ぽけりん> ポケモン剣盾の「技リストラ」は果たして成功だったのか 色々なポケモンの重要技が消えたよな

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ポケモン剣盾の「技リストラ」は果たして成功だったのか 色々なポケモンの重要技が消えたよな

21/04/08 21:50
ゲーム 134コメント
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1:ニドクイン@こうらのカセキ投稿日:2021/01/21 23:17:07 ID:OcJY.Yhk
ポケモンのリストラは良く話題に挙がるけどこっちもかなり重大だよね
19:バネブー@レッドカード 投稿日:2021/01/22 08:43:45 ID:E3yUjMPY
めざパはリストラして正解だったな
2:シルヴァディ@リバティチケット投稿日:2021/01/21 23:17:55 ID:yY7Y9fnc
アンノーンは永遠に出禁
13:ブニャット@リザードナイトY投稿日:2021/01/22 06:34:02 ID:ODFEULQM
じごくぐるまが採用された意味が本当に分からん
すてみ込みでクロスチョップに完全劣化のゴミさっさと消すか強化しろよ
じごくぐるま
タイプ:かくとう 威力:80 命中:80 PP:20 分類:物理
説明:与えたダメージの1/4を反動で受ける。
クロスチョップ
タイプ:かくとう 威力:100 命中:80 PP:5 分類:物理
説明:急所に当たりやすい(急所率ランク+1)。
14:スワンナ@ポケトレ投稿日:2021/01/22 08:06:25 ID:9bzADPWo
>>13
たたきつける、シザークロスもだな…
15:ドテッコツ@エルレイドナイト投稿日:2021/01/22 08:26:34 ID:CLlQ1u2s
>>14
ほら……シザークロスはヌケニンが使うから……
9:モクロー@うつしかがみ投稿日:2021/02/01 22:53:12 ID:UPPIASMg
初代からある癖に影薄い上に弱い技は消されて当然

かまいたちお前の事だぞ
35:ダゲキ@たつじんのおび投稿日:2021/01/22 12:42:29 ID:zcp.chFU
技リストラは成功だけど実装された中身が謎
10:チャオブー@メガペンダント投稿日:2021/01/21 23:37:18 ID:fJyAipO.
たがやすとかゆびをふる以外で使ったことあるのかよ
6:セレビィ@リゾチウム投稿日:2021/01/21 23:19:59 ID:MnwMSsEA
シグナルビームがなぜ出禁になったのか分からん
シグナルビーム
タイプ:むし 威力:75 命中:100 PP:15 分類:特殊
説明:10%の確率で相手をこんらん状態にする。
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26:カラナクシ@ネクロプラスルナ投稿日:2020/07/21 14:24:59 ID:V.q.vYsU
どくどくをなぜ多くのポケモンから奪った!!?
17:テブリム@クイックボール投稿日:2021/01/22 08:41:35 ID:kM3U2RH6
ドククラゲ「…」
16:メガオニゴーリ@イトケのみ投稿日:2021/01/22 08:39:51 ID:tVA6ItMA
クロバット系統のどくどく没収はマジでありえない
輝石ゴルバットが死んで笑えない
24:コイキング@おいしいみず投稿日:2021/01/22 09:57:03 ID:Nr12EjUA
毒タイプ以外からの毒々没収は評価してもいい
毒タイプからも没収されたのクソ

恩返し削除は弱点をつけない代わりに技の性能が優れるノーマルっていう強みを完全に殺してるから、ちゃんと代わりの技を実装してほしかった(それかポリゴン系統以外のノーマルに爆音波配れ)
43:ブラッキー@タポルのみ投稿日:2021/01/22 13:39:07 ID:UyC.Mpks
あくタイプからはたき奪ったのも謎すぎる
51:ワニノコ@すごいキズぐすり投稿日:2021/01/22 14:08:20 ID:XmvU6XkM
>>43
はたきおとすはマジで基準が謎すぎるよな

バランス調整にしてはナットレイやゴリランダーみてえのも覚えるし、似合うポケモンに配ってるのかと言うと、4足歩行、鳥、蟹、人型と覚えるやつに一貫性がないという
26:タマザラシ@きのみ投稿日:2021/01/22 10:15:20 ID:FSuEB5mk
ナットレイとバルジーナはどくどくもはたきおとすも没収されてないんだよな
基準がわからない
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52:アオガラス@にじいろのはな投稿日:2021/01/22 14:10:44 ID:.2CgLw8c
ポケモンリストラ←分かる
わざリストラ←???

