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1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:32:05 ID:xCftm/NW0
ルビサファ以降悪の組織と伝説ポケモンがやたらストーリーに絡んでくるようになった
4:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:33:50 ID:252EDfKHr
「想像の余地を残している」みたいな話し?
2:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:32:42 ID:kz0gueRK0
本当の意味でロールプレイングゲームしてるよね
3:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:33:40 ID:LCOd8NFI0
自分が入り込む余地があってよかったな
14:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:37:27 ID:hy8Sf/Qad
最近のRPGはストーリーが邪魔過ぎてな
118:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 14:23:09 ID:DJdnYR/Xp
これは共感出来る
最近のポケモンはストーリーをやらされてる感が凄い
最近のポケモンはストーリーをやらされてる感が凄い
164:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 16:42:56 ID:Tr7TQEHb0
悪い意味で薄味だろ
35:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:57:54 ID:sp0Z19di0
まだマザーの延長みたいな時代だろ
本格的に媚び始めたのはダイパからだわ
本格的に媚び始めたのはダイパからだわ
38:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 13:01:18 ID:FMEokYKSM
>>35
神と呼ばれしボケモンとか出してきたからな
ガキゲーになっちまったよ
神と呼ばれしボケモンとか出してきたからな
ガキゲーになっちまったよ
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8:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:35:10 ID:iDJzi0/V0
悪の組織自体が宗教っぽいからな
17:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:39:55 ID:lAZNKOf8d
まあルビサファ以降
大層な理想を語る癖に伝説頼りの他力本願悪の組織が大暴れしているのに巻き込まれたので倒します。あ、チャンピオンにもなるよ
こればっかりだからな
ロケット団以外まともな組織がそもそも存在してない
大層な理想を語る癖に伝説頼りの他力本願悪の組織が大暴れしているのに巻き込まれたので倒します。あ、チャンピオンにもなるよ
こればっかりだからな
ロケット団以外まともな組織がそもそも存在してない
16:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:38:42 ID:rF+Dobbdr
ロケット団がスロット場を資金源にしてるとか小坊当時は意味がわからなかった
45:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 13:09:46 ID:EXa3BtkLd
悪の組織がやってることが
裏カジノとポケモンの違法売買
今だったら絶対叩かれてるよな
裏カジノとポケモンの違法売買
今だったら絶対叩かれてるよな
23:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:43:55 ID:eD8tlL0+H
世界の危機がどうとか絡めるのやめてほしい
15:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:38:36 ID:kz0gueRK0
昆虫採集がモチーフだからなポケモンは
19:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:40:46 ID:gFfTLuEA0
伝説のポケモンが寄り道要素だから冒険感があるんだよな
ルビサファ以降は後半に一度旅中断させられる
ルビサファ以降は後半に一度旅中断させられる
157:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 15:57:53 ID:nh2JIqalp
伝説なんて基本的にダンジョンや洞窟の最深部でひっそり佇んでるだけで良いんよ
177:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/19 01:23:03 ID:cbnwiaQdd
金銀リメイクことHGSSはパケ伝ストーリー内強制遭遇化したからな
片方のは金銀と同じだったけど
片方のは金銀と同じだったけど
185:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/19 08:01:18 ID:arK7IdBwd
HGSSは舞妓はんが中盤から頻繁に関わりだしてやたらと主人公を持ち上げてきてそのへんDPPtBWと雰囲気が似てる
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31:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 12:52:29 ID:tWn9fFIaM
ポケスペはこの頃の本編の薄味さから噛み合ってたな
最近のやつは鼻につく
最近のやつは鼻につく
36:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 13:00:13 ID:VA2WFf1LM
ポケスペがだいたい補完してくれた
トレーナーにダイレクトアタックしてたけど…
トレーナーにダイレクトアタックしてたけど…
106:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 14:06:49 ID:W8WsxsWRa
今はどうせならパッケージポケモンは薄味よりゴリゴリに関わってほしいかなぁ俺は
BWや剣盾みたいな共闘するのが燃える
BWや剣盾みたいな共闘するのが燃える
156:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 15:57:27 ID:sQrcBS/N0
SMも剣盾もポケモンとの冒険というよりNPCの成長物語になってるのがね
主人公は旅先のトラブルを解決するドラクエの勇者みたいな立ち位置になってる
主人公は旅先のトラブルを解決するドラクエの勇者みたいな立ち位置になってる
179:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/19 04:46:27 ID:IkIjciwg0
>>156
主人公に個性出したくないって意思はあるから
NPCの話でボリューム出すしかないんだろうな
主人公に個性出したくないって意思はあるから
NPCの話でボリューム出すしかないんだろうな
166:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 17:05:01 ID:GLBUNmJH0
タマムシシティやセキチクシティみたいな街の雰囲気が好き
161:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2021/03/18 16:31:52 ID:GLBUNmJH0
カントーとジョウト以外の地方はノスタルジーが足りない
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カントーは悪い意味でも薄味だろ
周回する時に死ぬほど面白くない
2世代以前が好きの懐古厨かよ
好みの問題
論破?????
