン対戦自体がそんな面白いもんでもないから、育てるのが楽になってもそんなやる人は増えないと思うな。
※163 : 名無しさん   2022-05-26 07:50 ID:MDQ2MTlm
剣盾は夢特性のポケモン捕まえるのが面倒すぎる
特性パッチは高いし時渡り使わないと時間かかりすぎる
※164 : 名無しさん   2022-05-26 08:09 ID:ZWRlNjY2
※12
最遅調整の為に個体値0が必要で〜(ニチャア…)
※165 : 名無しさん   2022-05-26 08:21 ID:ZWRlNjY2
※151
対戦の醍醐味を色々ごっちゃにしてて草
パーティや戦略を考える事は楽しいが、孵化厳選てそんな楽しいか?
大量に孵化して不要な個体を捨てる行為がそんなに楽しい?
※166 : 名無しさん   2022-05-26 08:30 ID:ZWRlNjY2
※149
現実で勉強したりトレーニングしたり、自分を磨く時間も必要だしなぁ

あと育成にも必要な要素と不要な要素とがあると思う
技構成、ステータス調整、パーティ構成等の戦略面のマネジメントは面白い要素だし残した方がいいと思うけど…
孵化厳選の作業ってそんなに必要か?大量に卵割って不要な個体は大量に捨てていく行為は倫理的に如何なものか…
才能のない生き物は捨てても良いという開発側からのメッセージ?
※167 : 名無しさん   2022-05-26 08:42 ID:MzljZDE5
結局厳選作業の簡易化に反対してる人って
自分は苦労したのに新参に楽されるのが悔しいんだよね
※168 : 名無しさん   2022-05-26 09:41 ID:OWUxMWJl
厳選不要はもう王冠あるから別にいいだろとは思うBP払えばすぐ終わるし
旅パだと振り直しが必要な努力値の方がかなり面倒だわ
※169 : ななしさん  2022-05-26 09:56 ID:MGM4ZDQ4
※149
ポケモンの対戦はどっちかというと
ちゃんと修業したいのに修行場に行ったら
「修業したければ大量の書類提出を済ませろ」って役所に門前払いされてるのに近い

楽とかじゃなくて単に無駄なんよ
※170 : 名無しさん   2022-05-26 09:59 ID:ODYyNDY2
BW2〜の辺りであったアプリはとんでもなく楽だった。xy環境はホント改造だらけの地獄だったな
※171 : ななしさん  2022-05-26 10:04 ID:ZDljZWI3
個体値、努力値、性別、特性、技等などのデータをポチポチ入力したらそれを反映してくれや
いちいちメタモンと預けやに預けて~タマゴ割って~とかめんどくさすぎ
※172 : 名無しさん   2022-05-26 10:09 ID:YjA5NDQw
けいけんアメやきんのおうかん、とくせいパッチ、ドーピングアイテム。もう十分揃ってるのにこれ以上どうしろと?
※173 : 名無しさん   2022-05-26 10:16 ID:OWEwYTZj
レベル50に固定したい レベル下げるアイテムとか施設出してくれ
※174 : ななしさん  2022-05-26 10:29 ID:N2M5NGMw
※171
それらのアイテムを集めるのがライト層から見れば面倒くさいんや
※175 : ななしさん  2022-05-26 10:30 ID:MGRjMTc0
ガチ対戦したい人は時間をかける、軽く楽しみたいならレンタルなり非理想個体で潜る
改造を徹底的に排除できるならそれだけの話なんだけれどなあ。
現状は、対戦人口減らしたくないから改造を弾いてないと言われても仕方なくねえか?
※176 : ななしさん  2022-05-26 10:31 ID:OWY0NzRk
趣味パで運ゲー仕掛けて何勝かできれば満足な私のようなやつもいるだろう
ガチりたい人は何百時間もかけて好きにやればいい
※177 : 名無しさん   2022-05-26 10:43 ID:YTk3Y2Jl
王冠はレベル70でよくないか?
このレベルが、強いポケモンってイメージのある伝説の初期レベルだったりするし
※178 : 名無しさん   2022-05-26 10:48 ID:NDg0MWIy
ゲーフリは道具を馬鹿みたいに増やしすぎだと思う
ダイマアメとか、これいる?って感じのやつ多い
アルセウスもクエストで1回使って終わりみたいな死んでるアイテムばっかり
※179 : 名無しさん   2022-05-26 10:48 ID:MmU5NzNm
※173
ステータスのカスタマイズを助ける道具は別にいい
諸悪の根源は孵化厳選作業やろ

