ぽけりん>【比較画像】ポケモンレジェンズアルセウスの「戦闘画面」初報と続報でだいぶ変わる

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【比較画像】ポケモンレジェンズアルセウスの「戦闘画面」初報と続報でだいぶ変わる

21/09/18 10:55
ゲーム ポケモンレジェンズ 71コメント
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1:ミルタンク@けいけんポン投稿日:2021/09/15 17:06:20 ID:EO7YOJKs
初報と続報で結構変わってるのな

初報
続報
15:レドームシ@マーシャドーZ投稿日:2021/09/16 14:32:47 ID:d9/o3xwg
気づかなかった
4:クレセリア@がんせきプレート投稿日:2021/09/15 18:15:09 ID:rHmI8Q9o
敵のHPが見やすい
14:リオル@ナモのみ投稿日:2021/09/16 00:04:05 ID:KYagAsio
シームレスバトルだからか敵側の情報表示がシンプルだね
787:ポケモン名無しさん投稿日:2021/08/21 12:17:40 ID:A3oVtmPl0
バトルはポケパーク的な感じになると思ってたわ
無意識のうちにそういうのがやりたいと思ってしまっていたのか
688:ポケモン名無しさん投稿日:2021/08/20 03:10:02 ID:AoVHMn9r0
今作は今後の展開の実験も兼ねてるだろうな
これが受けたらこのシステムを基盤に調整して
本編新作出すつもりにも見える
戦闘システム自体は面白そうではあるしな
694:ポケモン名無しさん投稿日:2021/08/20 09:15:04 ID:PQ5UXbCO0
>>688
さすがに本編の戦闘システム自体が完全にレジェンズ仕様になることは無さそうだが、早業と力業は取り入れるかもね
あと9世代作品からはレジェンズのように全フィールドが自由移動できるようになりそう
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2:ドサイドン@ソニアのほん投稿日:2021/09/15 17:08:19 ID:xtRoeHUI
技スペが4つから3つになってる…⁉
6:プテラ@ゴスのみ投稿日:2021/09/15 19:07:54 ID:8/IkAOdg
>>2
最初のポケモンだし単純にレベル低いだけだと思う
7:メタング@ダークストーン投稿日:2021/09/15 19:10:09 ID:KT4gxhU.
右側に書いてある行動順ってまんまデジモンやん
レジェンズの戦闘画面がどうしてもFF10にしか見えないのだよなぁ…
ああレジェンズの戦闘画面の既視感はFF10か…たしかに…
レジェンズの戦闘画面見て軌跡思い出した行動順がズラッとならぶやつ。
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コメント(→コメント投稿
※1 : 名無しさん   2021-09-18 11:01 ID:YTU1NWRi
確かに。こうして見比べると別物だなあ
※2 : 名無しさん   2021-09-18 11:10 ID:MTIyYjk2
デジモンはわかるがFF10はないやろ
まだ英雄伝説のが似てる
※3 : 名無しさん   2021-09-18 11:11 ID:NzlhNmI4
行動順ゲーいっぱいあって草
※4 : 名無しさん   2021-09-18 11:16 ID:ZWYzNGU3
他ゲーと比べる奴一定数いるけど配置なんて大体限られてんだろ
※5 : ななしさん  2021-09-18 11:22 ID:NGUxMTNk
正直戦闘は普通にアクションでやりたかったな
※6 : ななしさん  2021-09-18 11:24 ID:MmNlNmZj
アクションでやりたいって正気か?
制作元を考えると失敗するとしか思えない
※7 : 名無しさん   2021-09-18 11:29 ID:OWY4NjZk
※5
アクションにしちゃうとモーションの都合上操作できるポケモンや覚えられる技の数がごっそり削られるぞ
※8 : 名無しさん   2021-09-18 11:29 ID:NDIwNGUx
よっしゃあ!ポケモンはFFのパクり!オワコン!FFさいつよ!任天堂敗北者ァァァ!
※9 : 名無しさん   2021-09-18 11:32 ID:MGU1OTg2
行動順が並ぶのはRPGではよくあるよ
