BW2から変更された技
()内は変更前の数字。赤は強化、青は弱体化、緑は変化あり関連:ポケモンXYで追加された新技一覧まとめ
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わざ名 | タイプ | 分類 | 威力 |
命中 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
あまえる | フェアリー | 変化 | - | - | 相手の攻撃を2段階下げる | |
ふきとばし | ノーマル | 変化 | - | なし(必中) | 必中と思われる | |
ほえる | ノーマル | 変化 | - | なし(必中) | 必中と思われる | |
おにび | ほのお | 変化 | 85(75) | 15 | やけど状態にする | |
あまいかおり | ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | 回避率を2段階下げる |
おしゃべり | ひこう | 特殊 | 60 | 100 | 混乱100% | |
ミサイルばり | むし | 物理 | 25(14) | 85 | 20 | 2-5回攻撃 |
あわ | みず | 特殊 | 40(20) | 100 | 30 | 10%で素早さを1段階下げる |
れんぞくぎり | むし | 物理 | 40(20) | 95 | 20 | 当てるたびに威力が2倍ずつ増えていく |
つるのムチ | くさ | 物理 | 45(35) | 100 | ? | |
むしのていこう | むし | 特殊 | 50(30) | 100 | 20 | 相手の特攻を1段階下げる |
たたりめ | ゴースト | 特殊 | 60(50) | 100 | 10 | 相手が状態異常のときダメージ2倍 |
ダメおし | あく | 物理 | 60(50) | 100 | 10 | 相手が既にダメージを受けていたら、威力が2倍 |
がんせきふうじ | いわ | 物理 | 60(50) | 95(80) | 相手の素早さを1段階下げる | |
めざめるパワー | - | 特殊 | 60(可変) | 100 | 15 | ポケモンによってタイプが変わる |
こおりのいぶき | こおり | 特殊 | 60(40) | 90 | 10 | 必ず急所に当たる |
どろぼう | あく | 物理 | 60(40) | 100 | 相手の道具をうばう | |
ローキック | かくとう | 物理 | 65(60) | 100 | 相手の素早さを1段階下げる | |
はたきおとす | あく | 物理 | 65(20) | 100 | 相手の道具効果を得られないようにする 相手が道具を持っていると威力が上がる |
|
どくどく | どく | 変化 | - | 90 | 10 | もうどく状態にする どくタイプが使用すると必中攻撃になる |
アイアンテール | はがね | 物理 | 100 | 90(70) | 30%で防御1段階下げる | |
パワージェム | いわ | 特殊 | 80(70) | 100 | 20 | |
ほのおのちかい | ほのお | 特殊 | 80(50) | 他のちかい技と組み合わせることで効果変化 |
||
くさのちかい | くさ | 特殊 | 80(50) | 他のちかい技と組み合わせることで効果変化 | ||
みずのちかい | みず | 特殊 | 80(50) | 他のちかい技と組み合わせることで効果変化 | ||
シャドーボール | ゴースト | 特殊 | 80 | 100 | 15 | BWと全て変わらず(据え置き) |
コメットパンチ | はがね | 物理 | 90(100) | 90(85) | 10 | 20%の確率で自分の攻撃1段階上げる。 |
はどうだん | かくとう | 特殊 | 80(90) | 必中 | 20 | |
りゅうのはどう | ドラゴン | 特殊 | 85(90) | 100 | 10 | |
エナジーボール | くさ | 特殊 | 90(80) | 100 | 10 | 10%で特防を1段階下げる |
10まんボルト | でんき | 特殊 | 90(95) | 100 | 15 | 10%で麻痺 |
かえんほうしゃ | ほのお | 特殊 | 90(95) | 100 | 15 | 10%でやけど |
なみのり | みず | 特殊 | 90(95) | 100 | 15 | |
だくりゅう | みず | 特殊 | 90(95) | 85 | 10 | 自分以外攻撃。30%で命中率1段階下げる |
れいとうビーム | こおり | 特殊 | 90(95) | 100 | 10 | 10%で氷 |
ねっぷう | ほのお | 特殊 | 95(100) | 90 | 10 | 10%でやけど。相手の氷状態を治す |
クラブハンマー | 水 | 物理 | 100(90) | 90 | 10 | 急所にあたりやすい |
かみなり | でんき | 特殊 | 110(120) | 70 | 10 | 雨時必中 |
ぼうふう | ひこう | 特殊 | 110(120) | 70 | 10 | 雨時必中 |
だいもんじ | ほのお | 特殊 | 110(120) | 85 | 5 | 30%でやけど。相手の氷状態を治す |
