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1:バタフリー@ポイントマックス投稿日:2021/01/06 17:23:46 ID:Flx.azbg
同じ威力80命中100で無効1半減1のシャドーボールはあんなに使われるのに
ドラゴンクロー
タイプ:ドラゴン 威力:80 命中:100 PP:15 分類:物理
説明:通常攻撃。
2:オコリザル@かざんのおきいし投稿日:2021/01/06 17:25:00 ID:cRhUa3jg
ドラゴン以外弱点つけないじゃん
3:イベルタル@けいけんアメXL投稿日:2021/01/06 17:25:04 ID:p0m2TQHY
なみのりが使われない理由と同じ
8:カマスジョー@こおりのいし投稿日:2021/01/06 17:33:15 ID:WfMYHwyI
>>3
レヒレ「は?」
レヒレ「は?」
6:シキジカ@ゼニガメじょうろ投稿日:2021/01/06 17:28:03 ID:IRiEjTNY
面白みのない真面目くんって感じ
19:ヤブクロン@HPかいふくポン投稿日:2021/01/06 17:47:57 ID:wvjAxu8g
威嚇もらった逆鱗って考えるとクソしょぼい
4:ドラパルト@ビーだま投稿日:2021/01/06 17:26:32 ID:imkoWb4U
弱点が突けない威力が足りない上位技があるの三重苦
特殊ゴーストは少しは弱点突けるし他に技がないから可哀想だけど残当
特殊ゴーストは少しは弱点突けるし他に技がないから可哀想だけど残当
7:バタフリー@ルガルガンZ 投稿日:2021/01/06 17:29:51 ID:wRLgvxSM
言うて役割論理で使われるやん
11:テブリム@かたっぽピアス投稿日:2021/01/06 17:38:20 ID:OS6k2PGU
ダブルで物理ドラゴンが渋々採用してるイメージ
13:ウツボット@ロトムのカタログ投稿日:2021/01/06 17:40:20 ID:R4.6Kpgk
ドラゴンハンマー配って
ドラゴンハンマー
タイプ:ドラゴン 威力:90 命中:100 PP:15 分類:物理
説明:-
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5:ニャイキング@むじゃきミント投稿日:2020/04/14 15:57:51 ID:UXZQeaG6
アニメじゃ便利な近接技だから……あとストーリーか
1:マフォクシー@グラウンドメモリ投稿日:2020/09/14 14:33:13 ID:oiN6C3Pk
カロスリーグとかいうこれが妙に流行ってた大会
サトシもアランもショータもトロバもガブリアス使いのおっさんもついでにプラターヌもドラゴンクローを覚えさせている
サトシもアランもショータもトロバもガブリアス使いのおっさんもついでにプラターヌもドラゴンクローを覚えさせている
22:ムーランド@しゅんぱつのハネ投稿日:2021/01/06 17:58:48 ID:jNyIXvzs
等倍の威力80とかお話にならんのですわ
23:カラナクシ@プレシャスボール投稿日:2021/01/06 18:00:33 ID:vwioQ8Pw
>>22
シャドーボール・かみくだく「……………」
シャドーボール・かみくだく「……………」
24:サシカマス@ミミロップナイト投稿日:2021/01/06 18:01:47 ID:9jyMWVX.