※10 : 名無しさん   2021-09-18 11:40 ID:MDdkNTRh
行動順、逆にそれ以外どう表示するんだよw画面の四隅に左上、右上とバラバラ散らばすのか?
※11 : ななしさん  2021-09-18 11:41 ID:ZDhkM2Q2
似てることで比較しやすくなってよりゲーフリのショボさが際立ちそう
※12 : 名無しさん   2021-09-18 11:47 ID:MGMzZWQx
※10
画面上に横にして配置はあるやろ
※13 : ななしさん  2021-09-18 11:48 ID:MDZkZTU0
ぶっちゃけ不安
見ての通り他ゲーの真似してるだけで特になんも新しいことしてないから盛大な失敗は無いと思うが
だからといって従来のポケモンのシステムより面白いかどうかは未知数だからな
※14 : 名無しさん   2021-09-18 11:48 ID:ZGU0Nzk4
行動順が表示されるゲームとかいっぱいあるじゃん
※15 : 名無しさん   2021-09-18 11:56 ID:ZDBiZTBl
巻物の横の点を見る限りたいあたりは力技と速技アクジェは速技のみでつるぎのまいは無しとかなのかな
※16 : ななしさん  2021-09-18 11:57 ID:NWZhYWVm
ポケモンに行動順なんている?
最大でも4体だろ
※17 : 名無しさん   2021-09-18 11:58 ID:ZDQzZDFi
ps2のポポロクロイスは横に伸びたレーンに表示してたな
※18 : 名無しさん   2021-09-18 12:01 ID:OGE0MTJi
行動順がずらーっと並ぶのは真っ先にネプテューヌ思い出した
※19 : 名無しさん   2021-09-18 12:15 ID:NzVlY2Qz
ポケレジェのコンセプトなら
中世ヨーロッパ風舞台のポケモンとか作れそうで割と今後の展開が楽しみ
※20 : ななしさん  2021-09-18 12:19 ID:ODM1NjNi
行動順が並ぶずら FFTを思い出したずら
※21 : 名無しさん   2021-09-18 12:20 ID:ZmIyYmMy
空の軌跡なっつ
BGMも相まってラストが泣けるんだよな
原点にして至高
※22 : 名無しさん   2021-09-18 12:24 ID:OTk5ZDAw
戦闘の行動順だけを見てゲームの全てを語ってる奴はなんなんだ…?
これが成功かどうかは実際にやってみて初めてわかることだろうに
※23 : 名無しさん   2021-09-18 12:26 ID:MTFiZjg2
行動順はドラクエでもやってる
※24 : 名無しさん   2021-09-18 12:28 ID:OTY5OGY5
※8
そのファイファンまともな新作ないんだが笑
ゴキステに魂売った末路よ
※25 : 名無しさん   2021-09-18 12:29 ID:NzA4Zjlm
好きなポケモンをこういうUIで遊べるのは楽しみ 剣盾よりは大きさに忠実だし、立ち位置の関係もよりポケモンに近い感じだし
※26 : 名無しさん   2021-09-18 13:01 ID:MjUwZjkw
普通にターン制にしたらいいのに
※27 : ななしさん  2021-09-18 13:13 ID:NGFkYjk3
ゲームをロクにしらないやつほど「似たゲーム」を持ち出してしまう妙
行動順ゲーなんて腐るほどあるのにな
※28 : 名無しさん   2021-09-18 13:18 ID:NjJjMWJh
※24
ただしテイルズはポケモンより神ゲーだぜw
ダイパリメイクがクソゲーだからって僻むなよ豚w
※29 : ななしさん  2021-09-18 13:18 ID:OGYwYTg4
誰が買うんだこのゲーム
※30 : 名無しさん   2021-09-18 13:19 ID:NThjY2I1
行動順は対人戦じゃ表示出来ないからレジェンズ限定やろな
※31 : 名無しさん   2021-09-18 13:21 ID:NThjY2I1
※16
えぇ…
早業、力業あるから必要でしょ
ちゃんと調べてから批判しようや
※32 : 名無しさん   2021-09-18 13:35 ID:ZjRhNTZm
※28
前作割れしてるけど神ゲーだよな
しかもPS5版は5万本
※33 : 名無しさん   2021-09-18 13:36 ID:MWVkZGQ2
行動順をパクリって言ってる奴は同じシステムのゲーム出る度に言うんだろうな
※34 : 名無しさん   2021-09-18 13:37 ID:ZjRhNTZm
※8
