ぽけりん> 「今の子供達は金銀HGSSのレッド戦の様な切羽詰まる戦いを味わえないのはマジで可哀想」← 完全論破される

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「今の子供達は金銀HGSSのレッド戦の様な切羽詰まる戦いを味わえないのはマジで可哀想」← 完全論破される

20/07/19 18:05
ゲーム 195コメント
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1:ドラミドロ@こないれ投稿日:2020/07/16 07:45:34 ID:kN5gpyIM
ほんの4年前のぬしラランテスはポケモン歴20年の自分が全滅しかけました
2020-07-15 14:17
USUMは割とマジで歴代でも難しい方
というかHGSSは基本全く苦戦しなかった
2020-07-15 15:34
ウルトラネクロズマはゾロアークで対処、などの汚い大人の抜け道もある
2020-07-15 18:16
ウルトラネクロズマの
出すやつ出すやつ一撃で死んでいく絶望感は
ころがるMAXのアカネのミルタンク以来

最新作でもダンデとラストのホップが程良く強い
2020-07-16 08:44
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7:カイオーガ@ウイのみ投稿日:2020/07/16 08:09:03 ID:3gnsV.3Y
USUMのウルトラネクロズマは戦闘が殿堂入り前だから過去作のポケモン使おうにも命令無視されるからサブロムでレベル上げしないと高レベル入手できないんだよな
HGSSのレッドはシロガネ山突破の必要があるものの他人産のレベル制限ないから、過去作からの100レベ達沢山連れてきて弱点突けば簡単
間違いなくウルトラネクロズマの方がきついと思う
8:ヘイガニ@ピーピーリカバー投稿日:2020/07/16 08:10:36 ID:jh4oVIgE
小学生の頃にウルトラネクロズマと戦いたかった...
その時は既に中学生だったからな
20:ニューラ@しゅんぱつのハネ投稿日:2020/07/16 09:31:47 ID:TjwgrzTw
ポケモンのストーリーならレベル上げまくってボコすのが基本だからレッドごときで苦戦する子供なんてあんまりいないでしょ
むしろ今の方がゲームバランス調整が工夫されてるから開発側が苦戦させたい相手はマジで苦戦するはめになるし
34:ダグトリオ@ハガネールナイト 投稿日:2020/07/16 12:36:28 ID:eZBwCzr.
hgssは殿堂入りまでヌルゲーすぎるし
カントージムリもヌルゲーという程でもないけど自由度広がった分楽ではあるし
レッドは同じくらいのレベルにして挑戦しよう!と思ったら圧勝しちゃった
19:ファイアロー@おうえんポン 投稿日:2020/07/16 09:25:15 ID:JcB2ONlo
レッド戦はシチュエーションが良いってそれ一番言われてるから…
22:パンプジン@リリバのみ投稿日:2020/07/16 09:44:25 ID:yaU2JJl2
BW2の難易度制はいつか復活してほしい
23:タマゲタケ@やすらぎのすず投稿日:2020/07/16 10:50:09 ID:7zc6bMGU
>>22
チャレンジアイリスすき
難易度制復活してほしいよね
4:ギギギアル@ネコブのみ投稿日:2020/07/16 07:51:28 ID:ZiTQk1ao
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:07 ID: 5272d

    能力アップで難易度上げるのは何か違うんだよな

  2. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:07 ID: d04fa

    ウルトラネクロズマはガチ

  3. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:08 ID: a1474

    まーたお人形遊びしてる

  4. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:09 ID: 6af08

    正直ダンテとククイ博士は1回ずつ負けた
    同レベル帯で知識あっても苦戦するあいつらの方が数段強い

  5. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:09 ID: 83c0e

    ヨワシとかラランテスは対策して無いと普通に全滅するし対策してても危ない

  6. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:09 ID: b6df6

    USUMというかXY以降はなかよし度である程度ごり押しできるんじゃねーの

  7. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:11 ID: b0f21

    今時の子はネットで攻略見てるから
    サクサクプレイやぞ

  8. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:12 ID: a6bc0

    ガキばっかりじゃんw

  9. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:13 ID: 68b4c

    HGSSレッドのこと言ったらおっさんどもがヒトカゲ対イワークとかアカネのミルタンクとかセンリの欠勤王を持ち出すぞ

  10. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:13 ID: a042d

    3点リーダー多用がうざい
    演出感マシマシでいかにもツイッターっぽい媚び方

  11. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:13 ID: 795e1

    ヒトカゲのままタケシに挑んだ者だけ石を投げなさい

  12. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:14 ID: 89956

    ※6
    序盤じゃどちらにせよそこまでパルレやりこまないだろ

  13. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:16 ID: ee601

    ※2
    分かる当時高校生だった自分も何度やられた事か。

  14. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:16 ID: 992e5

    ネクロズマは明らかに強いけど、対戦前から強そうというのがある
    レッドは誰だろって話しかけたら問答無用で勝負からの
    高レベ手持ち、金銀はレベル上げにくいってのも拍車かけてる
    まあつまり違うベクトルの強さ

  15. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:16 ID: d4042

    ホップのザシアンに6タテされた

  16. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:16 ID: 933a7

    レイドは難易度以前にクソだから…

  17. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:17 ID: da393

    ポケモンもそろそろ難易度選択できるようにすればいいのに
    難しいはジム戦の手持ちや回復アイテムの使用に制限かかったり

  18. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:17 ID: 2a7a2

    ぬしポケモンとウルトラネクロズマはガチ

  19. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:18 ID: 9cfa7

    ウルネクはカラマネロのひっくりかえすが役立った

  20. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:18 ID: e84f7

    ウルトラネクロズマはブラッキーで他の手持ち犠牲にしながらしっぺがえしでごり押した

  21. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:18 ID: 8ac64

    一番難しいのがUSMで一番簡単なのはXYだと思う

  22. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:19 ID: 930dd

    (ゲーチスが一番キツかった)

