ぽけりん> アホ「昔のポケモンは自由度が高くて面白いわ」僕「自由度が高い?自由度が高いってどういうこと?」

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アホ「昔のポケモンは自由度が高くて面白いわ」僕「自由度が高い?自由度が高いってどういうこと?」

20/05/29 12:35
ゲーム 188コメント
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1:ヒポポタス@あつぞこブーツ投稿日:2020/05/24 03:01:55 ID:J5lotMLA
アホ「ジム攻略が選べる!」キリッ

草生えた
2:クルマユ@シールぶくろ投稿日:2020/05/24 03:04:45 ID:Ji6gXDMQ
>>1
イッチはどんな要素が自由度が高いと思う?
6:ゲンガー@カプZ投稿日:2020/05/24 03:13:53 ID:J5lotMLA
>>2
1個位しか飛ばせないのににさも自由度が高かったかのような言い方してるから草生えてんだよ
5:フーパ@マゴのみ投稿日:2020/05/24 03:09:15 ID:6FAcfKWc
今は対戦勢の顔がでかくて他(グッズコレクターとかアニメ勢とか、本編大して触ってない人達)の肩身が狭いよね
え、その自由じゃないって?
39:ビブラーバ@ミミロップナイト 投稿日:2020/05/24 09:25:53 ID:7d0gwNJE
わかる
攻略順が選べるなんて自由度のうちに入らない
18:キルリア@あつぞこブーツ投稿日:2020/05/24 04:30:58 ID:AWus.GP2
そもそも自由度求めんなら洋ゲーやれ定期
27:プロトーガ@デボンのにもつ投稿日:2020/05/24 08:13:30 ID:EyzMezZA
何百種類もいるポケモンの中から好きなものを選んで冒険、対戦できるんだから自由度はずっと高いのでは?
45:ヤナッキー@ぼうじんゴーグル投稿日:2020/05/24 09:36:32 ID:o.s2xol6
誘導の多さの問題だと思ってる
誘導が少なくて自分で探したと感じられるのを自由度が高いと言ってる感じだと思う
21:ウッウ@そうこのカギ投稿日:2020/05/24 07:56:26 ID:qjPAAsBc
結局、ハウとかホップに『次はどこどこに集合!』とか言われるのが気に食わないんだろ?
だからそう言うのが少なかった昔の世代は自由度が高いと認識してる、別にジム飛ばせるとかでなく。
29:タンドン@サメハダナイト投稿日:2020/05/24 08:15:02 ID:3BgI3KgQ
今の方がポケモン多いから"自由度"でいったら
剣盾のがたかいのでは
ワイルドエリアとかで色んなポケモン選べるし
新ポケ縛りしてなきゃ
手持ち被ることあんまりなさそう
シンオウとかはめちゃくちゃかぶるけどね
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31:ブイゼル@ハイパーボール投稿日:2020/05/24 08:20:52 ID:HlHwNwRc
やっぱり皆は自由度の高いオープンワールドみたいなポケモンやりたいのか?
33:メガユキノオー@しっぽのくんせい投稿日:2020/05/24 08:25:49 ID:lk1QC1sk
>>31
そういうのはGOで十分ですたい
34:オムナイト@パワーベルト投稿日:2020/05/24 08:31:04 ID:E4N2pYiw
ジムの順番だけじゃなくてイベントを攻略しなくても先の町にどんどん進めたり寄り道してダンジョン探索出来たり自由感あるやん赤緑~DPは
BW以降の作品は閉鎖的な一本道になってて窮屈でストーリーありきで事態が動いてしかも行き先をキャラに指示されるから冒険感が全然無いんだわ
35:ニョロゾ@バトルポケット投稿日:2020/05/24 08:32:49 ID:3BgI3KgQ
>>34
リゾートデザート…
40:ヒヤップ@ジュナイパーZ投稿日:2020/05/24 09:27:14 ID:jh4YNxOA
>>34
DPtも寄り道して湖行こうとしたり先に隣接した道路行こうとしたら通せんぼされてたりやたらとキャラが出てきて「あっちに何かあるみたいだ」とかで誘導されてた記憶あるから割と冒険感なかったな
冒険感あるのRSEmまでだよなぁ
1:スナヘビ@きちょうなホネ投稿日:2020/01/01 13:17:42 ID:dZdcDCy.
ポケモンの自由度→「2+3=○」
ゼルダの自由度→「2+○-□=5」

どっちがいいかって話よ
2:タマタマ@カチャのみ投稿日:2020/01/01 13:18:12 ID:2Ir6n3EQ
3:ユキノオー@むらさきのミツ投稿日:2020/01/01 13:18:18 ID:qKoEyDrg
4:デカグース@しめつけバンド投稿日:2020/01/01 13:18:24 ID:tyDgXHXM
2足す意味無くね?
93:イワパレス@だっしゅつボタン投稿日:2020/05/24 11:45:02 ID:WlbU3832
こういうのは公式に要望送りなよ、いやマジで
今作は国内外で売上好調、評価もそこそこ(少なくともライト層からは)
しかも冒険感なんてここ以外あまり言われてない
だからしっかり意見を見てもらわない限り改善は厳しいと思うぞ
自由度が高いポケモンってどんな感じ?
1:ニョロトノ@モモンのみ投稿日:2017/03/07 07:44:50 ID:nh02Gt0w
よく分からん
3:ディグダ@もうどくプレート投稿日:2017/03/07 07:47:29 ID:px805ZsM
ジムに挑戦する順番が自由
いける街の順番が自由
9:カラナクシ@グッズケース投稿日:2017/03/07 08:04:54 ID:3STpAj.s
>>3
初代みたいなこれ旅してる感あっていい
5:ヤングース@ウルトラボール投稿日:2017/03/07 07:50:10 ID:zFZlONfY
新しいポケモンを自分で考えて作れる
7:ゴチミル@むしよけスプレー投稿日:2017/03/07 07:54:46 ID:cnPxPkDk
海をなみのりとか使わずに主人公が泳いでいける
11:ワルビル@カムラのみ投稿日:2017/03/07 08:19:09 ID:mDRZUB82
>>7こんな感じの主人公ですか?
出典元
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20:オタチ@きぼんぐり投稿日:2017/03/07 09:43:23 ID:NQezrgys
最初に博士から御三家を
受け取らず、野生ポケモンに
襲われることが出来る。
22:タテトプス@するどいツメ投稿日:2017/03/07 09:47:48 ID:UTgdeC5g
海の周りを囲んでる邪魔な岩の隙間を
がんばって通り抜けられる
23:シェイミ@ピンクのバンダナ投稿日:2017/03/07 10:06:49 ID:0mznlugI
別にチャンピオンにならないことが一番自由なポケモンだと思う
21:ケンホロウ@エネコのシッポ投稿日:2017/03/07 09:46:21 ID:BRjbV/KU
チャンピオン?知るか!俺はロケット団に入るぞ!
とかできる
24:メガバンギラス@カイスのみ投稿日:2017/03/07 10:09:01 ID:jOCqA77.
頑張ればはじめてから一時間半でクリアできる。
27:アーマルド@カロスエンブレム投稿日:2017/03/07 11:16:49 ID:rLgWvr/Y
高い崖がある
>ロッククライム
 つるのムチ
 そらをとぶ
 テレポート
28:ラプラス@ゆきだま投稿日:2017/03/07 11:20:21 ID:TLuZyE2E
別にシナリオ中はなんでもいいが、エンディング後のストーリーはガッツリあってほしい
進めても進めなくてもどっちでもいいタイプの

