スポンサーリンク
1:フラベベ@ちからのこな投稿日:2021/12/05 02:53:32 ID:qAZ.rsuE
2:アマカジ@きょうかポケット投稿日:2021/12/05 02:56:06 ID:FLlwwXRE
あーあ🥴
7:サトシゲッコウガ@ばんのうがさ投稿日:2021/12/05 03:06:46 ID:sOGkh8as
へえ~3世代の頃から使ってたんか
11:ラッタ@リゾチウム投稿日:2021/12/05 03:23:05 ID:4fHcMtVw
いい加減きそポイントって言い方やめろや
12:タンドン@ジュカインナイト投稿日:2021/12/05 03:26:01 ID:T4sYFeQc
ファン「努力値」
対戦勢「努力値」
ゲーフリ「努力値」
増田「努力値」
ポケモン(株)「うーん......」
ポケモン(株)「き そ ポ イ ン ト」
対戦勢「努力値」
ゲーフリ「努力値」
増田「努力値」
ポケモン(株)「うーん......」
ポケモン(株)「き そ ポ イ ン ト」
13:デンヂムシ@パワーベルト投稿日:2021/12/05 03:29:23 ID:N4D68OC2
プレイヤー時代に努力値って言ってたやつが普通に開発スタッフになっててもおかしくないもんな
4:サダイジャ@どくバリ投稿日:2021/12/05 03:01:01 ID:Q00YOol6
デバッグの努力値とファン命名の努力値どっちが先なんだ?
10:ズガイドス@きんのおうかん投稿日:2021/12/05 03:18:27 ID:sxS.mwmk
>>4
努力値という単語自体はhiwasa's game pageという個人のゲームサイトが初出
種族値、個体値も別々のサイトが初出で3値として呼ばれだしたのはかなり後期
今でこそ3値は有名だから社内で公式用語と化してるのは当然の環境だと思うが
まだまだファンの間でもマイナー用語だった頃の3世代から公式用語になってたとしたら面白いな
努力値という単語自体はhiwasa's game pageという個人のゲームサイトが初出
種族値、個体値も別々のサイトが初出で3値として呼ばれだしたのはかなり後期
今でこそ3値は有名だから社内で公式用語と化してるのは当然の環境だと思うが
まだまだファンの間でもマイナー用語だった頃の3世代から公式用語になってたとしたら面白いな
6:ローブシン@のびたバネ投稿日:2021/12/05 03:01:38 ID:oeWoGvu6
サンムーンの頃のイベントで、ゲーフリ社内でも努力値って呼んでる話してた
スポンサーリンク
14:クルミル@ジュカインナイト投稿日:2021/12/05 13:23:48 ID:QlEoOUCI
夢特性も言ってたりすんのかな
27:ガラルヤドキング@ふといホネ投稿日:2021/12/05 15:43:10 ID:4NsoeN0.
>>14
公式生放送でサンシャイン池崎が夢特性って言ってた
公式生放送でサンシャイン池崎が夢特性って言ってた
16:イシズマイ@ペアチケット投稿日:2021/12/05 13:29:54 ID:eb8gRq0Q
もともと唯一後天的な数値だったからむしろ一番「基礎」っぽくないのがマジでゴミ
17:ズバット@トウガのみ投稿日:2021/12/05 13:30:05 ID:rRTAoQOg
言い換えたとしてタウリンとかの説明欄に努力値がどうのこうの書いてあるのもなんか違和感あるけどな
言い換えが重要なんじゃなくて仕組みをゲーム内で説明することが大事だと思うわ
言い換えが重要なんじゃなくて仕組みをゲーム内で説明することが大事だと思うわ
20:ウソハチ@まんたんのくすり投稿日:2021/12/05 13:31:48 ID:u8TA587A
>>17
そもそも基礎ポイントを説明すること自体があんまないけどね
そもそも基礎ポイントを説明すること自体があんまないけどね
19:トリトドン@バシャーモナイト投稿日:2021/12/05 13:31:01 ID:.lo2Ot8k
2005年くらいのポケモンだいすきクラブにあったクイズゲームで
ポケモンのレベルを上げるには何が必要?みたいなのがあって
・けいけんち
・どりょくち
・忘れた
・忘れた
ってのがあったはず
ポケモンのレベルを上げるには何が必要?みたいなのがあって
・けいけんち
・どりょくち
・忘れた
・忘れた
ってのがあったはず
21:ジュゴン@グラウンドメモリ投稿日:2021/12/05 13:37:21 ID:.ApoF4Ww
正直努力値って言葉そんな使わなくね?