  23. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:19 ID: 1e94f

    ウルトラネクロズマは、真正面から攻撃することしか考えてないとやられる
    こういうときに、学校の勉強で身につく考える力を使って頭脳的に倒すのよ
    クレッフィのいたずらごころのどくどく→あくタイプのポケモンチェンジとまもるを繰り返す

  24. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:20 ID: 73d62

    レベル上げる派だったからレッドでもウルネクでも詰まりませんでした

  25. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:20 ID: d5715

    ウルトラネクロズマはジバコイルに全能力アップロトぽん装備したな

  26. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:21 ID: 59039

    ぬしポケモンはラランテスは本当に苦戦した

  27. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:22 ID: 1e94f

    レッドは努力値振った対戦用ポケモンレベル75くらいで余裕だった
    カバルドン出してすなあらしに変えてステルスロック最初に敷いて、後はこうげきに努力値振ったポケモンでガンガン攻める

  28. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:23 ID: 9f95b

    ホップのザシアンはガチ
    トーナメントでこいつだけくんなって思う
    倒せないわけじゃないけどたかが周回に身構えたくない

  29. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:24 ID: c36d6

    最近のポケモンが簡単みたいな風潮になってるのはXYとORASのせい

  30. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:24 ID: 0ce0b

    レッドてもとは赤緑の主人公だったのにいつのまにか最強伝説のトレーナーみたいな存在になってて草

  31. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:25 ID: 1e94f

    ラランテスは、クロバットがいれば超楽勝
    USUMではひこうのz技が使えるようになってるから、尚更楽

  32. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:25 ID: 209bd

    ※3
    少し検索すれば分かるんだよなぁw

  33. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:28 ID: ddd10

    HGSSはともかく、金銀の方のレッドはパーティ平均レベル60ぐらいあればそこまで苦戦しないでしょ

  34. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:32 ID: c3c85

    サンムーンとかいう難易度お化け
    のどかな南国のイメージでやるとわりと痛い目に遭うぞ!

  35. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:33 ID: c3c85

    ※28
    あれは伝説だからあれ位強いのが当然だ
    そうだよなザマ?

  36. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:34 ID: fe3ff

    ※30
    原点にして頂点といえばレッドだしまあ多少はね

  37. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:35 ID: dc05d

    HGSSはレベル上げが大変だけど敵はあんまり強くない
    USUMはレベル上げが楽だけど敵は強い
    どっこいどっこいじゃね
    ストーリー勢の子供をビックリさせるなら金ダツラ戦でもやらせてみたらいいんでは

  38. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:36 ID: 50f92

    ※5
    ヨワシは強いと思った事無いけどオニシズクモはヤバい

  39. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:36 ID: 89af8

    何度見てもウルネクほんとかっこいいなぁ

  40. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:36 ID: 791e2

    陰キャ拗らせオタクさんイライラで草

  41. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:37 ID: 70be3

    ウルトラネクロズマは普段レベリングがっつりやって全滅どころか一匹ひんしになることもないようにぬるく楽しむ俺でも全滅しかけた
    まあ特性とか活用せずそういう戦い方してるから全滅しかけたんだろうけど

  42. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:38 ID: 7133a

    新参がイキリ散らかしてるのきつすぎる
    鯖太郎かよ

  43. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:38 ID: ebe6a

    主ラランテスは二度と戦いたくない

  44. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:39 ID: 84b53

    レッド戦は初手ピカチュウのレベルにまずビビる
    そして等倍で落ちるペラペラさに二度ビビるのでお得だ

  45. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:39 ID: c9076

    ニチャア感あっていいね(^^;;

  46. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:42 ID: c15eb

    アブリボンで死にかけたとか言えない・・・

  47. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:42 ID: c6c4a

    俺もウルネクはストーリーで初めてイカサマ使ったなぁ…

  48. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:43 ID: 37732

    サンムーンの主戦とか理不尽なものが多いのにな

  49. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:46 ID: db9aa

    歴代で1番難易度高いのはUSUMやな

  50. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:47 ID: c6c4a

    金銀のレッドのピカチュウってなんなら進化したてのサナギラスでも倒せるからな

  51. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:47 ID: 916f5

    金銀からずっとリアルタイムでやってるけどウルトラサンムーンが一番難易度高かったわ、ウルネクは勿論のことぬしポケ達も強かった
    次にBW2のチャレンジモードかな
    ちなみにあのレッドは開発中はもっと弱かった、具体的に言うと製品版よりも10レベルくらい低い
    ぶっちゃけクリア後のルギアorホウオウレベル70単騎で薬漬けにしなくても勝てちゃうくらい
    ソースは数ヶ月前に流出したアレ

