ぽけりん> 【!?】ポケモンレジェンズ、「ROM容量」がガッツリ減った模様 一体何が・・・

主にスカーレットバイオレット(SV)やポケモンGO、アニメ、グッズなどの情報を取り扱っていきます。

【!?】ポケモンレジェンズ、「ROM容量」がガッツリ減った模様 一体何が・・・

21/10/03 14:45
ゲーム ポケモンレジェンズ 112コメント
1:ラグラージ@ゆれないおまもり投稿日:2021/10/02 08:35:39 ID:3k2gF8Ng
スポンサーリンク
5:ヤトウモリ@のうてんきミント投稿日:2021/10/02 09:11:11 ID:gJrICIFw
技術力上がったか?
3:ドレディア@ハーバーメール投稿日:2021/10/02 08:39:21 ID:/VRYpqy.
圧縮に成功したのでは?
21:ムゲンダイナ@アクZ投稿日:2021/10/02 14:01:55 ID:uViUUyZI
これまたDLCある説
2:パンプジン@ダイキノコ投稿日:2021/10/02 08:36:43 ID:K9n.caY2
完成したものを小分けにして有料アプデで実装だぞ
16:ピンプク@フーディナイト投稿日:2021/10/02 12:37:29 ID:D8qEJQ6s
凄いな
月姫とか23GBだぞ
6:モンジャラ@ヤドランナイト投稿日:2021/10/02 09:12:34 ID:o7uoNJEk
Switchの圧縮技術凄いよな
モンハンもガッツリ小さくなった
10:メガサーナイト@アクアスーツ投稿日:2021/10/02 09:23:47 ID:T6zAsHaI
使わない内部データを取り除いたとかやろ
14:バルキー@きあいのハチマキ投稿日:2021/10/02 09:51:55 ID:U.lYSSls
>>10
デバッグ用ツール削除で多少データ容量減る事はあるけど4GBも減らんだろ
13:トリデプス@キズぐすり投稿日:2021/10/02 09:51:48 ID:1An.JQFY
ドラクエ11もPS4版だと30GBだったのがSwitchだと14GBになってるしな
18:タマゲタケ@レトルトカレー投稿日:2021/10/02 13:03:29 ID:xtYEsh8A
>>13
それはグラフィック落としたからじゃん
28:アローララッタ@れいかいのぬの投稿日:2021/10/02 15:18:17 ID:n0ewKg8E
ブレスオブザワイルドが14GBだから不安にはなるわな
22:カジリガメ@こだいのツボ投稿日:2021/10/02 14:02:57 ID:/q8YdtIM
DQ11Sと同じように遠くから見えるオブジェクトの数を減らした感じかな
25:サニーゴ@ヨロイこうせき投稿日:2021/10/02 14:51:16 ID:0js.K0b2
何にせよSDカードの容量カツカツだから助かる
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする

注目記事!



人気記事(10日集計)

コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:47 ID: e473e

    普通に圧縮じゃないの?

  2. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:47 ID: 37e8c

    ゼルダはSwitch初期だし単に圧縮成功しただけじゃね

  3. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:47 ID: ee55c

    うおおおおゲーフリの技術力は日本一ィ!

  4. ▼返信 ななしさん    21-10-03 14:48 ID: 0698d

    >何にせよSDカードの容量カツカツだから助かる
    これを助かるとか言っちゃうのはちょっと…

  5. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:48 ID: bafb0

    ぼけうんこ

  6. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:50 ID: 5d321

    DLCもりもり追加するパターン?

  7. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:51 ID: 8ee61

    BDSPは10.0GB

  8. ▼返信 ななしさん    21-10-03 14:51 ID: c78c8

    容量減らすのはいいけど品質は維持してほしいわ

  9. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:52 ID: 762aa

    ※7
    こマ?BDSP豪華すぎんだろ………

  10. ▼返信 ななしさん    21-10-03 14:54 ID: b6099

    圧縮なのか何か削ったのか

  11. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:55 ID: ef5dd

    大丈夫?ゲーフリの技術力だよ?