何で技までリストラすんの?
没収だけでよくね?
1:サッチムシ@ブルーカード投稿日:2020/07/07 18:23:34 ID:wvyMUcGQ
ゲーフリは技没収の基準や理由の説明責任があると思うの
リストラに関しては良いとして、技の取捨選択の説明が欲しい
2:クイタラン@タウリン投稿日:2020/07/07 18:27:56 ID:pWXsSCME
ゲーフリ「調整のためです。以上です。」
2:ブリザポス@いいつりざお投稿日:2021/02/01 22:50:37 ID:syyoa9eE
エフェクト作り直すのが大変なんでしょ
1:チュリネ@ライブドレス投稿日:2021/02/01 22:49:53 ID:qzYQRRHY
変なバグ起きるフリーフォールだけにしろや
8:エムリット@リゾチウム投稿日:2021/02/01 22:52:19 ID:m0yYY7Z2
しかし最近は訳のわからんつよつよ技が増えすぎたし消して欲しいとも思う
5:ベトベター@アゴのカセキ投稿日:2020/07/21 12:44:52 ID:lQ/2AQ7k
対戦には一切関係ないけどキングラーからはさむをとりあげた理由を教えてほしい(はさむ自体はある)
11:マホミル@タラプのみ投稿日:2021/02/01 22:54:17 ID:k4AkvSC.
回復司令消したの意味不明すぎて好き
データ自体はあるんやろ?
12:サワムラー@こわもてプレート投稿日:2021/02/01 22:55:29 ID:OpD.oOv.
>>11
技モーションは防御司令のコピペでいいのにな
115:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/15 22:14:06 ID:/0UXOhgbx
奪った分はDLCで段階的に解禁が理想的だったかも
ペロリームは腹太鼓ジュナイパーは羽休め没収されてマリルリとサンダーがそれら許されてるとかチグハグなことになってる
7:エーフィ@くろぼんぐり投稿日:2021/02/01 22:51:57 ID:2oNAJMhM
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  1. ▼返信 名無しさん     21-04-08 21:52 ID: af2ec

    どくどく、再生技が無くなっただけで価値あるわ

  2. ▼返信 ななしさん    21-04-08 21:54 ID: 05dc2

    ジュカインのしぜんのめぐみとか
    シャンデラのニトロチャージとか
    技データ自体残ってる上に環境あらすわけでもない奴消してナットレイとか見るとやるせなくなるよな

  3. ▼返信 ななしさん    21-04-08 21:58 ID: 33f78

    いくらなんでもどくどく奪いすぎ
    ドットダメが好きだからほんと残念

  4. ▼返信 ななしさん    21-04-08 22:01 ID: 0b949

    説明の責任がある!( ー`дー´)キリッ
    さすがに冗談で言ってるんだよな?

  5. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:03 ID: c4f9d

    回復指令は「何で技をリストラしたんだ」っていうより
    「なんで専用技も無いビークインを登用したんだ」ってカンジ

  6. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:07 ID: e571d

    飛行技を没収する前にダイジェット見直して

  7. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:10 ID: 5d514

    あれば文句なくても文句

  8. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:11 ID: fcacb

    クロバットからどくどく没収ってエアプかな?

  9. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:12 ID: 00f25

    ドククラゲのどくどくがーってよく言われてるけど、どくどくなんて覚えさせなくね
    アシッドボムは致命的だけども

  10. ▼返信 ななしさん    21-04-08 22:13 ID: b60f0

    めざパを技マシンから消したらアンノーンはいけるな

  11. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:16 ID: d0bb4

    ※9
    対戦で通用するかの問題じゃなくて
    毒クラゲが毒毒覚えないのは変だろって話だと思う
    キングラーがはさむ没収されたのと似たようなもん

  12. ▼返信 ななしさん    21-04-08 22:20 ID: f2e22

    >>9
    採用しない育成の仕方があることと選択肢として存在すらしないのとでは雲泥の差が有る 
    例えばドククラゲに対してポケモンを後出しする時に毒々を食らってそのまままもみがされるかもしれないといった事を警戒する必要がないと言うのは、ドククラゲと言うポケモンにとって相手にかける圧が弱いという欠点になる

