ぽけりん> 【悲報】「ポケモンBDSP」ポケトレ色粘り、連鎖しないほうが効率良かった

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【悲報】「ポケモンBDSP」ポケトレ色粘り、連鎖しないほうが効率良かった

21/12/07 14:05
ゲーム 86コメント
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1:ハスブレロ@レッドカード投稿日:2021/12/04 21:48:47 ID:pQWcZfPo

あーもうめちゃくちゃだよ
ポケトレの意味ないやん

リプ失礼します
ポケトレで色違いを粘るときの時間効率について気になったので計算してみました
私の計算が間違っている可能性もありますが、グラフのように連鎖させずに草むらを揺らし続けるのが最も効率が良いという結果になりました
参考になれば幸いですm(_ _)m
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2:パッチラゴン@おおきなマラサダ投稿日:2021/12/04 21:52:33 ID:oVFIxXbw
アホすぎて草
4:コジョンド@ジャポのみ投稿日:2021/12/04 21:57:03 ID:jZeg4HXA
これ俺が馬鹿だったみたいじゃん
47:ヒノヤコマ@フサパック投稿日:2021/12/05 09:19:05 ID:8SZsM8RQ
まあこれよな
やったら30分もかからずでてきやがった
俺の三時間返せよほんと
9:フーパ@しろいビードロ投稿日:2021/12/04 22:17:20 ID:8eyUwn0g
1回40連鎖まで行ければあとは大量に色違い出せるのが連鎖するメリットやな
10:タブンネ@ゴッドストーン投稿日:2021/12/04 22:19:12 ID:tDsowew.
>>9
色違い捕まえた後連鎖消えるかもね
15:ウルトラネクロズマ@くろいたてがみ投稿日:2021/12/05 11:53:32 ID:Enx.d2.A
>>9
新しい方はストレスしか貯まらん
13:ゴーゴート@たんちき投稿日:2021/12/05 09:01:10 ID:PBycSMmc
XY「そもそも草むらマスをバカ狭くしたワイは勝ち組だったんやなって」
16:デオキシス@くろいビードロ投稿日:2021/12/05 11:56:12 ID:CNqAcH8k
>>13
ネットで調べてもロクに情報が出てこないくらい人気のないxyのポケトレ
17:ポチエナ@モーモーチーズ投稿日:2021/12/05 11:57:56 ID:oJekm/BM
>>16
そらあんなやりにくい奴やろうとは思わんよ
狭いわ視界悪いわ
18:ヒマナッツ@ガラナツリース投稿日:2021/12/05 11:57:59 ID:y/4UyM0o
XYはポケッチで連鎖確認出来んからな
11:サナギラス@いしょうトランク投稿日:2021/12/04 22:20:24 ID:TuCs5VtU
旧ダイパやプラチナと差別化したのはGJだよな
新旧どちらでやるかプレイヤーが選択出来るのはでかい
新旧で同じ仕様だったら片方要らないわけだから
7:オシャマリ@エスパーZ投稿日:2021/12/04 22:11:00 ID:BO0YjsD2
まぁポケトレの1番のメリットはエンカウント前に色違いかわかる事だしな
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  1. ▼返信 ななしさん    21-12-07 14:06 ID: 6be33

    改良はできませんが改悪は得意ですw

  2. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:06 ID: 4d2cb

    誉められる要素何もない
    何がダイパ「リメイク」だ
    舐めやがって

  3. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:12 ID: e9b5a

    計算間違ってんじゃない?
    そんで出てきた人だけが呟くからあたかも少ない事例が恒久的な真実のように語られるだけ
    オレが脳内で計算する想定をしてみたところ
    やはり連鎖する方が最終的な効率は良かったよ
    計算間違ってるかもしれんけどね

  4. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:12 ID: c3796

    XYめっちゃやったのにポケトレがあったこと自体覚えてないんだが…

  5. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:13 ID: 31ae1

    よっw神ゲーw

  6. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:13 ID: 97ee9

    2回色違い出てるけど、40連鎖行く前どころか1〜10の間で出てるしな

  7. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:17 ID: 7d28a

    ポケトレいらないからウルトラサンムーンの連鎖をこれからの作品全部に出してくれ
    色違いでやすい努力値簡単に貯まる隠れ特性でるとか一部が仲間割れするのを除けば神仕様すぎる