  12. ▼返信 ななしさん    21-10-03 14:56 ID: b6ae7

    ※4
    「食べきれないというお客様のために容量を減らしました」みたいなこと言う企業あるけど
    その都合の良いお客様みたいなこと言ってるよな

  13. ▼返信 ななしさん    21-10-03 14:58 ID: 88d23

    PV公開するごとにかなり細かい部分が変更されてたりするからグラフィックの重たい部分を片っ端から削ぎ落としたりとかもしてるかもな
    DLC用に使えそうな部分を抜粋してその分軽くしてるのかも

  14. ▼返信 名無しさん     21-10-03 14:59 ID: 074aa

    容量少なすぎ ゲーム以外何も入ってないんじゃねーのこれw

  15. ▼返信 ななしさん    21-10-03 14:59 ID: 4999e

    こりゃ何か足りなくて未完成って言われるな

  16. ▼返信 ななしさん    21-10-03 15:00 ID: ecfdb

    初報映像の時より動作の安定度かなり上がってるように見えるから、ブラッシュアップが上手く行ってるんでしょ

  17. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:02 ID: 044cd

    アンチ乙
    ダイパイヤーに復活した岩田社長が最新の圧縮技術を使って容量を減らすのに成功しただけだから

  18. ▼返信 ななしさん    21-10-03 15:07 ID: 5894e

    逆に月姫が23Gってなに入ってるんや…

  19. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:08 ID: f88bb

    今はゲーフリと任天堂が同じ建物内だから圧縮技術向上説もワンチャンある

  20. ▼返信 ななしさん    21-10-03 15:10 ID: a0b40

    ゲーフリがそんなすごい技術持ってるようには思えないし単純にボリュームが心配だ…

  21. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:10 ID: 872b3

    レス16きっ…

  22. ▼返信 ななしさん    21-10-03 15:11 ID: ad64f

    眠い

  23. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:16 ID: ea49c

    企業努力の賜物やね

  24. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:18 ID: 33745

    任天堂は割と容量抑えてくれているけど、
    256GBのSDカードも足りなくなりそうだし、外付けHDD対応しないだろうから
    HORIはそろそろ512GB以上対応のsdカードpro的な物を出してくれないだろうか?

  25. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:35 ID: 0c314

    ※18
    音声データは高品質のまま圧縮するのは難しい、昔は音源の10分の1程度に圧縮してたけど最近は高品質に圧縮する為音源の容量の半分程度、と昔に比べてだいぶ増えたからね、特にキャラクターボイスとかが大事なゲームだと

  26. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:36 ID: 41e32

    ※18
    フルボイスだったらそんなもんやろ

  27. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:37 ID: 34707

    ゲーフリの技術力す、すげーーーー!!!

  28. ▼返信 ななしさん    21-10-03 15:41 ID: 37c7f

    圧縮の技術力アップや余計なものそぎ落として容量減らしましたなら勿論歓迎なんだがゲーフリだからなぁ
    本スレの小出しにしてDLCとして実装説を否定できない自分がいる

  29. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:42 ID: 51ff0

    急遽予定してたイベント、ストーリー、ステージ数を削ることになっての容量削減とかかもね
    しらんけど

  30. ▼返信 名無しさん     21-10-03 15:43 ID: 14b92

    これはあまりやり込み要素とか期待できないな

  31. ▼返信 ななしさん    21-10-03 15:46 ID: 93726

    逆にBDSPあのクオリティでポケモンどうせ500匹も居ないのに10Gも食うとか圧縮ヘタクソ過ぎない?

  32. ▼返信 ななしさん    21-10-03 16:02 ID: bb9a3

    またゲーフリの手抜きが始まったのか?