  13. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:23 ID: 289b2

    ポケモンリストラは成功
    技リストラはなんとも言えんがドククラゲとか一部完全なミスがあるよな

  14. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:23 ID: 90692

    調整じゃなくただの手抜きだから

  15. ▼返信 ななしさん    21-04-08 22:24 ID: 72463

    めざパ削除はありがたかったけど
    ビークインとか見てるとやっつけ感あって素直に頷けない

  16. ▼返信 ななしさん    21-04-08 22:30 ID: c488d

    一回全部消してあためて作り直したんじゃない

  17. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:32 ID: de73b

    どくどくはむしろ完全に毒タイプ専用にせえや
    当然ドククラゲなんかも覚えるようにして

  18. ▼返信 ななしさん    21-04-08 22:35 ID: f1d22

    ポケモンリストラはしょうがないとしても技リストラはほんとわからんな
    バランス調整でもイメージ重視に再分配でもなさそうだし、容量とかエフェクトの問題にしてもどういう基準なのかが謎

  19. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:37 ID: 90243

    ポケモン剣盾からネット対戦始めた俺からみると
    めざパとどくどくなんてホントやめてほしいわ

  20. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:39 ID: 27df8

    強いポケモンからは一切技没収してないよね
    カバラドンとかルートの消えた遺伝技怠けるをわざわざレベル技にまで組み込んでるのに
    一方同じ遺伝技なのにレベルでも追加されなかったすり替えオンバーン…
    遺伝ルート先だったアーケンも復帰したのに

  21. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:42 ID: abd32

    ゲーフリが環境調整上手かった例のほうが少ないんだから、わざわざ没収し始めたらバランスおかしいのは当然。
    多分比較的戦闘詳しい人は厨ポケだけ調整してマイナーは分かってない人がやってる。そう邪推するくらいマイナーから奪いすぎ厨ポケに配りすぎ。

  22. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:44 ID: f795e

    個性が無くなったやつ挙手✋
    ウルガモス「はい(羽休め、朝の日差し等回復技没収)」
    ジュナイパー「はい(呪い、羽休め等ゴースト梟要素没収)」
    ドククラゲ「はい(毒々没収、もうもはやただのクラゲ)」
    ビークイン「はい(専用技軒並み没収、Youは何しにガラルへ)」

  23. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:45 ID: 36ee2

    きょじゅうざん消してくれや

  24. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:48 ID: 6773e

    強いポケモンはより強く
    弱いポケモンはより弱く
    これが現実
    ドヒドイデが毒毒覚える時点で、調整なんかできていない

  25. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:48 ID: c5b5a

    技没収・リストラで一部の型が自然消滅したポケモン何匹いることやら…。

  26. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:51 ID: 50ae7

    めざパはリストラじゃなくて技マシン廃止なだけじゃないの?
    さすがにアンノーンから取り上げないでしょ

  27. ▼返信 ななしさん    21-04-08 22:53 ID: 7a81f

    シザークロスって何かの劣化なの?

  28. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:55 ID: 1b664

    自分的には、シグナルビームやシンクロノイズを消されたのはショックだった。シグナルビームは身代わりを貫通出来ないけど、防音で無力化を避けられる利点があり、シンクロノイズは出ているポケモンが同じタイプなら、ダメージを加える効果がある変わった技。USでこの技を使った事で、蓄電の特性を持つボルトロスに打撃を加えた事がある。正直、この二つの技は残しておいてほしかった。

  29. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:55 ID: e2f05

    どろかけがあるのにどろばくだん廃止する必要あった?
    逆に泥かけはいらなかったな考えてみればさぁ
    つばめがえし廃止する必要なくない?リーフィアの立場を考えろ
    技レコードに
    カウンター・ミラーコート・バレパン・はたき落とす追加するべきだったなムーンフォースも

  30. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:57 ID: 82b90

    明確な大失敗

  31. ▼返信 名無しさん     21-04-08 22:57 ID: e2f05

    確かにシグナルビームは正直廃止されるなんてひどいよな
    使えそうな技なのに
    これじゃエーフィやランターンが可哀想
    きりふだがまさか廃止されるなんで何か理由があんのか?

  32. ▼返信 名無しさん     21-04-08 23:00 ID: 308d6

    ※27
    吸血でしょ

  33. ▼返信 名無しさん     21-04-08 23:00 ID: e2f05

    エーフィがマジカルフレイムが覚えない
    ブルルがじゃれつく覚えないのは剣盾を出したのかもはや大失敗作だろ
    マックスレイドバトル自体チートすぎるしさぁ
    ドレディアもムーンフォースやだいちのちからやサイコキネシスも習得出来ないのはこれじゃあんまりなんだよな
    フシギバナの件もヘドロウェーブもおぼえないし
    ガブリアスがりゅうのまいも習得できなかったんだし
    ゲーフリはさぁやってることが冴えてないしむしろポケモンにとって失礼だろ立場ってもんがあるんだよ!