サンムーンのあれはUB手にいれるために進めなきゃいけないからダメ
32:カプ・コケコ@ハガネZ投稿日:2017/03/07 11:33:32 ID:F4grCvUM
一本道じゃないと子供がクリアできないことがあったらしいからなあ
そんなんだから徘徊系伝説ポケもなくしたんだろうか

ORASではリメイク前と比べて不自然なほど目的地への誘導が目立ってた
しかも目的地のセリフの色を変えるおまけつき
いやまあ確かに中盤とか特に迷いやすいけどさ
33:フリーザー@レインボーパス投稿日:2017/03/07 11:36:35 ID:Z.doDxSo
>>32
まあ確かにトウカジムとか何も考えず序盤の話忘れてると普通に「アレ?」ってなるけど……
まぁ、これも時代かね
13:ケケンカニ@アシレーヌZ投稿日:2017/03/07 08:23:42 ID:Btq5LYeM
自由度が高いポケモン?ドーブルだよ
って言おうとしたらちょっと意味を履き違えていたようだ
26:ヌメイル@ヘビーボール投稿日:2017/03/07 10:50:28 ID:BWyXlqk.
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 ななしさん    20-05-29 12:36 ID: a3e4f

    うんこめ

  2. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:38 ID: 7312d

    1get
    2以下はうんこ

  3. ▼返信 ななしさん    20-05-29 12:42 ID: 2a337

    自由度が高いとか言うのはいいんだけど
    自由度が唯一高かったの初代だけだぞ?
    なに自分が好きな作品だからって金銀〜DPtを無理矢理自由度が高い作品に入れてんだよ懐古厨
    BW以降を叩く材料に自由度とか冒険感とかいう言葉を使うな

  4. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:42 ID: c6bff

    殿堂入り後のコンテンツ充実させて欲しい。バトルフロンティアがまたやりたいわ

  5. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:43 ID: c6bff

    ※3
    何をそんなにカッカしとるんや?

  6. ▼返信 ななしさん    20-05-29 12:46 ID: bb4a6

    別に一本道でも構わないんだけど道中のイベントやムービーが冗長な上にスキップできないのはマジでやめてほしい

  7. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:47 ID: 43c77

    ダイパ世代ってダイパを擁護しまくって、BWを叩きまくるよな

  8. ▼返信 ななしさん    20-05-29 12:48 ID: 51e08

    バグでレベル100にできる
    技を好きに変えられる
    ミュウを作れる。
    そういう意味では自由度高かったな。

  9. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:48 ID: 5b2e3

    うんこ

  10. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:49 ID: 1c56c

    日本語難しいです

  11. ▼返信 ななしさん    20-05-29 12:49 ID: 9183a

    自由度が高い事が面白さに繋がる訳じゃないってそれ1

  12. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:51 ID: 4b632

    やっぱりgoだな
    世界一を目指すのも自由
    複数地方行くのも自由
    引き籠るのも自由
    素晴らしい

  13. ▼返信 ななしさん    20-05-29 12:53 ID: 49871

    ワイルドエリアで色んなポケモンを選べるっていうけど
    発売前は攻略状況に応じて相応のレベルのポケモンが、ワイルドエリア全域に出ると思ってたんだよな
    だから自由なんて気は全然しなかったから最終的に訪れてなかったわ

  14. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:53 ID: b76b4

    ジム攻略順選べる=先に違う町や道路に行ったり寄り道可能だから
    自由度高いになるんじゃないの?

  15. ▼返信 ななしさん    20-05-29 12:53 ID: 2a337

    ※5
    コロナでイライラしとるんや
    すまん

  16. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:54 ID: 28d0b

    マリオメーカーみたいに自分で地方作りたい

  17. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:56 ID: 4f10d

    自由度高いってgoが一番要望に近そうだけどそうじゃなくて?

  18. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:56 ID: 3370d

    でもお前ら一周しかしないんだろ?

  19. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:56 ID: 7ab70

    冒険しないRPGって何だ
    シミュレーションか?

  20. ▼返信 名無しさん     20-05-29 12:59 ID: f4b7a

    2+3=125÷25

  21. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:02 ID: 0e996

    チート使えば町飛ばせるぞ

  22. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:02 ID: fb444

    完全自由だとそれはそれで、「まずどこに行けばいいかわからん」っていう層からの反感買いそうなんで、主軸となる筋道はあるけど、要所要所でルートなりを自由に選べたりするとほどよい塩梅になるかもね
    最近リメイクされた聖剣3みたいな

  23. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:03 ID: 247c6

    レシラム「この私をGETするまでシナリオは先に進まないぞ」
    ↑こういうイベントが無い事

  24. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:04 ID: 14ad4

    ジム飛ばせるのがすごいみたいな意見ほんとよく分かんねえわ
    後からレベル低い方のジム行ってもヌルゲーでつまんねえだろ、てかジムの1個や2個飛ばそうとすんなよ逆張り

  25. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:05 ID: 4011f

    ※3
    懐古厨って悪口みたいに言うけど昔が良かったが正しい場合だってあるんだよ
    まあお前もいつか分かる日が来るよ笑

  26. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:07 ID: f0d34

    自由度高かったなんて言ってる奴見たことねーよ

  27. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:07 ID: f7271

    ※7
    でもBWってゴミじゃん

  28. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:09 ID: 14ad4

    ※25
    懐古厨が正しいことなんてあるわけねーだろw
    最新作にへばりついていつまでも昔が良かった、昔が良かったと言い続ける後ろ向きな人間たち
    ここはよかった、ここは改善すべきみたいな建設的な批判をよこせよ脳死懐古は