前作割れしてるからテイルズはオワコンやで
んほぉ以下
※35 : 名無しさん   2021-09-18 13:37 ID:OWNjYjk4
草の高さ見るとフィールドが違うだけだろとも思う
※36 : ななしさん  2021-09-18 13:44 ID:ZGE3M2Fh
※28
switch以外の全ハードで出して20万しか売れなかったゴミが何だって?w
※37 : ななしさん  2021-09-18 14:08 ID:NTc3NzYy
行動順表示がポケモンらしくなくて嫌だなこう見ると
※38 : 名無しさん   2021-09-18 14:10 ID:MTdlMWNk
行動順表示はポケマスでやってる
※39 : 名無しさん   2021-09-18 14:13 ID:NGFmNzk1
行動順ゲーとかオクトラ以外やったことないわ
※40 : 名無しさん   2021-09-18 14:20 ID:MGJlMzc5
楽しみだなぁ
パワポケリメイク
※41 : ななしさん  2021-09-18 14:42 ID:MTAyNjA2
ミジュマルのHPおかしいだろこれ
※42 : ななしさん  2021-09-18 15:07 ID:N2YzYWI0
1vs1の戦闘で行動順を表示する意味ってあまり無いから多vs多になるのかな
※43 : 名無しさん   2021-09-18 15:14 ID:NzA4Zjlm
※42
PVを見てくれ
技を「早業、力技」に変化させて「弱くて速く」動いたり、「強くて遅く」動いたりすることで行動順がタイマン勝負の中でも変動するシステムだ
※44 : 名無しさん   2021-09-18 15:37 ID:MmVkNTFj
※28
ステマしてるしDLC商法相変わらずよね?w
※45 : ななしさん  2021-09-18 15:48 ID:Mzk3N2Q2
行動順ずらずら見せられるの何か萎えるし邪魔
連続行動とかあるのか?
ドラクエでも複数回行動するボスとかいるけど行動順なんか見えないぞ
※46 : 名無しさん   2021-09-18 15:48 ID:MWZmYzEz
※12
#FEとかやな
※47 : 名無しさん   2021-09-18 16:59 ID:ZGIwNDA4
戦闘画面見てFF10が浮かんだな。
クイックトリックみたいな十回近く攻撃できるとかは流石になさそうか。
※48 : 名無しさん   2021-09-18 17:24 ID:Yjg2MWRm
※45
行動順の変わるシステムがあるらしい
※49 : 名無しさん   2021-09-18 17:49 ID:YmQ2ZmIx
※48
行動順出るゲームの面白みはそこだよな。やった事ないと分かんない感覚だと思うけど、色々行動順操作組み合わせて有利な状況が出来上がると結構気持ち良いんだよな。自分にクイック系の魔法重ねがけして相手にスロウ系かけまくってずっと俺のターン出来るゲームもあったな
※50 : ななしさん  2021-09-18 17:53 ID:OTgwNzJk
草生える
※51 : ななしさん  2021-09-18 17:55 ID:ODc0MWFl
※45
FF10とかデジモンとかは素早さと技の行動負荷で行動順を決定するタイプで、大技を使えば次の行動順が遅くなる
レジェンズでこれをやる意味は分からんが素早さが高いほうが有利みたいなのはどっかに書いてた気もするし、通常の技にも行動負荷を設定したり通常技以外の大技が未公開の可能性はある
※52 : 名無しさん   2021-09-18 18:24 ID:ZGYzMzk3
※12
はい#FEのパクリな
※53 : 名無しさん   2021-09-18 21:13 ID:Nzk5ZjEx
デジモン見づらすぎてワロタ
※54 : ななしさん  2021-09-18 21:15 ID:MjUyZDgz
※16
これまでの優先技以外で攻撃順が大きく変わるシステムだし、子供でもわかるようにって事じゃないの?
※55 : 名無しさん   2021-09-18 22:01 ID:Yjc4NzMx
このゲームで1番楽しみなのが戦闘システムやな
アクションとターン制の融合は新感覚だわ
※56 : 名無しさん   2021-09-18 22:04 ID:YmI1ZTIw
※13
従来より面白いかじゃなく別物の面白さを期待してる
※57 : ななしさん  2021-09-18 22:30 ID:YzRlNWQ2
まぁランクマ特化のバトレボが出るなら本編がオープンワールドなりアクションなりと改良加えるには一向にかまわぬかまわぬ