伝説と強制戦闘させられるよりも、すみずみまでマップとかダンジョンを歩き回ったら見つけたって方が楽しいと思うんだけどな
>カントーとジョウト以外の地方はノスタルジーが足りない
懐かしさは初代だけの特権だと勘違いしてる典型的な老害懐古厨だな
それはお前が初代世代だからであって他の世代も普通に懐かしさぐらい感じるわ
おっさんが今のガキのゲームにケチつけてるの草
ポケモンは対戦ゲームだから子供向けじゃないんだろ?wじゃあ黙ってしこしこ厳選しとけよw
剣盾もかなりシンプルなストーリーになって良かったな
ポケモンはこれくらいがちょうどいい
思い出補正だよ
昔のポケモン故の何かかな
お前らの世代以外は初代や2世代にノスタルジーなんて感じねぇよ
俺が唯一買ってない本編がピカブイ
俺が唯一観てないアニポケのエピソードがSMのカントー課外授業回とタケシカスミ再登場回(気持ち悪すぎて無理だった)
俺が唯一観てない映画がミュウツーの逆襲EVO
とっくの昔に対象年齢から外れてるこどおじ共がピーピー言ってらw
子供の頃にポケモンのストーリーなんて考えたこともなかったわ
強いポケモン育ててチャンピオンになるっつー単純でわかりやすいのがいい
※7
XY以上には人物と伝説の主張激しいしシンプルではないだろ
モンハンに大層なストーリーついたモンハンワールドアイスボーンよりはマシだろ
ただの老害やんけ
※6
※12
ポケおばの末路って感じ
赤緑は壮大な昆虫採集&ぼくなつ
ダイパ以降はストーリーの押し付けがましい感はあるな
いわゆる美少女が大剣持って暴れる声優ゴリ押しJRPGと構成はあんま変わらん
でもダイパは面白かったけど、BW、SM、剣盾は目も当てられない(XYは薄味だけど嫌いじゃない)
俺も赤緑やXYくらいのサッパリしたのが好きかな(XYがサッパリっていうかは人それぞれかもしれん?
自分の意思で冒険しているというよりは決まったレールの上を歩かされてる感はあるな
まあRPGなんてほぼ全部そんなもんだろ
加齢臭やばいスレ拾ってくるなよw
こっそり隠れてるのが伝説のポケモンだって?お化け屋敷かよ
※4
パッケージのポケモンを除けば割といる
シナリオモードで評価した場合
好きだった作品
赤緑、ダイパ、xy
ゲロまみれビチビチビチャビチャ下痢便だった作品(個人的感想
bw、sm、剣盾
印象ない作品
金銀、rs
共通点は知らん、なんかあるかな?
※17
アスペぽい
こっそり発電所の前にいるサンダーさん好き
金銀がウケたのは少なくともストーリーが薄味だからじゃないだろ
ロケット団関連がシンプルでわかりやすい、とかなら同意もできるけど
BWは悪の組織の設定ちょっとやりすぎた
ポケモンっていうゲームが他のRPGと異なる点は
どんなポケモンを捕まえるか、どんなポケモンと旅をするかによって
自分だけのストーリーが出来上がっていくところだと思うので
他のRPGみたいに決まったルートをなぞらせるようなシナリオはいらないんですよねえ
もうドット絵で想像しながら遊ぶもんじゃないからな
表情ポーズその他諸々決まってるから見てプレイするゲームになってる
無表情笑顔のUSUMは知らん
おじいちゃん、そろそろ免許返納したらどう?
DPまではちょうど良かった
油っこく感じたのはBWの頃からだな
ポケモンシリーズそのものの世界観のイメージとして
アニポケが前提としてるんだが、それよりファンタジーし過ぎると違和感がある
pc使ってポケモン転送したりポケセンで回復したりまではいいんだが
エンジンシティとかナックルシティのわけわからん建造物とか出てくるとぽくなくて萎える
マザーのような生活感に妙なリアリティがあるのがポケモンぽい
サントアンヌ号とかラジオ塔とか
※30
おそらく戦犯は大森だな、、
あいつの趣向が如実に現れてる
薄味がいいとは言わんけど規模ばっか壮大にして上手く話を回せてないなとは思う
ローズとかそうだし、BWで重大なテーマのわりにゲーチスが悪いです!で終わったのは消化不良だった。まああれ以上深掘りしてもろくなことにならんけど
二等身ドットのジムリーダー見ただけでワクワクしたもんだ
バージョンごとの専用のダンジョンがある伝説って金銀だけだしな
XYとか敵の組織にすでに捕まってる状態で最悪
でもドット廃止メガシンカ新タイプ追加と新要素モリモリだったxyが空気扱いされてるのってストーリーが記憶に残らないからだよね?
