ぽけりん> 【時空乱れる】レジエレキ、あまりに速すぎて限界突破 「トリックルーム下でも全ポケモンに先制可能」と判明【特定条件下で発生】

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【時空乱れる】レジエレキ、あまりに速すぎて限界突破 「トリックルーム下でも全ポケモンに先制可能」と判明【特定条件下で発生】

20/10/25 11:56
ゲーム 143コメント
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1:ゴビット@ゲンガナイト投稿日:2020/10/25 03:11:49 ID:UetMDjy.
トリックルームの詳細な仕様として、
10000からS実数値を引いたものを 213 (=8192) で割った余りが大きい順に行動させている。

S実数値が高くなればなるほど、 (10000-S実数値) が小さくなり、8192で割った余りも小さくなり、行動順が遅くなる。
例えばギャラドスはS実数値101なので9899、ラティオスはS実数値130なので9870となる。

ところがS実数値1809を超えると (10000-1809) = 8191 …つまり余りが8191となるためここに来て急に行動順が早くなるという仕様がある。
レジエレキはS44振り(226)&S6段階上昇&追い風でS実数値が1808となるため、
トリックルーム下でも全ポケモンに先制する事が出来る。

H80-A100-B50-C100-D50-S200/580
でんき
トランジスタ・・・でんきタイプの技の威力を上げる
間違いがあったので再投稿
S実数値が227以上の場合、
追い風状態かつS6段階上昇だと、
トリックルーム状態でも先制
できるとのこと。
投稿者は、オーバーフローの可能性があると推定している。
発見した方
Speed overflow in Trick Room, now slightly more possible in VGC.
Full video: youtube.com/watch?v=x26255…

