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1:フィオネ@はかせのふくめん投稿日:2020/06/15 12:49:08 ID:g4qEgDvw
ネット民「…」
何故なのか
何故なのか
ブースター
H65 / A130 / B60 / C95 / D110 / S65 / 合計525
タイプ:ほのお
特性(タッチで詳細)
*
フレアドライブ
タイプ:ほのお 威力:120 命中:100 PP:15 分類:物理
説明:与えたダメージの1/3を反動で受ける。自分がこおり状態でも使うことができ、こおり状態を回復する。
4:けつばん@キズぐすり投稿日:2020/06/15 12:51:44 ID:bvU.TyN.
火力耐久素早さの3敗状態が一勝になっただけの模様
23:エネコロロ@ラティオスナイト投稿日:2020/01/27 20:14:47 ID:DQMQC5bg
DとSだけ逆転してください
お願いします
なんならCとSでもいいです
お願いします
なんならCとSでもいいです
15:ガーディ@ポイントアップ投稿日:2020/06/15 13:32:28 ID:GDdYCcpw
本気で信じて奴はフレドラを与えられてもゴミという事実に気付き黙る
ネタで言ってる奴はネタに出来なくなって黙る
ネタで言ってる奴はネタに出来なくなって黙る
17:シャンデラ@アクロママシーン投稿日:2020/06/15 13:34:49 ID:9OeI.wXg
>>15
有識者は最初から見抜いてたぞ
まだフレドラない5世代にネタポケwikiで触れてたの覚えてっかんな
有識者は最初から見抜いてたぞ
まだフレドラない5世代にネタポケwikiで触れてたの覚えてっかんな
30:キャモメ@シーヤのみ投稿日:2020/06/15 19:43:35 ID:g4qEgDvw
>>17
もしブースターがフレドラ覚えた場合の考察まで個別ページで書かれてたよな
結論としては役割対象の鋼に対してフレドラとオバヒで確定数が変わる訳でもないし相性も悪いから少しマシになるだけでろくに変わらないってことだったけど
もしブースターがフレドラ覚えた場合の考察まで個別ページで書かれてたよな
結論としては役割対象の鋼に対してフレドラとオバヒで確定数が変わる訳でもないし相性も悪いから少しマシになるだけでろくに変わらないってことだったけど
20:メガサーナイト@おいしいみず投稿日:2020/06/15 13:48:50 ID:cUUAEvrg
デリバード!デリバード!
33:メガアブソル@カードキー投稿日:2020/06/15 19:53:52 ID:g4qEgDvw
>>20
お前もトリビードのガセと夢特性不眠で5世代までは散々馬鹿にされてたけどみちづれ覚えた辺りから途端に空気になったじゃん
お前もトリビードのガセと夢特性不眠で5世代までは散々馬鹿にされてたけどみちづれ覚えた辺りから途端に空気になったじゃん
22:オーロンゲ@たいようのいし投稿日:2020/06/15 14:12:34 ID:/p46I9Gk
ビークインも回復指令とか没収されなかったら話題にも上がらなかったやろ
不遇は不遇のままでいいんや
不遇は不遇のままでいいんや
23:サイドン@あやしいカード投稿日:2020/06/15 14:16:51 ID:I9TQu/Aw
こいつにこそ火炎ボールやろ
36:グライガー@ポケじゃらし投稿日:2020/06/15 20:01:02 ID:oeMkvIcM
でも今は霜降り明星がいるから
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31:メガメタグロス@アクアカセット投稿日:2020/06/15 19:47:46 ID:Wz8Eae8w
フライゴンとかいう「ガブリアスが消えたら活躍出来る」を13年以上主張し続けて実際そうなってもネタ切れしないネタポケの鑑
1:ラブカス@きんのパイルのみ投稿日:2020/01/27 17:25:09 ID:dDUgKrVw
「もうフレドラ使いならダルマいるしそもそも鈍足低耐久のコイツが覚えた所でだろ!」
このムーブ本当草
このムーブ本当草
3:サワムラー@きんのたま投稿日:2020/01/27 18:17:05 ID:QLjYmBNQ
貰い火→炎の体
22:アーボック@りゅうのキバ投稿日:2020/01/27 20:06:20 ID:/jsc01Jo
>>3
「もう孵化要員ならガモスアローいるしそもそも鈍足低耐久のコイツが覚えた所でだろ!」
「もう孵化要員ならガモスアローいるしそもそも鈍足低耐久のコイツが覚えた所でだろ!」
2:ヒトツキ@ポケモンずかん投稿日:2020/01/27 18:15:42 ID:94FAne0k
ブースターに必要なのはコットンガード
4:キャタピー@かおるキノコ投稿日:2020/01/27 18:17:16 ID:AmngN8uE
>>2
もらってもなぁ……
ファーコートかもふもふも追加で
もらってもなぁ……
ファーコートかもふもふも追加で
8:バリコオル@ゴーストZ投稿日:2020/01/27 19:24:33 ID:dCWgyxzE
実はブイズパでも最近は席が無かったりする
10:オーロンゲ@あなぬけのヒモ投稿日:2020/01/27 19:25:57 ID:94FAne0k
>>8
誰が代わりに入るのだ
誰が代わりに入るのだ
12:メガギャラドス@とつげきチョッキ投稿日:2020/01/27 19:31:02 ID:rC7Y3bKE
>>10
グレイシア
ニンフィア
ブラッキー
エーフィ
シャワーズ
サンダース
イーブイZないしこの6匹じゃないかな
グレイシア
ニンフィア
ブラッキー
エーフィ
シャワーズ
サンダース
イーブイZないしこの6匹じゃないかな
15:カプ・コケコ@ミクルのみ投稿日:2020/01/27 19:47:27 ID:EVxUX4D.
3:スワンナ@ピーピーエイド投稿日:2019/03/10 09:17:06 ID:HN.6Fhqs
ブイズ限定大会で堂々の1位に
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17:グソクムシャ@びっくりこやし投稿日:2020/01/27 20:03:40 ID:C24UOtJo
ぶっちゃけフレドラ貰う前から散々言われてたぞ
フレドラ貰っても生かせねえって
炎のムチください
フレドラ貰っても生かせねえって
炎のムチください
ほのおのムチ
タイプ:ほのお 威力:80 命中:100 PP:15 分類:物理
説明:相手の防御を1段階下げる。
21:ユンゲラー@ぎんのおうかん投稿日:2020/01/27 20:06:04 ID:clf.GgD.