  34. ▼返信 ななしさん    21-04-08 23:07 ID: d45cb

    ※26
    めざパ覚えた個体を過去作から連れてきても「この技は使えません」って表記されてて
    ランクマやストーリー関係なしに使えないようになってるよ
    バトル画面の技選択では使えない技は「半透明化」してて選べなくなってるよ

  35. ▼返信 名無しさん     21-04-08 23:09 ID: 6bb9b

    その割にはこのはとえだづきを共存させる謎

  36. ▼返信 ななしさん    21-04-08 23:12 ID: 0ed3d

    ドククラゲについてはリアル事情で近年クラゲの毒が弱まりつつあるらしいからそれを反映したんだろう

  37. ▼返信 ななしさん    21-04-08 23:16 ID: 395d3

    実装しきれなかっただけを成功だったか?って考えてるのは理解しがたい

  38. ▼返信 ななしさん    21-04-08 23:21 ID: e553b

    ※37
    元々データにあったもんをわざわざ削除してるんだから実装しきれなかったとは違うんじゃないのか

  39. ▼返信 ななしさん    21-04-08 23:35 ID: 35989

    今は亡きシンクロノイズさんも泣いてます

  40. ▼返信 名無しさん     21-04-08 23:35 ID: cef9e

    技エフェクト作る時間がなかった言い訳でしかない

  41. ▼返信 ななしさん    21-04-08 23:40 ID: f8bd2

    「お、このドククラゲはどくどく無いから居座れるな。 ほな積み起点にさせてもらいます」

  42. ▼返信 名無しさん     21-04-08 23:45 ID: 89948

    実際、野生のウォーグルのフリーウォール怖くね

  43. ▼返信 名無しさん     21-04-08 23:54 ID: 454cf

    使われないマイナー技とかは少しずつ改善したり条件緩和して使いやすくしていけばいいのに色々面倒臭いからとりあえず削除しました感が強い
    それでいておいうち、おんがえし、しぜんのめぐみあたりの元々実用性あった技が消されてるのも選択肢減らしてるだけっていう

  44. ▼返信 ななしさん    21-04-08 23:58 ID: edfa5

    BDSPではズイの遺跡でアンノーンが出る以上、めさパ復活するんだろうか。
    まさかとは思うけどズイの遺跡ごと消すとは思えないし。

  45. ▼返信 ななしさん    21-04-09 00:00 ID: f81bf

    成功なわけねーだろ
    ビークインに土下座して謝れ森本

  46. ▼返信 名無しさん     21-04-09 00:14 ID: 5499d

    一番謎なのは過去作のナゲキしか覚えないたたみがえしが剣盾に残ってる事なんだよなあ

  47. ▼返信 名無しさん     21-04-09 00:19 ID: 338f1

    ※26
    ビークイン「……」

  48. ▼返信 ななしさん    21-04-09 00:21 ID: 10de7

    どう考えても失敗だろ

  49. ▼返信 ななしさん    21-04-09 00:24 ID: 10de7

    ※44
    アンノーン自体が出なくなります、ってなりそうで怖い

  50. ▼返信 名無しさん     21-04-09 00:25 ID: fe412

    めざパ返せ
    何かを減らしたいならリージョンとか紛らわしいのをやめて進化前を削除して減らせよ

  51. ▼返信 ななしさん    21-04-09 00:26 ID: ff8f1

    作品の連続性を無くしただけだから大丈夫じゃない?

  52. ▼返信 ななしさん    21-04-09 00:45 ID: ffb2b

    めざパはアンノーンの関係上、覚えなくする処理のほうが良かった感

  53. ▼返信 名無しさん     21-04-09 00:47 ID: 6ceea

    シザークロスとかシグナルビームとかポケモンの技って感じすごいから残して欲しかった

  54. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:01 ID: 82594

    リストラも技ナーフも将来性を考えると大歓迎
    ただ相変わらず調整がド下手な印象

  55. ▼返信 ななしさん    21-04-09 01:02 ID: 9f71e

    技リストラの基準がわからないし、リストラしてないのにポケモンの習得無くすのも謎なんだよな。
    ゲーフリやる気あんの?

  56. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:05 ID: 2be75

    ※45
    花と配下を失った女王様って興奮するじゃん?