ハイドロポンプ | みず | 特殊 | 110(120) | 80 | 5 | |
ふぶき | こおり | 特殊 | 110(120) | 70 | 5 | 霰時必中 |
みらいよち | エスパー | 特殊 | 120(100) | 100 | 10 | 技を出した2ターン後に相手にダメージ |
きあいだま | かくとう | 特殊 | 120 | 70 | 5 | BWと全て変わらず(据え置き) |
シンクロノイズ | エスパー | 特殊 | 120(70) | 100 | 15 | 自分と同タイプのポケモンにのみダメージを与えられる。 |
ロケットずつき | ノーマル | 物理 | 130(100) | 100 | 1ターン目は準備し、2ターン目に攻撃 準備したターンに自分のぼうぎょが1段階上がる |
|
りゅうせいぐん | ドラゴン | 特殊 | 130(140) | 90 | 5 | 使用後、自分のとくこうが2段階下がる。 |
リーフストーム | くさ | 特殊 | 130(140) | 90 | 5 | 使用後、自分のとくこうが2段階下がる。 |
オーバーヒート | ほのお | 特殊 | 130(140) | 90 | 5 | 使用後、自分のとくこうが2段階下がる。 |
拘束技の定数ダメージ | 最大HPの1/16から1/8に | |||||
いかりのこな | 優先度+3から優先度+2に変更 | |||||
このゆびとまれ | 優先度+3から優先度+2に変更 | |||||
しぜんのめぐみ | 各技が強化された | |||||
しぜんのちから | 通信対戦時は「トライアタック」が出る グラスフィールド時は「エナジーボール」、 エレキフィールド時は「10まんボルト」、 ミストフィールド時は「ムーンフォース」 となる |
|||||
フリーフォール | 体重200kg以上の相手には失敗するようになった (特定の条件時、姿が消えるバグがある) |
|||||
ワイドガード | 連続で使用しても失敗しなくなった | |||||
ファストガード | 連続で使用しても失敗しなくなった 特性「いたずらごころ」「はやてのつばさ」の対象技も防げるようになった |
|||||
ちいさくなる | 以下の技を受けた時に威力が2倍になり必中となる プレス系:ふみつけ、ハードローラー、フライングプレス、のしかかり ダイブ系:ドラゴンダイブ、シャドーダイブ、ゴーストダイブ |
|||||
マジックルーム ワンダールーム |
優先度-6から優先度±0に変更 | |||||
フラッシュ | 相手全体攻撃 素早さを2段階下げる |
|||||
いとをはく | 相手の命中率を1段階下げる フィールドでエンカウント率低下 |
|||||
かいふくふうじ | 相手の全ての回復動作を封じる 相手の攻撃系回復わざ(ギガドレイン等)が失敗するようになった |
|||||
ねこのて | 選ばれなくなるわざが増えた(ほえる系等) | |||||
からげんき | やけど状態でも攻撃力が下がらなくなった | |||||
どろあそび みずあそび |
効果持続が使用したポケモンがいる間から5ターンに変更 |
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コメント(→コメント投稿)
リフスト、流星群待ったなし!
まあ仕方ないか。インフレ抑える為と思って我慢
拘束技定数ダメすげぇな
この変更の多さはもし変なことがあってもパッチ修正が効くからだろうか
もはや別ゲー
互換は無いに等しくね?
はたきおとす大出世だな
なんで物理はそのままなの?
下がってるのは軒並み10程度だな
確かに確定数が変わるだろうけど慎重に変えたのが見て取れる。
拘束技の定数ダメージ最大HPの1/16から1/8に
???「マグマストームの時間だあああああああああああああ」
※7
ヒント:いかく
はっこうって発光だったんだ…発酵だと思ってた
みがまもはPP減少みたいな弱体化して喰らってないのか?
気合玉だけそのままとか露骨な格闘優遇何なの?
※10
新しく物理半減で受けられる特性も増えた
てかドロポンとなみのりが完全に威力と命中率のトレードオフになってるwww
なってる…
期待値ではなみのりがわずかに上か
ラティオスざまあw
物理優遇w
オバヒの威力下げるくらいなら
サイコブーストを一般解禁してくれ
拘束技が実際どうなるか気になる。
おの威力アップ、流行るか?
当然進化の輝石は廃止されるんだよな?
受けループ大躍進とかやってられんぞ
あと小さくなるの弱体化もさっさとしろよ
まあ物理アタッカーは鬼火で機能停止するし
ブシンやバシャーモは知らんが
種族値予想からオンバーンを使おうとしていた俺涙目wwwwwwww
ただでさえCが不安なのに、主要技が悉く弱体化されるなんて・・・
きあいだまだけ据え置きとかしょうもないことやめろや
開発に格闘狂でもいるのかよ
そりゃあ気合玉は1割(笑)で特防低下(笑)だし
あと気合玉をタイプ一致で使う格闘なんてたかが知れてるし
いい加減炎物理の無反動高威力技は生まれたんですかねぇ(ブースター並みの感想)
絞めつけバトン始まったな。
りゅうせいぐんが弱体化してないのはフェアリーが出たからかな? それとも弱体化してるのか?