23:タブンネ@たてのカセキ投稿日:2021/12/05 13:40:53 ID:.lo2Ot8k
確かに努力値って言葉自体そんな使われないね
調整 ってみんな言ってるような
「サザンドラの調整どんな感じ?」
「あー、ひかえまのHCぶっぱw」
みたいな
調整 ってみんな言ってるような
「サザンドラの調整どんな感じ?」
「あー、ひかえまのHCぶっぱw」
みたいな
25:オコリザル@フライもりあわせ投稿日:2021/12/05 14:44:47 ID:4fHcMtVw
>>23
おはヤーティ
おはヤーティ
28:シャワーズ@くちたけん投稿日:2021/12/05 15:43:49 ID:BHPAY0F6
>>25
草
草
30:ビリジオン@サーナイトナイト 投稿日:2021/12/05 16:54:14 ID:5vm6BSZI
もうしゅぎょうポイントでよくね
31:コオリッポ@ヨロイこうせき投稿日:2021/12/05 18:03:32 ID:LSYU6iE.
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする
注目記事!
カテゴリ「ゲーム」の最新記事
人気記事(10日集計)
コメント(→コメント投稿)
しょこたんがマニューラ最速って言ったの好き
無駄な努力こそを美化する文化がある日本が嫌いだから努力って言葉が嫌いやな
ポケモンもそういうとこある
厳選とか育成とかただただ無駄、でしかないプレイ強制が多くて嫌い(対戦だけは面白い)
だから外人は改造する
初出がBWの夢特性の呼び名を公式がつけなくて
XYでようやく隠れ特性って言うからもうファンは夢特性になっているようなもん
薬ぶっぱで終わりなのに「努力」値ってのもおかしいよな
※4
5か6世代まではちゃんと戦闘で稼いでたからそれはまあ
こういうのは公式が認めて公に使い出したら冷めてしまうんだよ。
フライゴンいじりとかで何回も経験しているだろう?あくまでも非公式用語って立ち位置がいいんだよ
ポケモン(株)って何?
(株)ポケモンなら分かるけど
オタク文化が公式に影響を与えたのか
というか3世代の頃だとしたら下手したら
公式のほうが先まであるのでは?
いやそもそも昔からいる解析勢が内部データ覗くことで
そういうワードがユーザー間に流入してるんじゃないの
まあ努力値の方が通りがいいからな
あくまでマスクデータだし仕様自体がゲーフリ内であまり知られてなかったとしても驚かないわ
>>19
何かあった気がするわwwwww
存在しないワードに困惑した思い出がかすかにある
でも2005年のはずないし、「Yahoo! きっず」の『ポケモンスカイタワー』かもしれない
そもそも基礎ポイント=努力値て考え方から間違えてる可能性はないかな?
公式の言う基礎ポイントて種族値+個体値+努力値のあくまで目に見えているステータスを指していたり。
まぁ、それならなんでステータスって表記しないのってなるけど
※7
どっちでも同じようなもんじゃろ
※9
※10
努力値見つけた本人が自分で名付けたって言ってるしそれはないかと
ぶっぱって調整なんか?
※4
その薬を買うためにプレイヤーが努力するから努力値でいい。
そもそも努力値は基本的には戦闘で溜まるものだから、対人戦のために薬で大量ドーピングとかしない人からしたら「薬でも溜まるから努力値というのはおかしい」って言ってることの方がおかしい。
種族値→生まれ持った生き物としての能力値
個体値→生まれ持った個としての能力値
努力値→生きていく途中で得られる能力値
基礎ポイントと言えるのはどう見ても上2つだよなって
努力値は呼び名云々より旅パは努力値めちゃくちゃで使い物にならないとか252しか意味無いのについ最近まで255まで振れるクソ仕様だったことの方がやべえと思う
※14
掲示板やまとめサイトならどうでもいいと思うけど
仕事だと社名間違えるとかあり得ないレベルのミスだから気にするのもおかしくない
※19
いうほどつい最近だったか…?