  57. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:08 ID: 8aff6

    ※32
    とびかかるもだと思う
    シザークロスは威力上げるか追加効果入れないとヌケニン以外の下位互換くらいインフレ進んだのか…

  58. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:10 ID: a2c7f

    ※1
    それは本当にそう。はねやすめの大量没収は永久に評価されるべき功績

  59. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:11 ID: 24c3e

    ※22
    ガモス→日差しは太陽ポケモンなのに没収する意味がわからんが技マシン経由だった羽は(同じ境遇のポケモン全員にいえるけど)しゃーない
    ジュナイパー→上と同じ理由で羽はともかくなんで呪いを取る必要があったんですかねコレガワカラナイ
    ドククラゲ→ゲーフリ的には同じクラゲモチーフのウツロイドの毒々没収で帳尻合わせてるっぽい。なおアシッドボム
    ビークイン→普通に考えればどんなポケモンでも専用技は真っ先にリソース割くべきなのになにやってんだマジで

  60. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:15 ID: 76d6e

    ソードシールドの覚える技関連の調整(と技自体のリストラ)ほんと嫌い
    一部毒タイプから毒々奪っておいてイメージに合わないバルジーナとかにタマゴ技で追加するとか意味不明なレベル技剥奪とかな

  61. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:21 ID: 99c3b

    わざリストラしてコスト削減したいならまだ分からんでもないけど、このは と えだづき みたいな全く同じ技あるのが意味分からん
    ポケモンの特徴に合わせてってことなんだろうが、だったら特徴たる固有技取り上げてるの意味不明だし

  62. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:29 ID: 06ff2

    とりあえずやばそうな技は没収して後は知らんって感じだな

  63. ▼返信 ななしさん    21-04-09 01:34 ID: 2ed6e

    不遇がさらに不遇になる以外は対戦環境だけは剣盾唯一の神調整だろ

  64. ▼返信 ななしさん    21-04-09 01:35 ID: d2ff6

    ポケモンリストラ、技リストラ全てただの理由のない手抜きだよ。

  65. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:38 ID: 13d7a

    ゲーフリはゲームしてるフリの略称だからエアプしかいないよ

  66. ▼返信 名無しさん     21-04-09 01:46 ID: 7d75f

    大・大・大失敗定期

  67. ▼返信 ななしさん    21-04-09 01:57 ID: 36976

    追い打ちやフリーフォールみたいな対戦にも影響のあるバグ技や、厳選難易度を上げている大きな原因であるめざパとか、あとは誰も使うことのないマイナー技を消すのは分かるし、
    ほとんどのポケモンが使えるのが違和感ありすぎた毒々の没収も分かる
    ・・・が、ドククラゲの毒々とかビークインの回復司令とかシグナルビームとか変なところで技を削りすぎだよな

  68. ▼返信 名無しさん     21-04-09 02:00 ID: ffdf5

    取り敢えずウツロイドのどくどくは返して欲しい

  69. ▼返信 ななしさん    21-04-09 02:03 ID: 36976

    シグナルビームは過去作ではストーリーとかバトル施設で使用機会もそこそこあったり一部のポケモンの数少ないサブウェポンだったりとかで汎用技としての需要は少なからずあったが、消えたのが確かに不思議

  70. ▼返信 名無しさん     21-04-09 02:09 ID: be50c

    どう考えても大失敗や、真剣にゲームを作れ

  71. ▼返信 名無しさん     21-04-09 02:14 ID: ef8e9

    手抜き

  72. ▼返信 名無しさん     21-04-09 02:18 ID: bde21

    ※44
    ピカブイみたいな感じになりそうだし、一応実装はされるんじゃね?

