ぽけりん> 【凄い】初代ポケモン、意図的にドットをズラすことで立体的に見える工夫が施されていた

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【凄い】初代ポケモン、意図的にドットをズラすことで立体的に見える工夫が施されていた

21/04/24 15:00
ゲーム 69コメント
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ゲームボーイといえば初代ポケモンのすごく好きな点なんですけど、キャラスプライトの表示がマップのグリッドに対してちょっと上にずれていることでキャラがちゃんと「立体感を伴ってマスの中央に立っている」と思える見え方になってるの今でも凄いなって思ってます。
初代ポケモンはキャラクターのドット絵もちゃんと斜め上から見下ろした立体感のある描き方になってるんすよね。

こういう細かいこだわりのおかげで世界の存在感が高まってたんだと思う。白黒ゲームボーイだけど、グラフィックの雰囲気めちゃめちゃ好きだった。
RPG系でキャラだけちょっと上にずらすっていう手法、全然気付いてなかったんですけどRPGツクールでは割と速い段階でデフォルトになってるし、なんなら初代ファイナルファンタジーとかドラクエ2とかの時点で既にやってる手法でした。ポケモンは抜群に立体感が感じられたので印象に残ったぽいすね。
もしもグリッドに沿っていたら
の画像を作ってみました。
ポケモンすごい。
5:サメハダー@エレクトロメモリ投稿日:2021/04/22 22:57:00 ID:IkwM9tYg
ちょっとズラすのが立体感を生む…
11:マケンカニ@コンテストパス投稿日:2021/04/23 04:00:20 ID:iA4sSvXU
初代も見た目は古臭いけど64マリオと同じ年だしな
それまでのいろんなゲームのさでやってることとかも取り組んでそう
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こういう技法あるんかぁ
気にしたことなかった
なるほど...こうした工夫によって立体感が生まれるんだな。
いやあ〜改めて初代ポケモンってすげえなと思った。
これ授業で同じ処理勉強したけど感動した
16x16のグリッドで4pxたしか上にずれてたはず
これは確かにいい工夫ではある、ではあるんだが、
RPGでは『ドラゴンクエストⅡ』が記憶にある限りは一番古い。
ドラクエⅡ当時のパソコンRPGはウルティマ式(ドラクエⅠ)のグリッドぴったりが標準だったので、同じように感 動したものです。
下の画像は自作キャラでドラクエⅠとⅡを再現したものです。 pic.twitter.com/YMNykiA58F
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  1. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:01 ID: ae7b3

    そんなことがされてたのか…

  2. ▼返信 ななしさん    21-04-24 15:02 ID: 8ea49

    おお~と感心しかけたけど、当時の目ぼしいゲームではもう当たり前のようにされてた気がするな

  3. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:02 ID: e4a72

    わかる

  4. ▼返信 ななしさん    21-04-24 15:06 ID: 42938

    妙なグラフィックの心地よさは工夫の賜物だったんだな

  5. ▼返信 ななしさん    21-04-24 15:18 ID: 33510

    左右にズレてるのかと思ったけど上下か・・・
    足元が四角の中心に来てるだけでガッカリした

  6. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:23 ID: 364eb

    しゅごい

  7. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:24 ID: 38479

    最後の椅子に座ってる人はあれは元々キャラではなくそういう背景

  8. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:25 ID: 1f6d1

    ドラクエとマザーのあとにポケモンがあることを忘れてはいけない

  9. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:29 ID: d994a

    こんな言われるまで気づかないようなしょうもない事はすんのな

  10. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:37 ID: 38feb

    むしろFFの横対面、DQの真正面に敵、とは違って斜めに自分と相手を配置する画面構成の方が画期的で凄いと思う
    3Dになってカメラがうごうごしてる今でさえポケモンの名前とHPバーは当時の配置のままだし

  11. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:40 ID: 38f00

    ※9
    悪態つかないといられないのね、友達ほんまに少なそう

  12. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:43 ID: 2cdf0

    GBサガでもやってた気がして確認してみたけど勘違いだった

  13. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:46 ID: 6e53e

    専門用語ばっかでわからへん

  14. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:46 ID: f697c

    そりゃ悪いことじゃないけどさ、この時代のゲームなら、ずらさないことに違和感覚えるんだけどな。作ってる方もやる方も。

  15. ▼返信 ななしさん    21-04-24 16:10 ID: 9da9d

    初代のグラフィックってなんか野暮ったい感じがしてイマイチ
    そりゃ最初に出た作品だからだけど
    金銀やGBAのイメージが強い

  16. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:12 ID: 9bdcf

    あー確かに昔のゲームでその方法使われてなくてクッソ平面に見えるドットになってるのあったな

  17. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:13 ID: 46f36

    ※2
    これ
    ポケモンしゅごい!ポケモンしゅごい!ってキモすぎ

  18. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:17 ID: 47f76

    ※11
    いやこういうどうでもいいところにこだわって肝心のゲームはバグだらけのものリリースするのはありえないでしょ

  19. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:19 ID: d1585

    ※2
    別にポケモンが開発した画期的な手法とかじゃなくて、当時のゲームでは当たり前の手法を使ってオーソドックスに作ってるだけなのに、なんでポケモンすげぇぇえええになるんかな