  52. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:50 ID: 2d7a0

    ウルネクはアシレーヌで普通に倒せた気がするけどどうやったか忘れたわ
    御三家全員が複合タイプでこいつに弱点つけるのは熱い

  53. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:50 ID: 96b9e

    そう言えばレッド初見は苦戦した気がする
    1番苦戦した印象強いのはやっぱり初代のカスミのスターミーかな

  54. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:51 ID: 48add

    XYとORASが楽々すぎたから改善したんだよ

  55. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:52 ID: bbcc3

    ミュウツーレベルの難易度のレイドまたやりたいな

  56. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:53 ID: 43ed8

    誰か1人が強いとかよりHGSSみたいにその辺のトレーナーが手持ち5体とかいうのも復活していいと思うの

  57. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:53 ID: db7df

    USUMでポケモン始めたけど
    ウルネクはガチでつよい

  58. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:53 ID: 43d44

    HGSS以外ポケモンとは認めない

  59. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:54 ID: 3feb4

    ぶっちゃけレッドってレベルでビビらせてくるだけで戦ってるとだんだん
    「あれ・・・?意外と大したことなくね・・・?」ってなるだろ

  60. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:56 ID: c6c4a

    前作主人公がいきなりレベル81だしてくる迫力はまぁ他の追随を許さないとは思う
    当時はレベリングなんてシロガネ山の44~48か一日一回のバトルハウスで一体1000前後でしか出来なかったからな

  61. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:56 ID: 05fca

    剣盾がsmくらいの難易度だったらジムリめちゃ強いやんけ!!くそゲー!とかツイッターで騒がれそうで面白そうだったのにな。惜しい

  62. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:58 ID: 23c67

    1体倒すのと6体倒すのでは全然違うと思うけどなぁ
    それこそスリップダメージ稼いだりげんきのかけらでゾンビするだけで終わっちゃうからレッドの方が個人的には難易度高いと思う

  63. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:58 ID: 3d349

    子供のゲームなのに必死だ…w

  64. ▼返信 ななしさん    20-07-19 18:59 ID: cc954

    ウルトラネクロズマって理不尽的に強いだけじゃないか?

  65. ▼返信 名無しさん     20-07-19 18:59 ID: f34da

    usumとbw2はなんとなく難易度高めな気がする

  66. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:00 ID: f2729

    ※30
    公式から伝説のトレーナーに認定されてるからね
    あらゆる作品で一番優遇されてるし神格化されてる
    次はグリーンとかダイゴあたりかな格付けとしては

  67. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:02 ID: 1a739

    最新作で言えばムゲンダイマックスムゲンダイの単騎じゃ絶対に勝てない感をプレイしたらレッド戦が可愛く思える。レッド戦で満足する方がニワカなのよな。

  68. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:04 ID: 2b763

    チュートリアルの先生はなんとも思わんかったけれど、
    ウルトラネクロズマは無対策で行くとガチにしんどい
    グロス主力にしてるのに負けるって何事と思ったわ

  69. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:04 ID: ea0cd

    アトラスぐらい鬼畜でもいいぞw
    ていうかさタイプ統一のジムがつまらんw

  70. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:06 ID: 77179

    ミュウツーとかゼラオラみたいな
    時々難易度荒ぶるレイド好き
    またいつかやってほしい

  71. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:06 ID: c6c4a

    ワルダックのスキスワケッキングは難易度で言えばどのくらいに入る?
    あれは初見殺しの割合が高いけど

  72. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:07 ID: 05fca

    今までで記憶に残ってる苦戦したポケモンは
    ダイパのドータクンとチャンプアイリスのオノノクスかなぁ
    ネクロズマは対策してたからな…

  73. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:09 ID: 9714b

    高難度レイドイベントほんますこ
    ゼラオラはタイミングが悪かったけど、ああいうイベントも定期的にやって欲しい

  74. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:11 ID: d90f1

    第七世代の難所は、敵専用の仲間呼びやオーラで
    無理やり難しくしてるだけだからなあ
    切羽詰まるというよりズルさ、理不尽さを感じるだけ
    レッドに負けたら「正々堂々戦って負けた…鍛え直して再挑戦だ!」と意気込むけど
    ウルトラネクロズマに負けても「萎えた、毒殺するわ」としかならない

  75. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:14 ID: 0afca

    ウルトラネクロズマはアローラベトベトンのどくどく+まもる+げんきのかけらで乗り切ったわ
    我ながらシナリオの戦い方じゃないと思う

  76. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:14 ID: 3eda1

    GBの時のレッドのが前情報無くて大変だったからなー
    まぁ一番ワルダックが強かったよ

  77. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:15 ID: 50f92

    ※73
    ゼラオラはミュウツーみたいにアイテムに恵まれればあそこまで言われなかったと思う

  78. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:16 ID: 7a052

    ※74
    毒殺でいけるだけ優しい

  79. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:16 ID: ebfc1

    煽りは気を付けよ言わん様に

  80. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:16 ID: 50f92

    ※69
    キバナみたいに中途半端にすればいい?

  81. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:18 ID: 2ec40

    ※22
    ゲーチスのサザンドラほんと苦戦したわ

  82. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:21 ID: bcc37

    ぬしラランテス懐かしくて吹いた
    あれはほんと工夫しないと無理だったわ

  83. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:21 ID: 88aa4

    BW2でキュレムが呆気なく倒されたり、XYがメガシンカでヌルゲーって言われて、SMとUSMでゲーフリが本気出したんだろうなって思ってる

  84. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:21 ID: c6c4a

    個人的に一番強かったのはエメラルドのフウランだわ
    日本晴れで水半減してソラビゴリ押しはラグラージ選んだ自分にはホントキツかった
    結局サメハダー6体で噛み砕きまくっていけたけど
    なんかあの時だけ「その場しのぎの新顔は使わない経験値勿体ない」ってイメージを破ったんだよな

  85. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:22 ID: 3ac2c

    ウルネクの強さは認めるが面白くはないというかずるさを感じる
    能力は初期状態っていう公平なところをぶち壊してるウルネクと、普通の戦いで純粋に規格外のレベルを持つレッドじゃ相手のすごさが全然違うわ