旅で使った愛着のあるポケモン達は理想個体じゃないから対戦環境ではつかえませーんw卵割りまくって理想個体手に入れて下さーいw才能の無いゴミポケモンは捨てて下さーいw
↑こんな非人道的な事をプレイヤーに強いる割に、ポケモンとの絆がどうとか綺麗事のたまうのがね
※180 : ななしさん  2022-05-26 10:59 ID:MmU5Mzgx
育成がめんどくさいと感じるのは二次的なもの
根本の問題は「ポケモンの対戦は面倒な育成をしてもいいと思えるほど面白くない」ということ
育成がいくら緩和されても人は増えんよ 今時ターン制コマンドバトルの対戦なんか流行るわけがない
※181 : 名無しさん   2022-05-26 11:00 ID:OWUxMWJl
※178
どうせ王冠6V個体で妥協するから問題ないと思う
それ以外は色違いで遅延する並の差しかないと思うし
※182 : ななしさん  2022-05-26 11:06 ID:OGFiZmNm
読みゲーなのが一番の問題
覚えることが多すぎる
※183 : 名無しさん   2022-05-26 11:26 ID:ZWY3MmM5
※178
ワイは旅の最初に貰ったバシャーモやエースバーンに王冠とパッチを使って今も一緒に戦ってるで
※184 : 名無しさん   2022-05-26 11:45 ID:ODdkODY5
「非人道的」なんて言葉使ってる奴もバグや改造関連の記事では「所詮只のデータだから別にいい」とか何とか書いていた事は言うまでもない
※185 : ななしさん  2022-05-26 11:56 ID:YjY1Y2Zk
今時の~とかソシャゲで~と切って捨てるのは簡単だがそれで対戦人口減らしてちゃ世話無いわな、要するに時代に取り残されていってるって事だし
※186 : 名無しさん   2022-05-26 12:05 ID:MGYxMzUy
レンタルパーティとかあるのに満足できないってことは結局自分で所有したいって欲があるんでしょ
であれば頭良くなりたいけど勉強だるい、お金欲しいけど働きたくない、楽したいって言ってるのと何も変わらないのでは
※187 : 名無しさん   2022-05-26 12:21 ID:MzljZDE5
※185
全然違くて草
厳選作業になんの生産性があるの?
仕事でも改善の余地あればいくらでも提案なりするし
※188 : 名無しさん   2022-05-26 12:25 ID:MzljZDE5
環境に同じようなポケモンが溢れてるのも厳選作業の面倒臭さが絡んでると思う
色んなポケモンの可能性試したくても育成に費やす時間考えたら割りに合わないし
※189 : 名無しさん   2022-05-26 12:34 ID:OWY5MjQw
※185
その手段を簡略化させる方法はいくらでもあるのに何故公式はそれをやらないの?
というのがこの記事の趣旨なんだけど理解してる?

※190 : ななしさん  2022-05-26 12:35 ID:Nzk4MTRl
レンタルポケモンをネットに登録できるようにして、それを組み合わせてレンタルパーティ作れるようにしてくれたらいいのに
※191 : 名無しさん   2022-05-26 12:37 ID:OWY5MjQw
ポケモンは頭脳ゲー()とかイキってる奴に限って反対してそう
対戦人口増えちゃうと弱いのバレちゃうもんな
誇れるのは厳選と育成にかけた不毛な作業時間のみ
※192 : 名無しさん   2022-05-26 12:47 ID:NGUzNDli
マイノリティ対戦勢は永久に少数派だってことをもっと自覚しろ
育成面倒くさいってのは遠回しに拒絶してる方便であって、対戦が面倒くさいんだよ
育成済みをレンタルできるようになっても一生マイナーだからな対戦なんて、よく覚えとけよ

全ポケモンが何タイプなのか暗記、レベル技・技マシン・教え技・タマゴ技把握、タマゴグループ把握、タイプ相性、特性、種族値、技の効果、基本の型、役割理論、持たせられる道具の効果と所有している可能性……こんなん全部頭に入れるのは面倒くさいから対戦本気でやってる連中はバカだと思ってるけど、口にしたら逆恨みを買うから育成が面倒って無難な返事をしてるだけなんだよみんな