  73. ▼返信 ななしさん    21-04-09 02:36 ID: 7390b

    ※46
    ゲッコウガァ

  74. ▼返信 名無しさん     21-04-09 02:55 ID: 1daa4

    ※64
    手抜きをしたいのも立派な理由だぞ

  75. ▼返信 ななしさん    21-04-09 03:37 ID: 7529a

    クロバットはどくどく今作でも覚えるぞ

  76. ▼返信 名無しさん     21-04-09 03:54 ID: 34e83

    めざパだけはいらんから帰ってこなくてええで

  77. ▼返信 ななしさん    21-04-09 05:13 ID: 9053a

    公式贔屓キモすぎ
    ポケモンの自由を奪うな

  78. ▼返信 名無しさん     21-04-09 06:17 ID: 14462

    ポケモン嫌いじゃなきゃバリヤードがバリアー使えなくするとかやらんでしょ

  79. ▼返信 名無しさん     21-04-09 06:28 ID: 02e65

    どう考えても失敗でしょ

  80. ▼返信 名無しさん     21-04-09 06:35 ID: e1030

    リストラよりも没収の基準が問題やな
    数が減ったぶんエフェクトは綺麗で迫力があるように作られてるとは思う

  81. ▼返信 ななしさん    21-04-09 06:41 ID: d97a9

    今までがおかしすぎただけだからな
    なんで殆どのポケモンが全属性の技を撃てんねん
    めざパ、お前だよ

  82. ▼返信 名無しさん     21-04-09 06:54 ID: 45cde

    いやポケモンリストラもダメだろ頭大丈夫か
    詳しくないけど例えるならデレステをアプデしたら急に特定のキャラが全く使えなくなってるみたいなもんやぞ
    キャラゲーで売ってるくせにキャラクター蔑ろにするとか商売舐めてるとしか思えない
    技術力がないからとかそんなの理由にならない

  83. ▼返信 名無しさん     21-04-09 06:56 ID: 43c97

    まともに調整できないならめざパもほかの技もリストラしないで欲しかった
    同じ単電気でもめざパとシグナルビーム取られたのに新技はウェザボくらいしかないサンダースとめざパは取られたがはどうだんが限定じゃなくなり熱湯とウェザボまで貰えたライコウとか
    物理ノーマルも恩返し取られて捨て身覚えるやつと覚えないやつの差が広がっただけだし
    対戦バランスは調整されたのかもしれんが厨ポケと中堅マイナーたちのバランスで見たらむしろ劣化してる

  84. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:03 ID: bf15a

    サンダーにはねやすめが許されてるなら他から没収する意味あったのか?

  85. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:06 ID: ccae7

    ※21
    ここで言われるバランスとゲーフリが思い描くバランスが根本的に違うんだと思う

  86. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:11 ID: ccae7

    ※82
    詳しくないならあまり変な例えをしない方が良い
    そもそも剣盾のリストラはアプデではなくむしろアプデでは増えてる
    新作で過去作のキャラが一部もしくは全部使えなくなるなんて他のゲームでは当たり前に行われてきたことでリストラとすら言われてなかった

  87. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:15 ID: 03896

    ※86
    ごめんけどポケモンの場合増えたとは言わない
    だって前は普通に使えてたじゃん
    マイナスがゼロになっただけ

  88. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:22 ID: 12228

    ※87
    あくまでもアプデ前と後の話なんでそもそも見てるところが違う

  89. ▼返信 ななしさん    21-04-09 07:25 ID: d97a9

    ※82
    そろそろ1000匹を超えるからチェックの量が尋常じゃ無いんだよ
    今までこのキャラ多すぎ問題から逃げてたツケを剣盾が払わされただけ
    全員実装しても、バグだらけだったら文句言うんだろ?なら諦めろ
    恐らくデバッグをプレイヤー任せにしたら全部突っ込む事自体は可能だと思うよ

  90. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:39 ID: 6e0c1

    ※83
    よく言われるけどめざパあっても結局マイナー救済依りも
    メジャーどころがより強くなるだけだから
    消して正解
    これからも必要ないし、アンノーンのみ例外処理でいいくらい

  91. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:43 ID: eb48c

    技を没収された奴らの横で今日もエースバーン様が飛び跳ねたり、ふいうちしたりして遊んでるぞ

  92. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:44 ID: 03896

    ※89
    仮にも世界規模で売れてるはずのコンテンツなのに悲しいなぁ…。
    バグだらけはそれはそれでアリだね、初代なんかそれで知名度広がったようなもんだし

