ぽけりん> 【ポケモン】「プレッシャー」とかいう地味特性もっと強くなってもよくね?強化案考えた

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【ポケモン】「プレッシャー」とかいう地味特性もっと強くなってもよくね?強化案考えた

21/04/22 00:05
ゲーム 108コメント
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1:ダゲキ@たいようのいし投稿日:2021/01/13 21:19:05 ID:fYlwcKTo
飛び跳ねるや空を飛ぶなどのため技を怯ませて無効
プレッシャー
相手が使用したわざのPPを1多く減らす。
2:スカンプー@ヒウンアイス投稿日:2021/01/13 21:20:10 ID:hjVIXzzg
相手の攻撃技の追加効果が発動しなくなる
3:オコリザル@オーロラチケット投稿日:2021/01/13 21:22:07 ID:HdmoGY4A
>>2
ハハッだよな
5:ジュペッタ@メガアンクレット投稿日:2021/01/13 21:24:23 ID:yJ4keZgo
元々高種族値の伝説ポケモンと一般ポケモンとの差を埋める為に作られたもんなのに
その意義を失ってるからな
7:ライチュウ@ひかりのねんど 投稿日:2021/01/13 21:25:42 ID:n3yE1jC6
>>5
あとからで他伝説ズルい
27:ギルガルド@ふるびたかいず投稿日:2020/07/16 08:00:49 ID:0bDIw9P6
プレッシャーです
夢特性は緊張感です

はぁ…
4:シビルドン@エフェクトガード投稿日:2021/01/13 21:22:32 ID:tUcU7G/c
プレッシャーと緊張感って何が違うんだよ
6:ザルード@せいしんのハネ投稿日:2021/01/13 21:25:40 ID:RMe.lJaI
>>4
プレッシャーは運営に圧力をかけてPPを2減らす
緊張感は相手が空気読んで木の実食べなくなる
35:レアコイル@ノメルのみ投稿日:2021/01/14 19:01:42 ID:4XkwoI6k
>>4
それを言うと勝ち気と負けん気もだな…
31:ニダンギル@こおりなおし投稿日:2020/07/16 09:05:14 ID:kJC2boIY
プレッシャーは人間でもだせる特性
8:ルナアーラ@ハガネZ投稿日:2021/01/13 21:30:33 ID:ipZUANT6
こんな特性でカイオーガやグラードンとどう戦えっちゅうねん
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19:サマヨール@ダークボール投稿日:2021/01/14 03:51:04 ID:F4xsPnog
最強ポケモンこれ以上強化しろとか正気かよ
エースバーンやミミッキュも強化するか?
21:メガリザードンX@こだいのせきぞう投稿日:2021/01/14 08:24:02 ID:3Za.O1aw
>>19
カイオーガを更に強化した狂気
30:モンメン@パワーリスト投稿日:2021/01/14 18:39:12 ID:bIk628ps
ポケダンのいあつかんと統合しようぜ

自分を攻撃しようとした敵を一定確率でひるみ状態にする。

24:メガニウム@やけどなおし投稿日:2021/01/14 14:27:48 ID:VHvYiIZo
ひるませ効果のある技の発動率あげる
とかでいいよ
7:メガエルレイド@ユキノオナイト投稿日:2020/11/13 21:17:25 ID:FaIcTpjc
威嚇が効かない
というか発動させない
3:チラーミィ@メタルコート投稿日:2019/06/28 09:06:03 ID:WbdE7yb.
今のままで十分うざい
39:ラブカス@ウブのみ投稿日:2021/01/14 20:02:20 ID:CzK2L/vA
プレッシャー十分強くない?
まあ、自己再生や、回復技にも適用して欲しいな、とはずっと思っているけど、
24:メガギャラドス@おちゃ投稿日:2020/07/16 07:31:32 ID:hk9Q2HZc
プレッシャーは素早さ判定に使えて禁伝には生命線となりうる特性なのをご存知ない!?
6:イシズマイ@ひかえめミント投稿日:2020/11/06 00:24:22 ID:lL3wLoQg

特性バーが出る同士のS判定ってあれ普通にデメリットにもなりうるからな

37:シビビール@きいろのバンダナ投稿日:2021/01/14 19:34:02 ID:TVVIcdzI
とりあえず高速アタッカー達のプレッシャーが死に特性となっている現状をどうにかしてくれ
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  1. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:08 ID: 2154c