Credits to @DaWoblefet for the calcs. 🙏
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37:ビビヨン@アゴのカセキ投稿日:2020/10/25 02:06:15 ID:090Qg9zs
これが速さの向こう側か…
30:バチンウニ@ダークメモリ投稿日:2020/10/24 23:53:39 ID:cY1kZpTY
本当の伝説になれたな
12:カラナクシ@ジャラランガZ投稿日:2020/10/24 23:34:08 ID:OImMX98I
また新たなレジ神話が生まれてしまったのか
39:ディアルガ@けいけんアメXS投稿日:2020/10/25 08:31:59 ID:ZbVw6c3s
トリルの仕様初めて知った...
37:ブリガロン@あつぞこブーツ投稿日:2020/10/25 08:31:03 ID:.N/.dzaA
よくこんなの気づいたなw
1:ジヘッド@だっしゅつボタン投稿日:2020/10/24 23:29:26 ID:5e0Mi6Y2
早すぎると逆にゆっくりに見えるアレ
7:ブラッキー@よつばアメざいく投稿日:2020/10/24 23:32:57 ID:eGhwKvn.
流石にオーバーフローは草
10:ニドキング@いしょうトランク投稿日:2020/10/24 23:33:52 ID:TCpQHZS6
時が止まった世界でも動き続けてそう
7:カイリキー@メタルコート投稿日:2020/10/25 03:29:38 ID:c1bEkcyY
世界の速度が2の13乗なんやな
それを越えたらトリルでももう縛れない
12:コアルヒー@キーのみ投稿日:2020/10/25 03:45:28 ID:fIaIEZJE
これ修正しないのかな?
マジでプログラムミスだろ
54:走る電撃動物園◆Q64rTtLSfU投稿日:2020/10/25 10:15:48 ID:.vA.jw.w
ゲーフリ「仕様です」
15:プテラ@キーのみ投稿日:2020/10/25 04:17:43 ID:B6woLEjI
不思議な仕様だな
普通にS実数値が低い順に行動させるではダメだったんだろうか
49:クレベース@レトルトバーグ投稿日:2020/10/25 10:09:04 ID:6ltcqY0s
ゲノセクト顔真っ赤になっちゃう
22:モクロー@いちごアメざいく投稿日:2020/10/25 07:02:43 ID:VylMT1d2
神速のゲノセクト「」
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27:フラエッテ@あおぞらプレート投稿日:2020/10/25 07:49:27 ID:er6.idQY
光の速さは常に一定ってポケモン世界でもそうなのか
16:コロボーシ@だっしゅつボタン投稿日:2020/10/24 23:35:04 ID:3xEo7d/I
アインシュタインが打ち出した相対性理論に当てはめればつまりは高速の壁を越え時の時空に手を伸ばしたのだろう、恐ろしい子
50:ブースター@かくとうジュエル投稿日:2020/10/25 10:09:36 ID:ELV68aDM
圧倒的な素早さの前では小手先の攻撃など無駄である
22:フライゴン@アイテムコール投稿日:2020/10/24 23:37:49 ID:yRZkq1FY
逆にデオキシスじゃならなかったんだな
デオキシス(スピードフォルム)
H50 / A95 / B90 / C95 / D90 / S180 / 合計600
タイプ:エスパー
特性(タッチで詳細)
26:ギガイアス@メガペンダント投稿日:2020/10/24 23:42:01 ID:XyGoBwd6
>>22
実数値が227超えてるから過去作で試してみたらワンチャン先制できる可能性
3:オーベム@ダウジングマシン投稿日:2020/10/25 03:15:59 ID:BDUg9ULU
スカーフドラパルトでもできるらしい
ドラパルト
H88 / A120 / B75 / C100 / D75 / S142 / 合計600
タイプ:ドラゴンゴースト
特性(タッチで詳細)
クリアボデイ *
最速S+6追い風レジエレキは素早さがオーバーフローしてトリル下で先制するという話を、レジエレキ無かったのでスカーフドラパで検証しました
(動画時間入りきらなかったですが竜舞積んで追い風してバトンしてます)
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13:キリンリキ@ものしりメガネ投稿日:2020/10/25 03:47:49 ID:EwjAq1cY
今オメガルビーで準速ウルガモスLv100(S299)が蝶舞6積み+追い風のトリックルームで先制できるのを確認した
16:パンプジン@クサZ投稿日:2020/10/25 04:20:43 ID:EwjAq1cY
今プラチナでも検証したけどオーバーフローは発生は確認できず
となるとこの現象の始まりは5か6世代からと推測される
32:サニーゴ@かぼそいホネ投稿日:2020/10/25 08:04:12 ID:zICw3ZK2
別のスレで少なくとも6世代から確認したって人はいた
証拠は貼ってなかったからなんとも言えんけど
14:マイナン@まひなおしのみ投稿日:2020/10/25 03:56:17 ID:wqW6M0WY
金銀だかでふといほねで火力高すぎてオーバーフローして弱くなる
てのもあったらしいな
第二世代では補正後のこうげきが1024以上になるとオーバーフローが発生し、補正後の数値から1024を割った余りが代わりのこうげきになる。当時、こうげきは10bit(2^10=1024)のデータで処理を行っており、例えばこうげき500はプログラム内で0111110100として計算される。1024は10000000000となるが10桁より高い数値を認識できないため0000000000(=0)として計算される。
このアイテムを持ったガラガラの場合、Lv100でつるぎのまいを使ったり、Lv50でもはらだいこを使ったりしたときに発生し得る。
引用元
41:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2020-10-25 12:58 ID:MGVjYjQ4
前提として、プログラムって想定される入力を決めておく必要がある。
例えば、3桁しか入らないところに、4桁を入れたりマイナスにしちゃうと
他の領域のメモリを勝手に使ってしまうのでゲームがバグる。

すばやさを比較して行動順を決めるプログラムは
「0~8191までの素早さ実数値を比較する」ような仕様にしたんだろうね。
だから、使う数値は8192で割ったあまりを使うことにした。
そうすれば8191を超えることがないし、素早さ実数値が8000を超えることなんて
ありえないだろうから。

で、トリックルームのプログラムを作った人は、
トリックルーム中は、上のプログラムに渡す値を
(10000-S実数値)にするような変更を加えた。

それぞれのプログラムは一見正しく見えるけど、よく考えると
S実数値が1809を超えるとバグることに気づく。
52:イーブイ@きいろいバンダナ投稿日:2020/10/25 10:14:51 ID:GO72boBI
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:00 ID: b2eed