だから俺はブースターにあげるべきはフレドラじゃなくブレイズキックだってずっと言ってたのに
・・・まぁそれでも強くはならないと思うけど
・・・まぁそれでも強くはならないと思うけど
ブレイズキック
タイプ:ほのお 威力:85 命中:90 PP:10 分類:物理
説明:10%の確率で相手をやけど状態にする。急所に当たりやすい(急所率ランク+1)。
20:イオルブ@キズぐすり投稿日:2020/01/27 20:05:42 ID:D6K2jxlI
6と7の世代のPGLで採用No.1はフレアドライブだから間違っていないはず。
7:マメパト@カメックスナイト投稿日:2019/03/10 09:32:57 ID:KlAcItcQ
唯一王唯一神が分からない世代が増えたという
8:カプ・ブルル@マックスアップ投稿日:2019/03/10 09:39:23 ID:oUYQCTjI
>>7
エンテイは普通に戦えるし、ブースターはネタにすらならない雑魚だもんな
似たような始まりだったのに結末は両極化しとるわ
エンテイは普通に戦えるし、ブースターはネタにすらならない雑魚だもんな
似たような始まりだったのに結末は両極化しとるわ
16:ニョロモ@フォーカスレンズ投稿日:2019/03/10 10:47:19 ID:n7vIX9/E
なお使用率
USUM
USUM
22:ミュウ@フライングメモリ投稿日:2019/03/10 10:58:59 ID:Z4CYN26Q
>>16
レタスがそこそこ上で草生える
レタスがそこそこ上で草生える
11:カブルモ@アメボトル投稿日:2020/01/27 19:27:40 ID:77fYLth6
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唯一王って俗称はフレアドライブ覚えても活かせそうにないという
地力の無さを嘆いての意味合いもあるからなあ
唯一王の聖なる炎、相手は死ぬ
なお、唯一神は既にもらっている模様
ニトロチャージ没収‼︎ニトロチャージ没収‼︎
HBSが低いって本当致命的だわ
噛み合わせが悪すぎるよ
あんまり関係ないけど剣盾のガセリークにブースターのキョダイマックスあったの思い出したわ
仮にキョダイマックス貰ったとしても強くなれるかわからへんけど
(当時の水準で)フレドラあったら火力は出る言われてたけどその前にダルマが出たから全部オジャンになった
ウィンディとかいう、ブーちゃんの永遠のライバル
その上に控えてる唯一神とかいうラスボス
ブイズパにウインディ入れてるやつマジで嫌いだわ
鈍足だし、B低いから火力あってもなぁ…
どうせ耐えてフレドラしても散っていくし
4世代の頃はフレドラあればまだ…って気持ちがあったけどその頃からそもそも覚えたとして猿より上になることはないってわかってたやん
5世代以降ポケモンの火力インフレしすぎだわ
4世代までのA130ってめちゃくちゃ高かったのに
Sが65な時点でどんな強技貰おうが打つ機会が回ってこないんだよなぁ
それにマジでD110が訳分からん
もしHにその数値回してたならまだ行けた筈なのに
必要なのはフレドラよりかそくって散々言われたし
フレドラすら覚えないからネタになってただけでフレドラが欲しかったわけじゃない
前世代はメガハッサムとかメガルカリオとかいたからブースター抜きブイズパはありえないと思うけど今世代はやってないのでわからんわ
なんかおかしいと思ったら一年前のスレじゃん
初代のブースターは特殊がまとめて110だったから特殊アタッカーもわりとできた
って言っても初代は炎タイプの時点で仕事無いけど
悪戯心とコットンガード貰えばそこそこ戦えるのではと思っている
そもそも炎単がね
かつてブースターとナットレイでナットスター構築をしてた某実況者をみなさん覚えてますか?
※18
秋雨秋風さんか、昔見ていたけど、亡くなったとかで追拓記念の対戦とかしていたな。
※11
3世代のくそつまらない両刀種族値連発よりはマシだろ
※18
なんだかんだ愛されてるよな
今はとも湯のマスコットだし
ブイズパにウィンディいれてる奴はむしろブイズアンチだと思ってる
いかくをもらって名前をウィンディにしよう!
根性発動のフレドラはフレドラ使いの中でもトップクラスに凶悪とは言え
ブースターはウィンディ程素早くはなく
ヒヒダルマ程打たれ強いわけでは無いからな
テッカニンで素早さ(それに加えて剣の舞で攻撃力強化)底上げしてからバトンタッチで能力値上乗せ状態で毒毒の珠で根性発動させるべきなんだよな
それでもフレドラで一体倒せれば十分すぎるレベルだけども
スターターを出さないから
ニトチャ返して…
なんでこんなホウエン地方出身みたいな種族値なんだ?
どうでもいいけどブレイズキックしてるバシャーモの絵良いな
DPのアニメか?何話か分かる人いる?
ニトロチャージを没収されたブースターにもうアタッカーとしての価値はなくなった
マジカルフレイム連打して特殊でも受けてろ駄犬
※27
XYのコルニ対バシャーモ仮面の回じゃね?
ルカリオ対バシャーモ!試練の洞窟!!って回
ブースターに限らず
前面に推してるわりにはまったくテコ入れ強化されないよなブイズ
レタスてなんや
フラージェスやジュナイパーには負けるけど
中々のふざけた配分だなコイツも
こいつに限らずブイズは技範囲狭いのがネック
7世代でカスだったニンフィアにマジフレやるだけで使用率爆上がりするくらいだから
HBSが致命的に低いって想像以上に足枷
今から種族値シャッフル変えろレベル
こいつに必要なのは聖なる炎と豊富なサブウェポン
初代の頃から炎タイプ最弱であり続けたけどクイタランが5世代で出たという事実
>実はブイズパでも最近は席が無かったりする
エースバーンのニックネームをブースターにするという手があるだろうが
※31
リーフィアやろ
最近だとブースターはブイズの中で唯一総選挙圏外だったしな
※7
ウィンディとエンテイはそこまで差は開いてないというか特性と技で十分差別できる。ブースターはまあうん
ブイズは鋼にクソ弱いから統一するなら入れざるを得なかったんだけどね
今やる事は同族殺しという
※39
見た目で見てもイーブイの面影が残っているため地味だし、弱いポケモンを売りにしても初代の頃から炎最弱だったが5世代でクイタラン登場でブースターとどっちが弱いかで意見が分かれるようになりイーブイ進化系で一番目立たない
初代の攻略本ではキャタピーより弱いと解説されていたりしている
※33
ニンフはマリルリとかアシレとかカプとかがリストラ食らってまともなフェアリーが少なかっただろ
マリルリ、アシレが復活した今はピクシー共々使用率下がり始めてる
夢特性を馬車に盗まれたのが原因だよ。
向こうが根性でこっちが加速ならバランスとれてた。
そもそもエンテイは元からステ恵まれてたから似たような始まりとは違う
つかキャラ馬鹿にして楽しむ奴嫌い
こいつに本当に必要なもの多すぎてどうしようもない
※37
こういうのマジで不快
根性型も毒毒玉しか使えないから実は使い勝手が悪いという
ニトチャを技マシンからリストラしたゲーフリを許さない
ビークインといい
なんか一部のポケモンに恨みでもあんのかゲーフリ
※33
おまけにその技範囲をカバーできるめざパが没収されたのが痛すぎる
せめてめざパ没収する代わりに覚えられる技を増やして欲しかった
クイタランの方がマシじゃね
炎のムチと不意打ち持ってるだけ対面性能は悪くないし
多少Bに振って先制つぶらなひとみで耐久上げてワンチャン…無いかな
クイタランも強化されたよな
昔は何故かフレドラもオバヒも覚えなかったという
炎タイプ版の神速貰えたらなかなか強そうかな?
