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1:ウパー@みずのいし投稿日:2021/04/21 18:24:59 ID:ApQsp6FE
・個体値でタイプが決まるクソ仕様
・5世代まではなんと威力すら個体値依存
・3V以上固定のポケモンは特定のめざパを撃てない
・奇襲要素が強すぎる(めざ氷霊獣ランドもいたぐらい)
・さしてアンノーンに人気がない
・5世代まではなんと威力すら個体値依存
・3V以上固定のポケモンは特定のめざパを撃てない
・奇襲要素が強すぎる(めざ氷霊獣ランドもいたぐらい)
・さしてアンノーンに人気がない
19:ヒメンカ@いんせきのかけら投稿日:2021/02/14 21:27:42 ID:RtkgLq2o
アンノーン専用技で威力120くらいにして♥️
18:タタッコ@おっとりミント投稿日:2021/02/14 21:26:58 ID:gMEwD7bQ
昔みたいに威力40くらいに戻せばいいじゃん
めざめるパワー
タイプ:ノーマル 威力:60 命中:100 PP:15 分類:特殊
説明:自分の個体値によってわざのタイプと威力が変わる。
不定(第五世代まで)
→60(第六世代以降)
5:ヤブクロン@まじめミント投稿日:2021/04/21 18:33:34 ID:ApQsp6FE
タイプですらこのめんどくささ
6:フクスロー@タラプのみ投稿日:2021/04/21 18:34:23 ID:oGrsC/FM
いうて今あってもダイマ弱保の餌やろ
10:ドデカバシ@きのみジュース投稿日:2021/04/21 18:41:16 ID:ApQsp6FE
増田もめざめるパワーブログ捨てたし
名実共にいらない子なんだよ
名実共にいらない子なんだよ
2:ヒコザル@おうじゃのしるし投稿日:2021/04/21 18:26:01 ID:YyQAHxE6
BDSPで復活するんだから震えて眠れ
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14:スバメ@むげんのふえ投稿日:2021/04/21 20:19:10 ID:DJ/o47Xk
ドレディア「返して…」
16:ニョロトノ@エネコのシッポ投稿日:2021/04/21 20:24:12 ID:TNbAcFN6
どんな相手にも最低限の有効打を持てるってのは良かったんだけど、4倍弱点持ちをワンパンできるのがズルすぎた
草タイプがハッサムに有利ってダメだろ
草タイプがハッサムに有利ってダメだろ
17:ドンカラス@あおいバンダナ投稿日:2021/04/21 20:32:01 ID:vRLMyqs6
>>16
でもそれがめざめるパワーだから
でもそれがめざめるパワーだから
21:ゴマゾウ@おとしもの投稿日:2021/04/21 22:27:16 ID:TSnArCvw
>>17
そんな理不尽が肯定される技なんて消えて当然だわ
アンノーンの専用技としてやり直せ
そんな理不尽が肯定される技なんて消えて当然だわ
アンノーンの専用技としてやり直せ
22:ポッチャマ@ちかのカギ投稿日:2021/04/21 22:33:24 ID:YkQ6O1Wk
生まれるべくして生まれた技でもある
金銀ではまだ技の数が豊富ではなかったし
金銀ではまだ技の数が豊富ではなかったし
16:コジョンド@とくせんリンゴ投稿日:2021/05/31 14:35:49 ID:n3xI7zqE
厳選だるすぎって問題と役割破壊が簡単すぎっていう2つの問題がある
前者は自由に変えるとかしてどうにでもなる、個体値だってあとから上げられるんだしな
後者はマイナーポケモンにとっては救いの一つだったからなんとかしてほしい
前者は自由に変えるとかしてどうにでもなる、個体値だってあとから上げられるんだしな
後者はマイナーポケモンにとっては救いの一つだったからなんとかしてほしい
9:ナゾノクサ@ジガルデキューブ投稿日:2021/05/31 14:15:46 ID:USgoB86g
めざパは肯定派かな
運要素って言っても、マイナーならともかくレートで多く見るポケモンは誰が何タイプを持ってるかは予想できる
所持率低い奴にテロられたらそれは運負けだけど、それ以外はちゃんと処理ルートを用意してない側の実力の問題もあるかな…と
運要素って言っても、マイナーならともかくレートで多く見るポケモンは誰が何タイプを持ってるかは予想できる
所持率低い奴にテロられたらそれは運負けだけど、それ以外はちゃんと処理ルートを用意してない側の実力の問題もあるかな…と
10:アーゴヨン@キトサン投稿日:2021/05/31 14:16:48 ID:.wdseWB.
