ぽけりん>【気づいてしまった】アニポケは「とくこう」「とくぼう」って言葉一度も使われてないよな

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【気づいてしまった】アニポケは「とくこう」「とくぼう」って言葉一度も使われてないよな

21/05/26 19:15
アニメ 56コメント
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1:ホイーガ@ウルトラボール投稿日:2020/12/11 10:08:51 ID:ObWkXqmc
だから悪巧みとか瞑想とかアニポケで一度も使われないのかな
2:ホーホー@ハイパーボール投稿日:2020/12/11 10:09:15 ID:mULkSiFI
あーあ消されるぞおまえ
4:ニャオニクス@かぼそいホネ投稿日:2020/12/11 10:12:09 ID:mGhw2MxY
とくぼうはホミカ戦でも使われてるぞ
ちゃんと観てから言えや
8:バッフロン@あかいいと投稿日:2020/12/11 10:16:45 ID:1VeY5NBY
>>4
アレは「特殊防御」な
ちゃんと観てから言えや
9:シードラ@カセキのリュウ投稿日:2020/12/11 10:19:30 ID:hvYghGeY
>>8
特殊防御はとくぼうじゃん
11:メガエルレイド@カセキのリュウ投稿日:2020/12/11 10:20:56 ID:om2oMsj6
>>9
スレタイで「とくぼう」って言ってるんだから「とくぼう」じゃなきゃダメなんだろ
6:ドジョッチ@ゲンガナイト投稿日:2020/12/11 10:12:46 ID:AIxYDSps
悪巧みはモーション的にやりにくそう
16:チラチーノ@ジュナイパーZ投稿日:2020/12/11 10:28:35 ID:ObWkXqmc
ポケスペも調べだら特殊攻撃と特殊防御になってたわ
出典:ポケットモンスターSPECIAL | 日下秀憲・山本サトシ
37:バイバニラ@こおったきのみ投稿日:2021/01/19 17:22:50 ID:dxAgUPGc
>>16
アスナ可愛い
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5:ムクホーク@ギンガだんのカギ投稿日:2020/12/11 10:12:11 ID:9h1UbKQs
攻撃と防御も攻撃力と防御力って呼ばれてたりする

殻をやぶるも防御力が下がる代わりに攻撃力と素早さがあがる技って説明された
からをやぶる
タイプ:ノーマル 威力:- 命中:- PP:15 分類:変化
説明:自分の防御・特防を1段階下げ、攻撃・特攻・素早さを2段階上げる。
17:チルット@ツメのカセキ投稿日:2020/12/11 10:30:51 ID:om2oMsj6
ちょうのまいはアニポケで使われてたけど技の効果誰も説明しなかったな
ちょうのまい
タイプ:むし 威力:- 命中:- PP:20 分類:変化
説明:自分の特攻・特防・素早さを1段階上げる。
23:ビブラーバ@ボスゴドラナイト投稿日:2020/12/13 12:02:36 ID:lsFUsh2s
>>17
シトロイドと戦った奴だっけ?懐かしいな
19:ミミロル@アップグレード投稿日:2020/12/11 10:38:35 ID:xQs6Wxl2
瞑想と悪巧み本当にアニポケで使われてないのか調べたけどマジだったんだな
瞑想は3世代から、悪巧みは4世代から初登場した技なのにまだ使われてないって…
https://m.bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Calm_Mind_(move)
20:レアコイル@くさのジュエル投稿日:2020/12/11 16:55:37 ID:azR.X4CQ
>>19
もしアニポケで実装されても特殊攻撃と特殊防御扱いになるんだろうな
22:アメモース@バンジのみ投稿日:2020/12/11 16:59:35 ID:WyKcorZ6
ゲームやっていない勢にも分かるようにとくこう・とくぼうって略語より
特殊攻撃・特殊防御の方がいい

特殊ってなんだよと思っても一応攻撃・防御と付いているから何となく分かる
27:メガサーナイト@レトルトめん投稿日:2020/12/13 12:06:47 ID:kEIQDifs
初代アニメの時点でとくこうとくぼうの概念がなかったから
それが今も継続しとるんやろ
34:メガデンリュウ@みずたまリボン投稿日:2020/12/13 13:01:09 ID:FPM6SEZ.
アニメはほぼ別世界だからな
ポケモンの常識が通用しない
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1:パンプジン@はがねのジュエル投稿日:2020/06/21 22:10:48 ID:oWPcwdD2
リフレクターに防がれる真空波
竜舞積んで破壊光線