※52
その通りなんだけどそれ知らない奴がクイタランよりマシ!って言ってるからな…
一応ダイマックスすれば高い攻撃を活かせるから今までと比べりゃまとも
でもエースバーンがな…
わいデンリュウ夢特変えて欲しい
自分が思った限りでは、そもそもこいつがネタにされるようになった根本的な原因は、せっかく第四世代で物理特殊がタイプごとではなく技ごとで分けられるようになり、そしてフレドラという高威力物理技が追加されたのに当時の炎タイプで一番のAの持ち主だったこいつがそれを覚えられないという謎の仕打ちにあったと思う。
種族値やタイプや特性、その他の覚える技を考えれば、もしフレドラを覚えても強すぎてバランスが壊れることなんて絶対にないにもかかわらずだ。
もし第四世代でフレドラを覚えていれば、無論それでも実戦では厳しかっただろうがそれほどしつこくネタには
されてなかったと思う。
ニトロチャージ没収されて普通に弱体化したの草
※19
え…いつのまにか見なくなってたけど亡くなってたのマジか…
知らんかった
種族値の無駄をこれでもかという位体現したポケモン
シャドーボールもアイアンテールもあなをほるもばかぢからもでんじほう(2世代限定)も覚えられるんだぞ。全然不遇とは思えない
※61
本当に亡くなったかどうかはわからないけど、あの人のナットレイとブースターへの愛は凄かったよね。
普通ならナットドランで良い筈なのに、敢えてブースターを構築に入れてナットスターにするという意志の強さを感じた。
今後にブースターに必要な技はねっさのだいち、ニトチャ、炎タイプ先制技辺りになるか?
ブースター不遇スレエアプやんけ
みんなフレドラ貰っても不遇にはかわりないって言ってたぞ
個人的には「ブイズパでは貴重な対鋼枠なのに初登場からずっと不遇」という点がネタにされやすいより一番の要因だと思う
ブイズパでも
ウインディと役割被るからな
炎単タイプとかウサギやイヌ外してこいつ入れる理由がない
ブースターのHPじゃフレドラは反動が痛くてなぁ
A130だけあって半減相手でもごり押し出来るくらい強い事には強いんだが
特性いしあたまになってくれない?
こいつといいスピアーとかレディアンもそうやけど
HとBはゴミのくせになぜかDだけ無駄に高い奴たまにおるよな
何をどう考えてこんな配分してるんや
そういえば唯一王とかは何が唯一だったのか名前の由来を未だに理解できていない…気になる
もし仮にブースターより攻撃が高いはがねとかいわの新ブイズが出てたら
ブースターの時代は確実に終息を迎えるだろう・・・・。
ウインディ好きな自分としてもブイズパに入れるのはやめて欲しい
まあこういう事するプレイヤーはブースター馬鹿にしたいだけだろうけど
何も変わってないから唯一王のままだろ
※71
ブイズは初代の頃からシャッフル種族値だからしゃーない
4足歩行系だから技範囲狭いしCDがほんと無駄
使われる訳がない
60・65・65・95・110・130
上記6つの数字を使って一番弱いポケモンを作りなさい検定
フレドラ以外でも使える炎物理技が追加されていればもうちょっと・・・・
例えばブレイズキック辺りは欲しいよな
或いは特攻の数値の幾分かを素早さと防御特防に再度振り分けるとかすれば、少なくても素早さはウィンディには及ばないし、ヒヒダルマの打たれ強さには及ばないものの最高火力ではナンバーワンの中速アタッカーになれたのにな
というよりブイズは軒並み凶悪な性能を持っているからな
使用率トップで通常及び隠れ特性でも使えるサンダース
使用率上位で隠れ特性で能力低下カウンターを仕掛けてこれるエーフィ
隠れ特性一本で勝負を決めに来るニンフィアのハイパーボイスはメガサーナイトの次に高威力
通常と隠れの特性が霰パでの運用が大前提のグレイシア(回避率向上もしくは体力回復の為)
隠れ特性で晴れパのスピードスターに変貌するリーフィア(通常特性は使い物にならない為)
ダブルバトル以上での勝負で決め手になるシャワーズ(通常特性で波乗りで回復、隠れは基点づくりとの連動で)
恐らくブイズの中でも上級者向けのセッティングが求められるブラッキー
炎物理の先制技でももらわない限り輝けないってみんなわかってたよ
フレドラくれっていうのはどうせもらえないでしょって半分ネタみたいに言ってたところあったから実際にもらったときは驚いた
BはまあともかくHS両方低いってのが致命的なんだよな
ブイズは技範囲せまいし単タイプだから種族値もうすこし上げていいよな
特性をひでりにして晴れ時先制威力70の炎技覚えさせようぜ
※76
御三家という裏切り者
岩と地面が大体物理技多くて特殊技全然無いってのにD高くてもな……
それ以前にH65が全部の足を引っ張ってるわけだが
あと※11と※20の言葉を借りるとしたら
3世代までタイプごとで物理特殊分かれていたのが悪い
ブースターは熱血な炎!→攻撃力高いイメージあるわ!(A130←なお炎タイプは特殊)
じゃあ特殊にも110やるわ!→火力高い代わりに防御系統は低めのイメージあるわ!(この適当感)
ブースターは熱い!→根性なイメージあるわ!(隠れ特性こんじょう←火傷しないからミスマッチ)
なんていうか「イメージ」に振り回された被害者だわ
※84
初代からいる他の旧特殊タイプがA抑え目にしてるのばかりなのに
炎だけ無駄にAに種族値割かれたりしてたな
その中で抑えていた原種キュウコンやマグカルゴはそもそもCも当時の炎でワーストクラスだったという…
だから原種ダルマシャンデラガモスのACのバランスは本当当時の炎においては革命的だったのよ
水電気エスパーは最初から通った道に到達するのに14年もかかったんだから
専用技でしんそくの炎版があれば…
ウ「ィ」ンディなんてポケモンはいませんが
※78
何が酷いかって、ブースターだけなんだよなブイズの中でAかCのどちらかが60か65じゃない奴
ブースター見るとフライゴンなんか恵まれた方やわ
まだ技たくさんあるしまともにHBSが80か100あるだけマシ
HBSが低いって本当に種族値の無駄さを痛感する
こいつと比べるとエーフィブラッキーは配分に無駄がないな
※78
110・130・65・60・65・95
え?一番弱い仕様?
※90
ブイズでは無いがキノガッサも無駄のない配分だよな
性能的には積技担当で能力値底上げをバトンタッチで引き継いで
そのターンで毒毒の珠で毒状態にして根性を発動
ブースターが全力で大暴れするには最低でも2ターンは消費することになる(テッカニンの特性で素早さ2段階上げれるならバトンタッチのするターンも含めて3ターンほど欲しい)
せめて防御と特防を60、特攻を65にして、耐久or素早さのどちらかを110して残り95をもう片方に設定すればアタッカーとして活躍できそうだけど
唯一王ネタは四世代が全てでしょ
五世代の頃には加速バシャにダルマにクラウンエンテイにで、既に沈黙状態だった
まぁブイズ限定大会では若干輝いてたけど
リーフィアってぶーちゃんと違って何かあったの?