  86. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:23 ID: 5beac

    レッドはビビるけど苦戦はしないんだよな

  87. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:27 ID: 01dfc

    レッド別に強くないだろ・・・

  88. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:28 ID: 214c1

    ポケスタ金銀のレッドならともかく金銀とHGSSレッドは
    急なレベル差で強いように演出している筆頭でしょ
    ウルネクとやってることは結局同じだが
    >>74や>>85はキャラ補正で都合が良いように
    「切羽詰まる」「レッドSUGEE」と解釈してるだけの違い

  89. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:29 ID: 4e13f

    実際に可哀想とか言ってるレスがあるのかと思ったらTwitterの仮想敵使ったお人形遊びかよ

  90. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:34 ID: 0eb45

    旅パにゾロアーク使ってる人は間違いなく苦戦してないはず

  91. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:35 ID: 3feb4

    ※89
    僭越ながらggrksという言葉が古代インターネットにありまして、コメントをする前にまずいくつかの当該単語を抽出して検索欄に入れたり相手のホームに飛んで流れを見る程度の検索能力を身につけられるとより楽しくインターネットを使えるようになるかと思います。

  92. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:36 ID: 8e738

    ※62
    そりゃ対策のしかたわかってれば勝てるよ。
    レッドを「最初のレベル高いだけのピカチュウの時に回復しながら道具でドーピングすりゃ余裕で勝てるよね?」て言ってるようなもんだ。

  93. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:38 ID: 6bc19

    ※89
    @GbvTGkuB1zqfetl
    こいつ

  94. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:40 ID: 2ee06

    ※76
    ワルダックより上の難易度は未だ出てないよな

  95. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:41 ID: 842d6

    ウルネクはミミカスで楽勝だった記憶

  96. ▼返信 名無しさん    20-07-19 19:41 ID: dc6ba

    ぬしパワーとかのイベントバフとかないだけレッドのがマシだわ

  97. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:44 ID: 172cb

    HGSSはレッド以外にツクシ、アカネ、マツバもなかなか苦戦したな

  98. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:50 ID: 2ee06

    ※71
    スキスワと言うより、3世代独自仕様の地震とマンダのコンビ、ヤドキング以外の普通ポケモン枠の積み技、ハッサムはそれに加えて銀色の舞とバトンタッチ、シナリオで普通に進めた場合のレベル差、手持ちの種族値合計(HGSSの強化ワタルより上)
    尚、3世代独自仕様とは、全体技の威力補正の話。現在の3/4ではなく、味方を攻撃しない全体技は1/2(なみのりもこれに該当し、1匹に当たる威力で言うと、プレート水鉄砲クラス)、味方を攻撃する全体技は巻き込む関係でそのままの威力(だから地震ゲーと言われたし、ダキムをはじめ、色んな奴が使用してた)

  99. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:50 ID: 020df

    苦戦度で言えば、金ネジキには誰も敵わない

  100. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:52 ID: 020df

    苦戦度で言えば、金ネジキには誰も敵わない。

  101. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:52 ID: bdac6

    金銀〜usumの間なら非公式だけどベガもあったしなあ
    どっかしらトラウマ作られるもんよ

  102. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:53 ID: 2ee06

    ※84
    エメラルドはむしろネンドールの地震連打でしょ
    腫れソラビはRS期でも使われたし、地震の印象の方が上
    それもそのはずで3世代独自仕様により、味方を攻撃する全体技は威力補正が無かった
    しかもなみのりが敵全体だった上、威力1/2補正があったから、プレート水鉄砲クラスしかダメージ出なくてラグラージでは火力不足だった

  103. ▼返信 ななしさん    20-07-19 19:56 ID: c1e4d

    ポケモン本編で苦戦した記憶はないなあ
    強いてあげるならFRLGの強化四天王か
    コロシアムやXDの方が全滅してるわ

  104. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:57 ID: 9909e

    パーティーに水ポケがいなかったからアロガラはマジで苦戦した。あいつ初手見切りでエンニュート絶対呼ぶマン+役割破壊の瓦割り持ちだから岩でも受けれなくてやばい

  105. ▼返信 名無しさん     20-07-19 19:58 ID: c617a

    ウルネクはbgmもあいまって絶望度高い

  106. ▼返信 ななしさん    20-07-19 20:06 ID: 79142

    ※22
    これ

  107. ▼返信 名無しさん     20-07-19 20:22 ID: c285a

    苦戦マウント合戦とか草

  108. ▼返信 名無しさん     20-07-19 20:27 ID: f3ba3

    今の子供たちを哀れんだり、マウントを取る対象にすることがみっともない。
    同じゲームが好きな仲間として、より楽しめる方向に気配りするのが大人じゃないのか。

  109. ▼返信 名無しさん     20-07-19 20:28 ID: 77a32

    BGM一周するまでにウルネク倒した俺のUM旅パはその後アニィのカイオーガに全抜きされましたww

  110. ▼返信 名無しさん     20-07-19 20:32 ID: e64ed

    ※71
    レベル上がりにくくて、ラルガタワーのラストで6連戦も強いるコロシアムって普通に難易度トップクラスだよな
    遊んでるやつが少ないから語られてないだけでさ

  111. ▼返信 名無しさん     20-07-19 20:53 ID: e4d56

    丁度ミズゴロウ選んだ時のハルカ戦 エメラルドのフウラン
    HGSSチコリータ選んだ時のツクシ レッド
    ゲーチスのサザンドラ サンムーンウルトラサンムーンの
    エンニュート ラランテス トゲデマル アブリボン 
    ウルトラネクロズマ ワイルドエリアの野生ポケぐらいだな
    強いと思った敵は