    サートシくん

  2. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:12 ID: ac6c1

    命中率10ぐらい下げてええやろ

  3. ▼返信 ななしさん    21-04-22 00:12 ID: 0903d

    サンダーが強化されちまう

  4. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:15 ID: ed828

    プレッシャー下で同じ技を使う場合消費PP増してくようにしたら?
    2,3,4…といったように

  5. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:16 ID: 623de

    使った技だけじゃなく覚えてる技すべて-1しよう

  6. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:20 ID: a7ddf

    たまに技が失敗する
    特性がノーてんきなら効かないみたいな感じでいいじゃん

  7. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:20 ID: 31cfa

    禁止伝説だけ特性を二つ持ちにしよう

  8. ▼返信 ななしさん    21-04-22 00:24 ID: 114e6

    遥か昔にプレッシャーみがまもプテラに完封された思い出

  9. ▼返信 ななしさん    21-04-22 00:27 ID: 4336b

    多分あいつらPP減少を相当強いものと考えてるよ
    なんてったってキョダイゲンスイとダイドラグーンと同じ価値の効果だと思ってるぐらいだからな

  10. ▼返信 ななしさん    21-04-22 00:32 ID: 406d1

    >特性バーが出る同士のS判定ってあれ普通にデメリットにもなりうるからな
    これ理解してない奴多いよな
    プレッシャーが弱い事認めたくない輩ってやたらS判定できるから!とか主張するけど相手を情報で上回れるわけでも何でもないからな
    相手のスカーフ奇襲を防げる!とか言うけど自分も奇襲防がれるし、S無振りなのがバレると耐久型なのかなとか型も判別されやすい

  11. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:35 ID: 328b7

    2割ずつ削ってしまえ。ヤケクソ調整が最強

  12. ▼返信 ななしさん    21-04-22 00:44 ID: f8d88

    昨今の伝説に比べたらミュウツーの特性メガ含めて死んでる。映画みたいに防御できるくらい強くしてもええやろ
    ミミカスができてるしヘーキヘーキ

  13. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:48 ID: 5e55d

    禁伝は表示出る特性が多いからスカーフ奇襲がまじでしづらい 例えばスカーフレシラムで一番狩りたいザシアンに気づかれるとか

  14. ▼返信 名無しさん     21-04-22 00:59 ID: 756b6

    プレッシャーは相手の技がたまに失敗するとかでええんちゃう

  15. ▼返信 名無しさん     21-04-22 01:13 ID: 22e7e

    いかくの特殊版とか

  16. ▼返信 名無しさん     21-04-22 01:28 ID: 802e4

    相手が補助技打った場合はPP全消費。
    これくらいの威厳があってもええやろ。

  17. ▼返信 ななしさん    21-04-22 01:31 ID: 992c8

    こっちは実質特性無効みたいなもんだし相手の特性無効でいいよ

  18. ▼返信 名無しさん     21-04-22 01:50 ID: 18253

    伝説だけならいいけどサマヨールとかも持ってるからあんまり強化されるとウザくなりそう

  19. ▼返信 名無しさん     21-04-22 01:56 ID: dccf8

    ※9
    個人的にプレッシャーは伝説級みたいな強いポケモンに対する弱体措置みたいな感じだと思う
    こういう微妙な特性を入れることでパワーバランスをはかるみたいな