  33. ▼返信 ななしさん    21-10-03 16:07 ID: 14ef0

    内容を削った

  34. ▼返信 ななしさん    21-10-03 16:17 ID: b6099

    完成品を小分けにしてDLCとして販売とかバンナムかな?

  35. ▼返信 名無しさん     21-10-03 16:20 ID: fcefe

    普通に圧縮上手く行ったんじゃない?GB数が減るに越した事はないし、ありがたい.
    まだ発売されてレビューもされてないのに、今からGB数だけ見てボリューム云々の話してもしゃーない。足りなかったらその時また掘り返せばいい。

  36. ▼返信 名無しさん     21-10-03 16:23 ID: ae1b7

    DLC商法じゃなくてもアップデートで用量増えるだろうな

  37. ▼返信 ななしさん    21-10-03 16:29 ID: 37564

    続編のウルトラレジェンズ発売か?

  38. ▼返信 ななしさん    21-10-03 16:32 ID: d7943

    ※14
    だってゲームだし、ゲーム以外の何が入ってるんだよw

  39. ▼返信 名無しさん     21-10-03 16:34 ID: c2bfe

    ※31
    ピカブイや剣盾の手抜きと違ってボリュームあるから妥当なんだよなあ
    剣盾が霞むほど優れた戦闘グラフィック
    493種類の連れ歩き
    剣盾より極めて複雑なマップ
    地下大洞窟における数々の新エリア

  40. ▼返信 名無しさん     21-10-03 16:59 ID: eddd9

    DLC分の余白を残したのか、本編内容を濃くしたかったのか

  41. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:06 ID: 38b2e

    これモノリスも関わってそう

  42. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:17 ID: 81124

    有料DLC商法ほんと嫌い
    未完成品を売り付けるなや

  43. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:19 ID: 7318b

    画質落としたとしたらソニゴキが唯一誇れるグラでマウントとれるじゃん
    よかったな

  44. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:21 ID: 51ff0

    ※39
    あ、ゴキブリ先輩ちーっす

  45. ▼返信 ななしさん    21-10-03 17:22 ID: 62539

    3年前の剣盾で10GBだし圧縮の技術が進んでると考えると妥当な容量では

  46. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:26 ID: aa93d

    もし減ったはずの6Gが追加DLCと同じだったらきっとそういうことなんだろうね
    なんとなくだけどゲーフリだから圧縮じゃなくて削っただけだと思うわ

  47. ▼返信 ななしさん    21-10-03 17:31 ID: aefe4

    ブレワイはマップ歩くの楽しかったけどレジェンズはどうだろうね
    今んとこ一切期待してないけど
    そもそもマップも狭そう

  48. ▼返信 ななしさん    21-10-03 17:32 ID: 20986

    ※38
    豪華なプリレンダムービー!!!!!
    4K!!!!!2時間分!!!!!フルボイス!!!!!
    テクスチャも全部4K!!!!!
    多分こういうことしてると50GBとかになる