  112. ▼返信 名無しさん     20-07-19 21:03 ID: 96b9e

    USUMはプラスパワーとかの道具でゴリ推ししてた

  113. ▼返信 ななしさん    20-07-19 21:06 ID: c6e16

    ワルダックの話を出すなら、オーレコロシアムは絶対外せない。
    本気で挑戦してクリアできなかったのはフロンティアとあれだけだわ。
    相手のレベルはこちらの最大レベルに合わせられる。
    問答無用の努力値振り、個体値MAX
    (こちらの厳選難易度は携帯機版の比じゃない)
    カイオーガからのすいすいグドラ、こころのしずく持ちのラティ、催眠パ等々。
    今の高難易度がそれはそれは可愛らしく見えるような物ばかりだった。
    ポケモンコロシアムのオーレはあくまで本編外だったし、フロンティアもおまけ扱いだったから許せたけど、ダークルギアは本編中にアレがあったから匙を投げざるを得なかったな。一応ED後ではあるが。
    ウルネクもレッドも強かったが、勝てたんだから印象は薄い。
    何をどうやっても勝てなかったオーレコロシアムの難易度、一度体験してみて欲しいわ

  114. ▼返信 ななしさん    20-07-19 21:16 ID: bc1ae

    ポケモンで詰む要素があるのは基本的に序盤~中盤
    ラスボス付近だとこっちの手持ちも育ってるので基本苦戦はしない

  115. ▼返信 ななしさん    20-07-19 21:17 ID: 768aa

    HGSSやってた頃は懐古の「昔は良かった」が連呼されて
    また10年以上経った今でもこのザマか
    何も成長してないな…昔は言われる側だっただろ?マウント取られて嫌だと思わなかったのか?

  116. ▼返信 ななしさん    20-07-19 21:27 ID: c3155

    金銀のレッド戦と比較するならSMの入り口に待ち構えるレッドも大概
    切羽詰まる戦いなら毎作一回くらいはあるよね
    どのシリーズだったか忘れたが洞窟の途中で普通に遭遇するやつでやたら強いベテラントレーナーとかも居た記憶がある

  117. ▼返信 ななしさん    20-07-19 21:38 ID: e3ed6

    バトルツリーイベントのレッドはそれまでのレッド戦(PWTを除く)と違って
    手持ちは努力値有りだし本来は金銀HGSSの時より厄介
    なかよし度や学習装置の影響でそう感じにくいけどね

  118. ▼返信 名無しさん     20-07-19 21:38 ID: e79e2

    個人的に片っ端からやられていってやべえってなったのは
    ケッキング、メタグロス、サザンドラ、ウルネクかなぁ

  119. ▼返信 名無しさん     20-07-19 21:40 ID: 650cc

    ※113
    やったわ。今ですらよく周回するし、かなり考えて作ったガチパでも全然通用しないもんな

  120. ▼返信 名無しさん     20-07-19 21:43 ID: e38ef

    ※113
    XDは守るとラプラスの滅びとカビゴンの自爆で結構すんなりクリア出来た。
    RS無かったから作中で育てるしかなくて準備が大変だったけど。

  121. ▼返信 名無しさん     20-07-19 21:44 ID: eeb57

    HGSSキッズがマウントを取る時代か…

  122. ▼返信 名無しさん     20-07-19 21:52 ID: 9178d

    懐古厨の戯言

  123. ▼返信 名無しさん     20-07-19 21:59 ID: 7036b

    ポケモン自体よくわかってない幼い頃にやったルビー序盤が一番苦戦したな。岩タイプジム相手にレベル上げたジグザグマでたいあたり(威力35)しても全然HP削れない事に絶望した記憶。ちゃんと分かってればレベル上げなくても使えるもの使えばいけるバランスよね

  124. ▼返信 名無しさん     20-07-19 22:11 ID: f3ba3

    ※115
    同意。自分がされて嫌なことを次世代にしちゃうのって悲しいよね。
    自分の子供がポケモンしてもおかしくない歳のおじさんも多いだろうに。

  125. ▼返信 名無しさん     20-07-19 22:27 ID: 6b56e

    グソク使ってた人あまりいないのかな
    であいがしら一回うったら半分以上削れた気がする

  126. ▼返信 ななしさん    20-07-19 22:52 ID: 8b10c

    俺氏はポケモン完全制覇してるんでシナリオをどうやったら最速クリアできるかを知っている。
    公式で対策されたら面倒なんで秘密だけど
    もう第2世代から今まで全部同じやり方で速攻クリアしてたわ
    やり方聴きたいならヒント教えるで

  127. ▼返信 ななしさん    20-07-19 23:01 ID: 8b10c

    ※113
    え、そんな面白そうなソフトあるん、、、!?
    俺が歴代で1番長くやったのがバトフロのネジキ戦でこれにどハマりしてたんだけど
    それ以上の奴がおるのか、、、
    剣盾のDLCでも出てくれりゃええのにな、、、レンタルバトル(わらしべ長者方式なのがまた良い)
    アレは長く遊んだわ
    BGMは今でも脳内再生できるし、脳内再生しただけで緊張するわw

  128. ▼返信 ななしさん    20-07-19 23:02 ID: 63ae3

    ぬしポケモンはきつかったよなぁ
    平気で600族みたいのが出てくる上に数的不利で手助けとか天候コンボまで決めてくる
    ウルトラネクロズマは問答無用の能力上昇&広範囲だし

  129. ▼返信 名無しさん     20-07-19 23:34 ID: a0370

    ※42
    初代から最新作までずっとやってる勢だが、どちらかと言えば最近の作品をやってもいないのに古参面して昔のは難しかったぞ!してる元リプの方がキツい
    アローラは実際古参でも難易度高めに感じたもん

