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1:メガサーナイト@きのみぶくろ投稿日:2020/06/24 10:17:43 ID:hl5QISGQ
はいよるいちげき 威力70 命中90
マジカルフレイム 威力75 命中100
極め付けに
はいよるいちげきは通りの悪い虫
マジカルフレイムは通りの良い炎
なんじゃこりゃ
ゲーフリ社員 、虫タイプに親を倒された説
マジカルフレイム 威力75 命中100
極め付けに
はいよるいちげきは通りの悪い虫
マジカルフレイムは通りの良い炎
なんじゃこりゃ
ゲーフリ社員 、虫タイプに親を倒された説
はいよるいちげき
タイプ:むし 威力:70 命中:90 PP:10 分類:物理
説明:100%の確率で、相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
マジカルフレイム
タイプ:ほのお 威力:75 命中:100 PP:10 分類:特殊
説明:100%の確率で、相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
2:ナマズン@むしのジュエル投稿日:2020/06/24 10:19:06 ID:r3iYZJPg
マジカルフレイムって威力75あったんだ
65だと思ってた
65だと思ってた
8:こんぎょどら◆PWDRbwWRXA 投稿日:2020/06/24 10:24:20 ID:Jwa2AJ2w
>>2
登場時はそれであってる
登場時はそれであってる
11:ズガイドス@まひなおしのみ投稿日:2020/06/24 10:27:04 ID:2642.Lcc
しかも接触技だからゴツメや静電気、炎の体辺りの追加効果も食らうぞ
3:キリキザン@トウガのみ投稿日:2020/06/18 07:37:15 ID:YSREGoZM
はいよるこんとん
13:レジアイス@ひかりごけ投稿日:2020/06/24 10:28:03 ID:gLtEEUKw
えこれ命中100じゃないのかよ...
10:ヤナッキー@ちかのかぎ投稿日:2020/06/24 10:25:07 ID:H6YAprV.
威力は別にいい
命中はこれじゃいかんでしょ
命中はこれじゃいかんでしょ
5:メガヤンマ@うみべのガラス投稿日:2020/06/24 10:22:30 ID:/sqkMD0A
これ覚えるやつ虫ってよりゴーストのイメージ
15:カイオーガ@ゆうかんミント投稿日:2020/06/24 10:31:10 ID:a5TcdR/g
>>5
おどろかすとかしたでなめる系の響きだよな
おどろかすとかしたでなめる系の響きだよな
習得(最終のみ記載)
ペルシアン
ペルシアン(アローラ)
ゲンガー
ノコッチ
ツボツボ
オクタン
ヌケニン
ミロカロス
トリトドン
ドラピオン
ヨノワール
レパルダス
ペンドラー
ワルビアル
イワパレス
ゾロアーク
デンチュラ
シャンデラ
アギルダー
アイアント
ウルガモス
ヌメルゴン
オーロット
パンプジン
ジュナイパー
デンヂムシ
クワガノン
オニシズクモ
エンニュート
グソクムシャ
マーシャドー
カジリガメ
サダイジャ
マルヤクデ
オトスパス
モスノウ
ペルシアン
ペルシアン(アローラ)
ゲンガー
ノコッチ
ツボツボ
オクタン
ヌケニン
ミロカロス
トリトドン
ドラピオン
ヨノワール
レパルダス
ペンドラー
ワルビアル
イワパレス
ゾロアーク
デンチュラ
シャンデラ
アギルダー
アイアント
ウルガモス
ヌメルゴン
オーロット
パンプジン
ジュナイパー
デンヂムシ
クワガノン
オニシズクモ
エンニュート
グソクムシャ
マーシャドー
カジリガメ
サダイジャ
マルヤクデ
オトスパス
モスノウ
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16:メガカメックス@ヒメリのみ 投稿日:2020/06/24 10:36:19 ID:sk02GKOE
ほのおタイプは無効化手段あるけど、虫タイプはないからってことなんかな…?