要らん
二度と復活させなくていい
二度と復活させなくていい
5:アサナン@おっとりミント投稿日:2021/05/04 23:03:31 ID:7d3Yeq6o
あんな陰キャ要素いらん
7:ユキハミ@のうてんきミント投稿日:2021/02/14 21:18:54 ID:SuDkIygU
無い方がいい
強いポケモンがより強くなるだけの要素だし
強いポケモンがより強くなるだけの要素だし
1:コドラ@ミアレガレット投稿日:2021/05/20 19:28:33 ID:soTgj2LE
絶対レジエレキがめざめるパワーをガンガン飛ばしてくるんだろうな…
正直ゾッとする
正直ゾッとする
レジエレキ
H80 / A100 / B50 / C100 / D50 / S200 / 合計580
タイプ:でんき
特性(タッチで詳細)
10:チェリンボ@ピンクのリボン投稿日:2021/02/14 21:19:38 ID:RtkgLq2o
普通に地雷要素が多くてしょうもないからいらない
てか無くてもほとんど困ってないし
てか無くてもほとんど困ってないし
19:マリルリ@きんのズリのみ投稿日:2021/05/31 15:00:50 ID:aMXw2zy.
むしろ完全にランダムでタイプが決まるようなら復活してもいいわ
24:オドリドリ@うつしかがみ投稿日:2021/02/14 21:33:23 ID:4E4goww6
ブイオナ俺「戻して!(切実)」
27:アルセウス@モコシのみ投稿日:2021/02/14 21:50:41 ID:T80YQSHQ
>>24
悲しいなあ
公式がちゃんとしたサブウェポンを配ってくれるのを祈ろう
悲しいなあ
公式がちゃんとしたサブウェポンを配ってくれるのを祈ろう
3:カモネギ@むらさきのミツ投稿日:2021/05/31 13:53:59 ID:C0eg6trA
物理にも同じ性能の技を出して
自然の恵みじゃ使い物にならない
自然の恵みじゃ使い物にならない
しぜんのめぐみ
タイプ:ノーマル 威力:- 命中:100 PP:15 分類:物理
説明:持っているきのみによってわざのタイプ・威力が変わる。わざを使うときのみはなくなる。
19:ミミッキュ@シャドーメール投稿日:2021/04/21 22:22:42 ID:z7WIHaOI
全ポケ耐久にも努力値振れた金銀の環境だからこそ許された技だと気づいた
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もし仮に今の環境でメザパあったら予想外の2体で弱保起動してからの奇襲がありそうだからなくてよかった
復活否定派だけど、仮復活するならタイプは自由に選ばせて欲しい。厳選をだるくするだけだし、フェアリー追加されてないしで色々大変だから。
まぁサンムーンで王冠で個体値あげたから厳選事態は大変ではなかったけど。
めざパを返すより、めざパが無いと技範囲終わってるポケモンにサブウェポン配った方が良い
アンノーンが今後再登場するなら復活するんじゃないの
あった方が楽しいわ
ようやく厳選が楽になってきたんだからこんなもん復活させなくていい
レジエレキというポケモンが出ちまったからめざパは復活しなくていいよ
基本的にタイプ不一致の威力60抜群でも120にしかならない技にスペースを割く代わりに、一部の4倍弱点に待ち奇襲できるっていうバランスが取れてる技だし復活させるべき
配らなきゃいいんだよ
技マシン消せ
寧ろ厳選する楽しさでもあったからめざぱ必要かは兎も角似た要素は何かしら欲しい
威力戻してタイプ選択出来るようにしたらいいんじゃね
不遇気味な奴らにサプウェポンばら撒くだけで解決する問題
と言うか以前の電気タイプとか実質めざパ厳選強要されてたから無くなって正解だわ
二世代、三世代の時はタイプによってはまともなタイプ一致技がなかったから救世主
等倍には効果抜群になるノーマルタイプの技にすれば良いのでは?