※95
隠れ特性は葉緑素
物理技でリーフブレードが使える
スペックは
65・110・130・60・65・95
第7世代までは燕返しや恩返しも習得できる
鋼対策であなをほるを習得出来て、第8世代ではダイマックス技完全回避技としても使える(あなをほるはブイズは習得可能な技だけど)
剣の舞で待ってバトンタッチと言う戦術も取れる
ブイズの種族値の決まった数値入れ替える縛りあるだろ
今からでもそのクソみたいな開発の自己満足を取り止めろ
まぁぶっちゃけ鈍足低耐久って時点で他のよっぽどの強みでもなけりゃフレドラだけで採用なんてまずないしな
トリパ採用するほどの鈍足でもないのが逆にまた
※21
ウインディだけでなくエンテイをブースターに見立てる奴もいるしなo(`ω´ )とう言うか最近の公式は新ブイズを出さずにイーブイにキョダイマックスやら、Z技を配るのに対し、その進化後には肉食設定付け加える等イーブイばかり優遇して進化後は何も無しと言うのが1番嫌い。
※99
むしろテコ入れがいるのは進化先のブイズ限定なのにな。(ブイパとか色々戦術はあるけど)サンダースやエーフィですら使われ辛くなってきたってのに
イーブイ?ピカチュウ専用道具の電気玉よろしく専用道具一個用意してそれでおしまいだ
Z技どころかキョダイマックスを用立てる必要性も皆無だ
※100
忘れがちだけど思うけど、そもそもイーブイは棲む環境に合わせて様々な形態に進化するポケモンなのに、グッズではイーブイが1番売れるわ、LPLEでは進化を嫌がる、相棒専用技を入れるわ、声優を鳴き声に入れるのにその進化後には全く無しと優遇贔屓は疎か、
イーブイ其の物の個性を潰しているようなものだわ。「進化」をテーマにしたポケモン奴にあからさまなピカチュウ優遇ライチュウ贔屓みたいな事をしないでくれ。これだから今のゲーフリは大嫌いだよ。もういっそ潰れてしまえ。
※101
イーブイに声が入る程度は許してあげるべきかもしれない
でもLEのイーブイよろしく進化を嫌がる、相棒技と言う要らない技を使うのは”進化”をテーマにしたイーブイには無用だと思う
というかキョダイマックスさせるくらいなら新規進化形態を追加させるべきだったよな
格闘系とか飛行系とか新規進化形態を用意した方がずっとマシだと思う奴って自分だけ?
日照貰うかフェアリー追加すりゃ強いよ単タイプ限定でタイプが追加される持ち物出りゃいいのに
※102
ニンフィアは初登場から虫タイプかとか言われていたがまさかの新属性のフェアリーだったしな、今後信者共が彼等を甘やかすたびにイーブイに新たな形態だけ貰って進化後無しが続きそう。
そもそもSMで「ナインエボルブースト」と言うZ技を入れたのが悪いんだ本当にゲームフリークはロクでもない連中ばっかだよな。
忖度ばかりのポケモンを田尻智が見たらなんと思うやら( ´Д`)
ニンフィアと合体させて炎妖にしよう
ネクロズマと同じ要領でいけるだろ
※104
Z技が一度廃止されているから、第9、第10世代でイーブイの進化形態を追加させるべきだよね
イーブイの強化は専用道具だけで充分。ナインエボルなんて技は(ケモナーみたいな例外を除けば)必要価値がないよな
それにイーブイは真価が命題のキャラ
進化させないのは一つの手段だけど、だからと言ってイーブイを贔屓する様なテコ入れは下策
そんなことをするくらいならブイズ全員の強化(メガシンカさせたり各形態ごとの専用技の追加)をするべきなんだよ
ピカチュウも色々テコ入れと化されているけど(ピカチュウに関してはアニメ並みの活躍を与えたいって意味だが)、ライチュウも順当に強化されているからな
第7世代じゃAライチュウに進化してエレキメイカー×エレキボールと言うコンボを確立。更に専用Zの追加。USUMで波乗りピカチュウを進化させる形で波乗りの使用が可能になったからな
第8世代はピカチュウと共に(技レコード消費する必要があるとはいえ)波乗りを自力で使えるようになるなど、ライチュウでも使える強化が同時にされているからな
ちなみにだがブースターは本当に不遇
第6世代で念願のフレドラを獲得したけど、使うには素早さはウインディに、打たれ強さではヒヒダルマと言う存在に喰われてやっぱり日の目を見ない(テッカニンとか積技専門バトンタッチの型で能力を高めないとかなりの確率でやられる)
更に根性発動させるためには毒毒の珠がデフォで打たれ弱いブースターにはある意味で苦行で、仮に成功してもワンショットキル要因
しかもバシャーモとゴウカザルはフレドラが無くても強いという恐ろしさだからな(流石にゴウカザルはフレドラがあった方が最高火力をより引き出せることが出来るけどさ、バシャーモはフレドラが無くても最高火力を引き出しまくるからね)
しかも同じ時期でエンテイは聖なる炎を習得してしまう始末だからな
仮に根性ブースターを安定して使うなら威力命中率ともに安定して反動と言ったデメリットの無い炎系物理技の追加(ブレイズキックとか)するべきなんだよな
※107
それに本当にゲーフリがポケモンのテコ入れを真面目にやっているなら追加進化がリージョン限定で肝心の原種は何も無し。
(ネギガナイト原種カモネギ)ニョロボンにまともな格闘技を与えない、メガガル、エースバーン等チートスペのポケモンを大量に出して
バランス崩壊とかしない。そして、ビークインに露骨な技削除はしなかった筈。(回復指令、羽休め、追風、がむしゃら等)
ここまで来ると公式のポケモンのバランス調整は杜撰気周りない事が証明されたな。
そういえば、ブースターって初代から不遇だったからな
初代
炎系は格闘系同様不遇で、持ち前の火力を活かされる戦術が取れず、サンダースとシャワーズにはこの時点で大差をつけられた
第2世代
シャドーボールが付かされブースターが一番輝いた世代。ただエーフィという第2のサンダースの存在が大きかった
第3世代
シャドーボールを一番使いこなせれ他称号がジュベッタに取られる
第4世代
物理特殊が技ごとに振り分けられたことでシャドーボール使いではなくなったばかりかフレドラすら覚えれられなかったばかりか、ライバルのウインディは大きく強化された。
第5世代
隠れ特性根性で威力強化が図られたが、フレドラは相変わらず体得できず、ブースターの完全上位互換ヒヒダルマの登場
第6世代
念願のフレドラを体得したが、そもそもの性能的に相性が悪かった。序にサンダースやエーフィはめざパ70では無くなったほかフェアリースキンニンフィアと言う化け物まで登場した
第7世代
ホンオZでフレドラを大きくパワーアップさせれたが根性との併用はかなり難しい
第8世代
イーブイ贔屓いい加減にしろby進化先ブイズ一同
※73
鋼タイプのブイズが登場したら間違いなくグレイシアとニンフィアがまず狩られる(対策技を覚えていない限り)
それと仮に鋼タイプでブースターと同等かそれ以上の攻撃力だったとしても鋼技で威力100越えの技ってアイアンテール位しか存在しないよな。コメットパンチは威力低下したし、てっていこうせんは体力を削るうえに特殊技、メタルバーストは使い辛いしヘビーボンバーは超重量級でもない限り安定した威力を叩き出せない。
メテオドライブに至っては専用技だ
序に鋼タイプだったらブースターの根性が掛かり物理補正の性格のフレドラだったらほぼ一撃で終わると思うぞ(特性や道具で耐えない限り)