いや弱すぎるけども
いや弱すぎるけども
4:ハトーボー@ルームキー投稿日:2020/06/24 10:20:53 ID:RWYsJulI
今のところもらいびとかで無効化されないから…
7:ソルロック@くちたけん投稿日:2020/06/24 10:23:54 ID:3ZRsngWI
ゲーフリって絶対特攻下げる効果を過大評価してる
誘惑とかも
誘惑とかも
1:アメタマ@みどりのプレート投稿日:2020/06/27 20:33:07 ID:0MbwsNWE
むしタイプがいつのまにとくこうダウンが得意なタイプになっている件…
ダイワームでそういう位置取りしているけど、
はいよるいちげきでより濃くなってきたな。
大元はむしのていこうからかな?
ダイワームでそういう位置取りしているけど、
はいよるいちげきでより濃くなってきたな。
大元はむしのていこうからかな?
むしのていこう
タイプ:むし 威力:50 命中:100 PP:20 分類:特殊
説明:100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げる。
4:タマザラシ@ミュウツナイトY投稿日:2020/06/27 20:37:08 ID:BvLQE4dQ
殴りながらねばねばネットさせろ!
5:カチコール@にがいきのみ投稿日:2020/06/27 20:37:38 ID:263MrGkU
>>4
エレキネット「俺で妥協してくれ!」
エレキネット「俺で妥協してくれ!」
22:メガヤドラン@もうどくプレート投稿日:2020/06/24 11:46:32 ID:vsMMvmXw
同じような話で、
ラスターパージ→威力70 pp5 50%の確率で相手の特防をさげる
りんごさん→威力80 pp10 100%の確率で相手の特防をさげる
ラティ…
ラスターパージ→威力70 pp5 50%の確率で相手の特防をさげる
りんごさん→威力80 pp10 100%の確率で相手の特防をさげる
ラティ…
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28:メタモン@こおりのジュエル投稿日:2020/06/24 12:36:48 ID:n9GkAZiU
這い寄る一撃なんだし20%くらいの確率で
一撃必殺の追加効果も足して問題無いよな
一撃必殺の追加効果も足して問題無いよな
36:ラクライ@タポルのみ投稿日:2020/06/24 15:25:47 ID:whMg042Y
>>28
むしろゴーストタイプ版一撃必殺だと思ってた
むしろゴーストタイプ版一撃必殺だと思ってた
24:アマルス@たいようのいし投稿日:2020/06/24 11:49:17 ID:4gNIXAI.
カイリキーのはいよるいちげき♂
27:ジュカイン@マスターボール投稿日:2020/06/24 12:06:15 ID:.55Ugv/I
這い寄る連撃(威力25の3回攻撃、確定急所)にしろ😠
34:ヤナッキー@みずたまリボン投稿日:2020/06/24 13:36:16 ID:upncd66g
とびかかるが確定ダウンで威力80なのにな
虫以外にもくばるから威力落としたのかな
虫以外にもくばるから威力落としたのかな
とびかかる
タイプ:むし 威力:80 命中:100 PP:15 分類:物理
説明:相手の攻撃が1段階下がる。
40:ニドラン♂@ていきけん投稿日:2020/06/24 19:24:49 ID:oDToCtSM
無闇に命中90の技出さないで欲しい。火炎ボールくらいの性能ないと使いたくない。
39:ゴチム@フライもりあわせ投稿日:2020/06/24 19:13:23 ID:QHwQTE9.
這い寄るより忍び寄るかんじのポケモンが多いよな
35:ブルー@まるいおまもり投稿日:2020/06/24 13:38:47 ID:AKIwyDos
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コメント(→コメント投稿)
なんでミロカロスが覚えるんだい
通りが悪い虫と草はせめて性能優遇してくれ
特殊版はマジカルフレイムの劣化、物理版はとびかかるの劣化
なんでこんな技作ったんだ…
飛び道具系が多い特殊よりも近接攻撃系が主体の物理技の方が命中高い技が多いイメージなんだけどな・・・
とびかかるもだけど2段階ダウンで良かったわ
ただでさえ虫の通り悪いんだし
不意打ちの虫タイプじゃないの?
ドジっ子かわいい
補助的に使うなら虫タイプは複数体攻撃&命中安定の虫の抵抗使うからますますいらない
這い寄ってから急に襲いかかって心理的ダメージを与えるから特攻が下がる
ってニュアンスだと思うけど、なら何で命中90やねん
這い寄ってるのバレバレやんけ!