  29. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:12 ID: d193f

    ※3
    なんかコイツ変だな
    初代を擁護してる割に懐古厨とか金銀,RS,DP世代を貶してて
    懐古厨ってのは初代世代の蔑称みたいなもんだからな

  30. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:14 ID: b28e6

    自由度が欲しいとは思わんけど、通行止めの理由は凝っててほしい
    剣盾は何回も同じクソみたいな理由で止められてクッソ萎えた

  31. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:16 ID: 9df67

    ※27
    アンチの事なら正解だけど、まぁブーメラン乙

  32. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:17 ID: 1a271

    ※28
    懐古厨はいていいんだよ
    問題は公式がそれに媚びることでピカブイ、ミュウEVO、SMのカントー課外授業回みたいなゴミが生み出され続けることだから

  33. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:19 ID: b28e6

    あと最近はコンテストとかの道中できるやり込み要素がないから冒険一辺倒になって「自由度を感じない」要因になってるんだと思う
    自分は初代が自由度高いとは感じないし
    カレーは論外

  34. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:19 ID: e667a

    ストーリーの自由度ならまだしも最近は着せ替え、触れ合い、協力プレイ、色粘りの多様性、剣盾はDLCまであるんだよ
    ライト勢でも色々なものにかじってるしクリアだけで終わってるのならポケモンというコンテンツ対して損してプレイしている

  35. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:20 ID: a4853

    誘導が多いから旅って感じにくいんだよなぁ…。
    SMとかもうロトムが全部表示してるせいで初めてのお使いみたいに感じた。
    通行止めは、BW2の意味もなく踊る集団が一番意味わからなかった。
    DPtの停電で行けないみたいにまともな理由で通行止めにしてほしい。

  36. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:22 ID: e420d

    明確に次に向かう場所を示した上で色々寄り道できるようにすればいいと思うんだけどな。イベント重視になってきてるから難しいのかな。
    ポケモンというゲームの都合上序盤から捕まえられるポケモンが多いのは良い。
    ただしワイルドエリアあれは駄目だ。いくらなんでもやりすぎ。後にストーリー上ででるポケモンまでふつうに出てくるのは本編のワクワクすら削ぐ。
    まぁワイルドエリアは互換切りの都合上、リストラされなかったポケモンを全部剣盾内で出現させなきゃいけなかったから苦肉の策だったんだろうけど。

  37. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:26 ID: 515fd

    ついに御三家まで色違いブロックルーチンかけられて、不自由になったと思ってもいかんのか?
    サナDDハウホップ……ガチャガチャとやかましい友人ばかりあてがわれるのも嫌
    シキミ・オカルトマニア・ORASエリトレちゃんら静のグループと出発したい

  38. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:27 ID: 4e8c4

    ほっそい木が一本生えてるだけで通れません!はやめてほしいわ

  39. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:28 ID: 30bfd

    ジムが10何個あって8つ以上クリアでリーグ行けるとかならまだわかる

  40. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:32 ID: 4d206

    ミカンとヤナギどっちから挑んでもいい(ヤナギの方が楽)
    つながりのどうくつ(ラプラス)やスリバチヤマ(バルキー)、くらやみのほらあな(くろいメガネ)、アルファの遺跡など寄り道スポットがある
    ホウオウ、ルギアはラジオ塔を攻略したらいつでもゲットしていい
    殿堂入り後はカスミ、マチス、エリカ、ナツメ、アンズのどれからでも挑んでもいい
    ポケモンの笛を手に入れたらタケシ、カツラどっちから挑んでもいい
    金銀は自由度高い(キリッ

  41. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:33 ID: 1bc74

    自由度は知らんけどED後の伝説はDP並に増やせ♡
    あれがいちばんワクワクするんじゃ

  42. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:36 ID: c7a6a

    自由度というか自由意思というか
    自分で考える力が必要なくなってる感じはある

  43. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:37 ID: cf908

    初代ってそんな自由度高かったっけ?
    結構、縛られてたような記憶があるんだけど

  44. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:38 ID: 23c0b

    むじんはつでんしょ
    スリバチやま
    あさせのほらあな
    タタラせいてつじょ
    まよいのどうくつ
    フキヨセのほらあな
    あれはてホテル
    テンカラットヒル
    こういうサブダンジョン欲しかったってことじゃないの?
    俺は無くてガッカリしたもん

  45. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:39 ID: 830d7

    32で納得してしまったわ
    今の子が出来る難易度にしないいかんなら、それは古参がケチつけたらアカンわな
    とはいえ、我々が園児の頃でもクリアできたGB(C)のリメイクでもあそこまで分かりやすくせんといかんってのも悩ましいところやな
    娯楽には、余計な思考すら不要な時代ということか

  46. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:40 ID: 50572

    スタンプラリーかバスツアーかって違いで、後者か望まれるのは時代の流れなんだと思う。
    個人的には巻き込まれ型の主体性のないストーリーよりロケット団の悪事に積極的に首突っ込んでいってた昔の方が好みなんだけどな。

  47. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:41 ID: 9d52d

    ドラクエ老害かな?

  48. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:42 ID: 2f07f

    ムービーだらけなんだよな
    しかも引っ張るホップなりハウなりウザ過ぎる

  49. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:48 ID: 2a337

    ※29
    懐古厨って昔の方が良かったって抜かすバカ全般のことを言うんだぞ
    あと俺は初代を擁護してるわけではない
    自由度が高いのは初代だけと言っているだけだ
    あと世代を貶してるんじゃなくて〇〇までは良かったって言ってる懐古厨に言ってるだけな
    金銀〜DPtを限定的に言ってる理由は記事内の34が初代からDPtまでって言ってたから
    これで疑問が解けたか?長文失礼しました。

  50. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:50 ID: 1b7e2

    ※30
    老害もここまで来るといっそ清々しいな
    早く引退して欲しいわ

  51. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:50 ID: 11c89

    ※47
    これはありそう
    めちゃくちゃ少数な割に声でかいしドラクエだと黙り込むから
    要はポケモンコンプレックス

  52. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:51 ID: 19a6e

    ストーリーやジムの攻略は一本道で全然いいんだけど
    その間に今は行く必要のない道とか洞窟とか、町とかに寄り道させて欲しいんだよね
    別にそこでイベントがある必要はないのよ
    ただそこに見慣れないポケモンがいてくれるだけで冒険感は出るものだから