    速さの限界を超えてしまったか

  2. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:01 ID: 03d25

    自分のコメが落ちに使われるの気持ちいいな

  3. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:01 ID: a49b2

    ガラガラのはらだいこ言おうとしたら言われてたわ

  4. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:01 ID: e6cde

    宇宙の法則が乱れざるを得ない

  5. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:01 ID: fe148

    ポケモン版相対性理論

  6. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:02 ID: 35d3e

    レジエレキだから出来るとかじゃなくて普通に他のポケモンでも出来んのかよ
    ※2
    きも

  7. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:04 ID: 359d9

    それだけ速ければよほどのことがない限りエレキボールを威力150で打てるな

  8. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:05 ID: eb603

    ポケモンってやっぱ数式とデータのゲームなんやなって

  9. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:05 ID: d713e

    もっと先へ-『加速』したくはないか、少年

  10. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:11 ID: 50da3

    はー元々そういう仕様なのね

  11. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:11 ID: 10506

    スピードの向こう側…!?

  12. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:13 ID: b0210

    これがすばやさだけに伝説ポイントを全振りしたポケモンちゃんですか・・・

  13. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:16 ID: b8f36

    その計算方法に意味はあるのか??
    プログラミング詳しい人教えてほしい

  14. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:18 ID: 951e2

    これは残すべき仕様

  15. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:19 ID: 0967a

    わりとできるポケモンはいるんだな

  16. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:23 ID: 1500a

    早口で速さについて説いてそう

  17. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:23 ID: b59e0

    213?223じゃなくて?

  18. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:24 ID: 357b2

    そこまでガン積みしたらトリル下で先制してもまあいいわ

  19. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:24 ID: e6afd

    これかっこいい仕様だわ

  20. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:25 ID: 3a42a

    最後にひとつ言っておく。
    『時は加速』する。
    わたしの能力は……完成したようだ。
    そしてこれは……おまえたちを始末するための能力ではないし
    『最強』になるための力でもない…。
    この世の人類が真の幸福に導かれるための力なのだ。
    名を冠するなら『メイド・イン・ヘブン』

  21. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:25 ID: 2f957

    ※14
    同意
    +s6,スカーフ追い風なんて到底実現しないしほぼ無害やろ
    かっこいいし

  22. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:28 ID: 4b00f

    ※2
    気持ちはすごく分かるけどそれをこれ俺なんすよwアピールしても周りは寒がるだけだから自分の中だけで留めとくのが吉

  23. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:29 ID: 2ebb1

    ※6
    キモ

  24. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:30 ID: e6afd

    これかっこいい仕様だわ

  25. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:31 ID: 7c687

    つまりバグってことやな?
    よっしゃああああ!ポケモンはバグゲー!オワコン!手抜き!

  26. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:32 ID: ff793

    実用性はなさそうだし残しといても問題なさそう

  27. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:34 ID: 8ee92

    ※13
    計算方法というかコンピュータのデータ格納方式としてごく当たり前のことだよ
    例えば個体値は0~31の32通りのデータしか格納できないけど、これは個体値のメモリ領域が5bit=2^5しかないため
    もし仮に個体値31(11111)に1を足すっていう操作があったとすれば、11111+1=00000となって0に戻る
    これがいわゆるオーバーフロー(桁あふれ)で、入力した値を32で割った余りが実際の値になる

  28. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:34 ID: bf714

    ※17
    213って書かれてるとこは2^13=8192や

  29. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:37 ID: 76f3c

    ※2
    キモすぎ笑

  30. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:39 ID: 3c6a7

    ※28
    ニッコリ目の記号いる?

  31. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:39 ID: 73229

    マルマイン が可哀想過ぎるから次回内定時にこっそりS200にしてあげて欲しい

  32. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:42 ID: 991ce

    …?
    遅い順に並べ替えって作業は出来ねえの?
    使えねえな

  33. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:43 ID: bf714

    ※30
    フォントの関係で累乗の小さい数字を書けない時に ^ を使って表すんや
    2^13は2×2×2×2…×2 (2を13回かけ算する)

  34. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:44 ID: ffd1f

    レジ速度不変の定理

  35. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:47 ID: 80cb5

    トリックルームみたいに素早さの低い順から行動するとかの別処理をさせる場合実際にそういう別ルールを組むんじゃなくて数値の参照先を変えて内部的には数値の高い順に行動してるが結果的に人間から見ると素早さ低い順に行動してるように見える仕組みってのはよくある
    例外処理ってのは無作為に足すとバグ起こすからなポケモンで言えば優先度やメガシンカの素早さ再設定もあるしいろいろ衝突しやすい