むしのていこうとの差別化か?
とびかかるといいまとわりつくといい、ゲフリは虫技のことキモい嫌がらせとしか思ってない
特攻ダウンは精神的ダメージって感じだからそういうことだろう
それにしても剣盾の虫タイプ冷遇っぷりは酷い
ただでさえ攻撃面が死んでるのに、羽休め全没収で耐久系すら殺しにかかってんのは最早イジメでしょ
這い寄りますか!生のうねり!(ハイ!)
※2
草は通り悪いだけで優秀だからまずいだろ
しかも水に弱点取れるし
味方の弱点保険負けん気タチフサグマに撃ってみる?
※14
味方のダウン技じゃまけんき発動しなかったキガ
ノコッチに這い寄る一撃ってありかな
※1
そらリョ.ナとしてトレーナーにダイレクトアタック…
吸血とかさざめきとか虫技自体は優秀なの多いんだけどな
最終のみならデンヂムシいれんな
デンヂムシ進化前なのに最終に含めるなアホ
這い寄るのに100じゃないとかやる気あんの?
であいがしらといいはいよるいちげきといい姑息感漂う技名の割には意外と正々堂々と攻めてるの笑うわ
名前のセンスなくなったな
フレイムの方はいいけど
お、はいよる君の…這い寄ってるねぇ!
攻撃技としての虫 7タイプに半減されまくり 虫は序盤弱い伝統が技にも
貴重な対面操作技 攻撃しながら交代するトンボ 無効なし
ボルトチェンジは無効あるけどクイックターンが来るまでこの対面操作が最大の個性だった。ただ、他のタイプもバンバン覚える。
7世代辺りから虫技は飛びかかる、虫の抵抗など攻撃ダウンする妨害技に
8世代のダイワーム、這い寄る一撃も特殊攻撃ダウンへ
ポケモン単位でみると5世代あたりからウルガモス、デンチュラの強ポケが破格の蝶舞という積み技を獲得。オニシズクモ、モスノウとかは特性も固有で相当強い。ちなみに虫の耐性は地面、格闘、草半減 飛行炎岩抜群で普通。
今回の技関係の調整ゴミ過ぎる
まず元々通り悪かったのに虫がフェアリーに半減されるようにしたところから虫タイプの扱いがおかしい
タイプ相性見直せよ無能ゲーフリ
威力はそれっぽいが、命中はそれっぽく無い。
ちゃんと這い寄れ
ランドにとんぼ搭載させた奴の罪は重い
なんでゴースト技じゃないんだ・・・
あるいは地面、岩技でもええで
※這い寄る混沌、ニャルラトホテプは土属性らしい
威力90の技は全部100でいいわ
まあ現実で狩をする動物とかも跳び掛かったときにそこそこ避けられるからね
ていう冗談は置いておいてまじでこの性能は酷すぎる
もう終わりだよ虫タイプは
そもそもとくこうダウンが虫タイプと相性悪すぎるもん
ラスターパージ懐かしすぎる
エメラルドのエフェクト好きだったな
そういう時はダンボールを被るんだ
現実では命中率高くするために這い寄るのに
通り悪い虫技だし、必中効果つけても良かったぐらいだなぁ
スレタイおかしくね?マジカルフレイムが今作の新技みたいな意味にも受け取れるけど
這い寄る→動きがのろい→命中率低いってことじゃないか?