そういえばブースターってきせきイーブイにすら負けてるんだよな耐久力
やっぱブイズは軒並み戦力アップ名目で能力値を上昇させるべきだよな
ブースターの場合はS+30は欲しい
※10
フレアドライブを特性込みで最高火力で引き出せれる位の強みが無いしな
根性の効果
状態異常の時攻撃力が1.5倍上がる。やけど状態の攻撃力半減が無効
ただブースターの場合は毒状態でないと発動しない
根性の効果も麻痺状態の素早さ低下と行動不能特性の解消
が追加されるとな・・・・
流石に眠りと氷は範囲外かもしれないが(眠り状態は行動選択できないし、氷状態は炎系にはほぼ無意味だし)
※109
第8世代の所は公式に直接問い合わせ無いといけないレベルに堕ちたな。
デ◯モンも只でさえリージョンよりも価値の無い色違い亜種に進化ルートを入れて価値を見出してくれたのに
(サイケモン→アスタモン等)
ポケモン(公式)は一部のポケモンに優遇措置を与える所為でポケモン全体に格差が起きているもんな。
※113
イーブイを強化するならブイズの強化も当然されるべきだからな
序に進化先それぞれに専用技を追加させたりするべきだと思う。ブースターの場合は威力90で命中は100、PPは10の炎系物理技とかが良いよな
LEで声が付いたのは良いとして、相棒イーブイが進化を嫌がる事はネタとして許されるかもしれないけどそれはLPLEが(ゲット方式はGOだが)黄のリメイク作に近いからだしね(黄でのピカチュウは雷の石で進化するのをとことん嫌がるけど、赤緑青金銀水晶先では進化させることはできる)
でもそれが=イーブイの優遇をしていい事にはならないし、LPLEにおける相棒技も本来は要らない技だ(SMUSUMのナインエボルや剣盾のキョダイマックスもいらない)
イーブイは進化が命題でありその設定を存分に生かす必要性があるよな。進化の因子でドラゴンや毒、地面や虫にも進化することが出来るんだしね。そんなイーブイを進化させずに使いたいという要望に応えたいのなら、ピカチュウと電気玉の組み合わせよろしくイーブイの能力を大きく強化させる専用道具の追加と、専用道具を持たせたイーブイから生まれるタマゴの個体限定の技を付加させるべきなんだよね
※83
そもそも御三家は使い勝手がいい方だろ?
流石にエンブオーとかドダイドスとかダイケンキみたく特性が不利だったり、火力が中途半端だったりと不遇なのが多いけどはまりさえすれば大体は強いと思う
特にダイケンキやカメックスなんて隠れ特性がそのポケモンの性能とかみ合えばそのシナジー効果は絶大だからな
まあ、エンブオーみたく鈍亀過ぎたりすると良いカモになるけど
※11
力ずくでブースター以上の性能を持つヒヒダルマが登場してから余計に不憫になったからな
一応根性フレドラで炎系フレドラ最高破壊力はメガシンカ組でもない限り抜かれていないけどな
※90
ブラッキーに関しては
かなり上級者向けのセッティングが求められるとは言え、かなりトリッキーかつ大胆な戦法が取れるよな
タマゴ技とは言え呪いを覚えて、それに合った戦術を活かせれるし
最近は新唯一王ことクイタランも大々的にパワーアップしていたからな
初登場時はアリクイなのにアリに弱い
フレドラは覚えないがなぜか天候操作を使える
全国ナンバーは逆から読むとブースターの全国ナンバーになる
等々さんざんネタにされたからなクイタラン
自分も初登場時のアイアントの性能とクイタランの鈍足さで
アリに殺されるアリクイって・・・・・
と思ったくらいだ。天敵に負ける捕食者ってどうなの?と
まあ、スズメバチは蜂界の王だけど、単体なら二ホンミツバチの蜂球で蒸し焼きになって返り討ちに合うからな(そんなスズメバチにも絶対の天敵ハチクマと言う猛禽類がいるが)
※114
ブイズ専用技
シャワーズ『バブルクラッシュ』みず:威力90 命中100 特殊 相手の命中率を下げる
ブースター『ヒートタックル』ほのお:威力70 命中100 物理 優先度+2
サンダース『エレキスコール』でんき:威力80 命中90 特殊 対象自分以外 場をエレキフィールド状態にする。
エーフィ 『サンアシスト』エスパー変化技 味方の技の威力を上げる晴れ状態の時その倍。
ブラッキー 『ムーンライト』あく 変化技 自分の全能力値を1段階上げる。
リーフィア 『グラスブルーム』くさ:威力60 命中100 物理 非接触 場をグラスフィールド状態にする。
グレイシア『ヘイルストーム』こおり:威力100 命中90 特殊 打った後、あられ状態にする。
ニンフィア『ホーリーチェーン』フェアリー: 威力60 命中85 特殊 相手を拘束状態にする。
※119
イーブイ専用道具
しんかのいんし
イーブイに持たせるとHP以外の全能力が1.5倍アップする
エボルチャージ
効果・守るが発動と同時にイーブイの全能力が2段階アップする
覚える条件・しんかのいんしを持たせたイーブイから手に入るタマゴから生まれる個体限定で習得できる
※120
しんかのいんしはでんきだまみたいに進化後非対応?それだとライチュウみたいにブイズ全体が不遇と言われるぞ。
ネギガナイト のながねぎみたい対応みたいに進化後対応は出来ないか?
※121
ライチュウはピカチュウと違って比較的高性能だろ?それに第7世代はA仕様の性能でエレキメイカー×サーフテール×エレキボールと言う(マルマインとか例外もいるが)常時150のチートウェポンになったし(しかもサイコキネシスも習得出来て地面タイプで止まる心配もなくなり、USUMではゲーム内で波乗りピカチュウを入手できる)、第8世代は波乗りを特別な条件で手に入る個体以外では初の自力習得可能になった
というかピカチュウってよほどのことが無い限りは電気玉確定だろ
ブイズは(シナジー効果との相性次第だが)専用技の追加で充分に強化することが可能だし、能力値の向上やメガシンカがあれば尚良いがそれはぜいたく過ぎるよな
※62
一撃必殺すら狙える攻撃力持ちだけど
それを活かせれる素早さは足りず(中速の下位だし)
耐久に向けてもHPや防御が微妙に低い(紙耐久だから素早さに全振りした方がまだマシかなと思えるレベル)
そのくせ特防が無駄に高く特攻もそこそこ高め(この辺が無駄なんだよね)
更に状態異常で能力を発揮するには毒状態以外は使えない(根性の補正で麻痺の素早さ半減が無くなればまだ・・・)
だからスターター要因で剣の舞や高速移動で能力値を挙げてバトンタッチさせるサポート要員が必須(その代表候補が特性加速と剣の舞にバトンタッチを使えるテッカニンだが)
第7世代で登場したラランテスも似た感じだったけど(初登場時は無駄に高い特攻と無駄に遅い素早さの数値を入れ替えろとか、炎技位習得させておけとかボロクソ言われていた)
特性天邪鬼を活かせれる環境がUSUMで確立して馬鹿力による脳筋スタイルをカラマネロとは別口で確立
更に吸血コンボで体力の回復も熟せれるスーパーアタッカーへと繁忙したからな
※122
アニメでの扱いが悪かったり電気玉がピチュー、ライチュウ非対応なのも事実。ライボルト、クチート等のマイナーのメガ救済は良かった。
ぺリッパーのあめふらし追加のような強化要素は欲しい。
※74
ゲーフラが一番ブースターとそのトレーナーバカにしてるからしゃーないアキラメロン
※124
それでもピカチュウのパワーアップはイーブイに比べればマシだろ?