  8. ▼返信 ななしさん    21-12-07 14:19 ID: e4529

    ふーん

  9. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:19 ID: 111b0

    XYは不意に十字キーじゃなくてスライドパッド触っちゃった瞬間連鎖無かったことになるのが辛かった
    一回それで光る草むら消した事あるから…

  10. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:23 ID: 8a268

    ポケトレ批判多いけど改悪じゃなくね?仕様変更で色が見つけやすくなってるじゃん

  11. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:32 ID: efb07

    もう終わりだよこのゲーム

  12. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:35 ID: 80c95

    どういう計算だか知らないけど明らかに連鎖は続けた方が効率自体は良いぞ…?
    40連鎖はあまり行かないけど途中で出てくる。40連鎖行けたらフィーバータイムだし。
    少なくとも25~ぐらいは連鎖させないと国際孵化の方が良い。

  13. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:36 ID: 80c95

    なんか最近デマしか流さないなこのまとめサイト。
    自分は困らないから別に良いけど…

  14. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:38 ID: 69898

    ORASの図鑑サーチってホント神システムだったよな
    ちゃんとやり込みユーザーの気持ちを理解してる作りだったわ

  15. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:42 ID: bfb1a

    ※13
    デマという証拠は?

  16. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:44 ID: 11a9c

    バグか改悪以外話題がないの光草生える

  17. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:45 ID: 6cae1

    ※14
    図鑑サーチは好きだけど、あれのスティック操作結構ストレス溜まるぞ ほんとにやったことある?

  18. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:46 ID: 6cae1

    ※10
    何がなんでも全て改悪の完全劣化ということにしたいらしい勢力がいるから仕方ない

  19. ▼返信 名無しさん     21-12-07 14:47 ID: 1ca4e

    ※1
    売上良いからカンケーねーし

  20. ▼返信 ななしさん    21-12-07 14:57 ID: 47015

    連鎖確率ダウン自体は確かに改悪だけどそれ以外の連鎖周りの部分(4殻確定揺れ、スプレー再使用、光る草むらの確率上昇等)はリメイク前に比べて本当に良くなった
    正直相対的にはどっちもバランス良く仕上がってるし20か30くらいに留めて揺らし続けるのも粘る選択肢の一つになったのはそこまで悪くないと思うぞ

  21. ▼返信 ななしさん    21-12-07 15:00 ID: 1d4be

    ポケトレは改悪されているわけじゃないよな?

  22. ▼返信 ななしさん    21-12-07 15:00 ID: e4529

    屁こくなって

  23. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:04 ID: 11a9c

    ※20
    必死に擁護する屍w

  24. ▼返信 ななしさん    21-12-07 15:04 ID: e9329

    でも一匹ゲットしたら増やし放題だから改善だよね?

  25. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:05 ID: 342b8

    色違い率は原作より上がってるけど
    単に6世代からの色違い率上昇の恩恵受けてるだけなんだよな

  26. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:09 ID: fc364

    合成()すればいいやん

  27. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:10 ID: 80c95

    ※25
    ポケトレが毎回4回分の判定を1度に行ってくれる仕様なので、その2倍分がかなり大きい。

  28. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:20 ID: 7299f

    ※4
    バンク騒動あったやん?
    バンク解禁前orサバ落ちでお預けくらったやつはポケトレでメタモン狩りするしかなかったのよ

  29. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:27 ID: 294f2

    XYにポケトレあったのか全く記憶ないわ

  30. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:29 ID: 9dfa9

    グラフの横軸と縦軸が何なのか書かない無能

  31. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:29 ID: de97c

    XYってポケトレあったっけ…

  32. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:37 ID: 80c95

    ※31
    あるけど草むらが狭いところばっかだったので結果的に鬼畜仕様になってしまって、あんまり話題にはならなかった。

  33. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:52 ID: c2035

    屍が必死に擁護してて草
    イルカニアンw

  34. ▼返信 名無しさん     21-12-07 15:53 ID: c0a40

    反論するならちゃんとデータ出さないとね

  35. ▼返信 ななしさん    21-12-07 15:58 ID: a4639

    XYのポケトレは草むらの狭さのせいで1連鎖1連鎖が重くて時間かかるけど、ルールを守ってやってればほぼ確実に40連鎖行けるのが良いとこ。
    BDSPのポケトレは理不尽な連鎖の切れ方するから不快。