環境がかき混ぜられて面白い事になってる
岩石封じでガッサは寧ろプラスだな
まぁ無いとは思うがこれで流星群据え置きとかだったら増田はマジで許されない
※22
お前知らない?
命中の関係でほとんど対人戦ではつか晴れていないこと
拘束技やべえだろこれ
※25
単にタツばあさん見つけてないだけじゃね?
拘束技やべえw
強化され過ぎだろ
流星群も130に下げられてるだろ
据え置きとか流石に絶許
でもこれ小坊が考えた技なんだよな・・・
ユキメノコにも対応できるように岩石封じ・キノコの胞子・宿り木・身代わりでガッサ使っててよかった
まさかここにきていとをはくが強化されるとは思わなかった。赤時代トキワの森手前で出会ったビードルが懐かしい
拘束技は命中も上がってるから注目やね
はたきおとす強化され過ぎじゃないか?
威力が三倍以上になって、対人戦では
(ほとんどの場合で相手が持ち物もっているだろうし)
その上からまた上がるのか。
叩き落とされたらまずいものがたくさんあるだろうに、
こりゃあ役割破壊技として流行るかな。。
ストライクとかテクニ持ちがジュエルやらきのみやら使った後にどろぼうするところまで見えた
はたきおとすが強化されすぎに見えるのは、技の名前と威力がかみ合ってないから。
どう考えてもただひっぱたかれるより、岩石封じで大岩を投げつけられる方がダメージが多きそう。
こんな威力調整は伝説ランフリーにはなんの意味もない
ただ高種族値の伝説ポケが高威力打つだけ
※33
他と違ってまともに弱点を突けない、特定のタイプで無効にされるって点で言えばリフストやオバヒに劣るとも言えるしなくても…と思うけどどうせ下がるんだろうな。
テクニジュエルどろぼう強すぎワロタw
確かに悪タイプを象徴するような技なのに
今まで使われてなかったのがおかしいからなあ
悪はタイプが不遇な分、技が大幅に強化されそうやね
てかドレパンの威力変更なしかあ
XYでもブシンは安泰やねえ
ツボツボの時代や
ちかい系が教化されて嬉しい。ぜひダブルとかで実用的な技になってほしいものだ。
そしてクサイハナちゃん可愛い
あの産廃だったれんぞくぎりの威力が40になってやがる件について
なお効果はそのままの模様
※45
という事は 40→80→160→…
テクニだと 60→80→160→…
耐久あって居座れる奴に使わせたいな
シンクロノイズ強化か
正直まだ足りなくね?一致で弱点突けないし
ねっぷうの命中が100になってんだけど?
ねっぷうの命中は90の書き損じだろ
かえんほうしゃの上位互換とかやめろw
アイアンテール威力100命中90はいいな
タイプ一致なら立派なメインウェポンにできる
パワージェムキタァァァァァ
命中100でまともな威力の岩技が今まで皆無だったからこれは嬉しい
まあ覚えるポケモンに使いたくなる奴がいるかって問題もあるけど
エナジーボール地味にかなりの強化だなこれ
シャドーボールも90に上がるのかね
鋼に半減されない霊技悪技は今回やばそう
現時点だと4→5世代の技変更と大体同じ数かな?まだこれから増えそうだけど
ちかい系やれんぞくぎりとか興味深い強化もちらほら
そうだよな、シンクロノイズはそういうものでなければおかしかったんだよ。
なんで威力低いのにデメリット持ちだと。
あとやったねソーラービーム。規制されなくて良かったなー。
りゅうせいぐんの弱体化が嬉しい
ただでさえ実用レベルだったマグマストームが鬼のようになるな
かまいたち・・・
アイアンテールの命中が上がったことでメガボスゴドラの主力候補に名乗り出たな
でもこんだけ変更あるのにあく・エスパーの汎用技最高火力は100に届かない現実。まああく技は底上げされたけどね
アクアテールも命中上げて欲しかったな
ねっとうは?
炎の渦と渦潮は連続技に変更してほしかった
平均より上の技の火力が軒並み減ってるのかー
てゆーか、かみなりが・・・うちの複眼デンチュラちゃんが息してない・・・
鬼火の命中あがってるのは特殊に対する配慮なのか
鬼火上がったのはうれしいけど雷系統下がったのは残念
今まで命中低くて産廃だったアイアンテールが普通に使える技になったな
対フェアリー用のサブとして使う奴も増えてきそうだ
おしゃべりなんてランダムで使えない技強化されてもねぇ
それより新技の性能が気になる。検索したけどまだどこにも載ってない。
※66
スカーフ持ちぺラップが便利になったということくらいだよね
りゅうのはどうとはどうだんの威力が下がってるんだが??