AC統一BD統一って
ポケモンGOかな?
6:シビルドン@ずがいのカセキ 投稿日:2020/06/24 13:15:02 ID:d9n6pcAs
ソーナンスのカウンターとミラーコートはどうなってんだよ
11:ウルガモス@フェスチケット投稿日:2020/06/24 13:54:29 ID:eodANfmI
>>6
ソーナンスが自動で打ち分けてる
仮に特殊技にカウンターと指示がでてもミラーコートで返してる
15:フーパ@ルームサービス投稿日:2020/06/24 14:05:56 ID:TOgYrNh6
ミラーコートは飛び道具
カウンターは打撃系
という違いくらいはある
なおリフレクターは無敵のバリア
17:ココガラ@サトピカZ投稿日:2020/06/24 14:18:24 ID:bc9QOmK2
>>15
金銀編だと「はかいこうせんは(当時)物理だからミラーコート効かない」みたいな場面あったから単純に飛び道具か否かで分けてるわけじゃないと思う
5:ドテッコツ@バトルレコーダー 投稿日:2020/06/21 22:14:28 ID:sMa20ya6
いやなおとで攻撃してくるやつとかいる世界だしなぁ
13:ポチエナ@ブルーカード投稿日:2020/06/24 14:00:49 ID:E8pAXGRo
にらみつけるからのソーラービーム 基本だろ?
14:ヤルキモノ@モモンのみ投稿日:2020/06/24 14:01:45 ID:86/Iad9A
>>13
実に計算されたバトルの組み立てだった
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コメント(→コメント投稿
※1 : 名無しさん   2021-05-26 19:19 ID:NGRlMTM1
アニメにゲーム再現はそこまで求めてないわ
※2 : 名無しさん   2021-05-26 19:21 ID:ZWExM2Ri
防御が下がるのか特防が下がってるかわかりずらいから片方だけなんだろうな
※3 : 名無しさん   2021-05-26 19:22 ID:YjVlZGFi
にらみつけるからのソーラービームは実に計算されたバトルの組み立てだったな
※4 : 名無しさん   2021-05-26 19:26 ID:NDk4MGZl
ゲームだと変化技の部類だけどアニメだとそれを攻撃に転用するサートシくんってのもいるから
※5 : 名無しさん   2021-05-26 19:27 ID:YjQ2NWZm
つるぎのまい→ふぶきもアニメ時空では有効なのかもしれない
※6 : 名無しさん   2021-05-26 19:32 ID:M2IzMGRl
きんぞくおん で防御が下がるんだし
まぁアニポケだと防御・特防をひとまめで防御(耐久力)って呼ぶだけなんだろうが
物理攻撃と特殊攻撃もひとまとめで攻撃呼びだし
※7 : ななしさん  2021-05-26 19:33 ID:OWFjMTA2
『特攻』と区別がつかない・つきにくいのがネックなんじゃないかな
じゃあ『特殊攻撃』にしようってなったらわざわざ特防だけ原作表記にしなくてもわかりやすい特殊防御でいいんじゃないかってなるし
※8 : 名無しさん   2021-05-26 19:34 ID:MmE4MjQ1
まあトッコウとか言われても零戦か?ってなるしな
※9 : 名無しさん   2021-05-26 19:37 ID:MmM4Yjg3
アニポケ最強技はかわせ!だから
※10 : 名無しさん   2021-05-26 19:48 ID:MmFhNGYz
特攻特防があったとしても、面白くなる訳じゃなさそうだよな実際
遠距離攻撃より、殴り合いのほうがウケ良いし
※11 : 名無しさん   2021-05-26 20:06 ID:M2ZmNmY2
最強メガシンカで大誤算のメタグロスがアランのリザードンにラスターカノン撃った時は何て言ってたっけ…
大誤算「リザードンの◯◯を下げさせてもらったよ!」とか言ってた気がするんやけど…(録画したやつ間違って消しちゃったから分からん)
※12 : 名無しさん   2021-05-26 20:09 ID:MTUyMGY2
特殊防御だからダメーww
※13 : 名無しさん   2021-05-26 20:12 ID:ZDUyOTcy
どの界隈でも原作を完全に再現しないとギャーギャー煩いのはオタクの悪い癖だな
※14 : 名無しさん   2021-05-26 20:23 ID:ZGZiZWEy
>金銀編だと「はかいこうせんは(当時)物理だからミラーコート効かない」みたいな場面あったから単純に飛び道具か否かで分けてるわけじゃないと思う
ヘドロ攻撃をミラコで反してなかった?
※15 : 名無しさん   2021-05-26 20:25 ID:NGIxZGMy
サトシのカイリューだって竜の舞から破壊光線だか暴風してなかったっけ?
※16 : 名無しさん   2021-05-26 20:31 ID:YTE3Mzkz
マサムネ戦でひかりのかべではさむは防げないって実況あったから、言葉じゃなくて物理系か遠距離系か、くらいの認識しかないのかな
※17 : 名無しさん   2021-05-26 20:38 ID:YmRkYzUw
特殊防御出でるのにとくぼうじゃないからダメとか子供みたいで草
※18 : 名無しさん   2021-05-26 20:46 ID:MDJjODhk
サトシゲッコウガとルカリオの影分身が質量を持ってたな
※19 : 名無しさん   2021-05-26 20:48 ID:OWE4Y2E0
マジレスするとアニメスタッフも監督もそこまで気にしてないだけや
技が物理と特殊で分かれてる回もあれば分かれていない回もあるし
タイプの耐性も同じで有名どころで言えばピカチュウの電気技が地面に効く時と効かない時がある
※20 : 名無しさん   2021-05-26 20:56 ID:MWYzMTRm
※11
耐久力だった。
そのあとコメパン撃ってたよな。
※21 : 名無しさん   2021-05-26 20:59 ID:MWY1ZDhi
クイタランににらみつけるってしろいけむりだったらどうするんだよ
※22 : 名無しさん   2021-05-26 21:19 ID:Mzc1MzNm
何にでも誰も気にしてないようなしょうもない揚げ足取りながら生きてそうな奴がいるな
※23 : ななしさん  2021-05-26 21:29 ID:ZWFmOWMy
アニメでは難しい描写を避けるために接近技と遠距離技の括りで分けてるイメージ
※24 : 名無しさん   2021-05-26 21:33 ID:ZDI5MmYx
シューティーの下りは
睨みつけるで「おっ、こいつ物理型か?」と思わせておいてのソーラービームという特殊技を出すっていう奇策だと勝手に解釈してる
※25 : 名無しさん   2021-05-26 21:45 ID:ZGNiMWY3
最近のネタ切れ感すごい
※26 : 名無しさん   2021-05-26 21:46 ID:ODM3NGEy
※21
アランのキリキザンがルチャブルに電磁波撃ってるし
アニメに道具持たせる概念ほぼないから実質夢特性の型破りと2択だぞ
※27 : 名無しさん   2021-05-26 21:47 ID:M2I2OWMw
アニメのこうげきはこうげきなんだからこうげきで統一してもいいやん
※28 : 名無しさん   2021-05-26 21:47 ID:NzQzNTVj
めんどくさいから普段は区別してないだけ。
必要があるときはちゃんと分けてる。物理攻撃と特殊攻撃は明言されて
※29 : 名無しさん   2021-05-26 21:51 ID:ODA1Nzdj
※20
防御力?かと思ってたけど耐久力だったか…ご丁寧にどうも
まぁ特殊耐久とか言ってないからコメパン撃っても変ではないけどアレだよね…
※30 : 名無しさん   2021-05-26 22:14 ID:M2MzMjU5
こうげきやぼうぎょに合わせてとくこう、とくぼうって略してるだけなのに特殊防御じゃダメ~wはどうなんよ
※31 : ななしさん  2021-05-26 22:23 ID:MzE5ZjI5
何言ってんだ??
「C」と「D」だろぉ??
※32 : 名無しさん   2021-05-26 22:24 ID:Y2NiMTY3
金銀編のメタモン回でかみつくをミラーコートで返してたな
※33 : 名無しさん   2021-05-26 22:30 ID:ZGVjOTY2
ダイパリメイクとアルセウスの発売日決定したのに情報遅くて草
やっぱ無断転載して叩く以外やる気ないんですね...
※34 : 名無しさん   2021-05-26 22:37 ID:NzQzNTVj
※32
あの頃物理特殊な概念違ったんだっけ?
※35 : 名無しさん   2021-05-26 22:40 ID:NWNiYzY5
アスペかな?
※36 : 名無しさん   2021-05-26 22:41 ID:NWIyZjVh
※26
道具を持たせるシーンか。それはそれで見てみたいな。
※37 : ななしさん  2021-05-26 22:47 ID:ZjAwMTZm
サトシVSハヅキ回でも、カビゴンの破壊光線をヘルガーがカウンターで跳ね返してたな
※38 : 名無しさん   2021-05-26 22:50 ID:M2MzMjU5
※34
あく技は全部特殊だったからね
※39 : 名無しさん   2021-05-26 23:22 ID:OTI4NTUx
※5と※15はバトルの流れで遠距離技撃った後に近接技当てに行ってるんだからおかしくないじゃん