  49. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:33 ID: ce471

    ※39
    工作員おったwwwwwwwww

  50. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:42 ID: fcefe

    ※42
    まだ内容も分かってないのに未完成版を売るなは草。
    ネタで言ってるの?よかったねワイみたいなのが釣れたよ。

  51. ▼返信 名無しさん     21-10-03 17:44 ID: 143f7

    ※41
    モノリス関わってるならグラフィックもっと綺麗じゃないと困る

  52. ▼返信 ユキワラシ愛好家    21-10-03 17:45 ID: 44f90

    ※17
    やっぱりデータ圧縮って聞くと岩田社長の金銀での逸話が出て来るよね

  53. ▼返信 ななしさん    21-10-03 17:45 ID: e4df3

    圧縮 ゲーフリの技術じゃ無理だろうし
    金銀のときの岩田さんみたいにニンテンドーのできる技術者が手伝ったんかな

  54. ▼返信 ななしさん    21-10-03 17:56 ID: b24c2

    カレーなくしたからでしょ

  55. ▼返信 ななしさん    21-10-03 18:14 ID: fdefb

    これは別にゲーフリ云々は関係ないぞ
    メトロイドドレッドもマリオ3Dワールドも当初の容量から少なくなってたし単に圧縮技術が向上しただけじゃないの

  56. ▼返信 名無しさん     21-10-03 18:24 ID: cb3db

    ボイス入る予定だったけどなくしたとか

  57. ▼返信 名無しさん     21-10-03 18:32 ID: 8f57a

    SwitchではよくあることだがROMカートリッジの原価に関わるから16GBカートリッジから8GBカートリッジにしてコスト抑えたかったんだろ。
    そんな急に技術向上したりしないし圧縮は良いことばかりでは無いので喜ぶような話ではない。
    幸いユーザーには比べようがないから気にする意味も無いが。

  58. ▼返信 名無しさん     21-10-03 19:02 ID: 6ab24

    モンハンは単にボリュームがしょぼくなっただけなんだよな…

  59. ▼返信 名無しさん     21-10-03 19:08 ID: 09c69

    美味しくなって新登場!!

  60. ▼返信 ななしさん    21-10-03 19:13 ID: 18e79

    容量減ってお値段そのままとかどこぞの食品メーカーかよ

  61. ▼返信 ななしさん    21-10-03 19:30 ID: 2c19b

    金銀を圧縮した岩田はもう居ないんだ
    つまりこれはただ単に内容が薄くなっただけなんだ

  62. ▼返信 名無しさん     21-10-03 19:37 ID: c5c87

    関係無いと思うけど、ANTHEMみたいに何か削って圧縮したって事は無いよな?、容量が思った以上に大規模になり過ぎて、これはヤバイと判断して削除したとか?

  63. ▼返信 名無しさん     21-10-03 19:37 ID: 0b743

    あつ森とか、newポケスナとか、スターアライズとか、長く遊ばせるために最初はボリューム不足で販売して、あとから無料アプデするのが流行ってるみたいだし、それな気がする。

  64. ▼返信 名無しさん     21-10-03 19:46 ID: 87b18

    まあ登場ポケモン少なくすればいくらでも容量少なく出来るしな

  65. ▼返信 名無しさん     21-10-03 19:50 ID: 51ff0

    発売当日「無料アップデート第一弾を予定しております!!」
    発売1ヶ月後「今後のロードマップです」(追加ポケモン、追加エンディング)
    発売2か月後「大型アップデートを予定しております。」
    発売半年後「有料追加コンテンツを2回、準備しております。順次お待ちください」
    ゲフリ「これで容量減らした分補お、未完成で出したけどここまですればユーザーも喜ぶやろ」

  66. ▼返信 ななしさん    21-10-03 20:13 ID: f68c1

    スカスカで草

  67. ▼返信 名無しさん     21-10-03 20:28 ID: 4de62

    ※32
    それがマジならゲーフリを完全に潰す!!

  68. ▼返信 ななしさん    21-10-03 20:31 ID: fb5b6

    ※63
    にしても削られすぎでしょ
    予約して買うつもりだったけど少し見送るわこんなんじゃ

  69. ▼返信 名無しさん     21-10-03 20:35 ID: 3675b

    文句しか言えんのかここの凡愚共は
    早く〇ねよ何も生み出さない穀潰し

  70. ▼返信 名無しさん     21-10-03 20:54 ID: 51ff0

    ※69
    ブーメラン刺さってますよ。
    穀潰し

  71. ▼返信 名無しさん     21-10-03 20:55 ID: 55c8f

    ※69
    かっけーっすわメガシンジャさんw

  72. ▼返信 名無しさん     21-10-03 21:02 ID: 2c3c7

    メガシンジャって何?

