ぽけりん>【修正必至】ポケモン剣盾で”どくどく”にバグ!「必中つのドリル」が打ててしまうことが発覚

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【修正必至】ポケモン剣盾で”どくどく”にバグ!「必中つのドリル」が打ててしまうことが発覚

20/10/30 11:56
ゲーム 133コメント
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1:メガバンギラス@ノワキのみ投稿日:2020/10/30 08:06:27 ID:B9XAISlc
今までの必中一撃必殺はこころのめ絶対零度とか、なりきりノーガード絶対零度だったけど今回のは1番簡単にできる。
毒タイプがどくどくを使うと、そのターンが終わるまで、全ての技が必中になるという現象が確認されました。
どくどくとつのドリルを覚えるニドキンクは、さいはいなどで2回行動させればつのドリルを必中で打てるようになります。
さいはい(ヤレユータン専用技)
タイプ:エスパー 威力:? 命中:? PP:15 分類:変化
説明:対象として選択したポケモンが直前に使った技をもう一度使わせる。
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こ、これはどうしてこうなったんだ……?
確実に修正入るだろうが……
1ターン目
ニドキングどくどく(必中)
ヤレユータントリックルーム


2ターン目
ヤレユータンさいはい

ニドキング→つのドリルを選択
①直前(前のターン)に出したどくどくを撃つ (必中補正が掛る)
②さいはいでこのターン選んだつのドリルを打つ(必中補正そのまま)


って事ですかね🤔
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5:ドヒドイデ@じゅうでんち 投稿日:2020/10/30 08:09:40 ID:PQRQYsLc
どくどくをどくタイプ必中にする為に「どくどくを選択したらターン終了まで必中になる」みたいな処理してるのかな
ポケモンはデバッグ大変そう
8:スカンプー@アゴのカセキ投稿日:2020/10/30 08:12:35 ID:y2eAYYpo
ダブル限定?
9:バッフロン@うつしかがみ投稿日:2020/10/30 08:13:10 ID:B9XAISlc
>>8
相手がさいはいしてくれれば多分シングルでもいける
20:キリキザン@くろぼんぐり投稿日:2020/10/30 08:29:28 ID:CI4YAUPg
あれ、さいはいって違う技出せるんだっけ?
21:ワニノコ@ねっこのカセキ投稿日:2020/10/30 08:33:23 ID:jk1kBrkU
>>20
直前に撃った技をもう一度撃たせるから
1ターン目にニドキングのどくどく→ヤレユータンのトリルで素早さを逆転させれば2ターン目に先にヤレユータンがニドキングのどくどくを采配で出させてからニドキングの選択したつのドリルが撃てるって感じ
13:カチコール@おうえんポン投稿日:2020/10/30 08:15:52 ID:C4BAwFMc
どくどく→さいはい(どくどく)→つのドリルの3回分かかるから実用性は低そう
トリプルがあったらなぁ
29:エネコ@カシブのみ投稿日:2020/10/30 10:26:44 ID:aRAsWtkc
(むしろどくどくってあなをほる中の相手にも当たるのか…)
31:レジスチル@ふしぎなアメ投稿日:2020/10/30 10:48:22 ID:Nd0UxwuE
>>29