はいよるいちげきはむしタイプ版ふいうちでも良かった気がする。
虫が1番強化が欲しいのに、なんで虫以外に配るための虫技作ってんだ
100歩譲って命中90は許すにしても威力70はゴミすぎるからせめて100にしてくれよ。通りが悪い虫技なんだからそんぐらいあってもええやろ
せめて這い寄るなら必中身代わり貫通くらいあっても全然罰は当たらないのでは
関係ないけどXYのパックのブースターEX可愛くなくて好きじゃない
虫タイプはフェアリーに抜群にしてくれ。
DLCだからバランス調整する時間がなくて
命中下げるとか、威力控え目にするとかで簡単にバランスとってるんでしょ
※20
デンヂムシはダブルだと使い道あるからね
ゴーストで110のポルターガイストとか
ウーラオスの悪技で実質120とか、常識を変える威力の技も出てるからなあ
いつものゲーフリムーブ
威力150あっても誰も文句言わないと思うんだが
正面からゆっくり這いよってるんだろうなぁ……
>>28
いっそとんぼがえりは虫タイプ以外が使ったら単に攻撃するだけでもいいぐらい
控えに交代できるのは虫タイプのみ
ダイジェットとかメジャータイプばかりつよいのもあるしな
虫はゲーフリに呪われてるから
虫技基本半減されるから火力上げてもええよ
トントンや
せめて命中100にしろ
90は体感4〜5回に1回は外れる
似たような虫技のとびかかると同性能でよかったのに
それが駄目で差別化するなら命中90でいいから特攻ダウン+急所に当たりやすいにでもすべきだとは思う
きゅうけつを超強化した時は有能だったのにどうして…
マジフレはマフォクシー専用だと思ってたのに
バンク解禁と同時にムウマージに取られてた哀しさがあるから・・・
とんぼがえりも威力60にしてほしいw
エスバうざすぎるw
増田と枕したゴリ推しフェアリーのためのワザやぞ
そこらの虫ケラの護身術が勝てるわけないやん
命中100でいいよなこれ
むしのていこうに引っ張られたんやろな
這い寄ってるのに命中不安は思ったわ
おかしいやろ
マジカルフレイムがおかしいだけだから
フェアリーの攻撃範囲拡大用の技にしたのに普通に強い
一番納得いかないのが元々強いニンフィアにだけあげて他のイーブイ進化形にばらまかない事だけど
せめてパターンは守れ
ハッサムとシュバルゴ以外の虫タイプのポケモンって虫タイプないほうが強くね? ウルガモスは
地震受けれるくらいじゃん
ストライクとハッサムが虫食い配れって言ってた
いや実際配れよ
※57
ストライクとハッサムがいるからアウト
これ九割方アイアントを嫌ってやってるよね
余計なお世話にも程があるけど
ゲーフリの調整する人はもっと色々考えて欲しい
メモを活用するとかさ、重要な要素を全部メモって、それを見ながら調整するとか
ブースターが何年フレドラ覚えなかったと思ってるの?
※37
そういう風にも受け取れるだけで別におかしくはない
とびはねるとかもだけど強技でもないくせに命中下げるのが意味分からん
使わせる気ないだろ
ゲーフリは間違いなく虫タイプと毒タイプが嫌い
※64
虫食い「おかのした、ついでに威力65になっときやした!」
本人は這い寄ってるつもりだけど周りからは丸見え説
花粉団子とか吸血とか飛び掛かるとかさざめきとか虫技の充実度上がってきた中でこういうの放り込まれるとやっぱ虫は虫だわって思い出す
だって100にしたらお前らそれしか使わないやろ?
マジカルフレイムとかいうオサレ技使えない陰キャのために用意してやったんだありがたく使え
確定C1段階ダウンなのにマジカルフレイムと違って命中90、更に威力70の接触技というのはただでさえ元の性能が低く、更に通りが悪くマイナーな属性にしか弱点を突けないむし技というのも酷すぎる。
総合的にみるとはいよるいちげきはワイルドボルトやラスターカノンより性能が低いと言ってもいい。
かえんボールといいウーラオスやバドレックスの専用技といいグラススライダーといい剣盾の技インフレがただでさえやばいのにこんな不遇技が出るなんてやっぱむしタイプは虫ケラだよな。
※56
6世代のXYでは専用だったけど、同世代のORASで取られたから。
なお当時は威力65。
※24
そうですね
ゲーフリ側から見れば
まずストーリーの都合で虫と飛行は強くしにくいだろうなと思います。序盤の野生とかに使うタイプなので。毒を合わせたこの3タイプはそういうストーリーの都合で不遇なんでしょうね。
あと対戦でもすべてのタイプをインフレさせるのは抵抗があるはずですし、そのなかで毒と虫が不遇枠で考えられてるんだろうなと。
理屈は分かりますがファンにはつらい話ですね。
はいよるいちげき
威力150 命中100 相手の特攻を2段階下げる
今のインフレ環境ではこれくらいないと追いつけない