  20. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:26 ID: a168b

    64くらいまでは容量限られてたからマジで工夫が命

  21. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:30 ID: 452b6

    違いがわからん

  22. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:42 ID: 79403

    (誰か漢字で説明してカタカナわかんない)

  23. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:53 ID: 6d912

    停止時も隣のドット絵と重なることで立体感が生まれるってことだよな。
    単にグリッドに沿らせたとしても手前にいるってだけだし。

  24. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:55 ID: 84c70

    片目で横に逸らすと正確な構図や影で立体化するように見えるよ
    美術館とかでも絵画見る時に立体的に見える位置から片目で見ると面白いと思う。絵の中に入ったみたいな?

  25. ▼返信 名無しさん     21-04-24 17:03 ID: 65cc2

    ツクールではまず見ない

  26. ▼返信 名無しさん     21-04-24 17:05 ID: 8fc07

    ※22
    ※21
    四角の中にキャラが収まっていない
    少しずらしてる
    机に頭がかぶってると奥行きが生まれるだろ

  27. ▼返信 名無しさん     21-04-24 17:06 ID: aa03f

    こういう昔のゲーム機の工夫とかは見てて面白いけど「やっぴり昔のゲームは開発者が工夫を凝らしてるのが見て取れて良かった!でも今のゲームはぁ〜????…………」みたいな奴が湧き出すんよな
    今回は流石に湧かんだろうが

  28. ▼返信 名無しさん     21-04-24 17:10 ID: fc839

    実はあのグラフィックにはキャラ位置をズラすっていう意図があって…(岸八並感)

  29. ▼返信 ななしさん    21-04-24 17:23 ID: 0589f

    すげえと思ったら当時既に主流になってたんかいポケモン関係ないやん

  30. ▼返信 名無しさん     21-04-24 17:34 ID: bddbe

    昔は頭使って工夫していたのに
    ダイパリメイクは脳死2頭身とか悲しいね

  31. ▼返信 ななしさん    21-04-24 17:50 ID: a4c31

    こんな昔から普及してる技術を褒められてもポケモンも迷惑だろ
    「《はなす》コマンドを選ばなくてもボタン一つで話せるなんてポケモンの技術はすごい!」って言うのと同レベル

  32. ▼返信 ななしさん    21-04-24 17:50 ID: 5a568

    ※25
    昔のしかしらんけどRPGツクールには普通にある技術だったで

  33. ▼返信 ななしさん    21-04-24 18:06 ID: bf819

    なおシバとライバルの手抜き構成。

  34. ▼返信 名無しさん     21-04-24 18:14 ID: 1a0ed

    昔はゲーフリもちゃんと最新技術取り入れる努力をしてたんだなぁ
    意外だわ
    ここ数年はモデル使い回しの手抜き作品連打で怠惰の権化になったけど

  35. ▼返信 ななしさん    21-04-24 18:28 ID: 372b0

    で?

  36. ▼返信 名無しさん     21-04-24 18:37 ID: dcbdb

    なるほどわからん

  37. ▼返信 名無しさん     21-04-24 18:42 ID: 911e3

    なおプクリン

  38. ▼返信 ななしさん    21-04-24 19:27 ID: 1f657

    別にポケモンが凄いわけじゃない
    これは他にも結構やられてる

  39. ▼返信 名無しさん     21-04-24 19:38 ID: f73d9

    ※11
    悪態付ける相手もいないのに友達語るの?(笑)

  40. ▼返信 名無しさん     21-04-24 20:03 ID: 55450

    いろんな奴が悔しがってる記事だな

  41. ▼返信 ななしさん    21-04-24 20:27 ID: 890d7

    ポケモン以外のゲームもそうじゃね?当時

  42. ▼返信 名無しさん     21-04-24 20:54 ID: 74f46

    初代はいわっちも関わってるし
    ゲーフリだけだったらしょぼかったよ

  43. ▼返信 名無しさん     21-04-24 21:01 ID: 42a8e

    全然何言ってるかわかんねえ

  44. ▼返信 名無しさん     21-04-24 21:08 ID: e955d

    ※36
    ※43
    頭悪いの?