言われてみればたしかに
25:マニューラ@セシナのみ投稿日:2020/10/30 08:39:44 ID:fCjYNcWI
マジかよニドキング始まったな
22:コイル@ふうせん投稿日:2020/10/30 08:36:16 ID:EnLUq7.2
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コメント(→コメント投稿
※1 : 名無しさん   2020-10-30 11:58 ID:ODJjZWIx
バグだらけのデバッグなしゲームその名もポケットトレーナーソードシールド!!!!
今度も豚の餌としてトレーナーフィギュア出すよ!!DLCは新トレーナー沢山出して豚の餌としてトレーナーの絡み増やすよ!!!!ポケモン追加は少ないよ!!!!!!!!!
そしてトレーナーに力入れ過ぎてポケモン側はバグまみれだよ!!!!!
※2 : 名無しさん   2020-10-30 11:59 ID:MTliNjVk
マヌーサザラキを思い出した
※3 : ななしさん  2020-10-30 12:00 ID:MGQwYzY5
ドリルポケモンってなんだよサイドンと被ってるだろ
※4 : ななしさん  2020-10-30 12:00 ID:NmIyMWU2
これって剣盾に限ったことなの?SMにもあるんじゃない?
※5 : 名無しさん   2020-10-30 12:00 ID:ZDZhMDhi
へえ
※6 : 名無しさん   2020-10-30 12:02 ID:NGY3ZGM4
発動条件結構大変だからちょっと様子見て壊れじゃなかったら仕様として残して欲しい
※7 : 名無しさん   2020-10-30 12:02 ID:MTVjMmE0
間違いなく毒タイプのどくどく必中のプログラムをミスってんな
剣盾からどくどく使い減ったからデバッグ手抜いてたろ
ゴーストには無効化される・再現出来る機会が少ないとはいえ修正必須案件だな
※8 : 名無しさん   2020-10-30 12:03 ID:YjAyMWJk
※1
きも
※9 : 名無しさん   2020-10-30 12:05 ID:NDNkMDY5
トリル含めないで3手必要な上に守るダイマで防がれたら失敗
あまりにも非効率だし仕様で良いのでは
※10 : ななしさん  2020-10-30 12:06 ID:YjJiYzQz
必中つのドリル2連発とか怖すぎる
※11 : 名無しさん   2020-10-30 12:08 ID:N2IyZTk2
よくこんな手順見つけたな
※12 : 名無しさん   2020-10-30 12:09 ID:ODcyN2Yw
※7
ほぼダブル限定、かつ2ターン妨害なしでようやく1体落ちる程度だし、この世代までは仕様で残るだろ
次の世代からは修正するか、「どくどく」か一撃必殺が技リストから消えるだけ
※13 : 名無しさん   2020-10-30 12:09 ID:NjI3MGQx
※1
天安門事件
※14 : 名無しさん   2020-10-30 12:09 ID:ODcyN2Yw
※10
つのドリルは1発だけだぞ
※15 : 名無しさん   2020-10-30 12:10 ID:ZGM2YzEw
ニドキングとかいう定期的にバグが起こるポケモン
※16 : 名無しさん   2020-10-30 12:10 ID:NTgyYTU4
あんま実用的じゃないな
むしろ普通に心の目零度の方が楽では?
※17 : 名無しさん   2020-10-30 12:11 ID:NmZkNzZl
どくどく(意味深)つのドリル(意味深)