※17
だってこの値の上昇がゲーム内で言及されるのって薬あげた時だけじゃない
努力値が戦闘で溜まる仕様を知らない人が見たら薬でしか上昇が見えない数字なのに努力とか言われたらおかしいでしょ
夢特性に関してはもう夢でもなんでもないから隠れ特性で良くねってなる
どうでもイーグルス
多分ポケんちだったと思うけど、「準伝説」って言葉を使ってた芸人もいたな。誰だったかは忘れたけど。。。
昔ならまだしも今努力要素ないもんな
それでも俺はきそポイントっていうぞ
努力値って海外じゃなんて呼称されてんの?
コメントで世代が透けてる感あるな
薬漬けなんて昔は100までだったらしいし、夢特性はドリームワールドの名残なんでしょ
それに違和感を感じるのはその世代を知らないだけ
第3世代では努力値がマイナー用語だったとか言ってるのエアプすぎない?
初代、金銀辺りでも通称努力値言われてたんかな?
こうなるとプレイヤーとスタッフどっちが作った用語なのか気になってくるな
基礎を鍛えるとか普通に使うしきそポイントでも普通によくないか
対戦での基礎となるステータスを上昇させてるんだし
何をしとんねん んぱぁ
個体値が全然個体の値じゃない問題
そら知ってる者同士なら努力値って言葉飛び交わないだろうけど
努力値振ったか?とか何個か前の努力値振りに苦労が生まれてる頃は会話であったわよ
公式で堂々と努力値って使ってしまうと「俺が努力値って命名したんだぞ!金!」って主張する謎の人物が出てきて裁判沙汰になるのが目に見えてるでしょ
3値で呼んでたファンが大量に入社してるだろうしなあ
今はもう株ポケ社内でもこっちの方が多数派になってるんじゃないか
※2
まるで日本人は改造してないみたいな言い方だな
※4
お薬上手に飲めたね、偉いねー頑張ったね
努力したね〜
※36
そいつが特許でも出してたらな
出してないなら無理だろ
「きそポイント」は3値の総称じゃないの
ソシャゲはこういう非公式用語取り入れてくれるんだけどな
昔は知る人ぞ知るシステムっていう感じだったから育成も苦を感じなかったけど
努力値を振るのが当たり前になるともはやただの時間の無駄でしかないよね
対戦「シミュレーション」専用ソフトを出して歴代のルール全部盛りにしてくれ
ドリンクで済むようになっちまったから現状じゃ努力とかけ離れてるな
ドリンクを飲む努力してるから多少はね?
基礎って名前が個体値っぽいからイマイチだよなぁ公式の名称
努力値の方が遥かにしっくりくる
※41
違います
※28
種族値:base stats
個体値:individual values(IVs)
努力値:effort values(EVs)
(基礎ポイント:base points)
海外でも基礎ポイントはおかしいだろってことで努力値の直訳がそのまま使われてる
※41
何をゆうとんねん
※41
これから「10件のレス」っていう表示が出てくる未来が見える見える
基礎ポイントって意味分からんからな
生き物なんだからトレーニングした分強くなったねって意味で努力値でええやろ
メタルギアみたいなロボットなら基礎ポイントでいいけどさ
※23
隠れだと6回タイプしないとぴけないけど夢なら4回で済む利便性よ
子供の頃はドーピングアイテムは一匹につきとりあえずマックスアップから順に全部使えるだけ使ってたから
S以外の努力値が全部最低100になってたわ
※52
もちろん基礎ポイントの意味を全然理解してない頃の話
※3
そうだっけ?コロコロかポケスマかなんかは忘れたけどBWの時点で隠れ特性って聞いた覚えがあるんだが
金銀発売後のコロコロの特集で努力値を見た気がする
※21
本来なら努力値の仕様を変えたルビサファで上限も搭載されるべきだったと俺は思うよ、そもそもガチ対戦が浸透したのBWからだけどさ
ヨロイ島の努力値リセットのまっさらお姉さんも「努力をまっさらにする」って発言してるよなぁ
悪い言葉ではないからいいだろ
もはや努力というよりドーピングだし
ドーピング値とか言われるよりは
ガキの頃100レベになってもまだドーピングアイテム使えてたからよっぽど努力値溜まってなかったんだろうな
当時は100までしか振れないとか思わなかったわ
ちなRSね。金銀以前は全パラメータに努力値振れるらしいですね
※54
初出はBWの攻略本からだったね
くだらね
※14
(社名間違えるとかあり得ないレベルのミスだから)
そうはいかんのじゃ
そもそもその3世代から努力値マックスでもらえるリボンの名前が「がんばリボン」だし