ゲームのターン制で技撃ち合うだけの単純なものじゃない
DBとか幽白みたいなバトルものなんだし、能力上げたからってそれ一辺倒って訳にはいかん
※40 : ななしさん  2021-05-26 23:29 ID:NDdjZTIx
そもそもとくこう、とくぼうというのもステータス画面で表示するための略語だから
※41 : 名無しさん   2021-05-26 23:53 ID:OGJmNGYx
ゲームやってない子供とかいたらいきなり特攻とかいわれても意味わからんだろうしな
※42 : 名無しさん   2021-05-26 23:56 ID:NjAyZjcy
とくこうって言いづらいからなぁ
※43 : 名無しさん   2021-05-27 01:00 ID:Y2IyYWI1
※37
その頃のノーマルは物理だったからな
※44 : ななしさん  2021-05-27 05:52 ID:MzEyMTIy
にらみつける+ソーラービームでKO?
馬鹿なんじゃないの?
後アニポケの場合物理攻撃&特殊攻撃の概念すら曖昧だからな
(内容はともかく)新無印のアイリスが使用したオノノクスに特殊技の竜の波動を覚えさせてたしね
遠距離技にサイコカッターを習得させていたのなら、懐に入られた際のカウンター技としてアイアンテール位は習得させるはずだよね
※45 : ななしさん  2021-05-27 07:45 ID:ZWQ1NWVj
これは自分の仮説だが、アニメでは攻撃技に物理も特殊も、防御力にも物理も特殊もないのかもしれん