剣盾で久々に復帰したけど、寒空にポンと放り出されて旅するような心地いい孤独感とワクワク感みたいなのが無くなった気がする
大人が見守りすぎ
※36
あの作品AZとハンサム関連のストーリーしかないし
壮大なストーリーを用意されるより、小さいイベントをいくつか作って欲しい。
それを町の中に散りばめて、アイテム入手や特別なポケモン入手のイベントにして欲しい。
壮大なストーリーは、主人公がポケモンを育ててチャンピオンになるまでの軌跡だけで十分だし、
伝説のポケモンは主人公以外のトレーナーと接点を作らなくても良いと思う。
伝説のポケモンなのに、その姿を見たことがある人が沢山いたら伝説っぽくない。
だから、伝説のポケモンをストーリーに絡めて安っぽくしないでくれ。
赤緑金銀はそれはそれの良さがあるのであってそんな薄味ゲームその後も続けてたんならポケモンなんてもうとっくに終わってるわ
全面的に同意。特に伝説に関しては
最近のだとxyのジガルデが近い
※23
嫌いな3作品は2次創作人気がめちゃくちゃ強い印象。多分良くも悪くもキャラとかキャラ同士の関係性の味付けが濃いから2次創作しやすいんだろな。で、味付けが濃いから好き嫌いがハッキリとわかれる
好きな作品と印象薄い作品の共通点はわからん
脂っこいのはお前の食事だろ禿
※31
エンジンシティは産業革命時代の名残でナックルシティはさらに古いヨーロッパの街並みが残ってるだけで言うほどワケわからなくはないでしょ
両スタジアムだけ歴史的建築物を改装したデザインだし(日本でいうお城)(ジムミッションが狭い原因の一つぽい
現実のヨーロッパでも古い建築物が一般住宅として高く売れるんだとか
シナリオが薄味なおかげでポケモンの組み合わせ変えて何周もできた
今はシナリオが濃くて一回でお腹一杯になるから最初からを選ぶ気にはなかなかなれない
個人的にDPまでは「それもありだよね」の範疇に収まってる気がする
初代金銀のフレーバーよりはストーリーあるけど主張が強すぎないからもっさり感さえなければきっとたくさん遊んでたと思う
なんの前触れもなく洞窟にいるファイヤー見つけた時とか何こいつと思ってワクワクした。
重厚なストーリーみたいに作られたものでは感じない感動が赤緑にはあった。
パケ伝が強制遭遇・捕獲になったのがイマイチだよな
剣盾はそこの脱却しててよかったけど、ザシザマのイベントがほぼ使いまわしな上に長ったれてたのが微妙だった。
まどろみの森の湖でパケ伝ゲットだったら完璧だったな。
DPは大げさなストーリーの割に評価高いから
壮大さはあまり関係ないかもな?
ただ冒険感や探索する自由度を感じられるかどうかが評価点として大事なんじゃないかと思う
DPはクリア後に探索してたら見つける伝説や色んなポケモンの設定を語り過ぎないと言った考察の余地がある謎が多かった
剣盾なんてただのジムリ恋愛ゲーやん、ていう
別のゲームやれや
※44
いや、なんか無駄に大げさなエレベーター?や空中都市みたいなデザインの建造物とかあったやん
ああいうの
BWの問いかける感じで終わるの好き
XYの歴史絡む感じも好き
アローラの愛を感じるあたたかい感じも好き
レジェンズや9世代のグラでやりたいのはどっちか?