  36. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:47 ID: baf8e

    ゲーフリ「とうとう気付いてしまったか…」

  37. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:51 ID: ea904

    これに関しては本当に「仕様です」でしょ

  38. ▼返信 名無しさん     20-10-25 12:51 ID: a8fba

    無限大マックスムゲンダイナとかも防御特防高すぎて性格補正かけて努力値振ると実数値3,4になるらしいね

  39. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:53 ID: 47d4c

    これはそのままにして欲しいな

  40. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:56 ID: bb6ee

    ※2
    死ねよお前

  41. ▼返信 ななしさん    20-10-25 12:58 ID: 653db

    前提として、プログラムって想定される入力を決めておく必要がある。
    例えば、3桁しか入らないところに、4桁を入れたりマイナスにしちゃうと
    他の領域のメモリを勝手に使ってしまうのでゲームがバグる。
    すばやさを比較して行動順を決めるプログラムは
    「0〜8191までの素早さ実数値を比較あうる」ような仕様にしたんだろうね。
    だから、使う数値は8192で割ったあまりを使うことにした。
    そうすれば8191を超えることがないし、素早さ実数値が8000を超えることなんて
    ありえないだろうから。
    で、トリックルームのプログラムを作った人は、
    トリックルーム中は、上のプログラムに渡す値を
    (10000-S実数値)にするような変更を加えた。
    それぞれのプログラムは一見正しく見えるけど、よく考えると
    S実数値が1809を超えるとバグることに気づく。

  42. ▼返信 ななしさん    20-10-25 13:02 ID: df198

    ポケットモンスター
    クレイジーダイヤモンド / パールジャム / スタープラチナ

  43. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:04 ID: cc858

    つまりS実数値がいくつ以上でオーバーフローが発生するんだ?

  44. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:05 ID: cf925

    リミットオーバーアクセルシンクロォォォ!

  45. ▼返信 ななしさん    20-10-25 13:07 ID: 68473

    これは次回作にトリル無視で行動出来る特性を持つ速攻型ポケモンが誕生するフラグ

  46. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:08 ID: 7b794

    クリアマインドか

  47. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:09 ID: bf714

    ※43
    スカーフ+追い風+S6段階↑の条件下であれば最速86族以上(実数値151以上)

  48. ▼返信 ななしさん    20-10-25 13:13 ID: d57f7

    なんでこんな実装なんだろ
    行動順確定後逆順で行動させる、じゃダメだったのか

  49. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:17 ID: 28e87

    YouTuberがクソデカ文字サムネでレジエレキぶっ壊れ!?動画を投稿しそう

  50. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:20 ID: ee678

    単純に行動順反転してるだけだと思ってたわ、こんな仕様だったんだな
    結果的に速すぎてトリルすら対応できない感じになってて面白いしこれはいい仕様だと思う

  51. ▼返信 ななしさん    20-10-25 13:20 ID: a5ae2

    ただ逆転させるんじゃ、先制技打つのが最後になるだろ

  52. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:30 ID: 77d9a

    米48
    多分だけど数字の処理そのものを書き換えるっていうのは難しいんだと思う
    だから他の攻撃アップとかと同様に計算式を追加するだけでやれる手段ってのがこれなんじゃないかね

  53. ▼返信 ななしさん    20-10-25 13:33 ID: fd922

    ※35
    バグ防ぐ目的で書いたコードがバグ引き起こすとかギャグやんけ
    トリル状態のフラグで分岐させて行動決定順の処理を逆にするだけで
    良さそうだがそれじゃダメだったのかな

  54. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:36 ID: a64de

    世界を縮めてしまったか

  55. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:36 ID: adc6a

    ※33
    やさしい ここの民度ならけなす人も多そうなのに

  56. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:41 ID: 7c5d4

    トリルってS実数値の小さい順に行動してると思ったら計算式挟んでたのか
    これ結構ややこしい仕様だな

  57. ▼返信 ななしさん    20-10-25 13:41 ID: 73a6f

    ※53
    逆にする、と言葉で言えば簡単だけど内部的には処理自体の書き換えだから割と大きい話なんだ
    処理自体は同じままで数値を置き換えるのは大したことではないから、そっちを選んだんだと思う