威力は40で
9世代なんて言わずにダイパリメイクで復活するかもよ
固定リセットでSUとかA0のめざパ厳選やってた時は気が狂いそうだったぜぇ
めざめのちからっていう技名で復活しそうwww
めざ氷厳選楽しかったわ
特殊技使う全ポケモン(両刀や役割破壊も含む)の育成し直しになるから、めざパ復活はマジで止めてほしい
しかもめざパ厳選はかなり苦行だし
特に伝説&準伝説が
厳選しないでいい仕様になるならあってもいい
ないままでももちろんいい
めざパいらんやろ
剣盾はそのためにワザレコ大量配布した感じあるし、要は覚えそうで覚えなかった色んなタイプの技あればポケモンごとの個性も伸びるしそれでええやろ
個体値によってタイプ変える必要なし
威力40でタイプを自由に選べるようになる
特攻と攻撃の値の低い方が参照される
アンノーンは威力150
これだったら復活してよし
剣盾からダイアドで強制レポート書かせたり
配達員が消えたりと厳選させる気がない傾向にある
その代わりミントととくせいパッチが生まれた
めざパだけはどうしようもないのでオミットせざるを得なかった
どちらにせよフェアリーが追加された時点で今までの判定式じゃ限界だったんだよ
もし復活させるなら
めざパ変更おやじに頼んで任意のめざパにできるとかがベター
単タイプにだけ配れ
受けタイプでも無い限り複合の劣化なんよ
上位は複合しかいないから環境はそんなに変わらんだろ
ただしレジエレキ、てめーはダメだ
コケコ『めざぱ妖の実装まだ?』
たまにはめざめるダンスも思い出してください
消してもいいけど変わりの技配れよな
電気タイプが悲惨すぎる。凍える風くらい配れ
めざパなんかいらん、技範囲めざパに頼ってたポケモンにはマジフレみたいな代わりになる違う技配ればいい
種族値が低いポケモンほど威力が上がる仕様にしたらどうだろう?
威力=120-種族値合計÷6
めざ氷とかめざ炎とかなくてもポケモンによっちゃ打撃受けてたやろうけど、困ってないんだよなあ めざパは出すにしてもアンノーン専用技とかでいいんじゃないか?
ダイパリメイクだとどうなんのかね
アンノーンを消すわけには行かんだろうし
威力を60か70固定で教え技オヤジみたいなやつから好きなタイプに変更させてもらえるでよくね
不意の4倍弱点ったってタイプ不一致だし、一枠使って威力カスのメタ技なんてハマらんやつにははまらんくて技圧迫になるだけだし
まあダイパリメイクで復活はまず間違いなかろう。無いとアンノーンが死ぬし(他の専用技配られるなら別)
ズイの遺跡消すとかアンノーン自体消すとかもなくは無いけど完全再現うたっててそれは無いな
ダイマックスとめざパは共存してはいけない
草ポケモンなんかだと、マジで数少ない他のタイプの技だから、ぜひ復活させてほしい
むしろなんで消したんだ?