  53. ▼返信 ななしさん    20-05-29 13:52 ID: 363ef

    ブレワイみたいなのをポケモンでやるとしたらどう作るんだ、最終目標はバッジ集めてリーグ挑戦だとして一応ジムの攻略順は決まってるないけどレベル設定で大まかな攻略順は示す形にしとけば攻略できそうな順に回るも良し対策練りに練って強いとこ挑むも良しみたいに勝手にプレイヤーで楽しむか
    でもこういうのは探索要素や細かいイベントで埋めるもん埋めてないとつまらないからなぁ、ストーリーの流れで出会うよりは自分で探索してて伝説のポケモンに遭遇するほうが伝説らしいっちゃらしいかもしれないけど

  54. ▼返信 名無しさん     20-05-29 13:52 ID: 4e8c4

    ※50
    安価間違えた※32だわ

  55. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:04 ID: 30eca

    ※14
    高くないとは言わないけど、それだけで昔のポケモンは自由度が高かったと言われても…
    むしろ秘伝技がなくなって好きなポケモンを使えるようになった最近の作品の方が自由度高く感じる

  56. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:04 ID: f3623

    ジムの順番とかどうでもいいけど1本道じゃなくて寄り道要素は増やしてほしい
    複数地方は雑な作りになるの目に見えてるから絶対要らない

  57. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:05 ID: 39ae4

    確かに誘導ないと子供はクリアできないのかもな
    自分もセリフまともに読まない系キッズだったからポケッチ貰えなくてコトブキシティで詰んでたわw

  58. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:07 ID: 46b8c

    必須イベントを「自分からやる」か「やらされてる」かの違い
    今のポケモンは冒険じゃなくて観光だわ

  59. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:07 ID: 33130

    ストーリーが一方通行でも
    ワイルドエリアのような場所があれば許せるわ

  60. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:15 ID: 8d47d

    そもそも「昔のポケモンは自由度高かった」なんて言うやつそんなにおったっけ?
    もちろん個人の感想だからゼロとは言わんがね
    お前らも安々と引っかかってんじゃないよ全く…

  61. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:19 ID: f042a

    初代の自由度を想像したら、ほとんどバグ画面だった…

  62. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:22 ID: 51e98

    ポケモンと言えばバグの歴史

  63. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:24 ID: 5a104

    アホイッチ

  64. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:24 ID: 019a9

    子供は台詞一々読まないし寄り道もしない
    金銀のかいりきのひでんマシンどこにあるか分からんかったわ

  65. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:25 ID: ae7fc

    ポケモンを使って悪行を働けるようになってから自由度という言葉を使ってほしい

  66. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:26 ID: aee28

    アホ多くて笑う ポケモンやめちまえ

  67. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:26 ID: c2760

    自由度ってか選択の幅よな
    選択肢が多すぎると、逆に無難と最適解ばかり求められる

  68. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:30 ID: fe4d6

    どうせシナリオが終われば自由に出来るんだし、クリアするまでは一本道でも良い派はやはり少数派なのかね

  69. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:31 ID: 631e7

    ※27
    大丈夫?

  70. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:31 ID: 2a308

    ホップに拘束されるのすごく不快だった
    次どこ行くのか探索しながら自力で探すのが楽しいのに
    あのクソガキが偉そうに次の場所指定してくるわ、街に着く度に出てきて喚くし無理すぎ
    ポケモンと旅してんじゃなくてホップとの二人旅じゃん
    ちなみにハウはあんまりそういう風に感じなかった

  71. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:33 ID: ae7fc

    ※70
    それは同感

  72. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:34 ID: 247c6

    SMのお邪魔キャラはハウじゃなくてリーリエだぞ、あいつとロトム図鑑ががっちりプレイヤーの両脇抱えて引きずり回して歩くのがSMメインシナリオだった。

  73. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:35 ID: d27e2

    ※13
    発売前から力が無い状態で挑むとヤベーポケモン配置してるって言ってたけどな。情報収集不足だな

  74. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:47 ID: d27e2

    ORASのハルカぐらいの介入ならちょうど良いと思うが(思いっきり行ける場所の自由度上がる後半はほぼ絡まなくなるし)、ホップはやりすぎだよな~。あとはワイルドエリアに統括されちゃってんだろうが、SMまでによくあった隠しスポットは欲しい。一本道と言われてる作品以降も隠しスポットは結構あるからな

  75. ▼返信 ななしさん    20-05-29 14:51 ID: 2e0ac

    金銀、HGSSの「ED後のカントー地方は自由に攻略してくれ!」がこれの一番いい例じゃないの
    一応発電所終わらせないとカスミに挑めない・グリーンは最後の1人まで戦えないとかはあるけどもだ

  76. ▼返信 名無しさん     20-05-29 14:56 ID: 1e356

    ワイルドエリアは割と自由だった
    レベルくっそ高いのも金銀の深夜の再チャレンジなのかな

  77. ▼返信 名無しさん     20-05-29 15:01 ID: 1e356

    俺的にはジムが四天王みたいに好きな順番で行けて、バッジ所持数でポケモンのレベルを上下させるとかして欲しいな
    最初の街が中心にあって、ジムがそこから8方向に分かれてるみたいな

  78. ▼返信 ななしさん    20-05-29 15:02 ID: c398a

    自由度上げすぎると難易度上がるし
    寄り道とやりこみ要素を増やす程度でいいんじゃね

  79. ▼返信 名無しさん     20-05-29 15:08 ID: 03a58

    ※13
    固定シンボルがヤバくて捕まえられないだけで草むらのとから普通に捕まえられたよね?

  80. ▼返信 名無しさん     20-05-29 15:11 ID: 772da

    リーリエ介護ゲーほんと嫌い
    好きに冒険させてくれよ

  81. ▼返信 ななしさん    20-05-29 15:21 ID: 5342a

    昔のポケモンは(ストーリーを進める)自由度が高い だぞ
    BW以降は1本道に加えジム戦終わればキャラが誘導してきて冒険感が少ないわ

  82. ▼返信 名無しさん     20-05-29 15:22 ID: e443d

    初代のタマムシシティについた時のさあ何から始めよう感が好きだった
    ※57
    自分はトキワの酔っ払いジジイで詰みかけたわ
    何気なしに22番道路に向かっていきなり甲高いライバルBGMにビクってなったり(その後負けた
    ライバルは要所要所で突然出てきて勝負して去ってくくらいでいいんじゃないかとは思う

  83. ▼返信 名無しさん     20-05-29 15:28 ID: b71ec

    何も無いから何でもできる
    自由度を求めたら何も無くなるからな

  84. ▼返信 ななしさん    20-05-29 15:39 ID: 083d1

    悪の組織に入団出来るシステムは面白そう

  85. ▼返信 名無しさん     20-05-29 15:39 ID: 43ec0

    自由度が高くてもストーリーが良ければRPGとして楽しめるし、ストーリーが曖昧でも自由度が高ければ楽しみを見つけられる
    今までの世代は良いバランスで作られてたと思うんだけど、剣盾はどっちもクソだったから終盤ほんと辛かった。特にストーリー

  86. ▼返信 ななしさん    20-05-29 15:42 ID: 363ef

    ありそうでなかったポケットモンスター善/悪!?