そもそもピカチュウの場合
波乗りを習得できる(剣盾で普通に覚えさせれるようになったがそれ以前は特別な個体専用だった)
電気玉でパワーアップ(そもそも電気玉が無ければピカカスの攻撃力は低い)
専用Zやキョダイマックスも存在するが、専用Zは電気玉との併用不可
ピチューはそもそも余程の内容でもない限りは使われない
ライチュウは、素早さ素早さに秀でて攻撃と特攻が次いで優秀で、リージョンするとエスパータイプ追加とサーフテールに変更してダブルバトル時エレキメイカー持ちとの連携で超速攻仕掛けれるメガシンカ真っ青の超高性能固体になった(そしてUSUMはある条件下で波乗りピカチュウを手に入れるイベントがあるから地面タイプで終了と言う事は無くなる)。更に専用のアロライZと言う第2の選択も取れる(第8世代でリージョン形態は取り上げられたが波乗りは追加されたし)
贔屓と実益の双方が噛み合ったから顰蹙は少ない(流石にキョダイマックスはやり過ぎだが)
イーブイは贔屓と実益の双方がうまくかみ合っていないどころか、進化が命題のポケモンから逸脱したから文句が言われるんだよ。それにイーブイの強化=ブイズ全体の強化もしなければ無意味だし(ピカチュウも強化が無ければまともに戦えないし、強化されてもそれはライチュウでも使えるようになっている場合があるからね)
※71
レディアンに至っては特性ですら損しているからな
まだジャイアントキルリングが狙えるブースターの方がまだマシだ(それでも無駄な能力配分なのは否定できない)
いい加減ブイズの一律強化と専用技の追加をさせた方が良い
イーブイもタマゴ技限定で専用技を付けるのもありだし
それでもイーブイ限定でZ技用意したりキョダイマックス用意するのはNGだ
どうせ追加させるならイーブイの進化形態の追加だ。竜とか飛行とか格闘とかいい加減出した方が良い
レジですら電気と竜が追加されたし。(つまりレジギガスも含めると6王か)
※126
ニャースまでもキョダイマックスして、ペルシアンの存在意義を奪ってるようなものだしな。
そもそも本当にポケモンを大事してるの言うのならポリゴン一族をアニメから永久追放なんてしないし、最初からライチュウをピカチュウの引き立て役にはしないしな。ポリゴンとライチュウの時点で公式のポケモンに対する見解はとっくに見えているよ。
※128
ポリゴンショックと言われているけど
実際はピカチュウがやらかしたからな
故にSMのミミッキュの中身がポリゴンなのではという人も多いよな
根性だすからファーコートちょうだい?
ブイズ随一の毛皮っぷりだしおかしくないじゃん!
フレドラフレドラ言われてたのは一致火力が65止まりなのが不憫だって話であって
フレドラさえ貰えれば活躍できるって言ってた訳じゃないぞ
実際フレドラのおかげで最低限の役割は果たせるようになったしな
※131
その上、第5世代でブースターの完全上位互換のヒヒダルマまで登場してしまってブースターは涙目
更に隠れ特性根性を活かそうにも素の素早さは低く、シングルバトルメインでも積技メインのテッカニンが必要だし、そういった積技要員とバトンタッチの組み合わせはステロ撒きとの相性が非常に悪いからな
マジでブイズは専用技をそろそろ与えるべきだろ
それに加えイーブイにも専用道具と、ブイズ系に持たせた場合習得できる専用タマゴ技を与えておけばなお良し
いい加減イーブイ優遇な展開はやめるべきだ
後ライチュウも専用技無いけど、そもそもボルテッカー自体ピカチュウ系統の必殺技だし、優遇されて特別な技を覚えたピカチュウはライチュウになっても使える場合があるしな(只きせきピカチュウと言う選択肢もある)
電気玉は使えないけどライチュウには他の道具の選択肢もあるからな(拘り系とか色々)。
ライチュウにもそろそろ専用技自体は登場させてもいいかもしれないが、絶対特殊技系になりそうだよな
※129
ミミッキュ=ポリゴン設はSMに出たR団のミミッキュのキャラ設定だろ
それにミミッキュには性別が有ってポリゴンに性別が無い。
タイプも違うしあからさまにポリゴンショックて言うのは辞めて欲しい。
今も尚ポリゴンが犯人扱いされているみたいだし、ポリゴンが好きな人を傷つける言葉でもある。
追記
※129
因みにあの事件の真犯人はピカチュウでもポリゴンでも無くパカパカと言うの手法を多用した当時のアニポケスタッフだよ。
キャラクターと物語を操っているのは企業と製作者、批判を反らさせる為にポリゴンを身代りしただけでしか無い。
その酷さはBWから新無印のまでのシリーズから見て分かる。
汚れ腐り切った作品と成っている。けもフレ2の炎上から見ての通り
テ◯東は既に批判されているんだよ。貴方が知らないだけだ。
※134
あの点灯は割とよくやっていたからな昔
勇者王ガオガイガーのシンメトリカルドッキングシーンはファイナル仕様は割と修正が入るレベルだったし(ビックボルフォッグはなぜか完全新規)
※135
あの事件以降「テレビを見る時は部屋を明るくして画面から離れて見てね」と言う注意書きが出たものな。
※133
ポケモンSMの図鑑で
ミミッキュがピカチュウの毛皮を被ったのは20年前って設定が出たし、当時の20年前と言えばポリゴンショックがあったから下手に勘繰る人がいたんだよ
実際ゴーストとゲンガーの重量差だって
ピクシーとか取り込んでるの?ってネタにされているだろ
ちなみにブースター
最大の悲しみを背負った場面は第5世代のインフレだからな
炎タイプ限定でも
ブースターの完全上位互換ヒヒダルマ
最強クラスの火力を引き出せるシャンデラ
廃人御用達兼虫タイプ最強クラスのウルモガス
というお化けが出たしな(只エンブオーは耐久ベースにしないとすぐに沈むよな)
それに第5世代は虫タイプの春だったからな
ウルモガス以外でも
重戦車シュバルゴ・ワンショットキル要員アギルダー・最強の蟻アイアント・序盤虫最強のペンドラー・最強の蜘蛛デンチュラ・殻を破るコンボメインのイワパレス
と言う怪物が多いからな
地面タイプもドリュウズやワルビアル、ガマゲロゲにゴルーグと言う具合でパワーアップしたからな
水タイプも器用貧乏なダイケンキと三猿で一番マシな評価のヒヤッキー、ハードロックがメインのアバゴーラやダブルで才能が開花するブルンゲル、そこそこ使えるスワンナにダブル専用のママンボウがいたからな