戦略・選択肢の幅も広がるだろう良い技だったのに・・・
シビルドンやエレキブルみたいな技範囲の広さを長所にしてるポケモンの個性が薄れるからずっと廃止でいいよ
厳選する上で一番の壁というべき存在
公式最近対戦人口増やしたがってる傾向あるし、アンノーン専用になる可能性が高いだろうな
アンノーンがそれ一本である程度戦えるくらいにはなるぶっ壊れ専用技になってほしい
ドレディアとかめざパ無くてもバナと全然差別化できるし強いだろ
あっ、シングルの話?ごめんなさい…
めざパを作ったのは良いとしてなぜそれを配ったのか
サンダースが一番かわいそう
めざパは厳選だるくするだけだから、復活するならめざパ変更おやじ追加して自由に変更させてほしい
めざパは必要、厳選を問題にするならミントみたいに選べればいいだけ。
ぶっちゃけ廃止して大正解だったとは思うけど、その分サブウェポン不足の奴に技を配らなかったのが問題だろ。
BW時代にアンノーンのめざパでローブシン倒された苦い思い出が蘇る
威力60ぐらいの技をいろんなポケモンに配る方がいい
ダイパリメイクでロズレイド使いたいから配ってどうぞ
めざパ厳選すらマトモに出来ない雑魚がピーピー言ってんじゃねえよ
個体定値変更可
性格変更可
特性変更可
なんだこれ改造厨かよ
こんなもん何が面白えんだよ
めざパは交代読みで撃つものってばっちゃが言ってた
ずっぽし当たったときの快感はいいぞ
「この ポケモンが めざめるパワーを おぼえたら」
「タイプは ドラゴン!」
格差広がるだけのクソ要素だったからいらんわ
ズイのいせき消滅?
めざパはなくていいからめざパくらいしか入れる技ないようなポケモンにちゃんと技配ってくれ
環境ポケの弱体化のためにマイナーポケが一層どうしようもなくなるの悲しすぎる
※51
これのせいでめざパドラゴン嫌いになったわ
なんでゲーフリはめざパ変えるNPCを頑なに置かないんだ?
別に置いたところで何か不利益があるとは思えないんだが
俺の好きなポケモンのナットレイにとってこの技が天敵だからずっと嫌いだった
あと理想のめざパ狙おうと思うとどうしても普通の源泉よりは時間かかる=乱数改造厨との差が広まるからそういう点でも良くなかった
※49
もっとポジティブに捉えろよ
対戦の準備の時間が短縮されるとか、旅パも強くできるとかさ
※56
次回作あたりで来るかもね
撃つ度にランダムでタイプ変わるは割といい線かもしれない
一部の不遇ポケモンだけ覚えるバランス調整でいいじゃん。中堅なら賛否両論あるかもだがクイタランとか訳わからん奴らが使えても誰も気にしないだろうし。なんなら不遇ポケモン(使用率下から150位まで)が期間限定で使えるようなバランス調整でもいい。
タイプ選べるようにしてくれたら文句ない
めざパで暴れる奴よりめざパなくなってしんどくなった奴のが多いと思うから帰って来て欲しい
自由に選べる様に変更するのはマスト
技のリストラが一番うざい
いちいち技忘れさせる作業がめんどくさい、今まで作ったポケモン無駄になるからやめてほしい
次回策から元通りにしてほしい
身代わりやどくどくもだが、めざぱ全員習得をやめるべき
習得がやばい奴が持ってしまうのがやばいだけであって、技範囲いい感じに補完される奴はあっていいよ
ナットレイに何もできない草タイプなんて何匹いるよ
厳選要素なんていずれ無くなるのだからもう今から無くせ
アンノーンが欲しい
めざ地、めざ氷、めざ炎メガヤンマとかカットムとか好きだった(過去形
※22
※64
あらゆる困難に打ち勝って覚えたはずの技を没収される元ダークポケモンとか悲しすぎる
まぁ大半が苦労に見合わない性能なんだけど
ゲッコウガのめざ炎だけ没収してくれれば復活していいよ
しぜんのめぐみ使えるかと思ったら廃止されてるやんけ
県盾で復帰したがBDSPがキッカケで魂抜けた
そもそも何から何まで面倒なんだわポケモンは
新ポケ追加みテーなアプデもねーし、もーやらんわこんなん
『強いけど技範囲が狭いので苦手な相手には手も足も出ません』ってポケモンが特殊方面でありさえすれば『めざパでええやんけ』がまかり通ってたからな
特に今作のダイマックスと合わせると奇襲性能が高すぎる
復活するとしても次世代でダイマックスがオミットされたところか、アンノーン専用技としてじゃないかな
※73
あっそ
5世代は環境上位は4倍弱点が結構いたからマイオナには必須だった
今世代だとめざパとダイマックスは相性が良すぎるよな
全てのポケモンがダイジェット覚えるとか魔境すぎる
アンノーン専用技化で全て解決。
あと、ビークイン専用技とどくどく習得ポケもちゃんと修正しろ。
ついでに、まひ状態の痺れて動けないを廃止して、補正を1/4に戻せ。
厳選が面倒じゃなければ、復活してくれても問題ない(ポケモンの種族で固定、覚えるときに属性がランダムで変わる等)
王冠があるとはいえ、個体値基準は面倒くさ過ぎた。
準伝が使うの禁止にしろ
準伝は技範囲狭いことでバランス取ってる奴いるのに
※77
こんなところであれしろこれしろ言ってたって何も変わらないよ?