  36. ▼返信 ななしさん    21-12-07 15:59 ID: 9e503

    グラフ分かりづらくね

  37. ▼返信 名無しさん     21-12-07 16:01 ID: c21f1

    ※17
    いうてBDSP程悪くないってか個人的にはそこまで不便感じた事無かったわ

  38. ▼返信 名無しさん     21-12-07 16:01 ID: c2035

    でも、改悪しても売上は伸びたから。

  39. ▼返信 名無しさん     21-12-07 16:04 ID: 1fc10

    ※20
    その連鎖の確率ssと比べて5%下がってるんですけど正気か?

  40. ▼返信 ななしさん    21-12-07 16:10 ID: 50d0a

    時間を変数にとらないと効率を測れなくないか?

  41. ▼返信 名無しさん     21-12-07 16:11 ID: 888d8

    BDSPで色粘る意味あるのか?
    イルカ産とかバグ認定されて無価値に等しいけど

  42. ▼返信 名無しさん     21-12-07 16:17 ID: 31ae1

    ※42
    たれw

  43. ▼返信 ななしさん    21-12-07 16:25 ID: 60bfa

    このグラフ計算間違ってるやろ
    俺の計算やと10連鎖〜20連鎖でやり続けるのが一番効率いいかな
    20連鎖以上は連鎖続き辛いしな。体感でやれば1連鎖でやり続けるのが効率悪いのはバカでも分かる筈
    このアホに釣られる奴おるのかね。そもそも新ポケトレの仕様分かってないやろ

  44. ▼返信 名無しさん     21-12-07 16:33 ID: daf9b

    ※14
    ふれあい良かったなー 隠れ特性もタマゴ技も簡単に揃えられてたしかに神システムだった 
    まあ過去の良機能にこだわり続けるのも老害っぽくてあれだが、最新作が物足りなすぎてな

  45. ▼返信 名無しさん     21-12-07 16:36 ID: be2bc

    ※42
    光る草むらの動画撮って色違いきちゃああああああwwwwwってツイートしていいねたくさん貰う事が目的なんでしょ

  46. ▼返信 名無しさん     21-12-07 17:04 ID: b2e96

    ※42
    価値おじ…w

  47. ▼返信 ななしさん    21-12-07 17:11 ID: a58b8

    これは別に悲報でも何でもなく調べたらわかってたことでは
    なんかしょーもない事で記事にすること増えてるなホント

  48. ▼返信 名無しさん     21-12-07 17:17 ID: bfb1a

    ※48
    まとめ記事なんてそんな物でしょ

  49. ▼返信 名無しさん     21-12-07 17:18 ID: 1a6d2

    ※3
    計算する想定じゃなくて計算しろ

  50. ▼返信 名無しさん     21-12-07 17:20 ID: c2035

    まずデータ出さない奴に反論権ないから。
    データ読みにくいってなら整理されたの出すべきだし、俺の計算なら~って言うならそのグラフ出すよね普通。
    うーん、もしかして大学とか通ったことないのかな…汗

  51. ▼返信 ななしさん    21-12-07 17:29 ID: 13f2a

    ※10
    でも連鎖率が下がってるから以前みたいに捕獲してればほぼ確定で次に繋がるって保証がないよ?
    自分は改悪としか思えないけどね

  52. ▼返信 ななしさん    21-12-07 17:41 ID: eba76

    ※17
    へー、あれでストレスが溜まる人いるのか
    相当不器用なんじゃね?

  53. ▼返信 名無しさん     21-12-07 17:43 ID: 07abc

    改悪を差別化とか言っとる信者おるやん…
    こういうのがゲームダメにするの理解してお願い

  54. ▼返信 名無しさん     21-12-07 17:50 ID: cfa21

    ※19
    売上以外で褒めるとこ無いからカンケーねーし

  55. ▼返信 名無しさん     21-12-07 18:38 ID: d1c02

    xyは光る草むら出てワーイと突っ込んだら超小揺れで死んだトラウマがあるから嫌い
    ダイパは連鎖しなくてもいいしずっと揺れてるしで神ゲー…?