※138
ゲーチスの切札でお馴染みサザンドラ、悪戯心先制猫の手吹き飛ばしコンボのレパルダス、イリュージョンで相手を引っ掻き回すゾロアーク
自信過剰で火力UPを図るズルズキン等悪タイプが輝いてた時期だしな。既存でも加速を手に入れゴウカザルと差をつけたバシャーモ、当時
新技だった殻を破るで一気にドラゴンキラーへと昇華したパルシェン、雨降、日照で晴パ、雨パの指導要員となったキュウコン、ニョロトノ
等様々なポケモンがインフレの波に乗った感じだよな。それに比べカモネギは夢特性負けん気は手に入れたもの、ライバルが多過ぎて活躍出来なかったり。図鑑でパンチが得意からって鉄の拳を与えられたレディアン(そもそも攻撃値35では焼石に水)等の不遇ポケモンが出ている。
※139
特性型破りがデフォのオノノクス
特性単純とアシストパワーが絶大のココロモリ
コピペロス最強枠のランドロス
隠れ特性で最高打点を引き出せれ他ジザリガー
隠れ特性の影響で後攻スタート戦術も活かされるポリゴン2
秘伝要員優先でもいいが使い勝手のいいムーランド
避雷針の影響で電気技が無効化されたピカチュウ系
技内容は不遇だがスピードはスターミーすら抜くゼブライカ
電気エンジンでどんどん加速させるかやる気で催眠術戦法に対してのカウンターの選択が可能なエレキブル
不意打ち使われると強くなる正義の心エルレイド
序盤枠なのに最高火力が高いダゲキ
隠れ特性のおかげで威力強化を可能としたテクニシャンキノガッサ
隠れ特性は連続攻撃の鬼スキルリンクのチラチーノ
マルチスケイルのおかげで高い耐久力を手にしたカイリューとルギア
第5世代はインフレの嵐だ。ただライトメタルメタグロスと言う外れもあるけど
※140追記
ブイズの隠れ特性は
シャワーズ・・・うるおいボディ
雨パでの状態異常無効化が出来る。ただ通常特性の貯水も使える。通常隠れ双方ともにダブル向け特性
サンダース・・・速足
状態異常時巣場や素早さ向上させる。トリルとの相性が悪く、通常特性の蓄電もダブルでは使えないわけでは無い
ブースター・・・根性
状態異常時攻撃力を強化する恐ろしさはオオスバメが実践済み。通常特性もらい火は微妙
エーフィ・・・マジックミラー
変化技返しが出来るチート特性。通常特性のシンクロは正直使えない
ブラッキー・・・精神力
怯まないスキルでトリッキー戦法が得意なブラッキーとの相性が良い。シンクロは使えない
リーフィア・・・葉緑素
晴れパでのスピード強化。通常特性は正直使い辛いリーフガード
グレイシア・・・アイスボディ
霰パ時回復スキルを発動させる。通常特性は雪隠れで霰パ時の回避率向上が出来る
ニンフィア・・・フェアリースキン
ノーマル技をフェアリー技にするインチキ特性。通常特性のメロメロボディはブイズの特性で一番要らない子
※121
しんかのきせきも最終進化形態には非対応だろ?進化の因子とやらはイーブイ専用道具かもしれないが、そのくらいの補正を掛けないとイーブイが選ばれない訳だし、仮に与えられるのが能力補正の専用技だった場合に関しても、それはブイズでも使用可能だからな
ちなみにきせきのおかげでヨノワールやポリゴンZと言った進化形態が一時不遇化することもあったよな
ただヨノワールは元々スペックが良く、ポリゴンZの適応力破壊光線はインチキレベルの火力だからな(特攻も極めて高いから一撃必殺を狙えるレベル)
※140
エネコロロの場合はスペックも低いけど特性も変なのしかないからな
一番マシなノーマルスキンすらも、ゴーストタイプとの相性が最悪に等しいし、隠れ特性のミラクルスキンも正直微妙
アゲハントの闘争心も同性ならともかく異性には弱体化、無性相手は補正無しと言う使い辛い仕様だからな(アゲハントは元の性能が低いから焼け石に水レベルだけど、闘争心持ちは大抵攻撃力が極めて高いからな。オノノクスとかニドキングとかレントラーとか。でもそれ以上に使い勝手の良い特性があるからまず選ばれないし選び辛い。故に闘争心が選ばれ易いのはアゲハントのみと言う不遇)
※141
ペンドラー、三聖獣の様に隠れ特性変更は無いかな。
ペンドラー早足(第5世代)→加速(第6世代)
エンテイ 貰い火 (第6世代まで)
スイクン 貯水 (第6世代まで)▶︎▶︎▶︎精神力(第7世代)
ライコウ 蓄電 (第6世代まで)
サンダース・・・早足→電気エンジン
ブースター・・・根性→ヒートエンジン(炎技を受けた時素早さup)
スターミー・・・アナライズ→再生力
ドサイドン・・・捨身→防弾
レジスチル・・・ライトメタル→筋金入り
とかに成らないかな。
※143
ブースターの場合はもらい火を取り換えなよ
※144
ブースターに貰い火を取り替えるとなると他の初代ブイズにも特性を取り換えなきゃ行けないぞ。
ブースター もらいび→もうか
シャワーズ ちょすい→げきりゅう
サンダース ちくでん→エレキモーター(激流、猛火、新緑の電気ver)
※142
ポリ2とラッキーは堅すぎて流石に輝石廃止しろの声も挙がってんぞ。
因みに闘争心持ちは図鑑では縄張り意識が強い、気性が荒い。見た目が虎とかライオンっぽい奴に配られるもんな。
次世代ではイイズナとかクズリ、チワワ等の小型犬モチーフに配られるかな。
(イタチ科の動物は基本気性が荒いのが多い、チワワは気が強い犬種)
※146
ほんの一部だろ?
進化の奇石って本来はサマヨールとか元々進化元と進化先が用意されていない第1or第2形態とかの救済装備だったし
それに進化語は劇的にパワーアップする奴とかもいるからな。第4世代のエレキブルやブーバーンとかはその典型例だし
本当に最近のポケモンインフレの所為で古参組の弱体化が進んでいるよな
とは言え、第3世代のヌケニンみたくこいつの所為で何も出来なくなったって奴は未だ居るけど
特にブイズは目立った強化が無いからな。大々的にパワーアップさせるべきだよね
能力値の強化(ブースターはS+20とか)
専用技の追加(イーブイは専用道具を持たせたタマゴ個体が覚える仕様)
メガシンカの追加(イーブイのみメガシンカは無いが専用道具での能力強化)
ブイズの場合はこの位強化する必要がある
Z技?そんなの要らないだろ?仮にZ技が復帰したとしても(ダイマックスとかがあるから)専用Z限定だろうし、汎用Z以外ではイーブイZは除外対象筆頭だろ?