  93. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:52 ID: 12228

    ※92
    世界的に売れてて更に売り上げを伸ばしたコンテンツの判断を非難する人がいるのは悲しいね

  94. ▼返信 名無しさん     21-04-09 07:56 ID: 03896

    ※93
    どんだけ手を抜いても何故か擁護するやつが湧くんだからゲフリも笑いが止まらんやろなぁ

  95. ▼返信 ななしさん    21-04-09 08:13 ID: 24f05

    ドククラゲなんかは明らかに設定ミスだろ
    でも修正入れたら他のポケモンの設定もし直さなきゃいけないから見て見ぬフリ

  96. ▼返信 名無しさん     21-04-09 08:47 ID: a80e4

    めざパはともかくわざわざ雑魚ポケから個別に技を奪うのはマジで意味わからんよな

  97. ▼返信 名無しさん     21-04-09 09:24 ID: 37749

    技リストラ自体は悪いものじゃないと思うがマイナーポケから数少ないアイデンティティを奪って厨ポケはお咎めなしは流石に不快

  98. ▼返信 名無しさん     21-04-09 09:34 ID: a1488

    ドククラゲは可哀想
    良くいえば気になるのはそれくらい

  99. ▼返信 名無しさん     21-04-09 09:40 ID: 03896

    カウンター警戒されてゴリラにグラスラじゃなくはたきおとすを打たれる、悪タイプなのにはたきおとす没収されたワルビアル見てるとほんと悲しくなる

  100. ▼返信 名無しさん     21-04-09 09:55 ID: 4d9a2

    ※1
    あとはドヒドイデからどくどく没収するだけ

  101. ▼返信 ななしさん    21-04-09 10:00 ID: d97a9

    ※98
    いやビークインもおかしい
    必要な技はこれから新作毎に足して行くから良いとして消すのを優先させたんだろうな

  102. ▼返信 名無しさん     21-04-09 10:03 ID: ec78d

    ※89
    キャラ多すぎ問題に早めに取り組んだ結果がルビサファでの猛批判だろ

  103. ▼返信 名無しさん     21-04-09 10:08 ID: 12228

    ※94
    何故か売れてるのか、何故評価されてるのか分からないってマ?
    手が込んでりゃ良いってもんじゃないし逆に手抜きでも面白ければ評価される
    当然叩かれれば擁護される

  104. ▼返信 名無しさん     21-04-09 10:36 ID: 692e7

    ※90
    それこそメジャーから消して中堅以下単タイプに配ればよくね。例に上がってるサンダースだってイーブイが遺伝でめざパ覚えても誰も壊れんやろ

  105. ▼返信 名無しさん     21-04-09 10:39 ID: ba8d1

    結局は弱い一芸特化がさらに死んだだけなんよね

  106. ▼返信 名無しさん     21-04-09 10:45 ID: 65b4c

    ※33
    まあそもそもレジギガスとか10年以上放置だったしな?何も考えてねえんだわ~ダブルで救済つっても禁止伝説も使えたら結局救済の意味あまりねえし
    ああ売上は考えてたかもな笑

  107. ▼返信 名無しさん     21-04-09 10:52 ID: 2853a

    めざパは正解
    あとは覚えるやつが不公平なのが問題

  108. ▼返信 ななしさん    21-04-09 10:55 ID: ca074

    ポケモンのリストラに対してどこが素晴らしいかじゃなくて諦めろとしか言えない以上
    やっぱり害悪でしかないよ

  109. ▼返信 名無しさん     21-04-09 11:15 ID: 3d3b7

    はい文句

  110. ▼返信 名無しさん     21-04-09 11:39 ID: 03896

    ※103
    ごめんマジでわからん
    教えてくれよ

  111. ▼返信 名無しさん     21-04-09 12:13 ID: 1262f

    ※74
    そういうのって工数を減らすために無駄な部分を削る「手間抜き」に言えるのであって、今回みたいに削ったりしてる割にはこのはとえだづきみたいに明らかな無駄が多く残ってるのは、悪い意味での「手抜き」でしかない

  112. ▼返信 名無しさん     21-04-09 12:15 ID: 1262f

    ※103
    理由になってなくて草

  113. ▼返信 名無しさん     21-04-09 12:17 ID: 48ae3

    ※29
    むしろどろばくだんいらなくない?命中低すぎるしマッドショットで充分
    どろかけは初期技としてはそれなりに有能
    何よりだいちのちからを差し置いてどろばくだんをわざわざ使う意味はない

  114. ▼返信 名無しさん     21-04-09 12:25 ID: 25f12

    ※29
    つばめがえしはあるぞ
    てかつばめがえし配ったらダイジェットゲーに加速がかかるし
    むしろ今のメンツでもウーラオスとパッチラゴンからは取り上げろって思うわ

  115. ▼返信 名無しさん     21-04-09 12:39 ID: 43c97

    ※90
    別に厨ポケがめざパ覚えて強くなってもマイナーが弱いことには変わりないんだからマイナーには技範囲狭くなる方がきつい
    めざパがなくなっては嬉しいのはそもそもめざパ使わない物理か4倍弱点持ちだけで特殊のマイナーは強いやつがめざパなくなって範囲狭くなっても旨みはすくない
    特にドレディアとかサンダースみたいな技範囲狭い単タイプはきつい