  56. ▼返信 ななしさん    21-12-07 18:39 ID: 6c8c8

    1連鎖で光る草むらが出る確率は0.1%、40連鎖以降は4%
    適切な操作を行っても40連鎖に到達できるのは5%だけど、その後4%が続くことを思うと40連鎖は目指す価値あると思う(0.1%のために数百回、数千回草むらを揺らすよりは5%でも40連鎖に到達する方が早そう)
    逆に10連鎖は48%くらいで行けるけど光る草むらが出る確率も0.16%程度にしかならないから10-20連鎖で止めるのが最適というのはかなり怪しい
    まあ光る草むら判定が4回行われるという仮定のもとでの計算だから実際は違うかもだが

  57. ▼返信 名無しさん     21-12-07 18:44 ID: a2136

    ※14
    リボンモリモリで剣盾に連れてこれるのもgood

  58. ▼返信 ななしさん    21-12-07 18:54 ID: 50d0a

    連鎖が続く確率、光る草むらが出る確率を変数にして計算したら10連鎖が一番効率いいって結果になったわ

  59. ▼返信 名無しさん     21-12-07 19:07 ID: cafe3

    脳内計算民ばっかで真実が分からん
    計算式と結果の数字を示してくれ

  60. ▼返信 名無しさん     21-12-07 19:41 ID: b14f3

    ※42
    自力で出す意味や楽しさすら分からないなんてかわいそう

  61. ▼返信 名無しさん     21-12-07 19:44 ID: 0a10c

    グラフの意味が分からんなあ。
    まず一戦にかかる時間が係数に含まれてないと効率になりえないのに誰も論じてない。

  62. ▼返信 名無しさん     21-12-07 19:46 ID: c2035

    グラフやデータに文句ある癖に自分で計算して貼り付ける人間が一人も居ないのは笑っちゃうなぁ
    まぁ、「生徒時代」は学生とは違うから受身でも仕方ないか…汗

  63. ▼返信 ななしさん    21-12-07 19:54 ID: b1258

    ※4
    必死こいてメタモン乱獲したじゃないか

  64. ▼返信 名無しさん     21-12-07 20:10 ID: 34aa8

    BDSPの色違い事情悲惨やな。ポケトレは改悪だし、ひかおま効果も薄い。
    何より運だろうが必死にポケトレしようがBDSP産というだけでバグを疑われるから自慢にもならない。

  65. ▼返信 ななしさん    21-12-07 20:38 ID: 50d0a

    (1回の戦闘にかかる時間)×(連鎖数)÷(0.93(連鎖成功確率))^(連鎖数) + 6(ポケトレの再起動にかかる時間)÷(光る草むらが出る確率)÷4(草むらの判定が確定で4つ)で時間を求めたで
    戦闘にかかる時間を43秒として、10連鎖が一番効率よかったで