やっぱりホモじゃないか
※18 : 名無しさん   2020-10-30 12:11 ID:ZTA2MmEx
※4
発見者曰く7世代ではなかったらしい
※19 : 名無しさん   2020-10-30 12:14 ID:OTg4OGEz
なーに俺が積んだ時に限って必中になる一撃必殺に比べたら全然…
※20 : 名無しさん   2020-10-30 12:14 ID:NTczNGE2
USMでとある実況者が必中絶対零度にさいはい使ってワンターンツーキルゥしてたの思い出した
※21 : 名無しさん   2020-10-30 12:18 ID:ZGNjYjJl
ワイはキングオブニドラン...
※22 : 名無しさん   2020-10-30 12:21 ID:ZjQ3NjMw
残しておいてほしいけど前作で発生しないなら修正かもな
※23 : 名無しさん   2020-10-30 12:23 ID:MjdkMDI2
ゲーフリの技術力は世界一ィィィィーーーーッ
※24 : ななしさん  2020-10-30 12:23 ID:NGZkMmIw
どうやってどくどくと別の技で二回行動するのかと思ったらなるほど
次のアプデ有ったら修正されそう
※25 : 名無しさん   2020-10-30 12:23 ID:Y2RkZTIw
毒タイプが毒々を選ぶとそのターン必中になる、って仕様で必中毒々を実現させている、ということだからバグって訳ではなくない?まあヤレユータンいるのに2回行動を想定してなかったのはアレだけど
※26 : 名無しさん   2020-10-30 12:24 ID:YjJkZTE2
面白い仕様だな
※27 : 名無しさん   2020-10-30 12:24 ID:NmY0ZTlh
どくどく大量没収されてたから大ごとにはなってないけど、没収されてなかったら大ごとになりそう
※28 : 名無しさん   2020-10-30 12:25 ID:YWIwOWIz
こんだけ下準備いるんだしロマン技として残しといてくれ
※29 : 名無しさん   2020-10-30 12:25 ID:MWVlZWM3
毒タイプがどくどく使用→全ての技が必中判定
そしてターン終了時に必中判定がリセットか
※30 : 名無しさん   2020-10-30 12:26 ID:ZTQzYjk5
二度言うたん
※31 : 名無しさん   2020-10-30 12:28 ID:YzM2Yzg5
※1
ニチャア
※32 : 名無しさん   2020-10-30 12:29 ID:OTAxMDg2
ゲーフリってすげえや。
※33 : 名無しさん   2020-10-30 12:29 ID:ZjNmODdm
実用性皆無だからこのままでいいよ
ドリル一発当てるのに2体×2ターン使うくらいなら2体でドリル4発撃つわ
※34 : 名無しさん   2020-10-30 12:31 ID:NjkwNzMw
他にもやらかしは色々あるから全面的に擁護する訳じゃないけど、
さすがにこれでゲーフリを責めるのは酷だわ
※35 : 名無しさん   2020-10-30 12:33 ID:NzEwZDA5
※1
落ち着けよw
※36 : 名無しさん   2020-10-30 12:34 ID:MDk4ZTQx
一ターン目どくどく+アシストなしトリルという悠長行動通って、二ターン目もさいはいと一撃技通るとか無理でしょ
あくまで検証であり実用性はない
※37 : 名無しさん   2020-10-30 12:35 ID:OGJlOTBl
※1
くさすぎ
※38 : 名無しさん   2020-10-30 12:37 ID:NmFlMjQ1
まあ、知らない相手ならワンチャン通るかもくらいではありそう
ダブルあんま触ってないけど、ダブルやってる人が悠長に通してくれるイメージない
※39 : 名無しさん   2020-10-30 12:40 ID:ZWU5N2Qy
なるほどなぁ
スピード限界突破と一緒で実用性なさそうだし仕様にしといて良さそう
※40 : 名無しさん   2020-10-30 12:49 ID:ZTc0Y2Zk
※1
プレステジジイって言動が一々気持ち悪いよな
臭いし
※41 : 名無しさん   2020-10-30 12:53 ID:NzJlOWE0
このバグ自体は前作もあるらしい
※42 : ななしさん  2020-10-30 12:53 ID:NzBkOWJh
ちょっと例外的な仕様を増やし過ぎだわ
いつもバグが発生するのはおいうちとかフリーフォールとかの特殊処理が入る技ばっかりだし
※43 : 名無しさん   2020-10-30 12:54 ID:Y2ZjZmUy
叩くならどくどく使ったそのターンは全員の技が必中になるくらいでないと
※44 : 名無しさん   2020-10-30 12:57 ID:MDkzZTQy
※1
ニチャついてそう
※45 : 名無しさん   2020-10-30 12:58 ID:NDdkZjY2
タイプによって命中率が変わるのは他に絶対零度があるけど、もしかしたらあっちも同じ処理してる可能性もあったりして
※46 : 名無しさん   2020-10-30 13:00 ID:N2RhNTY3
これはこれで面白いからいいんじゃね
※47 : ななしさん  2020-10-30 13:01 ID:NTRiMjdj
どうでもいいけどニドキンクで草
※48 : 名無しさん   2020-10-30 13:04 ID:YjJkMTA3
実用的かどうかは問題ではないよね
開発段階で想定しろとまでは言わないけど仕様確認怠ってたわけだし
これで対戦バランスがうんぬん言ってた開発というのも問題だろ
※49 : ななしさん  2020-10-30 13:06 ID:OTRmMzg2
毎回思うけどよー見つけるわw
※50 : ななしさん  2020-10-30 13:07 ID:NmIyMWU2
切断バグ並みじゃないからええわ
※51 : ななしさん  2020-10-30 13:07 ID:YTFhNGNj
強靭!無敵!最強!
※52 : ななしさん  2020-10-30 13:08 ID:ZGIyZDcz
どくどく使った時だけでなくそのターン中は必中属性が付与されてるってことか
この必中の仕様がノーガードと同じ仕様だったりして、相手からの一撃必殺も当たったりしないかな
※53 : 名無しさん   2020-10-30 13:08 ID:ODkzNWNm
きょうせいバグなんかも最後まで修正されなかったし
今回もそのままにしそうだな