例えばドサイドンみたいなゲームだとAが140でCが55みたいな極端なポケモンが、アニメで破壊光線のような特殊技を撃ったとしても「物理技の」破壊光線を撃った事になるから破壊力が十分に出る、みたいな
※46 : 名無しさん   2021-05-27 08:21 ID:Zjk2MWYx
※44
ワイドブレイカー覚えてたやん
あれで懐対策してるんじゃない?
※47 : 名無しさん   2021-05-27 09:53 ID:MGJjM2M5
アニポケずっと観てる人って基本的に甘いよな
とくこうとくぼう以前に、一つのシリーズ内ですらタイプ相性や技の効果が回ごとに違ったりするし
普通は設定の整合性がどのシリーズもボロがあるアニメなんて批判が起こるし、整合性取れないくらいなら原作完全になぞれよ!って声もめちゃめちゃ出るのに

まぁ無印金銀くらいはネットでそういう批判も多かったけど、何年も見続けてると慣れちゃうんかな
※48 : ななしさん  2021-05-27 10:34 ID:YzkzZDA2
※7
「特殊効果」の「特効」とも紛らわしいわな。
FEなんか「とっこう」って言ったら「弓攻撃は飛行ユニットに大ダメージ」「ドラゴンキラーはドラゴン系にry」などの意味だし。

※32
かみつくは初代はノーマル(一律物理)、第二・三世代は悪技(一律特殊)、第四世代から悪技だが物理組に分類。
※49 : 名無しさん   2021-05-27 10:34 ID:YmY5YTAy
※34
3世代まではタイプで物理特殊分けてる。あくは当時は特殊
※50 : 名無しさん   2021-05-27 10:38 ID:YmY5YTAy
アニポケで物理特殊を分けてないっていう人いるけど、bw以降使うポケモンによって物理特殊分けてるような気がする。例えばDPではサイドンが波乗りしたりボスゴドラがラスカ打ってたりするけど、BW以降はワルビアルが特殊技使うなんてことはなくなってるし
※51 : 名無しさん   2021-05-27 11:07 ID:OTZiYzRl
※50
かといってリザのちきゅうなげを消滅させた罪はでかいしアニメゲームでの設定に引っ張られるよりもプロレス的な映える戦いができるかが大事だと思う
※52 : 名無しさん   2021-05-27 11:16 ID:YmY5YTAy
※51
リザはギリギリ物理行ける種族値やしドラゴンテールや翼で打つ使ってるから物理特殊の問題じゃなくて、当時見てるキッズが技を再現しにくくなったから地球投げ削除になったんだと思う。卵技でもなんでもいいからリザに地球投げ覚える機会がゲームで出れば復活するんじゃないかな
※53 : 名無しさん   2021-05-27 15:24 ID:MzAyYTg1
※50
アニポケは物理特殊というより遠距離近距離で分けてる。見栄え的に遠距離近距離両方入れる場合が多いけど、近距離=物理、遠距離=特殊がほとんどだから両刀が多くなるだけで。
(ワルビアルの場合はストーンエッジ持ってるから特殊技無い)
※54 : 名無しさん   2021-05-27 15:58 ID:YmY5YTAy
※53
じゃあなんでサトシのルチャブルやファイアロー(ヤヤコマの時はかまいたちがあったが) は遠距離技持ってないんや?多分使うポケモンによって物理特殊分けてると思うのだけど。
※55 : 名無しさん   2021-05-27 19:00 ID:ZWY5OGQx
※15
あれ素早さ上げるのが目的じゃね?
※56 : 名無しさん   2021-05-27 19:59 ID:NjU4YTBh
※54
全員が全員同じような覚え方だと個性なくなるだけやん。
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