これはメガカメックスが覚えるから調整のためってことでいいのか?
真面目に通信黎明期はカオスるだろうなーwww
追い風4ターンになってる
連続切りがやべえなあ
ツクシに5タテされたあの時を思い出す
おにびヤバいだろ
ヤミラミの暴走が
プラマイ5とか何の意味が…ってテクニシャンか。誤差も無視できないな
てか威力だけでもこんだけ変更アリとか、細かい所は相当変わってそうだ
結局めざパの算出テーブルが変わってるのかは気になる
産廃にはなったけど使わざるを得ない場合でも
めざ氷理想個体がXYにもってったら他属性に変わってましたとかだったら
憤死ってレベルじゃないし
あまいかおりも回避2段下降に変わってた
エナボって追加効果消えたのか?
※71
もともと4ターンじゃないの
あとロケットづつきになってるぞー
ねこのてとかの、明らかにPP多過ぎる技は、いい加減PP見直してるのかね?
載ってないけど、あわとつるのムチは、ようやく強化されたみたいだな。金銀でやれ。
でも泡の威力40は余計っしょ、やきつくすの30と同じくらいでいいのに
対戦では両方使われないとはいえ水鉄砲と同威力って正直どうかと…w
シャドボは何が変わったんだ?
コメパン命中率90にアップ!威力は90にダウン・・・
逆鱗インファは妖精で止まりコメパンは威力落ちで物理火力も結構落ちてるよな・・・
※81
効果なしに変更
前はDダウンだった
それで特殊版威嚇はまだないと
※19
何のために『はたきおとす』を強化したと思ってるんだよ
ダブルでのダメ押しヤバいな
はたき落とすは書いてあるのがアップ時の威力なんだろ?さすがに・・。
どろぼうもテクニシャンならメインウェポンに採用できるし悪技の強化やばいな
何を思ってフェアリー苦手にしたのかと思ったがこういうことか。
てかまもるとみがわりのPP減らさんでいいのか
害悪呼ばれる戦法のほとんどはこの二つを利用したもんだし
天候の持続ターン数低下で、天候パと天候に依存してた奴らが軒並み死ぬぞ
もはや別ゲーだな…
ダメージ計算からなにから全部やり直さないといけなくなる
未来予知威力120になってるのを追加しといてくれよー
あと祟り目威力65に上昇
環境が天候から毒菱や麻痺撒きメインに変わるんじゃないかって思うくらいの威力変更だと思う
特にその持ち主がシャンデラやメガゲンガーといった影踏み持ちだから尚更
つるのむちのPPは25だよ
RS以来久々の復帰だから初期の頃のPP10しか記憶ないけど
※86
一応すり抜けが身代わり貫通になった
すり抜け持ちが軒並みサポート向きなのが難だが
一方飛び膝蹴りは
吹き飛ばしが必中になったのは良いね
前作ではちいさくなるやられてから吹き飛ばせないのが嫌だった
ラッキーてめぇだよ
スピアー「ミサイルばり強化か(ニヤッ)。」
グロスがktgtk弱体化されていく…
大文字の3割火傷って前からだっけ?
だいもんじはふぶきと共に初代のみ3割だった。
現在は当然1割に弱体化している。
※5
へ?
今までも普通に変更なんてっただろう
今回キノガッサメタりすぎだろうwwww
泡と水鉄砲が同じ威力だと…!?
とんぼ返りがまじで大活躍しそう
火力デフレ半端ない
マイナー技を上手く使いこなさないとダメだな
とんぼ返りしても。。。交代したやつが犠牲になるやん!やばすぎい
拘束着だけじゃなくて
こおりのいぶきもぶっとんでるううううううう
ねっとう下げないのかよ・・・
アイアンテール75だった。アイへを覚えないオノノクスはどくづきで代用。
つうか、真っ先にインファイトの威力落とすべきだった。
デメリットがまともに機能したことないじゃん、あの技。
アイアンヘッドの命中上昇デマじゃねーか!ガブに遺伝された後に気づいたわ!
命中変わってないの知ってたらアイヘの方遺伝させたのに・・・もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
※17
フーディン「せやでほんま」
なお一般化したらしたで下方修正されるもよう
※107
はい、ざまぁwwwwww
フラッシュといとをはくが逆
おい、コメットパンチの威力低下って
これはひどすぎ。
たたりめの威力 間違ってんぞケロカス