小学生が考えても育成単体は別に面倒じゃ無いだろ今の環境でなんか
※193 : 名無しさん   2022-05-26 13:05 ID:NGNlYzA3
確かに育成は面倒臭いな
もっと気軽に対戦できると良いんだけどね
※194 : 名無しさん   2022-05-26 13:07 ID:OWUxMWJl
※191
タマゴグループに関しては設定厨と考察厨の方が気にしてる感はある
それ以外は対戦ゲーなら大概そうじゃね?マリカですらルートとか細かい小ネタまで頭に入れないと勝てないし
※195 : 名無しさん   2022-05-26 13:20 ID:MjQ0N2Mw
ポケモンは生物だから育成するしかない。
ロボなら簡単かもしれんが。
※196 : 名無しさん   2022-05-26 13:30 ID:OWY5MjQw
※194
王冠と性格捻じ曲げるミントの時点で生物として扱ってないだろ
※197 : ななしさん  2022-05-26 13:35 ID:ZDljZWI3
※176
王冠の使用にレベル制限がまずいらない
※198 : 名無しさん   2022-05-26 13:40 ID:ZTAyNTQz
対戦より育成が好きな人間もいるかもしれない
ポケモンユーザーに限っては少数派かもしれないけと
※199 : 名無しさん   2022-05-26 14:52 ID:M2VjYjNj
一番時間取られるのが個体値なんだしとりあえずこれ廃止からやろ
レジェアルでいらないの証明されたし
※200 : 名無しさん   2022-05-26 14:57 ID:ZDhkYjc0
昔メダロットもRPGで対戦要素あったけどパーツコレクションとかいう対戦する奴がパーツ集める用のソフト出してたよね
ポケモンも対戦の敷居下げるソフト出すといいのかもしれん
※201 : 名無しさん   2022-05-26 15:54 ID:NDkxMTRh
無事に育成環境揃えられたから今となっては剣盾の育成はかなり楽だと思うけど次はレベル100から50に戻せるシステムと基礎ポイントの数値可視化が欲しいな
※202 : 名無しさん   2022-05-26 17:01 ID:YTBmMDk4
面倒でも可能なら嬉しい
不可能多いじゃん
手に入らないものだったり
※203 : 名無しさん   2022-05-26 17:10 ID:N2ZkMTY1
※195
王冠は知らんが生物は葉っぱで性格変わるべ
※204 : ななしさん  2022-05-26 17:31 ID:MzFlZGM0
よし、まず個体値をなくしてみようか
※205 : 名無しさん   2022-05-26 18:11 ID:ZGE0Yzg4
逆V王冠実装して王冠のレベル制限無くして王冠もミントも経験アメもドーピングアイテムと同じようにBPじゃなくてお金で買えるようにしてくれたら良い
※206 : 名無しさん   2022-05-26 18:19 ID:MjI2N2Y4
アルセウスと同じで良いって言ってる人は
アルセウスでマルチ対戦出来るようになってから言ってくれ
あれ自体が神ゲーなのは否定しないし事実と思うけど

対戦が出来ないもので対戦前提の事を語るのは的外れでしかない
※207 : 名無しさん   2022-05-26 18:35 ID:MjI2N2Y4
簡略化したいって奴等は5世代までのめざぱ威力65以上理想個体準伝厳選とか見ただけでギャオってそうだな
※208 : 名無しさん   2022-05-26 19:02 ID:ZWRlNjY2
※206
単なる時間の浪費を自慢されても
そういう無駄はなるべく排除した方がいい
※209 : 名無しさん   2022-05-26 19:17 ID:YTUwYTlm
簡略化しないといつかオワコン化しそう
…って思って数年経ったけど普通に人いるし、このままでもいいのかな
世代毎に入るミニ簡略化みたいなのは欲しい気はするけど
※210 : 名無しさん   2022-05-26 19:33 ID:OWUxMWJl
※208
その都度簡略化して世代毎に対戦人口増えてってるから普通にする意味はあると思うよ
※211 : ななしさん  2022-05-26 19:44 ID:NGU2NTE1
まず初心者にとって「隠し要素の理解」&「環境構築」を必要とするものはすべて排除したほうがいい
必要なのは「レベル上げ」と「お金稼ぎ」のみという分かりやすさが必要
育成が楽になったとはいえ複数のメタモンやダイベン周回を必要とする育成環境はまだまだ悪い
個体値・努力値・アイテム周辺をどうにかしたほうがいい

・個体値の廃止
・努力値をMAX252からMAX63に変更
・努力値を常に可視化する
・使い捨ての技レコードは廃止してマシンのみ
・性格を変えるミントや努力値を下げる木の実はお金で購入可能
・ランダムマッチで上記のアイテムががっぽり入手可能