実用的じゃないから?いやそういう問題じゃないと思うが
※54 : 名無しさん   2020-10-30 13:09 ID:ZGFjNWY4
※12
ダブルは世界大会ルールだから修正案件なのでは
※55 : 名無しさん   2020-10-30 13:09 ID:ZmYwZjhh
※45
元の命中が30だから、こおりタイプ以外が撃つとそのターンの技の命中は「20+自分のレベル-相手のレベル」って処理にしてる可能性があるな
つまりこっちの場合は逆にれいどのあとに命中100の技を使っても外すかも知れないってことか
※56 : ななしさん  2020-10-30 13:20 ID:YzAxZmFi
手間かかるし読まれやすいだろうから実用性はないが、決まったら強いので修正されるべき。
プログラマーさん…
※57 : ななしさん  2020-10-30 13:23 ID:ZTAxYzA5
こないだのまとめで、トリル下でもすばやさが高過ぎると先攻できるとかあったけど
「毒タイプはどくどくを必中にする」じゃなくて
「毒タイプはどくどくを行ったターンの行動は必中にする」とプログラムしなくちゃならない理由が
なんかしらあるんだろうと思う

素人目にはわからないが
※58 : ななしさん  2020-10-30 13:25 ID:NGNmMjUy
構築として面白いから残してもいいと思う
※59 : 名無しさん   2020-10-30 13:35 ID:ZTg0MGUz
この人のその後のツイート纏めてない辺り相変わらず悪質だな
※60 : 名無しさん   2020-10-30 13:45 ID:NTI1MjQ4
さすがにゴーストタイプには無効?
※61 : 名無しさん   2020-10-30 13:47 ID:NjVmZTg4
ゼッタイアタール定期
※62 : 名無しさん   2020-10-30 13:50 ID:ZmQzNzVj
制作者の想定していた挙動でなくて直せるんだったらとっとと直したほうがいいよね
※63 : ななしさん  2020-10-30 13:57 ID:NzRlMDFk
さすが世界一技術力の低いゲーム会社
※64 : ななしさん  2020-10-30 14:02 ID:ODRhNDZm
これスピードスターとか他の必中技でも出来たりしないん?
※65 : ななしさん  2020-10-30 14:09 ID:OGJjNjA1
※1
その長文ずっと用意して待機してたの?
きもいなぁ
※66 : 名無しさん   2020-10-30 14:18 ID:MTlmODE0
だが耐久値が…
※67 : ななしさん  2020-10-30 14:20 ID:NDQxNmM4
2ターンもかけて敵1体倒せるだけ(一応トリルは残るけど)、さらに1回きりとか流石に実用性なさすぎるし、トリル限界突破と同じで残っててもいいよ別に
バグ多すぎだろとは思う
※68 : ななしさん  2020-10-30 14:21 ID:Y2RlYjk2
これトリルしてるけど(かなり無理して)ニドキングよりヤレユータンのほうが早くすれば
ヤレユータン1ターン目自由に動けるよね
※69 : ななしさん  2020-10-30 14:41 ID:MWVlZWM3
1※にイライラしてるチー牛大量発生で草生える
※70 : 名無しさん   2020-10-30 14:43 ID:OThhMTY3
どくどく必中はロックオン状態ってXYで気付いただろ
※71 : 名無しさん   2020-10-30 14:46 ID:ZmJiYmI1
元祖ドリルポケモンは?
お前のは角だろ
サイドンより
※72 : 名無しさん   2020-10-30 14:52 ID:OThhMTY3
※60
なんでそう思ったのかわからないがノーマルタイプなんだからきもったまとかでもない限り効くわけがない
※73 : ななしさん  2020-10-30 14:52 ID:Mzk5NjE1
ダブルならまぁいいけどはよ修正してくれ
※74 : 名無しさん   2020-10-30 14:56 ID:MmY2MzNm
どくどくを使ったターンは敵味方問わず必中になるのかと思ったけどそうじゃないのね
※75 : ななしさん  2020-10-30 14:56 ID:YTYzMzZj
ダイマックスアドベンチャーで遭遇したバグ
・記録された伝説三体いる状態でシャクヤに新しい居場所を聞いて、その時は中段のやつを交換したが、なぜか下段に記録されていたギラティナが消滅し記録されているのが二つだけになった
・勝利後の手持ち入れ替え画面で誰かが切断された時挙動が不安定になる 入れ替え申請をしていてもスルーされたり、次の戦闘の後の交換画面でも勝手に交換申請マークが出る(出るだけで申請されているわけではなさそう)など挙動が不安定に