  87. ▼返信 名無しさん     20-05-29 15:44 ID: b643e

    波乗りで初見のダンジョンに行きたいんだよ
    剣盾にはそれがなかった

  88. ▼返信 名無しさん     20-05-29 16:25 ID: aa6bd

    どちらかと言うと自由度が低かったから楽しかった、の方が合ってるのでは?技マシンやりくりする楽しみとか、覚える技の少なさとか。

  89. ▼返信 名無しさん     20-05-29 16:32 ID: 3eb67

    誘導が嫌い
    何度も何度も出てくるホップやリーリエが嫌い
    主人公より目立つリーリエが嫌い
    例え一本道だろうと自分の意思で冒険してる"感"が大事なんだよ
    ここへ行け、ここへ行くぞ、こうしろああしろって言われる冒険なんてクソ

  90. ▼返信 ななしさん    20-05-29 16:33 ID: a9a82

    ワイルドエリアは他人のレイドに参加すれば
    捕まえた時に自分のレベル帯になってゲットできるから
    ストーリーを進めず数日篭ってたな

  91. ▼返信 名無しさん     20-05-29 16:56 ID: 7b362

    オープンワールドじゃなくてもいいんだがポケパークの続編的なの出してくれよ

  92. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:11 ID: d92ad

    ピカブイはハナダ以降のジムの攻略順を自由に選べたんだっけ

  93. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:12 ID: f3a9f

    ※3
    懐古厨ブーメラン

  94. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:14 ID: f1191

    昔は点のストーリー、今は線のストーリーって感じなんじゃない
    昔に比べてストーリー性は上がってると思う
    それを進化と取るか退化と取るかは人によるけど

  95. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:18 ID: aa03b

    少なくともパーティ構成の自由があっただろ
    さっさと全ポケモン解禁しろよ無能ゲーフリ

  96. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:29 ID: 058df

    DP「俺もジム攻略選べるのにお前らは俺の事嫌ってるよな?」ゴゴゴゴゴ
    アホ「あば、あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば…………」ブクブクガクガクジョバー

  97. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:34 ID: ab507

    懐古厨を叩く材料にコロナとかイライラとかいう言葉を使うな

  98. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:36 ID: e88b6

    ※95
    連れてこれないだけでストーリー中に捕まえられるポケモンの数は変わってないでしょ

  99. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:48 ID: 60a76

    ※32
    懐古がコンテンツをダメにするんだよなぁ
    某社長も同じこと言ってたな

  100. ▼返信 名無しさん     20-05-29 17:51 ID: 60a76

    仮にオープンワールドのポケモン作るとして何年かかると思ってんだろうね
    スカイリムの続編だってもう10年近く出てないのに

  101. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:03 ID: cad43

    オープンワールドにしたらキッズがサブクエとメインクエの違い分からず永遠に彷徨う事になるのでNG

  102. ▼返信 ななしさん    20-05-29 18:03 ID: 4d206

    ※24
    赤青緑でRTAするときの最速と思われるチャートが
    タケシ→カスミ→マチス→ロケット団アジト→ポケモンタワー→シルフカンパニー→キョウ→カツラ→ナツメ→エリカ→サカキ→四天王+チャンピオン
    だと思われるが……
    あとカツラを倒したらもらえるクリムゾンバッジをもっているととくしゅが上がるし、ポケモンやしきに吹雪の技マシンが落ちているからゼニガメを選んだのであればカツラを先に倒すのは結構いいと思う

  103. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:17 ID: ba21c

    どこいってええかわからんしいまのがいいわ

  104. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:23 ID: 7fd10

    洞窟とか森とかを、もっと複雑にしたり、道路や水道を長く広くして、トレーナーの数を増やしてくれたら嬉しい。

  105. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:26 ID: 7fd10

    剣盾に関しては、カレーだけでなく、シチューとかすき焼きとかもつ鍋を作れるようにして欲しかった。腹減った。

  106. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:29 ID: 5c1a5

    イベントとか関係ない脇道ダンジョンはもっとあっていいんじゃね?とは思う

  107. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:30 ID: 20dca

    伝説がシナリオに関わらないのが良いんじゃ無いか?ストーリーでは伝説のポケモンの話が出るぐらいで。後捕まえなくても捕まえてもシナリオに影響が無いのとか

  108. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:30 ID: 3080c

    めんどくさいダンジョンはクリア後でいいやとは思ったけど、剣盾はさすがにやり過ぎではと思った。洞窟や森は1本道か2本道で3エリアくらいしかないとは思わなかった

  109. ▼返信 ななしさん    20-05-29 18:37 ID: 73087

    実際BW辺りからの誘導漬けは辟易するわ
    別に規定ルートやミッションがあるのはいい、だが毎度毎度キャラが干渉してくるのはやめろ

  110. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:40 ID: 0b84f

    自由度は変わらないけど人を煽るしかできない能無しキッズが増えたな

  111. ▼返信 名無しさん     20-05-29 18:59 ID: 5c8df

    2足してるやつ好き

  112. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:03 ID: dadef

    剣盾は歴代でも自由度めっちゃ高かったと思うけどな
    序盤からあんなに多彩なポケモン連れて行けるシリーズ今まで無かったし
    ポケモンで大事な自由度はジムの選択肢なんかじゃなくポケモンの選択肢が多い事だと思うわ
    同じ道のりなのにみんなメンバー違うんだもんな

  113. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:18 ID: ed9b1

    要は誘導が過剰すぎるって話じゃん
    誘導させるためにセリフが不自然だししかも過剰だしで良い事ない
    あそこまで過剰にしなくても迷子になんかならねえよ、オープンワールドじゃあるまいし