  20. ▼返信 名無しさん     21-04-22 02:00 ID: 48505

    いっそ隠れ特性を通常特性にしてプレッシャーはなかったことにしてほしい
    ただしミュウツーは1から特性付け直しで

  21. ▼返信 名無しさん     21-04-22 02:17 ID: 871e9

    こちら側の行動が尊敬語表記に
    相手側の行動が謙譲語表記に
    該当のポケモンはさん付け表記に
    ってくらいの強化がちょうどいい

  22. ▼返信 名無しさん     21-04-22 02:25 ID: 89698

    プレッシャーは速い方がやっかいなんだけど

  23. ▼返信 名無しさん     21-04-22 02:33 ID: dbc90

    これ以上サンダー強くならなくていいです

  24. ▼返信 ななしさん    21-04-22 04:53 ID: 3db87

    禁止級だけでなく準伝まで持ってるのが最大の問題
    環境に影響するからうかつに強化できない

  25. ▼返信 ななしさん    21-04-22 05:29 ID: 3c39b

    プレッシャーを強くするんじゃなくて禁伝を別特性に変えろよ

  26. ▼返信 ななしさん    21-04-22 05:39 ID: 54468

    女王の威厳と同じ効果に使用

  27. ▼返信 名無しさん     21-04-22 06:28 ID: 2c27b

    ミュウツーにサイコメイカー下さい

  28. ▼返信 名無しさん     21-04-22 06:37 ID: 536b6

    pp3削るくらいして欲しいけどそしたら強すぎるか

  29. ▼返信 ななしさん    21-04-22 06:51 ID: 02fb5

    こいつらはノイコウ・ノイクンも知らんのか
    十分戦術として活用されているだろうに

  30. ▼返信 名無しさん     21-04-22 06:53 ID: c46f5

    ゲンガーの特性消したんだから伝説も変えればええやん

  31. ▼返信 名無しさん     21-04-22 06:55 ID: 2be61

    プレッシャー、テレパシーという二大ゴミ特性のくせにディアルガもパルキアもよう健闘しとるというのに、専用特性持ちのライオンもどきとコウモリもどきときたら…笑

  32. ▼返信 名無しさん     21-04-22 07:23 ID: 7efa9

    対戦時はポイントアップで増やしたPPリセットでいいじゃん

  33. ▼返信 ななしさん    21-04-22 07:33 ID: 86844

    ディアルガは時にちなんで、有利な1ターン溜める技を0ターンにし、相手は1ターン追加にする(2ターン)。

  34. ▼返信 名無しさん     21-04-22 07:37 ID: da20d

    ※19
    ザシアン

  35. ▼返信 名無しさん     21-04-22 07:39 ID: e0051

    ミュウツーが強いと嬉しい

  36. ▼返信 名無しさん     21-04-22 07:55 ID: ed24f

    アタッカーよりのポケモンの特性がプレッシャーなのが悪いだけだろ。全部特性入れ替えれば解決

  37. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:00 ID: 65366

    5:ジュペッタ@メガアンクレット投稿日:2021/01/13 21:24:23 ID:yJ4keZgo
    元々高種族値の伝説ポケモンと一般ポケモンとの差を埋める為に作られたもんなのに
    その意義を失ってるからな
    いやいや特性が初めて実装された第三世代の伝説達の特性知ってる?

  38. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:06 ID: cf967

    戦闘後に得られる賞金が2倍になるでええやろ

  39. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:07 ID: 10324

    カイオーガやザシアンあたりのクソ強特性とプレッシャー緊張感テレパシー渡されたミュウツーや第4伝説
    そら差がつくよね

  40. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:09 ID: a7949

    ※29
    xyの時に散々やられた

  41. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:13 ID: 46d8b

    ※2
    これいいな

  42. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:18 ID: f4edf

    公式がプラチナ発売当時にギラティナがプレッシャー駆使してディアルガ倒す動画(記事?)出てたの思い出した

  43. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:29 ID: 3f1aa

    テレパシーよりはまだマシ

  44. ▼返信 名無しさん     21-04-22 08:59 ID: 22756

    ※21
    想像したら草
    強化でも何でもないけど

  45. ▼返信 名無しさん     21-04-22 09:29 ID: d6903

    威嚇効かないぐらいがイメージ的にも丁度いい

  46. ▼返信 名無しさん     21-04-22 09:30 ID: 8c7e9

    相手の再生技を封じるぐらいしてほしい

  47. ▼返信 名無しさん     21-04-22 09:34 ID: 88537

    火傷のダメージが1/16になったり毒毒が没収されただけでプレッシャーみがまもは弱くないからな

  48. ▼返信 名無しさん     21-04-22 09:46 ID: 5d730

    いやプレッシャーは弱くはないやろ。20分制限で存在意義薄れたとこあるけど、まだ一撃必殺技削ったりできるし、16が8になるのも地味だが効く。
    S判定も役立つ場面あるし、少なくとも死に特性ではないわ。
    まあサンダーは静電気にしてるけど。