ちなみに外れと思われる特性
1.メロメロボディ
異性が物理技を行使した際3割の確率でメロメロ状態にする効果はあまり意味がないし物理には非接触技もある
2.静電気
物理技を行使した相手を麻痺状態にさせるがそもそも電気タイプは紙耐久であり、物理技を使ってきたのが電気タイプ相手では意味がなく物理でも非接触技もあるし根性で逆襲される危険もある
3.闘争心
同性相手では攻撃力を強化させるが異性相手は弱体化させる仕様は案の定ギャンブル性が高く汎用性は低い
4.ライトメタル
体重を軽くする仕様とはいえ、元々重い奴がライトメタル化しても意味は無い。ヘビーメタルはその逆だが
5.シンクロ
ダブル向け特性ではあるが、基本使い辛く同士討ちも出来るようになってからは貯水や蓄電が有効的
6.リーフガード
天候晴れの時状態異常無効だが、晴れの時炎技は威力が2倍増しになる為使えない(リーフガード持ちは草タイプの為)
※55
それがブースターに与えられたら脅威と言えるけど、恐らくウインディとヒヒダルマも習得してきそうだよな。
まあ、散々対比されているウインディとブースターの場合(第5世代までの性能)
攻撃力・・・ブースターの130・ウインディ110
素早さ・・・ブースター65・ウインディ95
HP・・・ブースター65・ウィンディ90
メインウェポン・・・ブースターは炎の牙・ウインディはフレアドライブ
サブウェポン・・・ブースターは馬鹿力・ウインディはインファイト
先制攻撃・・・ブースターは電光石火・ウインディは神速
基本特性・・・ブースターは根性(隠れ)・ウインディは威嚇(通常)
ちなみにヒヒダルマとの性能差は(特性は第5世代仕様)
攻撃力・・・ブースター130・ヒヒダルマ140
素早さ・・・ブースター65・ヒヒダルマ95
HP・・・ブースター65・ヒヒダルマ105
メインウェポン・・・ブースターは炎の牙・ヒヒダルマはフレアドライブ
サブウェポン・・・ブースターは馬鹿力・ヒヒダルマはアームハンマー
先制攻撃・・・ブースターは電光石火・ヒヒダルマは無し
基本特性・・・ブースターは根性(隠れ)・ヒヒダルマは力ずく(通常)
※149
他に外れ特性があるとすれば
1.ダルマモード
体力が半減したら仕様がまるっきり変わるため嫌われていたが、ガルラヒヒダルマの超攻撃で汚名を払拭
2.弱気
体力が半減すると攻撃力が半減する。ただやられる前に殺れなだけマシ
3.砕ける鎧
耐久型ベースにした場合装甲が削れて素早さが上がる仕様は少々使い辛い
4.スロースターター
この特性の所為でレジギガスはレジワロスと言われてしまう。ダブルでは早々に特性を変換する技持ちを一緒に使う
※148
そもそもブイズ全員は合計種族値が同じなんだから、変更は無さそう。メガシンカが有りそうかな?公式が推してるからメガは合計種族値600に成るかにして欲しい。或いは無駄のない配分にして欲しい。
メガシャワーズ 特性あめふらし
メガブースター 特性ちからずく
メガサンダース 特性エレキスキン
メガエーフィ 特性サイコメイカー
メガブラッキー 特性ダークオーラ
メガリーフィア 特性グラスメイカー
メガグレイシア 特性ゆきふらし
メガニンフィア 特性フェアリーオーラ
※150
ウインディは特性が基本どちらも有能だしな…。威嚇(攻撃down)貰い火(炎技吸収&火力up)隠れは正義の心(悪技を受けたとき攻撃up)
※153
まるで使えない特性を持っている奴も多いからなポケモンって
通常隠れ合計3種の特性が眠り状態に強いだけのデリバードとかいい例だし
後はカメックスの雨の受け皿やダイケンキのシェルアーマーみたく、スペックとの相性が合っていない特性も多いけど(カメックスはシェルアーマー、ダイケンキは硬い爪ないし物理技強化補正の特性が良かった訳だし)
まあ、ソーナンスの影踏みみたいな居座り戦術を取れる場合なら使える奴もそれなりにあるしね
但し、ソーナンスはマックスレイドバトルで登場して欲しくない究極の外れ枠だが
ちなみに公式ではイーブイ押しだけど、ブイズそのものを押している訳でないからな
ブイズは大概が強いからこその弊害だけど、一律の強化がなされないとブイズ全体が不利益を被るからな
それにイーブイは専用道具での強化と専用タマゴ技の追加させる以外の仕様は無駄に過剰。そんなのに向ける暇があったらブイズに専用技でも持たせた方がずっと有益
ちなみに最近のイーブイは声が付いているとはいえ、(第6世代からは標準実装とは言え)ピカチュウは黄の頃からCV大谷育江だからな(別に声が付くのは気にしないし、その程度に目くじらを立てる奴はまずいない)
ただLPLEみたいな相棒ポケモンや相棒技みたいな仕様が許せない人が多いだけ
※46
ブースターにテコ入れすると他のブイズにもテコ入れする必要あるからな
まあ、大概は
能力値を弄る(例えばだが合計種族値525→555に変更した場合、増加分も含めてバランスよい配分にするべき)
ブイズ専用の技の追加(その後の新規ポケ枠で専用技が専用でなくなるのはホウエン御三家の事もあってアリだが)
メガシンカの追加(これで能力値も大幅に強化できるし、特性が変更する場合でも隠れ特性を選ぶ必要もない)
イーブイ専用の道具と専用タマゴ技の追加(こういったことが無ければイーブイは碌に使われない)
※153
ウインディはどの特性でも相性がいいけど、戦術ごとのビルドが豊富だからな
物理特化型、補助特化型・両刀万能型とかバリエーションが多い
オオスバメやバシャーモみたくほぼ確定ビルドもあるけどな
根性空元気のワンショットキル型オオスバメ
加速飛び膝蹴りの超速攻型バシャーモ
加速剣舞バトンタッチのバフ引継ぎ型テッカニン
とか
※157
ギャラドスの場合は世代が変わるにつれバトルスタイルを変えて行ったしな。
威嚇が優秀過ぎてほぼ使われなかった自信過剰はダイマックス と相性良いしね。
アリアドスも影打ち、不意打ち、毒の糸と着実に強化されつつある。
※2
エンテイのせいなるほのお習得は主人で有るホウオウが自分の僕が侮辱
され続ける事に耐えかねたのだろう。
※154
大抵の使えない特性の場合、その所有ポケモンの殆どが自身の生態とシナジーがあるのだよな。
例えばオタチのにげあしとか、レントラーのとうそうしんとか、ミルホッグのはっこうとか。
※147
なんかアニポケみたいだよな。進化前逆転とか本来のポケモンの醍醐味を公式が潰してるみたいだし次回作は輝石廃止して追加進化を出して欲しい