  45. ▼返信 ななしさん    21-04-24 21:15 ID: c1c59

    ポケモンって他のドットゲーと違うなと思ってたけどこういうことだったのか

  46. ▼返信 ななしさん    21-04-24 21:33 ID: bdcda

    FC時代からそういうドットだらけなのになんでポケモン凄いって話になるんだろ

  47. ▼返信 ななしさん    21-04-24 22:02 ID: 1e8f8

    別に当たり前じゃね?とも思う事だが、、
    とは言え初代赤緑のドットの雰囲気は一種の作品とも言えるくらい印象的だった
    個人的には剣盾をデメイクして欲しい

  48. ▼返信 ななしさん    21-04-24 22:15 ID: 1e8f8

    ゴルバット「せやな

  49. ▼返信 名無しさん     21-04-25 00:07 ID: 46cd2

    ※33
    シバはイワーク2匹な辺り擁護出来ないが
    ライバルはNPCの仕様だったからなぁ

  50. ▼返信 ななしさん    21-04-25 00:47 ID: 22ec3

    分からんって言ってるやつより当たり前とか言ってるやつの方が頭悪そう
    これを当たり前とか言ってるやつができることなんてまず間違いなく「誰でも当たり前にできること」だけだよ

  51. ▼返信 名無しさん     21-04-25 01:23 ID: a3551

    ※50
    馬鹿はしゃべんないほうがいいよ

  52. ▼返信 名無しさん     21-04-25 04:21 ID: 6ec88

    くっさ

  53. ▼返信 ななしさん    21-04-25 05:00 ID: 732cf

    ※50
    ゲームクリエイター嘗め過ぎやろ流石に

  54. ▼返信 ななしさん    21-04-25 09:30 ID: 6704b

    ツクールでも昔のは1マップチップに収まる範囲でしかキャラ作れなかったっけ
    2000あたりで大幅に改善された

  55. ▼返信 ななしさん    21-04-25 09:50 ID: 350ed

    ポケモンだとDPでコンロの五徳部分が立体的に見えるようにか、主人公との距離で見え方が変わるのが細かいと思った。

  56. ▼返信 ななしさん    21-04-25 09:56 ID: 39a89

    ※53
    クリエーターをなめてるんじゃなくて、当たり前って言ってる奴も言われてようやく気付ける程度のレベルってことだろ
    お前らがドットを打つ時にそこまで配慮して作ることができるとは思えないって言いたいんだと思うよ

  57. ▼返信 名無しさん     21-04-25 10:18 ID: f7aae

    いや単純に足元をグリッドマスの中心に置いてるだけじゃね?
    おれが何も知らない状態で作ってもそうするわ
    そもそもポケモンがその先駆けでもなかったしドヤ顔で言うことではないのは確か

  58. ▼返信 ななしさん    21-04-25 12:41 ID: 22ec3

    ※51※53
    いや、バカでも思いつこうと思えば思いつけそうなことだからって後出しで当たり前とか言ってることがすごくダサいって言いたいんだよ
    そしてそういう当たり前を積み重ねてプロになるんだから1つの事象だけ切り取ってこんなの俺でも思いつく当たり前だとかバカげてるってこと

  59. ▼返信 名無しさん     21-04-25 14:06 ID: c70c5

    そんなに凄いならエビワラーが後ろ振り向いてる蚊みたいなポケモンに見えるような構図のわけわからなさにもちゃんと配慮しろよ

  60. ▼返信 ななしさん    21-04-25 14:23 ID: bf56e

    世界で売れているポケモンを分析できている俺すごい!
    俺はポケモンより上の人間だ!俺を褒めろ!

  61. ▼返信 ななしさん    21-04-25 17:08 ID: 7a0cf

    ※55
    たしか森の洋館で「なんかこの人の顔みたいの表情変わってね・・・」って気味悪がられてたな。

  62. ▼返信 名無しさん     21-04-25 17:25 ID: 88c23

    ※50
    上で解説してくれてるにも関わらず分からんって言うなら頭悪いだろ

  63. ▼返信 名無しさん     21-04-26 09:20 ID: b60f1

    後出し孔明とかコロンブスの卵とか

  64. ▼返信 名無しさん     21-04-26 09:41 ID: f14de

    自転車に乗ったら頭が潰れるのは気にしないんだな

  65. ▼返信 名無しさん     21-04-26 10:11 ID: baf8e

    サム8もズラシを漫画の手法に取り入れてたぞ

  66. ▼返信 ななしさん    21-04-26 14:50 ID: e3eae

    ※65
    名作ゲームと不朽の語録を生み出すズラシってやっぱ神だわ

  67. ▼返信 ななしさん    21-04-29 16:27 ID: 101f3

    ※1
    ポケモンより前からある技術だけどな
    ポケモンと発見した自分スゴイって言いたいだけ

  68. ▼返信 名無しさん     21-05-01 12:58 ID: c1bcc

  69. ▼返信 名無しさん     21-05-05 14:42 ID: 13c3b

    ※27
    牽制球投げんなや。手を抜いてる現在の事実は変わらんやろ。

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