  49. ▼返信 名無しさん     21-04-22 09:48 ID: 0d784

    案って何になったつもりなんだろうな

  50. ▼返信 ななしさん    21-04-22 09:48 ID: 39c68

    まあ伝説相手なら一般ポケモンが怯んでも仕方ないって思うしヒルミーでいいんじゃないのって

  51. ▼返信 ななしさん    21-04-22 11:20 ID: 2d2a1

    プレッシャーで相手を威圧してこっちにしかける先制技(優先度+1以上)を無効にする…くらい追加しても良さそう。

  52. ▼返信 ななしさん    21-04-22 11:41 ID: 6bb12

    相手のPP枯らす戦術が好きでプレッシャーをあえて好んで使ってる人もいるだろうから変えるのは変えるので良くない
    もう片方の特性を何とかするか、ザシアンザマゼンタもプレッシャーに変えるかにしろ

  53. ▼返信 ななしさん    21-04-22 11:48 ID: 168c4

    ※37
    それでヤバいと気付いてプレッシャーにしたって話、理解できる?
    ああ、お前の貧相なおつむじゃ無理かw

  54. ▼返信 名無しさん     21-04-22 11:49 ID: 2a13f

    ※19
    実際PP5の技にはPP減らしも効くしな
    ポイントアップ前提のPP削り量にすると新規参入が難しくなるし

  55. ▼返信 名無しさん     21-04-22 12:00 ID: 1da05

    ルギアやホウオウもプレッシャーだけどマルスケ再生力貰ったから多少救われてる
    ルギアなんか耐久ポケなのにプレッシャーほぼ使われないあたりプレッシャーは単純に弱特性
    ミュウツーや第4禁伝がプレッシャーなのは良いとして夢特性すらハナクソみたいなの渡されてるから可哀想

  56. ▼返信 ななしさん    21-04-22 12:03 ID: 7aa78

    ミュウツーとか行動順を把握するのが大前提な動きしなきゃいけんからプレッシャーも緊張感も有用なんだけどな(上から瞑想積む想定の場合が多いからプレッシャーにやや分があるか)
    相手にも判定されるからデメリットでもある、という意見もあながち間違いじゃないが、そもそもそれで不利になる状況イコール対面で出し負けてる状態が大半だから相手に情報を与える事よりもこちらが情報を得る事のアドバンテージの方がはるかに大きい
    まあザシザマの特性とかはS判定以上のアドがある特性だが、そもそもあいつらは持ち物固定とかダイマ不可とかのわりと無視できない制約があるからこそあの性能でも許されてる
    だからこそ持ち物制限なしでS判定以上のアドを取れるグラカイが頭おかしいんだけどな!

  57. ▼返信 名無しさん     21-04-22 12:06 ID: 39c76

    元々の特性がプレッシャーなのもプレッシャーが弱いのも良いけど
    夢特性まで弱いのは良くないよね
    カイオーガやザシアン、バドレックスが許されるならミュウツーはサイコフィールドで良いしパルキアはすいほうで良い

  58. ▼返信 名無しさん     21-04-22 12:21 ID: 02bac

    ミュウツーは耐久振りが強いのでプレッシャーとの相性悪くないんだけどな

  59. ▼返信 名無しさん     21-04-22 12:33 ID: 18253

    ※2
    初っ端から回避上がってるサンダーやきせきサマヨールとか面倒だな。開幕バフはチートになりうるってザシアンで散々経験したろ
    雑魚にあげるのはいいけど元から戦えるやつにあげちゃダメなやつ

  60. ▼返信 名無しさん     21-04-22 13:25 ID: b659a

    ※10
    それは型割れ自爆するような型で使ってる自分が悪いんじゃないの?

  61. ▼返信 名無しさん     21-04-22 14:28 ID: 04ad3

    ソシャゲならアプデ調整できるんだけどな。

  62. ▼返信 名無しさん     21-04-22 14:29 ID: 54593

    PP消費量が2から3になるだけでも十分な気がする。

  63. ▼返信 名無しさん     21-04-22 14:33 ID: 47115

    プレッシャーを強化するんじゃなくて、ポイントアップとマックスを削除するでええやろ。
    こうすりゃゲンスイも生きるで

  64. ▼返信 名無しさん     21-04-22 14:35 ID: dba0c

    待望の夢特性もダメだったマニューラちゃんのことも思い出してあげて…
    なおニューラの特性は強化された模様

  65. ▼返信 ななしさん    21-04-22 14:36 ID: f5ea6

    ※31
    コウモリもどきはともかく
    ライオンもどきは普通に活躍してないか?