  58. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:50 ID: 21de4

    いいじゃん実害は0だろうし
    そこまでやったんならトリル下で先制くらい許せるし

  59. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:51 ID: 9fac1

    ただゲーフリがいい加減なだけ

  60. ▼返信 名無しさん     20-10-25 13:56 ID: 43ef8

    ※48
    基本的な行動順の条件は「☆☆の数値が大きい方が先に先制する」になってる。
    今の仕様だと、☆☆の部分に入れる「数値」を変更するだけで済む。
    しかし、「☆☆の数値が小さい方が先制する」に変えると、「条件」そのものを変更しないといけない。
    プログラムにおいて、「数値」を変えるのは簡単だけど「条件」を変えるのはバグの原因になりやすい。

  61. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:01 ID: afdca

    ええやん
    対戦でこれになる可能性0だしね

  62. ▼返信 ななしさん    20-10-25 14:05 ID: 80cb5

    ※53
    例えば今作から技選択後に素早さ変化が起きたら即反映されて行動順が入れ替わる仕様になっただろ?
    そんな感じで今後シリーズとして継続するものとかは特に顕著だけど後付けの仕様変化にも耐えられるように例外処理はなるべく入れたくないんや
    納期厳守が超大事なポケモンというタイトルで再利用のメリット放棄する馬鹿はおらんだろうしな

  63. ▼返信 ななしさん    20-10-25 14:09 ID: 3912d

    ぶっちゃけ実用性度外視した部分に粗なんてポケモンに限った話じゃないしな
    ダメージオーバーフローで回復とかありふれてるレベルで存在するし

  64. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:12 ID: e9354

    ※41
    このコメントで完全に理解できた
    ありがとう

  65. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:14 ID: e9354

    ※53
    他のゲームでもバグ修正のアプデで別のバグが発生することってよくあるからな
    プログラムって難しいんだろな

  66. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:16 ID: 1d5f7

    まさに特殊相対性理論の光速度不変の原理やね

  67. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:18 ID: 5ad03

    再現性ほばなさそうな上に修正したらまた新しいバグ起きそうだし、ほっといてもよさそうだな

  68. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:21 ID: fdf6e

    ※30
    おまえがただの無知

  69. ▼返信 ななしさん    20-10-25 14:24 ID: 92a18

    神速ゲノはしんそくを覚える特別個体だからそう言われてるんだろw

  70. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:26 ID: 7ced2

    ※30
    流石に草

  71. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:30 ID: 14bf8

    面白い仕様だな

  72. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:32 ID: 37708

    単にゲームフリークが無能なだけ

  73. ▼返信 ななしさん    20-10-25 14:35 ID: ae62f

    レジエレキじゃなくてもできるポケモンいるんだな

  74. ▼返信 ななしさん    20-10-25 14:36 ID: 43f81

    明らかなバグを仕様と言い張るやつ草

  75. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:39 ID: da753

    ええ…

  76. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:43 ID: 051a6

    ※69
    それに加えて配布時点でスカーフ持ってたり、性格はせっかちでS個体値V固定になってたりとあの手この手で速くしようとしてるのが草なんだよな

  77. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:46 ID: 43c76

    これより素早さ実数値何倍も差があるのに先制技で必ず先制される仕様の方が何とかしてほしいわ
    素早さ400ある奴に低レベルのでんこうせっかで先制攻撃は無理あるしこれを期に仕様変更してほしい