>>23
実際お前らが糞雑魚技だからあれだけC盛ってるガルドすら火力でないんだろいい加減にしろ
実際お前らが糞雑魚技だからあれだけC盛ってるガルドすら火力でないんだろいい加減にしろ
1:サイドン@コンペボール投稿日:2020/12/27 09:35:55 ID:RAZM62Io
タイプ不一致でこれ覚えるポケモンって謎の強者感あったよな
幅広いポケモンが覚えるシャドークローに対して習得者が少ないから選ばれし者って感じがする
実際は全くと言っていいほど採用されないんだけど
幅広いポケモンが覚えるシャドークローに対して習得者が少ないから選ばれし者って感じがする
実際は全くと言っていいほど採用されないんだけど
6:メガラティアス@きちょうなホネ投稿日:2020/12/27 09:49:02 ID:Kezc8Vtg
アイアンヘッドとかも不一致で使われると強者感あるな
7:レックウザ@けいけんおまもり投稿日:2020/12/27 09:50:31 ID:6Jd2W0Ks
初登場が特殊扱いって違和感ありまくりやった
8:レアコイル@スピードパウダー投稿日:2020/12/27 09:51:24 ID:cBHAWCbY
クローに限らず不一致でドラゴン技覚えることが特別感あったな
実用性はともかくボスゴドラやドサイドンにドラゴンダイブ遺伝させてカッケーって思ってたわ
実用性はともかくボスゴドラやドサイドンにドラゴンダイブ遺伝させてカッケーって思ってたわ
1:タマゲタケ@ぐんぐんこやし投稿日:2018/03/05 14:36:56 ID:YokVClyI
ドットの好きだったやつwwwwwww
シュババババ ザクッ!w ザクッ!w
すこ
シュババババ ザクッ!w ザクッ!w
すこ
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3:ゴウカザル@カセキのクビナガ投稿日:2020/04/14 15:55:42 ID:GGDYxrtw
フライゴンとドラパルトみたいな腕短いポケモンって相手まで届いてなさそう
1:ラムパルド@ズリのみ投稿日:2020/11/08 17:20:52 ID:teYo1h5U
ガチゴラスってドラゴンクロー覚えるけどあの短い腕だと頭が邪魔そう
エフェクト込みでも頭邪魔でしょ絶対
エフェクト込みでも頭邪魔でしょ絶対
5:ラランテス@グラシデアのはな投稿日:2020/11/08 17:26:07 ID:/i6oiY2U
ティラノサウルスは後ろ足の爪で獲物を襲ってたんだぞ
2:カラナクシ@ルームキー投稿日:2020/11/08 17:22:19 ID:T8BsURCw
実際のティラノサウルスはあの爪を歯間ブラシに使ったり起き上がるのに使ってたらしいな
ほとんど武器としての使用はしてなかったとか
ほとんど武器としての使用はしてなかったとか
7:エンブオー@レンブのみ投稿日:2020/11/08 17:28:13 ID:teYo1h5U
>>2
>>5
はえ~
>>5
はえ~
1:フォッコ@スピードパウダー投稿日:2017/02/24 16:05:13 ID:SXm.eV66
威力90にしてもよくね?
威力100で追加効果が優秀な代わりに命中75のドラゴンダイブ
追加効果はないが威力90 命中100で安定のドラゴンクロー
威力40 命中90だけど2回攻撃のダブルチョップ
充分差別化できるじゃん
威力100で追加効果が優秀な代わりに命中75のドラゴンダイブ
追加効果はないが威力90 命中100で安定のドラゴンクロー
威力40 命中90だけど2回攻撃のダブルチョップ
充分差別化できるじゃん
2:マンムー@チルタリスナイト投稿日:2020/04/14 15:53:20 ID:mpagEDu2
クリムガン「防御ダウン10%付けろ そうしたら使ってやる」
クリムガン
H77 / A120 / B90 / C60 / D90 / S48 / 合計485
タイプ:ドラゴン
特性(タッチで詳細)
*
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シャボーは使われてるというか
使わざるを得ない、だと思う
大抵の奴がアレより強いゴースト技持って無いんだし
クリムガンはいい加減ドラゴンダイブもらってこい
ストーリーなら逆鱗のデメリットないから尚のことあっちのがいいだろ
ストーリー攻略までに覚える奴そういないけど