  130. ▼返信 名無しさん     20-07-19 23:46 ID: 6366d

    前作主人公が裏ボスという脳汁ダクダク展開大好き

  131. ▼返信 名無しさん     20-07-19 23:56 ID: 992d8

    結構パルレ弄ってる人ってあんまいなかったんだな
    レベル上げなんかよりよっぽど簡単にポケモンを強くできる手段でもあったんだけどね
    あれやってたおかげでいい感じに耐えたり技避けたりしてウルネクも初見で倒せた

  132. ▼返信 名無しさん     20-07-20 00:22 ID: 99dd1

    ランクバトルで切羽詰まるぞ

  133. ▼返信 名無しさん     20-07-20 00:28 ID: 29b54

    正直レッドは見掛け倒し
    USUMの先生とか剣盾のダンデは能力変化とかなしに純粋に強かった

  134. ▼返信 ななしさん    20-07-20 00:36 ID: 51966

    どの世代どの作品にも強敵は存在する
    ラランテスはマジで投げ出したかったw

  135. ▼返信 名無しさん     20-07-20 00:45 ID: c3dd2

    ワイ初期からポケモンやっとるけど全滅したのってマジでつい最近のヌシだけやな
    ネクロズマはギリギリ削りきって倒せたわ

  136. ▼返信 名無しさん     20-07-20 01:03 ID: 69fd4

    ウルネクはLv90相当の奴が襲ってくるようなもんだしな
    頭おかC

  137. ▼返信 ななしさん    20-07-20 01:13 ID: 8427c

    いやぁ流石にレッドの方が難しいだろ

  138. ▼返信 ななしさん    20-07-20 01:31 ID: e236a

    ※127
    ファクトリーは運が半分以上を占める高難易度だけど、
    あっちは純粋に、「持てる知識を以てしてこれを超えてみせよ!」感が出てた。
    それこそ上の人も言っている通り、3世代特有の仕様を完全に理解して。
    追記すると、自分で定めた6体で一定数の戦闘をしなきゃいけない。
    戦闘によって敵の嫌らしい戦術や戦法も違うから対策が難しい。
    ポケモンの入手手段は主にトレーナーから奪うことで、その点努力値振りも個体値厳選も尋常じゃなく大変。

  139. ▼返信 名無しさん     20-07-20 02:03 ID: 16ad7

    全然違う話するけど、先日フラムベルク(ダブル実況者)の動画で改造してないことが発覚したから当時フラムベルクを叩いてた奴ら完全敗北で草草のクサァ!
    ま、フラムベルクの先日の動画投稿した後でその記事削除されてたけどな笑笑

  140. ▼返信 ななしさん    20-07-20 02:38 ID: 2c20f

    論点のすり替えもいいところ
    金銀hgssはストーリークリア後のダンジョンの最奥に前作主人公が待ってる、そしてそいつがめちゃめちゃ強いっていうシチュエーションがいいってことだろ。ポット出のやつを比較対象ににするのが間違ってる
    お前こそ碌に過去作プレイしてないにわかだろw

  141. ▼返信 名無しさん     20-07-20 02:51 ID: 4f4c4

    金銀は四天王やカントージムのレベルが低いのにレッドだけレベルが飛び抜けてるから、子供の初見だとレッドが一番インパクトでかい気がするな
    今と違って複雑な戦法も特にないから単純に数値の暴力

  142. ▼返信 名無しさん     20-07-20 03:29 ID: 6bf23

    ウルネクはとびなすなかみゲーだったな

  143. ▼返信 名無しさん     20-07-20 03:40 ID: 36939

    smは普通に敵強くて苦戦したな懐かしい

  144. ▼返信 ななしさん    20-07-20 04:10 ID: f521e

    ゾロアーク好きで使ってたから苦戦するポイントであることすら知らなかった当時
    USUMは話がとにかく長すぎたから強引な端折り方ではあるけど剣盾で短く改善されて良かった

  145. ▼返信 名無しさん     20-07-20 05:08 ID: d0a6f

    こういう謎の強敵ポジは剣盾でも欲しかったな
    ダンテを越える謎の人物がいきなり勝負を仕掛けてくるとか

  146. ▼返信 名無しさん     20-07-20 06:37 ID: f0628

    マスタードが実質ダンテを超える人物だけど弱かったな
    鎧島で捕まえたポケモンだけ使う縛りすると丁度良かったけども

  147. ▼返信 名無しさん     20-07-20 06:45 ID: a35e6

    ネクロズマ戦後のぬしアブリボンのが仲間呼びしてくるからキツかった

  148. ▼返信 名無しさん     20-07-20 08:21 ID: 21792

    今のポケモンの方が昔より圧倒的に難易度高いよな

  149. ▼返信 名無しさん     20-07-20 08:30 ID: 64f1f

    別に完全論破されてないじゃん

  150. ▼返信 名無しさん     20-07-20 08:39 ID: 26ab3

    強いトレーナーと強いポケモンって時点で論破できてねえよ

  151. ▼返信 名無しさん     20-07-20 08:46 ID: a744f

    そもそもポケモンみたいなヌルゲーでセッパもなにもない
    語ること自体が筋違い

  152. ▼返信 名無しさん     20-07-20 10:22 ID: cc65a

    レッドのピカチュウレベル80こえじゃん!となりつつもレベル30のウパーぶつけたら電気技受けないからでんこうせっかしかしてこなくて全然ダメージ受けなくてええっ…てなったな