・仕様かもしれないが戦闘直前に切断されると戦闘に勝利したことになっていきなり交換画面になる 伝説戦直前で切断されたことはないので使えるかは不明
ポケモンは相変わらずバグが多い
※76 : ななしさん  2020-10-30 15:01 ID:MmU3ZGIx
これはバグ修正するのと、ニドキングとヤレユータンを同じパーティーに(手持ちはおk、バトルチームのみ)入れれない仕様にするのと、どっちが簡単だろうか?
※77 : ななしさん  2020-10-30 15:03 ID:MGUxMjRm
サンムーンでもできるんかな
今作はみんなどくどく使えなくてよかったなゲフリ
※78 : 名無しさん   2020-10-30 15:18 ID:NGViNTgz
ターン終了までということは
采配と角ドリルの間に水浸し打たれても必中になるのかな
※79 : 名無しさん   2020-10-30 15:35 ID:OGY1Nzhi
※1
ざこんぶくたばれ
※80 : ななしさん  2020-10-30 15:39 ID:MzVmNWU1
とも湯さんの説明で理解できた
てか「さいはい」って、単純に「前やった技をもう1度出させる」だけでなく「先に『さいはい』やった場合は前のターンの技を出させた後に、そのターン選んだ別の技が出せる」ってしようなんだね
「トリックルーム」必須な上、1回しかできないだろうけど、バグのせいですごいコンボだね
※81 : ななしさん  2020-10-30 15:46 ID:ODVjNWIz
昔のゲームのTASやらRTAで使用される仕様を突いた裏技的なバグ
こういうの好き
※82 : 名無しさん   2020-10-30 16:06 ID:NWVhNjRj
1に対してキモい臭いバカゴミカスばかりで反論できてる奴が一人もいなくて草ァ!
※83 : 名無しさん   2020-10-30 16:09 ID:NTI1MjQ4
※72
いやどくどくの必中効果残ってる(ドリルも毒扱い)になってるのかなって
※84 : ななしさん  2020-10-30 16:11 ID:NzJhOTg5
デバッグに文句言う奴多いけどこんなの熟練のデバッガーでもなかなか気付かんよ
プログラマーが何故こういう処理にしたのかは少し気になるとこだが
※85 : ななしさん  2020-10-30 16:13 ID:ZGEwOWRk
よく見つけたなこんなの
※86 : ななしさん  2020-10-30 16:15 ID:YjcyNmRh
どんな形であれニドキングに注目が集まってうれしいぞ。
※87 : ななしさん  2020-10-30 16:15 ID:MjYyOGU4
全然バグ直さないクソ
・カーソル映り込み
・ワットバグ
・倒した数色違い上昇
・トリル素早さバグ
・どくどくバグ
※88 : 名無しさん   2020-10-30 16:16 ID:MTMzODli
そもそも本当に必中になってるの?
たまたま命中しただけの可能性が絶対にないってなんで断言できるの?
※89 : 名無しさん   2020-10-30 16:26 ID:MzkxOWFk
※88
穴掘ってるポケモンにつのドリルがたまたま命中…w
※90 : 名無しさん   2020-10-30 16:27 ID:MTMzODli
※88
動画見ずにコメントしてました
誠にごめんなさい
※91 : 名無しさん   2020-10-30 16:34 ID:NGIyNjc3
※1
先に記事出した〇ち〇からきて待機してたのか
ダッセーな
※92 : 名無しさん   2020-10-30 16:35 ID:NmViYTE0
※83
心の目地割れを飛行に撃つと考えればわかりやすいと思う
※93 : 名無しさん   2020-10-30 16:37 ID:ZTVhNzkw
ここでどくどくつのドリルが出来るポケモンを削除するのがゲーフリ
※94 : ななしさん  2020-10-30 16:46 ID:ZmZmMzgz
技術力が無いから全部必中にさせるというガバい処理で済ませてるんだろうな
※95 : ななしさん  2020-10-30 16:56 ID:ZWIzZTZm
これが大人気ゲームのソードシールドちゃんですか
※96 : 名無しさん   2020-10-30 16:59 ID:NzhiMTlm
※42
これ。世代を追うごとに対戦ルールが複雑になりすぎだ。
※97 : 名無しさん   2020-10-30 17:00 ID:ODcyN2Yw
どくどくの仕様(プログラム)に関しちゃ、パッと思いつくやり方だと