  66. ▼返信 名無しさん     21-04-22 16:05 ID: a5800

    プレッシャーはむしろハンデだろ
    グラードンやカイオーガやザシアンがおかしい
    ザマゼンタ?知らんなぁ

  67. ▼返信 名無しさん     21-04-22 16:40 ID: 2a938

    ミュウツーとかシンオウ三竜が強くなるのは良いんだけど、サンダーがな
    禁伝組のプレッシャーだけ別の強特性に変更とかでいいんじゃないか
    ホウオウルギアは夢特性で一線級のもの貰ってるからどっちでもいいや

  68. ▼返信 名無しさん     21-04-22 18:22 ID: 25371

    プレッシャーは効果丸ごと変えるよりも
    緊張感と統合してもいいんじゃないかってずっと思ってた
    そしたらビークインがまた泣くけど

  69. ▼返信 名無しさん     21-04-22 18:29 ID: 1a88a

    ※53
    つまりまた伝説に強特性渡したゲフリが一番の貧相おつむってことだな?

  70. ▼返信 ななしさん    21-04-22 18:44 ID: 19ac7

    参考までに、他社作品のDQMの特性見てみるか。
    まずはそのまんまの
    【プレッシャー】相手を行動不能にする。(【いあつ】【ギロギロ】【ラブリー】も同じ効果)
    作品によって発動条件が違い「比較的高い確率で戦闘開始時にのみ一度だけ判定」か「毎ターン開始時に低確率で判定」のどっちか。
    他に、語感やイメージが「すごい奴の雰囲気」っぽい奴。
    【絶望のオーラ】相手の系統テンションバーン(何かされるとテンションが上がる特技)が発動しなくなる。
    【たたり神】戦闘開始時に相手全員に一定確率で呪い(状態異常、MPがターンごとに減る)をかける。
    【ハードボイルド】相手の行動で眠りや混乱にならない。
    【武神】物理技使用で相手の耐性が1段階下がる。(呪文版に【聖賢】というのもある)
    細かい仕様はポケモン風に変えて考えてくれ。

  71. ▼返信 名無しさん     21-04-22 19:20 ID: c065e

    ※2
    伝説なんて的クソでかいのにプレッシャーで命中下がるってどんな理屈?

  72. ▼返信 名無しさん     21-04-22 19:38 ID: 301eb

    たまに技発動失敗とかだよなあ、名前からしたら

  73. ▼返信 名無しさん     21-04-22 19:43 ID: 301eb

    ※53
    FRLG発売前のRS時点で初代金銀の伝説はプレッシャーだったんだけどなんで?

  74. ▼返信 ななしさん    21-04-22 20:06 ID: 5865f

    プレッシャーの強い弱いは別として、禁伝くらいはカイオーガやグラードンみたいに設定に準拠した特性にして欲しいわ
    出来れば専用の
    ミュウツーはサイコメイカーの上位互換か型破りの上位互換
    シンオウ組は時間や空間、反物質に関する特性
    イッシュ組はそれぞれ炎・電気・氷タイプの火力強化
    ジガルデはPFになったら秩序の守護者らしく天候やフィールドの変化、トリックルーム等を無効化
    こんな感じにしてくれ

  75. ▼返信 名無しさん     21-04-22 20:14 ID: 18253

    ※73
    1世代:プレッシャー、2世代:プレッシャー
    3世代:あめふらしにひでりとか作ってみた→ア壊れたァ!戻そ
    4世代:プレッシャー、5世代:型破りーズ
    つまりこういうことだろう。最近また強特性配り始めたのは知らん。インフレしたからじゃね

  76. ▼返信 名無しさん     21-04-22 20:27 ID: 18253

    ※75
    1,2世代と3世代の順番が逆か
    RSで強特性配ったからFRLGではプレッシャーにしたわけだな
    FRLG出る前にRSでミュウツーとか捕まえる方法あったっけ