  73. ▼返信 名無しさん     21-10-03 22:20 ID: d0d04

    ※72
    ポケモン界の全肯定信者
    剣盾リストラ辺りで使われ始めた

  74. ▼返信 ななしさん    21-10-03 22:31 ID: aefe4

    ※69
    お前が○ねよゴミwww

  75. ▼返信 ななしさん    21-10-03 22:50 ID: cb95b

    仮の数字から正式の数字になっただけじゃね?
    開発中のソフトはいつもそう

  76. ▼返信 ななしさん    21-10-03 23:00 ID: 65c46

    発売されたゲームの密度で答えが出るだろう
    それまでは大声で妄想を繰り広げるべきではないね

  77. ▼返信 名無しさん     21-10-03 23:03 ID: 7ae51

    いや、普通にダウンロード版のユーザーのこと考えたら13GBって多すぎね?ってなったから頑張って圧縮したんやろ

  78. ▼返信 名無しさん     21-10-03 23:11 ID: 1681f

    Switchの容量じゃ10G以上ですらカツカツだしな
    少ないだけ良い

  79. ▼返信 名無しさん     21-10-04 00:52 ID: 62d25

    ※72
    ソードシールドを詐欺罪で消費者庁に通告するとか息巻いてた人たちが作った造語

  80. ▼返信 ななしさん    21-10-04 01:16 ID: ed1c5

    ボイスやポケモンをちょっと削ったからってこんな減り方はせんわ
    となればやっぱ圧縮か

  81. ▼返信 ななしさん    21-10-04 03:01 ID: 2836c

    まぁ来年はBDSPとこれのDLCでやり過ごすんだろうからな・・・

  82. ▼返信 名無しさん     21-10-04 03:13 ID: 5c793

    ※69 人気者ですね!!

  83. ▼返信 名無しさん     21-10-04 05:40 ID: 6ea03

    ※4
    1人のユーザーにとって助かるのは事実なんだから何の問題もないよね?

  84. ▼返信 名無しさん     21-10-04 05:55 ID: 8d1d0

    ※69
    意見と文句の違いが分かってなさそう
    意見って大事なんだよ?わかる?

  85. ▼返信 ななしさん    21-10-04 06:55 ID: fb226

    そのぶんロード時間長くなるとか無ければ

  86. ▼返信 名無しさん     21-10-04 07:59 ID: 9b1c4

    こういう容量表記って必要な空き容量を確保してもらう意図で書かれてるからはっきりしないうちは多めに書くものだよ

  87. ▼返信 名無しさん     21-10-04 10:06 ID: 446ea

    DLC多そうだし全部入れたら結構容量食いそうだな

  88. ▼返信 ななしさん    21-10-04 10:51 ID: 1b91c

    ※39
    ad○anceかな?

  89. ▼返信 名無しさん     21-10-04 11:09 ID: bd138

    ゲーフリにまだ技術力があると盲信してる信者ウジャウジャで草

  90. ▼返信 名無しさん     21-10-04 12:00 ID: 8e19e

    作りきれてないとこはDLCにしたりしてない?

  91. ▼返信 名無しさん     21-10-04 12:35 ID: 7930d

    ※4
    これ
    開発間に合わなくて、予定してたコンテンツを削除したとかかもしれないのに
    そしたら損してるのは何も知らないユーザー側なのに

  92. ▼返信 名無しさん     21-10-04 13:13 ID: 042a3

    ※4
    未だにゲームの面白さは容量だと思ってるゴキブリかな?

  93. ▼返信 名無しさん     21-10-04 13:32 ID: 28843

    容量=ボリュームなわけないだろスクエニ産のゲームの容量見てみろよ

  94. ▼返信 ななしさん    21-10-04 16:35 ID: 90d3b

    お弁当の具じゃあるまいし
    完成したものを切り分けてDLCにできるわけないだろ

  95. ▼返信 名無しさん     21-10-04 17:31 ID: 7f59a

    ※84
    このコメ欄のどこに「意見」があるんだ?