①「毒タイプが使用した場合〜」と「毒タイプ以外が使用した場合〜」の命中率を変えた記述を2パターン用意する
②通常の記述の後に、「毒タイプが使用した場合、通常の命中率を無効化して必中に切り替える」
③「毒タイプが使用した場合、必中状態を付与する」という記述のあとに通常の記述を組む

の3パターンある。
①だと単純にデータ量2倍、②だと『無効化』の記述が面倒臭いしバグ起きやすい。
だから③を採用したんだろうけど、「どくどくの使用後、必中状態を解除する」の一文が抜けてた
※98 : 名無しさん   2020-10-30 17:25 ID:Yzc3ZjFl
複雑すぎるなポケモンの対戦
本当に大変だろプログラマー...
※99 : 名無しさん   2020-10-30 17:38 ID:NmNmOTBh
毒タイプのどくどくが穴を掘るにあたるのは多分強力な毒が地面に浸透してしまうからだと考えてる。
空を飛ぶはわからん。
※100 : 名無しさん   2020-10-30 17:50 ID:ZDFiOTRj
※99
対空砲みたいな感じで当ててるんでしょ
※101 : 名無しさん   2020-10-30 18:10 ID:MzI1NGVl
これがほとんどのポケモンからどくどくが没収された本当の理由だ
仕様だから修正なんてされないぞ
※102 : ななしさん  2020-10-30 18:33 ID:ZGY0ODMx
※1
のらしぃ
岸野喜世隆
キイロスキィ
metattu

暇そうだしどれかやろなぁ
※103 : ななしさん  2020-10-30 18:48 ID:NDQ3YTJl
ゲーフリの本当に悪いところは、バグをなかなか修正しないところ
挙句の果てには仕様と宣うところ
※104 : 名無しさん   2020-10-30 19:09 ID:YmQ2NTVi
※103
別にゲームバランス崩すわけでもなければデータ壊すわけでもないのに対応する必要があるの?
※105 : 名無しさん   2020-10-30 19:22 ID:YWIwOWIz
※83
なるほどなー
たぶん毒タイプの技を必中にする処理じゃなくて
毒タイプのポケモンがどくどく使ったターンのみ技を必中にする処理だから
技のタイプにまでは影響ないというパターンじゃないかね
※106 : ななしさん  2020-10-30 19:22 ID:NTBiZmNl
マヌーサザラキみたいなことしやがって!
※107 : 名無しさん   2020-10-30 19:24 ID:YWIwOWIz
※103
バグ技でそこまで致命的なのあったっけ
むしろテコ入れしたポケモンが調整ミスでチート級になったのを次世代まで放置する神経に問題がある
※108 : ななしさん  2020-10-30 19:53 ID:MWIxZjZh
初代やってた人間からすればポケモンはバグあってなんぼや
※109 : ななしさん  2020-10-30 20:06 ID:ZDY4MzYy
※107
ポケモンの技で言えばフリーフォールが悪名高いけど一応次作では修正されてるしなぁ(別のバグが発生しないとは言ってない)
少なくともバグの疑いがある挙動を問い合わせて仕様と言われた事例は聞いたことが無い
※110 : 名無しさん   2020-10-30 20:20 ID:NzIxYmRm
これむしろ通せないの覚悟で護らせて積みを通すとか心理戦に使うべき


※111 : 名無しさん   2020-10-30 21:12 ID:MzliNjk4
むしろ仕様にしていいのでは
どくどくを絶対当てる集中力をそのターン内は持続できるってことにすればいい
※112 : ななしさん  2020-10-30 21:51 ID:Y2FlM2Q5
ダブルならこんな手間かけて確実に1体倒すより他にもっと強いコンボありそう
※113 : 名無しさん   2020-10-30 21:59 ID:OWMzZTll
流石に使い勝手悪いな
※114 : ななしさん  2020-10-30 22:45 ID:MmRjZTcy
※97
ポケモンは1ターン1攻撃だから必中設定解除は要らないな、ヨシ!