めざパ削除するならもっとサブウェポンになる技配れって感じだわ
いらねえわ
特殊だけ選べるサブウエポンついてんの意味不明だったもん
奇襲要素が強すぎる????
めざパは持ってるポケモンとタイプ限定されてるからそんな奇襲要素ないし、4倍つかないと意味ないから強すぎるるわけでもないでしょ
どくどくもそうなんだけど、ほぼ全員に配るからおかしいのであって、毒タイプ及び耐久型しか活路がない種族にどくどくを、技範囲の狭い単タイプにはめざパを与える調整でいいじゃん。
※76
Z技の仕様考えれば全部ダイアタックになるだけでいいのだが。
めざパ厳選があるなら対戦始めてなかった
初心者お断り要素にしかなってないでしょ
相性ゲーなのに相性バランスに機能不全を起こす要素のひとつだからな
4倍にしか意味無いから問題無いとか言うけどそんな不利な相性の相手に勝てる要素が一番問題。不利なら有利なポケモンに交代して対処するのが正しいバランス
ダブルでドレディアと遊ぼう?
シングルじゃないとダメって?
分かったよヒードランに対抗できる技覚えたら戻ってくるわ
だいちのちから寄越せやオラ
準伝説のめざ炎厳選辛かったンゴ
ランドロスとかめざ氷で倒すの楽しかったのになあ
厳選は確かにめんどくさいけど。
覚えるポケモンを大幅に制限して、ダイマ時はダイアタックにすれば良い調整だと思う
マイナー救済用にちょうど良い
※88
ねむりごな当てて後続に任せりゃいいじゃん
なんのために6匹ポケモン持てるんだよ
※88
ドランにドレディアが勝ててたってのがそもそもアレなんだわ
草は大人しく焼かれとけ
※73
って言いながら本当は好きなんだろ?わざわざまとめサイト来てるぐらいだし。ツンデレめ
使うたびにランダムでタイプ変わる技で良くね?
変にタイプ固定するから良くないんだよ
※92
それは「ドレディアでヒードランに勝てた」とは言わんよ
「ドレディアのサポートを受けた○○がヒードランに勝てた」であって
「ヒードランを倒したポケモン」のページに乗るのはドレディアじゃなくて○○の方だし
※93
そういう簡単に起こりうる詰み要素があるっていうのは対人ゲームとしては致命的でしょ
逆転手段が無かったらゲームとして成り立たない
アンノーンにだけは返してもいいよ
他の弱すぎるポケモンも良いって言いたいけど前例作るとじゃあ合津にもコイツにもって収拾付かなくなるからダメ
※96
どんな状況でも確実な逆転手段がある方が問題だと思うが
ゲーフリが不遇ポケモンにまともなサブウェポン与えなかったりするからあかんのやろ
水には無条件で冷凍ビーム与える癖に
そういう初心者お断り要素が増えると新規が増えず、衰退につながるから無いくていいです
基本がエスパーのアンノーンの技なんだし、一致技の火力不足が著しいエスパータイプ限定で再配布してみてもいいんじゃない?タイプはもちろん自由に選べる様にして。
威力固定、タイプ変更可能だったら復活はあり
※98
めざパ地面はダメで、リザYやメガバナがドラン対策のほぼピンポで地震採用してるのはどうなん?って俺は思うけどな。
役割破壊ってそういうもんやろ。
エアプなのに消えるべくして消えるなんてまとめを作っていくのか…(困惑)
復活するとしてもアンノーン限定ならええかなって程度
あるいは威力を…上限40程度ならいいかな?