そのうえで従来のような育成に手をかけたい人のために
タマゴから生まれたポケモンに低確率で二つ名がついたり
ダイベンを何度も一緒に行ったポケモンにリボンがついたり
四天王周回することでガンテツボールなど手に入ったりと
自己顕示欲を満たせるようなシステムにすれば良い
※212 : 名無しさん   2022-05-26 20:19 ID:YjliYzcy
"ポケモン過去作の育成環境との比較"なんて今対戦やってないユーザーからしたらクソほどどうでも良いからな
大事なのは"他のPvPゲームの対戦までの事前準備との比較"だしそこに関しては相変わらず話にならんレベルで大変
※213 : 名無しさん   2022-05-26 20:37 ID:YjExNjkw
ワンポチで理想個体が入手出来るでも良いと思うけどなw
そうすればある意味で皆が平等になるからどう言うパーティにするとか対戦中の行動で勝敗が決まるゲームになるから今より対戦人口が増えると思う
※214 : 名無しさん   2022-05-26 21:43 ID:OWUxMWJl
個体値に関しては王冠が金でも買える尚且つレベル制限なしとかでもいい気もするんだがなぁ
※215 : 名無しさん   2022-05-26 23:58 ID:ZTBjYjBh
ここまで全部わがまま
ここからも全部わがまま
※216 : 名無しさん   2022-05-27 00:39 ID:ODk3MzNh
そもそもミント自体※BPで交換したのが間違いそれなら

金で買った方が拾わずに済むし
※217 : 名無しさん   2022-05-27 00:39 ID:ODk3MzNh
後ウッウロボもあるのに対応すればよかったのに手間がかかるし

ポケモンの増田はアホだよアホ!
※218 : 名無しさん   2022-05-27 00:40 ID:ODk3MzNh
ポケモンの最新作について 
ポケモン増田は出る資格ないから
ソラの桜井さんに代役をして欲しいぐらい
※219 : 名無しさん   2022-05-27 00:48 ID:ZWUzYWM2
厳選・育成自体が好きだったから
今の簡単仕様は好みじゃないんだよなー
でも面倒だからこその出来た時の嬉しさみたいなもんは最近は流行らんのだろうね?
※220 : 名無しさん   2022-05-27 01:03 ID:MzlmMjIx
今時苦労やら努力なんて流行らないって事さ
そして自分がしたくない分の苦労や努力をアニメキャラに押し付けるってわけ
※221 : 名無しさん   2022-05-27 06:41 ID:N2I2NGY0
※218
桜井に無駄な努力させんなパルテナみたいになるぞ
※222 : 名無しさん   2022-05-27 08:05 ID:MzQ3N2Uy
言っとくけどそんな事したって対戦人口そんな増えないぞ
だってそこまで面白くないもの
その上ロールプレイングゲームを大事にする小さい子供から好感触を得られるとは到底思えない
プロアクションリプレイ常設みたいなものだからな
飽きて終わりだよ
※223 : 名無しさん   2022-05-27 11:47 ID:ZmQxODRl
クソ伸びてておもろい
孵化作業とかそんなにするか?オシャボなりで理想個体釣れば面倒なの伝説準伝くらいだろ、銀冠ぐらい別に腐るほど手に入るし
世代最初がだるいのは認める
※224 : 名無しさん   2022-05-27 12:48 ID:NmRkZDM0
個体値、努力値廃止でレベルアップ時に基本ステータスアップに加えて今までの努力値に代るボーナスポイント的なのを貰って好きなステータスに振り分けられるようにすればいい
※225 : 名無しさん   2022-05-27 13:21 ID:MGM2YTMy
個体値・努力値なくして、普通のRPGみたく、ステータス上がる装備を4つくらいつけらればいいよ
※226 : ななしさん  2022-05-27 14:00 ID:OTZkZWE4
三世代からやってるけど六世代ぐらいで個体値がだるくなってやめたな
※227 : ななしさん  2022-05-27 14:03 ID:OTZkZWE4
※225
途中送信した
本編以外は追ってるけど本編はこれ以上労力が持たないや
ただ努力値振るのだけは面白かった。個体値と違って単位時間あたりの手応えが保証されてるし
まあでも努力値も廃止で良いっていう意見は分かる
※228 : 名無しさん   2022-05-27 14:46 ID:OTI2ZmY4
※53
ストーリー終わったら終了みたいな奴がほんと邪魔だよね
本気でポケモン楽しむ気がない、こんなレベルの低いプレイヤーなんて置いてけぼりでいい
※229 : 名無しさん   2022-05-27 14:48 ID:OTI2ZmY4
※147
開発者なんて、こっちからしたら「知るか」だろ
プレイヤーに満足してもらえるために全力を尽くすのは、開発者にとって当然のことだろ
※230 : 名無しさん   2022-05-27 14:51 ID:OTI2ZmY4
※122
「ただ対戦するだけ」ってなって何が悪いの?何が問題なの?