  153. ▼返信 ななしさん    20-07-20 10:36 ID: f6cc4

    オーレコロシアムは行動が結構読みやすいから、対策を用意できれば難しくはないよ
    俺は適当個体のグラカイミュウツー雫ラティオスを使って、天候操作と守るで相手をハメてクリアした
    まぁシナリオ上ならワルダック戦、シナリオ外なら金ネジキが今の所の最難関かな

  154. ▼返信 名無しさん     20-07-20 11:30 ID: 7eca7

    ホップは集大成のバトルみたいな空気出しとして、捕まえたばかりのザマゼンタ使ってくるクソ野郎だから嫌い。

  155. ▼返信 名無しさん     20-07-20 12:14 ID: d220f

    ウルトラネクロズマは初見の時手持ちのポケモンが次々やられてびびったなぁ。レベル100個体も連れてきたけどゴリゴリ減ってヒヤヒヤした。
    最近ゾロアークのイリュージョンで完封できるって知ってその手があったかァ〜〜ッ!ってなった。

  156. ▼返信 ななしさん    20-07-20 12:45 ID: 7ccbb

    ※150
    スレタイにトレーナー限定とか書いてないだろ
    後出しダサいぞ

  157. ▼返信 名無しさん     20-07-20 12:51 ID: 6744c

    ※22
    苦戦したかどうかは覚えてないけどせっかく捕まえたゼクロムさんが秒で粉砕された時は当時小学生だったこともあってだいぶショックだったわ。

  158. ▼返信 名無しさん     20-07-20 13:00 ID: ce239

    更にいうとPWTでもボーナスステージ呼ばわりだったレッドさん

  159. ▼返信 名無しさん     20-07-20 13:06 ID: bc99e

    何にも考えてない子供の頃はいろいろ苦戦するからな
    新しいゲームはその分年取ってからやってる訳だし簡単に感じるだけと思うよ

  160. ▼返信 名無しさん     20-07-20 14:23 ID: af851

    大人でも苦戦する死線を超えてきた世代だ…面構えが違う…

  161. ▼返信 ななしさん    20-07-20 15:04 ID: 69395

    もう散々言われてるけどウルネクとダンデクソ強かったぞ
    ※146
    格闘主軸だから流石にな
    強い設定なのに超弱かったのキバナも同じだったわ
    ドラパルトがダンデに取られてるから強いポケモン使わせて貰えない悲劇

  162. ▼返信 ななしさん    20-07-20 15:51 ID: c74ed

    マスタードは時間経ってから配信されたDLCだから適正レベルより遥かに超えてたって人多いだろうしちょっと不遇
    キバナはなんだろうあれ

  163. ▼返信 ななしさん    20-07-20 16:58 ID: ac938

    usumのポケセン縛りは鬼畜そうだった小並感

  164. ▼返信 ななしさん    20-07-20 17:37 ID: b09d5

    ミルホッグの敵討ち定期

  165. ▼返信 名無しさん     20-07-20 19:41 ID: f41a9

    ※127
    横だがゲームキューブのソフトだよ

  166. ▼返信 名無しさん     20-07-20 20:26 ID: d1e55

    まず記事のタイトルみたいな発言を見たことないので仮想の敵相手にマウント取りに行ってる人達をみておもしれえってなっている

  167. ▼返信 名無しさん     20-07-20 20:53 ID: 5b260

    キッズに毛が生えた程度のHGSS7世代が「今の子供達は〜」とか言ってるの片腹痛いわ
    難易度はどの世代も普通にプレイしたらある程度苦戦はするぞ
    唯一ヌルゲーだったのはだったのは第6世代(XY、ORAS)くらいじゃね

  168. ▼返信 ななしさん    20-07-20 23:23 ID: 5e4ab

    ゲーム単体ではなく当時の環境も含めたらHGSSより金銀の方が難しかったと思う。というのもネットがまだそこまで普及していなかったからな

  169. ▼返信 名無しさん     20-07-20 23:24 ID: 23b08

    ウルトラネクロズマとか普通にZ技で一撃だったんだけど何がそんなに難しかったんだ?

  170. ▼返信 ななしさん    20-07-20 23:37 ID: 7510a

    金銀の頃は前作(初代)の自分ってだけで
    特に何とも思わなかったけどなぁ
    HGSSから何故かやたら神格化されてるけど
    ダイパあたりから入った子らには衝撃だったのかね

  171. ▼返信 ななしさん    20-07-20 23:40 ID: a649c

    おっさん的には初代カスミのスターミーなんだよなぁ

  172. ▼返信 名無しさん     20-07-20 23:50 ID: 63d02

    レッドとかヌケニンで完封出来るやん

  173. ▼返信 ななしさん    20-07-21 00:04 ID: d400c

    レッド戦はGBの頃は当時勝てなくて投げたけど、HGSSの時はデンリュウに頑張ってもらって勝ったなぁ。レベル上げできるとこほんとなくてそこが大変だった思い出。ラプラスが特にキツかった…体力全然減らねえの…
    ウルトラネクロズマは強運ピントレンズドンカラスでつじぎりほぼ急所で2ターンで勝ったわ…しかも2ターン目、素早さはどうしても負けてるから先制されて落とされると思ってたところにパワージェムを仲良し度の心配させまいと耐えたで1残ってからの勝利だったからドンカラス大好きになったぞ…