  114. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:19 ID: 85d62

    一々ここ行けここ行け言われるのが煩わしいって気持ちわかるわ

  115. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:21 ID: 6d816

    ※112
    だからこそリストラ無しでやって欲しかったわ

  116. ▼返信 ななしさん    20-05-29 19:23 ID: 7a1ac

    自由度というより、ワイルドエリア以外のマップの狭さとナビゲートはどうにかしてほしいとは思う。

  117. ▼返信 ななしさん    20-05-29 19:24 ID: 531ce

    ※57
    クリアできなくていいんだよ
    RPGって物語楽しむものでしょ誘導は知的好奇心を阻害してるも同然だと思うよ

  118. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:31 ID: 721db

    別ゲーやれよw

  119. ▼返信 ななしさん    20-05-29 19:33 ID: 02543

    まあ賛否分かれるだろうな
    けど、親戚の子もそうだったんだけど、あんまり自由度高いと「どこへ行けば話が進むのかわからない」ってなるんだよ
    俺の親戚の子(小1)は、ずっとワイルドエリア歩き回ってて、まだホテルにチェックインもしてなかったしなw

  120. ▼返信 ななしさん    20-05-29 19:37 ID: 531ce

    重要なのはクリアできるかどうかじゃなくて楽しめるかどうかでしょ

  121. ▼返信 ななしさん    20-05-29 19:38 ID: f0919

    会話形式で一人お人形遊びしてる奴ほんと気持ち悪い
    嫌悪してる

  122. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:43 ID: 32007

    寄り道ダンジョンあるかどうかだろ
    初代で言うなら双子島とか無人発電所みたいな、ここになにがあるんだろう?とか、もしかしたら伝説のポケモンいるかも!?といった探索心を刺激されるものが剣盾にはない

  123. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:44 ID: 1e26f

    ※119
    そうそう 俺はXYから始めた若輩者だが
    HGSSをプレイしたときに、エンジュへの道を邪魔してるウソッキーをどうやって解決すればいいのか分からなかった
    俺がいうのもアレだが、自由度が高すぎるとやりたいことっていうか目標が決まんない

  124. ▼返信 名無しさん     20-05-29 19:46 ID: 435bd

    足し算でお茶吹いた

  125. ▼返信 ななしさん    20-05-29 19:54 ID: 531ce

    ※123
    近年のヒントは直球すぎるけど
    本筋で進めにくいのは確かに問題かも

  126. ▼返信 ななしさん    20-05-29 19:54 ID: 1c4b9

    そんなのいらんから キザンとマニュに叩き返せ

  127. ▼返信 名無しさん     20-05-29 20:02 ID: b2afc

    3d以降ダンジョンは明らかに狭くなってるし数も減ってるのは悲しいわ

  128. ▼返信 ななしさん    20-05-29 20:05 ID: 6ae8b

    BWで引退して剣盾で復帰した身だけど、育成システムや道具など昔より遥かに快適で感動した
    性格ダメならポイ、特性ハズレ引いたらポイ、個体値ショボければポイだった時代よりも遥かに自由度は高くなってるように思えたけどな
    ただストーリーはコミコミアンドコミだけど
    というか別にポケモンにストーリーなんか求めてないからそこは別にいいんだが

  129. ▼返信 名無しさん     20-05-29 20:06 ID: 09afe

    ※121
    でもそれが日本の大切な文化だから
    嫌なら出ていけ朝,鮮,人

  130. ▼返信 ななしさん    20-05-29 20:12 ID: 6ae8b

    ※108
    というか剣盾って育成・対戦に全振りでストーリーなんかチュートリアルだって開発側が開き直ってる感じがする

  131. ▼返信 名無しさん     20-05-29 20:30 ID: 75c5e

    ※112
    手持ちのバリエーションに関してはマジで評価できるわ。ジム挑戦前から交換もポケバンクもなしで色んな氷、ゴースト、鋼のポケモンを持てたのは凄い

  132. ▼返信 名無しさん     20-05-29 20:43 ID: 42bd8

    剣盾はワイルドエリアが自由度高くて楽しかったわ
    ポケモンも沢山いてパーティ揃えたりレベル上げもできるし
    ワイルドエリアに飽きてきてシナリオ的にも一区切りつくバッジ4つ目以降はジム攻略に専念してサクサク進めるのも良かった
    HGSS以来のポケモンだけど対戦含めてかなり良いと思ってる

  133. ▼返信 ななしさん    20-05-29 21:02 ID: a3e4f

    ※2
    つまり全員うんこか

  134. ▼返信 ななしさん    20-05-29 21:05 ID: 88a4c

    フリーザー使ってエリカ倒すの最高

  135. ▼返信 ななしさん    20-05-29 21:57 ID: 0253e

    >>21は同意
    なんか自分がゲエジになって優しいヘルパーさんに介護して貰ってるような気分で虚しいわ
    ビギナーモードとノーマルモードで選択できるようにして欲しい

  136. ▼返信 名無しさん     20-05-29 23:05 ID: fd438

    最近のポケモンはオリエンテーリングになってるのが気に入らない
    ダイパまでは冒険だった

  137. ▼返信 ななしさん    20-05-29 23:23 ID: 5f55d

    ゲーム内でとやかく指示されるとなぜか窮屈に感じてしまうんだよな

  138. ▼返信 名無しさん     20-05-29 23:48 ID: 293e8

    旅感はないよね
    観光ツアー

  139. ▼返信 名無しさん     20-05-30 00:02 ID: a959a

    昔のポケモンは登場人物に指示されることは少なかったけど、木とか通せんぼしてくる人間やポケモンが障害物になってたから結局一本道ではあった気がする。
    最近のポケモンは「○○に集合な!」とか「○○にいくぞ!」って指示されてからストーリー進めるから、命令に従ってるだけ感があるのかもな。
    まあつまり散策してこっちはいけない、あっちはいけるって自分で判断してから道を進むのと、登場人物によってつくられたレールの上を進んでるかの違いが、「昔の方が自由度が…」って感じさせるんじゃないかな。
    最近のポケモンはクリア後のストーリーとかサブダンジョンが少ないのは同意。

  140. ▼返信 名無しさん     20-05-30 00:11 ID: 93529

    剣盾はいつホップ誘導から解放されるのかと思ってたらまさかの最後までほぼ一緒行動でゲンナリした
    鎧の孤島は解放された冒険に期待してるけどどうかなー

  141. ▼返信 ななしさん    20-05-30 00:21 ID: 1c135

    7世代のギミック体験の強要してテンポ悪くするシナリオに比べたら、他はどれもマシだわ

  142. ▼返信 名無しさん     20-05-30 01:18 ID: c1422

    まぁ懐古厨ってポケモンだけに限った話じゃないけどな。
    コナンもこだま監督の頃の方が良かったとか、今の映画はつまらんとかそういう人はいるわ。ポケモンみたいに世代間争いはないがな。