物理ドラゴンでこれを必要とする奴が居ないだけじゃねーの もう一方のタイプ一致技をメインにしたり、ダイマックスエース前提で逆鱗採用したり
シャドボと比較するのは違くね
他のゴーストウェポンの数や威力加味してシャドボ使わざるを得ないのだから
スケイルショットが悪いよ
あれで誰もドラクロ使わなくなった
個人的にはダイブの方を命中85か90にして欲しい
アニメのドラゴンクロードラゴンテールはよく出るくせにエフェクトがダサいんよな
特にXY以降の緑とか完全に草タイプじゃん
きりさく・シャドークローみたいに急所ランク+1にしたらまあまあ差別化できる
役割論理でもだいたい特殊型にして流星群にするから使われない
※8
よく見るとドラゴンらしくウロコがついてるの好き
でもやっぱ緑かぁってなるよな…青灰色とかどうだろ
命中100の中~低威力技って4倍つけるタイプの技だから許されてるだけ
シャドボは知らん
ストーリーだと使いやすいからな
シャドボだって威力120命中100で2〜3ターン連続使用後混乱の特殊霊技あったら使用率ガタ落ちでしょ
そういうこと
※8
竜の波動もエナボやんって思った記憶がある
恐竜ガチ勢兄貴たちの補足助かる
旅パでとりあえず使っとけって感じだったドラゴン技筆頭だった
ドラゴンダイブは命中95くらいあってもいい
色んなやつが覚えるクロー、強いけど習得者の少ないダイブ、最大火力のげきりん これでいいじゃんね
威力90くらいにしたところでほとんど使わないだろうけどね
そもそもドラゴン技に需要が無いのに気付け。ドラゴンハンマー配れれても変わらんよ。
ドラゴンが使う⇒後出しフェアリーで止まるので使わない
ドラゴン以外が使う⇒抜群がつけないので採用されない
ドラゴンミラーになった時ドラゴンクローだと確1にできない敵が多い、が最大の理由だろうな
相手はほぼドラゴンダイブとかげきりんとか撃ってくるのにこっちがドラゴンクローとか悠長なことやってたせいで負け筋になるとか間抜けすぎるわ
ドラゴン以外にドラゴンクローはサブウェポンで弱点が付けない場合の最低保証でしかないわけだし
3世代でりゅうのまいとドラゴンクローの登場は大きかった
当時のクローは舞の恩恵受けられないが
やっぱり弱点突けるのが1タイプだけだからじゃないかな
ドラクロより低威力の3色パンチは普通にサブ技として起用されてるのがその証拠
パッチラゴンぐらいにしか採用してないな
ドラゴン、悪、鋼タイプは威力と命中両立した優秀な攻撃技が無いからな。癖が多いんだよね
なんか確率でA上昇なイメージがあったけど勘違いか
役割論理でも滅多に使われないぞ
ヤッチラゴンぐらいではなかろうか
第五世代第四世代のドラゴン最盛期ですら火力足りないから逆鱗流星安定
フェアリーでた今はお察しですわ
※26
メタルクローがそうだな
3世代ならドラクロ強いんだけどね
3世代ならラティのメインウェポンで必須級
各世代のダブルでガブリアスが使うドラゴン技のメインウェポンで採用率高め
むしろげきりんやスケイルショットがある割には使われてるんじゃね
ドラゴンダイブもそう
レックウザメタにグラードンが必死扱いて引っ搔いてくる情けないイメージしかないわ
ダブルチョップとか2回攻撃できる技も追加されているから
しかも8世代で実質威力100のドラゴンアローまで登場したからな
これ頑丈持ちにはめっぽう強い
次いでに言うと大技に関しても
混乱状態になるとはいえ最大3ターンは120の攻撃を連発できる逆鱗
命中率は安定しない物の最大火力ではトップレベルのドラゴンダイブ
追加効果自体は無い物の威力的にはドラゴンクローより高いドラゴンハンマー
という強技があるしダブルに限ればワイルドブレイカー、使いこなせれば強技のドラゴンテールもあるからな
まあ、ドラゴンクローを使う場合は威力補正が掛かる硬い爪持ちや、ドラゴンタイプ以外で覚える奴限定では優秀なサブウェポンだけどな
竜に欲しいのは安定力じゃなくて突破力
威力80じゃなぁ…
技名はカッコいいし見栄えも良いから自分は好き
五世代ダブルで採用してたのが最後だったわ
そもそも火を吐いたり電撃浴びせたりが当たり前の世界でドラゴンが引っ掻いたくらいで威力80なら充分でしょ
3世代のジュカインのサブ技
たたきつけるより強いし特殊技だったんで
割りと技マシン多くて覚えさせやすい技ではある
ゴースト悪は鋼に等倍で通る、ドラゴンは鋼に通らない
の違いでしょ前者が威力80でも使われてるのは
げきりんで良くね?