って言われると俺はやはり赤緑形式かな、って思う
ポケモンはそのテーマからも元々オープンワールド、自由な探索と相性がいい
キャラとデートしたけりゃポケマスやればいいわけで
伝説はストーリーに絡むにしても話の中だけにしてほしい
あんな薄味の赤緑金銀を持ち上げる為に他の作品を下げることしか出来ない年寄りキツイな
薄味が良かったというより、伝説と組織ゴリゴリ絡ませるとろくなストーリーにならなかったという感じ
それなら薄味でいいわっていう
伝説が絡んで大がかりなストーリーになった方が新規も楽しみやすいでしよ
もちろんひっそり佇む奴もかっこいいから、マニアックの楽しみとして入れておいてくれれば良き
お前の好み定期
DPの増田ヲナニーは許すのに
BWの増田ヲナニーは親の仇のように叩くダイパキッズェ…
※23
偶然か知らんがまるっきり一般的なアニポケの評価と同じだな
なんたって伝説ポケだし、ストーリー攻略中にホイホイ敵組織に捕獲されたり主人公がゲットしちゃったりするのは嫌なんだよな
ストーリーに絡ませるなとは言わないけど、せめて強制捕獲イベントはやめて欲しいわ
クリア後に再戦→捕獲させて欲しい
ちょっと狙って小難しくしてる感はあるかな
もうちょいシンプルでもいい
自分が子供のころの世代が好きなだけだろ
ポケモン名無しさんって懐古厨多いよね
本当のポケモン好きは好きじゃないストーリーとかない
BWとかいうポケモンで浮いてる厨二丸出しのストーリーやらかしたやつが本編歴代最低売上という事実
やっぱポケモンにストーリーとかいらないんだよな
どうせパケ伝なんぞ文字通りパッケージでネタバレしてんだからストーリーに関わっても別にええんや
そこじゃなくて準伝説とかDPtのクリア後伝説みたいなやつをストーリーに登場させずこっそり用意して欲しい
伝説のワクワク感なんて準伝3体セット、ヒードランとかクレセリアみたいなやつで十分
ジジイどもがなんか言ってら
ハード2作目はハードの進化による変化が生み出せないから、それを挽回しようと尖った事しがち
bwやsmとか顕著
今は画質が良いのに主人公何もしなかったりしたら、怖いもんね笑
昔なら濃くしなくてもおかしくないけど
老害きっしょ
地獄みてえなスレ持ってくんな
剣盾は最悪最低最底辺最駄作最金銀最クソ最不快最下品最下位
1272万のHGSSには勝てない
NPCの成長物語はマジでいらない
主人公=プレイヤーの自由度がなくなる
※23
きっしょ
遊ぶ側の好きなように遊ばせてくれる感じはなくなったな
カーナビと化したNPCがつねに周りにいる感じ
ポケモンもオープンワールドゲーみたいなメインストーリー+多数のサブクエにならないかなと思った事はある
あとせめて選択肢ぐらいは自由にさせてほしいよね、剣盾なんか肯定するか否定するか選べないんだもん
言うほど脂っこいか?
無理やり例えようとしてない?
初代金銀世代の総人口考えたら懐古話出るのもごく自然な気がするんだけど必ず懐古絶対許さないマンが湧くのは純粋に疑問
※63
そこまでいくとポケモン好きというか信者では?
ボロクソに叩くような奴は論外としても好き嫌いぐらいはあって当然でしょう
悪の組織が伝説のポケモン頼り云々が嫌って人がいるけど、それならマグマ団がえんとつやまで土を掘って、海を埋め立てているのを防ぐ話がいいんだろうか。
※77
キッズは自分を否定されてるように感じてるんだろ(笑)
今でも悪の組織が裏カジノとポケモンの違法売買やってる設定くらいで叩かれないだろ
悪の組織なんだから悪やらないと悪者にならないじゃないか
※77
当時の思い出話に留まるなら兎も角逐一今を否定してるような連中拒絶されて当然だろうが
悪の組織を伝説頼りとか中二って言ってるのちょいちょい見るけど実際大概伝説復活までは成し遂げてるから別に荒唐無稽な妄想軍団ってわけではないと思うんだけどなぁ
まぁ致命的に見通しが甘くて復活した後碌なことになってないからそう言われるのもわからんこともないけど
子供にとっては伝説と共闘したりするほうが楽しいだろうな
ソースは俺
たしかにひたすら受動的にストーリーを追っている人には最近のストーリーでは自分を感じることができないだろうし何が起きてるかよく分からない事になるかもな
ちゃんとロールプレイしていくのなら最近の方が断然面白いけれど、昔みたいな薄味ストーリーの方が、何も考えてないことを自覚しにくいから良いのかもしれない。
自分は最近の傾向が好き
※32
BW以降人間キャラが活躍し過ぎてその伝説ポケモンは引き立て役になったもんな…。「王の証」「兵器の電力」「唯の乗り物」これがパッケージを飾ったポケモン達の扱い。酷いと思うか?