ポケモンってゲームは、「ペットと一緒に冒険」「虫取りゲーム」じゃないんだよ
戦わせるゲームなんだよ 対戦のトッププレイヤーに制作を依頼したら神ゲーになるのでは
※231 : 名無しさん   2022-05-27 15:54 ID:NzE5ODYx
ポケスタみたいに1匹ずつレンタルさせて欲しい。
あと、レンタルするのにポケモンの名前とかトレーナー名とかで検索できるようにして欲しい
※232 : ななしさん  2022-05-27 16:12 ID:ZjAxMjRm
努力値はいつでも振り分け可能
ポイントアップ廃止
すごい特訓レベル制限なし
ミントと王冠は殿堂入り後に簡単に入手できるようにする
タマゴ技はタマゴグループが一致するなら横遺伝可能で忘れさせても思い出せる
※233 : 名無しさん   2022-05-27 16:50 ID:ODUxYmZk
※229
ポケモンって「ペットと一緒に冒険」「虫取りゲーム」としての側面もあると思うんだが
※234 : 名無しさん   2022-05-27 17:31 ID:OTI2ZmY4
※232
その要素除いたら、めちゃくちゃレベルの高いゲームになるでしょ
※235 : 名無しさん   2022-05-27 17:42 ID:MjQzYzU2
※229
ポケモンのコンセプト全否定は流石に草
そんなこと言うなら違うゲームやったらいいのになんでこんなキッズ向けコンテンツに固執するんだか
※236 : ななしさん  2022-05-27 17:43 ID:MWRkNmQ2
レベルの高い虚無ゲーか楽しそうだ
※237 : ななしさん  2022-05-27 17:59 ID:OGQyMDY3
もう育成は十分敷居下げただろ

あとはPP増やすというゴミ行為をレート戦で禁止にすれば文句なし
※238 : 名無しさん   2022-05-27 18:39 ID:NGUwOWM5
そんな人たちでも5分で遊び始められるポッ拳という神ゲーがありまして
今年でWCS最後になりますから皆やれ
※239 : ななしさん  2022-05-27 18:55 ID:Y2JiYTQ3
※233
今時ターン制がレベル高いとは言わんだろ
FPSや格ゲーアクションで練習しても強くなれなかった奴がやるゲームよ
楽しいからいいけど
※240 : ななしさん  2022-05-28 13:10 ID:YmM2ZWEx
対戦は最終読みゲーになってしまうのがな
攻撃時や被ダメ時にうまくコマンド入力するとダメージ増加や軽減できたりみたいな要素追加するとか新鮮だけど否定派多いだろうしシナリオ攻略時もその要素が入るとめんどいだろうな
※241 : ななしさん  2022-05-28 13:40 ID:Njg4YTVj
※218
育成や厳選好きの為に今まで通り面倒臭い育成や厳選も出来るし時間の無い人向けに楽に育成や厳選が出来るようにすれば良くね?
※242 : ななしさん  2022-05-28 18:48 ID:NzliMzYx
面白いからこれだけユーザーが居るんだと思うけど
問題なのは禁伝2体7ヶ月とかレギュレーションの問題だけだろ
※243 : ななしさん  2022-05-28 20:41 ID:NThkNTdm
別に対戦ガチるつもりないだろうし
間口が広がってもそれは変わらないと思う
友達とやらないとそこまで楽しい要素ではないからな
※244 : ななしさん  2022-05-28 22:25 ID:ZmZhZmZj
※235
いや、じゃあなんでポケモンにバトル要素取り込んでるんだよ
※245 : ななしさん  2022-05-28 22:31 ID:ZmZhZmZj
ポケモンのプレイが上手い人は数字を意識してプレイする、能力値の数字ゲーという認識