剣盾のストーリーモードとかあってないからな
※58 : 名無しさん   2021-09-19 00:23 ID:OTgyZjIx
ポケットモンスターハンターFF10
※59 : 名無しさん   2021-09-19 00:38 ID:MDQ0YzIz
完全アクションにしろ勢たまにいるけど
それこそトリトドンとかどうやって戦わせるつもりなんだろう
※60 : ななしさん  2021-09-19 01:15 ID:YjUxZTZj
いま良いと感じてる人は、従来の良さが消える事は多少覚悟しておけ
いま違和感を感じてる人は、どうせ慣れるから大丈夫。安心しなさい
※61 : ななしさん  2021-09-19 05:01 ID:MzUyMTcw
他のは文句を言いつつも買ってたけど
ピカブイとダイパリメイクとこれだけは絶対買わん
※62 : 名無しさん   2021-09-19 07:16 ID:MDM5MGE1
ただの3Dアクションだったら買わなかっただろうな
※63 : ななしさん  2021-09-19 08:10 ID:ZGE4ZGM3
※59
アクションゲームそこそこやるけど
動かない系の敵はまとわりがいたり、魔法とかでなかなか近づかせなかったりじゃないかね

トリトドンの場合は大地の力とかマッドショット、とけるで瞬間移動とか地形魔法を使えばアクションは出来るね
カウンター、ミラーコートもアクションとして使えるかも
タイミング悪く攻撃すると倍返し食うターンがあるとか


どちらにせよアクションで大事な一つに「巨大な敵」がある以上はなかなか厳しいかもね
野山を闊歩してるバンギラスが5mくらい欲しいところだ

ドラゴン系の伝説なんかはちょうどいい大きさかね

ホエルオーは大きさは良くても動きにくそうであかん
※64 : 名無しさん   2021-09-19 08:54 ID:NzBjOTE3
CTBは面白いけど、それはあくまで面白い技を使う敵によるんだよなあ
次ターンに無敵になるエネミーがおって、そいつの攻撃の前に攻撃を仕掛けてチャージを解除したりな

そういうのはダイマックスにもあるけど、レジェンズはどうなんだろうね
少しは成長してるんだろうか
※65 : 名無しさん   2021-09-19 09:29 ID:M2QxMzhk
※63
捕まえた後はどないすん
※66 : 名無しさん   2021-09-19 12:32 ID:MDM5MGE1
トリトドンはカウンターシールドでもやっとけ
※67 : ななしさん  2021-09-19 16:35 ID:NTQyODE2
不安しかないねぇ
この戦闘形式でやるの初めてなんだから、絶対クソ仕様だらけだぞ
※68 : 名無しさん   2021-09-19 16:46 ID:MDM5MGE1
新しい挑戦には必ず不安が付き纏うからね
そこまで含めてワクワクする
※69 : 名無しさん   2021-09-19 17:15 ID:ZjcwMTc3
レジェンズでここまで出来るのに対して、一際期待されていた筈のダイパリメイクがあの始末なのやっぱり納得いかないし腹立つわ
※70 : 名無しさん   2021-09-19 18:19 ID:MGRkZTQ4
UIが似てるとか言ってる奴は流石に眼科勧めるレベル
※71 : 名無しさん   2021-09-19 22:14 ID:ODRhY2Fk
ゲーフリはこれからは新作(いつものシステムのやつ)、挑戦作(今回のアルセウス)を作ってリメイクは他社に任せる形にしたのかね
まあこれからのBWとかXYとかはぶっちゃけリメイクしなくても別に…って感じだし
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