※85
ストーリーで世界の危機とか善悪について考えたい訳ではなく、ただ気ままな旅をしたい人には昔のスタイルの方がいいんだよ
自分は後者だ
剣盾程度の話の濃さに負ける程度の
貧弱な自我しかもってないんだろうな
そういう人はゲームとか漫画とかアニメを避けた方が良いと思う。
弱弱しい貴方自身の心がコンテンツに浸食されて歪んでしまうから。
伝説ポケモンを引き立てるという意味で剣盾はXY SMよりもだいぶ改善されてたよな。
ストーリー重視するのとしないのとはゲームとしての方向性が違うのでゲームやるべきでないは暴論
ポケモンはストーリー薄味から始まって濃いめに移行してきた作品だからファンには両方の人が混在しており、賛否は当たり前なんだよなあ
話がどんどん説教臭くなってるってのもある
正直ドラクエやFFみたいなストーリー濃いポケモンやりたい
ダイパまではセーフ!みたいなコメント多くて草
俺はどのポケモンも話は面白いと思うけどな
老害言ってる奴らに言いたいんだけど、その世代がいなければポケモンも続いてないからな
少しは尊重しろよ
今でもポケモンのストーリーは薄味に思えるが…
別にポケモンに対してそこは求めてないしそれよりもフィールドを楽しくして欲しい
6世代まではボリュームあったんだがな
※7
剣盾は本編雑なところ多かったけどキャラが良かったしDLCが面白かった
※93
まぁこの時点で叩いてる奴らの年齢層お察しよな
時が経つごとに擁護される世代も増えていくだろうが
赤緑金銀現役世代の時点で30代半ば以降だからこの時点で老害確定。
※85
どっちかっていうと最近のほうが考える必要なくね?めっちゃストーリー誘導してくれるしキャラの表情ついてるから言葉だけで理解する必要ないし
今時パケ伝が空気でもなんかアレだし洞窟に隠れてるのは他の伝説でいい
最近のポケモンのみんなが全力で主人公よいしょしてくれるの苦手
※97
30前後から半ば以前くらいじゃない?
パケ伝と強制的に関わるのは別にかまわんけど
人間の都合のいいように使われる存在に格落ちする伝説はやめて欲しい
グラカイみたいに操ろうとしたけどあかん、手に負える代物じゃなかったわ…って方向性に戻れ
安価間違えた
※102は※98
新作が出る度にストーリーがクソクソ言われるが
かといって初代や金銀のストーリーが面白いなんて言われることは殆ど無い印象
SMはリーリエはともかく
島巡りっていうのは旅してる感あって好き
リゾート地があったり岩山があったり
※82
赤緑金銀に自分たちを否定されると怒るくせに、BWやXYは平気で否定する矛盾だらけのダイパガイジ本当に草
初代金銀世代は多分ストーリーがないのがいいと思ってるから、ストーリーが面白いって話が出ないんだと思う
※107
無印世代が大学生くらいの時は初代以外はポケモンじゃねえって威張り散らしてたけど
そいつらがポケモンから離れて今度はダイパキッズが下の世代を貶しまくってる
歴史は繰り返すって奴だね、ダイパキッズも立派な老害なんだよなあ
ストーリーは基本何でもいいけど主人公がレックウザの背中に乗って隕石に突撃みたいな事されるととてもげんなりする
剣盾はわりと原点回帰してたやん
ポップ以外
※77
※109
その初代には知名度影響力あらゆる点で足元に及ばないからとりあえず老害連呼して、格下のBWをいじめて憂さ晴らしする悲しいダイパ信者
ストーリーは濃くていいけど自由度が欲しい
本日の老害スレ
リーリエとかエヌとかいらん
ヒガナは言われてるほど嫌いじゃないが
※101
ストーリーがリーリエの話だけになるよりはマシかなぁ
伝説絡めて味付けが濃くても量が少ないとなぁ
元は大人が子供に提供するお話だったのが
5~6世代あたりで、子供が背伸びして語るお話になっていった気がする
残像フラダリでダメだった
ぶっちゃけ俺は金銀大好きだけど「メインの悪役が前作の残党な上ボス戻ってきてくださーい!って喚いてるだけ」って激しく微妙だなって子供の頃思ってたよ…?
初代の評価されるべきところはマップの完成度の高さだと思う。
1つの町に行く導線がいくつもあって、中には特にイベントもないけど前の町に戻れるようなものもある。
別ルートを選べば新しいポケモンとの出会いもあるし、色んなルートから町に入れることでその町への印象も高まる。
今のマップは町へのルートもダンジョンも一本道すぎて次の目標への通過点にしかならないから印象に残りにくい。
オープンワールドの広大なマップを自由に攻略できるポケモンがいつかやってみたいな
ひたすら「冒険」がしたい
パケ伝強制はHGSSの数少ないマイナスポイントだったなあ
あれ喜んでる人いるんか?