シ ザ ー ワ ロ ス
爪技はアニメだと見応えあるからな。つるのムチも相手を捕縛したりロープ代わりにするなど戦闘以外にも様々が用途に使用出来るし。
弱点突けるタイプが1つで無効1の半減1で、実質ノーマル技みたいなもんだからな
火力が足りな過ぎる
そら逆鱗とかのほうが重宝されますわ
ドラゴンの強みが無くなって雑魚タイプの仲間入りしてるからなー
いい加減バランス調整するべきレベルだわ
氷タイプとかの罰ゲームもひどいからね
特殊と違って物理は威嚇ですぐ下がるからね
ヒヒダルマの氷柱落としとかバンギラスの噛み砕くとかも代用技がないから渋々採用するだけで低威力物理技は基本ダメ
※8
りゅうのはどうと同系統のエフェクトにしてほしいよな
今作はダイマックスのせいで逆鱗混乱やダイブ命中不安が軽視されて
ただでさえ肩身の狭いクローがより不憫になってる現状だしな
それもこれもフェアリー登場が悪いんだわ
命中が?になるパッチラでしか使わんな
しかもメインは嘴だから電気無効にしか
5世代ダブルまでならワンチャンあったけど、6世代以降は使いにくい
ひるみ30%とか急所に当たりやすいとか付けて欲しい
そもそも物理竜って時点で相手からダイドラ飛んでくる率高くなるからね…
ルビサファでボーマンダの習得レベルがすげー遅くて苦労したわ
当時の技マシンは使い捨てだったし、複数入手できなかったし
ていうかシャドボやかみくだくは追加効果あるやん
※56
進化キャンセルしようぜ
GOではめっちゃ優遇されてるから問題なし
第三世代だとジュカインやリザードンがみんな使ってた印象
※33
珠レックウザが負けたんだな?
※1
シャボー…
威力90どころか100にしてもいいんじゃないかと思ってる。次回作は技の見直しをしてくれ。
※31
3世代ラティでも瞑想積みくらいの型でしょ使うのは
どう考えてもフルアタならサイキネ冷凍10万波乗りの方が強いし
三世代の特殊わざだった頃が華だな
四世代から逆鱗やら流星群やら出てきてパッとしなくなった
※34
長文きっしょ
※1
こんな略する人いるんだ
※2
珠力ずくでもハチマキガブの逆鱗より下程度の火力指数で壊れってワケでも無いのにな
ワイドブレイカーすら貰えずゲーフリはクリムガンに一致物理ドラゴン技を意地でも与えないつもりらしい
そんな個性いらんっちゅうねん
※26
そんな効果付いてたらクリムガンさんがウッキウキで採用するんだよなぁ…
ドラゴンアローの完全下位互換なんだよな
アレが高性能すぎるんだが 威力命中100、2回攻撃でタスキ無効、非接触と一切のデメリット無し
おまけにダブルバトルでは守るしてる相手には攻撃せず自動でもう一体に集中攻撃、フェアリーで無効化しようとしても同じとなるようなインチキ性能
似たような技のギアソーサーなんかは命中85、接触技で格段の差があるし上記のようなダブルでの特殊仕様は一切ない
これでもウーラオスやカセキメラの専用技に比べたらマシというレベル 剣盾ての技インフレはやり過ぎ
そもそも抜群1、半減1、無効1の時点でタイプ的に弱いからな
げきりんぐらい威力あってタイプ一致でようやく使う意味があるタイプ
ドラゴンアローの性能は600族専用技にするにはズルすぎる
ドラゴンハンマーやダブルチョップは何だったんだ
ドラゴンダイブでええわ
サブウェポンとしての使い勝手が悪すぎるんだよな
めざ竜へのヘイトを思い出す
ドラゴンハンマーとか言う専用の癖にナッシーにすら使われないゴミ技
C高い奴に4倍弱点増やしてA上げてようりょくそまで無くすとかこんなカスポケよく産み出せたな?