  143. ▼返信 名無しさん     20-05-30 02:02 ID: 83d90

    ※115
    まあストーリー中はリストラ関係ないけどな

  144. ▼返信 名無しさん     20-05-30 04:35 ID: 38a99

    ※143
    過去作から好きなポケモン連れてきて最初から旅したいって人結構見たから関係なくはなさそうだよ

  145. ▼返信 名無しさん     20-05-30 07:01 ID: 8e2aa

    キャラクターが一々ストーカーみたいについてきて指示されるのが嫌でストーリー進めるの面倒になった気がする。町2、3個につき1回程度の登場頻度でいいんだけどなぁ。

  146. ▼返信 名無しさん     20-05-30 07:13 ID: ec3ad

    ポケモンGOの方がた昔のノリに近いと思うわ。今のナンバリングタイトルはノベルタイプのアドベンチャー形式の対戦ツールな

  147. ▼返信 ななしさん    20-05-30 07:17 ID: da6bf

    あと2世代後ぐらいにはオープンワールドになってるでしょ(適当)

  148. ▼返信 ななしさん    20-05-30 08:17 ID: c30f8

    こおりのぬけみち如きで何時間もダラダラと苦戦したり
    ピカ版のタケシ戦をマンキーやニドラン抜きで挑んだり…
    無能なプレイヤー層があまりにも多いからゲーム側の指示や
    学習装置強化等の救助要素が増えるのも当然といえば当然

  149. ▼返信 名無しさん     20-05-30 08:35 ID: 8e2aa

    何でストーカーみたいについてくる仕様になったんだ?それにどうすればこの仕様を改善してくれるんだろう。要望送っても改善してくれなそうで送りづらい

  150. ▼返信 名無しさん     20-05-30 09:21 ID: f31ff

    サンムーンの足止めが一番ムカついたイベント見せられてなかなか自分でキャラ動かせないのもムカついた

  151. ▼返信 名無しさん     20-05-30 09:21 ID: 2abc8

    進行できなくてゲーム会社に直接問い合わせする知恵遅れも増えること考えたらまぁ
    ゲーム内ですら人の話聞けない奴はいるもんだし
    反日パヨクのキイロスキィネタにしたほうがもっちゃんより稼げるぞ
    50万要求する脳ミソねーぞアイツ

  152. ▼返信 名無しさん     20-05-30 10:09 ID: ced71

    ポケモンに自由求めるのはちょっと間違ってると思う

  153. ▼返信 名無しさん     20-05-30 10:22 ID: c62a7

    昔のゲームは自由度が高いんじゃなくて不親切なだけだってそれ一番言われてるから

  154. ▼返信 名無しさん     20-05-30 11:45 ID: 4750f

    DPとか秘伝消えるし終盤ノーヒントであちこち向かってたから
    リメイクでORAS以上に誘導が酷いことになりそう

  155. ▼返信 名無しさん     20-05-30 11:50 ID: 1a9c8

    ※154
    カンナギ→ヨスガ→ミオ→湖→テンガン山北→キッサキ→アジト→テンガン山頂上ルート→槍の柱→ナギサ→リーグ→クリア後にバトルゾーンの奥進む方法
    ここまでほぼノーヒント
    入り方のヒントもなかった

  156. ▼返信 名無しさん     20-05-30 11:58 ID: d44ae

    RSDPは戻ってジム戦とか前行けなかった街に行くために序盤の街に戻るとかあったからなぁ…当時迷いまくったわ

  157. ▼返信 名無しさん     20-05-30 13:37 ID: c1422

    別にルートは固定されていてもいいけど、xyのカビゴンイベントとかいらない。

  158. ▼返信 ななしさん    20-05-30 14:41 ID: 44ccc

    Q.自由度が高いとはどういうことですか?
    A.自由度が高いということです。

  159. ▼返信 ななしさん    20-05-30 14:58 ID: 83f36

    指示がないだけで初代も自由度別に高くないやん
    カビゴンで足止め食らうし
    何より秘伝要員必須なのが最悪

  160. ▼返信 ななしさん    20-05-30 15:09 ID: 83f36

    てか公式に要望()送ったって公式はテメー等のどうでもいい改善案なんか読まねーよwって通達あっただろ
    どうせ自由度増やして好きに行動していいになったら何処行けばいいのか分からなくてつまんないって言われまくるぜw
    海外は知らねーけど日本人は指示待ち人間の癖に文字も読まねーからな

  161. ▼返信 名無しさん     20-05-30 15:11 ID: bd864

    ※35
    ???「ジュース飲みたいなあ」
    ???「まんじゅう買えや」
    ???「ホエルコの特訓中や」
    意味不明な通行止めなんて古くからある

  162. ▼返信 名無しさん     20-05-30 15:26 ID: bd864

    剣盾は「冒険」じゃないから
    ただの「オリエンテーリング」だからな
    たまにはそういうのもいいだろ

  163. ▼返信 ななしさん    20-05-30 17:58 ID: 1a6d3

    ※160
    それはアイデアパクりの言い訳でしょ?
    俺が前掲示板に書いたビッグポケモンのアイデアパクられたし

  164. ▼返信 ななしさん    20-05-30 19:42 ID: 9902d

     BW2みたいに物語で通らない寄り道できるエリア増やしてほしい。剣盾、一本道だから…
     
     そこはDLCで補うのかな?

  165. ▼返信 名無しさん     20-05-30 21:41 ID: 3a623

    巨大ポケモンの案はアニポケ無印が最初だろ
    きょだいポケモンのしまとかデカポッポとかげきとつ!ちょうこだいポケモン!でフーディンとゲンガーとプリンが巨大化するし

  166. ▼返信 ななしさん    20-05-30 22:09 ID: 99ea1

    秘伝がある時点で低い

  167. ▼返信 名無しさん     20-05-31 00:05 ID: b89f2

    自由度はどうでもいいけど人間推しの誘導や指示の多いのはやめてほしい
    どの町にもいるんじゃなくて少し進んだら戦ったり話したりするだけでいいんだよ

  168. ▼返信 名無しさん     20-05-31 02:09 ID: 2347b

    初代はストーリーがあってないようなものだったからある程度自由に攻略できたけど、今のポケモンはストーリーありきで作ってるから、どうしても攻略していく順序ってのは必要なわけで自由度を高くしてしまうと中身の無いゲームになってしまうと思うんだよなぁ。ポケモンをプレイする層はほとんどがストーリーを攻略してお終いだと思うからやっぱりストーリーは多少凝ったものにしないとそういう層の人にとってはつまらないゲームになってしまうと思うんだ。