なまじストーリーが無いからこそ、自由に旅してる感じがするのと、想像力を掻き立てられて感情移入等しやすいってのはあると思う
近年のも面白いけど、逆に「ストーリー終わったらやること無し」「決められた順路を周らされてる」って感じになってるからな~
まあ、それぞれの良さ悪さはあるやろ
俺はどのシリーズも好きだぜ
※82
もしそう言う人が存在するんならその人に直接返信して注意してあげてね
剣盾は久しぶりに薄味な感じだったな
ただ金銀までの薄味さはあの時代だからこそ許される薄さなので、その点剣盾は薄くしすぎない良い塩梅だと思った
ただ終盤の伝説絡みのストーリーはなんか無理矢理ぶちこまれたみたいな感じで駄目だと思った
ジムリーダーは街の憧れの人くらいの立ち位置で、ジム内にいて欲しい
だいたい増田がシナリオ書きはじめてから
方向性変わったのね
※107
いや、BW以降は擁護のしようがないでしょ苦笑
国内売上トップがDptHGSSである以上売上が証明してる。ゲーム性においてもストーリーにおいても4世代が模範解答なんだよ
※129
まーたお前かよポケモン界の基地外Advance2021
お前がいくら喚こうがDPの売上なんざ初代金銀どころか剣盾にあっさり抜かれてるしい
お得意のご都合売り上げデータ出しておなってろ
そろそろマジでもう一回田尻に作られせてみてくれ
部下や傘下を利用して活動した悪の組織シャドー
NリーリエホップみたいなNPCのゴリ押しはもう沢山
ここにいる老害連呼してる奴みたいなのが開発にもいるんだろうな
だから剣盾なんて生まれた
ルビサファの互換切りで一度はポケモンから離れてたけどダイパで復帰した。
その後にルビサファをやり直してみたら互換切りが気にならないくらい楽しめたしノスタルジーなものを感じたな。
剣盾のストーリーはローズ関係意味分からんしあの辺だけ要らんけど他は良かった
キャラ立ってるし最後の登場キャラ全員集合トナメからのダンデ戦とか盛り上がったしな
初代金銀もチャンピオン戦や裏ボス戦が評価の一因だろうし
ボスとの対決が熱いって程度でポケモンのストーリーは十分なんよ
RSDPの伝説路線やBWSMの特定キャラ贔屓路線は要らん
XYは癖無いけど上の理論でチャンピオン戦が全然燃えないからクソ
※136追記
忘れてたが上で言われてる通りホップも要らん
特に殿堂入り後の主人公と肩を並べる存在で伝説にも認められるみたいなのはガチで要らん
昆虫採集ゲーとしてはそりゃあ初代金銀が至高になるよ
銀でもホウオウ入手できるのはどう考えても楽しすぎた
当時の未知を探して味わうカタルシスが今はないってのは分かる
とはいえ、時代が違うからな
ネットがあまり普及してなかった当時は、友達からの情報やあらぬ噂に翻弄されながら、子供が自分で考えて探索して伝説に出会うってカタルシスもあった
でもこのネット時代に同じ事しても攻略サイト一発検索だし、周りの友達が攻略サイトでさっさとゲットしてる中で情報絶って周りに遅れながら地道に探すってのは現実的じゃない。伝説ゲットが作業と化しているから、ただ面倒くさいだけになるってのも目に見えてる
なんなら最近のゲームやソシャゲに慣れてる今の子供達に洞窟の奥の隠しポケモンを自力で捕まえるなんて面倒な作業は拷問でしかない
それくらいならストーリーに絡めてしまった方がイベントエピソードの分は思い入れ強くなるだろうね
当時と同じ冒険をするには今の時代はハイテク過ぎるんだよ…
※137
ローズの意味不明さはともかく、Nホップリーリエに関してはプレイヤー次第よ
ああいう立ち位置のキャラが好きって層も間違いなく居るんだからゲームじゃなくてプレイヤーの好みの問題。俺はそいつら好きよ
懐古するのはいいけどさ
あなたたちおじさんの大嫌いなシリーズの悪の組織と同じこと言ってるの気づいてる?