なんで1ターンに2回攻撃してるんですか……

現場猫状態だなぁ
※115 : 名無しさん   2020-10-30 22:47 ID:OGFkODVk
※109
珠力づく
脱走ボタンに交代技
あたりは怪しい
※116 : 名無しさん   2020-10-30 23:08 ID:YWEzMGUw
※82
同レベルだからしょうがない
※117 : 名無しさん   2020-10-30 23:32 ID:ZTY4MDZl
バグというかデバッグ不足やな
探せば他にももっとありそう
※118 : ななしさん  2020-10-30 23:40 ID:MjM5YWJi
すげえ浪漫コンボだ
※119 : ななしさん  2020-10-31 00:03 ID:MDc5YWY2
流石ニドキングはやる事が違うわ
※120 : ななしさん  2020-10-31 00:47 ID:NTBiZDM4
修正しろだの無能だの言ってる輩多いけどこういう奴に限ってエアプだから関係無いんだよな
※121 : ななしさん  2020-10-31 01:49 ID:YTM4Mzdj
毒タイプがどくどくを使うとそのターン中はそいつの全ての技が必中状態になる
こういう仕様にした理由が知りたい
※122 : 名無しさん   2020-10-31 02:00 ID:ZTQ0MTli
そら技の大量削除するわな
※123 : 名無しさん   2020-10-31 04:17 ID:ZWIyYTYw
命中関連ガバガバならあられ吹雪もなんかあるんかもなぁ知らんけど
※124 : ななしさん  2020-10-31 05:48 ID:NTRmZDUz
スピードスターなんかでは同じ現象が発生しないなら
必中処理が技処理の前に行われて後から変更出来ないからこういう処理にしてるのかな

どくどくの命中90での命中率処理を行う
使ったポケモンが毒タイプならば使ったポケモンのそのターンの技を必中にする(こころのめと同じ処理)

という風にそのポケモン自体の状態を弄ってて、技に対する状態は変更してない設定なんだろうか
※125 : 名無しさん   2020-10-31 09:06 ID:ZTMyYjEz
※121
※124

※97で書いたけど、必中状態付与以外だとプログラム的にはかなり複雑になるから、手法としてはむしろ最善に近い
問題だったのは、わざ終了後の必中状態解除(原状回復)プログラムを書いてなかったことだ
※126 : ななしさん  2020-10-31 09:55 ID:ODUwOTA3
ヘタに修正して別のバグを生むくらいなら放置したほうがいいんだろう
世の中完璧なんてないさ
仕事なんだからリスクとコストを考えなきゃいけない
この場合は大したリスクじゃないだろうから
※127 : 名無しさん   2020-10-31 10:05 ID:ZTQ0ZmJh
バク見つかるたびコメ欄荒れて管理人大喜びや
※128 : 名無しさん   2020-10-31 12:19 ID:OTIzYjZh
さいはいが消されるんだろ
※129 : ななしさん  2020-10-31 12:43 ID:NTMxZTM4
※124
普通は技の方に命中率や必中属性があるからな
今回のは毒タイプが使った時だけ必中になるっていう仕様で、新しく書くのが面倒か難しいとかで使用したターンをロックオン状態(技ロックオンや心の目を使った次のターンの状態)にしたんだと思う
結果、その状態は1ターン続くから次の技も必中になると

ヤレユータン2体で1ターンに3回行動させたら3回目は必中になるんだろうか
※130 : 名無しさん   2020-10-31 13:39 ID:MGNkMTRj
どくどく使ったダイウォール使ってダイマ切れたらさいはいでどくどく出るんかな?
※131 : ななしさん  2020-10-31 20:32 ID:MTc1OGQz
※17
キモいから帰れよ
※132 : ななしさん  2020-11-02 03:23 ID:NTQxZjEz
どうやって見つけたのよ
※133 : 名無しさん   2020-11-04 05:38 ID:NWJhODEw
これはこのままでもいい気がするけどね
むしろ、他の技にもこの仕様ひろげていいのでは?
お膳立てがめんどくさいし…
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