  78. ▼返信 名無しさん     20-10-25 14:46 ID: b859b

    トリックルームを極限まで速くすることで強引に突破するってアニメでありそうな展開でカッコいい

  79. ▼返信 ななしさん    20-10-25 14:56 ID: 93001

    単純に8191からS実測値引いて大きい順に行動させていればこんなバグ起きなかっただろうに

  80. ▼返信 名無しさん     20-10-25 15:03 ID: 1c07f

    よく分からんけど、もしかしてレイドバトルで全くダメージ入らない時もオーバーフローしてんのかな…

  81. ▼返信 ななしさん    20-10-25 15:12 ID: da566

    オーバーフロー…それは新たなロマン…

  82. ▼返信 ななしさん    20-10-25 15:13 ID: da566

    ※77
    Lv1戦法がむせっか使い「ダメに決まってんだろ」

  83. ▼返信 ななしさん    20-10-25 15:21 ID: 2ae8d

    レジエレキは世界の速度より速いんやで

  84. ▼返信 名無しさん     20-10-25 15:24 ID: 9ebbf

    ※2
    きっしょ

  85. ▼返信 ななしさん    20-10-25 15:25 ID: 006c9

    ※79
    それだと扱う数値が7000~8000となって桁が大きくなって、無駄に処理が重くなる
    なるべく小さい値で扱うためにこんな面倒な処理を加えてるんだと思うよ

  86. ▼返信 ななしさん    20-10-25 15:27 ID: 5e91a

    ※6
    お前がキモイ

  87. ▼返信 名無しさん     20-10-25 15:38 ID: 03d25

    ※2
    ヤキモチ妬きが多くて大変だな

  88. ▼返信 名無しさん     20-10-25 16:04 ID: b5bee

    オーバーフローか
    ポケモンスタジアム2でラスボスのミュウツーがド忘れ1回しか使わないのもオーバーフローするのを認識してたらしいな

  89. ▼返信 名無しさん     20-10-25 16:07 ID: 5fd10

    昔のゲームと比べて、リソースは潤沢にあるんだと思ってた
    例えばデータが3→5桁になると計算量が爆発するような高度な演算してるなら分かるけど…
    S計算なんて3D動かす処理とかに比べりゃカスみたいなもんかと思ってたけど、そこまで切り詰めないといけないもんなのか

  90. ▼返信 名無しさん     20-10-25 16:09 ID: bf0ac

    速すぎてトリルが効かないってのも面白いしそのままでも良いと思うよ
    同じ言い訳でも珠ちからずくみたいなのとは違う

  91. ▼返信 名無しさん     20-10-25 16:13 ID: ef499

    ※22

  92. ▼返信 名無しさん     20-10-25 16:17 ID: 5f3b2

    珠ちからずくバグを仕様というゲーフリ だぞ

  93. ▼返信 ななしさん    20-10-25 16:21 ID: e69a3

    他のポケモンも然りレジエレキの耐久でSを6段階上昇させる時間を作るってのがまず現実的でないからな
    これは仕様としてありだな

  94. ▼返信 名無しさん     20-10-25 16:50 ID: 0def7

    ※2
    なんでこの人こんな叩かれてんのw

  95. ▼返信 名無しさん     20-10-25 17:00 ID: 0ffa7

    6段階積みする前提だしこれはロマン技として残しといて欲しいのう

  96. ▼返信 名無しさん     20-10-25 17:01 ID: 0ffa7

    ※2
    嫉妬や
    これだけは間違いない

  97. ▼返信 ななしさん    20-10-25 18:12 ID: ba50d

    素早さ6段階アップが現実的じゃないけどなんかロマンがあっていいな。

  98. ▼返信 名無しさん     20-10-25 18:31 ID: 90b09

    まるでクーガーやな
    速さに命賭けてる

  99. ▼返信 名無しさん     20-10-25 18:42 ID: 89a1f

    初出の第4世代では起こらないということは第4世代ではそんな意味不明な行動順決定してなかったという事になる
    そもそもS実数値227ならレベル50ならともかく100なら大抵のポケモンが達成出来てしまうのに
    何故そんな仕様を何年間も放置してたのか

  100. ▼返信 ななしさん    20-10-25 19:37 ID: 0d9d0

    まあ残しても全然問題ないと思うけどプログラマは直したくなるんかね

  101. ▼返信 名無しさん     20-10-25 19:48 ID: c9025

    むしろ仕様として受け入れてくれるならプログラマーは弄りたくない
    これを修正するにあたって別の問題が発生する可能性があるからな

  102. ▼返信 名無しさん     20-10-25 19:49 ID: eb180

    8191ってことは……13ビットか
    それを上回った時点でオーバーフローすんのね

  103. ▼返信 名無しさん     20-10-25 19:54 ID: eb180

    うん? てことは
    トリル無しの普通の状態で実数値が8192以上になることがあったら逆に行動が遅くなったりするわけか?