  116. ▼返信 名無しさん     21-04-09 12:42 ID: a4d8c

    BDSPでビークインの専用技が復活したらいいんだけどなぁ

  117. ▼返信 名無しさん     21-04-09 12:53 ID: d6078

    4世代ぐらいの頃サブウェポンにシグナルビーム入れてる人少なくて疑問に思ってた
    今思えば全く使い道無かった

  118. ▼返信 ななしさん    21-04-09 13:55 ID: 5c618

    専用技没収されたのは流石に可哀そうだと思う
    あと使ってもおかしくなさそうなタイプ一致技とかは残してあげてもいいのに

  119. ▼返信 ななしさん    21-04-09 16:57 ID: 250dd

    めざパは英断だったな
    おんがえしかやつあたり返して

  120. ▼返信 ななしさん    21-04-09 18:37 ID: b2ba9

    いつもに同じ単語繰り返してネガってるの
    mっみいい@pXG2JjBklb64HdX
    ワザと検索し辛い名前にしてるの姑息やね

  121. ▼返信 ななしさん    21-04-09 18:48 ID: 24853

    技リストラのおかげでポケモン引退できたわ
    好きなポケモンやおもしろい技使って戦うエンジョイ勢は一気に離れたんじゃない?

  122. ▼返信 ななしさん    21-04-09 20:21 ID: 5cc4c

    ブイズや草・氷の特殊アタッカーあたりは
    めざパでなんとか持ってたぐらいなんだけどなぁ…
    みんな上位勢のバランス調整しか興味ないんやな

  123. ▼返信 名無しさん     21-04-09 22:17 ID: bde21

    ※121
    むしろ厳選難易度減ってやりやすくなったお陰で増えただろ

  124. ▼返信 名無しさん     21-04-10 00:34 ID: 12463

    結局対戦がメインでRPGや収集はサブコンテンツになってしまったのが原因なんだろう
    対戦がおまけみたいなものならポケモンのリストラはともかく技のリストラや調整はしなくても良かっただろう

  125. ▼返信 名無しさん     21-04-10 03:31 ID: 5a96a

    本当手抜きしてんだなってのが伝わってくる

  126. ▼返信 名無しさん     21-04-10 06:47 ID: 45260

    ※122
    めざパ自体が今まで対戦での敷居の高さに一役
    買っちゃってた所がある
    おそらく次回作も復活しない
    もしくはアンノーンのみの専用技扱い

  127. ▼返信 名無しさん     21-04-11 13:49 ID: b9580

    レベル技を没収するとか正気の沙汰じゃない

  128. ▼返信 名無しさん     21-04-11 13:52 ID: b9580

    ミントもあるしさ、めざパなんて変えられるようになればいいのよ 
    王冠でもうめざパ採用するデメリット消えたしさ

  129. ▼返信 名無しさん     21-04-14 04:41 ID: d1b8a

    めざパリストラは賛成だが、それに対してのサブウエポン少ない勢に対するケアが欲しいところ

  130. ▼返信 名無しさん     21-04-14 20:00 ID: 22870

    ※1
    ブラッキーやドククラゲにはどくどくは残した方が良かったと思う。
    前者は毒素の混じった汗を吹きかけると図鑑で記載されているのと後者は有毒動物モチーフだからどくどく没収はあり得ない。

  131. ▼返信 ななしさん    21-04-18 17:17 ID: 52b0c

    どうしてナットレイはどくどく没収されないの?
    わざわざ新しくタマゴ技枠つくってまで覚えさせる理由が知りたい
    生物的に見てもナットレイがどくどくする要素がわからん

  132. ▼返信 ななしさん    21-04-19 14:42 ID: 79700

    ※114
    >>つばめがえし配ったらダイジェットゲーに加速がかかるし
    そこまで分かってんならなぜダイナックルやダイアシッドのように威力下げなかったのか・・・。

  133. ▼返信 ななしさん    21-04-20 10:01 ID: d39a4

    ドククラゲに毒毒アシボ返してくれよぉ…

  134. ▼返信 ななしさん    21-04-20 20:25 ID: 37254

    百歩譲って汎用業を無差別に奪い過ぎたのはゲーフリが無能だったでQEDだが
    そんな強くもないビークインから専用技の回復指令奪ったのは何なんだ
    専用技没収とかそのポケモンの存在を把握してないとできないよね?
    ゲーフリはビークインに恨みでもあるのか

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