  96. ▼返信 名無しさん     21-10-04 18:30 ID: 14f7b

    圧縮はやってるとして、他に有り得そうなのは出すポケモンの数を減らしたり、オブジェクトの質を落としたりだろうけど。まぁやってみないと分からんしな

  97. ▼返信 ななしさん    21-10-04 19:24 ID: 7a50b

    ※73
    じゃあルビサファの時のリストラで暴れた奴は何て呼ばれてるんだ?

  98. ▼返信 名無しさん     21-10-04 19:46 ID: 87a7f

    容量多いイコールボリュームあるじゃないから
    プログラミングやったら分かる
    無能ほどごちゃごちゃしてる

  99. ▼返信 名無しさん     21-10-04 19:46 ID: 8d1d0

    ※97
    当時はポケモンやってる層は幼かったし、ネットも普及してなかったし、世界的にはまだあまり浸透してなかったから、学生が拗ねただけって認識で終わってた??(笑)
    なんだかんだ、ポケモンコロシアムでたり、ファイアレッドリーフグリーンでたり、救済措置が早かったからそこまで無かったんじゃない?
    あと、当時はプロアクションリプレイ持ってる子供がカントージョウトのポケモン出してブイブイ言わせてた時代だし

  100. ▼返信 名無しさん     21-10-05 00:59 ID: 996fc

    内容そのままにここまでガッツリ容量削るような芸当やってのける岩田さんみたいな技術力のスタッフなんて、既に落ち目のゲーフリには居ないだろうから十中八九内容削られたとしか

  101. ▼返信 ななしさん    21-10-05 02:53 ID: 7ef0c

    これだけ頭ハッピーな信者だらけならポケモンも安泰だわ

  102. ▼返信 名無しさん     21-10-05 08:20 ID: 848c5

    ほんまゴミハードやな

  103. ▼返信 名無しさん     21-10-05 10:05 ID: c84d0

    ゲーフリは技術が無いという前提が頭にある以上容量が増えても減ってもネガティブな発想にしかならんわな

  104. ▼返信 名無しさん     21-10-05 12:54 ID: ce8a7

    BDSP大勝利やん
    何がアルセウス本命だよアホ

  105. ▼返信 名無しさん     21-10-05 15:00 ID: 62f8b

    ※18
    昔の駄エ○ゲみたいに容量水増しのためBMPで画像保存してるとか

  106. ▼返信 名無しさん     21-10-05 16:09 ID: ac75d

    レジェンズもBDSPもゴミクズにされて草
    開発もわざとやってるんだろうが、ダイパ世代は何処までも救いが無いな

  107. ▼返信 名無しさん     21-10-05 21:20 ID: aec59

    (ゲームの内容を)圧縮したんでしょ

  108. ▼返信 ななしさん    21-10-05 21:22 ID: c5371

    ※7

  109. ▼返信 名無しさん     21-10-05 22:30 ID: 0b7ac

    BDSPは多分剣盾ピカブイと同様
    通信用に両方のデータが入ってるだけで
    実質的な容量は5GB程度だと思う

  110. ▼返信 ななしさん    21-10-05 23:27 ID: 42338

    なにやっても買う俺らが悪い

  111. ▼返信 名無しさん     21-10-07 07:35 ID: fe7e9

    普通にクリア後の要素削ってDLC化だろうな。最近のゲームはどこもやってそう。

  112. ▼返信 名無しさん     21-10-08 12:18 ID: c74ee

    たしかps5ならOodle?だかの圧縮技術は実在してるが
    このゲームにそんな技術入ってる訳ないと思うわ

スポンサーリンク

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)

・荒らしはプロバイダ報告などの対応を行います。
・荒らしは削除します。荒らしに反応する人も荒らしとして対処します。
・コメントを記事に反映する場合があります。

今読まれてる人気記事!

コメント数


記事検索

月別

Amazon

@ 2013〜 ぽけりん@ポケモンまとめ All rights reserved