  77. ▼返信 名無しさん     21-04-22 20:39 ID: b659a

    ※76
    無いけど内部データでは存在してた

  78. ▼返信 名無しさん     21-04-22 21:01 ID: 2be61

    ※65
    シングルなら両者とも圏外や

  79. ▼返信 名無しさん     21-04-22 21:21 ID: 18253

    ※77
    まあ正規で手に入らないならノーコメントとしとこうかw

  80. ▼返信 ななしさん    21-04-22 21:29 ID: c7d90

    >>70
    ミュウツーは設定的に「暴走」とか「狂暴化」とかその辺じゃね?
    シンオウはダークライやアルセウスは設定込みですごい特性考えているのに、伝説組の手抜きはホント不思議。
    完全マイナス特性のレジギガスが悪い意味で「よく考えました」次元。

  81. ▼返信 名無しさん     21-04-22 22:22 ID: a7c2b

    ※60
    どこにも型バレると自爆するとか書いてねーのにお前は何を言ってるんだ?

  82. ▼返信 名無しさん     21-04-22 22:46 ID: b659a

    ※81
    スカーフで奇襲かけたいのにわざわざ自分のプレッシャーで素早さバラすのはどう考えても自爆してるでしょ

  83. ▼返信 ななしさん    21-04-22 23:39 ID: cce6d

    ※82
    お前のその理屈だと「天候特性持ってて素早さバレるのにわざわざスカーフ巻いてるカイオーガはどう考えても自爆してる」って事になんの?

  84. ▼返信 名無しさん     21-04-23 02:10 ID: 28de4

    ※66
    ボディプレスとかあいつのためにあるような技なのに

  85. ▼返信 名無しさん     21-04-23 06:56 ID: 9885f

    ※83
    カイオーガのスカーフが奇襲になると思ってるの?持ち物の大半がスカーフで真っ先にスカーフ警戒されるのに?

  86. ▼返信 名無しさん     21-04-23 09:05 ID: 84d48

    ※75
    型破りは強いし五世代では夢特性でルギアがマルスケ、ホウオウが再生力を手に入れてるんだが
    そもそも君の主張ではプレッシャーが“もともと“一般ポケモンとの差を埋めるためのものである根拠にはならない
    ミュウツールギアホウオウとグラカイは特性考えられたのが同じタイミングなんだから

  87. ▼返信 ななしさん    21-04-23 11:47 ID: 9885f

    スカーフによる奇襲は相手が上取ってると思って行動したらその上から行動できるのが強みなので、
    それをプレッシャーで自分からスカーフバレしていくことは、自爆と呼ぶか呼ばないかはともかく、折角の戦術を台無しにしていると言っていいと思う
    カイオーガはそもそも相手もスカーフ前提とまではいかなくても姿を見たらスカーフの可能性を考えて動くくらいには警戒してる筈なので、特性でスカーフバレするから台無しってことにはならないと思う

  88. ▼返信 名無しさん     21-04-23 11:55 ID: b0379

    三世代から特性登場したから三世代の伝説は特性と設定を絡めたけど
    過去の伝説は既に完成してるものに後付けするから一律プレッシャーが与えられたってこと
    夢特性などはそこに個性を与えるチャンスで実際ホウオウルギアは成功してるけどミュウツーは緊張感もメガも微妙だし……
    あと三鳥はいいとしても精神力で統一されてしまった三犬も悲しみを背負ってる。修正前の奴でいいと思うが……

  89. ▼返信 名無しさん     21-04-23 13:34 ID: 542e7

    ※71
    ビビって狙いが狂う

  90. ▼返信 名無しさん     21-04-23 13:42 ID: 542e7

    ディアルガ・パルキア・ギラティナの特性が設定となんも関わりもないの何とかしてや

  91. ▼返信 ななしさん    21-04-23 22:59 ID: e57e9

    ※90
    DQとかだったらな・・・
    ・ディアルガ→毎ターン2回行動(時)
    ・パルキア→単体攻撃が全体攻撃化(空間)
    ・ギラティナ→敵の技を一定確率で跳ね返す(反骨)
    って感じになるんだけど、
    ポケモンだとタイマン戦闘多いからこの仕様だと全体攻撃があまり使えなさそうなんだよな。
    逆に味方の補助が少ないから反射はほぼノーリスクだし。

  92. ▼返信 名無しさん     21-04-23 23:03 ID: 6713a

    ※87
    プレッシャーが雑魚なのは確かだが場に出て発動する特性持ちがスカーフ活かせないってのはどうだろ
    別にバレたらバレたで臨機応変に対応するだけだろ
    相手と特性がカチ合う前提だしそうでない場面なんて幾らでもある

  93. ▼返信 名無しさん     21-04-24 07:34 ID: c5cef

    場に出た時相手を挑発状態にする
    で良くね?