※56
メールバグ…
ドラゴン技とか使わねーよ
1タイプにしか弱点を付けないドラゴン技は元の火力をかなり高くしてゴリ押ししないと相手を倒せないことが多い。
基本的にドラゴンを採用するならAまたはCの種族値が120以上もあるポケモンかつ威力100以上のデメリットのある大技で攻めることが基本。
ダブルならげきりんが使い辛い上、集中攻撃のおかげで低威力の技でも相手を倒しやすいのである程度使い道はあるが6世代以降はフェアリーが出て多少使い辛くなり8世代ではワイブレの登場で多少影が薄くなっている。
しかしシングルではドラゴン物理技は高性能なげきりん(ドラパならドラアロ)がほぼ優先されるため殆ど使われない。
3世代の頃はまともなドラゴン攻撃技がこれしかなく、特にラティは当時ドラゴン最速というのもあって必須レベルで使われていた(3世代はフェアリーがいないのもメリットだった)。
特殊技のりゅうのはどうは威力85で非接触とドラクロよりマシだが、こちらはドラクロと違いダブルでも扱いやすいりゅうせいという大技があるせいでシングルだけでなくダブルでも全然使われない。
※12
シャドボは2タイプに弱点を付けて更に伝説戦限定のルナアーラや黒馬バドに4倍突ける上、1タイプにしか弱点を突けず半減以下する属性が超メジャーなドラクロと違って通常戦でも鋼に等倍マイナーなノーマルと悪でしか半減以下にできないから不一致でもまだ使われる。
※42
ゴーストや悪は元々低威力の技が多く弱点を突きにくいから6世代で鋼に対して半減から等倍になったんだよな。
エスパーは知らない。
ハンマーはガブに与えてくれ
※72
ダブルバトルでの自動追尾仕様はほんとひでぇわ
敵一体に2回攻撃でええやろ、他の複数攻撃技はそうなってんのに
いや、シャドボが使われるのは追加効果が実用レベルなのもあるでしょ
まぁインフレに取り残されてる感はあるが
何にしてもフェアリーのドラゴンキラーは余計だった
※1
シャドーボーンにも見えるな
※16
TREXの前腕の使い道は「鎖骨が疲労骨折してるし立ち上がる時に強い負荷がかかってたんじゃない?」説が出てきて上野の骨格標本はそれに準じて飾られてるゾ。ほとんどの骨格標本では見られない腹肋骨がある点も珍しいから機会があったら見てどうぞ
ぶっちゃけどれもまだ仮説の一つなので確定情報みたいに信じたらダメだゾ
※27
論理なら基本はドラゴンダイブだしな
メインならダイブ覚えないとそもそも『一致火力が低すぎますぞwwwあり得ないwww』だし、じゃあサブでドラクロ入れるかってなったら、それもそれでまずないわな
こういう技は全部旅パ用だと思ってる
クリムガンだったらダイブと相性良いだろうな
フォーカス(今のポケモンにあるか知らんけど)で命中あげて特性で威力上がる
こんな技あったな
4倍弱点がつけない
弱点をついても一致技の方が威力が高いこともしばしば
こりゃドラゴン弱点の新タイプ出してドラゴン技の有効範囲を改善しないといけないな
そうすればさかさバトルを除いて初のドラゴン4倍が実現するし
*70
そのカセキメラやウーラオスの専用技も第6世代以前のダークホールよりはマシなんだよな
昔のダークホールが現在のサウザンアロー並みのチート級レベルなだけで
フェアリーで無効化される時点で通りが良くない
使用感がノーマルタイプ