  66. ▼返信 名無しさん     21-12-07 20:41 ID: 51ff2

    ※10
    連鎖が続かないからだろうね

  67. ▼返信 名無しさん     21-12-07 21:05 ID: 3185d

    もしも剣盾基準のリメイクを作ったら
    ポケトレが出来なくて改悪だと騒ぐやつがいるんだろうな

  68. ▼返信 ななしさん    21-12-07 21:28 ID: d9ce9

    まじでこれなんとなくそうじゃないかと思ったけど
    さすがにそこまでアホ仕様じゃないだろと思ったのにそこまでアホだった
    ガバガバゲーまじで返金しろ

  69. ▼返信 ななしさん    21-12-07 21:43 ID: c2035

    ブリシャダイ終わってて草
    ゲームオーバーww

  70. ▼返信 名無しさん     21-12-07 22:58 ID: e1021

    ※53
    お前がエアプかカジュアルプレイのにわかなだけだろ?
    りゅうせいのたきで隠れ特性のタツベイを捕まえてから言ってみな

  71. ▼返信 名無しさん     21-12-08 01:45 ID: 3e6f1

    10連鎖してから光るまで揺らし続けたら色違い3匹出た。
    40連鎖いかなくて発狂するより早いし楽。

  72. ▼返信 名無しさん     21-12-08 02:37 ID: 11e37

    ※71
    草むらでやる分には困ることないけど、洞窟はまじ苦行よな

  73. ▼返信 名無しさん     21-12-08 05:25 ID: 20a3c

    オリジナルでヒマナッツとナックラー以外全ての色違い成功させた俺がメタモン300匹ゲットしても40連鎖成功してねえぞ

  74. ▼返信 名無しさん     21-12-08 08:08 ID: cce04

    どんな計算してあんなグラフになってるんだ。
    まあ少なくとも決まったポケモン狙う場合は連鎖させたほうがいいよね。

  75. ▼返信 名無しさん     21-12-08 08:41 ID: ac7f5

    ※55
    売り上げ以外で褒めるところ挙げても個人の感想云々言われるんだから1番公平な指標出してるだけでしょ
    まさか売れてるのは信者のおかげとかいう信者の数を過大評価してる頓珍漢反論するつもりではないよね
    お前らの言う不満点とやらは一般層からすれば大したことと思ってないのよ

  76. ▼返信 ななしさん    21-12-08 08:52 ID: fb632

    ウリアゲガーはクソゲー擁護の常套句だってばっちゃが言ってた

  77. ▼返信 名無しさん     21-12-08 10:22 ID: bf879

    なんかマ◯コのツイートってくっさいんだよなぁ…
    気持ち悪い

  78. ▼返信 ななしさん    21-12-08 12:43 ID: 17e92

    xyにポケトレあったっけって思ったらエンディング後に研究員の話しかけるともらえるのか
    多分もらってないわ

  79. ▼返信 名無しさん     21-12-08 12:48 ID: 9abbf

    XYの時はやり方さえ分かってれば連鎖余裕だったけど今回むずすぎや

  80. ▼返信 名無しさん     21-12-08 12:54 ID: 2fe4d

    ※76
    じゃあこの先のリメイクも同じようなクオリティで貴方は構わないって事なのね?

  81. ▼返信 名無しさん     21-12-08 13:01 ID: d2fb1

    ※76
    ダイパという大人気作のリメイクで完全新作の剣盾より売れた程度の数字なのが問題なのを理解してないイルカ信者かな、
    まともに作ってりゃ今の倍以上売れて有無を言わさずポケモン史上最高売上最高傑作になりえた事ぐらいここだけじゃなく様々なSNS見れば分かるだろうに
    まあ結局ポケモンは何しても売れるってのが現実になって良かったな、ほらお前の勝ちだぞ喜びな

  82. ▼返信 名無しさん     21-12-08 13:40 ID: ac11c

    このグラフの作成者です
    グラフについてですが、ある連鎖数のときに草むらが光る確率をp(k)、ある連鎖数kまで到達する確率をq(k)、x回ポケトレを使うまでにかかる時間をt(x,k)(ある連鎖数kまで到達するのにかかる時間を含む)として、
    y={1-(1-p(k))^4x}*q(k)/t (x,k) (単位:1/h)
    としています
    tは捕獲にかかる時間と充電にかかる時間の合計なので、1回の捕獲にかかる時間をt1、1回充電するのにかかる時間をt2として、
    t=k*t1+x*t2
    としています
    このグラフでは、t1=35s(=35/3600h)、t2=15s(=15/3600h)で計算しています
    41の方の仰る通り、横軸を時間、縦軸を確率にした方がよかったですね
    ある連鎖数に到達するまでに色違いが出る確率も考慮していなかったので改善点はいろいろとあると思います
    どうせ誰も計算内容なんて気にしないだろうと思ってグラフだけ貼り付けましたが、これだけではデータとして不十分だと私も思います

  83. ▼返信 名無しさん     21-12-08 15:27 ID: 2d2c4

    ※51
    これは大学生エアプ

  84. ▼返信 名無しさん     21-12-09 11:42 ID: 82c6c

    ※82
    妄想でしか反論できないのヤバいな
    そもそも擁護レスでもないのにそうやって噛み付いてるの盲目すぎる

  85. ▼返信 名無しさん     21-12-09 11:46 ID: 82c6c

    ※82
    あと「何しても売れる」って何故一般層に受けて売れたのかの考察が一切できない馬鹿ってことを自分で証明してるだけだがいいのか
    論理的に話せない頭悪い人ほどそういうテンプレ台詞吐くけど普通は通用しないよ

  86. ▼返信 名無しさん     21-12-09 15:07 ID: b7602

    売り上げ伸びなかったときは売り上げで煽るくせになんで売れたときは「売り上げは関係ない!ぎゃおおおおおん!」って喚くんや?

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