  104. ▼返信 名無しさん     20-10-25 20:11 ID: 1bdc0

    ※2
    普通にキモい、死ねとか言っちゃってる方が痛く見えるからやめた方がいいよw

  105. ▼返信 ななしさん    20-10-25 20:39 ID: f0255

    当時プログラミングした奴がソースの流用を考えてなくて拡張性を考えずに組んだことと流用した奴がロクに確認しなかったから起きたバグだな
    要するにゲフリのプログラマーの程度がこれですな

  106. ▼返信 ななしさん    20-10-25 20:40 ID: 8750f

    1808-すばやさの実数値(1808=10000-8192)
    これが高い順に行動するってことかな?
    8192で割った余りだけど、16384超えることはないだろうし
    でこれの値がマイナスになったらオーバーフローの関係で8192を足すって感じで

  107. ▼返信 名無しさん     20-10-25 20:56 ID: b070f

    すごいよな 何もわかってない奴が〜したらいいのにって言い出すの怖いしきもいしw

  108. ▼返信 名無しさん     20-10-25 21:02 ID: 8750f

    ※106
    レジエレキがレベル100ですばやさ6段階アップ
    おいかぜ、こだわりスカーフ、雨中で特性すいすい(スキルスワップ)
    で16384超えてしまうわ

  109. ▼返信 名無しさん     20-10-25 21:08 ID: 8750f

    ※108
    また間違えた
    素早さ548×4(6段階上昇)×1.5(こだわりスカーフ)×2(おいかぜ)×2(すいすい)=13152
    これが最高かな

  110. ▼返信 名無しさん     20-10-25 21:15 ID: 8750f

    トリックルーム下では
    10000-素早さの実数値
    を2進法で計算して、下13桁の値
    これが高い順に行動

  111. ▼返信 名無しさん     20-10-25 21:35 ID: 09a23

    HGの腰振りがゆっくりに見えるけど実は目で追えないぐらい早いってのと同じだな

  112. ▼返信 ななしさん    20-10-25 22:52 ID: f2d75

    早すぎてトリル空間ですら捕捉できない存在とかすげえロマンあるな

  113. ▼返信 ななしさん    20-10-25 23:21 ID: 9d7fe

    名に恥じぬ伝説っぷり
    尚、性能

  114. ▼返信 ななしさん    20-10-25 23:48 ID: ebc36

    レジエレキがアクセルシンクロ
    時が止まった世界でも動ける

  115. ▼返信 名無しさん     20-10-26 00:12 ID: a7730

    ネタとしては面白いがこれ完全にやらかしだろ
    こんなポケモン用意する前に組むべきプログラムあったやん

  116. ▼返信 名無しさん     20-10-26 03:04 ID: af809

    0x○○とか○○hとか使わないと説明できないものだとてっきり

  117. ▼返信 名無しさん     20-10-26 05:31 ID: a470a

    ※67
    再現性は100%あるだろ
    ネットで見た単語をよく知らずに使うの良くないよ?

  118. ▼返信 名無しさん     20-10-26 06:15 ID: c750b

    ※30
    累乗の記号知らないってまじ?

  119. ▼返信 名無しさん     20-10-26 07:28 ID: ff192

    これは次回作で追い打ちよろしくトリル消えますわ。

  120. ▼返信 ななしさん    20-10-26 07:47 ID: fd0fe

    相手はトリパか・・・
    じゃあ素早さ上げて先制できるようにしよう
    って積んでるうちにトリル終わるだろうし実用性はなさそうだからいいんじゃない?

  121. ▼返信 ななしさん    20-10-26 09:07 ID: 9c28a

    せや!あまりにも行動が早いってことで
    Aボタン一回押されただけでも二回押されたことにしとこう!