ペット集めみたいなお遊び感覚でやってるレベル低い連中は論外
※246 : ななしさん  2022-05-28 22:35 ID:ZmZhZmZj
ポケモンやる人はほとんどメタモン厳選するでしょ?(メタモン厳選しないような雑魚は辞めちまえ)その時点で虫取りゲームという概念は諦めろよゲーフリ
ユーザーのやりたいこと、ユーザーが欲しいシステムを開発側が理解できないようでは、人気のあるゲームといえない
※247 : ななしさん  2022-05-29 16:41 ID:MTZkYWE3
対戦勢(1~2%)の為に99%のプレイヤー切り捨てる人気ゲームあったら見てみたいが
※248 : ななしさん  2022-05-30 00:01 ID:NmJlMmI4
そこまでいったらもうRPGじゃなくて条件自由に指定出来るシミュレーションゲームなんだわ
つまりそれらの声に応えるなら本編じゃなく専用のソフトを作るべき
本編は今のまま収集育成RPGで良いんだよ
※249 : 名無しさん   2022-05-30 03:49 ID:NDk1MmIw
※248
それだよな
実際に国内規模の大会の開催が出来ないとかなら人工増やす為にするかもしれんけど
国内どころか世界大会も開けてる程度の人口がある以上やりたい人は今のシステムで普通にやる
逆に簡単にさせろって言う人は程すぐに飽きてボロクソに叩いたりするから
今のシステムを変える必要は無い
※250 : ななしさん  2022-05-30 09:43 ID:MjdlNWJh
ゲームのテンポが悪い
王冠がLV100限定で簡悔
逆Vにできるシステムがないので結局厳選が必要になる

こんなところか
※251 : ななしさん  2022-05-30 14:52 ID:YmM3ZmQy
孵化厳選が絶望的におもしろくないのも問題よな
こまめに画面確認しなきゃいけないスティックは痛める
今のゲーム層の集中力の無さ舐めすぎ

愛着がーっていう人もいるけど、そもそもテレビやスマホ見ながら片手間に産んだポケモンに湧く愛着ってなんだよ
旅中に偶然出会ったポケモンで最後まで戦えたアルセウスの方が断然愛着沸いた
※252 : ななしさん  2022-05-30 18:05 ID:NmJlMmI4
※251
手間かけて作った物にはポケモンに限らず愛着沸くだろ普通
もちろん一緒に旅したのとは愛着のベクトルは別物だけどな
※253 : 名無しさん   2022-05-31 15:42 ID:ODNkYzY0
※252
手間かけて作ったものに愛着湧くのではなく、手間かけて強敵相手に勝ったときに愛着が湧く
※254 : ななしさん  2022-05-31 23:21 ID:ZTJlMGQ2
※248
本当それは思う
ポケモンは元々収集、育成がベースのRPGなんだから、そこを崩したらもはやポケモンじゃなくなる

対戦だけやりたいって奴ら向けに、コロシアムやバトレボみたいなのでレンタルポケ使える別ゲーム出してあげればうるさいのは全部そっち行ってくれるし
ストーリー無し、対戦オンリーならデータ容量的にもリストラ無しに全ポケモン実装とかできるかもしれんし
※255 : 名無しさん   2022-06-01 19:03 ID:YTQ5MTIw
※254
じゃあなんで四天王やチャンピオンとかいるんだよ
※256 : ななしさん  2022-06-01 23:15 ID:YzhmNDJl
254のバカ死んだみたいだな
※257 : ななしさん  2022-06-03 02:17 ID:ZmY2YjRk
BW2の金払って努力値振る道場みたいなのがあれば多少は育成楽になるんだけど
※258 : 名無しさん   2022-06-04 06:06 ID:OTJhYWY2
育成だけして満足勢もおるよな
今対戦勢じゃない人達って敷居が高いから対戦しないんじゃなくてあれこれ自分で考えて理論で戦うこと自体興味無いと思うからエメラルドみたいなバトル施設が復活した方が喜ぶよ
※259 : ななしさん  2022-06-04 22:44 ID:NjNkOTc0
※255
収集がベースなだけで対戦が無いとかいらないとか言ってないだろ
ポケモンは対戦"も"できるゲームなんだからおかしくはないだろ
なんで0か100かの両極端な考えなんだよ

ポケモンは初代からずっと収集、育成、交換、対戦が全部できるゲームなんだから
本編ではそこを残しつつ、対戦向けには別ゲームで住み分けできれば育成勢も対戦勢もWin-Winでいいだろ
対戦向けのにバトルフロンティアみたいなの入れても良いだろうし
※260 : ななしさん  2022-06-04 22:47 ID:NjNkOTc0
ん?
ID変わった上になんかアンカーズレてんな
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