  169. ▼返信 名無しさん     20-05-31 02:19 ID: 2347b

    今のポケモンは服装を自由に変えれるし、秘伝マシンも無いから自由に技を覚えさせられるし、クリア後じゃなくても手に入れれるポケモンもかなり増えてる。キャンプみたいなこともできる。以上のことから自由度や冒険感は今のほうがかなりあると思えるけど、、それに比べて初代はジムの攻略順を選べる!だから自由度は昔の方があった!って(笑)そら笑われますわ

  170. ▼返信 名無しさん     20-05-31 04:45 ID: f92a5

    ゴミゲー

  171. ▼返信 ななしさん    20-05-31 08:17 ID: 67796

    剣盾アンチアカウント、マジでパヨク&給付金乞食ばっかで草

  172. ▼返信 ななしさん    20-05-31 11:02 ID: a0b82

    タケシ:フラッシュフラグ 倒さないと進めない  カスミ:いあいぎりフラグ
    マチス:いあいぎりor波乗り必要 空を飛ぶフラグ  エリカ:いあいぎり必要 怪力フラグ
    キョウ:波乗りフラグ  ナツメ:倒されても進める  カツラ:波乗り必要  サカキ:ラスト
    タケシ→キョウ→ナツメ→カツラ→マチス→カスミ→エリカ→サカキ、みたいな順番が可能
    おいしいみず(警備員)、ピッピ人形(ガラガラ魂)みたいに市販品が通行手形?になってるから
    ポケスタから召喚して大ショートカットできるのも楽しい
    ピカ版だと、トキワ左に寄り道してライバルを倒すことでイーブイ進化先を変えられるという芸の細かさ
       

  173. ▼返信 名無しさん     20-05-31 11:45 ID: d9197

    ポケモンの総数が少ない剣盾が自由度高い訳ないだろ

  174. ▼返信 ななしさん    20-05-31 19:33 ID: 4e1f6

    ※163
    んなもん誰も気にも留めてねーよw

  175. ▼返信 ななしさん    20-05-31 23:01 ID: 6c29f

    自由度なんていらんから主人公に粘着してくる幼馴染やめろ

  176. ▼返信 名無しさん     20-06-01 09:45 ID: c1dff

    うーんまぁその程度で自由度高いとは言えんけど
    確かに多少なりともジム飛ばして、バッジ2個でサファリとか行けたり、バッジ3個でふたご島メンバー揃えてから攻略できたりとかは楽しかったな
    てか、それが言いたかっただけじゃね?
    スレ主が揚げ足とって悦に浸りたかっただけに見えるんだけど…

  177. ▼返信 名無しさん     20-06-01 11:50 ID: d5ab4

    スレ主ってナツメとキョウを入れかえることができるという認識しかなかったのでは?

  178. ▼返信 名無しさん     20-06-01 14:12 ID: f9337

    ※177
    まあネットで見た、という曖昧な知識だろうなとは思った
    順番が確定してるのはタケシとサカキ位なのに(カスミスルーは飲み物をポケスタ経由で送れば居合い切り必須の9番道路に行かずにヤマブキに行ける

  179. ▼返信 名無しさん     20-06-01 17:07 ID: 6edce

    ※175
    これを一番なんとかしてほしい
    何でいちいち誰かが粘着してくるようになったの?

  180. ▼返信 ななしさん    20-06-01 18:13 ID: 270c0

    自由度が高いってのは、ジムが10以上あって、その内の8個をクリアしたら、四天王へみたいな感じじゃね?

  181. ▼返信 名無しさん     20-06-02 17:15 ID: cc5fe

    ※57
    いやコトブキで詰んだら値段の分楽しめてるとは言えねえだろ
    アーケードゲームならともかく、数千円買い切りのゲームでそんなやり口はきょうび許されねえよ

  182. ▼返信 ななしさん    20-06-02 22:39 ID: 8faec

    そんなに自由度とか考えてやったことねえなぁ…ライト勢だからかな?
    どこにでも行けるってのが自由でいいんだろうか…個人的には自由ってか丸投げに思えてしまうっていうか…

  183. ▼返信 ななしさん    20-06-03 15:27 ID: ad351

    ※172
    ひねくれ攻略いいよね
    金銀だとエンジュから西のアサギルートと東のチョウジルートの2つ選べたけど実質アサギ側が先だったんだよね

  184. ▼返信 ななしさん    20-06-04 01:38 ID: 70fe5

    アローラに比べたらどのシリーズも自由度高く感じるわ
    アローラなんて中盤辺りまで常にお使い団体行動やったやん

  185. ▼返信 ななしさん    20-06-04 08:35 ID: e6e7d

    ※173
    まあ結局はこれなんだよな 
    ストーリーとかダンジョンはDLCで何とかしてくれると期待しよう

  186. ▼返信 ななしさん    20-06-04 09:18 ID: 2dd2b

    自由度があると言っても、そこまで柔軟性がある訳じゃ無いからな
    それにジム戦を選べれると言っても
    精々初代は裏技を使わない限りはキョウとナツメのどちらかを選べれる程度だったはず
    真の選択制のある作品はロックマンXだと思うけど
    X3はアーマーパーツに限ればどうやってもフット→アーム→ヘッドorボディになるみたい
    それにナイトメアポリスとは確実に戦う羽目になる
    X2のカウンターハンターは別に戦わなくても問題ないみたいだが、通常形態と戦うこと自体は皆無だからな(その代わりゼロが敵となる)
    アジールに至ってはアジフライ形態でいきなり登場する羽目になるからな(しかも隠しパーツを手に入れておけば昇竜拳で死ぬ雑魚でしかないし)

  187. ▼返信 ななしさん    20-06-07 05:31 ID: 4fdcd

    他を下げてからじゃないと、好きな作品を誇れない人かわいそうだ

  188. ▼返信 名無しさん     20-06-19 21:03 ID: 6ae12

    他の地方に行ける事と自由度が高いは別よ
    ポケモンにレベルが存在する限り順路は
    ある程度は決まってしまうし
    他作品も含めてそこがRPGのいいところだから
    切るのも簡単じゃない
    とはいえ自由度が高いポケモンが
    あってもいいんじゃないかなとは思う
    スピンオフ扱いになりそうだけど
    レベル廃止に伴いターン制を廃止
    アイテム、ボール、特性などは続投
    いっそ体力は一律同じにしてもいい
    イメージするならポッ拳に近いかも
    ただポッ拳みたいな派手さはいらない
    地方は別物でもいいからとにかく広く
    高低差はっきりさせて端と端は繋ぐ
    ゼルダで言う謎解きアイテムの部分が
    ポケモンの能力に置き換わる感じ
    一緒に旅してる感はそれだけで十分

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