剣盾はスイッチというハード、グラフィック、コロナが強烈に作用したことが理由で売れただけで
ストーリーは駄作だと思う。
そう考えるとbw、smが特出してキモいストーリーだったと思う
そしてこいつらは売れてない
一般の大多数のユーザーが求めてるのも薄味って事でいいと思うわ
DPは壮大だけど押し付けがましいキモストーリーじゃない
伝説がストーリーに関わりだしてからは小悪党を懲らしめる主人公から巨大組織を潰す主人公に変わった感はある
剣盾ストーリーは割とお伽話チックというか神秘的な面は好き 急に来る未来の話以外、過去の話の掘り下げが面白い
それでいて表面は初代金銀テイストだから確かに良い塩梅だと思うわ
以降の使い方間違い定期
今更20年前のゲームの適正な評価なんて無理だろ。絶対思い出補正かかるし、最新作と同じ評価基準は持てないよ。
長いこと生きてきてそんなこともわからんのか、このイチは。
BWケナされて怒ってるやつはなんなんだ
剣盾まで悪く言ってるわけじゃないんだから別にいいじゃん
赤緑SMは神ゲー
金銀剣盾はクソゲー
全てが不快すぎる金銀剣盾はワースト黒歴史下の下駄作以下
赤緑金銀までは、次ここ行けって言われてる感じしないのが良かった
自分から早く次の街に行きたい!ってプレイできたわ
それ以降は、はいはい、それをするためにその街行くのねって感じだった
悪の組織と伝説のポケモンを毎回絡めなくてもいいよとは思う
ファンアートと同じで初代金銀を先にプレイしてるからそれを基準にしてるだけの話
他の世代を先に遊んでる人が初代金銀を今やったら落胆する
なによりもまずシリーズタイトルの「ポケットモンスター」たちを見せてくれ
主人公含め「ポケモントレーナー」はその世界の飾りでいいんだよ
※152
それだよな。なんかアニメも含めデジモンっぽくなって来てる
.モンスターよりも人間に焦点を当てたストーリー
.リージョンフォーム(ガラルジグザグマ=ガブモン 黒)
.ツギハギモンスター(カセキメラ=キメラモン)
ポケモンの違法売買って買うやつは全然出てこないし捕まらないのはなんなんだ…現実もそうか
言うて初代もR団
投稿ミスしてもた
初代の時点でポケモンタワー、地下基地やシルフカンパニーやらでR団で結構時間持ってかれてるイメージやが
イベントシーンもテキストだけで済むGB世代と比べたらそらくどくもなるししゃーないで
※141
DPはいいBWはダメとかしょっちゅうほざいてるDPガイジが言える事かよ
本当DPガイジって鏡もってないのかね
お前らも立派な老害懐古だよ、世間からしたらDPなんぞ誰も知らない
※157
自分たちを客観視も出来ない幼稚な精神年齢だからキッズって言われるのですよダイパキッズは
見た目はいい年したおじさんなのに
※157
こいつなんでもかんでもダイパガイジ見える幻覚のある※107と同一人物だろ
返信もおそらくなりすまし
最後から2番目のジムを攻略したらそろそろ伝説と悪の組織の出番かなっていうのがしばらくあったな
※157
まあダイパは世代が思い出補正でマンセーしてる典型だよな。やってない世代にとってはルカリオしかイメージない
剣盾売上スレでアドバンスとコメが1000に伸びるまでレスバしてたガイジ湧いてる
濃いか薄いかなんざ結局ストーリーの面白さを測る一要素でしかないし、それだけをどうこう語ること自体がナンセンス
ただそれを承知で言うなら、剣盾のストーリーで、メインの杜撰さからの雪原の伝説!探検!ってシンプルさを見てたら、マトモに描けない位ならなるたけ簡素にすべきって方針もアリかなとは思った
剣盾のいく先々で知り合いがいるのはマジで冒険感無かったな
初代、金銀みたいに伝説ポケモンの存在の供述がある程度ならワクワクするけど、
悪の組織が伝説ポケモン利用して…っていうのは、伝説ポケモンが小物感出ちゃったりするし、伝説なのにストーリーに絡んでくるから微妙。
まぁBWや剣盾みたいに共闘するのは熱く感じるし、Emのようにレックウザのもとを訪れて危機を回避する感じのは好きだけど。
初代金銀が一番わかりやすい悪役だったからじゃないかな
それ以降は悪役がほぼ宗教団体になって世界を滅ぼそうとしてるのばっかりだし
時代についていけないおじさん達w
今のポケモンにケチつけるんだったらやめればいいじゃん?
※94
当時の流行りでポケモンやってただけのおっさんに
なぜ尊敬しなければならないのか意味不明すぎて草
ゲ、ハのスレもまとめんのかここ
引くわ
その点レジェンドシリーズはストーリーはあってもブレワイ並みのやり込み要素満載で相対的に良い意味で薄味になりそうよな
※147
BWアンチの日頃の行いがね
※109
※112
やめたれw
剣盾で悪の組織って足止め、道誘導で決まりきったルートになるし別にいらないなと思ったな
よりストーリー縛られるからその辺薄味にしたんじゃないかな
たかが赤緑金銀勢が昔は良かったみたいなありふれたスレなのに食いつきすごいな
まあこの初期世代のポケモンやトレーナーとかやたら優雅されてるから鬱憤たまってるんだろうな、特にダイパ勢が
※174
初代ばかり特別扱いする株ポケやゲーフリが最大の老害
サンムーンのおつかいゲー感がすごい
それやってからだと逆に剣盾はスッカスカ
自分がメインターゲット層じゃなくなったことに気付いてないバカこんなにいるのかよ
※17
どゆこと?