  122. ▼返信 名無しさん     20-10-26 09:15 ID: bc849

    ※89
    裏では3Dの処理をしてるし削れる可能性あるなら少しでもとか?
    若しくは、以前の開発の中でのノウハウやからそのまま使ってるとか。
    いずれにせよ、初代でもバグ技とかで盛り上がった側面もあるし、このくらいはポケモン好きな人なら楽しんでくれるやろうしな

  123. ▼返信 ななしさん    20-10-26 09:21 ID: d2875

    ゲーフリだしまあ仕様で押し通すかもしれん

  124. ▼返信 名無しさん     20-10-26 09:26 ID: 79a77

    普通に知ってたけど…

  125. ▼返信 名無しさん     20-10-26 12:19 ID: faf40

    状況が限定的すぎるからわざわざ修正するほどでもない

  126. ▼返信 ななしさん    20-10-26 14:21 ID: b040b

    さすがゲーフリだなこの技術力の低さは侮れない

  127. ▼返信 ななしさん    20-10-26 16:23 ID: ba1e6

    エレキ関係ないじゃん

  128. ▼返信 名無しさん     20-10-26 23:08 ID: 40b05

    まあ直さないだろゲーフリだし

  129. ▼返信 名無しさん     20-10-27 11:46 ID: aebf5

    バグというよりむしろ仕様っぽくてかっこいいと思う(コナミ感)

  130. ▼返信 ななしさん    20-10-27 18:11 ID: 8774c

    ※30
    ニッコリ目の記号はさすがに草
    顔文字用に作られた記号だとでも思っているのか

  131. ▼返信 名無しさん     20-10-27 19:25 ID: 062c9

    「素早さが低い順から行動する」って単純なロジックになってるのかと思ってたけど、実際はこんな複雑な処理してたんだなw
    ゲーフリは何を思ってこんなプログラムを組んだのだろうか?

  132. ▼返信 ななしさん    20-10-27 21:13 ID: b622e

    ※126
    君よりは遥かにあるからいいんじゃない?

  133. ▼返信 名無しさん     20-10-27 22:45 ID: fa798

    遅い順に行動させようとプログラム組むとバグるけどよろしいか?

  134. ▼返信 名無しさん     20-10-28 06:32 ID: b6e84

    ※131
    それやると先制技にも影響でそうだから…いや、先制技とかの『優先度+1』とかもどう処理してるのかも分からんな。

  135. ▼返信 ななしさん    20-10-28 10:07 ID: 680a1

    今のご時世にオーバーフローでバグとかプログラマーださすぎない?

  136. ▼返信 名無しさん     20-10-28 20:44 ID: b47da

    ※135
    時世関係あるか?

  137. ▼返信 ななしさん    20-10-28 22:21 ID: 0e215

    普通にバグだし、限界値テストしてたら絶対に発見できるバグ。
    まともにテストしてないとしか思えない。
    作った奴は恥を知れ。

  138. ▼返信 ななしさん    20-10-29 00:24 ID: 5ab65

    ビット増やせば解決じゃん

  139. ▼返信 ななしさん    20-10-29 20:24 ID: bd1d6

    下手に固有のロジック追加するとフリフォみたくバグの温床になるからな
    変数いじるだけでそれっぽく再現できるのならそっちの方が安全で安上がりなのは確か
    割り算の結果がオーバーフローするのも立派なバグだけど実害ほぼ無いんだしまぁいいんじゃない

  140. ▼返信 名無しさん     20-10-30 13:42 ID: 2e07f

    ※139
    アンダーフローでは?

  141. ▼返信 ななしさん    20-11-02 11:18 ID: 10246

    ※88
    ポケスタ2は特殊のステータスが3段階までしか上昇しない仕様だからだよ

  142. ▼返信 名無しさん     20-11-03 10:46 ID: 80554

    何度も説明されてんのに「逆順にするプログラムじゃだめなのか」って言ってる奴がいて草。行動順のプログラムだけなら素人でもソートプログラムについて調べながら作れるからだろうからやってみなよ。プログラミングの授業で先生すら分からないバグが出るのは茶飯事や。簡単なプログラムなら例え初回でも意味わからんバグは一つや二つで済むだろうし、やる人が多い以上大概頻繁に起こるバグになるから調べりゃ解決法出るだろうけど。

  143. ▼返信 名無しさん     20-11-07 09:23 ID: b6e01

    自称プログラマーが力説してて草
    そのくせに「調べたら出るだろ」って他力本願じゃねーかw
    実は分かってないくせに分かってるフリしてるだけだろ?

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