  174. ▼返信 名無しさん     20-07-21 11:04 ID: 4b95c

    アカネのころがる懐かしいw
    バッジ貰いかた分からなくて何回も電源切ってたなあ
    ウルトラネクロズマではバッチリ詰みました

  175. ▼返信 名無しさん     20-07-21 11:52 ID: ed34a

    強かったけどレベルあげしてたから全滅することはなかった
    多分ポケモンで全滅したのスカイバトルのプテラが最初で最後だわ

  176. ▼返信 ななしさん    20-07-21 15:27 ID: b85d2

    ウルトラネクロズマに旅パで勝てない

  177. ▼返信 ななしさん    20-07-22 14:16 ID: ee670

    旅パのメンバーにもよるから一概には言えんだろうけど、昔のはレベルさえしっかり上げておけば余裕で勝てた
    けど、ウルトラネクロズマはレベルが10ぐらい上でも、対策立てていかないと勝ち目無いし、ヌシポケも相性の良い技やポケモンが居ないとまともなレベルではまず勝てない
    剣盾はアメのシステムをどう評価するかで変わるだろうから除外するけど、USUMに関して言えば、明らかに難易度上位に入ると思うぞ

  178. ▼返信 ななしさん    20-07-22 19:31 ID: 99c3d

    ゾロアークを入れてるかで難易度だいぶ変わると思う

  179. ▼返信 名無しさん     20-07-23 01:13 ID: 93837

    ぬしラランテスはクチートを入れ替えまくって威嚇で最小まで攻撃さげた
    ウルトラネクロズマは勝てる気しないからミミッキュのどくどくとげんきのかけらで卑怯な倒し方した

  180. ▼返信 名無しさん     20-07-23 05:01 ID: ed8c1

    ゲンガーに先制の爪持たせて運ゲ道連れしてたな

  181. ▼返信 ななしさん    20-07-24 10:07 ID: f02ab

    ゴリラと虫ポケパーティーだったおかげでダンデはかなりの強敵だったぞ

  182. ▼返信 ななしさん    20-07-24 12:43 ID: a1a00

    カスミのスターミーやアカネのミルタンクに比べたらどちらも大したことは無いわ
    使えるポケモンの種類が少なく手持ちも十分に育ってない序盤で種族値の暴力されるのが一番キツイんだよ
    実際FRLGやHGSSではその辺を緩和したしな

  183. ▼返信 名無しさん     20-07-25 14:36 ID: dc1c4

    レッドとか3値すら理解してないガキの頃ですら先頭のオーダイルがひでんわざだけで6枚抜きしてた覚えしかないんだが

  184. ▼返信 ななしさん    20-07-26 15:54 ID: 56352

    ホップは剣盾で難易度が違いすぎる
    剣ならバイウールーの時にザシアンでつるまい積んで6タテできるし

  185. ▼返信 名無しさん     20-07-27 04:22 ID: 2080d

    smのバトルツリー行くときにリザードンでポニの大峡谷からしか行けなくて道中のエリート、ベテラントレーナーを回復しまくって倒した後のバトルツリー入った瞬間強制レッド、グリーンバトルでかなりキツかった。

  186. ▼返信 ななしさん    20-07-27 14:25 ID: 23278

    タケシのイワーク
    カスミのスターミー
    ゲーチスのサザンドラ
    ほんとひで

  187. ▼返信 ななしさん    20-07-27 19:38 ID: 56f0b

    そもそもジムリーダー16人もなぎ倒してるトレーナーが切羽詰まる相手なんておらんよ
    レッドの初手なんかピカチュウの舐めプだし
    金銀で一番切羽詰まった戦いが待ってたのは舐めた手持ちで入った
    トキワシティのトレーナーハウスに友達のLv100軍団が待ち構えてた時だわ

  188. ▼返信 ななしさん    20-07-28 21:30 ID: 3c7ea

    ※23
    悪タイプで誰がボルトチェンジ使えるんだよ

  189. ▼返信 ななしさん    20-07-31 01:46 ID: 33d6a

    ゆとり世代のワイは全世代で白熱苦戦しとるで
    みんな頭使いすぎ

  190. ▼返信 名無しさん     20-07-31 17:47 ID: 4a735

    ウルトラネクロズマはストーリーラスボスだとわかりきってたし準備できたしで余裕だったわ
    BWゲーチスのがきつかった

  191. ▼返信 ななしさん    20-08-04 20:38 ID: 795e6

    ザシアンのせいで7回めのまえがまっくらになったザコが通ります

  192. ▼返信 名無しさん     21-06-30 08:38 ID: d203a

    レッドが強烈な印象を残したのは前作主人公(=過去の自分)が最強の裏ボスとして現れるから
    当然勝ちたいし燃えるけど勝利にも切なさが伴うし
    やり込みしなきゃ出会えない
    金銀の時点では前情報一切無しで突然現れる

  193. ▼返信 名無しさん     21-11-08 00:58 ID: da5c4

    HGSSじゃなくて金銀のレッドの間違いじゃないか?
    USUMが難易度高いのはそうなんだろうな。そんな苦戦した記憶もないけど。
    あと、「HGSSのレッドのような〜」って言ってる人は「切羽詰まった」の意味を間違えてるんじゃ?「胸熱な」ぐらいの意味で使ってそう。

  194. ▼返信 名無しさん     21-11-08 01:13 ID: da5c4

    ※187
    分かりみがすごい。1日1回限定のバトルでふしぎなおくりものしてない状態だとlv50のバクフーン・オーダイル・メガニウムの3匹がデフォなんよね。それでふしぎなおくりものすると通信した相手の手持ちに変わるから、仕様を知らずに手持ち全員lv100の相手と通信したらもうあとはなすすべなく屠られるだけなんだよね。lv50のジョウト御三家がくる体で挑んでるからlv100と戦う準備なんてしてないし不意打ちもいいとこ。

  195. ▼返信 ななしさん    22-08-28 17:45 ID: 09afb

    どうもスクールではなんとか勝てたけどそのままイリマに負けた男です
    あとアセロラとマーレインにもボコボコにされました

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