・。・v
※139
確かに、時代の違いってのはあるよな
今は「何でもスマホで調べられる」ってのが常識だから「未知の場所を知らないまま旅する(知らない場所へ行く)」っての自体が流行らないのかもね
それこそ「非効率的」とか言われそう
けど、そうして考えてみると、昔の冒険は「見たこと無い(知らない)場所へ行って、自分で確かめる」が主体だったのに対し、今は「調べてわかった上で、効率良く周る」ってのが主体になってるよな
まぁ最近のポケモンは1本道の作業ゲー感すごいからな
最近シナリオが変に脂っこいって言うのは星のカービィでも言われてるよな
無駄に裏設定作る上(裏設定なのに)それを公式としてペラペラバラしてる状態だとか
※11
かまいたちのトトロネタみたいで寒いな
ポケモンは子ども向けのゲームなんだから多少は荒唐無稽なくらいが丁度いい、子ども向けの悪役ってのは「ビーダマンを使って世界征服してやるぜ!」くらいのノリでいいんだよ
「ビーダマンで世界征服とかできるわけないだろ…こいつら頭おかしいんじゃないのか?」とか言っちゃう冷めきった子どもにはなって欲しくない
XYくらいから明らかにストーリーが薄味と言うか雑になってる
3Dになったのもあるんだろうけど絶対開発期間が足りてないよな
悪の組織関連は難しい問題で
進めるタイミングを選択出来たら両方の需要を満たせる可能性はある
まあ開発の時間的に無理だろうけど
まあストーリー上で伝説強制遭遇、捕獲半強制はちょっと…って思うのは分からんでもないが
初代金銀レベルで薄味にするとどこに行けっていう導線ほぼ無いから迷うやつが確実に続出する
GBA辺りで既にGB時代の狭い世界での薄いストーリーじゃ無理なんだよ、お爺ちゃん達には悪いが実機やVCとかで遊んでてくださいとしか…
本名、ナチュラル・ハルモニア・グロピウス(Natural Harmonia Gropius)
Nは自然数(Natural number)から。
Nは人を越えている。IQが異様に高い。
数学の魔術師と言われるほど数学に長けている。天才。
頭の回転が速い。感情の起伏が激しい。
人の過去や未来を見ることができる。
ポケモンから生まれた人間だと噂される。(両親は不明)
ポケモンには愛たっぷり、人とは距離を置いている。
自分自身を完全体だと思っている。
ポケモン第一主義的思想。
人間離れしているため、人から恐れられてきた。
そのため、ポケモンとは非常に近い関係性を持っている。
増田のヲナニー臭キツすぎで吐く
なんか今のポケモン、人間優遇贔屓も含めてデジモン寄りになってきてるね。どっちも好きだけどさ。
.モンスターよりも人間に焦点を当てたストーリーと展開(BW、SM、アニポケXY=デジモンシリーズ全般)
.リージョンフォームなどの亜種系(ブラックテイルモン=アローラニャース)
.異質な雰囲気を醸し出すモンスター(UB=デリーパー、ディアボロモン、アルゴモン)
ミュウツー様の敵増やした金銀からクソゲー
ルギアホウオウ気持ち悪いんだよ伝説感ないし不人気だし
クソ剣盾のザシアンザマゼンタも気持ち悪いわ
はやくミュウツー様を天下にしろ
※190
お前の方が気持ち悪いよ
ミュウツー使うやつってこんな奴って知ると今以上に人気なくなるぞ
※191
お前気持ち悪いなw
ミュウツー様の人気が下がるわけねえだろマイノリティ信者wwww
クソルギアかクソホウオウ信者の気持ち悪いマイノリティだろうけどw
センスないゴミホウオウルギアを選んだマイノリティは永遠にマイノリティだぞwww
どうせどっちに転んだって文句は出るよこの手の話は。一生終わらん
※1
>パケ伝ストーリー内強制遭遇化
↑これ非難する奴多いけど、そもそも初代もリザードンorフシギバナ(orカメックス)遭遇無しでクリアはできんだろ(ライバルの手持ち)。
ある意味「ラスボス」と言ってもいい存在がパッケージに描かれてたわけだな。
まあ悪の組織が伝説のポケモンを信望者か何かのごとく狙ってるし
レジ系の点字みたいに自力で捜索して発見するタイプってのが確かに面白いけどね
パッケージにデカデカと登場させてる時点で普通にやって遭遇しないは難しい
でも久しぶりにパッケージに伝説のポケモンを出さず正体不明もいいよな
事前情報でも伝説のポケモンは一切公開しない
自分でフラグ立ててその正体は君の目で確かめてくれみたいな