  94. ▼返信 ななしさん    21-04-24 14:51 ID: 68e17

    ※93
    いやいや、なんで圧力加えてきた相手にガン攻め状態になるんだよw
    まだやるなら逆挑発状態(怖がって相手を攻撃する技を選べなくなる)だろ。
    ・・・何気に逆挑発の特性あっても面白そうだな。ちゃんと想定した強さにしないと有利すぎるが。

  95. ▼返信 名無しさん     21-04-24 15:01 ID: 89e09

    ※94
    めっちゃ怖い強いやつ前に羽休めとか悪巧みとかやってるよゆーなくね?

  96. ▼返信 ななしさん    21-04-24 15:46 ID: aae9a

    5が3に、8が4に減ってもさしたる影響はない。環境の高速化、あるいは高速さがプレッシャー・キョダイゲンスイの評価を必要以上に下げている……のかな?

  97. ▼返信 名無しさん     21-04-24 16:50 ID: 12408

    出た時Cダウンとか普通にありじゃね?
    威嚇の特殊バージョン

  98. ▼返信 名無しさん     21-04-25 00:22 ID: d9d4f

    ※5
    それくらいしてもいいな

  99. ▼返信 ななしさん    21-04-25 08:33 ID: 71ad3

    プレッシャーと緊張感はひとまとめでいいと思う 似たような意味だし
    「相手のPP2減らす&相手は木の実を使用できなくなる」がプレッシャーの効果で
    既にすいほうとか頑丈、人馬一体みたいに一つの特性で複数の効果持つのなんて沢山あるんだしこれくらいはいいやろ ぶっちゃけこれでも弱いけどまだマシになるやろ

  100. ▼返信 ななしさん    21-04-25 10:00 ID: a1c1b

    相手より行動が早い場合、ひるませることがある
    相手より行動が遅い場合、相手のPPがいつもの倍減る

  101. ▼返信 ななしさん    21-04-25 16:50 ID: 7a0cf

    プレッシャーって本来「圧力をかけるもの」だからな。
    「重ければ重いだけ直接攻撃が威力アップ」でよくね?(幸い伝説ポケモンは重量級が多い)

  102. ▼返信 ななしさん    21-04-25 16:51 ID: e728d

    プレッシャー強化じゃなくて禁止級の特性を変更して欲しい
    既に一般ポケではゲンガーやペンドラーなど変更の例もあるし

  103. ▼返信 ななしさん    21-04-27 00:24 ID: f719d

    PP5の技だったらそれなりに有用じゃない?

  104. ▼返信 ななしさん    21-04-28 09:13 ID: c45ac

    ※103
    プレッシャー持ち相手だとPP5の技は3回使えるだろ?
    オーソドックスな3対3バトルなら
    1匹目:PP5→3
    2匹目:PP3→1
    3匹目:PP1→0(「一度に2減る」であり、残り1でもPP不足で使えないという事は起きない)
    ってな感じで全員に一回づつ使える。
    単純に「当たれば一発で相手を倒せる大技」がこれだったら、攻撃側は気兼ねなく3回これ振ってプレッシャーは何の意味もなく終了。
    ダブルやトリプルだとこういう大技は複数攻撃のも多いのでさらに使用回数が少なくてもいい。

  105. ▼返信 名無しさん     21-04-29 07:23 ID: 4f686

    ※55
    それはマルチスケイル>>プレッシャーだからだけな気も

  106. ▼返信 名無しさん     21-04-29 07:24 ID: 4f686

    ※88
    威嚇無効は強くね?

  107. ▼返信 名無しさん     21-05-02 00:01 ID: d959c

    吹雪とか乱発抑止だからこのままで良くないか?
    一部のやたらpp多い技を減らす方がいいと思う

  108. ▼返信 名無しさん     21-08-30 01:45 ID: c7585

    50%の確率で相手を怯ませるぶっ壊れ特性にしろ(暴論

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