紙耐久じゃない4倍弱点相手になら程々にダメージ入る程度であれば
アンノーンだけの専用技でいいよ 威力200 状況によってタイプが変わるみたいなやつで
変幻自在やリベロの対象外にしたら復活して良いよ
あった方がいいと思うけど毒々みたいに配るキャラ絞って欲しい気もする
ついでに威力もあげて欲しい
※3
これ
ここのケアは頼むよゲーフリ
アゲハントとガーメイルには必須
先輩が暴風とか覚える以上なにか1つ無いと姿を見る事なさそう
いらん、種族値インチキ特性の暴力が加速するだけ。
あとドーブルとキノガッサも二度と出禁でいい。
あとからタイプ変更可で威力固定PP5ならええやろ
アンノーンは夢特性でめざパ自体を強化すればいい
オーロラビームと熱砂配ればよろし
いらんわ
無駄に厳選難易度はね上がるしサボれば一方的にこっちが不利になるだけとか何一つ面白くねえわ
ポケモンGOではアンノーン以外も普通にあるしな
まあまあいちいち変更は手間だし
なにかしらの形で復活するとは思うよ
不意打ちだから食らう方も理不尽に感じる
めざめるパワーを覚えていたら、登場と同時に
「不思議な力に目覚めている!」とでもアナウンスすればいい
そのかわり威力は70(かつての最大値)に上げる
これならアンノーンはノーダメージの純粋強化
戦略性は出るし有った方が良いと思うけどな
自分はあった方が嬉しいから旧作中心に楽しんでるけど、今のプレイヤー層とは合わない技だよ。
※56
UIレベルで簡悔してくるのがゲーフリ、「簡単にクリアされるのが悔しい」のではなく「簡単に快適にプレイされるのが悔しい」というぐらいだから。
特殊ブイズやドレディアみたいにめざパぐらいしかロクなサブウェポンがない奴はどうにかしてあげて
散々言われてるけどめざパ消すなら消すでサブウェポン充実させろって感じだよな
消すだけ消して放置とかアホかと
ロズレイドにマッドショットとマジフレは
駄目なんですか・・・?
フェアリーのマジフレは許されてるのに・・・?
特殊草ポケの技範囲狭いしその辺は調整してほしい
厳選めんどいけど対戦する上ではあったほうがやっぱり楽しい。タイプ好きに選んだり変更できる形で復活しねえかな。
めざパいらない
めざパさえなければタイプ相性的に勝てる奴って結構いるのに、それを全てひっくり返すからね
今までのメジャーポケはめざパ間違いなく持ってるしマイナーポケモンに鞭打ってる感が半端ない
めざパは氷や炎が多かったけど、これらを持つ奴はタイプ相性上必須級
そのせいで万能過ぎたし、巻き込まれ系で日の目を見ないポケモンも多い
あと弱点4倍に対する万能感。これはやりすぎだったと思う
正直めざパを切ってくれたのは英断だったと思うわ。今のめざパ無し環境の方が楽しい
改めて思うがめざパがあった頃の対戦環境ってタイプ相性とは一体・・・てなる
タイプ不一致めざパで4倍弱点一撃は強すぎだろw
高級マルマインが暴れて文句言うんだろ
よくこういう事平気で言えるな
ブイズにはウェザボあるしダブルで天候パしよ
めざパ廃止したら、個体値16通りに戻せよ。
技範囲狭くてなんやかんや厳しいポケモンに渡してそれ以外は没収でいいよ、あとめざ氷よく使う電気に氷技配ってないのにめざ炎よく使うフェアリーにマジカルフレイム配ったのは許してないからな